パークフロント契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2019-05-15 09:10:35
パークフロント香椎照葉(WEST・EAST)《契約者専用》
181:
住民板ユーザーさん2
[2020-04-21 20:34:15]
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182:
匿名さん
[2020-04-21 21:35:52]
理事長の個人の意向を記した文書と、理事会決議を恣意的に編集した文書が、あたかも理事会決議かの如く掲示されてる。これが大問題でしょ。
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183:
住民板ユーザーさん3
[2020-04-21 22:38:00]
理事会の方はあれを見て何も動かないのかな??誰か注意したりする人はいないのでしょうか?
それともできないような状況に置かれているのでしょうか?? 住民を不安にさせたり、一方的な主張を全戸に配布掲示はやり過ぎでしょう。いつまで貼られてるんですか??早く剥がして欲しい。 |
184:
匿名さん
[2020-04-22 07:24:14]
>>183 住民板ユーザーさん3さん
少なくとも、その職務分掌・役割から副理事長及び監事には行動してほしいです。監事には理事会の機能や他理事の行いをチェックし是正する役割を担っている。 組合員が臨時総会開催などに動き出す前に、理事会の役員で是正してもらいたいです。 |
185:
住民板ユーザーさん8
[2020-04-22 08:14:02]
許可という印鑑が押してあり、理事長印も押してあるので、理事会の意見ですよ。少なくてもエレベーターや、掲示板に個人で掲示することはないでしょう。管理会社に何か問題があり、理事会で公表しようとなったはずです。
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186:
匿名さん
[2020-04-22 08:31:42]
管理会社は非常にずる賢い。
不正行為を明らかに証明する客観的な証拠を揃えておきましょう。 管理業務が杜撰でも、管理委託先の変更を阻止する為には、あらゆる手を使いますからね。 |
187:
住民板ユーザーさん8
[2020-04-22 10:20:43]
そうですよね。私は、管理会社は諦めていて、契約を更新しないと予想してます。
ただ文章を見る限り、管理会社の不正行為は一つもないですよね? 回答が滞っているとの主張ですが、このご時世ですので、他に優先順位が高い対応があるだけでは? |
188:
匿名さん
[2020-04-22 10:29:02]
今後の課題は三つかな。
1.理事会役員は管理会社を適正に指導出来るか? 2.適時、組合員に正しく分かり易く情報発信出来るか? 3.管理会社の見解・自己検証は公表されるか否か? |
189:
住民板ユーザーさん8
[2020-04-22 10:53:51]
一番最初は2ですよね。あれだけだと事実がわかりません。
コロナが発生した、マンションの対応、在宅ワークへの切り替え、色々と大変な時期だと思いますが、可能な限り早急にやって欲しいですね。 |
190:
匿名さん
[2020-04-22 13:08:28]
そうですね。正しく事象を把握して、経緯と事実を共有する事が大事ですね。
今はINプットも理事会での討議も全てブラックボックスの中。OUTプットも意味不明ですね。 |
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191:
匿名さん
[2020-04-22 13:49:59]
管理会社の不正行為がないと言ってるのは管理会社の社員?
理事長全面賛成もしないけど、マンション住民の事考えてくれてるのはどう考えても理事長側ですよ。 今後管理会社がどう出るか分からないけど、領収証などの証拠なくデータでまとめてある経費なんていくらでも不正出来るわけだし、一般的に働いていても経費精算としてありえない事は明白でしょう。 理事長も喧嘩腰な対応は止めるべきだと思いますが、管理会社は管理会社できちんと対応すべきですね。 |
192:
匿名さん
[2020-04-22 13:54:08]
管理委託契約に基づいて全ての徴標類は適正に保管されている筈です。それらを精査すれば良い。
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193:
住民板ユーザーさん8
[2020-04-22 14:12:55]
すいません。そんなつもりはなかったのですが、不正行為とはなんですか??私は文章読みましたが、具体的に、何が不正なのか理解できませんでした。教えて下さい。
返答が来ないもしくは、遅れているという内容との理解です。管理会社の経費精算に不正行為があるのですか?? |
194:
住民板ユーザーさん2
[2020-04-22 14:18:51]
4/12の文章の事ですよ。管理会社が回答してないだけですよね。この状況で、あれだけの要求はすぐに返答できないでしょう。
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195:
匿名さん
[2020-04-22 16:35:18]
191です。自分も勝手に決めつけてすみません。
管理会社に不正行為があるとまでは言えませんが、現状怪しい状態であることは事実です。他の方の言う通り今後きちんと精査出来れば問題ないのですが、明細等が適正に保管されているかは未だ不明な上、あのエクセルだけで判断しろは流石にお粗末だろうと自分も思いました。また、アンケート等を実施した以前から問題になっている件も、やはり私たち住民が不利益を受けていることは事実だと思います。 管理会社も真摯に対応しているのではと想像はしますが、現実問題きちんと回答がない現状、対応が悪いとしか見てとれません。 理事長さんの文章ははっきり言って私も苦手ですが、他に管理組合としてきちんと管理会社に対応してくれる方がいないならば、やってることは正しいと思うので支持せざるを得ないと思います。 188さんの課題点はわかりやすいですね。 管理組合さんには理事長の文章を掲示するのではなく、現状の指摘項目に対し、管理会社の対応状況を表記して簡潔に記載してもらえれば、住民の皆さんで問題点の共有が出来るのではないかと思います。 |
196:
住民板ユーザーさん3
[2020-04-22 19:26:14]
今もエントランスで理事長さん管理会社の方と思われる方とお話されてました。今、人との接触を控える時期であるのに急いでしないといけないお話なのでしょうかね…マスクも口から外してお話されてましたしちょっとどうかなと思ってしまいました。
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197:
匿名さん
[2020-04-22 21:19:18]
>>196 住民板ユーザーさん3さん
188当人です。 それを非難するのは、ちょっとどうかなと思います。 理事会等の開催が困難な中で、当事者代表として話し合って下さっています。 但し、監事か副理事長が立ち会って、会話も記録する等の対応は必要ですよね。録音データや映像は後々、役に立ちます。 なお、共用部の消毒の励行やEVパネル操作時の注意喚起をしっかりと徹底する事も忘れずに行って頂きたいです。 |
198:
匿名
[2020-04-22 22:20:48]
いえ、マスクを外すのはルール違反でしょう。
その相手が管理会社の人がどうかもわかりませんよね。 |
199:
住民板ユーザーさん3
[2020-04-22 22:54:29]
時系列に並べると、管理会社からの回答や、理事会での決議についてなど、都合よく掲示されているように感じます。全てを開示する。理事長の意見、理事会の意見、監事の意見、管理会社の意見全て見解が欲しいです。総会ではそこからしか議論できません。
ただ、コロナ渦中なので、他の優先的な事が有れば、それに取り組んで欲しい。何月何日を目処にそれぞれが回答を出します。それだけでみんな安心すると思う。理事長の文章力は凄いですね。劇的に仕上げられています。誤字脱字がなければより良いですが。 |
200:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-22 23:10:11]
私は管理会社に問題があると思います。
反論の文章や、回答をする旨の文章を住民などに配布するのが遅すぎます。 また、あの掲示は子供たちにも読めるところに掲示されており、息子に管理会社について色々と聞かれました。教育には良くないと思います。 こういう争い事に関しては、全戸投函するとか、他にやり方があるはず。配慮もできないのかな? まず、住民を安心させて欲しい。 昨日中学生くらいの子が、みんなで写真撮ってました。LINEとかで送るのでしょうか?? 変な噂が街に広まるようなことも避けたいですので、一刻も早く剥がして欲しい。全戸に対して説明してほしい。 また、コロナで共用部利用禁止と言っている理事長が掲示物を見に来てくださいってのはどうかと思います。普通に、狭いエリアに人が集まってました。 配るか、エレベーターに掲示して欲しい。 あと、管理人さんが前に言ってました。コロナ対策に消毒液置いたのは、私の考えでいつのまにか理事長が置いた事になってます。理事長の手柄になりました。 あの頃はコロナがこうなるとは思ってもいなかったなー。 さすがに家にずっといるとストレス溜まりますね。皆さんあと少し頑張りましょうね。 |
201:
住民板ユーザーさん7
[2020-04-22 23:42:22]
管理会社も、理事会も簡単には集まれない状況ですので、長い目で待ちましょう。一方的な意見ではなく情報開示されてから、総会で議論ですね。
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202:
匿名さん
[2020-04-22 23:52:40]
事実を共有したい。今は、ただそれだけです。
消毒液の手柄云々でも分かる様に、関係者それぞれが後付けで都合よく主張し出したら、収拾不能になる恐れがあります。 |
203:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-23 08:57:12]
消毒液の話私も聞きました(笑)
これだけ働いてたら、自分の手柄にしなくても誇るべき仕事は他にもあるでしょうしね(笑) あと、消毒液より手洗いが大切です。 |
204:
匿名
[2020-04-23 13:03:21]
いつも人がおり三密の状況で、なかなか書類を見にいけません。
エントランス使用禁止にするなら、あの空間に掲示するのは、配慮なさすぎます。全部エレベーターに貼ってくれたらいいのに。 |
205:
匿名さん
[2020-04-23 13:23:12]
居住者の行動を想定して対処しないと、二次被害を発生させてしまいますよね。
又、予測するのは困難なので、貼紙掲示した後は観察して対処してほしいです。 掲示物をEVホールとか、複数箇所に分散させる配慮は必要ですよね。当然、今後もです。 |
206:
匿名
[2020-04-23 14:59:04]
エレベーターに貼ってくれたらいいのにですね。スマホで写真の準備を、って三密誘導せんでほしい
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207:
匿名さん
[2020-04-23 16:38:14]
誘導?? 大人なら自身で判断して、三密を避けながらスマホで撮りましょうよ。
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208:
匿名
[2020-04-23 20:49:54]
行きました?自分が行った時、結構人だかりになってましたよ。もちろん私は遠慮しときました。でも、みんな家にいて暇してるから、興味本位で行きたくなる気持ちはわかりますね。
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209:
匿名さん
[2020-04-23 21:09:50]
なんだかなあ!?
此処は住民専用のネットワーク環境を作らないのかな? 掲示物をわざわざ見に行く人も減る筈だけど! |
210:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-24 19:05:10]
ちょっと我慢出来ないので投稿させていただきます。理事会に参加してますが、全て理事会で話し合いが行われて発信している意見ではありません。毎回理事会で長時間に及び拘束され、自分の意見を強引に話すだけで、大切な話は全くできていません。理事会でもパワハラとの声が上がっています。コロナで理事会がなくなり、ホッとしてます。管理会社のサービスには問題ないと思いますが、理事会では発言をせず全く機能してません。
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211:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-24 19:17:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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212:
住民板ユーザーさん3
[2020-04-24 19:30:38]
追随するようですいません。私も見る側でしたが、書かせていただきます。理事会はかなり長時間で23時頃まで行われています。
2回目の開催後にクレームを入れましたが、それ以降も改善される様子はありません。 管理会社の対応には不満しかありません。強引なやり方を止めるのが仕事だと思うのですが。 理事長だよりや、管理会社に送付している文章は勝手に作成捺印されており、知らない内容ばかりです。理事長だよりについても、自宅のポストに入って初めて知りました。エレベーターの告知も同様です。他の方も同じだと思います。 |
213:
住民板ユーザーさん7
[2020-04-24 20:11:30]
>>211 住民板ユーザーさん1さん
マンションの駐車場の契約ごとき? マンションの駐車場の空き区画が知らされてなかったこと、未払い、区画変更、住民からの駐車場の問い合わせは解決してませんし、誰かがやらなきゃいけないことを理事長は動いてくれてます。そういう内容を解決しなきゃいけないことを知っての発言ですか? |
214:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-24 20:53:46]
その通りです。大切な問題です。ただ疑いがあるというだけで事実関係がはっきりしていないので、まだ議論するのは早いと思います。誰かがやらなきゃではなく、理事会で議論することだと思います。
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215:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-24 21:22:33]
>>213 住民板ユーザーさん7さん
確実に空いてるという証拠は実際にあったのでしょうか?契約自体は埋まっているという回答だったはずなのですが。購入はしておいて、実際の引っ越しはまだしていない人たちも何人か知っています。そのような方々は事前に駐車場だけ確保している状況だと思うのですが、そのようなことは考えられないのですか? |
216:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-24 22:29:06]
その認識で間違いないと思います。契約してから鍵の引渡しまでは希望の駐車場を確保してもらいました。引越しではないですね。
皆様も同じではないでしょうか?? |
217:
住民板ユーザーさん8
[2020-04-24 23:15:04]
勝手に理事長印を捺印した書類が仮に提出されているとすると、理事会にも責任があると思うのですが。
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218:
匿名
[2020-04-25 08:20:06]
たしかに責任はあるかもしれませんが、この経緯を見る限りは不可抗力でしょう。
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219:
匿名さん
[2020-04-25 10:52:32]
管理会社が客観的事実を把握している筈です。その詳細情報を先ず公開してもらいましょう。
その上で、確認すべき項目は 1.理事会で如何なる討議が行なわれたのか、或は、議論しなかったのか?録音テープの有無? 2.理事会決議かの如く掲示・配布された文書の内容は、理事会の総意・決議事項だったのか? 3.文書は監事や他理事の意見・役職権限を無視して作られた理事長の独断専行だったのか? 4.業務委託されている管理会社は、適正に意見を述べ、理事会運営をサポートしてきたのか? 一連の経緯によっては、理事長解任や管理委託契約違反も視野に入れて検証すべきです。 |
220:
匿名さん
[2020-04-25 13:27:47]
積和管理九州(株)の評判は知らんが、いい加減で杜撰な管理会社は、デベ直系の子会社に多い。
直系で、上から仕事(管理委託業務)が流れてくるから、競争原理が働かないのでね。 デベと管理会社で結託し緩~い関係で管理組合を食い物にします。 基幹業務全てを二次委託先に丸投げ、自らは理事会に出席するだけの管理会社は、極々稀にあるので要注意。 早めに委託先変更しないと、泥沼にはまります。 |
221:
匿名さん
[2020-04-25 21:52:25]
契約ごとき との投稿が非常に気にになりました。
法治社会で契約及び契約に関わる手続きは重要です。 誰もが同様に契約手続きを踏んで区分所有者になり、管理組合の構成員となりました。同様に管理規約に基づいた駐車場の契約もとても大切です。マンションでは、駐車場契約に関するトラブルは非常に多い。住民間紛争にも発展する。 原因は管理会社の周知不足や不適な対応と、組合員の意識不足にあります。問題発生したら初期に解決すべきです。 管理委託契約も決して軽んじてはいけません。 過去、契約更新時に理事会役員に対し充分に説明せず不適な契約を行った為に、契約解除された管理会社があった。 契約年数を1年(単年)や複数年を選べる事や、各点検費用の説明をせずに、2年間の更新を自社都合で行ったそうです。 |
222:
匿名
[2020-04-26 00:11:44]
おっしゃる通りです。駐車場については大切な問題です。理事会で話し合いが行われていると思いますので、内容を確認したいです。
かばうわけではありませんが、多分おっしゃられたいのは、平穏に暮らしたいということではと思います。 話し合いで解決できることばかりではと思います。 |
223:
匿名さん
[2020-04-26 07:52:20]
その「話し合い・総会」において、理事会/管理会社の行為を検証する事になる。
その際、適不適や合理性の判定基準となるのは「管理組合規約」と「管理委託契約」。 |
224:
匿名さん
[2020-04-26 07:54:42]
軌道修正が必要な場面でその都度、業務として迅速に是正措置を講じなかった管理会社に対し
組合(組合員)が高額の管理委託料を、次期以降も同様にコスト投下する意味は無い。 感染拡大懸念がある異常事態にちゃんと対処もせず不安で信用なりません。 |
225:
匿名
[2020-04-26 08:16:46]
この文章の書き方、見覚えのある感じですね。
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226:
住民板ユーザーさん2
[2020-04-26 09:42:58]
たしかに笑。
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227:
周辺の中古マンションを探しています
[2020-04-26 11:30:41]
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228:
住民板ユーザーさん8
[2020-04-26 20:42:41]
たまに見てる者です。
理事長っていいたいんですか? バカバカしい 積和さん |
229:
匿名さん
[2020-04-27 14:48:19]
ここ照葉で一番荒れてるね・・有名です 発売当時すごく購入迷ったものです
危ないとこでした・・・個人結果的にはやめた判断よかったと思えた・・・ いつか評判のいいマンションになるように応援はしてます、本当に。 |
230:
匿名さん
[2020-04-27 15:44:20]
MSデビュー世帯が多いと、無関心層が多数派だったり、そもそも大半が組合運営を知らないので、
管理会社がやりたい放題で、理事会も傀儡化しますから、1-3期頃の初期に問題が多発する。 改善するかは組合員と管理会社次第。理事会が傀儡化し機能不全となったら自力回復は困難です。 素人集団の理事会が主体性を失い、乗っ取られ操作されてる事すら自覚出来ないからです。 此処は理事会がまだ機能していますから、管理委託先を変更すれば、状況は一変しますね。 |
都合の悪い文章は掲示していないように見える。
前回の理事長だよりも同じで、何かよくわからない。時系列順に開示してもらいたい。