この管理会社について皆様の評価や印象等を投稿して下さい。
それらの投稿を、物件選定時の参考に、また管理委託変更を検討する際の情報・事例として活用しましょう。
企業スローガンは「人と地球がよろこぶ住まい」。
一時期『芦田愛菜』を起用した広告を行い『サンメゾン』『サンヨーホームズ』の認知率拡大を図りました。
※以下は当該企業の公式HPより転載
■ 会社概要
商 号:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
本社所在地:〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目4番1号(オリックス本町ビル)
設立年月日:2008/10/9
資 本 金:50,000,000円
株 主:サンヨーホームズ株式会社
■ 事業内容
マンション管理事業:
(土地、建物および各種附属設備の管理・保守・清掃の請負・受託)
管理受託数:127組合 7,645戸 (2019年4月現在)
ライフサポート事業:
(損害保険・生命保険代理業、不動産仲介業、リフォーム、コンシェルジュサービス、介護支援サービス、他)
小規模保育事業「サンフレンズ保育園」:
大阪府(大日、大日第二、桜ノ宮、東三国、なんば、住道、守口、岸辺、阿波座、堺筋本町)
滋賀県(近江八幡、大津京、瀬田)
愛知県(勝川、高蔵寺、荒尾、勝川駅前、神領、加木屋町)
企業主導型保育事業「サンキッズランド」:(兵庫県宝塚市、愛知県春日井市)
企業主導型保育(運営受託)事業:(三重県桑名市)
リハビリ型デイサービス:(サンアドバンス緑ヶ丘、サンアドバンス桜ノ宮)
居宅介護支援事業:(サンアドバンスケアプランセンター桜ノ宮)
[スレッドをマンションなんでも質問から管理組合・管理会社・理事会へ移動しました。R1.9.29 管理担当]
[スレ作成日時]2019-05-15 06:48:08
〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?
53:
匿名さん
[2021-12-25 23:51:34]
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54:
匿名さん
[2021-12-26 10:12:22]
その弁護士の口コミみたら他のところでももめてるよ。
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55:
匿名さん
[2021-12-26 13:00:53]
月3万
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56:
匿名さん
[2022-01-14 22:28:00]
安さを売りにしてる
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57:
匿名さん
[2022-01-17 20:44:40]
その弁護士も人に恵まれず気の毒な人だよ
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58:
匿名さん
[2022-01-17 22:54:40]
世の中の禍福の全て若しくは多くは、因果応報 他責には出来ぬ
当該個人の資質・意向・力量・能力に 因ってもたらされるものだ |
59:
匿名さん
[2022-01-18 11:37:04]
信頼できなければ安いだけで雇わないと思う。だから依頼者が少ない。
人柄がね。。。 |
60:
匿名さん
[2022-01-18 19:00:37]
なぜ本社が本町なのに、近くの弁護士使わず吹田の人を雇うのか不思議だった。
文句ばっかり言ってるし。 |
61:
匿名さん
[2022-01-22 07:34:47]
何人かの客に訴えたいと書かれてる弁護士ってどうなんだと思う
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62:
匿名さん
[2022-01-22 22:41:47]
その郊外の弁護士は、自身が訴えられた裁判での弁護を
大阪の街中の有能な弁護士に依頼するのだろう。 |
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63:
匿名さん
[2022-01-23 00:56:51]
オクラのことか
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64:
匿名さん
[2022-01-24 23:09:37]
仕事が少ないのも因果応報。
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65:
匿名さん
[2022-04-18 17:41:23]
この会社の退職理由で検索してみたよ。
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66:
匿名さん
[2022-04-23 18:38:33]
3ヶ月以内によく辞める
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67:
匿名さん
[2022-04-23 21:43:47]
日経新聞等によると、親会社のサンヨーホームズの新卒採用は、2021年4月実績で31名。
その内、数名は子会社の管理会社に配属されるのかな? どの企業でも、毎年新入社員の一定数は短期で辞めるでしょ。 問題は、一方で転職者等の補充採用が計画どおりか否か? 職場の評価が高ければ、新規流入は安定して得られるだろう。 |
77:
管理担当
[2022-11-18 14:00:48]
[No.68~本レスまで、意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
|
78:
匿名
[2023-01-16 04:32:06]
っg
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79:
住民でない人さん
[2023-01-20 20:10:01]
弁護士の25%が年収200万以下
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80:
マンション住民さん
[2023-02-15 14:07:31]
難しい仕事でもないのに管理会社の人は動かない。
最近管理費払うのがあほらしくなってきた。 |
81:
匿名さん
[2023-03-07 17:07:52]
企業・組織としての業務手順が、経験値として整理・確立されていない印象があります。
住民トラブルや設備不具合の対処が、担当によって格差があり、いつも後手後手です。 |
82:
マンション住民さん
[2023-03-08 00:59:02]
担当者がいきなり変わり数ヶ月でまた変わってる印象。辞めてたのか・・
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83:
匿名さん
[2023-03-08 12:27:29]
部長って遠方の支店に飛ばされたのかね。
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84:
匿名さん
[2023-03-08 12:58:51]
部長が1人も居ない支店もあります。
が、極々当り前のことだが、普通に有能な中間管理職が少なくとも一人は居て、 上長・部下・同僚が優秀で経営安定した管理会社に、管理業務を委託したいものです。 心からそう思う。 |
85:
匿名さん
[2023-03-08 14:25:34]
本社の部長ってOさん? 部下が慕ってない噂は聞いたことある。
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86:
デベにお勤めさん
[2023-03-09 00:33:31]
とうきょう |
87:
匿名さん
[2023-03-10 11:52:34]
有能な人は他のしてると思う。 管理会社は自分たちで選べないし、
チェンジもできないからみなさん不満に思ってるのでしょうね。 ほんと最悪です。 |
88:
匿名さん
[2023-03-10 12:52:22]
サンヨーホームズの評判見たらサイテーな内容しかない。
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89:
匿名さん
[2023-03-10 23:02:16]
区分所有者個々の居住経験に基づく意識・関心度合いの高さと、
理事会役員のまともな判断力と、リスク対応能力とがあれば 管理会社の変更は、意外と簡単に出きる。これ、今や常識! 管理会社はあの手この手で、変更を阻止しようと画策する。 機能不全の理事会・役員をとりこんで、委託業務を死守しようとアガク。 |
90:
匿名さん
[2023-03-11 09:39:06]
ジオのマンションは1年で管理会社変更になったって聞いたことある。
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91:
匿名さん
[2023-03-11 11:49:56]
管理が杜撰でお粗末なマンションの場合、理事会がしっかり機能していれば、
契約更新のタイミングで、継続するか他社に変更するかを総会等で審議します。 役員の意識が低い為に理事会が機能不全な場合は、管理会社の言いなりになる。 ろくに検討・検証もせずに、更新を繰返してしまうケースもあるだろう。 |
92:
匿名さん
[2023-03-11 12:30:34]
管理会社で働いていた人が言ってたけど、かなり上乗せして設定されてるから、
言わなきゃ損だと。 |
93:
匿名
[2023-03-11 16:58:29]
ここって一流会社でしょう。
ちゃいますの? |
94:
職人さん
[2023-03-12 02:44:19]
ちゃいますの
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95:
匿名さん
[2023-03-12 08:19:33]
「一流企業」の定義によるが、企業哲学と成長性・経営の健全性透明性・
生産性と規模のバランス等々の観点で検証すれば、おのずと判る。 経済市場での評価である株価の推移や、配当(親会社の)を調べれば、歴然ちゃう。 |
96:
匿名さん
[2023-03-12 11:26:24]
サンヨーは4軍ですね。
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97:
匿名さん
[2023-03-14 12:15:44]
理事会の役員が2階から順番になるんで心配。
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98:
匿名
[2023-03-14 12:26:22]
なんで?
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99:
匿名さん
[2023-03-14 12:42:04]
どんな人かわからないからです。
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100:
匿名
[2023-03-14 23:15:34]
どこのマンションも理事会は成り立ってない。 ごくごく一部。
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101:
匿名
[2023-03-15 18:22:24]
管理人を募集してもなかなか来ないと聞いたことある。
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102:
匿名さん
[2023-03-16 05:02:05]
第1期総会議案書では管理費会計の詳細が不記載だった且つ、
収支が合致していなかった為、総会前に再検証と説明するように要請した。 理事会がもし機能しているならば、役員達が事前に議案書を 精査するのだから、こんな書類上の不備と会計不正は対処出来た筈。 総会にて管理人の人件費が低い点を質したら、経費削減の為に 「最低賃金で雇用しています」と自慢気でした。 管理業務も二次委託先の管理人に、ほぼほぼ任せっぱなしです。 |
103:
匿名
[2023-03-16 12:35:40]
管理人ってアルバイトなの?
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104:
匿名さん
[2023-03-16 21:12:24]
此処だけに限らずでしょうが、二次委託先企業の非正規雇用社員でしょ。
コストカットの為か、そのような雇用形態で平日常駐の管理人を配置する企業もある。 財閥系や大手は、信頼確保や責任の明確化の為に、日々区分所有者と接する管理人は 極力、正規社員にする物件が多いと聞いたことがある。 管理人さんも、賃金UP・帰属意識も高まってモチベもあがることでしょう。 |
105:
匿名
[2023-03-17 11:06:13]
やる気が出んな。
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106:
匿名
[2023-03-17 11:28:26]
低賃金で雇ってますって言うてる本人も低所得やん。 なんか自慢げに言うてる所が感じ悪い。
うちの所の管理人は時給で800円か900円だった。 高卒だそう。 |
107:
匿名
[2023-03-17 11:34:07]
所得高い人はこんなとこに書き込む暇はないでしょね。
仕事めちゃくちゃ暇。 やる事あれへん。 |
108:
マンション住人
[2023-03-17 12:48:54]
掃除しなさい。
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109:
匿名さん
[2023-03-18 12:39:07]
近年「FIRE」人口は徐々に増えてきた。
豊かに、趣味を追求したり、屋内でchill out。 人類に唯一平等の価値基準=時間を、有効に活用出来ます。 ホントに暇な時間帯には、気が向いたらネット投稿もします。 |
110:
匿名さん
[2023-03-18 17:35:06]
狭いスペースにじっといるのは苦痛ですよね。
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111:
匿名さん
[2023-03-18 21:25:30]
一般に、竣工後に売れ残っている物件の管理費と修繕積立金は、親会社のデベが負担する。
売残りが長期化すると親のみならず、系列子会社の管理会社の経営に影響する。 |
112:
匿名さん
[2023-03-18 23:05:20]
元々がボロ儲けなんじゃないの?
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113:
検討板ユーザーさん
[2023-03-18 23:30:23]
>>112 匿名さん
仮に粗利が20%前後でも、販売不振が長期化するなら儲けは日毎に、つまり時系に比例して薄まる。 一般消費財や工業生産品と同様、長期の不良在庫は負の要因。でしょ! この構造はお分かりでしょう。 とにかく、全戸の完売迄に必要な販売コストと、デベの肩代わりコスト(管理費・修繕積立金)は膨らむ。 ボロ儲け出来るのは、優良な上位企業ですよね? |
114:
匿名さん
[2023-03-18 23:57:51]
自分調べですけど入居が始まって2年で完売してるとおもう。 大阪だけかな。
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115:
匿名さん
[2023-03-19 07:39:52]
2年?! 人気物件だと、竣工・引渡しの2~1年前に完売する事も多いね。
モデルルームで仕様や設備を確認、立地が良ければ申込み。 上層階などは抽選となるので、結局、最後は 引きのつよさ で明暗が分かれる。 |
116:
匿名さん
[2023-03-19 09:36:27]
スミフのタワーは5年かかった。 天六と都島の間のイズミヤの横。
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117:
匿名さん
[2023-03-19 11:08:55]
へぇ~
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118:
匿名さん
[2023-03-19 11:55:04]
本社サンヨーホームズの口コミ読んだらかなりきついこと書いてました。
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119:
匿名さん
[2023-03-19 13:33:43]
本社の知名度とか、業界内外の評価やランキング、株価はどうなんでしょう。
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120:
匿名さん
[2023-03-19 13:59:24]
うちの管理人もあまり評価はよくないが
募集かけても来ないそうでだらだら状態です。 |
121:
匿名
[2023-03-19 14:15:58]
来てもらってるだけでも感謝せなあかん。
|
122:
マンション住人
[2023-03-19 14:30:48]
拾ってもらえるだけでも感謝せなあかん
どっこも雇ってもらわれへんかったから |
123:
ご近所さん
[2023-03-19 18:42:49]
来ていらん
|
124:
匿名
[2023-03-19 21:51:01]
管理組合が決める事だからご近所が決められないよ。
|
125:
匿名さん
[2023-03-19 23:25:25]
管理人!
それを雇う側も、雇われる側も、なんとも悲哀があふれる世界ですなぁ。 |
126:
匿名さん
[2023-03-20 08:42:25]
メゾンのコンシェルジュもかなり叩かれてた。
|
127:
周辺住民さん
[2023-03-20 10:50:06]
態度が大きいからだそう
|
128:
匿名
[2023-03-20 11:12:24]
態度が大きいとあかんの?
|
129:
デベにお勤めさん
[2023-03-20 13:37:07]
偏った性格の管理人がいますね。 暇やーとか
常識ない。 だから人にも仕事にも恵まれない。 |
130:
職人さん
[2023-03-20 15:58:34]
おっちゃんすねた
|
131:
匿名さん
[2023-03-20 18:14:57]
パチンコ屋の方が向いてそう。 客とけんかしそうやけど
|
132:
匿名
[2023-03-20 18:59:10]
今日は2万すってもた。
|
133:
匿名さん
[2023-03-20 19:58:44]
共用部の設備の破損も、器機の不具合も、数ヶ月もほったらかし。
指摘しても、現場を見に来ないし、貼紙の一枚さえも掲示しない。 パチンコ屋なら、台が故障してもボタン押して呼んだら、直ぐに直してくれる。 |
134:
匿名さん
[2023-03-20 20:32:46]
どこのマンション? うちも大概だけど。。
ここは大阪が本社で東京が支社なんですね。 サンヨー本社の口コミ見たら田舎の方の書き込みが多かった。 |
135:
マンション検討中さん
[2023-03-21 07:27:15]
一体どの様な社員教育を行なっているのか?
マナーや業務の基本事項も実践出来ない現フロント。 歴代フロント全6人が揃って杜撰でいい加減。管理費●●! |
136:
匿名さん
[2023-03-21 13:08:24]
一度管理会社へ電話した時、他の社員の電話の声も聞こえてて、入居者と
言い合いしてる様子でした。 ここは電話をすると言いながらかけてこないのは有名な話です。 騒音の相談をしたら、お互いに苦情があると言われるそうです。 |
137:
匿名さん
[2023-03-21 21:59:51]
問題解決能力や、争議の当事者間の調整能力は、企業格差と企業内の個人差がある。
従って、人材豊富な優良企業内のそれと、他でのそれとのギャップは大きい。 |
138:
匿名
[2023-03-23 13:42:51]
6人とも辞めてる
|
139:
管理担当
[2023-03-24 22:41:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
140:
匿名
[2023-03-25 12:59:58]
中川さんって人まだいてはるの?
|
141:
匿名
[2023-03-25 20:37:12]
なんで人が足らないのにあの人は東京へ移動になったの?
|
142:
匿名
[2023-03-25 20:43:36]
移動→異動な。
|
143:
匿名
[2023-03-25 22:32:09]
飛ばしな。
|
144:
匿名さん
[2023-03-26 08:02:20]
一般に、人事異動で転出人数分の補充が無いって事は、人員削減。経営改善・合理化策。
|
145:
匿名
[2023-03-26 14:07:49]
管理会社のあくどい手口(2)のスレ見つけた |
146:
匿名さん
[2023-03-26 17:00:58]
東京支社も大阪本社と同じようなものなの?
|
147:
匿名
[2023-03-31 02:17:27]
社長も何年かおきに変わってない? 最初は女性社長だったと思う。
|
148:
匿名さん
[2023-04-25 00:06:08]
経営TOP~一般社員に至るまで、一定期間毎の人事刷新は組織の活性化には不可欠ですね。
権力の特定個人・派閥への過度の集中と、不当な長期化は経営腐敗を招きかねない。 TOKYO2020の汚職 や 企業の様々な不正 の背景に、TOPへの忖度や組織の硬直があった。 ここが活性化されてるんかどうかは、知らないけれどね。報道もされてないしね。 |
149:
匿名
[2023-06-06 13:47:00]
募集してもなかなか来ないというお話。
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150:
匿名さん
[2023-10-13 17:22:54]
3ヶ月で辞める人が多いと思う。
|
151:
マンション住民さん
[2023-10-25 13:19:33]
管理人が最近やめました。 何を言っても一方的な意見だからと何もしない様子で
住人が怒っていました。 |
152:
匿名
[2023-10-26 15:38:04]
岡地さんはお元気ですか?
|
大手企業ではその種の社員教育や環境整備も充実していますね。その甲斐あって、
大手企業・社員は、遵法意識やビジネスマナーや社会常識を一定以上はしっかりと備えている。
一般的に、遵法意識の低い企業・社員の業務上の違法行為や関係先とのトラブルは絶えない。
当然そのヘタ顧問弁護士先生は、多忙を極める。毎度毎度、ドロナワ式対応を強いられるから。
有能な先生は、その種のトラブルを防ぐ為に、社員教育を徹底し問題の予防に努めるのだが・・・。