管理組合・管理会社・理事会「〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-16 18:06:27
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この管理会社について皆様の評価や印象等を投稿して下さい。
それらの投稿を、物件選定時の参考に、また管理委託変更を検討する際の情報・事例として活用しましょう。

企業スローガンは「人と地球がよろこぶ住まい」。

一時期『芦田愛菜』を起用した広告を行い『サンメゾン』『サンヨーホームズ』の認知率拡大を図りました。

※以下は当該企業の公式HPより転載
■ 会社概要
商   号:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
本社所在地:〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目4番1号(オリックス本町ビル)
設立年月日:2008/10/9
資 本 金:50,000,000円
株   主:サンヨーホームズ株式会社

■ 事業内容
マンション管理事業:
(土地、建物および各種附属設備の管理・保守・清掃の請負・受託)
管理受託数:127組合 7,645戸 (2019年4月現在)

ライフサポート事業:
(損害保険・生命保険代理業、不動産仲介業、リフォーム、コンシェルジュサービス、介護支援サービス、他)

小規模保育事業「サンフレンズ保育園」:
大阪府(大日、大日第二、桜ノ宮、東三国、なんば、住道、守口、岸辺、阿波座、堺筋本町)
滋賀県(近江八幡、大津京、瀬田)
愛知県(勝川、高蔵寺、荒尾、勝川駅前、神領、加木屋町)

企業主導型保育事業「サンキッズランド」:(兵庫県宝塚市愛知県春日井市

企業主導型保育(運営受託)事業:(三重県桑名市)

リハビリ型デイサービス:(サンアドバンス緑ヶ丘、サンアドバンス桜ノ宮)
居宅介護支援事業:(サンアドバンスケアプランセンター桜ノ宮)

[スレッドをマンションなんでも質問から管理組合・管理会社・理事会へ移動しました。R1.9.29 管理担当]

[スレ作成日時]2019-05-15 06:48:08

 
注文住宅のオンライン相談

〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?

27: 匿名 
[2020-12-24 14:18:30]
ここより酷い管理会社はなんぼでもあるわ。
贅沢言うたらあかん。
28: 匿名さん 
[2021-07-25 17:05:38]
新築分譲マンションで、特に完成物件だと、販売代理企業が介在している場合には、契約手続きを行なう場面になってようやく、管理会社の社員が登場する事となります。

どんな社員がフロント担当なのか、どんな管理会社なのか、販売代理スタッフに内覧時に尋ねます。

いよいよ契約を交わして、管理規約の説明の為に現れたフロント担当に、驚愕した事があります。
41: 匿名さん 
[2021-12-11 07:53:52]
管理会社フロント担当はある意味で営業職である。
 
取引先である管理組合との関係性維持の為、豊富な専門知識・それに基づく適正な判断力・行動力・プレゼン能力・一般常識・対人交渉能力等が求められる。

管理組合と上手に連携 或は 巧みに操縦(良くも悪くも)出来るフロントもいる。
その一方で、まともに仕事が出来ないフロントも多い。どんな業種、士業も同じ。

一般に、大手は優秀な社員・士が多く在籍し、ハズレにあたってしまうリスクが低い。
その逆も真である。中小や個人運営の場合は・・・。
43: 匿名さん 
[2021-12-11 16:32:39]
[No.29~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
44: 匿名さん 
[2021-12-11 17:25:44]
個々の事案で事情は色々と異なるとは思いますが、ヘタは下手を繰返す。
 (ビジネスや、趣味や遊びでの対戦型スポーツ、各種のゲームでも言える事ですが)
個人運営や弱小事務所の場合、全くその業務の基本的責務さえも果たさず役立たない事も多い。

それどころか、相手側の抗弁・反論等に都合の良い情報を迂闊に開示・曝露してしまう事もある。
所謂、オウンゴール。相手側に決定的チャンスを与えてしまい、挽回不能の事態に陥る事もある。

当人は一生懸命に仕事をしたつもりが、依頼主(個人や企業)に損害を与えてしまう。
そんな人は、依頼主から損害賠償請求されたり、相手側からは依頼主の共謀者として反撃される。
45: 匿名さん 
[2021-12-12 11:43:12]
会計事務所も弁護士事務所もだめだめなの?
46: 匿名さん 
[2021-12-13 11:22:16]
ピンキリでしょ。
開設者が有能で所員も精鋭揃いで仕事が正確且つ迅速なら、顧客が新規顧客を紹介してくれる。
髙評価は自ずと好業績に繋がり、優良な依頼主・低リスクの案件を選ぶ事も可能。

その逆で、需要が少ない地域で開所して、負の連鎖に陥ると細々と営業するしかない。
屈辱的で辛いのは、依頼主や仕事を選べない事だと思われ、リスキーな案件に関わる事も・・・。
47: 匿名さん 
[2021-12-14 21:37:26]
何十年も前から様々な企業・業種で、全国展開と並行しドミナント戦略は徹底して行われた。
多業種で、特に大手はアフターケアの維持コスト低減・CS向上を狙いドミナントを推進して来た。
 
この会社の管理受託物件が飛び地で存在していること自体が、親会社デベの場当たり経営の証。

特にデベが後発のエリアで顕著。物件が少ない上に飛び地配置なので、とても非効率です。
おのずと、デベのアフターメンテや管理業務も不十分で雑になりがちです。
 
東洋経済(11/13号)の特集では、飛び地に分散する非効率な実態は反映されず、総合48位だった。
が、「管理業務主任者の充実度ランキング」&「売上高ランキング」は、それぞれランク外だった。
48: 匿名さん 
[2021-12-17 22:34:13]
>>24 マンコミュファンさん
管理委託規約に則って毎月、理事長と会計理事には「管理費会計収支報告書」が提示される。
それによって、理事会開催に関係無く毎月、理事2人は単月と累計の会計処理を精査出来る。
報告書には、管理会社の管理職3名の承認印が押印されていました。(朱肉印)

手続き上は、管理会社の管理職3名のチェック後に、理事2名が精査するフローである。がしかし、
その3名他は、プロバイダー企業のミスで「ネット利用料」の請求額が、間違っていた事実に1年以上も気付かなかった。請求差異額は約1%程度だが、累積すると高額となる。

第1期総会で、「ネット利用料の異常な収支差異」を一区分所有者が指摘した。
同席していた管理担当と本社の課長は、その場逃れの、的外れな不条理な説明ではぐらかした。
彼等が会計の基本原即に全く無知で、テキトーに誤魔化してるのだと、総会出席者の多くが思った。

一区分所有者の追及によって、総会の約10ヶ月後に、プロバイダー企業の請求ミスが判明した。
管理会社は、自らの監査不備を棚に上げ、プロバイダーに全責任を負わせ謝罪文を作らせ公開した。
49: 匿名さん 
[2021-12-23 19:41:20]
吹田の弁護士は好ましくない。
50: 匿名さん 
[2021-12-25 08:26:57]
**のヘタは食べられないね。
53: 匿名さん 
[2021-12-25 23:51:34]
コンプライアンスの重要性が認識されて久しい今日この頃。
大手企業ではその種の社員教育や環境整備も充実していますね。その甲斐あって、
大手企業・社員は、遵法意識やビジネスマナーや社会常識を一定以上はしっかりと備えている。

一般的に、遵法意識の低い企業・社員の業務上の違法行為や関係先とのトラブルは絶えない。
 
当然そのヘタ顧問弁護士先生は、多忙を極める。毎度毎度、ドロナワ式対応を強いられるから。

有能な先生は、その種のトラブルを防ぐ為に、社員教育を徹底し問題の予防に努めるのだが・・・。
54: 匿名さん 
[2021-12-26 10:12:22]
その弁護士の口コミみたら他のところでももめてるよ。
55: 匿名さん 
[2021-12-26 13:00:53]
月3万
56: 匿名さん 
[2022-01-14 22:28:00]
安さを売りにしてる
57: 匿名さん 
[2022-01-17 20:44:40]
その弁護士も人に恵まれず気の毒な人だよ
58: 匿名さん 
[2022-01-17 22:54:40]
世の中の禍福の全て若しくは多くは、因果応報  他責には出来ぬ
当該個人の資質・意向・力量・能力に 因ってもたらされるものだ
59: 匿名さん 
[2022-01-18 11:37:04]
信頼できなければ安いだけで雇わないと思う。だから依頼者が少ない。
人柄がね。。。
60: 匿名さん 
[2022-01-18 19:00:37]
なぜ本社が本町なのに、近くの弁護士使わず吹田の人を雇うのか不思議だった。
文句ばっかり言ってるし。
61: 匿名さん 
[2022-01-22 07:34:47]
何人かの客に訴えたいと書かれてる弁護士ってどうなんだと思う
62: 匿名さん 
[2022-01-22 22:41:47]
その郊外の弁護士は、自身が訴えられた裁判での弁護を
大阪の街中の有能な弁護士に依頼するのだろう。
63: 匿名さん 
[2022-01-23 00:56:51]
オクラのことか
64: 匿名さん 
[2022-01-24 23:09:37]
仕事が少ないのも因果応報。
65: 匿名さん 
[2022-04-18 17:41:23]
この会社の退職理由で検索してみたよ。
66: 匿名さん 
[2022-04-23 18:38:33]
3ヶ月以内によく辞める
67: 匿名さん 
[2022-04-23 21:43:47]
日経新聞等によると、親会社のサンヨーホームズの新卒採用は、2021年4月実績で31名。
 
その内、数名は子会社の管理会社に配属されるのかな?

どの企業でも、毎年新入社員の一定数は短期で辞めるでしょ。
問題は、一方で転職者等の補充採用が計画どおりか否か?

職場の評価が高ければ、新規流入は安定して得られるだろう。

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