この管理会社について皆様の評価や印象等を投稿して下さい。
それらの投稿を、物件選定時の参考に、また管理委託変更を検討する際の情報・事例として活用しましょう。
企業スローガンは「人と地球がよろこぶ住まい」。
一時期『芦田愛菜』を起用した広告を行い『サンメゾン』『サンヨーホームズ』の認知率拡大を図りました。
※以下は当該企業の公式HPより転載
■ 会社概要
商 号:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
本社所在地:〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目4番1号(オリックス本町ビル)
設立年月日:2008/10/9
資 本 金:50,000,000円
株 主:サンヨーホームズ株式会社
■ 事業内容
マンション管理事業:
(土地、建物および各種附属設備の管理・保守・清掃の請負・受託)
管理受託数:127組合 7,645戸 (2019年4月現在)
ライフサポート事業:
(損害保険・生命保険代理業、不動産仲介業、リフォーム、コンシェルジュサービス、介護支援サービス、他)
小規模保育事業「サンフレンズ保育園」:
大阪府(大日、大日第二、桜ノ宮、東三国、なんば、住道、守口、岸辺、阿波座、堺筋本町)
滋賀県(近江八幡、大津京、瀬田)
愛知県(勝川、高蔵寺、荒尾、勝川駅前、神領、加木屋町)
企業主導型保育事業「サンキッズランド」:(兵庫県宝塚市、愛知県春日井市)
企業主導型保育(運営受託)事業:(三重県桑名市)
リハビリ型デイサービス:(サンアドバンス緑ヶ丘、サンアドバンス桜ノ宮)
居宅介護支援事業:(サンアドバンスケアプランセンター桜ノ宮)
[スレッドをマンションなんでも質問から管理組合・管理会社・理事会へ移動しました。R1.9.29 管理担当]
[スレ作成日時]2019-05-15 06:48:08
〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?
27:
匿名
[2020-12-24 14:18:30]
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28:
匿名さん
[2021-07-25 17:05:38]
新築分譲マンションで、特に完成物件だと、販売代理企業が介在している場合には、契約手続きを行なう場面になってようやく、管理会社の社員が登場する事となります。
どんな社員がフロント担当なのか、どんな管理会社なのか、販売代理スタッフに内覧時に尋ねます。 いよいよ契約を交わして、管理規約の説明の為に現れたフロント担当に、驚愕した事があります。 |
41:
匿名さん
[2021-12-11 07:53:52]
管理会社フロント担当はある意味で営業職である。
取引先である管理組合との関係性維持の為、豊富な専門知識・それに基づく適正な判断力・行動力・プレゼン能力・一般常識・対人交渉能力等が求められる。 管理組合と上手に連携 或は 巧みに操縦(良くも悪くも)出来るフロントもいる。 その一方で、まともに仕事が出来ないフロントも多い。どんな業種、士業も同じ。 一般に、大手は優秀な社員・士が多く在籍し、ハズレにあたってしまうリスクが低い。 その逆も真である。中小や個人運営の場合は・・・。 |
43:
匿名さん
[2021-12-11 16:32:39]
[No.29~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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44:
匿名さん
[2021-12-11 17:25:44]
個々の事案で事情は色々と異なるとは思いますが、ヘタは下手を繰返す。
(ビジネスや、趣味や遊びでの対戦型スポーツ、各種のゲームでも言える事ですが) 個人運営や弱小事務所の場合、全くその業務の基本的責務さえも果たさず役立たない事も多い。 それどころか、相手側の抗弁・反論等に都合の良い情報を迂闊に開示・曝露してしまう事もある。 所謂、オウンゴール。相手側に決定的チャンスを与えてしまい、挽回不能の事態に陥る事もある。 当人は一生懸命に仕事をしたつもりが、依頼主(個人や企業)に損害を与えてしまう。 そんな人は、依頼主から損害賠償請求されたり、相手側からは依頼主の共謀者として反撃される。 |
45:
匿名さん
[2021-12-12 11:43:12]
会計事務所も弁護士事務所もだめだめなの?
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46:
匿名さん
[2021-12-13 11:22:16]
ピンキリでしょ。
開設者が有能で所員も精鋭揃いで仕事が正確且つ迅速なら、顧客が新規顧客を紹介してくれる。 髙評価は自ずと好業績に繋がり、優良な依頼主・低リスクの案件を選ぶ事も可能。 その逆で、需要が少ない地域で開所して、負の連鎖に陥ると細々と営業するしかない。 屈辱的で辛いのは、依頼主や仕事を選べない事だと思われ、リスキーな案件に関わる事も・・・。 |
47:
匿名さん
[2021-12-14 21:37:26]
何十年も前から様々な企業・業種で、全国展開と並行しドミナント戦略は徹底して行われた。
多業種で、特に大手はアフターケアの維持コスト低減・CS向上を狙いドミナントを推進して来た。 この会社の管理受託物件が飛び地で存在していること自体が、親会社デベの場当たり経営の証。 特にデベが後発のエリアで顕著。物件が少ない上に飛び地配置なので、とても非効率です。 おのずと、デベのアフターメンテや管理業務も不十分で雑になりがちです。 東洋経済(11/13号)の特集では、飛び地に分散する非効率な実態は反映されず、総合48位だった。 が、「管理業務主任者の充実度ランキング」&「売上高ランキング」は、それぞれランク外だった。 |
48:
匿名さん
[2021-12-17 22:34:13]
>>24 マンコミュファンさん
管理委託規約に則って毎月、理事長と会計理事には「管理費会計収支報告書」が提示される。 それによって、理事会開催に関係無く毎月、理事2人は単月と累計の会計処理を精査出来る。 報告書には、管理会社の管理職3名の承認印が押印されていました。(朱肉印) 手続き上は、管理会社の管理職3名のチェック後に、理事2名が精査するフローである。がしかし、 その3名他は、プロバイダー企業のミスで「ネット利用料」の請求額が、間違っていた事実に1年以上も気付かなかった。請求差異額は約1%程度だが、累積すると高額となる。 第1期総会で、「ネット利用料の異常な収支差異」を一区分所有者が指摘した。 同席していた管理担当と本社の課長は、その場逃れの、的外れな不条理な説明ではぐらかした。 彼等が会計の基本原即に全く無知で、テキトーに誤魔化してるのだと、総会出席者の多くが思った。 一区分所有者の追及によって、総会の約10ヶ月後に、プロバイダー企業の請求ミスが判明した。 管理会社は、自らの監査不備を棚に上げ、プロバイダーに全責任を負わせ謝罪文を作らせ公開した。 |
49:
匿名さん
[2021-12-23 19:41:20]
吹田の弁護士は好ましくない。
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50:
匿名さん
[2021-12-25 08:26:57]
**のヘタは食べられないね。
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53:
匿名さん
[2021-12-25 23:51:34]
コンプライアンスの重要性が認識されて久しい今日この頃。
大手企業ではその種の社員教育や環境整備も充実していますね。その甲斐あって、 大手企業・社員は、遵法意識やビジネスマナーや社会常識を一定以上はしっかりと備えている。 一般的に、遵法意識の低い企業・社員の業務上の違法行為や関係先とのトラブルは絶えない。 当然そのヘタ顧問弁護士先生は、多忙を極める。毎度毎度、ドロナワ式対応を強いられるから。 有能な先生は、その種のトラブルを防ぐ為に、社員教育を徹底し問題の予防に努めるのだが・・・。 |
54:
匿名さん
[2021-12-26 10:12:22]
その弁護士の口コミみたら他のところでももめてるよ。
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55:
匿名さん
[2021-12-26 13:00:53]
月3万
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56:
匿名さん
[2022-01-14 22:28:00]
安さを売りにしてる
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57:
匿名さん
[2022-01-17 20:44:40]
その弁護士も人に恵まれず気の毒な人だよ
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58:
匿名さん
[2022-01-17 22:54:40]
世の中の禍福の全て若しくは多くは、因果応報 他責には出来ぬ
当該個人の資質・意向・力量・能力に 因ってもたらされるものだ |
59:
匿名さん
[2022-01-18 11:37:04]
信頼できなければ安いだけで雇わないと思う。だから依頼者が少ない。
人柄がね。。。 |
60:
匿名さん
[2022-01-18 19:00:37]
なぜ本社が本町なのに、近くの弁護士使わず吹田の人を雇うのか不思議だった。
文句ばっかり言ってるし。 |
61:
匿名さん
[2022-01-22 07:34:47]
何人かの客に訴えたいと書かれてる弁護士ってどうなんだと思う
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62:
匿名さん
[2022-01-22 22:41:47]
その郊外の弁護士は、自身が訴えられた裁判での弁護を
大阪の街中の有能な弁護士に依頼するのだろう。 |
63:
匿名さん
[2022-01-23 00:56:51]
オクラのことか
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64:
匿名さん
[2022-01-24 23:09:37]
仕事が少ないのも因果応報。
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65:
匿名さん
[2022-04-18 17:41:23]
この会社の退職理由で検索してみたよ。
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66:
匿名さん
[2022-04-23 18:38:33]
3ヶ月以内によく辞める
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67:
匿名さん
[2022-04-23 21:43:47]
日経新聞等によると、親会社のサンヨーホームズの新卒採用は、2021年4月実績で31名。
その内、数名は子会社の管理会社に配属されるのかな? どの企業でも、毎年新入社員の一定数は短期で辞めるでしょ。 問題は、一方で転職者等の補充採用が計画どおりか否か? 職場の評価が高ければ、新規流入は安定して得られるだろう。 |
77:
管理担当
[2022-11-18 14:00:48]
[No.68~本レスまで、意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
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78:
匿名
[2023-01-16 04:32:06]
っg
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79:
住民でない人さん
[2023-01-20 20:10:01]
弁護士の25%が年収200万以下
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80:
マンション住民さん
[2023-02-15 14:07:31]
難しい仕事でもないのに管理会社の人は動かない。
最近管理費払うのがあほらしくなってきた。 |
81:
匿名さん
[2023-03-07 17:07:52]
企業・組織としての業務手順が、経験値として整理・確立されていない印象があります。
住民トラブルや設備不具合の対処が、担当によって格差があり、いつも後手後手です。 |
82:
マンション住民さん
[2023-03-08 00:59:02]
担当者がいきなり変わり数ヶ月でまた変わってる印象。辞めてたのか・・
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83:
匿名さん
[2023-03-08 12:27:29]
部長って遠方の支店に飛ばされたのかね。
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84:
匿名さん
[2023-03-08 12:58:51]
部長が1人も居ない支店もあります。
が、極々当り前のことだが、普通に有能な中間管理職が少なくとも一人は居て、 上長・部下・同僚が優秀で経営安定した管理会社に、管理業務を委託したいものです。 心からそう思う。 |
85:
匿名さん
[2023-03-08 14:25:34]
本社の部長ってOさん? 部下が慕ってない噂は聞いたことある。
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86:
デベにお勤めさん
[2023-03-09 00:33:31]
とうきょう |
87:
匿名さん
[2023-03-10 11:52:34]
有能な人は他のしてると思う。 管理会社は自分たちで選べないし、
チェンジもできないからみなさん不満に思ってるのでしょうね。 ほんと最悪です。 |
88:
匿名さん
[2023-03-10 12:52:22]
サンヨーホームズの評判見たらサイテーな内容しかない。
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89:
匿名さん
[2023-03-10 23:02:16]
区分所有者個々の居住経験に基づく意識・関心度合いの高さと、
理事会役員のまともな判断力と、リスク対応能力とがあれば 管理会社の変更は、意外と簡単に出きる。これ、今や常識! 管理会社はあの手この手で、変更を阻止しようと画策する。 機能不全の理事会・役員をとりこんで、委託業務を死守しようとアガク。 |
90:
匿名さん
[2023-03-11 09:39:06]
ジオのマンションは1年で管理会社変更になったって聞いたことある。
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91:
匿名さん
[2023-03-11 11:49:56]
管理が杜撰でお粗末なマンションの場合、理事会がしっかり機能していれば、
契約更新のタイミングで、継続するか他社に変更するかを総会等で審議します。 役員の意識が低い為に理事会が機能不全な場合は、管理会社の言いなりになる。 ろくに検討・検証もせずに、更新を繰返してしまうケースもあるだろう。 |
92:
匿名さん
[2023-03-11 12:30:34]
管理会社で働いていた人が言ってたけど、かなり上乗せして設定されてるから、
言わなきゃ損だと。 |
93:
匿名
[2023-03-11 16:58:29]
ここって一流会社でしょう。
ちゃいますの? |
94:
職人さん
[2023-03-12 02:44:19]
ちゃいますの
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95:
匿名さん
[2023-03-12 08:19:33]
「一流企業」の定義によるが、企業哲学と成長性・経営の健全性透明性・
生産性と規模のバランス等々の観点で検証すれば、おのずと判る。 経済市場での評価である株価の推移や、配当(親会社の)を調べれば、歴然ちゃう。 |
96:
匿名さん
[2023-03-12 11:26:24]
サンヨーは4軍ですね。
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97:
匿名さん
[2023-03-14 12:15:44]
理事会の役員が2階から順番になるんで心配。
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98:
匿名
[2023-03-14 12:26:22]
なんで?
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99:
匿名さん
[2023-03-14 12:42:04]
どんな人かわからないからです。
|
100:
匿名
[2023-03-14 23:15:34]
どこのマンションも理事会は成り立ってない。 ごくごく一部。
|
101:
匿名
[2023-03-15 18:22:24]
管理人を募集してもなかなか来ないと聞いたことある。
|
102:
匿名さん
[2023-03-16 05:02:05]
第1期総会議案書では管理費会計の詳細が不記載だった且つ、
収支が合致していなかった為、総会前に再検証と説明するように要請した。 理事会がもし機能しているならば、役員達が事前に議案書を 精査するのだから、こんな書類上の不備と会計不正は対処出来た筈。 総会にて管理人の人件費が低い点を質したら、経費削減の為に 「最低賃金で雇用しています」と自慢気でした。 管理業務も二次委託先の管理人に、ほぼほぼ任せっぱなしです。 |
103:
匿名
[2023-03-16 12:35:40]
管理人ってアルバイトなの?
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104:
匿名さん
[2023-03-16 21:12:24]
此処だけに限らずでしょうが、二次委託先企業の非正規雇用社員でしょ。
コストカットの為か、そのような雇用形態で平日常駐の管理人を配置する企業もある。 財閥系や大手は、信頼確保や責任の明確化の為に、日々区分所有者と接する管理人は 極力、正規社員にする物件が多いと聞いたことがある。 管理人さんも、賃金UP・帰属意識も高まってモチベもあがることでしょう。 |
105:
匿名
[2023-03-17 11:06:13]
やる気が出んな。
|
106:
匿名
[2023-03-17 11:28:26]
低賃金で雇ってますって言うてる本人も低所得やん。 なんか自慢げに言うてる所が感じ悪い。
うちの所の管理人は時給で800円か900円だった。 高卒だそう。 |
107:
匿名
[2023-03-17 11:34:07]
所得高い人はこんなとこに書き込む暇はないでしょね。
仕事めちゃくちゃ暇。 やる事あれへん。 |
108:
マンション住人
[2023-03-17 12:48:54]
掃除しなさい。
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109:
匿名さん
[2023-03-18 12:39:07]
近年「FIRE」人口は徐々に増えてきた。
豊かに、趣味を追求したり、屋内でchill out。 人類に唯一平等の価値基準=時間を、有効に活用出来ます。 ホントに暇な時間帯には、気が向いたらネット投稿もします。 |
110:
匿名さん
[2023-03-18 17:35:06]
狭いスペースにじっといるのは苦痛ですよね。
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111:
匿名さん
[2023-03-18 21:25:30]
一般に、竣工後に売れ残っている物件の管理費と修繕積立金は、親会社のデベが負担する。
売残りが長期化すると親のみならず、系列子会社の管理会社の経営に影響する。 |
112:
匿名さん
[2023-03-18 23:05:20]
元々がボロ儲けなんじゃないの?
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113:
検討板ユーザーさん
[2023-03-18 23:30:23]
>>112 匿名さん
仮に粗利が20%前後でも、販売不振が長期化するなら儲けは日毎に、つまり時系に比例して薄まる。 一般消費財や工業生産品と同様、長期の不良在庫は負の要因。でしょ! この構造はお分かりでしょう。 とにかく、全戸の完売迄に必要な販売コストと、デベの肩代わりコスト(管理費・修繕積立金)は膨らむ。 ボロ儲け出来るのは、優良な上位企業ですよね? |
114:
匿名さん
[2023-03-18 23:57:51]
自分調べですけど入居が始まって2年で完売してるとおもう。 大阪だけかな。
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115:
匿名さん
[2023-03-19 07:39:52]
2年?! 人気物件だと、竣工・引渡しの2~1年前に完売する事も多いね。
モデルルームで仕様や設備を確認、立地が良ければ申込み。 上層階などは抽選となるので、結局、最後は 引きのつよさ で明暗が分かれる。 |
116:
匿名さん
[2023-03-19 09:36:27]
スミフのタワーは5年かかった。 天六と都島の間のイズミヤの横。
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117:
匿名さん
[2023-03-19 11:08:55]
へぇ~
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118:
匿名さん
[2023-03-19 11:55:04]
本社サンヨーホームズの口コミ読んだらかなりきついこと書いてました。
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119:
匿名さん
[2023-03-19 13:33:43]
本社の知名度とか、業界内外の評価やランキング、株価はどうなんでしょう。
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120:
匿名さん
[2023-03-19 13:59:24]
うちの管理人もあまり評価はよくないが
募集かけても来ないそうでだらだら状態です。 |
121:
匿名
[2023-03-19 14:15:58]
来てもらってるだけでも感謝せなあかん。
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122:
マンション住人
[2023-03-19 14:30:48]
拾ってもらえるだけでも感謝せなあかん
どっこも雇ってもらわれへんかったから |
123:
ご近所さん
[2023-03-19 18:42:49]
来ていらん
|
124:
匿名
[2023-03-19 21:51:01]
管理組合が決める事だからご近所が決められないよ。
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125:
匿名さん
[2023-03-19 23:25:25]
管理人!
それを雇う側も、雇われる側も、なんとも悲哀があふれる世界ですなぁ。 |
126:
匿名さん
[2023-03-20 08:42:25]
メゾンのコンシェルジュもかなり叩かれてた。
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贅沢言うたらあかん。