管理組合・管理会社・理事会「〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-16 18:06:27
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この管理会社について皆様の評価や印象等を投稿して下さい。
それらの投稿を、物件選定時の参考に、また管理委託変更を検討する際の情報・事例として活用しましょう。

企業スローガンは「人と地球がよろこぶ住まい」。

一時期『芦田愛菜』を起用した広告を行い『サンメゾン』『サンヨーホームズ』の認知率拡大を図りました。

※以下は当該企業の公式HPより転載
■ 会社概要
商   号:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
本社所在地:〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目4番1号(オリックス本町ビル)
設立年月日:2008/10/9
資 本 金:50,000,000円
株   主:サンヨーホームズ株式会社

■ 事業内容
マンション管理事業:
(土地、建物および各種附属設備の管理・保守・清掃の請負・受託)
管理受託数:127組合 7,645戸 (2019年4月現在)

ライフサポート事業:
(損害保険・生命保険代理業、不動産仲介業、リフォーム、コンシェルジュサービス、介護支援サービス、他)

小規模保育事業「サンフレンズ保育園」:
大阪府(大日、大日第二、桜ノ宮、東三国、なんば、住道、守口、岸辺、阿波座、堺筋本町)
滋賀県(近江八幡、大津京、瀬田)
愛知県(勝川、高蔵寺、荒尾、勝川駅前、神領、加木屋町)

企業主導型保育事業「サンキッズランド」:(兵庫県宝塚市愛知県春日井市

企業主導型保育(運営受託)事業:(三重県桑名市)

リハビリ型デイサービス:(サンアドバンス緑ヶ丘、サンアドバンス桜ノ宮)
居宅介護支援事業:(サンアドバンスケアプランセンター桜ノ宮)

[スレッドをマンションなんでも質問から管理組合・管理会社・理事会へ移動しました。R1.9.29 管理担当]

[スレ作成日時]2019-05-15 06:48:08

 
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〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?

165: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-26 21:44:16]
携帯いじらなあかんよ。
天気見なあかんしな。
不満やったらやめるけど
166: マンション住民さん 
[2023-11-27 21:22:09]
あんな狭いとこに6時間も暇やろうなあと住人は思ってる。
167: 住民でない人さん 
[2023-11-30 20:30:44]
部長って東京で役職ないみたいですね。
168: 住民でない人さん 
[2023-12-01 03:36:40]
>>163 通りがかりさん
どこの管理会社の話?
169: 住民1 
[2023-12-04 11:01:12]
鍵ってセコムが預かるのではないの?
170: 通りすがりさん 
[2023-12-04 17:06:48]
毎年、年末にデベと管理担当者は、名詞を全戸にポスティングしています。
担当が変わらなくても、名詞には必ず「年末年始ご挨拶」とゴム印が押されています。
171: 通りすがりさん 
[2023-12-04 17:14:04]
かすれ、汚れ、ナナメってる押印文字は、日頃の管理業務の有り様を想起させ、腑に落ちる。
毎年、大量印刷し押印し全戸配布されるイミフな名詞。毎回 即、ゴミとして捨てる。
シュレッダーで裁断したり、ちぎる手間さえも面倒臭い。

SDGsとか「人と地球がよろこぶ住まい」とは何か、考えさせられる。
172: 通りすがりさん 
[2023-12-04 20:00:16]
訂正です。〈誤〉名詞 → 〈正〉名刺  
173: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-13 10:11:24]
理事会議事録の配布は、開催日から2ヶ月後です。
総会議事録の配布も同様に、遅いです。
時間をかけた割には、錯誤や誤字がとても多い。

174: 名無しさん 
[2023-12-15 19:37:44]
>>173 口コミ知りたいさん
ウチの前任者は、毎度毎度、理事会の約3ヶ月後に議事録配付してました。

総会等でも皆から度々改善を求められていました。
同席した本社の上席も、鋭意努力すると毎回言ってたが、全く変化は無し。

今春、転職で担当が替わってから、2週間後の配付となった。まだ半年なので、これが定着するかどうか見ものです。
175: 匿名さん 
[2023-12-17 21:57:50]
大阪本社から東京支社へ転勤って左遷みたいなものなの?
176: 匿名 
[2023-12-20 13:27:54]
>>174 名無しさん
大阪ですか?

177: さん 
[2023-12-21 12:28:47]
>>174 名無しさん
ビジネスや多くの場面で、担当が代わって状況が好転改善する事は実に多い。
深刻な病気治療でもしばしば起こる。

以前の担当者・医師・委託先や取引先企業は非常に怠慢であったか、そもそも知識不足や能力が低かったのか?
企業規模に由来する要因も大いに考えられる。

前任者等の不備は、当事者や関わる上司等の人員や組織体制、時には委託先企業や医療機関を代えてこそ、初めて判明する。

医療機関は、自らの意志で容易に変更が可能。
しかし、委託先の変更は、なかなか面倒である。
178: eマンションさん 
[2023-12-21 20:16:07]
>>177 さん
だから何が言いたいねん。
医療の話してないしな。
意味わからん。

180: マンション検討中さん 
[2023-12-22 09:35:39]
>>179 通りすがりさん
参考意見・危機回避・自業自得!
181: 生卵 
[2023-12-27 15:35:19]
こちらの管理会社の評判は好ましくない
182: マンション検討中さん 
[2024-01-04 12:33:59]
1.信頼出来る他者の二次的な見解
2.的確にリスク想定しての予防策
3.正常性バイアスで麻痺しない様に定期的に検証
4.俯瞰&凝視の観察眼と思考力と行動力


184: マンション住民さん 
[2024-03-29 15:54:38]
担当の人が変わりすぎ
185: 匿名さん 
[2024-04-04 21:17:03]
うちの前任者の対応は本当にひどかった。
管理人ではなく、管理会社の担当者の話。
隣接住戸との騒音トラブルを相談したら、解決するどころか話を更にややこしくしたあげく、その事を怒ったら「本来は業務範囲外のことを対応したのに、そんなこと言われるならもう対応しません」と逆ギレしてきた。
ありえない。
担当者の質が低すぎる。
186: 入居済みさん 
[2024-04-04 22:31:41]
>>185 匿名さん

大阪? ここの管理会社は何も解決しない。 自分たちはメッセンジャーだと
言うとった。 
187: マンション住民さん 
[2024-04-05 02:57:54]
>>185
社長宛にメール送ったらいい。 
すぐにやめると思う。
188: 匿名さん 
[2024-04-06 16:30:22]
>>186>>187
大阪です。話を更にややこしくするメッセンジャーとは非常にやっかいですね。
189: 匿名さん 
[2024-04-07 19:48:28]
うちのマンションも管理会社の担当者が頼りないから
よく揉めてたよ。じゃんじゃん辞めてた。
大阪ね。
190: トクメイ 
[2024-04-07 19:54:14]
>>188 匿名さん
あほが多いからね。 社長に言いますと言ったらびびって辞めよった。
191: マンション住人 
[2024-04-07 20:01:28]
>>185 匿名さん

はあ?やね。 金返せと自分なら言ってしまうレベル。
192: 匿名さん 
[2024-04-07 23:14:06]
大阪が本社なんですよね。 最近知った。 他はしらないですが、大阪は
本当に役にたたない。
193: 匿名さん 
[2024-04-08 02:30:35]
ここのやり方は苦情があっても一方的な話だからという理由をつけて
動かないそうです。 何も始まらないよね。 手ぬきすぎや。
194: マンション住民さん 
[2024-04-12 02:13:37]
総会のアンケートも半分ぐらい提出してなかったから信頼関係は
ないとおもった。
195: 職人さん 
[2024-05-03 23:19:43]
>>174 名無しさん

大阪ですか?
196: 匿名さん 
[2024-05-04 01:26:17]
業務範囲外の騒音ってなんだろ。
どっちみち暇そうやん。
197: 名無しさん 
[2024-05-13 17:40:56]
解決能力も無いのに理事会に的外れの入れ知恵
結果、問題は解決せず、ややこしくなり役員は困る
貼紙や議事録は毎年々 毎回々、いつも 誤記だらけ
198: 匿名さん 
[2024-05-14 01:34:58]
どこのマンションでも色々あるみたいですよ。


199: お隣りさん 
[2024-05-14 12:18:12]
程度の問題なのでしょ。
ここは酷すぎるって言いたいのでしょう。全く同感。
200: 評判気になるさん 
[2024-05-14 13:18:32]
頼りない人が多い
201: 職人さん 
[2024-05-14 18:11:43]
阪急系のそこそこのタワマンでも新築から1年で管理会社チェンジしてる。
202: 入居済みさん 
[2024-05-15 08:20:11]
天六
203: eマンションさん 
[2024-05-15 09:17:10]
理事会役員や一部の区分所有者に判断力と行動力があれば、管理会社の変更は簡単に出来る
204: 匿名 
[2024-05-15 15:10:04]
ここの売却の担当も最悪だった。 連絡あったのも忘れた頃に連絡ある。
3週間ぐらい。 もちろん断った。 なめとる。
205: 住民 
[2024-05-15 20:58:21]
一流会社に文句はないよ。
206: 坪単価比較中さん 
[2024-05-15 22:58:08]
>>205 住民さん

高卒? サンヨーは4軍やで。
207: デベにお勤めさん 
[2024-05-15 23:54:49]
皮肉で言ってるだけだよ。 
208: 名無し 
[2024-05-16 00:22:13]
やめた人が言ってたけど、上司が協力的じゃないとか。
209: マンション検討中さん 
[2024-05-16 08:13:35]
>>206 坪単価比較中さん
中卒やけど、何か。
210: 匿名さん 
[2024-05-16 12:51:05]
気にすんな
211: キタ・タロー 
[2024-05-16 13:07:16]
>>209 マンション検討中さん

どんまいどんまい
212: マンコミュファンさん 
[2024-05-16 22:28:41]
>>208 名無しさん
上司の信頼や協力を獲得するのも大事な能力
件の【やめた人】はそれが出来ずに退社したのかも
その【やめた人】の上司の言い分も聞いてみたい
立場によって言い分が違う事はよくある事です
213: マンション住民さん 
[2024-05-17 00:59:15]
上司も飛ばされた
214: マンコミュファンさん 
[2024-05-18 00:29:43]
組合の管理費会計収支報告書は地方支店の担当と
本社の上席が精査して毎月、理事長他に提示する

長期間、違算に気付かない担当と上席は飛ばされる
毎月、儀式的に認印を押していた 無責任男達
215: 匿名さん 
[2024-05-18 02:28:32]
飛ばされたんは一人で他は辞めてるそう
216: 評判気になるさん 
[2024-05-20 00:55:07]
今上席って誰なの?
217: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-27 17:00:57]
役にたたずとも給料はもらえるんだからね。 最高やん
218: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-02 01:02:08]
総会他の進行ぶりや質疑応答を実際に体験したら
ある程度、管理会社の能力を推し量る事が可能です
担当や同僚、本社から出張って来る人の能力も
219: 匿名さん 
[2024-06-11 16:07:37]
管理会社って潰れたりはないの? 不動産会社(賃貸)は昨年から潰れまくりらしいけど。
220: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-12 12:29:39]
何故、潰れまくりの不動産会社と比較したいの?
全くもって意味がわからないのです

特に潰れる会社とは商売の仕組みも何もかもが違う
221: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-12 17:26:58]
>>219 匿名さん
ご存知のとおり管理会社の多くはデベの子会社です
親企業は、マンション建築で利益を得、その後は
子会社が、管理でも儲ける商い形式

潰れるとしたら親会社由来の連鎖現象が想定される
参考までに親会社の直近10年間の株価推移
ご存知のとおり管理会社の多くはデベの子会...
222: 匿名 
[2024-06-13 13:39:44]
ここは一流会社やろ。
223: 職人さん 
[2024-06-13 16:18:02]
>>222 匿名さん
 飽きた
224: マンション住民さん 
[2024-06-14 13:03:11]
>>222 匿名さん 無理すんなよ
225: 匿名さん 
[2024-06-15 16:28:26]
給料は安いしよく辞める
226: 名無しさん 
[2024-06-16 18:06:27]
昨春~賃金UPは顕著になったが今後は不透明で、生きてく為のコスト増にはCatch UPしそうに無い

元々、給与水準の低い地域・企業もC-UPは難しい
首都圏・大手に比べたら周回遅れに陥ったまま、、

労働市場が売手優位の内に、舞台転換するのが賢明
優良物件は放置したまま価値は上がるが、人は違う
リスキリングは中小でこそ、付加価値を高めて有益

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