この管理会社について皆様の評価や印象等を投稿して下さい。
それらの投稿を、物件選定時の参考に、また管理委託変更を検討する際の情報・事例として活用しましょう。
企業スローガンは「人と地球がよろこぶ住まい」。
一時期『芦田愛菜』を起用した広告を行い『サンメゾン』『サンヨーホームズ』の認知率拡大を図りました。
※以下は当該企業の公式HPより転載
■ 会社概要
商 号:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
本社所在地:〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目4番1号(オリックス本町ビル)
設立年月日:2008/10/9
資 本 金:50,000,000円
株 主:サンヨーホームズ株式会社
■ 事業内容
マンション管理事業:
(土地、建物および各種附属設備の管理・保守・清掃の請負・受託)
管理受託数:127組合 7,645戸 (2019年4月現在)
ライフサポート事業:
(損害保険・生命保険代理業、不動産仲介業、リフォーム、コンシェルジュサービス、介護支援サービス、他)
小規模保育事業「サンフレンズ保育園」:
大阪府(大日、大日第二、桜ノ宮、東三国、なんば、住道、守口、岸辺、阿波座、堺筋本町)
滋賀県(近江八幡、大津京、瀬田)
愛知県(勝川、高蔵寺、荒尾、勝川駅前、神領、加木屋町)
企業主導型保育事業「サンキッズランド」:(兵庫県宝塚市、愛知県春日井市)
企業主導型保育(運営受託)事業:(三重県桑名市)
リハビリ型デイサービス:(サンアドバンス緑ヶ丘、サンアドバンス桜ノ宮)
居宅介護支援事業:(サンアドバンスケアプランセンター桜ノ宮)
[スレッドをマンションなんでも質問から管理組合・管理会社・理事会へ移動しました。R1.9.29 管理担当]
[スレ作成日時]2019-05-15 06:48:08
〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?
125:
匿名さん
[2023-03-19 23:25:25]
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126:
匿名さん
[2023-03-20 08:42:25]
メゾンのコンシェルジュもかなり叩かれてた。
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127:
周辺住民さん
[2023-03-20 10:50:06]
態度が大きいからだそう
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128:
匿名
[2023-03-20 11:12:24]
態度が大きいとあかんの?
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129:
デベにお勤めさん
[2023-03-20 13:37:07]
偏った性格の管理人がいますね。 暇やーとか
常識ない。 だから人にも仕事にも恵まれない。 |
130:
職人さん
[2023-03-20 15:58:34]
おっちゃんすねた
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131:
匿名さん
[2023-03-20 18:14:57]
パチンコ屋の方が向いてそう。 客とけんかしそうやけど
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132:
匿名
[2023-03-20 18:59:10]
今日は2万すってもた。
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133:
匿名さん
[2023-03-20 19:58:44]
共用部の設備の破損も、器機の不具合も、数ヶ月もほったらかし。
指摘しても、現場を見に来ないし、貼紙の一枚さえも掲示しない。 パチンコ屋なら、台が故障してもボタン押して呼んだら、直ぐに直してくれる。 |
134:
匿名さん
[2023-03-20 20:32:46]
どこのマンション? うちも大概だけど。。
ここは大阪が本社で東京が支社なんですね。 サンヨー本社の口コミ見たら田舎の方の書き込みが多かった。 |
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135:
マンション検討中さん
[2023-03-21 07:27:15]
一体どの様な社員教育を行なっているのか?
マナーや業務の基本事項も実践出来ない現フロント。 歴代フロント全6人が揃って杜撰でいい加減。管理費●●! |
136:
匿名さん
[2023-03-21 13:08:24]
一度管理会社へ電話した時、他の社員の電話の声も聞こえてて、入居者と
言い合いしてる様子でした。 ここは電話をすると言いながらかけてこないのは有名な話です。 騒音の相談をしたら、お互いに苦情があると言われるそうです。 |
137:
匿名さん
[2023-03-21 21:59:51]
問題解決能力や、争議の当事者間の調整能力は、企業格差と企業内の個人差がある。
従って、人材豊富な優良企業内のそれと、他でのそれとのギャップは大きい。 |
138:
匿名
[2023-03-23 13:42:51]
6人とも辞めてる
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139:
管理担当
[2023-03-24 22:41:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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140:
匿名
[2023-03-25 12:59:58]
中川さんって人まだいてはるの?
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141:
匿名
[2023-03-25 20:37:12]
なんで人が足らないのにあの人は東京へ移動になったの?
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142:
匿名
[2023-03-25 20:43:36]
移動→異動な。
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143:
匿名
[2023-03-25 22:32:09]
飛ばしな。
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144:
匿名さん
[2023-03-26 08:02:20]
一般に、人事異動で転出人数分の補充が無いって事は、人員削減。経営改善・合理化策。
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145:
匿名
[2023-03-26 14:07:49]
管理会社のあくどい手口(2)のスレ見つけた |
146:
匿名さん
[2023-03-26 17:00:58]
東京支社も大阪本社と同じようなものなの?
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147:
匿名
[2023-03-31 02:17:27]
社長も何年かおきに変わってない? 最初は女性社長だったと思う。
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148:
匿名さん
[2023-04-25 00:06:08]
経営TOP~一般社員に至るまで、一定期間毎の人事刷新は組織の活性化には不可欠ですね。
権力の特定個人・派閥への過度の集中と、不当な長期化は経営腐敗を招きかねない。 TOKYO2020の汚職 や 企業の様々な不正 の背景に、TOPへの忖度や組織の硬直があった。 ここが活性化されてるんかどうかは、知らないけれどね。報道もされてないしね。 |
149:
匿名
[2023-06-06 13:47:00]
募集してもなかなか来ないというお話。
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150:
匿名さん
[2023-10-13 17:22:54]
3ヶ月で辞める人が多いと思う。
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151:
マンション住民さん
[2023-10-25 13:19:33]
管理人が最近やめました。 何を言っても一方的な意見だからと何もしない様子で
住人が怒っていました。 |
152:
匿名
[2023-10-26 15:38:04]
岡地さんはお元気ですか?
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153:
匿名
[2023-11-03 22:54:43]
管理人の時給って1000円なんですね。 うちの管理人1日でやめましたけど。 |
154:
匿名
[2023-11-11 16:37:24]
>>153 匿名さん
管理人の雇用主や地域によって異なるでしょう。 業務を下請けの別会社に再委託している事も多い。 一般に、物件数が少ない郊外や地方都市では営業所など拠点も少人で、管理人や掃除スタッフの自社調達や人事管理が追いつかない。だから再委託する。 従って給与体系は再委託先の雇用条件によります。 地域毎に定められた最低賃金を割らない時給です。 |
155:
マンション住民2
[2023-11-16 18:32:53]
こちらの管理人は信じられないところに張り紙貼ったり
変な人が多い。 どんな仕事をしてきたのかなあ。 |
156:
匿名
[2023-11-17 00:53:12]
部長って東京でうまくいってるの?
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157:
匿名
[2023-11-18 01:11:11]
管理人って単行本読んだりしてもいいものなの?
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158:
匿名さん
[2023-11-20 14:16:13]
掲示物貼る場所や期間は管理会社の研修で指導する
必要に応じ理事会役員や組合員が不備を指摘し改善 担当者は内勤業務に追われ管理人の現状を知らない 研修成果や関係者のチェック機能はバラつきがある |
159:
匿名さん
[2023-11-20 15:07:57]
休憩中なら、紙媒体やスマホ動画も見放題かと。
大手ではスマホや端末を管理業務に採用してる。 操作姿だけを一見して仕事かサボかは分かり辛い。 子供や大人もPCに向かいながら色々やってるね。 |
160:
マンション住民さん
[2023-11-20 17:24:44]
音が漏れてたから動画見てるのはあきらかだけどね。
休憩時間でもなかったし。 |
161:
口コミ知りたいさん
[2023-11-21 12:05:33]
今後は、そんな時には迷わず即、動画撮影を。
現場の当時の音声と映像データは有効な証拠です。 管理人室の防犯カメラデータと併せれば盤石です。 |
162:
マンション住民さん
[2023-11-21 22:48:37]
うちは日替わりでいろんな人が来る。 感じのいいおじいさんもいるし、
隠れて仕事中に携帯いじってる人もいる。 |
163:
通りがかりさん
[2023-11-25 03:00:51]
管理業務は二次委託(下請け外注)されていた。
或る日の午後、当時の管理人は業務終了後、あろうことか管理人室ドアの施錠を忘れ、帰宅した。 翌朝、集団登校の為に立ち寄った他所の子どもが、ふざけてドアを開けた。当然、警備システムが作動し、大音量の警報音がエントランスに鳴り響いた。沢山の子どもも見送りの親達もパニックに陥った。 警備会社のスタッフが臨場する前に、警報に驚いた住人が警察に通報した為、警官数人がパトカーでやって来た。 大混乱のさなかに、件の管理人が呑気に出勤。 第一声は「この騒ぎは、一体何ですか」と。 以前から施錠忘れは放置、常態化していたらしい。 管理人室には、個人情報が記載された書類、組合の資産資料、各種インフラの統括制御装置、全戸の鍵が保管されている。 |
164:
マンション住民さん
[2023-11-26 15:54:42]
管理人室に勤務先とか書かれたファイルみたいなものが本棚みたいなところに
置いててだれでも見れるのは知ってる。 自分は書かなかった。 |
165:
検討板ユーザーさん
[2023-11-26 21:44:16]
携帯いじらなあかんよ。
天気見なあかんしな。 不満やったらやめるけど |
166:
マンション住民さん
[2023-11-27 21:22:09]
あんな狭いとこに6時間も暇やろうなあと住人は思ってる。
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167:
住民でない人さん
[2023-11-30 20:30:44]
部長って東京で役職ないみたいですね。
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168:
住民でない人さん
[2023-12-01 03:36:40]
>>163 通りがかりさん
どこの管理会社の話? |
169:
住民1
[2023-12-04 11:01:12]
鍵ってセコムが預かるのではないの?
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170:
通りすがりさん
[2023-12-04 17:06:48]
毎年、年末にデベと管理担当者は、名詞を全戸にポスティングしています。
担当が変わらなくても、名詞には必ず「年末年始ご挨拶」とゴム印が押されています。 |
171:
通りすがりさん
[2023-12-04 17:14:04]
かすれ、汚れ、ナナメってる押印文字は、日頃の管理業務の有り様を想起させ、腑に落ちる。
毎年、大量印刷し押印し全戸配布されるイミフな名詞。毎回 即、ゴミとして捨てる。 シュレッダーで裁断したり、ちぎる手間さえも面倒臭い。 SDGsとか「人と地球がよろこぶ住まい」とは何か、考えさせられる。 |
172:
通りすがりさん
[2023-12-04 20:00:16]
訂正です。〈誤〉名詞 → 〈正〉名刺
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173:
口コミ知りたいさん
[2023-12-13 10:11:24]
理事会議事録の配布は、開催日から2ヶ月後です。
総会議事録の配布も同様に、遅いです。 時間をかけた割には、錯誤や誤字がとても多い。 |
174:
名無しさん
[2023-12-15 19:37:44]
>>173 口コミ知りたいさん
ウチの前任者は、毎度毎度、理事会の約3ヶ月後に議事録配付してました。 総会等でも皆から度々改善を求められていました。 同席した本社の上席も、鋭意努力すると毎回言ってたが、全く変化は無し。 今春、転職で担当が替わってから、2週間後の配付となった。まだ半年なので、これが定着するかどうか見ものです。 |
それを雇う側も、雇われる側も、なんとも悲哀があふれる世界ですなぁ。