この管理会社について皆様の評価や印象等を投稿して下さい。
それらの投稿を、物件選定時の参考に、また管理委託変更を検討する際の情報・事例として活用しましょう。
企業スローガンは「人と地球がよろこぶ住まい」。
一時期『芦田愛菜』を起用した広告を行い『サンメゾン』『サンヨーホームズ』の認知率拡大を図りました。
※以下は当該企業の公式HPより転載
■ 会社概要
商 号:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
本社所在地:〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目4番1号(オリックス本町ビル)
設立年月日:2008/10/9
資 本 金:50,000,000円
株 主:サンヨーホームズ株式会社
■ 事業内容
マンション管理事業:
(土地、建物および各種附属設備の管理・保守・清掃の請負・受託)
管理受託数:127組合 7,645戸 (2019年4月現在)
ライフサポート事業:
(損害保険・生命保険代理業、不動産仲介業、リフォーム、コンシェルジュサービス、介護支援サービス、他)
小規模保育事業「サンフレンズ保育園」:
大阪府(大日、大日第二、桜ノ宮、東三国、なんば、住道、守口、岸辺、阿波座、堺筋本町)
滋賀県(近江八幡、大津京、瀬田)
愛知県(勝川、高蔵寺、荒尾、勝川駅前、神領、加木屋町)
企業主導型保育事業「サンキッズランド」:(兵庫県宝塚市、愛知県春日井市)
企業主導型保育(運営受託)事業:(三重県桑名市)
リハビリ型デイサービス:(サンアドバンス緑ヶ丘、サンアドバンス桜ノ宮)
居宅介護支援事業:(サンアドバンスケアプランセンター桜ノ宮)
[スレッドをマンションなんでも質問から管理組合・管理会社・理事会へ移動しました。R1.9.29 管理担当]
[スレ作成日時]2019-05-15 06:48:08
〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?
No.101 |
by 匿名 2023-03-15 18:22:24
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削除依頼
管理人を募集してもなかなか来ないと聞いたことある。
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No.102 |
第1期総会議案書では管理費会計の詳細が不記載だった且つ、
収支が合致していなかった為、総会前に再検証と説明するように要請した。 理事会がもし機能しているならば、役員達が事前に議案書を 精査するのだから、こんな書類上の不備と会計不正は対処出来た筈。 総会にて管理人の人件費が低い点を質したら、経費削減の為に 「最低賃金で雇用しています」と自慢気でした。 管理業務も二次委託先の管理人に、ほぼほぼ任せっぱなしです。 |
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No.103 |
管理人ってアルバイトなの?
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No.104 |
此処だけに限らずでしょうが、二次委託先企業の非正規雇用社員でしょ。
コストカットの為か、そのような雇用形態で平日常駐の管理人を配置する企業もある。 財閥系や大手は、信頼確保や責任の明確化の為に、日々区分所有者と接する管理人は 極力、正規社員にする物件が多いと聞いたことがある。 管理人さんも、賃金UP・帰属意識も高まってモチベもあがることでしょう。 |
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No.105 |
やる気が出んな。
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No.106 |
低賃金で雇ってますって言うてる本人も低所得やん。 なんか自慢げに言うてる所が感じ悪い。
うちの所の管理人は時給で800円か900円だった。 高卒だそう。 |
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No.107 |
所得高い人はこんなとこに書き込む暇はないでしょね。
仕事めちゃくちゃ暇。 やる事あれへん。 |
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No.108 |
掃除しなさい。
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No.109 |
近年「FIRE」人口は徐々に増えてきた。
豊かに、趣味を追求したり、屋内でchill out。 人類に唯一平等の価値基準=時間を、有効に活用出来ます。 ホントに暇な時間帯には、気が向いたらネット投稿もします。 |
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No.110 |
狭いスペースにじっといるのは苦痛ですよね。
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No.111 |
一般に、竣工後に売れ残っている物件の管理費と修繕積立金は、親会社のデベが負担する。
売残りが長期化すると親のみならず、系列子会社の管理会社の経営に影響する。 |
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No.112 |
元々がボロ儲けなんじゃないの?
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No.113 |
>>112 匿名さん
仮に粗利が20%前後でも、販売不振が長期化するなら儲けは日毎に、つまり時系に比例して薄まる。 一般消費財や工業生産品と同様、長期の不良在庫は負の要因。でしょ! この構造はお分かりでしょう。 とにかく、全戸の完売迄に必要な販売コストと、デベの肩代わりコスト(管理費・修繕積立金)は膨らむ。 ボロ儲け出来るのは、優良な上位企業ですよね? |
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No.114 |
自分調べですけど入居が始まって2年で完売してるとおもう。 大阪だけかな。
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No.115 |
2年?! 人気物件だと、竣工・引渡しの2~1年前に完売する事も多いね。
モデルルームで仕様や設備を確認、立地が良ければ申込み。 上層階などは抽選となるので、結局、最後は 引きのつよさ で明暗が分かれる。 |
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No.116 |
スミフのタワーは5年かかった。 天六と都島の間のイズミヤの横。
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No.117 |
へぇ~
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No.118 |
本社サンヨーホームズの口コミ読んだらかなりきついこと書いてました。
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No.119 |
本社の知名度とか、業界内外の評価やランキング、株価はどうなんでしょう。
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No.120 |
うちの管理人もあまり評価はよくないが
募集かけても来ないそうでだらだら状態です。 |
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No.121 |
来てもらってるだけでも感謝せなあかん。
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No.122 |
拾ってもらえるだけでも感謝せなあかん
どっこも雇ってもらわれへんかったから |
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No.123 |
来ていらん
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No.124 |
管理組合が決める事だからご近所が決められないよ。
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No.125 |
管理人!
それを雇う側も、雇われる側も、なんとも悲哀があふれる世界ですなぁ。 |
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No.126 |
メゾンのコンシェルジュもかなり叩かれてた。
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No.127 |
態度が大きいからだそう
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No.128 |
態度が大きいとあかんの?
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No.129 |
偏った性格の管理人がいますね。 暇やーとか
常識ない。 だから人にも仕事にも恵まれない。 |
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No.130 |
おっちゃんすねた
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No.131 |
パチンコ屋の方が向いてそう。 客とけんかしそうやけど
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No.132 |
今日は2万すってもた。
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No.133 |
共用部の設備の破損も、器機の不具合も、数ヶ月もほったらかし。
指摘しても、現場を見に来ないし、貼紙の一枚さえも掲示しない。 パチンコ屋なら、台が故障してもボタン押して呼んだら、直ぐに直してくれる。 |
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No.134 |
どこのマンション? うちも大概だけど。。
ここは大阪が本社で東京が支社なんですね。 サンヨー本社の口コミ見たら田舎の方の書き込みが多かった。 |
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No.135 |
一体どの様な社員教育を行なっているのか?
マナーや業務の基本事項も実践出来ない現フロント。 歴代フロント全6人が揃って杜撰でいい加減。管理費●●! |
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No.136 |
一度管理会社へ電話した時、他の社員の電話の声も聞こえてて、入居者と
言い合いしてる様子でした。 ここは電話をすると言いながらかけてこないのは有名な話です。 騒音の相談をしたら、お互いに苦情があると言われるそうです。 |
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No.137 |
問題解決能力や、争議の当事者間の調整能力は、企業格差と企業内の個人差がある。
従って、人材豊富な優良企業内のそれと、他でのそれとのギャップは大きい。 |
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No.138 |
6人とも辞めてる
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No.139 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.140 |
中川さんって人まだいてはるの?
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No.141 |
なんで人が足らないのにあの人は東京へ移動になったの?
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No.142 |
移動→異動な。
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No.143 |
飛ばしな。
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No.144 |
一般に、人事異動で転出人数分の補充が無いって事は、人員削減。経営改善・合理化策。
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No.145 |
管理会社のあくどい手口(2)のスレ見つけた |
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No.146 |
東京支社も大阪本社と同じようなものなの?
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No.147 |
社長も何年かおきに変わってない? 最初は女性社長だったと思う。
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No.148 |
経営TOP~一般社員に至るまで、一定期間毎の人事刷新は組織の活性化には不可欠ですね。
権力の特定個人・派閥への過度の集中と、不当な長期化は経営腐敗を招きかねない。 TOKYO2020の汚職 や 企業の様々な不正 の背景に、TOPへの忖度や組織の硬直があった。 ここが活性化されてるんかどうかは、知らないけれどね。報道もされてないしね。 |
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No.149 |
募集してもなかなか来ないというお話。
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No.150 |
3ヶ月で辞める人が多いと思う。
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No.151 |
管理人が最近やめました。 何を言っても一方的な意見だからと何もしない様子で
住人が怒っていました。 |
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No.152 |
岡地さんはお元気ですか?
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No.153 |
管理人の時給って1000円なんですね。 うちの管理人1日でやめましたけど。 |
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No.154 |
>>153 匿名さん
管理人の雇用主や地域によって異なるでしょう。 業務を下請けの別会社に再委託している事も多い。 一般に、物件数が少ない郊外や地方都市では営業所など拠点も少人で、管理人や掃除スタッフの自社調達や人事管理が追いつかない。だから再委託する。 従って給与体系は再委託先の雇用条件によります。 地域毎に定められた最低賃金を割らない時給です。 |
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No.155 |
こちらの管理人は信じられないところに張り紙貼ったり
変な人が多い。 どんな仕事をしてきたのかなあ。 |
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No.156 |
部長って東京でうまくいってるの?
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No.157 |
管理人って単行本読んだりしてもいいものなの?
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No.158 |
掲示物貼る場所や期間は管理会社の研修で指導する
必要に応じ理事会役員や組合員が不備を指摘し改善 担当者は内勤業務に追われ管理人の現状を知らない 研修成果や関係者のチェック機能はバラつきがある |
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No.159 |
休憩中なら、紙媒体やスマホ動画も見放題かと。
大手ではスマホや端末を管理業務に採用してる。 操作姿だけを一見して仕事かサボかは分かり辛い。 子供や大人もPCに向かいながら色々やってるね。 |
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No.160 |
音が漏れてたから動画見てるのはあきらかだけどね。
休憩時間でもなかったし。 |
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No.161 |
今後は、そんな時には迷わず即、動画撮影を。
現場の当時の音声と映像データは有効な証拠です。 管理人室の防犯カメラデータと併せれば盤石です。 |
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No.162 |
うちは日替わりでいろんな人が来る。 感じのいいおじいさんもいるし、
隠れて仕事中に携帯いじってる人もいる。 |
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No.163 |
管理業務は二次委託(下請け外注)されていた。
或る日の午後、当時の管理人は業務終了後、あろうことか管理人室ドアの施錠を忘れ、帰宅した。 翌朝、集団登校の為に立ち寄った他所の子どもが、ふざけてドアを開けた。当然、警備システムが作動し、大音量の警報音がエントランスに鳴り響いた。沢山の子どもも見送りの親達もパニックに陥った。 警備会社のスタッフが臨場する前に、警報に驚いた住人が警察に通報した為、警官数人がパトカーでやって来た。 大混乱のさなかに、件の管理人が呑気に出勤。 第一声は「この騒ぎは、一体何ですか」と。 以前から施錠忘れは放置、常態化していたらしい。 管理人室には、個人情報が記載された書類、組合の資産資料、各種インフラの統括制御装置、全戸の鍵が保管されている。 |
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No.164 |
管理人室に勤務先とか書かれたファイルみたいなものが本棚みたいなところに
置いててだれでも見れるのは知ってる。 自分は書かなかった。 |
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No.165 |
携帯いじらなあかんよ。
天気見なあかんしな。 不満やったらやめるけど |
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No.166 |
あんな狭いとこに6時間も暇やろうなあと住人は思ってる。
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No.167 |
部長って東京で役職ないみたいですね。
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No.168 |
>>163 通りがかりさん
どこの管理会社の話? |
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No.169 |
鍵ってセコムが預かるのではないの?
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No.170 |
毎年、年末にデベと管理担当者は、名詞を全戸にポスティングしています。
担当が変わらなくても、名詞には必ず「年末年始ご挨拶」とゴム印が押されています。 |
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No.171 |
かすれ、汚れ、ナナメってる押印文字は、日頃の管理業務の有り様を想起させ、腑に落ちる。
毎年、大量印刷し押印し全戸配布されるイミフな名詞。毎回 即、ゴミとして捨てる。 シュレッダーで裁断したり、ちぎる手間さえも面倒臭い。 SDGsとか「人と地球がよろこぶ住まい」とは何か、考えさせられる。 |
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No.172 |
訂正です。〈誤〉名詞 → 〈正〉名刺
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No.173 |
理事会議事録の配布は、開催日から2ヶ月後です。
総会議事録の配布も同様に、遅いです。 時間をかけた割には、錯誤や誤字がとても多い。 |
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No.174 |
>>173 口コミ知りたいさん
ウチの前任者は、毎度毎度、理事会の約3ヶ月後に議事録配付してました。 総会等でも皆から度々改善を求められていました。 同席した本社の上席も、鋭意努力すると毎回言ってたが、全く変化は無し。 今春、転職で担当が替わってから、2週間後の配付となった。まだ半年なので、これが定着するかどうか見ものです。 |
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No.175 |
大阪本社から東京支社へ転勤って左遷みたいなものなの?
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No.176 |
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No.177 |
>>174 名無しさん
ビジネスや多くの場面で、担当が代わって状況が好転改善する事は実に多い。 深刻な病気治療でもしばしば起こる。 以前の担当者・医師・委託先や取引先企業は非常に怠慢であったか、そもそも知識不足や能力が低かったのか? 企業規模に由来する要因も大いに考えられる。 前任者等の不備は、当事者や関わる上司等の人員や組織体制、時には委託先企業や医療機関を代えてこそ、初めて判明する。 医療機関は、自らの意志で容易に変更が可能。 しかし、委託先の変更は、なかなか面倒である。 |
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No.178 |
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No.180 |
>>179 通りすがりさん
参考意見・危機回避・自業自得! |
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No.181 |
こちらの管理会社の評判は好ましくない
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No.182 |
1.信頼出来る他者の二次的な見解
2.的確にリスク想定しての予防策 3.正常性バイアスで麻痺しない様に定期的に検証 4.俯瞰&凝視の観察眼と思考力と行動力 |
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No.184 |
担当の人が変わりすぎ
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No.185 |
うちの前任者の対応は本当にひどかった。
管理人ではなく、管理会社の担当者の話。 隣接住戸との騒音トラブルを相談したら、解決するどころか話を更にややこしくしたあげく、その事を怒ったら「本来は業務範囲外のことを対応したのに、そんなこと言われるならもう対応しません」と逆ギレしてきた。 ありえない。 担当者の質が低すぎる。 |
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No.186 |
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No.187 |
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No.188 | ||
No.189 |
うちのマンションも管理会社の担当者が頼りないから
よく揉めてたよ。じゃんじゃん辞めてた。 大阪ね。 |
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No.190 |
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No.191 |
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No.192 |
大阪が本社なんですよね。 最近知った。 他はしらないですが、大阪は
本当に役にたたない。 |
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No.193 |
ここのやり方は苦情があっても一方的な話だからという理由をつけて
動かないそうです。 何も始まらないよね。 手ぬきすぎや。 |
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No.194 |
総会のアンケートも半分ぐらい提出してなかったから信頼関係は
ないとおもった。 |
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No.195 |
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No.196 |
業務範囲外の騒音ってなんだろ。
どっちみち暇そうやん。 |
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No.197 |
解決能力も無いのに理事会に的外れの入れ知恵
結果、問題は解決せず、ややこしくなり役員は困る 貼紙や議事録は毎年々 毎回々、いつも 誤記だらけ |
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No.198 |
どこのマンションでも色々あるみたいですよ。
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No.199 |
程度の問題なのでしょ。
ここは酷すぎるって言いたいのでしょう。全く同感。 |
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No.200 |
頼りない人が多い
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