一建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕プレシス東京三ノ輪」についてご紹介しています。
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住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-10-21 18:17:33
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公式URL:http://www.presis.com/tokyo/tokyominowa/
売主:一建設
施工会社:南海辰村建設株式会社
管理会社:伏見管理サービス株式会社

[スレ作成日時]2019-05-05 11:04:34

現在の物件
プレシス東京三ノ輪
プレシス東京三ノ輪
 
所在地:東京都荒川区南千住五丁目202番1他(地番)、東京都荒川区南千住五丁目1番1(住居表示)
交通:東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅 徒歩3分 (3番出口)
総戸数: 78戸

〔契約者専用〕プレシス東京三ノ輪

81: 匿名 
[2019-07-27 23:56:35]
割と綺麗に見えましたよね!
割と綺麗に見えましたよね!
82: 匿名 
[2019-07-27 23:58:50]
80.81です。
すみません。写真がダブってしまいました。



80.81です。すみません。写真がダブっ...
83: 匿名さん 
[2019-07-31 15:46:05]
28・46・47・68です。

昨日、東京都の承認通知が届きました。
申請から1ヵ月半での承認なので、思ったより早かったです。

ここから内窓発注となるので、来月中旬以降の施工となりそうですが、
Low-E複層ガラスによる断熱効果も検証できそうです。

普通の電車の音は背景音化して気にならなくなってきましたが
相変わらず貨物列車のブレーキ音は気になるので、
防音効果も含めて確認できたら共有いたします。
84: ふれひふ民 
[2019-08-01 16:56:45]
電車の音については、部屋タイプや階数によって音の大小も変わってくるのではないかと思います。

そもそも地域の町内会は、JR貨物に対して騒音軽減に関して要請など出しているのでしょうかね。
個別に内窓を設置するのも自衛の策としては有効かもしれませんが、もし地域単位で協同できるようなら、やってみる価値はありそうですけど。

私も入居後にトイレ手洗いと、浴槽に錆がありました。
対応策は、定期的に落とすか、ステン部品を自費で全取り換えするしかない気がしますね。
それでも納得いかなければTOTOに問い合わせるのが一番だと思いますよ。
私自身納得はしていませんが、使っていれば劣化していくものですし…

イイダHDに話を持っていくと書かれた方がいらっしゃいましたが、そもそも直接の契約先ではないですから、取り合ってくれないと思います。
弁護士か住宅購入関係の相談機関に行ってみてはいかがでしょうか。

近隣の音は、道路と電車の音のおかげ(?)で全く分かりません。
たぶん、かき消されているんだろうな、と考えています。
もし、これが静かな環境なら、近隣の生活音に悩まされているような気もしますね。
どこで折り合いをつけるかです。

私は概ね満足しています。
85: ふれひふ民 
[2019-08-01 17:03:08]
メールボックス室の扉は、勢いよく閉まりすぎです。
あれ、子どもが挟まれたら大怪我すると思います。

皆さんは気になりませんか?

今時期は特に暑さがこもっていますし、
扉は開けっ放しでもいいと思うのですが。

・・・ということを改善案として言いたいのですが、
どうすればいいのですかね。

ご意見ボックスなんてなかった気がするので、
管理組合のポストにメモを入れる、とかになるでしょうか?

どなたか良い案をお持ちでしたら教えてください。
86: 入居済さん 
[2019-08-01 19:53:28]
メールボックスの扉自体いらないと思ってます。
宅配ボックスから大きめの荷物持っているとき開けづらいです。
開けっ放しというより、撤去しちゃうのはダメなんですかね?

管理組合への意見投函でいいと思いますよ。
87: ぷれしー 
[2019-08-02 00:31:21]
私もメールボックスの扉が、そもそも何で存在するのかと思っていたぐらいです。
同じ意見の方がいてうれしー(笑)

先日のマンション理事会で取り外せないか意見を挙げたかったくらいですが、初顔合せということもあり様子見してしまいました。。

理事会がその後どうなったか分かっていないのですが、一旦管理人さんのポスト宛に今後の理事会で議題にしてもらえないか提案してみましょか?

ちなみに私もトイレの手洗いに小さな錆びを発見したし、貨物列車の音も初めは気になりましたが、最近はあまり気にはしてません。
それ以上に駅近&コンパクトで住みやすい部屋とか、窓外の景色とか(南千住方面のヌケ感や、夜のスカイツリーとか)満足度の方が断然大きくて、やはり住んでよかったなーとしみじみ感じてます!

88: ふれひふ民 
[2019-08-02 10:52:00]
私は理事会メンバーではないので、ぷれしーさんから問題提起された方が、話が速いかもしれませんね。
もしできるのでしたら、ぜひお願いしたいところです。

併せて1階エレベーター周りの天井・壁のキズ補修なども提案したいところです・・・。
おそらく引っ越し時にできたキズでしょうね。

理事会ではこの掲示板の存在を把握されているのでしょうかね。
誰でも書き込みができてしまうので、信頼性からいくと疑問符がつきますが、どなたかでも気にかけていて下さるといいなーと感じています。

ところで、目敏い方は既にお気づきでしょうけど、マンション裏手にプレシス建設用地があるのをご存知ですか?
建築自体はまだ先だとは思いますけど、さて、名称はどうなるのかな?なんて今から気にしています。
89: 入居済さん 
[2019-08-02 11:50:53]
6名しかいないので特定されそうですが、理事やってます。
こちらに書いてある意見を議題にあげることはですます。
次の理事会は9/7なのでゴミ出し時間や輪番表の修正なども
そのときに話し合う予定です。

裏手の建設予定地、知ってますよ。
前の道路が狭めなので7階建くらいでしょうか。
まだ着工もしてないですし、3年後くらいに完成かな?と思っています。
90: 入居済みさん 
[2019-08-02 17:09:34]
たしかにメールボックスの扉は無いほうがいいですね。
荷物があると不便だし、子供が挟まれて大けがしてからでは遅いですし。
89さん、次の理事会で議題にあげていただけると大変助かります…。

裏に建設予定のプレシスについて、以前ファーストリアの方に伺ったところ、
確か6階建てくらい、とのことでした。
名称や価格など気になりますね。

91: 匿名 
[2019-08-02 19:06:36]
>>89 入居済さん
理事の方がこちらの掲示板の存在を認識されていて、ちょっと心強く感じました。
理事が数人しかいない中で言いにくいところ
ありがとうございます。

皆さんがおっしゃっているように、
私もメールボックスの扉が重く、荷物が多い時など不便に感じていました。
私もなくていいまたは開けっ放しでいいと思います。
扉とは関係ないですが、メールボックスが狭いからか、自分のボックスの扉に傷がすでにできていちょっと嫌でした。

また、ゴミ出しについても、マンション内のものですし、24時間可であれば嬉しいと思っています。他のプレシスの掲示板を見ると、
理事会で変更になった、というところもあるようなので気になっていました。

エントランス、エレベーターの傷は、入居してすぐから気になっていました。
荷物搬入時のものと思いますが、
新築マンションなのに。。。ちょっと残念です。
メールボックスの扉の向かい側は、何か飾る予定なのでしょうか?
絵や花などが置かれるのだろうと勝手に思っていましたがいまだに何も変化が無いです。

ちなみに、私の部屋も手洗いの洗面に錆があります。
皆さんの掲示板を拝見して、お風呂の浴槽が気になり、じっくりみてみたのですが、そう言われれば浴槽の排水のところにもうっすら錆がありました。

南海辰村建設さんの言うように、水道に鉄が含まれていて錆が起こったのだとしたら、
今は含まれていないのか?と言うことが気になります。
1部屋、2部屋ではない雰囲気なので、
住民からどうにかできないものか?と思っています。
この掲示板だけでわからなければ、一度アンケートなども行うとはっきりすると思うのですが、、、何かいいご提案があればお願いいたします。
92: 匿名さん 
[2019-08-02 21:49:11]
私はエレベーター中の汚なさとキズを気になります。新築マンションと思わないほど汚れてます。また、自転車置き場もゴミいっぱい落ちてます、メールボックスの扉より自転車置き場に扉が欲しい。
93: 入居スミ 
[2019-08-02 21:58:03]
>>92 匿名さん
エレベーターわかります。
昨日、動物のおしっこの匂いがしました。。。
床に水のようなものも垂れていて嫌でした。
自転車置場は、扉がなくて、誰でも入れる場所ですね。。。奥まっているし、自転車を置くのが不安です。
94: 理事その1 
[2019-08-02 22:59:40]
89です。名前変えます。

駐輪場の扉は建ぺい率や防災の関係もあると思うので難しいかもしれませんね。
扉をつけたら出し入れが面倒、という方もいるかと思いますし。

エレベーター内部については内装の壁や床材を入れ替えても
ペットの粗相関連が原因だったら解決にはならないかも?

・メールボックスの扉対策
・エレベーター内クリーニング
・エントランス、エレベーター内の傷補修
・駐輪場の扉
これらはいずれも、現時点で予定されている支出にはないでしょうし
そうなると管理費と修繕積立金の使い方の見直しをしないとダメかと思います。

引っ越し時についたと思われる傷はサカイさんがどの程度受けてくれるか、ですが
2ヶ月経過しているのでそれも厳しいと思っています。

先に書き忘れましたが、エレベーターのラクセスキー感度対策は
引き渡し後のアフターで交渉する方向になっています。

議題は
・ゴミ出し時間
・管理組合輪番表見直し
・メールボックスの扉対策
・エレベーター内クリーニング
・エントランス、エレベーター内の傷補修
・駐輪場の扉
・エントランス扉正面のスペース(花?絵画?)
でしょうか。

水回りの錆問題が散見されていますがこちらは管理組合での交渉というより
やはり個別でのアフター保証対応という気がします。
95: 匿名さん 
[2019-08-03 07:09:27]
わかりやすい記載ありがとうございます。
駐輪場を利用していないのでなんとも言えませんが、人が近づいたらライト?光がつくものなどあるのでしょうか?
確かに扉がついてしまうと、出し入れが大変と思われる方もいるかと思います。
あまり密室になるのも嫌な空間ですよね。
どれくらい汚れているのかわかりませんが、
住民以外の人が、ゴミを捨てたりすることが防げたり、防犯対策ができたらいいのかなと思います。

メールボックスの扉は、取り外したりすると費用が発生したりするのであれば、安めのドアストッパーで開けっ放しにするというのがいいと思います。
いざ、また取り付けないとなった時、とってしまうと費用がかかるような気がするので。

個室内の水回りは個別アフター保証で問題ないと思いますが、マンション内を流れる水に懸念がある件に関しては、
一度記録を残すために何かしておいた方が、と感じました。
何年か経ってから何かあっても最初からなんで言わなかったのか、となりそうな気がしたので。

サカイ引越センターについては、
幹事会社なのですから、それなりに補修は受けて欲しいところですよね。
96: 理事その2 
[2019-08-03 23:38:11]
私も現役理事としてお役に立ちたいと思い参加することにしました。
よろしくお願いします。
97: 匿名 
[2019-08-04 00:07:58]
>>96 理事その2さん
こんばんは。理事の方が加わってくださって
頼もしいです。
何事も1年目は大変だと思いますが、
良いマンション生活を送りたいので
よろしくお願いいたします。


98: マンション初購入 
[2019-08-04 00:12:38]
今日は、板橋の花火が見えました。
本当に景色がいいです。
初のマンション購入でわからないことが多いですがよろしくお願いいたします。
99: 理事その2 
[2019-08-04 12:15:01]
こちらこそみなさんの為に頑張りたいと思います。
早速ですが個人的には理事長の方が少しワンマンな感じがして私は理事会のトップとしていかがなものかと感じております。
もっと理事長に相応しい人物にやっていただけたらなと思っています。
そこから始めないと住民の要望も上に届かないと思います。
100: 理事その1 
[2019-08-04 15:54:37]
理事その2さん、理事長さんとの接触あったんですか?
私はまだ何もありませんし、あの理事長決定法だと
ワンマンとなるような感じはしませんが…。
101: マンション初購入 
[2019-08-04 16:11:13]
>>99 理事その2さん
住人としても、より良いマンションライフを送りたいので、理事会の皆様に協力していきたいと思っています。
理事長がどのような方かとても気になります。。。

102: 住民板ユーザーさん3 
[2019-08-04 16:32:35]
>>100 理事その1さん

理事長決定の件については理事には個別にお知らせはもらいました。
一応挨拶はと思いお会いしましたが少し上から目線な態度に不安を覚えました。
たまたまあの方に決まったのか本人が理事長職を要望したのかわかりませんが私としては理事会が及び理事が形式的なものに過ぎず実際は理事長が独断でマンションの方向性を決めてしまうのではないかと危惧しています。
私はこの事実を理事以外の住民のみなさんにも知っておいて欲しかったのです。
理事長以外の住民の意見も反映されるマンション運営を希望します。
103: 役員その1 
[2019-08-04 16:37:18]
>>100 理事その1さん
確かにあの決定方法、それから、あれ以来何もまだ活動はしていないはずなので、ワンマンも何もないですよね。
少なくともあの場にいた方の発言とは思えませんね。

104: 理事その1 
[2019-08-04 17:11:42]
99さん、102さんは同じ方???

あ…そういえば、管理組合発足の後の理事の集まりにいらっしゃらない方おられましたね。
その方でしょうか。

理事長さんは自主的に立候補されたわけではありませんし、
少なくとも私は快適なマンションにしていきたいので
何の意見も言わない、空気のような理事でいるつもりはありません。
ここに書かれている方々の意見もちゃんと提案していくつもりです。

89で理事の人数間違えて6名と書いちゃってますが、
全部で8名いるわけですし、それぞれが意見を出し合って
ちゃんと運営していければいいなと思っています。
105: マンション初購入 
[2019-08-04 17:31:35]
>>104 理事その1さん
ちゃんと理事運営をお願いできそうで助かります。
理事以外の人たちも、理事任せにしない、人ごとだと思わない、自分が理事になった時も色々と意見を汲んだり、するようにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
110: 匿名さん 
[2019-08-05 09:59:03]
[NO.107、109と本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
111: マンション初購入 
[2019-08-05 10:36:26]
ここの場所ではなく、マンション住民のコミュニティができたら嬉しいです。
※SNSを利用されていない方も住まれているかもしれないですし、賛否あると思いますが。。。
ここは、変な話誰でも訪問できる場所なので、別にあると嬉しいです。
是非、次回理事会で提案をお願いいたします。

[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
114: ふれひふ民 
[2019-08-05 12:08:16]
私は、駐輪場を利用しています。
扉がないため、外部から誰でも入って来ることができてしまいますが、
センサーライト、防犯カメラが設置されていて、
安全上はある程度問題ないように思います。

さらに扉を設置するとなると、現状のメールボックス状態になりますね。
駐輪場には空調もなかったように思います。
扉については、私は今のところ、必要性を感じていません。

ゴミが気になるのは、マンション入り口と同じで、
吹き込みによるものではないかと思います。
115: ふれひふ民 
[2019-08-05 12:09:27]
さて、ここ数日のうちに理事らしき方からも書き込みがあり、
嬉しく思うと同時に、ちょっと安心しています。

私は、6月の設立総会の後、かなり心配していました。

なぜなら、
・事前の案内書には3階が会場となっていたのに、実際には4階だった
・事前に議決権を行使した世帯があるにもかかわらず、
 出席者に重複して議決権行使しないことに全く言及せずに採決をした
など、疑問に思う出来事があったにもかかわらず、
誰も異議を唱えることなく、きわめて順調に総会が終了したからです。
(私は後々そう思ったので、実際にその時に言えたか、と言われれば
 ちょっと難しかったと言わざるを得ませんが)

皆、何も疑問に思わないのか?
もしかして何も考えていない?
私自身はポンコツ人間であると自覚していますが、
もしかして住民の皆さんはそれにも増してポンコツ?
・・・などと考え、ひとり悶々としていました。

しかし、ここ最近の掲示板への意見を拝見する限り、
皆さんそれぞれ真剣に考えていらっしゃるようで、安心しているところです。

これから少しずつ、いいマンションコミュニティを築いていきたいですね。
116: 入居済みさん 
[2019-08-05 12:54:45]
マンションコミュニティのスレには以前から荒らしがおり、当スレだけでなく様々なところで売主や販売代理店、施工会社や住民、検討中の方に対するネガティブキャンペーンや誹謗中傷が行われています。
上記でも記載されている通り、誰でも書き込めて匿名でいられるコミュニティの中だけでは円滑な運営はなかなか厳しいと思われます。

まずはマンション内でのコミュニティの中で、円滑なコミュニケーションを作れる基盤を整備された方がよいかと思います。
その中で問題が生じたりうまく進まない物事が発生した場合は、マンション管理会社に相談したり、地域のマンション管理組合団体などに参加しながら、ノウハウを享受されつつマンション住民全体で課題に向き合うのもよいかもしれません。
RJC48というものもあり、地域の組合や団体でマンション管理のコミュニティもありますので、マンションの管理をより良くするためにこれからよいコミュニティを作れるといいですね。
117: 理事その1改め現役理事 
[2019-08-05 12:55:35]
[No.106、108、112、113と本レスを自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
118: 住人です 
[2019-08-05 21:00:06]
どなたが理事の方がわからなくなってしまって困惑しています。

来月の理事会ですが、議題は理事の皆さんで
出し合うものなのでしょうか?
マンション理事会について無知で申し訳ないです。
一般的には議題を募集したりはしないものなのでしょうか?

119: 理事メンバー 
[2019-08-05 22:51:03]
89・94・100・104・107・109です。

>118さん
一応、6月の管理組合発足後の集まりで、
議題は各自持ち寄る、という話になりました。
住民全員から議題を集めるという話はありませんでしたが、
管理組合のポストに意見を投函しておけば
議題に上がると思います。
(取りまとめは管理会社がやってくれるかと)

理事会だけでは気がつかないこともあるかと思いますので
何かありましたらよろしくお願いします。
120: 住人です 
[2019-08-05 23:33:18]
>>119 理事メンバーさん
ありがとうございます。
管理組合のポストですね!
メールボックスの背面の掲示板?は何か役立てることができないか???と思ったりもします。

入居したものの、まだ片づけも終わらずでバタバタしていますが、色々なマンション規約などももっときちんと読まないとな、と思いました。
121: 入居者です 
[2019-08-06 19:52:41]
メールボックス?あたりから、ピーーーーーという音がする時がありますが、これは何が原因なんでしょうか?お分かりになる方いらっしゃったら教えてください。

また、メールボックスの扉が開いたままになっていら方がいらっしゃいますが、
私もエレベーターに乗って不安になることがあるのですが、扉が閉まりにくい?ことがありませんか?
122: 匿名 
[2019-08-06 21:29:04]
>>121 入居者ですさん
あれは各階にある外階段に繋がるドアを1分以上解放すると、管理人室の警報がなるのですが、その音だと思います。


123: 入居者です 
[2019-08-06 22:30:18]
>>122 匿名さん
ありがとうございます。
外階段につながるドアが一定時間を超えて解放されている合図なのですね!
管理人室の警報だと気づきませんでした。
宅配ボックスの関係だとずっと思っていたので原因がわかってよかったです。
124: 住民板ユーザーさん2 
[2019-08-07 07:18:02]
今の理事たちに不信感しかないんですけど。もう一度決め直してもらえんませんか?
お願いします。
125: 匿名さん 
[2019-08-07 11:01:34]
もしそう思われるのでしたら、ご自身がやられるのが一番良いと思いますよ。
一部の立候補者以外は輪番制で決まった役員ですし、理事長も立候補者はおらず、
やむえず、あみだくじで決めたわけですから、いきなり責任感と言われても難しいかもしれません。
126: ふれひふ民 
[2019-08-07 17:07:32]
今日、自室のあるエレベーターホールで東京電力(もしかしたら東京ガスかも)のメーター検針の方と出会いました。
生協の宅配も同様かと思うのですが、このような方たちは、建物に入るために事前に鍵を支給されているのでしょうか? それとも特別な暗証番号をお持ちで、ロックを解除しているのでしょうか。
私は生協を利用していないため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
セキュリティの面で気になりました。
127: 入居者です 
[2019-08-07 17:25:26]
>>126 ふれひふ民さん

私は、ネットスーパーを利用した時に、
自室宛にインターホンを鳴らしたもらい、自分でオートロックを解除したことがあります。
コープさんと、浄水カートリッジの会社さんは確か内覧会か何かの時に案内をされていましたね。
メーター検針は複数の部屋の分を行うので、もしかしたら1人に開けてもらって、、、なのでしょうか。
気になりますね。
128: 入居済さん 
[2019-08-08 10:24:06]
管理人さんが開けた?と思ったけど昨日は水曜で管理人さんいない日でしたもんね。
もしかしたら、各部屋には入れないけど、エントランスは通過できる鍵を渡しているのかも。

オートロック内にメーターがある場合は、どうしてもマンション内を回らなきゃいけないものですが、
早くこういうシステム開発して導入してもらえるといいですよね。
https://www.tokyo-gas.co.jp/techno/category3/5_index_detail.html
129: 入居すみです 
[2019-08-10 00:26:46]
入居後にアフターサービスを利用された方いませんか?
保証書がある部品の場合も製品製造もとではなく
アフターサービスへ連絡するものなのでしょうか

130: 理事メンバー 
[2019-08-11 19:17:03]
>129さん
お風呂の排水で不安な点があり、デイリーサポートに電話したところ、
後日、メーカー担当から連絡きました。

24時間受付なので、営業時間外を気にすることなく
問い合わせできてよかったと思います。

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