一建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕プレシス東京三ノ輪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 南千住
  6. 〔契約者専用〕プレシス東京三ノ輪
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-10-21 18:17:33
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.presis.com/tokyo/tokyominowa/
売主:一建設
施工会社:南海辰村建設株式会社
管理会社:伏見管理サービス株式会社

[スレ作成日時]2019-05-05 11:04:34

現在の物件
プレシス東京三ノ輪
プレシス東京三ノ輪
 
所在地:東京都荒川区南千住五丁目202番1他(地番)、東京都荒川区南千住五丁目1番1(住居表示)
交通:東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅 徒歩3分 (3番出口)
総戸数: 78戸

〔契約者専用〕プレシス東京三ノ輪

61: 匿名 
[2019-07-15 08:55:29]
>>60 匿名さん
56です。
詳細ありがとうございます。
エアコンの件、接地面の有効寸法が足りないなんて、私のような素人にはぱっとみわかりません。エアコンの設置は(それ以外もですが。。。)職人さんの上手い下手がかなり重要だと感じています。お話を聞いて、色々注意しながら設置依頼を頼みたいと思いました。

シャンプー台は、ビスのズレだったのですね。一度穴を開けてしまうとこれも引き返せない厄介な案件でしたね。
浴室については、私の部屋では入り口のドア横、縦に伸びているメジが下まで達していない状況で、洗面所との境目の壁に5ミリ前後の隙間ができており、水回りということもあり、その隙間に水が入りやすい場所で、カビや腐敗が心配だったため、指摘しました。
南海の担当者は、隙間が開いていますか?と言っていましたが、実際に職人さんを入れたら、埋まっていませんね、と言われました。
また、職人さんによると思いますが、元々のメジが細くそこに埃?ゴミ?がたまりやすかったため、床部分のメジについては、全体的に太めに埋めてもらいました。
→初期の頃に比べその部分は汚れがつきにくくなりました。
現在、担当だった方が別のマンション担当になり、私の担当は工事部の方が一応担当、という感じで、営業さんは決まっていません。
所長というのは東京支店の所長でしょうか?
担当になった人たちはみなさん名刺も置いていかないので、何かあっても連絡先ができず困りました。
一度、補修の日程の日に営業さんが来ないことがあり、2時間ほど待ったのですが音沙汰がないのでファーストリアに連絡て所長にメールをしてもらったことがありますので、ファーストリアに連絡先を教えてもらおうと思います。
ありがとうございます。



62: 匿名 
[2019-07-15 11:50:41]
>>61 匿名さん
エアコンの工事ですが、本物件はタイプにもよりますが、隠蔽配管の箇所がありますので、配管とドレンの接続には特に注意してもらってください。

建物の不具合に関しては早い段階で南海さんの現場事務所の電話番号を聞いて、何かある度に直接電話をしていました。
何かあれば所長自ら見に来て下さいましたし、話は早かったですよ。
ちなみにファーストリアの担当はリーダーの方でしたか?
だとしたら、確かにもう他の物件に行かれてしまいましたね。



63: 匿名 
[2019-07-15 16:47:13]
>>62 匿名さん
61です。
エアコンの件、ありがとうございます。
隠蔽配管、配管とドレンの接続について良く調べてからエアコン設置したいと思います。

ファーストリアの担当は、リーダーだったと思います。引渡しの前に他の物件に行かれてしまいました。しかし、手続き等についてはメールで親身に対応してくださいました。

先ほど記載させていただいた担当者変更は、ファーストリアではなく、
施工会社、南海の方です。まだ補修が完全ではない時に、急に担当が変わり、それが原因かわかりませんが、補修の内容、日時の連絡が数週間ないまま、放置されました。
でも、皆さんがこちらに記載されているように、所長さんが対応したくださればかなり対応も違うように感じます。
所長の連絡先を確認したいと切に思いました。
64: 入居済みさん 
[2019-07-17 13:26:48]
上階の足音がたまに気になるのですが、他に同じような方おられます?
かかとから着地する歩き方のような足音です。
昨日は深夜1時ごろに聞こえたので、今後も我慢するか、
管理会社を通して注意いただくか悩んでおります。

下階に音が響いていることは、当人には分からないと思うので
注意してもらいたいと思う一方、
注意されて「下の住人が口うるさい、腹が立つ」となるような方だったらどうしよう、とも思い…。
65: 匿名 
[2019-07-18 00:00:07]
>>64 入居済みさん
私は、逆に、下の方に音が響かないか気になる時があります。
わざとではないのですが、机からテレビのリモコンが落ちてしまったり、マウスが落ちてしまったりすると、下に響かなかったか。。。下の部屋の方にうるさいと思われていないか、、、と心配になります。
やんわりと伝えてもらう分には私は気になりませんが、管理会社を通しても、特定されてしまいますので。。。受け取る相手次第ですよね。
66: 入居済みさん 
[2019-07-18 16:37:20]
>65さん
やはりそうですよね、受け取る相手次第ですよね…。

以前住んでいたマンションで、上階がうるさすぎて管理会社に連絡したところ
マンション全戸に「生活音に注意しましょう」という紙が配布されましたが
「自分のことじゃない」と思っているようで全く改善しなかったため
やるなら個別に注意いただくのが一番だと思っています。

私も防音カーペットを敷いたり、すり足気味に歩くようにしたり
気を遣っているせいで、余計に気になるのかもしれません。
もう少し様子をみてみます。
67: 匿名 
[2019-07-18 20:43:30]
>>66 入居済みさん

マンション全戸に紙が配布されても自分のことだとは気づきにくいですよね。。。
ましてや、気を遣われて生活されているからなおのこと気になるのも確かだと思います。

改めてマンションの床や天井の構造をサイトで見直してみたのですが、書いてあるものを鵜呑みにすれば上下に音はしにくいはずなのですが。。。
実際に住まわれていると、特に深夜の音は周囲も静かになりますし、気になりますよね。

生活音もですが、私は電車の音が予想以上にするな。。。と感じています。
駅から近いとなおのことなので仕方ないと思うようにしていますが。。。
68: 匿名さん 
[2019-07-19 12:25:04]
28・46・47です。

6月中旬頃に、国・都・区それぞれの助成金申請し、
荒川区は2週間程度で承認通知、国は1ヵ月程度で承認通知が来ました。

東京都は2~3ヵ月と聞いていたとおり、まだ承認きておりません。

内窓の施工業者によっては申請代行してくれるところもありますが、
私が依頼する予定の業者は代行不可でしたので
全て自分で対応しましたが、そこまで難しくはなかったです。
不明点は電話で聞けば教えてもらえました。

東京都だけ、書類提出後にテラスドアの窓面積の質問がきました。
施工面積(サッシ枠の幅×高さ)に対し、ガラス面積が50%以上であることが
助成対象条件だから、とのことでした。
既存のテラスドア・内窓のテラスドアそれぞれの面積を聞かれましたので
他に申請する方がおられましたら、申請書類の姿図余白に
 サッシ枠:W ●●mm H ●●mm ●●平米
 既存ガラス寸法:W ●●mm H ●●mm ●●平米(●●%)
 内窓ガラス寸法:W ●●mm H ●●mm ●●平米(●●%)
という感じで記載しておくといいと思います。
69: 匿名 
[2019-07-19 23:11:45]
>>60 匿名さん
56 58です。

ファーストリア経由で所長の連絡先を伺ったところ、下記のような連絡がありました。


連絡先を勝手に教えることはできない為、
南海辰村様より直接ご連絡をしていただけないか確認をさせていただきましたところ
施工会社様の見解は補修は完了をしているという認識ですとの事ですので
今後、なにか不具合があればアフターサービス窓口を経由して下さい。との事でございました。不具合内容などによって対応可能か不可能か判断したうえでのお返事となるかと思いますが一度、アフター経由でご相談されてみてはいかがでしょうか。

頼みの所長はもたどり着けませんでした。
ファーストリアの担当さんに、アフターの連絡先を確認しているところです。。。

私の納得いかない箇所は未使用にもかかわらずもらいサビがある洗面台のステンレスです。納得がいかず一度も使用していません。
南海さんには水道に鉄が混ざっていてもらい鯖がついたのかもしれないとも言われました。。。
56   58です。ファーストリア経由で...
70: 匿名 
[2019-07-20 06:47:52]
>>69 匿名さん
現場事務所の連絡先だめでしたか。
あるいはもう事務所を引き払ってしまったのかも知れませんね。
錆びの写真、拝見しましたが、錆びを含んだ水が落ち付着したか、ステン自体が錆びたかどちらかだと思いますが、(ステンも条件次第では錆びます)
いずれにせよ、最初からでしたら、きちんと対応しないといけない案件です。
本件も私が声を上げている優先駐車場の件もそうですが、他の大手デベではありえないほどずさんな対応です。
ありえないですね。
今後はアフター窓口に交渉するか、半年、一年点検の際に再度申告するかですが、
それまで洗面を使用しないのも現実的ではありませんね。
もう飯田ホールディングスに直訴も考えた方が良いかも知れません。
私は駐車場の件、直訴の文を準備中です。
ふざけた対応をする会社に泣き寝入りをする必要はありません。
徹底的にやりましょう。
71: 匿名 
[2019-07-20 11:09:27]
69です。
錆の写真、入居時のものです。その後、おそらく激落ちくん?のようなもので周りはこすって掃除した風にしていましたが、陶器とステンレスが重なっている部分に入り込んだ錆は完全には取れませんので残っており、納得いかない状況です。

南海さんからは使用して様子を見て一年点検、二年点検(半年点検は私には話がありませんでした・・・)の時に見てほしいと依頼をかけてくださいと言われました。
ただ、今、最初の状態でこの写真の状況で、もし使用していって錆びたものですよね?と
時がたって判断されたら、、、ということが懸念されて困っているところです。
新築入居時の対応がこの様なもので、一年後、二年後に満足いく対応をしてもらえるとは到底期待できないからです。
現在、ファーストリアの販売時担当者に経緯を返信して、
新築物件ということで担当者として案内・販売をして、今の状況をどのように感じますか?と返信した次第です。その返事次第では飯田HD含め諸々対応依頼したいと考えています。
きっとこの掲示板に記載がない方も困っていることが多いと思います。
72: マンション住民 
[2019-07-25 11:32:42]
足音の件、普通にしていれば響かないでしょうが踵でドスドス歩いたり
お子さんが走り回ったりするとやはり影響あると思います。
大人が普通に生活する分には他の所も含めて今までなかったです。

うちの場合は入居からずっとなのですが
天井からピシッというような音が断続的に
朝でも深夜でも時間に関係なく聞こえています。(今も)
管理会社には連絡しましたが当事者で話すのが原則とのことです。
直接訪ねて行くしかないのでしょうか・・・

生活音では扉の音?が聞こえるのが驚きです。
お風呂場、クローゼット、吊戸棚?

電車の音は気になったことはなく、道路も意外と平気です。

69さんほどではありませんがうちもトイレ手洗いの錆があり、指摘しました。
様子見状態です。
73: 匿名 
[2019-07-25 14:46:20]
>>72 マンション住民さん
ピシッ音は熱伸縮ではないでしょうか?
金属や樹脂類は暖まると膨張し冷えると収縮します。
その際にピシッとかバキッとか音がなります。
うちも割と鳴りまくっていますが、犯人は照明やエアコンなどの家電系だったりします。
それ以外で考えられるとすると、天井のボードを支えている軽量鉄骨とそれに接触している物でしょうか。

74: 匿名 
[2019-07-26 10:40:03]
69です。
足音の件、知り合いに言われたことがあるのですが、
マンションなどで生まれ育った方は割と静かに歩くことが身についているが、
一軒家で育って、マンションに引越しすると、
踵で歩いたり、今まで気にしたことがないので一軒家のままの生活を送ってしまう
そうです。
一方で、私は育った環境は一軒家なのですが、
ここの前のマンションで、上の階の方の音が気になり、それから自分の部屋で出る音も
気になり気を付けるようになりました。
このマンションで気になるのは、電車・道路の音が一番ですが、
(72さんの部屋がうらやましいです!)
玄関扉の閉まる音、、、大きくないですか??
私の部屋だけなのか?と思ってしまうほど、閉める時に気を遣います。。。

72さんもトイレの手洗い洗面台に錆があったとのことですが、
指摘後の対応はどうでしたか?軽く掃除で使用して様子を見るという流れでしょうか?
4月下旬の引き渡し直後時点で、私のほかに1室指摘があったと南海さんに言われていたのでもう一人は72さんなのかもしれないと思いました。
陶器とステンレスの間に入り込んでしまった錆が、洗面台を使うたびに
水に触れて錆びていくと思うと使用することができません。。。
75: 入居中さん 
[2019-07-26 11:49:42]
うちもトイレのお手洗い洗面台に錆びがありました。1回目指摘して、軽く掃除して様子見と言われたが、すぐにまた錆びが出て来ました、再度指摘して、今度専門業者さんを連れてきて、キレイに掃除してもらいました。やはりうるさく言わないとやってくれないじゃないかな?
また、足音について、上か隣か分からないですけど、時々響きます。今まで一軒家だったが、気にしたことはなかったです、マンションはやはり音に対して敏感になってしまいます。
わたしも69さんと同じく、電車・道路の音が一番気になります。(72さんは本当にうらやましく思います。)
76: 匿名 
[2019-07-26 13:14:48]
>>75 入居中さん
69です。
75さんもトイレの洗面台に錆があったのですね。
TOTOの製品ですが、なぜこうなるのかとても不思議です。。。
南海さんが話していた、水道に鉄?が含まれているとしたらすごく心配です。
もしくは、すごく古い在庫品を取り付けられたのか?と感じてしまいます。。。

私は、南海さんに何度指摘をしても取り合ってもらえませんでした。
そのことについて、とても不満に思っていることも相手に伝わっています。


足音や、誤って物を落としてしまう音、
玄関扉など、私も近隣の方に迷惑をかけないよう気をつけて生活していこうと思います。
77: マンション住民 
[2019-07-27 18:00:28]
72です。

ピシッというような音は天井から聞こえてくるようなんです。建物の問題なのでしょうか?
うるさいし今までにないことでもあり何なのか、どうにかしたいところです。
補修の際に南海さんに録音した音を聞いてもらいましたが管理会社に、ということになりました。

電車や道路の音に関しては内窓を検討していたくらいですので
うちの部屋が静かというわけではないんです。
逆に線路には近い側ですが電車音はなぜか気になったことがありません。
道路の音ももちろん聞こえるのですが、だんだん背景音と化して気にならなくなりました。
なので今は内窓は結露の状態を見てからでいいかなと思っています。

錆は69さんのおっしゃる通りで軽く掃除してもらった後、落ちていないと言ったのですが様子見になりました。(気が付いたのは入居後です)
水道に鉄は私も南海さんからの説明で聞きました。
古い建物ならわかるのですが、どういうことなんでしょうね?

玄関扉はうちもうるさかったので内覧時に指摘して調整してもらい、
最初の調整では勢いを弱くしすぎて閉まらなくなってしまったので2回目で良くなりました。
他の部屋の玄関扉の音は聞こえたことないかな、と思います。
できるだけ快適なマンションライフにしたいですよね。
78: 匿名さん 
[2019-07-27 19:38:52]
屋上に上がれないかな?花火をみたいなぁ!
79: 匿名さん 
[2019-07-27 19:56:56]
東側の部屋なので、隅田川花火大会見てます。
第一会場は良く見えますが、
第二会場は南側のマンションと、風向きによる煙で一部しか見えないです。

自宅からスカイツリーと花火が見えるのは
贅沢だな、と思います。
東側の部屋なので、隅田川花火大会見てます...
80: 匿名 
[2019-07-27 23:54:23]
私も隅田川の花火を見ていました!
第一会場だけしか見えないかなーと思っていましたが、後から第二会場も見えて嬉しかったです!

先週の足立の花火もよく見えました!
花火が自宅から見えるって、いいですよね。
私も隅田川の花火を見ていました!第一会場...
81: 匿名 
[2019-07-27 23:56:35]
割と綺麗に見えましたよね!
割と綺麗に見えましたよね!
82: 匿名 
[2019-07-27 23:58:50]
80.81です。
すみません。写真がダブってしまいました。



80.81です。すみません。写真がダブっ...
83: 匿名さん 
[2019-07-31 15:46:05]
28・46・47・68です。

昨日、東京都の承認通知が届きました。
申請から1ヵ月半での承認なので、思ったより早かったです。

ここから内窓発注となるので、来月中旬以降の施工となりそうですが、
Low-E複層ガラスによる断熱効果も検証できそうです。

普通の電車の音は背景音化して気にならなくなってきましたが
相変わらず貨物列車のブレーキ音は気になるので、
防音効果も含めて確認できたら共有いたします。
84: ふれひふ民 
[2019-08-01 16:56:45]
電車の音については、部屋タイプや階数によって音の大小も変わってくるのではないかと思います。

そもそも地域の町内会は、JR貨物に対して騒音軽減に関して要請など出しているのでしょうかね。
個別に内窓を設置するのも自衛の策としては有効かもしれませんが、もし地域単位で協同できるようなら、やってみる価値はありそうですけど。

私も入居後にトイレ手洗いと、浴槽に錆がありました。
対応策は、定期的に落とすか、ステン部品を自費で全取り換えするしかない気がしますね。
それでも納得いかなければTOTOに問い合わせるのが一番だと思いますよ。
私自身納得はしていませんが、使っていれば劣化していくものですし…

イイダHDに話を持っていくと書かれた方がいらっしゃいましたが、そもそも直接の契約先ではないですから、取り合ってくれないと思います。
弁護士か住宅購入関係の相談機関に行ってみてはいかがでしょうか。

近隣の音は、道路と電車の音のおかげ(?)で全く分かりません。
たぶん、かき消されているんだろうな、と考えています。
もし、これが静かな環境なら、近隣の生活音に悩まされているような気もしますね。
どこで折り合いをつけるかです。

私は概ね満足しています。
85: ふれひふ民 
[2019-08-01 17:03:08]
メールボックス室の扉は、勢いよく閉まりすぎです。
あれ、子どもが挟まれたら大怪我すると思います。

皆さんは気になりませんか?

今時期は特に暑さがこもっていますし、
扉は開けっ放しでもいいと思うのですが。

・・・ということを改善案として言いたいのですが、
どうすればいいのですかね。

ご意見ボックスなんてなかった気がするので、
管理組合のポストにメモを入れる、とかになるでしょうか?

どなたか良い案をお持ちでしたら教えてください。
86: 入居済さん 
[2019-08-01 19:53:28]
メールボックスの扉自体いらないと思ってます。
宅配ボックスから大きめの荷物持っているとき開けづらいです。
開けっ放しというより、撤去しちゃうのはダメなんですかね?

管理組合への意見投函でいいと思いますよ。
87: ぷれしー 
[2019-08-02 00:31:21]
私もメールボックスの扉が、そもそも何で存在するのかと思っていたぐらいです。
同じ意見の方がいてうれしー(笑)

先日のマンション理事会で取り外せないか意見を挙げたかったくらいですが、初顔合せということもあり様子見してしまいました。。

理事会がその後どうなったか分かっていないのですが、一旦管理人さんのポスト宛に今後の理事会で議題にしてもらえないか提案してみましょか?

ちなみに私もトイレの手洗いに小さな錆びを発見したし、貨物列車の音も初めは気になりましたが、最近はあまり気にはしてません。
それ以上に駅近&コンパクトで住みやすい部屋とか、窓外の景色とか(南千住方面のヌケ感や、夜のスカイツリーとか)満足度の方が断然大きくて、やはり住んでよかったなーとしみじみ感じてます!

88: ふれひふ民 
[2019-08-02 10:52:00]
私は理事会メンバーではないので、ぷれしーさんから問題提起された方が、話が速いかもしれませんね。
もしできるのでしたら、ぜひお願いしたいところです。

併せて1階エレベーター周りの天井・壁のキズ補修なども提案したいところです・・・。
おそらく引っ越し時にできたキズでしょうね。

理事会ではこの掲示板の存在を把握されているのでしょうかね。
誰でも書き込みができてしまうので、信頼性からいくと疑問符がつきますが、どなたかでも気にかけていて下さるといいなーと感じています。

ところで、目敏い方は既にお気づきでしょうけど、マンション裏手にプレシス建設用地があるのをご存知ですか?
建築自体はまだ先だとは思いますけど、さて、名称はどうなるのかな?なんて今から気にしています。
89: 入居済さん 
[2019-08-02 11:50:53]
6名しかいないので特定されそうですが、理事やってます。
こちらに書いてある意見を議題にあげることはですます。
次の理事会は9/7なのでゴミ出し時間や輪番表の修正なども
そのときに話し合う予定です。

裏手の建設予定地、知ってますよ。
前の道路が狭めなので7階建くらいでしょうか。
まだ着工もしてないですし、3年後くらいに完成かな?と思っています。
90: 入居済みさん 
[2019-08-02 17:09:34]
たしかにメールボックスの扉は無いほうがいいですね。
荷物があると不便だし、子供が挟まれて大けがしてからでは遅いですし。
89さん、次の理事会で議題にあげていただけると大変助かります…。

裏に建設予定のプレシスについて、以前ファーストリアの方に伺ったところ、
確か6階建てくらい、とのことでした。
名称や価格など気になりますね。

91: 匿名 
[2019-08-02 19:06:36]
>>89 入居済さん
理事の方がこちらの掲示板の存在を認識されていて、ちょっと心強く感じました。
理事が数人しかいない中で言いにくいところ
ありがとうございます。

皆さんがおっしゃっているように、
私もメールボックスの扉が重く、荷物が多い時など不便に感じていました。
私もなくていいまたは開けっ放しでいいと思います。
扉とは関係ないですが、メールボックスが狭いからか、自分のボックスの扉に傷がすでにできていちょっと嫌でした。

また、ゴミ出しについても、マンション内のものですし、24時間可であれば嬉しいと思っています。他のプレシスの掲示板を見ると、
理事会で変更になった、というところもあるようなので気になっていました。

エントランス、エレベーターの傷は、入居してすぐから気になっていました。
荷物搬入時のものと思いますが、
新築マンションなのに。。。ちょっと残念です。
メールボックスの扉の向かい側は、何か飾る予定なのでしょうか?
絵や花などが置かれるのだろうと勝手に思っていましたがいまだに何も変化が無いです。

ちなみに、私の部屋も手洗いの洗面に錆があります。
皆さんの掲示板を拝見して、お風呂の浴槽が気になり、じっくりみてみたのですが、そう言われれば浴槽の排水のところにもうっすら錆がありました。

南海辰村建設さんの言うように、水道に鉄が含まれていて錆が起こったのだとしたら、
今は含まれていないのか?と言うことが気になります。
1部屋、2部屋ではない雰囲気なので、
住民からどうにかできないものか?と思っています。
この掲示板だけでわからなければ、一度アンケートなども行うとはっきりすると思うのですが、、、何かいいご提案があればお願いいたします。
92: 匿名さん 
[2019-08-02 21:49:11]
私はエレベーター中の汚なさとキズを気になります。新築マンションと思わないほど汚れてます。また、自転車置き場もゴミいっぱい落ちてます、メールボックスの扉より自転車置き場に扉が欲しい。
93: 入居スミ 
[2019-08-02 21:58:03]
>>92 匿名さん
エレベーターわかります。
昨日、動物のおしっこの匂いがしました。。。
床に水のようなものも垂れていて嫌でした。
自転車置場は、扉がなくて、誰でも入れる場所ですね。。。奥まっているし、自転車を置くのが不安です。
94: 理事その1 
[2019-08-02 22:59:40]
89です。名前変えます。

駐輪場の扉は建ぺい率や防災の関係もあると思うので難しいかもしれませんね。
扉をつけたら出し入れが面倒、という方もいるかと思いますし。

エレベーター内部については内装の壁や床材を入れ替えても
ペットの粗相関連が原因だったら解決にはならないかも?

・メールボックスの扉対策
・エレベーター内クリーニング
・エントランス、エレベーター内の傷補修
・駐輪場の扉
これらはいずれも、現時点で予定されている支出にはないでしょうし
そうなると管理費と修繕積立金の使い方の見直しをしないとダメかと思います。

引っ越し時についたと思われる傷はサカイさんがどの程度受けてくれるか、ですが
2ヶ月経過しているのでそれも厳しいと思っています。

先に書き忘れましたが、エレベーターのラクセスキー感度対策は
引き渡し後のアフターで交渉する方向になっています。

議題は
・ゴミ出し時間
・管理組合輪番表見直し
・メールボックスの扉対策
・エレベーター内クリーニング
・エントランス、エレベーター内の傷補修
・駐輪場の扉
・エントランス扉正面のスペース(花?絵画?)
でしょうか。

水回りの錆問題が散見されていますがこちらは管理組合での交渉というより
やはり個別でのアフター保証対応という気がします。
95: 匿名さん 
[2019-08-03 07:09:27]
わかりやすい記載ありがとうございます。
駐輪場を利用していないのでなんとも言えませんが、人が近づいたらライト?光がつくものなどあるのでしょうか?
確かに扉がついてしまうと、出し入れが大変と思われる方もいるかと思います。
あまり密室になるのも嫌な空間ですよね。
どれくらい汚れているのかわかりませんが、
住民以外の人が、ゴミを捨てたりすることが防げたり、防犯対策ができたらいいのかなと思います。

メールボックスの扉は、取り外したりすると費用が発生したりするのであれば、安めのドアストッパーで開けっ放しにするというのがいいと思います。
いざ、また取り付けないとなった時、とってしまうと費用がかかるような気がするので。

個室内の水回りは個別アフター保証で問題ないと思いますが、マンション内を流れる水に懸念がある件に関しては、
一度記録を残すために何かしておいた方が、と感じました。
何年か経ってから何かあっても最初からなんで言わなかったのか、となりそうな気がしたので。

サカイ引越センターについては、
幹事会社なのですから、それなりに補修は受けて欲しいところですよね。
96: 理事その2 
[2019-08-03 23:38:11]
私も現役理事としてお役に立ちたいと思い参加することにしました。
よろしくお願いします。
97: 匿名 
[2019-08-04 00:07:58]
>>96 理事その2さん
こんばんは。理事の方が加わってくださって
頼もしいです。
何事も1年目は大変だと思いますが、
良いマンション生活を送りたいので
よろしくお願いいたします。


98: マンション初購入 
[2019-08-04 00:12:38]
今日は、板橋の花火が見えました。
本当に景色がいいです。
初のマンション購入でわからないことが多いですがよろしくお願いいたします。
99: 理事その2 
[2019-08-04 12:15:01]
こちらこそみなさんの為に頑張りたいと思います。
早速ですが個人的には理事長の方が少しワンマンな感じがして私は理事会のトップとしていかがなものかと感じております。
もっと理事長に相応しい人物にやっていただけたらなと思っています。
そこから始めないと住民の要望も上に届かないと思います。
100: 理事その1 
[2019-08-04 15:54:37]
理事その2さん、理事長さんとの接触あったんですか?
私はまだ何もありませんし、あの理事長決定法だと
ワンマンとなるような感じはしませんが…。
101: マンション初購入 
[2019-08-04 16:11:13]
>>99 理事その2さん
住人としても、より良いマンションライフを送りたいので、理事会の皆様に協力していきたいと思っています。
理事長がどのような方かとても気になります。。。

102: 住民板ユーザーさん3 
[2019-08-04 16:32:35]
>>100 理事その1さん

理事長決定の件については理事には個別にお知らせはもらいました。
一応挨拶はと思いお会いしましたが少し上から目線な態度に不安を覚えました。
たまたまあの方に決まったのか本人が理事長職を要望したのかわかりませんが私としては理事会が及び理事が形式的なものに過ぎず実際は理事長が独断でマンションの方向性を決めてしまうのではないかと危惧しています。
私はこの事実を理事以外の住民のみなさんにも知っておいて欲しかったのです。
理事長以外の住民の意見も反映されるマンション運営を希望します。
103: 役員その1 
[2019-08-04 16:37:18]
>>100 理事その1さん
確かにあの決定方法、それから、あれ以来何もまだ活動はしていないはずなので、ワンマンも何もないですよね。
少なくともあの場にいた方の発言とは思えませんね。

104: 理事その1 
[2019-08-04 17:11:42]
99さん、102さんは同じ方???

あ…そういえば、管理組合発足の後の理事の集まりにいらっしゃらない方おられましたね。
その方でしょうか。

理事長さんは自主的に立候補されたわけではありませんし、
少なくとも私は快適なマンションにしていきたいので
何の意見も言わない、空気のような理事でいるつもりはありません。
ここに書かれている方々の意見もちゃんと提案していくつもりです。

89で理事の人数間違えて6名と書いちゃってますが、
全部で8名いるわけですし、それぞれが意見を出し合って
ちゃんと運営していければいいなと思っています。
105: マンション初購入 
[2019-08-04 17:31:35]
>>104 理事その1さん
ちゃんと理事運営をお願いできそうで助かります。
理事以外の人たちも、理事任せにしない、人ごとだと思わない、自分が理事になった時も色々と意見を汲んだり、するようにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
110: 匿名さん 
[2019-08-05 09:59:03]
[NO.107、109と本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
111: マンション初購入 
[2019-08-05 10:36:26]
ここの場所ではなく、マンション住民のコミュニティができたら嬉しいです。
※SNSを利用されていない方も住まれているかもしれないですし、賛否あると思いますが。。。
ここは、変な話誰でも訪問できる場所なので、別にあると嬉しいです。
是非、次回理事会で提案をお願いいたします。

[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
114: ふれひふ民 
[2019-08-05 12:08:16]
私は、駐輪場を利用しています。
扉がないため、外部から誰でも入って来ることができてしまいますが、
センサーライト、防犯カメラが設置されていて、
安全上はある程度問題ないように思います。

さらに扉を設置するとなると、現状のメールボックス状態になりますね。
駐輪場には空調もなかったように思います。
扉については、私は今のところ、必要性を感じていません。

ゴミが気になるのは、マンション入り口と同じで、
吹き込みによるものではないかと思います。
115: ふれひふ民 
[2019-08-05 12:09:27]
さて、ここ数日のうちに理事らしき方からも書き込みがあり、
嬉しく思うと同時に、ちょっと安心しています。

私は、6月の設立総会の後、かなり心配していました。

なぜなら、
・事前の案内書には3階が会場となっていたのに、実際には4階だった
・事前に議決権を行使した世帯があるにもかかわらず、
 出席者に重複して議決権行使しないことに全く言及せずに採決をした
など、疑問に思う出来事があったにもかかわらず、
誰も異議を唱えることなく、きわめて順調に総会が終了したからです。
(私は後々そう思ったので、実際にその時に言えたか、と言われれば
 ちょっと難しかったと言わざるを得ませんが)

皆、何も疑問に思わないのか?
もしかして何も考えていない?
私自身はポンコツ人間であると自覚していますが、
もしかして住民の皆さんはそれにも増してポンコツ?
・・・などと考え、ひとり悶々としていました。

しかし、ここ最近の掲示板への意見を拝見する限り、
皆さんそれぞれ真剣に考えていらっしゃるようで、安心しているところです。

これから少しずつ、いいマンションコミュニティを築いていきたいですね。
116: 入居済みさん 
[2019-08-05 12:54:45]
マンションコミュニティのスレには以前から荒らしがおり、当スレだけでなく様々なところで売主や販売代理店、施工会社や住民、検討中の方に対するネガティブキャンペーンや誹謗中傷が行われています。
上記でも記載されている通り、誰でも書き込めて匿名でいられるコミュニティの中だけでは円滑な運営はなかなか厳しいと思われます。

まずはマンション内でのコミュニティの中で、円滑なコミュニケーションを作れる基盤を整備された方がよいかと思います。
その中で問題が生じたりうまく進まない物事が発生した場合は、マンション管理会社に相談したり、地域のマンション管理組合団体などに参加しながら、ノウハウを享受されつつマンション住民全体で課題に向き合うのもよいかもしれません。
RJC48というものもあり、地域の組合や団体でマンション管理のコミュニティもありますので、マンションの管理をより良くするためにこれからよいコミュニティを作れるといいですね。
117: 理事その1改め現役理事 
[2019-08-05 12:55:35]
[No.106、108、112、113と本レスを自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
118: 住人です 
[2019-08-05 21:00:06]
どなたが理事の方がわからなくなってしまって困惑しています。

来月の理事会ですが、議題は理事の皆さんで
出し合うものなのでしょうか?
マンション理事会について無知で申し訳ないです。
一般的には議題を募集したりはしないものなのでしょうか?

119: 理事メンバー 
[2019-08-05 22:51:03]
89・94・100・104・107・109です。

>118さん
一応、6月の管理組合発足後の集まりで、
議題は各自持ち寄る、という話になりました。
住民全員から議題を集めるという話はありませんでしたが、
管理組合のポストに意見を投函しておけば
議題に上がると思います。
(取りまとめは管理会社がやってくれるかと)

理事会だけでは気がつかないこともあるかと思いますので
何かありましたらよろしくお願いします。
120: 住人です 
[2019-08-05 23:33:18]
>>119 理事メンバーさん
ありがとうございます。
管理組合のポストですね!
メールボックスの背面の掲示板?は何か役立てることができないか???と思ったりもします。

入居したものの、まだ片づけも終わらずでバタバタしていますが、色々なマンション規約などももっときちんと読まないとな、と思いました。
121: 入居者です 
[2019-08-06 19:52:41]
メールボックス?あたりから、ピーーーーーという音がする時がありますが、これは何が原因なんでしょうか?お分かりになる方いらっしゃったら教えてください。

また、メールボックスの扉が開いたままになっていら方がいらっしゃいますが、
私もエレベーターに乗って不安になることがあるのですが、扉が閉まりにくい?ことがありませんか?
122: 匿名 
[2019-08-06 21:29:04]
>>121 入居者ですさん
あれは各階にある外階段に繋がるドアを1分以上解放すると、管理人室の警報がなるのですが、その音だと思います。


123: 入居者です 
[2019-08-06 22:30:18]
>>122 匿名さん
ありがとうございます。
外階段につながるドアが一定時間を超えて解放されている合図なのですね!
管理人室の警報だと気づきませんでした。
宅配ボックスの関係だとずっと思っていたので原因がわかってよかったです。
124: 住民板ユーザーさん2 
[2019-08-07 07:18:02]
今の理事たちに不信感しかないんですけど。もう一度決め直してもらえんませんか?
お願いします。
125: 匿名さん 
[2019-08-07 11:01:34]
もしそう思われるのでしたら、ご自身がやられるのが一番良いと思いますよ。
一部の立候補者以外は輪番制で決まった役員ですし、理事長も立候補者はおらず、
やむえず、あみだくじで決めたわけですから、いきなり責任感と言われても難しいかもしれません。
126: ふれひふ民 
[2019-08-07 17:07:32]
今日、自室のあるエレベーターホールで東京電力(もしかしたら東京ガスかも)のメーター検針の方と出会いました。
生協の宅配も同様かと思うのですが、このような方たちは、建物に入るために事前に鍵を支給されているのでしょうか? それとも特別な暗証番号をお持ちで、ロックを解除しているのでしょうか。
私は生協を利用していないため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
セキュリティの面で気になりました。
127: 入居者です 
[2019-08-07 17:25:26]
>>126 ふれひふ民さん

私は、ネットスーパーを利用した時に、
自室宛にインターホンを鳴らしたもらい、自分でオートロックを解除したことがあります。
コープさんと、浄水カートリッジの会社さんは確か内覧会か何かの時に案内をされていましたね。
メーター検針は複数の部屋の分を行うので、もしかしたら1人に開けてもらって、、、なのでしょうか。
気になりますね。
128: 入居済さん 
[2019-08-08 10:24:06]
管理人さんが開けた?と思ったけど昨日は水曜で管理人さんいない日でしたもんね。
もしかしたら、各部屋には入れないけど、エントランスは通過できる鍵を渡しているのかも。

オートロック内にメーターがある場合は、どうしてもマンション内を回らなきゃいけないものですが、
早くこういうシステム開発して導入してもらえるといいですよね。
https://www.tokyo-gas.co.jp/techno/category3/5_index_detail.html
129: 入居すみです 
[2019-08-10 00:26:46]
入居後にアフターサービスを利用された方いませんか?
保証書がある部品の場合も製品製造もとではなく
アフターサービスへ連絡するものなのでしょうか

130: 理事メンバー 
[2019-08-11 19:17:03]
>129さん
お風呂の排水で不安な点があり、デイリーサポートに電話したところ、
後日、メーカー担当から連絡きました。

24時間受付なので、営業時間外を気にすることなく
問い合わせできてよかったと思います。
131: 入居すみです 
[2019-08-11 21:39:57]
>>130 理事メンバーさん
ありがとうございます。
24時間受付なのですね。営業時間を気にせずに済むのは助かります。
私も連絡してみようと思います!

132: 入居済みさん 
[2019-08-12 11:09:10]
先ほどメールボックスに行ったのですが、扉が改善されていました!!!!!
ゆっくり閉まって、最後のガチャン!!という大きな音もしなくなっていました。
改善されてよかったです。
133: マンション住民さん 
[2019-08-12 11:55:33]
質問です。お分かりになる方教えてください。

このマンションは一建設さんのHP記載の
定期点検サービスの実施 6か月後、1年後、2年後の計3回実施しています。
https://www.hajime-kensetsu.co.jp/products/housemaking/support/

という内容の 6か月後 の定期点検はないのでしょうか?

同じく、その下の項目にある
メンテナンスファイル、住まいのお手入れセット、住まいの管理手帳を配布

とありますが皆さん配布はありましたでしょうか??
マンションの取扱説明書/青いファイルは手元にありますが・・・
私が見落としてるのでしょうか?気になります。
134: 入居済さん 
[2019-08-13 18:57:37]
>133さん
戸建専用かもしれないですが、なんとも言えないですね。
とりあえずメンテナンスファイルやお手入れセットは受け取ってないです。

ファーストリアさんか、一建設の問い合わせフォームで聞く方が確実だと思います。
135: 入居すみです 
[2019-08-14 00:27:58]
>>134 入居済さん
ありがとうございます。他の方も受け取っていないとの方でホッとしました。
戸建て専用なのかもしれないですね。
一建設さんの問い合わせに聞いてみます。
136: ふれひふ民 
[2019-08-14 07:36:44]
>>132 入居済みさん

確認してみましたが、メールボックスの扉は変わっていませんでした。
たまたまゆっくり閉まった?のでしょうか…
137: 入居済み 
[2019-08-14 08:12:00]
>>136 ふれひふ民さん
とてもゆっくり閉まって、あ!変わった!!とうれしく思ったのですが。。。たまたまだったのですね。失礼いたしました。
138: 理事メンバー 
[2019-08-14 10:42:31]
メールコーナーの扉、何とかしたいですね。
開けようとした瞬間に中からガチャっと開いて、ドキッとしたことあります。
中が見えないのもちょっと怖いですよね。
139: 入居済み 
[2019-08-14 21:04:04]
>>138 理事メンバーさん
そうなんです。
開けようとした時、ばったりはドキッとしますよね。
あと、自分が先に中にいて、チラシなど、ゴミ箱に捨てたりするのですが、後から人が入ってくると、慌てて出ないと、と焦ります。
中ですれ違えないのがとてもプレッシャーです。その上、荷物が多いと扉から出るのも大変です。。。
140: 匿名 
[2019-08-14 21:53:06]
それはドアストッパーで解放のまま固定しとくしかないのでは?

あと、身障者用駐車場を使っている輩ですか、とうとう後ろのスペースに自分を置きだしてますね。
再び言いますが、使用者は身障者ではなく、ファースリアにクレームをいれて無理矢理使用している不正使用者です。
さらに、悪びれもせず、私物を置くなど、看過できない状態になっています。
141: 理事メンバー 
[2019-08-15 14:34:22]
ストッパーでドアを開けておくのが一番お金はかからないですが、
ドアの取っ手がバッグの持ち手などに引っかかることがあるので
撤去が一番安全だと思っています。
(別のドアですが、服の袖口が引っかかったこともあります)

駐車場側はあまり行かないので全く気付いておりませんでしたが、
駐車目的以外で、私物を置くのはやめてほしいですね。
見た目も良くないし、強風で飛ばされたら危ないです。
142: ふれひふ民 
[2019-08-15 15:53:51]
>>140 匿名さん

お気持ちはよく分かりますが、あまり煽るのはやめにしませんか。
既に使用している状態なのですし、不正使用といっても経緯があってのことでしょう?
仮に、匿名さんが同じ説明をファーストリアから受けていたら、どうされましたか?

私ならクレームを言います。
そして、同じように優先駐車場使用の申し出を提案されたら受けていると思いますね。

私物を置くのは違反行為、これは確かにそうだと思います。規約はよく確認していませんけど。

これから考えなければならないことは、今の使用者への現状確認と、場所移動が可能かを打診することでしょう。
そして、もし場所を移って頂く場合には救済案を考えることだと思います。

ファーストリアには管理組合として損害賠償や経緯説明を求めていくことが考えられます。
ただし、理事会でその方向に合意がされなければ、匿名さんがけしからん!と言ってるだけで終わってしまいませんか。

苦々しく思っていらっしゃるのはよく理解できますが、使用者を糾弾する前に皆さんで解決できる方向に目を向けていただきたいです。
143: 理事メンバー 
[2019-08-15 17:27:19]
身障者がいないのであれば、平置き駐車場の利用機会は
全契約者に等しく与えられるべきだ、という考えは私も同意です。

ただ、過去の投稿にも書かれていましたが、ファーストリアさんの説明や確認が不足していて
結果として立体駐車場に入らない車だった、ということであれば致し方ない気がします。
ファーストリアさんの失敗は、そういう経緯があったことを全契約者に通知しなかったことだと思います。

それは別として、私物を置くのはやめていただきたいので
こちらは管理組合もしくは管理会社経由で現契約者にご理解いただくようにしたいです。
144: 入居者 
[2019-08-15 20:55:16]
平置き駐車場の件、
私もファーストリアからの説明が誤っていて、
自分の車が停められない状況になったらクレームを言います。

ファーストリア側が、住民は経緯の説明、
どのような対応をするのかきちんと報告
するべきですよね。
平置き駐車場が空いている間ずっとなのか、
期間を決めて、なのか、双方のみで勝手に決められても困りますが。。。

話は変わってしまいますが、
三ノ輪駅からマンションに向かう間にある
タイムズからマンション隣までの敷地で、
新たに大きなマンションが建設されることってやっぱりありますよね?4号沿いと駐車場側、私道扱いの窓は、塞がれることがなくても、
ぴったりと隣接して新たにマンションが建つと、常磐線側は窓があっても全く意味をなさなくなるのかな。。。と最近不安に感じます。。。
145: 匿名 
[2019-08-15 21:25:22]

現状ですと、身障者の方が現れない限り、2年ごとの自動更新になる為、実質半永久的に借りる事ができます。
これはファースリアに確認済みです。
本来ならファースリアが近所の平置きを探して斡旋すればそれで済んだ案件なんです。
それにファースリアのミスなのは間違いないですが、借りてる方も恐らく自分の車が入らない事は知っていたのだと、ファースリアとの話の中で暗に感じました。
悪びれずに自分を置き我が物顔で使用していることからも分かります。
ファースリアがお客さんのせいにするわけにはいかないですからね。
ちなみにこの方は先日の組合設立の会にも参加しておらず、参加、不参加も出していないです。
つまり、マンションの運営に興味がないのでしょうね。
そんなわけで、平常に戻す為には管理規約の2年自動更新を改定するほかないと思います。

ちなみに空き地ですが、絶対に無いとは言い切れませんが、かなりの間、空き地ですし、今までも買収話はあったはずですが買収できていない事を考えるとしばらくは大満足じゃないでしょうか。
146: 匿名 
[2019-08-15 21:26:10]
失礼、しばらくは大丈夫ではないでしょうか。
の間違いです。
147: ふれひふ民 
[2019-08-16 10:07:05]
ひとつの案ですけど、駐車場のフリーアドレス化をしてみてもいいかもしれませんね。
契約者なら、空いているどの場所にでも駐車できる、という決まりに変更するわけです。
利用者の利便性を優先したいとか、理由はいろいろ考えられます。もちろん利用料は均一化する必要がありますが。

当然、サイズオーバーの問題が出てきますし、なぜ障害者でもないのに使ってるんですか、という話になるように思います。

規定外使用ですから、近隣の駐車場に移って下さい、と言う大義名分もできるのではないかと思います。
148: ふれひふ民 
[2019-08-16 10:11:11]
私は、線路側の空き地に建物が建つ可能性が高いとみています。
隣のマンションは微妙なところですが、その隣の民家と駐車場だけでもそこそこの広さになりますよね。
もし建ったら、窓は確かにあまり意味をなさなくなりますが、線路からの音を受け止めてくれるので、騒音はかなり軽減されるんじゃないかと期待しています。
騒音と見晴らしの天秤で、どちらを重視するかは意見のわかれるところですね。
149: 入居済さん 
[2019-08-16 11:18:15]
もしぴったり隣接して今視界抜けしている8階部分を超える建物を建てるためには
・隣接マンション立地買収
・その隣の空き地買収
・タイムズ横のいくつかの民家買収
が必要になると思います。
(タイムズと民家の間は私道なので、タイムズの土地買収は一旦無視)

隣接しているマンションは1979年築ですから、建替えや解体はまだ先ではないでしょうか。
入居者も多いようですから、そう簡単に立ち退きはさせられないかと。
分譲マンションには見えませんし賃貸物件だとすると、なおさら建替え等はしないと思います。

また、タイムズ横・裏の民家も居住中のようですので、空家よりも買収交渉は大変だと思います。

そう考えると、145さんの言うようにしばらくは大丈夫だと思っています。
150: 理事会メンバー 
[2019-08-16 12:37:28]
障害者用駐車に関しては、まだ把握していない理事さんにもメールでお伝えしましたが、理事会としてはもめ事は起こしたくないので現状維持という意見が大半でした。
まだ全員ではないですが、理事会としてはとくに対策はしない方向になりそうです。
何事もなく任期を終えたい理事もいらっしゃるので。
151: 理事メンバー 
[2019-08-16 13:19:50]
>150さん
嘘の投稿はおやめください。
管理組合の理事会招集はまだ一度もされておらず、一切話し合いなどしておりませんし
メールアドレスの提出もしておりません。
152: 理事会メンバー 
[2019-08-16 16:05:59]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
153: 理事メンバー 
[2019-08-16 16:27:09]
やはり匿名掲示板はダメですね。
以前私が使っていた「理事その1」を名乗る人の投稿が削除され、正常に機能するかと思ったのですが…。

売主から理事会メンバーの名簿など配布されておりません。
入居者の方々ならお分かりになるかと思いますが、昨日までの時点で
各部屋のポストには名簿投函されておらず、ポスト裏の掲示板にも貼り出されておりません。
初回の管理組合発足時に輪番表とともに初回理事は部屋番号・名前が記載されております。
候補としての記載ですが、候補者全員がそのまま承認決議されました。

これ以上は無駄な言い合いになるので応答いたしません。
154: ふれひふ民 
[2019-08-16 16:55:36]
冷静に判断すると、
ハンドルネーム「理事会メンバー」さんは偽物、
ハンドルネーム「理事メンバー」さんは本物。
そう感じます。
155: 理事メンバー 
[2019-08-16 17:20:55]
>>154 ふれひふ民さん

それは間違っていないですが、あなたのハンドルネームも何とかならないでしょうか?
あなたは理事メンバーですか?
もう少し身元をはっきりさせてから発言いただきたいものです。
156: 理事メンバー 
[2019-08-16 18:02:30]
ふれひふ民さん

155の理事メンバー、なりすましです。
理事その1⇒理事メンバーに名前変更した私を名乗る荒らしです。

残念ですが、マンコミュの掲示板はIPアドレス表示されない&
重複したハンドルネーム使い放題なのでダメですね。

マンション専用の匿名掲示板の利用など、別のコミュニケーション手段検討します。
157: ふれひふ民 
[2019-08-16 18:04:00]
居住者ですが、理事会メンバーではありません。
理事会メンバーではないことは、以前にも記載しました。
プレシス住民を崩してふれひふ民としただけです。
真面目にマンション運営と向き合っているつもりで書き込みをしています。
158: 理事メンバー 
[2019-08-16 18:41:35]
151、153、156の理事メンバーです。
今までやりとりさせていただいている中で、
マンションの管理運営について真剣に考えておられると感じています。

削除されたなりすましや、今日現れたなりすましは、
なぜかいつも攻撃的な口調で、掲示板の雰囲気を悪くしようとしているように思います。
(総会に参加してほしくない、とか、消えてほしい、など)

マンション住人に限定できない一般掲示板では限界があるのは当然なので
きちんと交流できる手段を提案できるまで、しばらくお待ちいただけますか?

「理事メンバー」としてこちらの掲示板に投稿するのはこれで最後にいたします。
159: 入居者 
[2019-08-16 20:20:30]
マンション運営について、
より良いものにしたいと思っているので、
早くマンションの住人のためのコミュニティができることを希望します。

せっかくこう行った場所があるのに残念ですね。
160: 理事メンバー 
[2019-08-16 20:24:51]
[自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる