一建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕プレシス東京三ノ輪」についてご紹介しています。
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住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-10-21 18:17:33
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公式URL:http://www.presis.com/tokyo/tokyominowa/
売主:一建設
施工会社:南海辰村建設株式会社
管理会社:伏見管理サービス株式会社

[スレ作成日時]2019-05-05 11:04:34

現在の物件
プレシス東京三ノ輪
プレシス東京三ノ輪
 
所在地:東京都荒川区南千住五丁目202番1他(地番)、東京都荒川区南千住五丁目1番1(住居表示)
交通:東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅 徒歩3分 (3番出口)
総戸数: 78戸

〔契約者専用〕プレシス東京三ノ輪

241: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 16:29:08]
ピアノの練習してる方いますよね。
今の時間とかは全然かまわないんですけど、数日前は朝の5時過ぎから弾き始めたので、流石に練習熱心過ぎだと思いました。
242: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-13 07:47:18]
台風過ぎ去りましたね。
マンションの点検して貰えるのでしょうかね?
屋上の水溜まり具合とか、まずは目視でも良いのでお願いしたいですね。

管理ボックスに投書してみようと思っています。
243: 入居者 
[2019-10-14 20:53:19]
台風怖かったですね。
やはり、雨戸がないのは不安でした。
でも、特段目立った不具合はなく過ごせて安心しました。
1つ、13日の朝、トイレの水がすごく少なくなっていて異臭?がしました。
何回か流したら水位は戻りましたがなんだったのか気になります。
駐車場、駐輪場を利用されている方の被害がないといいのですが。。。
244: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-18 12:50:00]
ピアノ、ジブリばっかり。
245: 入居済さん 
[2019-10-19 12:54:24]
241さん、244さんは同じ方でしょうか?

管理規約の第1章第2条の禁止事項に「午後9時?午前8時のピアノ等の演奏」とあるので
早朝5時に聞こえてきたのであれば管理会社を通して注意してもらってらどうでしょうか。
246: 241 
[2019-10-20 21:30:45]
>>245 入居済さん
同じではないです。
何度もあったら注意してもらおうと思っていますが、今のところは平気です。
247: ふれひふ民 
[2019-10-30 18:03:39]
今朝気が付きましたが、ゴミ庫のドアの取っ手が取れそうです。
通常使用でこのようになるのは不具合ということなのでしょうか。

また、エレベーターで特定の階を通過するときに、何かにこすれる音がしますね。
点検がいつなのか分かりませんが、事故などに至らないことを願っています。
248: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-30 21:42:24]
>>247 ふれひふ民さん

私もそう思います。買ったばかりなのに、もうあちこちがた落ちでる、こころ痛みます。共有部分こそ、お互い気を使ってもらいたい。
エレベーターの音について、やはり業者さんに見てもらった方がいいかもしれない。事故が起きる前に。理事会のみなさん、ご検討お願いいたします。
249: 住民c 
[2019-10-31 12:43:58]
>>248 住民板ユーザーさん7さん

それは理事会の仕事ではないです。
我々は管理会社の決定事項を確認するだけなんで。
250: 入居済さん 
[2019-10-31 15:14:07]
エントランス前の看板撤去されましたね。
スッキリしていい感じです。

確かに、ゴミ置き場のドアの取っ手変ですね。
先日までは何ともなってなかったのに…どうやったらあんな風になるのか不明です。

エレベーターの音って7~8階付近のことでしょうか。

共有部分の設備の不具合については匿名掲示板に書くより
管理会社へ連絡した方が確実&早いです。

来月理事会ありますし、議題にしてほしいことがあれば連絡するよう
案内も出てますので、気になることはとりあえず連絡するといいと思います。
251: 住民 
[2019-11-02 08:14:50]
ゴミ置き場のドアの取っ手は、あれは本来鍵開けたら押すだけでいいのに、ひねる人が多いから壊れたのだと思います。
実際ひねれないから、力ずくでみたいな。
張り紙でもした方が良いかもしれません。
あと、ゴミ置き場ついでに、分別が酷すぎるなと感じました。
ペットボトルのラベル剥がさないのは日時茶飯事ですし、剥がさないままビニールに入れてそのまま放り込んであったり。
コンビニのゴミ箱じゃあるまいし。
252: 入居済さん 
[2019-11-03 01:01:40]
エレベーターの音、直ってないような気がするのは私だけでしょうか。

ペットボトルのゴミについては、ラベル・キャップそのままだけでなく洗ってないものもありますよね。
食品トレーも無地の白トレーのみ回収ですが、柄付きトレーも出されています。
ただ、ゴミ主の特定が難しい状況では、モラルの問題なので徹底させるのは難しいと思います。
駅のゴミ箱など、ペットボトルと燃えるゴミをまとめて捨てる人がいるのと同じかと。

ベランダ手すりに布団を干す、自転車に使用許可のシール貼らない。
新築・中古関係なくどのマンションでも起こっていることだと思いますが残念です。
253: 住民板ユーザーさん7 
[2019-11-03 06:04:44]
上の階の人、朝方6時前に扉をガンガン閉めるや、どんどん歩く音を控えていただきたい。音で目覚めてしまい、眠れなくなります。
同じ事をされたら、あなたはどうする?


254: 中古マンション検討中さん 
[2019-11-04 15:09:27]
内覧会の時に思たのですが、共有スペースのドアとかって、そもそも新品じゃなかったですよね。
255: 入居者 
[2019-11-04 19:56:39]
エレベーターの異音、気になりますね。
エレベーター内に貼紙がありましたが。。。11月7日完了と書いてあり、謎でした。
ゴミ捨て場の取手も気がかりです。
また先日共有部分の傘の件、チラシがありましたが、傘だけでなくベビーカーなどもきちんとしまって欲しいなと思ってしまいます。
一時なら、と思いますが毎日だとちょっと。。。
256: 入居済さん 
[2019-11-05 00:48:25]
エレベーター内の張り紙、手書きのときは11/1(金)修理完了となっていたので、PC出力のときに間違えただけだと思います。
直ってない気がすることに変わりないですが…。

ゴミ置場のドアは直ってましたね。

廊下への私物置く行為、生活で迷惑かけられるわけではないですが、気になる気持ちはわかります。
共用部も含めて自分の財産だと思うのですが、その辺は人それぞれということでしょうか。
集合住宅って難しいですね。
257: 匿名さん 
[2019-11-05 12:46:23]
>253さん
こちらに書いても改善されないと思います。
音の主がここを見ていたとしても「そんな人いるんだー」と他人の事だと思う可能性があります。
管理会社を通して注意いただくのがいいと思いますよ。
258: ふれひふ民 
[2019-11-06 12:49:31]
エレベーター異音の件、先日再度、メモを管理員室ポストに入れておきました。
直ってくれるといいのですが。
ゴミ置き場ドアはまだ確認していませんが、修理されてよかったです。
259: 入居者 
[2019-11-06 22:21:15]
>>258 ふれひふ民さん
エレベーター異音の件、ありがとうございます!7階と8階のような7階と6階のような、微妙な区間で異音がしていますよね。
管理会社が認識してくれたので
早いうちに直ると嬉しいですね。
260: 入居者 
[2019-11-06 22:25:09]
明け方の音の件、どれくらいのレベルなのでしょう。。。
トイレや浴室入口のドアを普通に開け閉めする音でも明け方なので響くのでしょうか?
ドンドン音がするというのも、それなりの厚みを持ったマンションなのに響くのか気になります。
玄関の扉はかなり大きな音がするので
いつも閉まるまで慎重になりますが。。。
261: 住民板ユーザーさん7 
[2019-11-06 22:48:08]
>>260 入居者さん

私は特別に敏感かもしれない、バタンと扉を閉める音が響くよね。自分も気を付けるようになりました。
皆さん、上や隣の音を気になりませんか?
262: 住民 
[2019-11-07 08:16:20]
>>261 住民板ユーザーさん7さん

私も気になります。
ここでマンションは4件目なのですが、上階からの音はもちろん、私の住戸内の足音やお風呂の音などの生活音も、今までのどの物件よりも確実に聞こえてきます。
きちんと遮音対策がとられていない気がします。
263: 入居済さん 
[2019-11-07 15:23:16]
音の気になり方は人それぞれなので判断難しいところですが、
うちは入居当初は足音するなぁ…と思いましたが、最近ではほとんど聞こえなくなりました。
もしかしたらカーペットを敷いたのかもしれません。

住居内の音についてはそんなに気になったことはないですね。
家族がかかとから着地させるような歩き方をすると、うるさいな、と思いますし
もし下の階の方に聞こえたら…と思うので気を付けるように注意はします。

隣の生活音もほぼ聞こえないです。
ただ、隣人がベランダに出る際、網戸の開閉かな?カラカラっと音がするのははっきり聞こえますね。
264: 入居済さん 
[2019-11-07 15:31:04]
連投失礼します。

玄関ドアの音ですが、私は気になったことないです。
途中まではある程度勢いついて閉まりますが、最後の10cm程度になると
ストッパーというか、閉まり方がゆっくりになるのでうるさくないです。
イメージ的には、キッチンなどの引き出し収納のような、ブルモーションの閉まり方です。

うるさい、という方はメールコーナーのドアのような感じで、
最後まで勢いついたままバタン!と閉まるということでしょうか?
265: 入居者 
[2019-11-07 21:56:16]
>>264 入居済さん
まさにそんな感じで、私の部屋の玄関の扉は
メールコーナーの扉のような大きくて重たい、響く音がします。
閉める時はとても気を遣います。
が、しかし、他の部屋の方が扉を閉める音が気になることがない為、
入居からずっと何故だろう、と思っています。
266: 入居者 
[2019-11-07 23:17:34]
>>261 住民板ユーザーさん7さん
私も敏感な方なのかもしれません。
扉が閉まる音、響きますよね。思ったより大きい音がしてびっくりしました。
近隣の部屋の音は今のところそこまで気にはなりません。
どちらかというと電車の音が大きすぎて。。。
ただ、内廊下でエレベーター待ちしている時などは、同じフロアの部屋の音が漏れたり、
お子さんの声やペットの鳴き声が聞こえたことがあります。
あとは、自分側の音で、足音が響いていないか気になることはあります。
走ったりしているわけではないのに
以外と音がする時があり、気にするようになりました。
267: 匿名さん 
[2019-11-08 10:44:45]
>265さん
玄関ドアの仕様が戸別に異なるとは思えないので、
アフター対応の問い合わせした方がいいかもしれません。
うちの玄関は、閉まるときの最後の方、強制的にゆっくりになって
手で引いても閉まってくれないくらいの制御がかかっています。
(宅配受取のとき、サッと閉めたいのに閉まらないのでちょっと気まずいです)

そういえば、今朝エレベーターに乗ったら、音がしなくなっていました。
たまたまなのか、完全に修理されたのか不明ですが、本当に無音でした。
268: 住民の人に質問したいさん 
[2019-11-08 14:15:15]
うちの玄関ドアはそんな仕様じゃなかったです。最後の方、ゆっくりになっていません。本当に気をつけないと、メールコーナーの扉のようにバタンと音がします。
戸別に異なるかな?それとも入居前のオプションで変更されたとかはないでしょうか?
エレベーターは直ったぽいです。
269: 匿名さん 
[2019-11-08 18:28:12]
玄関ドアは共用部分に含まれるので、オプションや自己都合での変更はできませんし、
特に何の発注もテコ入れもしていません。
内覧会のときからゆっくり閉まるようにできていました。
270: 住民板ユーザーさん6 
[2019-11-08 19:50:21]
>>252 入居済さん

2018年7月以降、白色以外の食品トレーもOKです。
271: 入居者 
[2019-11-08 22:47:46]
>>268 住民の人に質問したいさん
うちの玄関がまさに同じような感じです!
最後の最後まで手を添えて気をつけて閉じないと内廊下に響く大きな音がします。
室内の扉は、勢いよく閉めていませんが、
割と大きい音がするので、ここの話題で音の話が出るたびに、うちの音じゃないか、と気になります。

パンフレット等では
それなりに上下階への遮音がされていると感じたのですが、
歩く音が下に響かないから朝や夜などは特に気になります。
272: 入居済さん 
[2019-11-11 11:32:47]
>270さん
荒川区外からの転居で、契約後に渡された荒川区のごみの分別案内に
白色トレーのみの記載がされていたのでダメだと思っていました。

今後は資源ごみとして出すようにします。
273: 住民板ユーザーさん4 
[2019-11-15 22:39:07]
気になることがあります。
バルコニー以外の外窓の掃除、皆さんどうやってされますか?
オフィスのような定期清掃はないと思うのですが。。。
割と小さい虫などが多く、掃除をしたいけれど、窓が拭けなくて。。。
皆さんどうされていますか?
274: 匿名さん 
[2019-11-17 01:36:50]
うちは窓を閉めていたときは玄関ドアもゆっくり閉まっていましたが、窓を開けたときは勢い良く閉まる時がありました。
それからは窓を閉めてからドアを開けると音が静かになり解決しました。風通しの関係なんでしょうかね。
あと窓を開けている方が、足音などの重低音が壁や天井を経て周囲に伝わりやすいというのもわかりました。一番の対策は上階の方にカーペット等を敷いてもらう事なんでしょうけど。
色々試してみると解決策が簡単に分かったりして、マンション暮らしも中々面白いです。
275: 入居者 
[2019-11-18 21:19:59]
>>274 匿名さん
もしよろしければ教えてください。
窓は閉めていても、24時間換気口?については少しでも開けたままでしょうか??
私の部屋は、どちらかというと窓を開けている時の方が窓の閉まり方が静かに感じます。
窓を閉めていて、換気口を閉めている場合、ギリギリまで手を添えて閉めないと大きな音がします。
もちろん日によって天候、風など条件によるのだと思いますが。
色々試していい方法見つけるほうがいいですよね。
276: ぷれし~ 
[2020-01-02 01:15:31]
皆さま、年末年始いかがお過ごしでしょうか?
久しぶりの書き込みとなりますが、私は引っ越したと思ったら、あっと言う間に新年になったという感覚で、本当に早いものです。

ところで年末、大掃除で通気口フィルター(特にトイレと、洗濯機の上の箇所)をチェックしたのですが、フィルターの裏側にとんでもないホコリの層ができていてビックリ!特にうちは洗濯乾燥機を利用しているので尚更すごいのかも知れませんが、やはり定期的な掃除は必要なのだと再認識しました。

通気口フィルター(外側からは目視でわかりません。内側です)の掃除をまだ一度もされたことない方は、ぜひ一度フィルター枠を外してチェックすることをオススメします。

それではよい年始をお過ごしください☆

277: 入居済さん 
[2020-01-08 15:35:45]
うちもトイレ・脱衣所の喚起フィルターに大量のホコリがたまっていました。
洗濯機の乾燥機能はあまり使わないのですが、真っ黒なものがびっちり…。
ぷれし~さんに言われなければチェックしないままだったので感謝してます!
278: ふれひふ民 
[2020-01-20 08:01:28]
外窓を掃除するのが大変な部屋タイプがありますね。
高所のため、外側に出て掃除ができず、室内からしか手が届かない場所に窓があるのだと思います。
下に道具が落ちないような工夫をして、掃除するしかありませんね・・・。

私は、換気口の掃除を毎月1回のペースで行っています。
それでも結構なほこりが溜まっていますので、数か月放置すると、大変な量になるのではないかと思います。

24時間換気口も、半年でこんなに?!というくらい、大掃除の時にかなりの汚れがありました。室内に汚れが入ってこないように、フィルターを二重・三重にしたりして、色々工夫をしています。

先日、エレベーターで新たな発見をしました。
間違えて押した階ボタンを、もう2回押すと、キャンセルができるということを発見しました。入居の際に説明を受けたのかもしれませんが、すっかり忘れていたことなので、私的には新たな発見でした。

最後に、プレシス3の工事準備が始まっていますね。
進捗を見守りたいと思います。
279: ふれひふ民 
[2020-01-25 23:08:37]
エントランスのエレベーター、改善されましたね。
乗り込んだ後にセンサーの反応が良すぎて、再びドアが開いてしまうことがなくなりました。
気のせいか、エントランス側のブルーセンサーの色も今までとは違うような気がします。
280: 入居済さん 
[2020-01-28 20:52:42]
宅配ボックス、預ける側のタッチパネルが壊れてて預け入れしてもらえなかったです…。
リース元に連絡したら、管理会社からの依頼でしか現地確認も修理もできません、と。

しばらく宅配ボックスでの荷物受け取りはできないようです。困る!
281: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-28 21:33:44]
>>280 入居済さん

本当に!それは困る! でも、なんでこうなったか、しっかり調査してほしい。
このマンション、セキュリティイマイチですね?
282: 入居済さん 
[2020-01-28 22:55:29]
オートロックや防犯カメラなど、セキュリティは問題ないとは思います。

ハンズフリーキーのおかげで、エントランスでピピっと鳴らない人がいた場合、
鍵も持っていない人だと判別できるところなど、普通のオートロックより良いですし。

宅配ボックスの件は、管理会社にも連絡しておきましたが、不具合で使えない間もリース料がかかっているという点は納得できないです。
283: 入居済さん 
[2020-01-29 11:05:34]
リース元から連絡があり、明日一旦管理人さんに宅配ボックス再起動してもらって
ダメだったらリース元のスタッフが現地確認するそうです。

驚いたのが、昨年にも同じような不具合があった、ということ。
不具合が出る都度、管理人さんに再起動してもらうようなやり方じゃなく
機械そのものに問題がないか、ちゃんと点検してほしい、とは伝えましたが
管理会社と相談して決めますと…。

利用者目線じゃない、残念な会社だと思いました。
284: 入居済みさん 
[2020-01-31 17:11:37]
相変わらず共用部である廊下に濡れた傘置いてるバカがいますね
285: 入居済さん 
[2020-01-31 22:00:49]
宅配ボックス直りました。
今後は故障しないでくれればいいですが…。
286: 入居者 
[2020-02-06 00:58:20]
宅配ボックス、壊れていたんですね。
利用することが多いので、不具合が解消して本当に良かったです。
換気口ですが、風?が中に吹き込む際にクロスに汚れがつくようになりとても困っています。こまめな掃除が必要ですね。
私の部屋では、入居から今までで二回、トイレで気になっていることがあります。
自動洗浄なので、ボタンを押さずとも流れるのですが、ある日帰宅するとトイレが汚れていました。
流れていないとかではなく、底の方にサビ?茶色い水が沈着しているようなものでちょっと気になります。ボタンで流して、ドメストを流し入れて対処しましたが。。。水に何かあるのか心配になります。
287: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-11 22:27:45]
大雨の日に、駐輪場入り口の床が水浸しになってますよね。壁から水が滴ってているみたいですが、同じこと気になってる方いませんか?
288: 入居済さん 
[2020-02-14 11:15:15]
自転車使わないので駐輪場に行くこと少ないのですが、
大雨の日ってそんな風になってるんですか?

もし建物の不具合なら1年目のアフター対応で依頼した方がいいですよね。
289: 住民板ユーザーさん6 
[2020-02-16 07:13:06]
>>287 住民板ユーザーさん1さん
大雨の日は自転車に乗らないから、気にならないですねー。
吹きっさらしなので、風が強い雨だと、どうしても水びたしになります。
晴れたら乾いてしまうので、気がつきませんでした。
290: マンション住民さん 
[2020-02-27 23:38:39]
一年目のアフターチェック?のアンケートっていつ頃配布になるんでしょう??
急に数日で出してくれと言われても困りますよね・・・

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