一建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕プレシス東京三ノ輪」についてご紹介しています。
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住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-10-21 18:17:33
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公式URL:http://www.presis.com/tokyo/tokyominowa/
売主:一建設
施工会社:南海辰村建設株式会社
管理会社:伏見管理サービス株式会社

[スレ作成日時]2019-05-05 11:04:34

現在の物件
プレシス東京三ノ輪
プレシス東京三ノ輪
 
所在地:東京都荒川区南千住五丁目202番1他(地番)、東京都荒川区南千住五丁目1番1(住居表示)
交通:東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅 徒歩3分 (3番出口)
総戸数: 78戸

〔契約者専用〕プレシス東京三ノ輪

1: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-05 11:33:14]
住民スレ作りました。
よろしくお願いいします。
2: 入居済みさん 
[2019-05-13 12:48:18]
ゴミ出しに行って段ボールゴミ山積みでビックリしました。
引っ越し段ボールは業者引き取り、というルールのはずですが
一部、引っ越し業者の名前が入った段ボールもあり
早くもルール守らない方がいるんだな…と悲しくなりました。
3: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-14 14:45:34]
ところが、それがルールとなっていない現実です。管理人さんが、どうぞどうぞとゴミ置場に置かせていましたから。
4: 住民板ユーザーさん8 
[2019-05-14 16:10:50]
モデルルームと同じ食器棚を設置したいのですが、施工できる業者をご存知でしょうか?
内装工事を担当した業者は値段が高いので他を探しているのですが、キッチン天板と同じ人工大理石はメーカーの都合で一部の業者にしか卸していないらしく困っています。。。
5: 入居中さん 
[2019-05-14 16:33:30]
24時間換気口付近のクロスもすでに汚れています、何か対策を考えたいですが、良いアドバイスをお願いいたします。
6: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-14 20:31:07]
>>5 入居中さん
フッ素系のクロスコーティングを吸気口周りだけ施工が良いと思います。
汚れても拭けば綺麗になります。
あとは吸気口のフィルターを強化すか。
7: 入居済みさん 
[2019-05-14 21:23:42]
ゴミ出しルール、てっきり厳しいと思っていたけど
管理人さんが緩いってことですか。
管理人さんにまだ会えていないので知らなかったです。

検討版にありましたけど、24時間ゴミ出しOKとまではいかなくても
臭う系は回収日の前日から、
そうでないゴミはある程度前もって出せる、
という感じに管理規約変更できるといいですね。
8: 入居中さん 
[2019-05-14 21:51:01]
24時間ゴミ出しOKがいいと思います。特にこれから暑くなってくると臭い系は早く部屋から出したいです。やぱり組合での決裁が必要かな?
9: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-14 22:18:43]
車庫証明が必要なので、必要書類に捺印をたのんだのですが、1週間以上放置でなしのつぶて。
ゴミの件も適当だし、大丈夫か?管理会社。
早くも管理会社の変更を検討した方が良いかもですね。
10: 入居済さん 
[2019-05-14 23:45:10]
>4さん
「創作家具 アクシーマ」で検索すると出てくる
マンションオプション.comというところは
キッチン天板と同じアクシーマを使って食器棚制作が可能なようですが、
施工事例を見ると安くはないですね…。

http://www.takara-shopsearch.jp
こちらのタカラパートナーショップに載っているところは
アクシーマの取り扱い可能なのでは?と思いますが
造作家具対応かどうかまではわからないです。
11: 入居済みさん 
[2019-05-16 12:17:49]
プレシス葛西ルジュールの2018年2月の書き込みに、
同じ伏見管理サービスで最初は24時間ゴミだしNGだったけど
理事会でOKに変更できた、とありますね。

他にも、プレシスで検索したときに24時間ゴミだしOKのところも
ちょこちょこ出てきますので、管理組合稼働したら
議題にあげてみるといいかもしれませんね!
12: 住民板ユーザーさん4 
[2019-05-17 21:09:55]
>>5 入居中さん

そうなりそうだなと思い、私は24時間喚起口は閉じてます。換気は、朝大きな窓を全部屋開けて、空気清浄機を全室導入しました。換気口を開けていると道路の騒音も丸々入ってくるので、当分使用は控えたいと思ってます。
13: 住民板ユーザーさん7 
[2019-05-17 23:39:57]
>>12 住民板ユーザーさん4さん
なるほど。シックハウス症候群が気になるから、24時間換気をつけっぱなしにしています。窓開けると、うるさい過ぎる。これから夏にかけて、厳しそうですね。
14: 住民板ユーザーさん4 
[2019-05-20 17:29:26]
ちなみに皆様、ネットは無事使えてますか?auに電話をしても管理会社に電話をしても、たらい回しで私はまだ申し込みが出来ておらず…
15: 入居済みさん 
[2019-05-20 20:57:40]
内覧会の時にネットを申し込んでましたが入居時にはもう使えてましたよ。入居後に申し込みされてるんですか?
16: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-20 23:56:15]
ベランダ側の吸気口を開けてレンジフードや浴室の換気を強めていると、お隣さんがベランダでタバコを吸った際にかなりの臭いが部屋の中に流れ込んできてしまいますね。
17: 入居済みさん 
[2019-05-21 01:39:23]
使用細則の第7条の禁止事項の5項に
「専用使用部分を含む共用部分での喫煙、火気の使用」
とある通り、バルコニーでの喫煙は禁止のはずです。
16さんが一方的に我慢することではありませんので、
管理会社を通して注意してもらってはいかがでしょうか?
18: 入居済みさん 
[2019-05-21 10:44:04]
>14さん
引渡し前にID・パスなどが届き、引き渡し直後から利用しています。
マンション全体で利用するから遅いかな、と思っていましたが
ストレスない程度の速度で利用できています。
19: 入居済みさん 
[2019-05-22 10:38:18]
先日からエントランスの自動ドアが稼働していないのですが
どなたか原因とか対策状況ってご存知ですか?
日中は仕事で管理人さんに確認できないので、もしわかる方いれば教えてください。
20: 入居中さん 
[2019-05-22 13:59:58]
やはりそうですか、仕事の帰りエントランスの扉はいつも開いてますが、故障?
21: 住民板ユーザーさん8 
[2019-05-22 14:05:01]
1Fから上がるときにエレベーターの扉が閉まらない件も早く直して欲しいです。
今週中にエントランスの扉の件と合わせてデイリーサポートへ電話しますが、動いてくれなさそうなのでみなさんもお電話をお願いします。
22: 入居済みさん 
[2019-05-23 18:46:34]
デイリーサポートに電話したら
「プレシス東京三ノ輪は加入者として確認できない」と言われてしまいました…。

その後、マンションギャラリーに電話して
デイリーサポートから加入者ではないと言われた旨伝えたところ、
加入してます、というような回答で、
マンションエントランスおよびエレベーターの不具合と併せて
確認します、とのことでした。
23: 入居済みさん 
[2019-05-23 20:29:14]
先ほど、デイリーサポートから電話がかかってきて、
本来の受付窓口ではないが、担当部署に取り次ぎます、
詳細は明日確認して改めて電話します、
と言われました。

契約書と一緒に渡された「アフターサービス基準」だと
建物に関する不具合の窓口はデイリーサポートになっていたので
デイリーサポートに電話したのですが、
入居手続き会で渡された「住まいのしおり」では
マンションの設備異常の窓口が伏見管理サービスの本社になっており、
どうやら伏見管理サービスに連絡すべきだったようです。
(じゃあアフターサービス基準の記載は何なのか?という疑問はあります)

とりあえずエントランスとエレベーターは確認してもらえるようなので
また進捗ありましたらこちらに書きます。

24: 契約済みさん 
[2019-05-24 13:47:45]
>22、23さん
連絡ありがとうございました。
専有部分はデイリーサポート、
共有部分は伏見管理サービス、
ということだと思いますが、
「プレシス東京三ノ輪は加入者として確認できない」と
言われてしまったのは気になりますね・・・
25: 住民板ユーザーさん5 
[2019-05-27 10:36:08]
騒音と寝室の日当たりが気になるので、下記の記事を参考にして窓にポリカーボネートのブラインドを貼ってみようと思います。
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/xxxxpecoxxxx/entry-12083...
26: 入居中さん 
[2019-05-27 13:51:29]
騒音やはり気になります。窓開けると、風が入ってきますがテレビの音は全然聞こえません。締めると、暑くて耐えられないです。ポリカーボネットを貼って、どのぐらい騒音を減らせるだろう?きになります。
27: 入居済みさん 
[2019-05-27 14:35:46]
三和ロックの方から連絡があり、
エレベーターは明日、調整してくれるそうです。
ラクセスキーの感度が良すぎることが原因だそうです。

エントランスの自動ドアは、昨日から稼働していたようですが、
三和ロックの方は何もしてないようで、
引っ越し業者が電源切って通電忘れてた、とかかもしれません。
エレベーターを見るついでに念のため確認する、とのことです。
28: 匿名さん 
[2019-05-27 15:56:07]
検討版でインプラス納品待ち、と書いた者です。
採寸ミスで再度発注し直すことになったため、まだインプラスの効果は試せていませんが、
https://soundproof-blog.com/window-soundproof-sheet
こういう防音シートもあることを知りました。

インプラスの方が安くなりますが、
窓枠への穴あけが不要で原状回復も用意、見た目もスッキリしそうなので
これはこれでアリかな、という気がしています。
29: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-28 06:25:27]
詳細はまだ伏せますが建物についてなどで諸々あり、販売代理のファーストリアさんと施工の南海さんには色々対応頂いている最中ですが、売主として説明を求めたいと伝えるも、あくまでも販売についてはファーストリアさんに、建物については南海さんに任せているというスタンスらしく、いっさい矢面に立とうとせず、連絡もいただけていません。
ファーストリアが売ろうが、南海が建てようが、売主は一建設なんですが・・・
すごく馬鹿にされているようです。
所詮そんな会社なんですね。
今後また買い替えるにしても、プレシスだけは無いなと思いました。
30: 匿名さん 
[2019-05-28 20:57:28]
29さんは何についてお怒りなのか分かりませんが、
エントランスとエレベーター以外では
特に不具合は感じていません。

建物について、ということですが、
専有部分なのか共有部分なのかどちらでしょうか?
含みを持たせて書かれていますが、
売主に説明を求めるレベルとなると
なんだかこちらまで不安になります…。
31: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-29 06:43:36]
私の場合は専有部分です。
ただし、指摘点数がまあまあ多く、そちらは南海さんに対応頂いてます。
指摘内容は決して私が細かい訳ではなく、きちんと検査してたら分かるでしょ?
という内容です。
これにも私の休日を何日も潰されてます。
そして、目にする専有部分や共用部分の瑕疵は私たちでも見れば分かりますが、それ以外の部分はもう分かりませんから。
なので、きちんと検査してるんですか?と、少々不安になってる次第です。
それと、販売代理さんのやらかしもあり、怒り心頭なのです。
なのに放置な一建設さん。
という経緯です。

32: 匿名さん 
[2019-05-29 12:34:39]
そうだったんですね。
ここがこれなら、他は…?と疑心暗鬼になるお気持ち、理解できます。

検討版で、南海さんの滋賀の問題で、ここはやめた、という方がいましたが
滋賀がこんなに状況なら他のマンションも…というのと同じ感じですよね。

幸いにも、私の場合は、そこまで大きな不満がない状況です。

ちょっと不安だった南海さんについても、
内覧会で見落とし、入居後に発見した傷に対して
迅速に対応していただけて、事後対応には満足しています。
(内覧会時に壁紙が全体的に汚れていて、クリーニングくらいしてよ、とは思いましたが)
ファーストリアさんも不満ゼロではありませんが、大きな問題は起きていません。

31さんの問題、早く解決するといいですね。

気休めにしかなりませんが、見えない部分はビューローベリタス社の
全フロアチェックを信用しましょう。
33: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-29 15:06:50]
31です。
今日で一通りの補修は完了しました。
その点の南海さんの対応は悪くなかったと思いますし、感謝しています。
滋賀の件もありますが、ああいった事はどこのゼネコンでも起こりうる事ですしね。
関東だと三井住友のLaLa横浜だって、初めは隠蔽しようとしてたわけですから。
少なくとも、ここの所長さんは信用して見ようと思います。
これで一旦落ち着いて居住できます。
あとはファーストリアさんの件ですが、これは時期が来たらまた書きたいと思います。
というか書かないで済めば良いと思います。
34: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-30 11:55:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
35: 入居済みさん 
[2019-05-30 17:59:18]
22、23、27の者です。

南海さんから連絡があり、エレベーターの件は
ラクセスキーの読み取り機の感度を最小にすることで
ドアがちゃんと閉まるようにした、とのことでした。

ただし、感度を最小にしたため、エントランス側からの
読み取り範囲も小さくなり、結構近づかないと反応しないです。

この辺、もうちょっとどうにかならないか、と伝えたのですが、
感度を上げると、カゴ内のドア付近にラクセスキーを持って立つと
閉じるボタン押し続けないと閉まらない、という事象が起こるらしく
住人の皆様からの意見を見て、という返事でした。

ドア付近に立たなければ、感度をもう少し上げても
ちゃんとドアは閉まるそうなので、
私としてはもうちょっと感度上げてほしいです。

エレベーターの調整については張り紙してほしいと依頼したので
近日中に、鍵の感度調整について案内があるかと思います。
(張り紙なかったら管理会社に電話します)
36: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-30 18:56:05]
確かに閉まるようにはなりましたが、目の前に立って反応しないようではラクセスキーの意味ないですよね。
カバンをセンサーに押し付けるか、ボタン押さないと呼べないですからね。
もう一段感度が高い方が良いかも知れませんね。
たくさん乗った時は今まで通り、閉めるボタン長押しで。
37: 匿名さん 
[2019-05-30 20:14:25]
以前、1階エレベーターの前に立てると、エレベーター自動に降りてくるですか、今ボタン押しても反応しない、困ります。感度上げて欲しい。
と言うか、何でこんな極端でしょう?うまく設定するのは業者さんの責任と思うですか、ちょっと不信感がわきますね。プレシスの他のマンションもこんな感じ?
38: 住民板ユーザーさん5 
[2019-05-30 20:27:38]
>>37 匿名さん
セキュリティの観点からすると、物理ボタンが押せてしまうとラクセスキーを持ってない人でもエレベーターに乗り込めてしまうので、落とし所が難しく感じます。
ラクセスキーの電池が切れてしまうとエレベーターか使えないリスクもありますが、、、
39: 入居済みさん 
[2019-05-30 20:53:37]
30さんにいたく同意です。思いやりがないですよね。
書けないなら書かない方が良いと思います。
テレビのピー音レベルに不愉快ですね。
40: 匿名さん 
[2019-05-30 22:56:29]
ラクセスキーをカバンから出せば、
エレベーターの前に立つだけで反応します。

とは言え、やはりカバンから出さなくても
反応するようにしてほしいですよね。

41: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-01 21:46:19]
皆さんのおっしゃる通り、
エレベーターについては感度が良すぎ→悪すぎと極端すぎて驚いています。
一階で上のボタンを押しても反応しなくなってしまい、とても困りました。

専有部分については、内覧会の指摘事項の補修が未だに終わっていない状況です。
私が細かいのか?他の方のお部屋はどうなのかとても気になります。
部屋の中は本当に傷が多すぎて、素材が柔らかいから仕方ないものなのか?とても不安です。
交換になった部品もかなりあり、
今後の生活もあちこちに気を遣いながらになりそうです。
見えるところがこんな状況では、見えないところはどうなのか?ととても心配になります。
高い買い物なので、根気よく補修対応に時間を費やしていますが、そろそろ疲れてきました。
42: 匿名さん 
[2019-06-03 13:55:19]
41さん、他の部屋がどうなのか、ということなので
私の場合を書きますね。

指摘は10ちょっとあったかと思います。
壁紙の傷や窓枠の傷、全体の汚れなどですが、
良く見ないと分からない程度のものも含めてです。
そこに、ドアの傷と床の傷合わせて3ヵ所を引き渡し後に指摘しました。

窓枠の傷とドアの傷以外は、ぱっと見は気付かないような程度でしたので
まあこんなものかな、という感じでした。

見えないところについては気にしても仕方がないので
大丈夫だろうと信じることにしています。
43: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-03 23:04:07]
42さん、ありがとうございます。
私も、入居前20位の指摘があり、
引渡し後もいくつか指摘しました。

内覧会の時に見た時の指摘は、引き渡し後の確認でしたが、明らかに内覧時になかった目立つ場所に大きな傷があり、引越しの荷受け前だったこともあり、すぐにくまなくチェックしました。
例えば、設置済みの扉の内側に30センチくらいの金具で削られたような傷があったり、洗面台の排水のステンレス部分にサビがあったり、クロスの縁のボンドが甘かった、とかでたわみが出たり、、、
ちょっと見ただけではわからないところがありました。

南海さんには、その都度連絡、
時間は要しますが、対応はしてもらっているので。
根気よく、、、1つずつ、という感じです。
44: 匿名 
[2019-06-06 15:19:09]
南海建設・プレシスと聞いただけで
やっぱりという感しかありません。
45: 入居済みさん 
[2019-06-06 16:57:31]
>44さん
何がやっぱりなのでしょうか?
南海建設&プレシスの組み合わせで、どこかで何か大きな問題が起こっているのでしょうか?
不安を煽るだけの書き込みでは参考になりません。
46: 匿名さん 
[2019-06-07 15:26:00]
28です。

東京都:既存住宅における高断熱窓導入促進事業
https://www.tokyo-co2down.jp/individual/subsidy/koudannetu/index.html

荒川区:平成31年度エコ助成金交付制度
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/kankyo/josei/31eco_jyosei.html

内窓の取り付けで上記の助成金制度が利用できると知り、
寝室だけでなく、リビングも内窓を付けることにしました。
補助対象となるガラスが複層ガラスに限定されているため
防音合わせガラスは見送ることにしました。

東京都の方の助成金の交付決定までに2~3ヵ月かかるそうなので
取り付け後の効果については9月以降の報告となりそうです。
47: 匿名さん 
[2019-06-12 16:11:33]
28・46です。

一般社団法人環境共創イニシアチブ
平成31年度 高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業
https://sii.or.jp/moe_material31/

こちらの助成金も対象となるそうです。
東京都、荒川区は住居の一部の窓は施工なしでもOKですが、
こちらは、住居の全ての窓に内窓取り付けが必要です。
電話で問い合わせたところ、内窓取り付けさえすれば、
既存の窓のガラス交換などは不要とのことでした。

国、東京都、荒川区それぞれの助成金をうまく使えば
半額以下で施工できそうです。
交付承認まで着工できないので、それまでは
電車の音がしても我慢するしかありませんが…。
48: 匿名 
[2019-06-18 23:55:29]
おそらく上の階の方だと思われますが、部屋の吸気口からその方のベランダタバコの臭いがほぼ毎日部屋の中へ侵入してきます。こういった迷惑な行為は管理会社へ通報する流れでよろしいのでしょうか?以前に他の方も書き込みされていたかと思うので迷惑に感じている方が少なくないと思います。
49: 住民板ユーザーさん4 
[2019-06-19 13:24:25]
>>48 匿名さん
絶対通報すべきです。
50: マンション住民さん 
[2019-06-19 17:08:04]
>48さん
毎日タバコ臭するのであれば、管理会社へ通報しましょう。
一旦通報して改善されないようであれば、月末に管理組合稼働始まりますし、
管理組合あてに申し出るといいと思います。

タバコの灰は火事の原因になることもありますし、
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