【住民専用】レーベン川越南台 The Arena
702:
住民さん2
[2022-03-20 10:32:02]
|
703:
住民さん2
[2022-03-20 10:47:08]
>>702 住民さん2さん
もちろん同意です。しかし、150世帯に対して、べき論で、どこまで現実に目の前の問題を解決できるか。極論言えば30分飛石で取るなどの迷惑行為も可能。ある程度、合理的なの制限はやむなしとおもう。 |
704:
住民さん2
[2022-03-20 10:54:33]
>>703 住民さん2さん
そうですね。 システム上できるからといって、キャンセルを繰り返すなど他の住民のことに配慮した使い方ができない方がいらっしゃるのなら、来客駐車場のように利用制限で公平性や平等性を保つしかなさそうですね。 |
705:
住人
[2022-03-21 22:23:26]
701から704、通常総会の時間に発信しているんだよね!
|
706:
住人
[2022-03-21 22:28:14]
失礼705削除お願いします。
|
707:
住民さん1
[2022-03-21 23:14:40]
夜分に失礼いたします。
キッチンスタジオについて、様々な討論をされていますがみなさんマンションの総会には参加されましたか? 駐車場やキッチンスタジオについての話が出ました。 ここのコミュニティで話しても何の解決にも至らないと思います。今年度の役員さんが中心になって話し合って下さると思います。155世帯あるので様々な意見があるのは仕方ないことだと思いますが、みなさんが気持ち良く生活できる方向に話が進むと良いですね! |
708:
住民さん7
[2022-03-23 11:50:21]
>>707 住民さん1さん
その総会への熱意素晴らしいと思います! やっと埼玉県のまん延防止も21日で終わったので、来年度は総会に出席数が増えそうですね。 そして、こちらのコミュニティのように総会だけでなく住民が気軽に相談したり議論したりできる場も私にとってはありがたい場所です。(コロナ禍で気軽に立ち話できない状況が続きましたし) いつも参考にさせていただいてます、ありがとうございます。 匿名掲示場だからといって、事実でないことで他者を批判したり、誰かを貶めるようなことを書き合うような場にはなってほしくないので、 こちらのコミュニティも気持ちよく活用していけるといいですね。 |
709:
匿名さん
[2022-03-26 21:53:21]
タカラの水が交換の時期ですね。
今回は見送ってフィルター残置で継続ってできるのでしょうかね。 |
710:
住民さん3
[2022-03-27 08:57:26]
>>709 匿名さん
(株)サイエンス「浄活水器フィルター交換申込み書」が3月末頃に送られてくるはずで、申込み項目の中に①交換希望②継続希望③抜取り希望のチェック欄があるので、②の継続希望にチェックを入れて返送すればOKです。 サイエンスの連絡先は、平日9時~17時の間に 0120-3434-26 06-6307-2400 のどちらかに電話すれば繋がります。 |
711:
住民さん3
[2022-03-27 09:17:55]
>>709さん
再送します。 フィルターの保証通水量は500m3です。一人当たり1日平均の水道水の使用量を220L(浄化槽法では200Lで計算しますが余裕をみて)として、3人家族として、220×3×365=240,900L=約25m3が年間通水量になります。計算上は2年はいける感じですね。 |
|
712:
匿名さん
[2022-03-27 09:55:38]
>>711 住民さん3さん
ありがとうございます。 どこかで計算が違うのかもしれませんが20年大丈夫なのでしょうか? 3年を迎えるのですが、実質2人家族で不在なことも多かったのでもったいない気がしています。 |
713:
住民さん3
[2022-03-27 14:18:53]
>>712 匿名さん
サイエンスの保証規定では、通水量で500m3、例えば3人家族で約2年間の水道使用量までの保証と設置後経過年数は3年以内で使用量にかかわらず交換を勧めてます。(設置後3年以上のフィルターは不具合が起こってもクレーム対応出来かねる)と前回の交換申込み書に書いてありました。 |
714:
匿名さん
[2022-04-06 12:35:57]
みなさんタカラの水が更新されますが、タカギの浄水カートリッジはどうされますか?
併用する必要ってあるのでしょうか? 迷っているので御意見お持ちの方は教えてくださいませ。 |
715:
住民板ユーザーさん
[2022-04-06 20:03:19]
>>714 匿名さん
「タカラの水」について、以前から麦飯石やセラミックボールを使った似たようなカートリッジを製造販売しているメーカーを知ってますが、科学的論文の掲載やら比較実証実験でいわゆるメーカーの主張する効能が証明されたものは見たことがありません。したがっていいなと思う人が設置するのはプラシーボ効果を否定する気はありませんから別に問題ないと思ってます。 タカギのカートリッジについて言うと、大手有名メーカー、三菱レーヨンや東レの浄水器は中空糸膜を使って水道水から残留塩素が除去された後の細菌繁殖の問題を解決していますが、タカギさんは中空糸膜を使ってません。 このマンションは高層階まで水道水を直接給水してなくて、地上のタンクからポンプ圧送してます。昔の屋上タンクよりマシかと思いますが、地上タンクの清掃がちゃんと行き届いているかは管理会社に委ねられてます。 水質が気になる家庭はシンク下に別置きの性能が科学的に実証されてる中空糸膜が入った浄水器を設置するのがベストかと思います。 |
716:
住民さん3
[2022-04-06 20:32:07]
>>714さん
タカラの水のメーカーの(株)サイエンスのHPを見たら、科学的根拠の説明は以下の通り「市販の水よりも優れた数値、水の酸化力と還元力を電位差で表したものが「酸化還元電位」。その数値は水に含まれる薬品や金属、ゴミ等の不純物が少ないほど低くなります。「サイエンスウォーター」は検査の結果、市販の天然水より数値がすぐれていることが実証されました。」 たったこれだけの説明で全て納得出来ますか?私には無理(笑)。さらに「酸化還元電位」をググってみたらそれ以上感動する説明は出てこない。 琉球の泡盛を現地の人は一斗(10升)入る瓶を三つ用意して、三番目の瓶から汲み出して呑んで、二番目の瓶から三番目の瓶に減った分を移し、一番目の瓶から二番目へ移し、一番目の瓶に瓶から開けた新酒を注ぎたせば、まろやかな熟成した泡盛が呑めるって言う方がまだ信じられる(笑) |
717:
住民さん3
[2022-04-07 15:03:21]
>>714 匿名さん
住み始めのときに、たからの水とプラス浄水器の水と市販の水を飲み比べました。浄水器の水が一番クセがなく感じたので、今でもたからの水と浄水器を使用して市販の水は緊急用の買い置きだけにしています。 単価がそんなに安くないのでお財布には優しくないですが、ペットボトルゴミが増えないだけいいかなと思ってます。 |
718:
住民
[2022-04-10 03:28:50]
キッチンスタジアムの利用について
利用申請をすると先着順に予約がなされてしまうシステムでは平等に利用することは不可能だと感じます。 事前に利用制限を設けた上で、例えば◯日前◯時迄に利用者がいなければその場合は制限を設けず利用可能とするなど管理人さんの業務は煩雑化すると思われますが、不平不満も薄れるのではないでしょうか?有料化にすることが平等に利用することにつながるとは全く感じません。駐車場もしかりですが、有料化や値上げを実施するには時期尚早ではないでしょうか |
719:
住民
[2022-04-10 03:33:28]
|
720:
住民さん7
[2022-04-20 11:57:17]
>>718 住民さん
私も利用制限賛成です。 しかし、ご心配されているように管理人さんの作業や責任が多くなってしまうのは申し訳ないですし、 ネット予約(ネット上で利用制限やキャンセル管理)や、年度ごとに各世帯に利用権(チラシのクーポンのような簡単な印刷物)を配布して利用申請書に添付する、 など考えたこともあるのですが、お金や手間の負担がかからない案が思い付かず… 余談ですが、以前配布された議事録に『管理会社より(住民からの)意見は寄せられていない』と記載があったので確認したら、理事会への意見は管理会社が集約して伝えてくださるそうなので、住民さんのご意見もお伝えになると理事会に届くと思います。(既になさっていたら、すみません。) |
721:
住民さん1
[2022-04-22 13:12:50]
先程一階に綺麗な猫がおりました。
野良猫には見えないので脱走した迷子猫かと思われます。 目撃情報としてこちらに残しておきます。 (マンション情報ではありませんので、問題がありましたら削除申請いたします) |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
150世代分の1カ所しかない共同設備ですから、
時間をしっかり決めて予約するべきだと思います。(とくに外部と合わせる場合は、利用頻度が高い土日や祝日でしょうし。)
急病などのキャンセルはしょうがないと思います。
しかし、キャンセルすればいいから可能性のあるところを全部押さえちゃお~!って、感覚で予約する方がいらっしゃるなら、予約枠も含めて1ヶ月の利用制限をかけないといけない流れになると思いますよ。