株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19
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レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/pj-ageo/index.html
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

現在の物件
レーベン上尾GRAN MAJESTA
レーベン上尾GRAN
 
所在地:埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆(地番)
交通:高崎線 上尾駅 徒歩7分 (東口より)
総戸数: 183戸

レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)

475: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 01:07:13]
>>474 住民板ユーザーさん2さん

1台だけだし、確かにいっそのこと無くして住民用の駐車場にしてもいいかもしれませんね。
幸い周辺にコインパーキングは割とありますし。
476: 住人 
[2020-10-08 06:15:28]
来客駐車場、
有料化やルール化は必要だと思うけど、
管理人さんにやってもらうにしても、
管理システムみたいなのを導入するにしても、
コインパーキングみたいな
機械を導入するにしても、
追加のお金がかかるんですよね。
それなら、来客駐車場は
廃止して月極で住人に貸して
料金をとった方が組合としては
プラスかな。

カーシェアは月に組合から8万くらい払ってて
これも一部の人しか使ってないだろうし、
幸い近くにタイムズカーシェアあるし、
これも契約切れたら
カーシェアも廃止して
月極で貸し出したらとうかな
という気もします。

住人に月極の需要があるか
わかりませんが。
477: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 08:42:48]
あの場所は入り口に近くて平置きだし、料金を高く設定しても月極で借りたい人はいるでしょう
カーシェアもそれだけの費用をかけてこれまでの稼働率はどれくらいなんでしょうね

カーシェアも要検討だと思います
478: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-08 08:54:42]
カーシェアも、当初は3年契約でしたっけ。
廃止の方向かな。
あるから使ってる、ってだけの人が多そうだし。
479: マンション住民さん 
[2020-10-08 10:23:38]
説明会で業者さんに、カーシェアサービスをあてにしてマイカーを手放した途端、利用者が少なくてサービス引き上げられたりして?と質問しました。
現実的にそれは難しいと思われます。と、聞きなれない単語とともに説明されました。
同じサービスを導入しているマンションでは廃止例がほぼないとも。
見ていると頻繁に利用されてる方もおりますし、いつか自分もお世話になるかもしれないのでまずは来客用駐車場が一部独占利用を解消したいです。
解決不能なら来客用をなくしても現時点で自分は使えないので何も感じません。
ですが、住民への月極駐車場としてではなく、一台分くらいのフリースペースはマンションとして心理的に確保しておきたいと感じます。
仕事上、売り上げにならない無駄スペースというのもそれはそれでなにかのときに助けになった経験が何度かあるもので。とくに事故や災害関連のときですね。
480: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-08 11:50:18]
非常時のフリースペースならトラック等が停められる辺りで対応できませんかね。
そう言えば引越し屋さんの三角コーンを被せてる柱、見栄えも悪いし目立つので早く直してもらいたいです。
誰が壊して誰が費用を出すのかご存知の方いらっしゃいますか?
481: マンション住民さん 
[2020-10-08 11:59:54]
私も非常時のフリースペースはトラックエリアで対応できると思います。
一般的な感覚のマナーを守れない方は、非常時の時こそ勝手な振る舞いをすると予想できます。

ここでどなたかが引っ越し屋さんがトラックをぶつけてしまった、と書いていましたね。
もしそれなら当然費用は引っ越し屋さんが出しますよね。
まさか管理費や管理組合の保険を使ったりはしない、ですよね、ほんと。
482: 住人 
[2020-10-08 12:11:05]
>>479 マンション住民さん
私も同じような質問をしましたけど、
3年契約なので、3年は大丈夫です。
継続するかは、管理組合で決まる
そのときの負担金は、利用状況に影響されるようなことを言われました。

ただ、マンションで廃止されても
カーシェア事業は力を入れていて、
あちこちにステーションをオープンさせているので
マンション周辺にも、オリックスカーシェアの車が増えるって
言ってましたよ。
483: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-08 12:11:50]
カーシェアリングは確かに良く利用しているのを見るので残しておいて良いかなと思います。

フリースペースとしては良いですが、周りのマンションに比べてレーベンは敷地が広いので駐車場一台分くらい無くても心理的には心配ないかなと思います。

おそらく、来客用の駐車場一台あるだけ居住者の方が不快な気持ちになるのが問題ですよね。
どんなルールにしようと180世帯に対して1個しか駐車場がないので解決策が思い当たりません。
484: 住人 
[2020-10-08 12:16:53]
>>480 住民板ユーザーさん2さん

折れた柱は、見積もり済み・工事発注済み・
折った相手が払うと合意済みらしいです。

近いうちに行われる工事が
それなのかなと思ってます。
はやく修理が完了するといいですね。
485: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-08 12:37:09]
>>481さん
>>484さん

ありがとうございます、ずっと気になってました。
それにしても時間がかかるものなんですね‥
486: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 13:02:36]
来客駐車場は予約が先まで出来てしまうから良くないのではないですかね?
申請方法が、対面で予約じゃないからスラスラかけちゃう。
管理人さんに紙ベースで提出して、1週間先までの予約しか受け付けないなど変えればいいと思います。
全く来客駐車場がなくなるのは不便なこともあると思うので、ルールを変えればいいのではないですかね。
エントランスの使用云々より、そちらの方が先な気がします。
ポストにお知らせが入っていましたが、今日は業者の人達が占領してますよね。住人じゃないのにって思ってしまいました。
もちろん作業して頂けてるのは感謝ですが、作業着で座っているのを見ると、、、って感じです。作業着は薬品が付いたりと、少なからずキレイな印象はないですよね。夏場になったら、汗なども染み込み臭く黒ずみそうですよね。私が細かいのでしょうか。
487: マンション住民さん 
[2020-10-08 13:03:32]
来客用を一時的に中止して、しばらく配達や工事などの業者用にするなど様子見してみたい。
いつも使ってた人たちがトラックエリアに長時間停めるようになるのか気になる。
近くの平置きは満車で契約できないしコインパーク使いたくなさそうなので。
488: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 13:11:27]
>>487 マンション住民さん
それをして何がしたいんですか?
根本的な解決にはならないですよね。
489: マンション住民さん 
[2020-10-08 13:16:48]
>>488 住民板ユーザーさん1さん
解決しなそうだから様子見
490: 住人 
[2020-10-08 13:30:42]
>管理人さんに紙ベースで提出して、1週間先までの予約しか受け付けないなど変えればいいと思います。

これって、今の管理会社との委託契約に含まれていますか?
手元に契約書がないので。。。
契約になかったら、次の契約に盛り込んで契約しないと
実現できないですよね。
491: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 13:58:11]
>>490 住人さん
その様に委託が絡むのであれば、予約用紙を変更するのはどうですか。
先ず2週間分の予約用紙を出しておく。1週間終えたら、月曜日に1週間分の予約用紙を足していくなど。そうすれば時間マスも大きくなり、毎回長時間の予約などはし辛くはなるのではないでしょうか?
後は管理人さんも確認し易くするように、ナンバーも予約時に記入するなど。
これはあくまでも例です。
492: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-08 14:44:31]
駐車する車のナンバーも記入してもらいたいですが、余程親しい関係じゃないと事前に聞けませんね…。
駐車した後に記入すればいいんでしょうけど、駐車後の見回りまで管理人さんにお願いするのは無理な気がします。
予約ファイルに時間や利用回数の上限、違反したらしばらく利用禁止とか決めて書いておけばいいと思いますが。
じゃないと月曜日に新しい用紙を出しても早い物勝ちで同じ人が記入するだけでしょうし、管理人さんが朝来て用紙を出す前に仕事で家を出る方はずっと予約できないですから。
493: 住人 
[2020-10-08 14:54:55]
住民以外が、読んだり書いたりできるこのような掲示板じゃなくて、
マンション専用の
マンション内情報共有システム
を導入して、その中で駐車場の予約システムを稼動させたらどうかと思うんですよね。
国もデジタル化を進めるらしいので
いつまでも紙ベースもいかがなものかと。

回数制限もできるし、
外から、予約もできるので
便利だと思いますが。

もちろんお金はかかりますが、
マンション内情報共有システム
みたいなの、皆さんは使ってみたいですか?
494: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-08 15:29:02]
非常に興味はあります。
利用すれば便利だと思いますが、はっきり言うと金額次第でしょうか。
あとは年配の方のご家庭や、そういったシステムが苦手な方が孤立しないか心配です。
495: 住人 
[2020-10-08 16:06:13]
>>494 住民板ユーザーさん6さん

>あとは年配の方のご家庭や、そういったシステムが苦手な方
それはそうなんですけど、
すでにカーシェアはそういった方は使えないわけで、
全員がOK!
みたいなのは現実的でなく、
半数の賛成で進めるしかないのではないでしょうか?

半数以上の人が反対で、導入しても使いたくないなら
導入の意味はないと思います。


496: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 19:16:37]
来客用駐車場を長時間借りるのがよろしくないとか色々書いてありますが、借りている方にもそれぞれ色々と事情があるのだと思います。契約の際に来客用駐車場が使えると言うのをあてにして購入した方もいると思います。
カーシェアも同じだと思います。

あれこれ案を考えてくださった方がいらっしゃいますが、窮屈な生活になるのだけは避けたいです。
この先何十年もここで生活していくわけですし。
497: 住人 
[2020-10-08 20:20:29]
>>496 住民板ユーザーさん1さん
お気持ちはよくわかりますし、
それぞれ事情があったりなかったりも
するでしょう。

管理規約の目的にあるように
共同の利益を増進し、良好な住環境を確保する
とあるので、
それぞれの立場で、共同の利益を増進するには
どうすべきか議論が活発するのは
必要なのではないかと思います。

駄目なものは管理組合と総会で変えていけばよい
と考えて購入したかたも同じようにいるのでは
ないでしょうか?

この先も何十年もここで生活して
世の中も、住人も変わっていくのだから、
その時の妥協点をみんなで探しながら
やっていくことも大切ではないですか?

契約時の売主の都合に縛られるのも
恐らく賢い選択ではないでしょうか。

ちなみにカーシェアの契約は3年で
管理組合とオリックスの間で
延長の合意ができない場合は
契約は終了すると書いてありました。


498: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 21:07:47]
事情があるだろうから迷惑行為でも許してあげましょう、なんて理解できません。
この先何十年も迷惑行為を我慢して生活するのは御免です。
 
カーシェアは利用者がちゃんと使用料金を払っているので誰も文句は言ってませんよ。
499: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 21:47:27]
>>492 住民板ユーザーさん6さん

管理人さんに常時見回りしてもらうとかではなく、何かあった時に確認し易くなるのかな?と思っただけです。
500: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 22:02:50]
>>496 住民板ユーザーさん1さん
色々制限されていくのは本当に窮屈になりますよね。
事情と言うのもあるでしょうし、迷惑行為と言われるのもわかる気がします。モラルが大事ですよね。ここで頻繁に借りていると書かれている人は、ひょっとしたら周りが書いてなくて空いてるから書いてしまおうくらいにしか思ってないかもしれないですし。みんな使わないんだなぁ?と。
ただこの様な事になっているのなら、良好な環境とは言い難いと思うので、週に2回までや1週間で合計10時間までなどの制限は必要なのでは?と思いました。
501: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 01:06:27]
>>500 住民板ユーザーさん1さん

同意。
戸別制限を設け、住民が自主的に守れれば、管理人さんたちの仕事を増やさず今よりよくなるのかな。
いまの早いもん勝ちを続けては予約できない人の不満が蓄積するし、最低限の制限はほしい。
502: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-09 07:15:00]
制限を設けて使用するのが妥当案ですかね。

問題は、誰がどこにこの話をするのか。
503: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 07:27:12]
今後、制限をどうするかが議案になりそうですね。

500 住民板ユーザーさん1さん に同意。
週に2回までや1週間で合計10時間までなら、みなさんの同意を得られそうな気がします。
504: 住民板ユーザーさん4 
[2020-10-09 12:57:55]
駐車場の利用制限必要ですか?
ノーマナー居住者発見器として上手く機能していると思いますよ。
505: マンション住民さん 
[2020-10-09 14:26:46]
一番良いのは
一度予約したら、その予約分が終わるまで
次の予約が出来ない
風に出来たら良いと思うのです
506: マンション住民さん 
[2020-10-09 14:29:04]
>>504 住民板ユーザーさん4さん
その機能求めてない
507: 中古マンション検討中さん 
[2020-10-09 14:58:36]
>>504
正直、確実に「あの部屋の人、要注意」って思われてるよね。
でもこういうの、みんなで寄ってたかってイジメなのかな。
本人が悪いんじゃん?って自分は思うけどね。
508: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-09 16:49:07]
>>507 中古マンション検討中さん
こう言う書き込みがイジメの元凶となるのですかね。
二重予約が出来ないのは名案ですね。
本当はもう一個欲しいですが。
509: マンション住民さん 
[2020-10-10 18:28:07]
来客用駐車場のことですが、183戸で1区画ですから出来るだけ各自配慮することが望ましいです。特定の方が多く利用されているのなら、マナーがないので、ルール(規則)を作るしかありません。現在の使用細則は、無償です。そして、先着順で運用されています。ただで早い者勝ちが問題ですから、リスクがなく利便が得られるのです。やはり、周辺の駐車場よりは少し安いくらいの有料がいいです。それは負担の少ない簡便なシステムを考えましょう。例えば、年間一定量の回数券を管理組合から買い、予約時に組合ポストに部屋番号を記入して投函してはどうでしょうか?キャンセルの場合は返金なしですが、予定がなくなった時は予約表にその旨を記入しておくととても良いです。これは善意のマナーです。
510: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 23:29:04]
近いのですから周辺のコインパーキングより高くても利用者は多いと思いますよ。
511: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 09:36:09]
有料化するのは来客駐車場にコインパーキングみたくバーなどを付けない限り無理実施は無理なのではないでしょうか。今でさえ、予約していないのに止めている人もチラホラいるみたいですし。それを現実化するためにお金を投資するのも私は嫌ですね。無料の中でルールを作っていくのが今は一歩前進するのでは?と思います。
512: マンション住民さん 
[2020-10-12 10:31:52]
有料は金銭管理コストが発生するので二重予約不可がやりやすそう
513: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-12 11:27:27]
業者専用にしたら良いじゃないですか。使用時は法人名、利用時間記載してフロントガラスに設置義務。
514: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-12 11:44:36]
>>512 マンション住民さん

二重予約不可なら管理人が二重予約を消せば良いだけだしすぐ出来そうですね。
但しそれは借りる人が素直に自分の部屋番号を記入すればの話ですけど。
この手の人は勝手に他の部屋番号を書いて借りそうですがね。
そこまで管理できないと思います。
515: マンション住民さん 
[2020-10-12 12:02:36]
有料化導入は実際の導入まで時間がかかりそうですが最初は住民総会への議題提出?
掲示板から誰が現実にそこまでもっていく?
516: 住民 
[2020-10-12 16:12:33]
来客用なんて失くせばいいんですよ。
平置駐車場として月極で。
これだけの世帯がいれば一定数のモラルが
ない人なんて当然いるんだからさ。
モラルのない人の為に試行錯誤すんのも
管理費削るのも阿呆らしいよね。
そもそも価値観が違うから教えを説いても
そういう人達は理解しない。
517: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 16:53:22]
いきなり無くすと言うのも良くないのですよね。
まずは注意喚起が良いかと。
518: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 09:35:10]
無くせばいいって言っている方は使用していないから、その様な事がいえるんですよね。中にはちゃんとマナーを守って使用している方もいらっしゃると思いますよ。現時点で全く使用されていない訳ではないので、無くすことはナンセンスかと。
あと誰が挙げるかということですが、遡ってみるとガスコンロの費用などを存じてる発言がありますので、役員の方でここを読まれている人がいますよね。なので、次の議題に出してくれるのではないですかね。
519: マンション住民さん 
[2020-10-13 12:40:08]
無くすのも有料化も実行までの手順と時間は膨大で非現実的に感じる。
それも将来的にはありだけど、まずは予約先取り放題にストップをかけてほしい。
520: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-13 15:16:03]
来客用駐車場を使用しない立場からみるとどーでも良い問題ではありますね。
同じ様な人がどれだけ居るかですね。
ルールを変えるには過半数必要ですからね。
そんなに駐車場を必要としている人がいますかね。
521: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-13 16:52:51]
>>520 住民板ユーザーさん8さん

使いたい時に使えない、という点でいずれは使うことになるかもしれないですよ。
私もそこまで必要としてはいませんが、来客があった時にファイルを見ると一定の時間に一定の部屋が、2か月先まで予約を埋めてるのを見ると何とも言えない気持ちになります。
そこまで長期的に決まっているなら、いっその事パーキングでも借りれば?と。
イライラしたくないので、期待しない程度に確認していますが。
522: マンション住民さん 
[2020-10-13 16:55:32]
自分も使用しない立場なのでどーでも良い派です。賑わっていますね。
そもそもルールなんぞ存在していないので過半数必要ないのでは?
規約を改正するなら四分の三ですが、来客用駐車場ルールなんて定められていませんものね。
まずは理事会ですね、きっと月に一度くらい開催されるはずですから。
だた、理事会メンバーがどーでも良い派ばかりだと、あんまり積極的にしんぎされないかもしれませんね。
523: マンション住民さん 
[2020-10-13 18:23:59]
どうでもよかった側だけど、荷物の上げ下ろしがあったためコインパーキングではなく敷地内を使いたかったときファイルを見たら >>521 さんと同じ気持ちになった。
いざ使いたいときがきてファイル見るとどうでもいい気持ちが変わる。
524: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-13 18:59:33]
2階の某室は毎日のように使用してますね。
525: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-13 19:12:13]
予約制の時点でいざ使いたい時に使えない確率の方が多くないですか!?
皆さんがいざ使いたい時に使う為には来客用を増やすか、敷地内に邪魔にならないところに止めているのを黙認するかですよね。
車椅子専用の駐車場スペースってあれは月極なのですかね!?たまに車止まっているけど。
うまくやれば3台くらい来客用駐車場を作れませんかね。
526: 住人 
[2020-10-13 19:46:45]
>>525 住民板ユーザーさん8さん

敷地内の邪魔にならないところは
火災の時に消防車が止まれる
スペースになるから
黙認はよくないと思います。
それこそモラルの問題かと。

障害者用は月極です。

来客用に転用できるのは
洗車スペースかと思います。
洗車しているの見たことないです。
誰か見たことあります?

527: マンション住民さん 
[2020-10-13 22:01:28]
>>526 住人さん
洗車してる方を何度か見たことあります。
自分もそのうち使おうと見てましたがホースを用意するのが面倒で未使用ですが。
528: 住民 
[2020-10-14 00:53:10]
前にも書いたけどこれだけの世帯数いれば
一定数モラルのない人がいるのは当然。
エレベーターに注意文を掲載しても、
直接注意したとしても、そういう人達には
何も響かない。むしろトラブルになる。
話せば理解してくれるなんて時代ではなくなった
だから窮屈になるかもしれないけどトラブルを
未然に防ぐためにもルールが必要となる。
ルールがあれば同じ部屋の人が叩かれる事も、
反感かう事もなくなる。

っと私は思う。
来客用なんて失くせばいいと書込みしたが
ルールを作らないと秩序を保てないのが現実。
529: 住人 
[2020-10-14 07:21:26]
>>527 マンション住民さん

ホースを管理組合で用意すると
みんな使うかな?
ホースを自分で用意して
部屋に持って帰るのは
面倒。
530: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-14 07:40:54]
そんな一部の人の為になぜ管理組合のお金を使いホースを買わなくてはいけないのですか。
細かいことを言うなら洗車の水道代だって組合の共用栓だから組合のお金から出ています。
水道は初めからの設備なので仕方ないとは思いますが、ホースはね。
ご自分で買ってくださいと思います。
531: マンション住民さん 
[2020-10-14 10:18:31]
>>529 住人さん
利用頻度は上がると思います。
そのぶん、利用トラブルも。
あとは、出しっぱなしで夏場の厳しい直射日光に当たっているとすぐに劣化します。
備え付けなら楽なのになぁ、でも自前用意がベストなんだろうなぁの繰り返し思考です。
532: 契約済みさん 
[2020-10-14 14:54:02]
来客用の駐車場の予約表にすでに予約されていてほんとは使いたかった人もその予約表に部屋番号を記載して、3か月(適当)くらいデータをとって実際どの時間帯にどのくらいの人が利用したいのか把握してから、来客用の駐車場を増やす、制限をかける等の議論したほうが納得感があるかなと思いました。
533: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 15:29:02]
>>525 住民板ユーザーさん8さん
敷地内に邪魔にならないところに止めているのを黙認するかですよね。
→コインパーキングに止めてください。
534: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-14 16:14:44]
ちょっとした積み下ろしならエントランスの車寄せでいいじゃないですか。
毎朝決まった時間帯に予約してる人は立体駐車場使ってて家出る直前に時間かけたくないとか?明らかに来客用じゃなくて自家用車停めてますよね。
535: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-14 17:13:04]
>>524 住民板ユーザーさん5さん

何度かその部屋の関係者と思われる方が車を出し入れするのを見かけたことがあります。
ケアワーカー?のような方でしたね。
在宅介護で外部の人を呼んでいるのかもしれませんが、正直私物化されていて迷惑ですね。
536: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 21:54:22]
洗車スペースは夜なら来客用に使用出来るんじゃないですかね。夜に洗車する人はいないので。洗車は朝の5時くらいから見たことあります。なので、19時?5時までなら有効活用出来そうですよね。
来客用駐車場は今はルールがないから、この様な事になっているんだと思いますよ。購入する時に、空いていればいつでも使っていいと説明を受けましたし。予約ファイルがあって空いているから、記入しているだけ。記入している人からしたら、それだけの事です。早い者勝ちがルールですね。なのでそれが不公平と感じるならルールを作るしかないです。
537: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 02:29:46]
>>535 住民板ユーザーさん3さん

納得。
それだと必要だから使ってる、遠慮する必要がない、そう思ってしまいますね。
538: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-15 10:30:03]
>>535
定期的に使用するなら近隣のパーキングを利用して欲しいですね。
その一室のせいでほとんどの日で早朝からの利用が制限されてますし。
539: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 11:02:31]
来客用駐車場が必要になる時って、数日後とか二週間後とか割と近い日程が多くないですか?
連休とか年末年始とかは別ですが。
常に二か月先まで予約されてたらたまに利用したいと思っても絶対に無理ですよね。
だからと言って来客用駐車場を増やしてもまた独占されるだけでしょうから一台分のままでいいと思います。
早く利用時間や回数のルールを決めてもらいたいですね。
自分も「一度予約したら、その予約分が終わるまで次の予約が出来ない」二重予約禁止案に賛成です。
これが一番簡単で公平だと思います。
540: マンション住民さん 
[2020-10-15 13:34:52]
毎日何でそんなに来客があるのだろう?と純粋に疑問に感じていましたが、そういう事情でしたか。
事情はあるかと思いますが、毎日のことですから他に駐車場を用意していただきたいですね。
お年寄りが乗り降りされるのではなく、お手伝いの方?が訪問されるということですものね。
やはりルールが必要だと思います。
541: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 18:19:23]
>>539 住民板ユーザーさん1さん

私は二重予約禁止は反対ですね。1回の予約で1時間の人もいれば、10時間の人もいるかもですし、長いと2日間とか取る人が出ると思いますよ。何が言いたいかといいますと、余分な時間を予約する人が増えると思います。
542: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 19:04:23]
ですから、利用時間と回数も決めるんですよ。
例えば二重予約禁止+1日5時間まで+週に1回とか。
そこまで決めておかないと駄目でしょうね。
543: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 21:39:50]
本当に来客があるときに利用したい方がほとんどかと思いますし、来客であれば特に日中は1日いらっしゃる方もいるかもしれませんよね。
最大8時間くらいは枠を設けてもいいかもしれません。
あとは二重予約禁止+週1回まで、に賛成です!
そして、毎月1日に翌月分の台帳を追加する、というようなルールを決めるのも良いかと思います。
544: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-15 21:48:48]
予約時間の上限と二重予約禁止は必須ですね。
反対する人はマナーの無い人と呼ばれてた方々でしょう。
545: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 22:02:27]
親兄弟や友人が泊まりに来る場はコインパーキングを借りろって事ですか?来客用駐車場の意味を果たさないですね。
546: マンション住民さん 
[2020-10-15 22:06:04]
今後介護関係者が増えるでしょうから初期にルール作りしたほうがよさそう
547: マンション住民さん 
[2020-10-15 22:07:13]
>>545 住民板ユーザーさん1さん
すでに現状がそうなってます
548: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 22:13:03]
>>545 住民板ユーザーさん1さん

たしかに、仰るとおりですね。夜間を単独で利用する人は少ないでしょうし、最大24時間なら宿泊の方も使えますかね。
でも、例えば12時から翌日12時というような枠で利用するとなると、次の日日中使いたい方も朝から使えないなら意味がない、というように実質2日分を一部屋の方が独占する形になってしまいそうですし、難しい問題ですね。。。
549: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-15 22:54:59]
近隣にこれだけコインパーキングがあるにも関わらず長時間利用で数百円も払いたくないって…
そんなケチケチした人はそもそもマンション買うの向いてないですよ。これから先の修繕費とか払っていけるのかしら。
550: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 23:13:53]
数百円払いたくないというより、やはり根本は利用したい時に利用できないということが不満になっているのだと思います。
長時間利用が不可というルールができればそれはそれで皆さんコインパーキングを使うのだと思いますし。
これだけの世帯がありますから、全員の希望を取り入れるのは難しいとは思いますが、アンケートを取って多数決で利用時間の上限を決める等してもいいですし、うまくやっていければいいですよね。
551: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 01:48:33]
>>550 住民板ユーザーさん1さん
と同じ様に、数百円払いたくないというよりは、タダで利用出来る所があるなら最大限に利用したいっていう感じでしょうね。183戸に対して1個しかないなら、被るのは当然のことですよね。
552: 住人 
[2020-10-16 07:56:54]
>>549 住民板ユーザーさん2さん
私も同じ意見ですね。
修繕積立金とか管理費の滞納が
ないか非常に心配です。

1/183 だから、ないのと同じくらいにしか思ってないし、
使えたらラッキーくらいにしか考えてません。
ダメならコインパーキングでいいんじゃないって
思います。
駅からだって歩ける距離だし
タクシーもあるし
バスもあるし
誰かが泊まりに来る想定でも
なくてもなんとかなるでしょう。

1/183なら、思い切って廃止して
月極にして組合収入にした方が
公平ではないですかね?

553: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 08:48:52]
ここでよく見かける、管理費や修繕費の滞納が心配、将来支払えるのか、余裕がない人がいる、ケチケチしてる等の書き込みは嫌な気分になります。
どこまで上から目線なのか‥
もちろん管理費が滞納するとマンション全体の問題になるのはわかってます。
でも各家庭の経済状況はここで馬鹿にしても何の解決にもならないし、他人が助ける事もできないのでやめてほしいです。
駐車場やエントランスの利用マナーとはまた別の問題ですよね。
554: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 09:31:49]
>>553 住民板ユーザーさん1さん
同じく。心配したからといって解決しませんし。心配って書き込んでいる方が、その心配分お金で払ってくれるならいいですがね。馬鹿にしすぎ。
来客用駐車場の使用について部屋号数を特定でき、吊し上げ紛いなことしている人もモラルが欠けていますね。
ところで、駐車場を2台借りれている方はいるんですかね?1台目もまだ借りられていない人もいるのでしょうか?
それによって駐車場にしたい需要もあるでしょうし。来客用でいいって言う人とどちらの意見が多くあるのかで決まりそうですね。
555: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-16 09:34:30]
月極にして廃止にするのが一番簡単ですね。
揉め事も起きないし。駐車場難民の方々がまた不正だの忖度だの言い出してピリピリするかもですが。
556: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-16 11:54:54]
>>554 住民板ユーザーさん1さん

すごく同意。

アドバイス、アイデアを出すのはすごくいいことだと思うし、駐車場が毎日埋まっててムカつく!とか記載もありかなと思うが、勝手な憶測で馬鹿にするのはいかんよ、マジで!!! 貧乏とかこいつ管理費滞納するとか書くなボケ!! マジで腹立つわ!!!
557: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 15:50:57]
いずれにしても、バカにしたり攻撃的なことを書き込むのはやめましょうよ。来客用駐車場、ルールを作るのか廃止するのか、ここでこれだけ話題になるのですから、今後議題にあげるべきとは思いますが、前向きに話し合いましょう!
558: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-16 19:22:25]
2台目借りている人はそんなに多くないと思いますよ。
私は2台目落選したので、周りの月極で2台目借りてます。
今住んでいる人で車持っている人はある程度借りられたと思いますよ。入居してすぐに再抽選がありましたからむしろ定員割れしたと推測出来ます。
559: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-16 19:28:23]
客先駐車場の議論の中水をさして申し訳ありませんが、浄水器のフィルターについて質問があります。
部屋の入り口にあるフィルターとキッチンの水道に付いているフィルター交換された方いらっしゃいますか。
半年経ったら点検来るって言われた様な言われていない様な。交換するにもどこに頼んだら良いかわかりません。。。
560: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 21:25:36]
>>559 住民板ユーザーさん2さん

部屋の入口のフィルターは確か1年か2年に1度くらいのペースで交換ですよね?
キッチンは確か3?4か月目安だったような?フィルターは型番わかればネットでも探せると思いますよ!
あとは、最初にパンフもらった気がします。うちは使ってないので、放置です、、、
561: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-16 23:25:32]
>>560 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
パンフレット確認してみます。勉強不足ですいません。
562: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-17 07:57:48]
また駐車場乞食が騒ぎ始めたか?
来客用駐車場は共有の付加価値でしょうよ。
この物件購入に際し「来客用駐車場有ります」がメイン動機では無いけども、一因と成った人も居るはずだよね。
利用されてる方は正しくそうでしょ?
この付加価値は物件価格に含まれてるんだから、「廃止」を唱える乞食の方々が損害を補償してくれるのかな?

使用問題を起こしてる方は、現在に於いてはルールに則って利用してるだけ。
気に入らないなら「運用方法を変える」努力なり実行しなさいよ。
私が考えるなら、①1度の予約を消化するまで、2回目以降の重複予約禁止。②予約時間は最大24時間まで。以上。
563: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-17 11:31:15]
出た、上から目線。
この場合の駐車場乞食って、無料だからと共有部である駐車場を独占してる人達でしょ。
564: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-17 12:27:34]
このマンションで車を保有してる方って心に余裕がないんですかね。
コロナで収入が減ってる世帯も無くはないと思うので仕方ないとは思いますが。
もう少し前向きに改善策を考えられないものかと毎回考えさせられます。
565: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-17 12:54:15]
話は違いますけど。
南西側の部屋です。文楽さんか唐揚げ屋さんかどこかわかりませんが、換気扇?かなんかの回っている音がやたら気になるんですけど、同じ方いらっしゃいませんか?
566: マンション住民さん 
[2020-10-17 15:05:12]
言葉使いが悪いけど、>>562 さんの内容はわりと真っ当。
①1度の予約を消化するまで、2回目以降の重複予約禁止。
②予約時間は最大24時間まで。
このへんが最短実行しやすいとこで、来客を無くすなど決をとらなければならないやり方は現実的ではない。
567: 匿名 
[2020-10-17 15:54:26]
>>565 住民板ユーザーさん8さん

ガラス戸を閉めてると
全く聞こえないけど、
開けると、ちょっと重低音の
モーターの音が響いてきますね。
気になると言えば、
気になりますね。
換気扇なのでしょうか?
室外機のようにも感じます。

距離的には文楽さんではないですか?
568: 匿名 
[2020-10-17 16:12:36]
>>566 マンション住民さん
ルールを作るのは賛成ですけど、
キャンセルの扱いはどうしますか?
今の紙の台帳を使って
1回消化ルールだと
キャンセルして、変更してって
繰り返していると
台帳がぐちゃぐちゃになって
空いてるか空いてないか
わからなくなりそうですね。
それともキャンセルは不可ですかね?

ルールを守らない人が
出るかわかりませんが、
ルールを守らない人が出て
問題になるまで、
ルールを守らない場合の
ペナルティとかは
考えなくていいですか?
569: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-18 10:08:42]
ペナルティなど設けては管理する人がいなきゃですよね。任意で運営出来る内容じゃないとダメだと思います。
570: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-18 22:30:55]
180世帯に対して来客用駐車場か一つしかない時点でどんなルールにしてもみんなが納得いくとは思えませんね。二重予約出来ないにしても結局は他の人同士で奪い合いになりますからね。細かくルールを作ったら今度はまどろっこしいし。
この議論をこれ以上してもあまり意味ないので必要で有れば組合の議題にあげれば良いのではと思います。
匿名で意見を言える掲示板だと外野からヤジも飛ばせますしね。
571: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-27 22:54:08]
駐車場の話題のなか恐縮ですが、皆さんタカラの水美味しいですか?そのまま飲むのは気になるくらい独特な匂いを感じるのですが(朝は特に)皆さんのお部屋はどうでしょうか?
572: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-28 11:36:58]
>>571 住民板ユーザーさん1さん

浄水器を通してですか?
私は浄水器を通さないで飲んだとき、独特な味?匂いは感じたことあります。
確か長時間使ってない時、半日?数日?は何十秒か出しっぱなしにしてから使用してくださいって言ってたから、それなのかな?って思いました。
別で浄水器を付けているので、あまり気にしてなかったです、、、、。
573: 匿名 
[2020-10-28 13:43:07]
>>571 住民板ユーザーさん1さん
もともとタカラの水って、それほど高い性能はないですよね。
確か30%くらいのカット率。
季節の変わり目だと、水道水そのものが匂うときがあるので
それではないでしょうか?

うちも、自分でつけた浄水器を通した水を使っているので、
気にならないです。
574: 匿名さん 
[2020-10-28 16:33:46]
臨機応変に行きましょう~

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