レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。
公式URL:http://www.leben-style.jp/search/pj-ageo/index.html
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬
施 工 木内建設株式会社東京支店
売 主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ
[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28
レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)
413:
マンション住民さん
[2020-10-05 12:40:49]
|
414:
住民板ユーザーさん7
[2020-10-05 12:52:02]
マナー違反だなと思う子を見かけたら、その場で注意すればいいんじゃないですか?
ガスコンロみたく、後日貼り紙しても気付かないのか無視してるのか自分じゃないと思ってるのか曖昧になりますし。 大人の役目という責任感がある方もいるみたいなので、取り組めば良くなっていくのではないでしょうか。 |
415:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-05 13:13:10]
騒いでたり散らかしてる現場を見たならどうしてその場で注意しないのか不思議です。
小学生なら注意してあげるくらいできると思いますが。 ここで親や子供を糾弾して賛同者を募らなくても、苦情なら自分で言えばいいだけじゃないですか? 個人的には、敷地内で犬を抱っこせずに歩かせて人に吠えかかったり排泄してもそのままにしている人。 来客用の駐車場を借りたくても随分先まで同じような部屋番号ばかり記入されて借りられない。 駐車場を逆走したり、後ろで車が待っているのに端にも寄せず機械を操作している。 このような事案の方が迷惑だと思っています。 |
416:
住民板ユーザーさん7
[2020-10-05 13:16:05]
外部の子供がこのマンションで怪我したからって、マンションの管理組合に治療費請求してくるってことですか?普通に考えて自己責任ですよね。
修繕費や管理費の事をおっしゃってますが、ソファーやテーブルなどは経年劣化もありますし仕方ないのでは?誰かが壊したとかならカメラありますし、管理人さんが対応してくれるのではないですか? そもそも住人なのか否か、こんな世帯数多いのに一々どうやって確認するんですか? 隣接されている公園だって住民以外の人使ってますよね?それはどうするんですか?修繕管理費が上がるので、住民以外は使わないでくださいと言うんですか? 子供が怪我をしたら、、、など仰っていますが、単に子供たちに共有場所を使って欲しくないのかな?と感じました。 |
417:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-05 13:22:52]
そうですよね。
部外者の子供が何か問題を起こしてしまった場合は、その子供の親に請求すればいいのでは? なぜマンション側で金銭的負担や責任をとらないといけないのでしょうか。 ガスコンロ の処分費用は管理組合が出したのですか? 防犯カメラがあるんだから確認して費用は当事者に請求すればいいと思います。 じゃないと防犯カメラがあっても意味がないし、何の抑止力にもならないので。 |
419:
住民板ユーザーさん7
[2020-10-05 13:53:47]
管理組合から費用を出したのなら、議題に出して住民の意見を聞いてからでしょうし、その様な案件は見てないので違うのではないですか?
|
420:
マンション住民さん
[2020-10-05 14:28:44]
この勢い。
夕方のママさんたちに直接注意したら住人同士でめんどくさいことになりそう。 |
421:
住民板ユーザー
[2020-10-05 14:58:34]
では子供達に直接注意しましょう
挑発しても良いことないです |
422:
マンション住民さん
[2020-10-05 16:03:11]
当方、車を利用しないのでわからないのですが、
来客用駐車場って早い者勝ちシステムなんですか? |
423:
住人
[2020-10-05 16:17:05]
|
|
424:
マンション住民さん
[2020-10-05 16:21:29]
そのうち戸数利用制限ってはなしもでるだろう
いつも使えないから使わないかもしれないけど先にとっとけってなる |
425:
マンション住民さん
[2020-10-05 16:26:20]
>>423さん
お返事ありがとうございます。 管理室の前の水色のファイルがそれでしたか。(初めて知りました。) そのシステムだと先々までとりあえずキープしておく人が現れますよね。 でも、お部屋番号を書くんですよね。 そういうことしていると周りから口に出さずとも「あのお部屋の人はいつも…」って自分が住みづらくなると思うんですけど、気にしないんですかね。 当方、小心者なんで、ひっそり暮らしています。 |
426:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-05 16:52:43]
いつも使えないから駐車場予約ファイルじっくり見たことある。
定期的に同じ時間帯を先々までとってる部屋、常に利用頻度の高い部屋、とってる枠が大きすぎて予約枠でも空いてる状態でとりあえずとっとけの部屋。 知ると疲れるからいまは利用を諦めてる。 取ったもん勝ちならそうなるわな。 |
427:
マンション住民さん
[2020-10-05 17:03:39]
言葉は悪いけど、
自分さえ良ければいい、もしくは図々しい人勝ちになるってことね。 負け惜しみじゃない、はず。 |
428:
住民板ユーザーさん7
[2020-10-05 17:41:34]
駐車場予約してても違う人に止められていた事が何回かある
|
429:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-05 21:06:21]
>>421 住民板ユーザーさん
賛成です。直接注意もしないで、ネットで文句を言う大人が多すぎ。ネット社会の弊害でしょうか。。 もう少し寛大に住民みんなで子供達を見守っていけないのかな?私はよくマンションにありがちなキッズスペースやゲストルームが無い点もプラス査定でした。余計なコストが抑えられるので。 なので、そういった施設がない分、子供達が元気に遊んでる姿は全然許容範囲です。度を過ぎてると感じたら優しく言ってあげましょうよ。親御さんは最後に綺麗に戻す。うるさすぎたらちゃんと子供に諭す。 子供だからうるさいのはしょーがないじゃない! は流石に通らないし、開き直った態度はまた違う。(混雑した電車内でベビーカー問題と似てますね…) ルールを作るのは簡単ですけど、出来れば常識の範囲で歩み寄って欲しいです。「このスペースの利用に関して」とか、張り紙が増えたら景観崩れるし、使いづらくなって誰も利用しなくなるのでは? 子育て世代のご家族も多いし、せっかく良いマンションなのにギスギスするのは残念です。 |
430:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-05 21:08:41]
そもそも、戸数の数に対して来客用駐車場が1台しか無いということに初めから疑問を感じていました。
定期的に同じ時間帯を先々までとってる部屋、常に利用頻度の高い部屋、とってる枠が大きすぎて予約枠でも空いてる状態でとりあえずとっとけの部屋、どの部屋も指定した日時に使用していれば問題はないと思いますけど |
431:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-05 21:28:19]
|
432:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-05 21:30:51]
|
433:
匿名
[2020-10-05 21:46:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
434:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-05 21:48:58]
でもそれだと、他の多数の家庭は来客用駐車場の利用は出来ないままですよね。
例えば1日の利用時間を3時間までとか、月に3日間までの利用とか、ある程度の規約は必要ではないでしょうか。 一台分しかないのですから、利用頻度の高い家庭はコインパーキングを利用してもらいたいです。 |
435:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-05 22:46:19]
シントシティのゲストルームも当初利用制限が設けられてなかったがあとからできた。
駐車場もエントランスも利用ルールが必要になってくるのかも。 張り紙が増えるのはげんなりするが。 |
436:
住民板ユーザーさん4
[2020-10-05 23:10:19]
直接注意して余計なトラブルにまで発展するのは皆さん避けたいのでは?
そもそも騒ぐ散らかす子供達を見て見ぬふりして開き直ってる母親達ですから、注意しても無駄だと思いますけどね。下手に揉めるよりルールを作ってしまった方が無難ですよ。 |
437:
住民板ユーザーさん4
[2020-10-05 23:13:32]
ほぼ毎日のように決まった時間帯に来客用駐車場を使う方はコインパーキング借りるお金もないんですかね。
そのような方が10年後の大規模修繕で100万前後の費用を捻出出来るのか、そっちの方が不安です。 |
438:
住民
[2020-10-05 23:48:20]
マンション購入時に来客用駐車場が1台しかない事を懸念していました。引渡し後、案の定、来客用駐車場が全く使えずコインパーキングにとめています。1台しかないからこうなるとは分かっていたものの、来客用駐車場を予約する方法を改善した方が良いと自分は思いますが・・でも改善したところで1台しかないからなぁ(苦笑)今は借りる事を諦めてコインパーキング利用していますが、借りたい時に空いてたらラッキーくらいに自分は思ってます。台帳見て、「またかよ」ってイラっとする自分が嫌なんで。
|
439:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-06 00:02:30]
|
440:
住民板ユーザーさん
[2020-10-06 06:53:59]
大規模修繕は12から15年目安でありますもんね。マンション購入が初めてな方は、大規模修繕で一戸あたり100万くらい支払う事を知らないと思いますよ。購入する時に、大規模修繕の事話してくれた営業さんいましたか?だいたいは修繕管理費このくらいしかかからなくて、長期的に見てもあまり上がらないんですよ。って説明された人がほとんどではないでしょうか?大規模修繕を管理会社に任すのか、自分達でコンサルティング会社を探すのかでも値段は全体で数百万違ってくるみたいですが。
|
441:
住人
[2020-10-06 07:54:49]
>>440 住民板ユーザーさん
よく言われてるけど、設定された料金が、 売るために作られた数字ですからねぇ。 修繕積立金は、足りなくなるって 思ってます。 管理会社に頼むか、自分達で探すかで 違いはでてくると思いますね。 必要のない工事とか 見積もりに入れられても 私は正直、わからない。 個人的に地震保険は懐疑的ですけど、 5年で地震保険610万をしれっと 住民の議論なく入れて 議案に通すような管理会社ですからね。 地震保険に加入しない管理組合も 多いけど、 加入するかしないかで 10年で1200万以上違ってくる。 小さいお金、大きいお金を 10年間、議論して自分達で決めるか 管理会社に任せるかで、 かなり差は出る気はします。 |
442:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-06 08:52:31]
地震保険ってそんなに無駄ですかね。
加入してなければ今後もしもの事があった場合、修繕積立金を取り崩したり各家庭でも負担金が増えたりする事もありますよね? もし解約して被害が出た場合を考えると怖いです。 外壁や廊下や柱にヒビが入った場合の修理費ってどの位かかるか分かりませんが、保険なのだからある程度の保険料は仕方ないのでは? |
443:
住民板ユーザーさん
[2020-10-06 08:53:50]
>>441 最近は地震の被害が大きくなる事が多いですしね。そうなった時に、保険でカバー出来ないようなポンコツな内容だったら入ってる意味ですよね。
そういえばこの間の総会の議事録って配布されないんでしょうか?出席出来ていない人は気になってるはずですよね。 |
444:
マンション住民さん
[2020-10-06 09:12:29]
議事録は管理会社が作成して理事の皆さんに回覧して確認してもらって印をもらって配布なので、どこかで滞っていると遅くなるんでしょうね。
|
445:
マンション住民さん
[2020-10-06 11:53:33]
10年以上経過したマンションの大規模修繕で住民会が新築当時勢vs後から廉価版別棟勢・中古入居者で荒れた話を友人から聞いています。
金額的に払えない額じゃないし必要な修繕なんだけどもっと安くしたい、長く住んでる新築最古参勢の負担額を増やせという若いファミリー層の圧力。 毎月の修繕積立だけで賄えると考えている人たちもいるかもしれません。 共有部の使い方であの部屋のって思われてる人はこの先の大きな議題も荒立てそうで警戒してしまいますね。 |
447:
住人
[2020-10-06 12:30:15]
新耐震基準のマンションの場合、
東日本大震災クラスが埼玉でおこっても 一部損壊くらいにしかならず、 一部損壊だと保険金は1戸あたりざっくり20万円です。 過去の事例で、一部損壊のマンションの修理費が 1戸あたり200万というのがあります。 200万必要なところ、保険金が20万が多いか少ないか評価は難しいです。 200万出せない人は、180万出すのも難しいのでは? と思います。 実際に地震が起こったときに、保険金では修理費はまったく足りません。 そもそも地震保険は、修理費のための保険ではないからです。 保険金で足りない部分を、どこかから持ってこない限り 修理はできません。 |
448:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-06 12:42:37]
お金に余裕がなくてマンションに住む人は居るんですかね。
もし、大規模な修繕費が払えない人は色々法的手続きを取れば良いだけではないでしょうかね。 流石に毎月の修繕費だけでは賄えないのは皆さん周知かと思います。 マンションは管理費、修繕費、駐車場と金食い虫ではありますが管理会社が管理してくれてセキュリティ面も戸建てよりは安全と言ったメリットがありますから、戸建てよりはお金が掛かるのは当然ですよね。 |
449:
住民
[2020-10-06 12:44:19]
この掲示板はとても為になります。皆様に勉強させてもらってます。ありがとうございます。
|
450:
住民板ユーザーさん5
[2020-10-06 12:58:06]
|
451:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-06 13:25:16]
|
452:
住人
[2020-10-06 13:43:58]
|
453:
マンション住民さん
[2020-10-06 14:27:13]
一時金を集める方法もありますし、
管理組合が金融機関に借入をする方法もありますね。 |
454:
住民板ユーザーさん8
[2020-10-06 19:15:56]
|
455:
匿名さん
[2020-10-07 09:31:43]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
456:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-07 13:49:59]
|
457:
マンション住民さん
[2020-10-07 13:59:49]
引渡前?
|
458:
住民
[2020-10-07 14:23:16]
事故物件情報サイト、インチキだらけですよ。
また、物件価格を落とす為にこういった掲示板で 住民ではない方が聞いている事が多いので 気をつけてください。 |
459:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-07 15:16:11]
|
460:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-07 15:18:43]
|
461:
住民
[2020-10-07 16:19:17]
|
462:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-07 16:20:43]
>>459 住民板ユーザーさん1さん
うちは手紙、いただいてないです。 契約の際に、担当者からサラッと伝えられただけで、全く詳細は知りませんでした。 担当者によって、伝える内容もバラバラみたいですしね。 |
463:
マンション検討中さん
[2020-10-07 16:45:07]
気になったら直接聞くのが良いですかね!(^^♪
|
464:
住人
[2020-10-07 17:11:22]
|
465:
マンション住民さん
[2020-10-07 18:22:56]
告知事項は、たぶん「周辺で匂いや騒音がすることがありますが、ご了解下さい」というような内容が一般的です。勿論事故物件という場合もありますが、いづれにしても宅建業法の重要事項説明です。
|
466:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-07 18:26:25]
|
467:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-07 19:16:42]
|
468:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-07 20:32:18]
誰に相談するんですか?
来客用駐車場って今は特にルール無いですよね 「これはルール違反です!」って注意しやすいようにある程度の規則は必要でしょう |
469:
住民板ユーザーさん8
[2020-10-07 21:47:40]
先まで同じ人が予約してもそれはルール違反ではないので注意するのは難しいですよね。
来客用の駐車場がどれだけの人が必要かわかりませんが、本当に必要なら周辺の月極駐車場を管理費から出して借りるというのはどうですかね。 物理的に敷地内に増やすことは不可能ですので。 月極が一万円だとして180戸で割れば55円出し合えば問題解決しませんかね。 駐車場問題で住んでる仲間を文句言っても仕方ないと思います。 みんな仲良くやりましょう。 |
470:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-07 22:35:32]
本当に必要なら自分で月極契約するかコインパーキングを利用するべきです。
管理費から来客用駐車場を月極契約するなんて聞いた事ないし一切負担したくないです。 ルールを決めない限りどうせまた同じ人達が独占しますって。 ちゃんと使用規約を決めたらいいんじゃないですか。 |
471:
住民板ユーザーさん7
[2020-10-07 22:46:14]
掲示板をみて、初めてファイルを見ましたが、同じ部屋が長時間停めていますね。連日長時間必要なら、その人個人で、月極を借りて欲しいです。
来客用駐車場も1時間100円とかにして、管理費修繕費の足しにしたらどうですか?50円とかでもいいですが、無料より責任持てる気がします。 |
472:
住民
[2020-10-07 23:12:10]
来客用駐車場、1時間100円の案に賛成です。
ルールはないから同じ人がとめるのは 問題ないんですけど常識の範囲ってものが ありますからちょっと考えてほしい…… とはいうものの、考えられないから こういう事になるわけで。 その人の常識と私の常識は違うので相容れない。 考えるだけ無駄だから自分はコインパーキングに とめています。1台っていうのに元々無理があると 分かってて物件を購入したので案の定って感じ。 |
473:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-07 23:23:12]
>>468 住民板ユーザーさん1さん
何のための、先日の総会ですか? 理事の方が決まったので、その方に相談するのが筋でしょう。 理事会でまず、規則を作るのかどうするのか話し合ってもらうべきです。 個人的には有料の案は賛成ですが、じゃあそのお金の管理は誰がするのかって話ですよね。 回数制限・時間制限を決めるのがまだ少し公平になるのかな。 |
474:
住民板ユーザーさん2
[2020-10-08 00:51:01]
来客用の駐車場でこんなに揉めるならいっその事来客用の駐車場なんてなくしてしまったら良いのでは。あるから揉めるんです。この調子じゃ有料にしたってルール作ったって文句言う人が現れてまた揉めますよ。ルール作りはまだ良いと思いますが有料は簡単に言いますが管理するのは容易ではないですよ。誰が貸し出した時間と金額を整合させるのですか。コインパーキングにでもすればまだ管理しやすいかもしれませんが。
|
475:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-08 01:07:13]
|
476:
住人
[2020-10-08 06:15:28]
来客駐車場、
有料化やルール化は必要だと思うけど、 管理人さんにやってもらうにしても、 管理システムみたいなのを導入するにしても、 コインパーキングみたいな 機械を導入するにしても、 追加のお金がかかるんですよね。 それなら、来客駐車場は 廃止して月極で住人に貸して 料金をとった方が組合としては プラスかな。 カーシェアは月に組合から8万くらい払ってて これも一部の人しか使ってないだろうし、 幸い近くにタイムズカーシェアあるし、 これも契約切れたら カーシェアも廃止して 月極で貸し出したらとうかな という気もします。 住人に月極の需要があるか わかりませんが。 |
477:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-08 08:42:48]
あの場所は入り口に近くて平置きだし、料金を高く設定しても月極で借りたい人はいるでしょう
カーシェアもそれだけの費用をかけてこれまでの稼働率はどれくらいなんでしょうね カーシェアも要検討だと思います |
478:
住民板ユーザーさん3
[2020-10-08 08:54:42]
カーシェアも、当初は3年契約でしたっけ。
廃止の方向かな。 あるから使ってる、ってだけの人が多そうだし。 |
479:
マンション住民さん
[2020-10-08 10:23:38]
説明会で業者さんに、カーシェアサービスをあてにしてマイカーを手放した途端、利用者が少なくてサービス引き上げられたりして?と質問しました。
現実的にそれは難しいと思われます。と、聞きなれない単語とともに説明されました。 同じサービスを導入しているマンションでは廃止例がほぼないとも。 見ていると頻繁に利用されてる方もおりますし、いつか自分もお世話になるかもしれないのでまずは来客用駐車場が一部独占利用を解消したいです。 解決不能なら来客用をなくしても現時点で自分は使えないので何も感じません。 ですが、住民への月極駐車場としてではなく、一台分くらいのフリースペースはマンションとして心理的に確保しておきたいと感じます。 仕事上、売り上げにならない無駄スペースというのもそれはそれでなにかのときに助けになった経験が何度かあるもので。とくに事故や災害関連のときですね。 |
480:
住民板ユーザーさん2
[2020-10-08 11:50:18]
非常時のフリースペースならトラック等が停められる辺りで対応できませんかね。
そう言えば引越し屋さんの三角コーンを被せてる柱、見栄えも悪いし目立つので早く直してもらいたいです。 誰が壊して誰が費用を出すのかご存知の方いらっしゃいますか? |
481:
マンション住民さん
[2020-10-08 11:59:54]
私も非常時のフリースペースはトラックエリアで対応できると思います。
一般的な感覚のマナーを守れない方は、非常時の時こそ勝手な振る舞いをすると予想できます。 ここでどなたかが引っ越し屋さんがトラックをぶつけてしまった、と書いていましたね。 もしそれなら当然費用は引っ越し屋さんが出しますよね。 まさか管理費や管理組合の保険を使ったりはしない、ですよね、ほんと。 |
482:
住人
[2020-10-08 12:11:05]
>>479 マンション住民さん
私も同じような質問をしましたけど、 3年契約なので、3年は大丈夫です。 継続するかは、管理組合で決まる そのときの負担金は、利用状況に影響されるようなことを言われました。 ただ、マンションで廃止されても カーシェア事業は力を入れていて、 あちこちにステーションをオープンさせているので マンション周辺にも、オリックスカーシェアの車が増えるって 言ってましたよ。 |
483:
住民板ユーザーさん3
[2020-10-08 12:11:50]
カーシェアリングは確かに良く利用しているのを見るので残しておいて良いかなと思います。
フリースペースとしては良いですが、周りのマンションに比べてレーベンは敷地が広いので駐車場一台分くらい無くても心理的には心配ないかなと思います。 おそらく、来客用の駐車場一台あるだけ居住者の方が不快な気持ちになるのが問題ですよね。 どんなルールにしようと180世帯に対して1個しか駐車場がないので解決策が思い当たりません。 |
484:
住人
[2020-10-08 12:16:53]
>>480 住民板ユーザーさん2さん
折れた柱は、見積もり済み・工事発注済み・ 折った相手が払うと合意済みらしいです。 近いうちに行われる工事が それなのかなと思ってます。 はやく修理が完了するといいですね。 |
485:
住民板ユーザーさん2
[2020-10-08 12:37:09]
|
486:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-08 13:02:36]
来客駐車場は予約が先まで出来てしまうから良くないのではないですかね?
申請方法が、対面で予約じゃないからスラスラかけちゃう。 管理人さんに紙ベースで提出して、1週間先までの予約しか受け付けないなど変えればいいと思います。 全く来客駐車場がなくなるのは不便なこともあると思うので、ルールを変えればいいのではないですかね。 エントランスの使用云々より、そちらの方が先な気がします。 ポストにお知らせが入っていましたが、今日は業者の人達が占領してますよね。住人じゃないのにって思ってしまいました。 もちろん作業して頂けてるのは感謝ですが、作業着で座っているのを見ると、、、って感じです。作業着は薬品が付いたりと、少なからずキレイな印象はないですよね。夏場になったら、汗なども染み込み臭く黒ずみそうですよね。私が細かいのでしょうか。 |
487:
マンション住民さん
[2020-10-08 13:03:32]
来客用を一時的に中止して、しばらく配達や工事などの業者用にするなど様子見してみたい。
いつも使ってた人たちがトラックエリアに長時間停めるようになるのか気になる。 近くの平置きは満車で契約できないしコインパーク使いたくなさそうなので。 |
488:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-08 13:11:27]
|
489:
マンション住民さん
[2020-10-08 13:16:48]
>>488 住民板ユーザーさん1さん
解決しなそうだから様子見 |
490:
住人
[2020-10-08 13:30:42]
>管理人さんに紙ベースで提出して、1週間先までの予約しか受け付けないなど変えればいいと思います。
これって、今の管理会社との委託契約に含まれていますか? 手元に契約書がないので。。。 契約になかったら、次の契約に盛り込んで契約しないと 実現できないですよね。 |
491:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-08 13:58:11]
>>490 住人さん
その様に委託が絡むのであれば、予約用紙を変更するのはどうですか。 先ず2週間分の予約用紙を出しておく。1週間終えたら、月曜日に1週間分の予約用紙を足していくなど。そうすれば時間マスも大きくなり、毎回長時間の予約などはし辛くはなるのではないでしょうか? 後は管理人さんも確認し易くするように、ナンバーも予約時に記入するなど。 これはあくまでも例です。 |
492:
住民板ユーザーさん6
[2020-10-08 14:44:31]
駐車する車のナンバーも記入してもらいたいですが、余程親しい関係じゃないと事前に聞けませんね…。
駐車した後に記入すればいいんでしょうけど、駐車後の見回りまで管理人さんにお願いするのは無理な気がします。 予約ファイルに時間や利用回数の上限、違反したらしばらく利用禁止とか決めて書いておけばいいと思いますが。 じゃないと月曜日に新しい用紙を出しても早い物勝ちで同じ人が記入するだけでしょうし、管理人さんが朝来て用紙を出す前に仕事で家を出る方はずっと予約できないですから。 |
493:
住人
[2020-10-08 14:54:55]
住民以外が、読んだり書いたりできるこのような掲示板じゃなくて、
マンション専用の マンション内情報共有システム を導入して、その中で駐車場の予約システムを稼動させたらどうかと思うんですよね。 国もデジタル化を進めるらしいので いつまでも紙ベースもいかがなものかと。 回数制限もできるし、 外から、予約もできるので 便利だと思いますが。 もちろんお金はかかりますが、 マンション内情報共有システム みたいなの、皆さんは使ってみたいですか? |
494:
住民板ユーザーさん6
[2020-10-08 15:29:02]
非常に興味はあります。
利用すれば便利だと思いますが、はっきり言うと金額次第でしょうか。 あとは年配の方のご家庭や、そういったシステムが苦手な方が孤立しないか心配です。 |
495:
住人
[2020-10-08 16:06:13]
>>494 住民板ユーザーさん6さん
>あとは年配の方のご家庭や、そういったシステムが苦手な方 それはそうなんですけど、 すでにカーシェアはそういった方は使えないわけで、 全員がOK! みたいなのは現実的でなく、 半数の賛成で進めるしかないのではないでしょうか? 半数以上の人が反対で、導入しても使いたくないなら 導入の意味はないと思います。 |
496:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-08 19:16:37]
来客用駐車場を長時間借りるのがよろしくないとか色々書いてありますが、借りている方にもそれぞれ色々と事情があるのだと思います。契約の際に来客用駐車場が使えると言うのをあてにして購入した方もいると思います。
カーシェアも同じだと思います。 あれこれ案を考えてくださった方がいらっしゃいますが、窮屈な生活になるのだけは避けたいです。 この先何十年もここで生活していくわけですし。 |
497:
住人
[2020-10-08 20:20:29]
>>496 住民板ユーザーさん1さん
お気持ちはよくわかりますし、 それぞれ事情があったりなかったりも するでしょう。 管理規約の目的にあるように 共同の利益を増進し、良好な住環境を確保する とあるので、 それぞれの立場で、共同の利益を増進するには どうすべきか議論が活発するのは 必要なのではないかと思います。 駄目なものは管理組合と総会で変えていけばよい と考えて購入したかたも同じようにいるのでは ないでしょうか? この先も何十年もここで生活して 世の中も、住人も変わっていくのだから、 その時の妥協点をみんなで探しながら やっていくことも大切ではないですか? 契約時の売主の都合に縛られるのも 恐らく賢い選択ではないでしょうか。 ちなみにカーシェアの契約は3年で 管理組合とオリックスの間で 延長の合意ができない場合は 契約は終了すると書いてありました。 |
498:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-08 21:07:47]
事情があるだろうから迷惑行為でも許してあげましょう、なんて理解できません。
この先何十年も迷惑行為を我慢して生活するのは御免です。 カーシェアは利用者がちゃんと使用料金を払っているので誰も文句は言ってませんよ。 |
499:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-08 21:47:27]
|
500:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-08 22:02:50]
>>496 住民板ユーザーさん1さん
色々制限されていくのは本当に窮屈になりますよね。 事情と言うのもあるでしょうし、迷惑行為と言われるのもわかる気がします。モラルが大事ですよね。ここで頻繁に借りていると書かれている人は、ひょっとしたら周りが書いてなくて空いてるから書いてしまおうくらいにしか思ってないかもしれないですし。みんな使わないんだなぁ?と。 ただこの様な事になっているのなら、良好な環境とは言い難いと思うので、週に2回までや1週間で合計10時間までなどの制限は必要なのでは?と思いました。 |
501:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-09 01:06:27]
>>500 住民板ユーザーさん1さん
同意。 戸別制限を設け、住民が自主的に守れれば、管理人さんたちの仕事を増やさず今よりよくなるのかな。 いまの早いもん勝ちを続けては予約できない人の不満が蓄積するし、最低限の制限はほしい。 |
502:
住民板ユーザーさん3
[2020-10-09 07:15:00]
制限を設けて使用するのが妥当案ですかね。
問題は、誰がどこにこの話をするのか。 |
503:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-09 07:27:12]
今後、制限をどうするかが議案になりそうですね。
500 住民板ユーザーさん1さん に同意。 週に2回までや1週間で合計10時間までなら、みなさんの同意を得られそうな気がします。 |
504:
住民板ユーザーさん4
[2020-10-09 12:57:55]
駐車場の利用制限必要ですか?
ノーマナー居住者発見器として上手く機能していると思いますよ。 |
505:
マンション住民さん
[2020-10-09 14:26:46]
一番良いのは
一度予約したら、その予約分が終わるまで 次の予約が出来ない 風に出来たら良いと思うのです |
506:
マンション住民さん
[2020-10-09 14:29:04]
>>504 住民板ユーザーさん4さん
その機能求めてない |
507:
中古マンション検討中さん
[2020-10-09 14:58:36]
|
508:
住民板ユーザーさん3
[2020-10-09 16:49:07]
|
509:
マンション住民さん
[2020-10-10 18:28:07]
来客用駐車場のことですが、183戸で1区画ですから出来るだけ各自配慮することが望ましいです。特定の方が多く利用されているのなら、マナーがないので、ルール(規則)を作るしかありません。現在の使用細則は、無償です。そして、先着順で運用されています。ただで早い者勝ちが問題ですから、リスクがなく利便が得られるのです。やはり、周辺の駐車場よりは少し安いくらいの有料がいいです。それは負担の少ない簡便なシステムを考えましょう。例えば、年間一定量の回数券を管理組合から買い、予約時に組合ポストに部屋番号を記入して投函してはどうでしょうか?キャンセルの場合は返金なしですが、予定がなくなった時は予約表にその旨を記入しておくととても良いです。これは善意のマナーです。
|
510:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-10 23:29:04]
近いのですから周辺のコインパーキングより高くても利用者は多いと思いますよ。
|
511:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-12 09:36:09]
有料化するのは来客駐車場にコインパーキングみたくバーなどを付けない限り無理実施は無理なのではないでしょうか。今でさえ、予約していないのに止めている人もチラホラいるみたいですし。それを現実化するためにお金を投資するのも私は嫌ですね。無料の中でルールを作っていくのが今は一歩前進するのでは?と思います。
|
512:
マンション住民さん
[2020-10-12 10:31:52]
有料は金銭管理コストが発生するので二重予約不可がやりやすそう
|
注意しないとはいってませんよ
そんな大人が
子供だけ注意するのがおこがましいと言ってるんです
自分たちがちゃんとできてないのに
何で子供のやる事だけ鬼の首をとったかのごとく糾弾するのかと
子供はうるさいものなんだから
もうすこし長い目で見てあげられませんか?と
その上で常軌を逸した事は親なり、その場にいた大人が諭せばよいのではと
みなさんの意見を呼んでいると
あくまで子供がうるさい汚い、やめさせろ!
だったから
私も少し頭に血が上ってしまいました