株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19
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レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/pj-ageo/index.html
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

現在の物件
レーベン上尾GRAN MAJESTA
レーベン上尾GRAN
 
所在地:埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆(地番)
交通:高崎線 上尾駅 徒歩7分 (東口より)
総戸数: 183戸

レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)

353: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-24 13:48:09]
駐車場のアートのカラーコーンが置いてあった所の石柱が折れていますね!!
今日気づいてビックリしました(>_<)
何があったのでしょうか。。。
354: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-24 13:49:58]
>>352 住民板ユーザーさん8さん
どこの警告音がなっていたのかはわかりませんが、今日業者さんが機械式駐車場の点検をしていたのを見かけました。

355: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-25 22:37:09]
>>354 住民板ユーザーさん1さん
管理人さんに聞いてみたところ
何やら定期点検だったらしいです。
356: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-26 17:27:27]
>>353 住民板ユーザーさん1さん

引越し屋さんが折ってしまったらしいです。。。
なかなか直りませんね。。。
357: マンション住民さん51 
[2020-08-29 12:51:01]
出前の食器の
宅配ロッカーの預け方
知ってる人います?
何度やっても出来ないんですけど・・
358: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 09:10:45]
>>357 マンション住民さん51さん

レバーの下のところをおして
出てきたレバーを右に持ち上げるというかなんと言うか。。。
359: マンション住民さん51 
[2020-08-31 21:33:03]
>>358 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございました
出来ました(;^ω^)
360: 住民の人に質問したいさん 
[2020-09-17 09:51:16]
週末は初めての総会ですね。ご案内文だと出席される方が多いから遠慮してください、とか。
初めての総会なので出席したいという気持ちと、確かにこの時期密にならないように出席を控えるべきかという気持ちと、悩んでいます。
子供連れの一家総出ではなく一人で出席を考えていましたが、皆さん、どう考えていらっしゃいますか?
初めてですし、皆さんにお会いしたいですよね。
361: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-17 10:37:22]
>>360 住民の人に質問したいさん

昨日、管理人さんに参加状況がどんな感じなのか聞いてみました。
立ち見確実の出席率の様でした。
我が家も子供がいるので、大人ひとりでの参加予定でしたが、事情が事情なので、委任する形になりそうです。
362: マンション住民さん 
[2020-09-17 12:48:57]
>>360 住民の人に質問したいさん

レーベンコミュニティに確認してみました。
借りている部屋は定員100名だが、
コロナの影響で施設から50名で制限されているようです。

参加希望者は100名はこえているそうです。

定員500名とかのホールもあるにもかかわらず、
20日に予約が入っていて借りられなかったので
50名しか使えない部屋を借りたそうです。
日程を変更するとか、他の施設にするとか
できることはあったと思います。

183世帯あって、
50名の部屋を借りて総会をやろうって、
ちょっと開いた口がふさがりません。

コロナに絶対に感染したくない人は
行かないほうがよさそうですね。
363: 匿名 
[2020-09-17 13:59:34]
>>360 住民の人に質問したいさん

総会は大切なものなので、
参加者を増やす努力をすべきなのに
参加者希望者が多いから
遠慮してくれって
管理会社から舐められてると
感じました。

最初からこれでは
正直、不安です。
364: マンション住民さん 
[2020-09-17 15:05:09]
私も同じことを思いました。
多分、多数の人が同じ感想を持ったと思います。

第一期第一回の総会で、参加者が多いことなんて想像できたでしょうに、
(コロナを考慮しても)
50名の部屋?183世帯ですよ?
定員50名の部屋で立ち見って、定員超えますよね?それとも部屋の外で立ち見?

適当に雑に扱われていると感じますね。
すごく不安です。

365: マンション住民さん 
[2020-09-17 16:05:22]
定員160名で80名制限の部屋を借りられそうだと
その後、連絡がありました。

施設からの印象はよくないでしょうが、
制限を無視すれば、なんとか入れるかもしれません。

いちおう情報共有します。
366: マンション住民さん 
[2020-09-17 16:36:16]
急遽ではありますが、
イコス上尾という施設で
皆様が入れる部屋を確保できたそうです。

今から場所の変更が周知徹底できるのか
少し不安ですが、
大きな部屋が確保できたのなら
安心して参加して欲しいです。

私は参加しますので
よろしくお願いいたします。
367: マンション住民さん 
[2020-09-17 17:03:31]
当然といえば当然の対応ですが、良かったですね。

私も参加します、皆様、よろしくお願い致します。
368: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-17 23:33:02]
変更貼り出されてましたね。1人で参加する人が多いんでしょうか、、、?
369: マンション住民さん 
[2020-09-18 09:05:15]
貼りだされていましたね。
(丁寧な字で書けよって思いましたが。)
コロナのことも考えて、我が家はおとな一人の参加です。
わざわざ連れ立って行かなくても、一人聞けば十分、と私は思っています。
370: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-18 09:12:15]
最初の会場も、間際になって決めたみたいですしね。
ご時世柄で仕方がないとはいえ、不安に思う方は多いと思います。
植木の剪定に関してもそうですし、管理会社の初動が遅いように感じることが多々あります。
ちょっとこの先が不安ですね。
371: マンション住民さん 
[2020-09-18 09:19:44]
かなり放置プレイされましたよね。

別の分譲マンションから越してきましたが、
対応かなり悪いと思います。
管理会社がイマイチなのか、たまたま担当の方がイマイチなのか。
372: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-18 21:38:25]
管理会社変えますか
総会である程度の賛成があれば変えられますよね
373: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-19 00:37:59]
変えられるなら変えたいですね。
374: 匿名 
[2020-09-19 07:51:35]
管理会社に丸投げ、いいなりだと
適当に手抜きされて
管理費とか修繕積立金とか
いいように使われてカモにされる
っていうのは、よく分かりました。

自分達の管理費、積立金、
共有資産という意識を持って
管理組合がしっかり機能して
チェックしないとダメですね。

今回だって、
修繕積立金約950万円を
管理費会計に借入して
保険料を払うって
割と重要と思われる議案もあったんですよね。


375: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-19 12:29:06]
私も正直管理会社には不信感しかありません。
入居当初気になることがあり問い合わせしましたが、対応された方はちんぷんかんぷんな返答。以前に住んでいた管理会社ではこんなことはなかったので正直驚きました。
その時点であれ?と思っていましたが、今回の総会の件で確信ですね。

そもそも会場の住所や電話番号などの記載もない案内など見たことがありません。

管理会社はもっとしっかりしたところに変えるべきだと思います。
私たちの管理費から支払われているので見過ごすことはできないですね。
376: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-19 16:22:18]
管理会社もですけど施工会社にも不信感あります。定期点検でしたけど忘れられていました。一階の掲示板を見て連絡しようにも掲示物に連絡先の電話番号が載っていない…正直呆れますね。施工会社は今回も内覧会のときもこちらの質問に上手く答えられていませんでした。現場にいなかったのでとのらりくらりです。そんなもんなんですかね。
377: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-19 17:08:38]
機械式駐車場は費用が結構かかるのに、この物件は修繕費が少なくきちんと計画されていますとマンションを購入する時にアピールポイントとして営業を受けましたが信用なりません。皆様が仰る通り、管理が杜撰だと思います。問合せをしたのですが、何でここに電話かけてきたの?という対応でした。担当者がいないので折り返しと言われましたが連絡は未だにありません。管理会社を変えられるのであれば、変えた方が良いと思います。
378: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-19 18:53:53]
明日の総会で管理会社を変える話でもしますか。
葉っぱ掛けとけば少しはマシになりますかね
まあ、変更するにもどこが良いかと、見積もりは取っておいた方が良いかもですね
379: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-19 21:21:33]
>>378 住民板ユーザーさん5さん

そういったことを考えていると提示するだけでも変わりそうですものね、良いと思います。
380: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-20 06:36:50]
>>375 住民板ユーザーさん1さん

そういえば、うちも入居当初に配管から異臭がしたので問い合せたところ、現地に様子を見に来るまでとても時間がかかりました。
コロナの影響で、行ける人がいない…との回答でしたが、それにしても回答が本当に遅かったです。
やはり、皆さん感じるところは一緒ですね。
381: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-20 06:43:53]
ここの掲示板の別スレッドで、レーベンコミュニティ(管理会社)の評判について書かれていますね。
やはり、あまり良くない様です。
酷いところだと、1年以上総会が開かれていないので、役員の人だけで話し合いをしているとか。
382: 住民 
[2020-09-20 12:48:31]
毎月190万近く管理会社に払ってるのですね・・それでこの管理か・・
383: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-20 12:52:25]
公の掲示板なので個人名は控えますがあのレーベンコミュニティの責任者、説明するのめんどくさいんだろうなぁといった印象。
384: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-20 18:51:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
385: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-22 00:57:44]
はるぶーさんのお便り返しです。マンション管理にちょー詳しい方のお便りなのですごく参考になります。
https://www.sumu-log.com/archives/20714/#i-2

一連の書き込みの中で現場の管理会社の女性の方はきちんと挨拶してくれるとか、ゴミ捨て場も綺麗に管理されてるとか、住居玄関前の虫の死骸がちゃんと綺麗に清掃されてるとかいう書き込みも見られ、仮に別の管理会社になった場合に派遣された管理会社の方は同じような対応わとってくれるのか?と疑問に思う部分もあります。委託管理費用下げるだけ下げてそれ相応の対応されたりしたら、不満もまた増えるのでは。と心配になります。

最初の印象は大事であることは理解していますが、たまたまその印象が良かったり悪かったりと人それぞれに思う部分が多いと思います。なので、まだ見極めの時間といいますか、そういう時間も必要なのでは?と思います。

私はこのマンションがとても好きなので、不満を覚える方の意見もとても参考になりますし、逆に満足されてる方の意見というか書き込みに同感することもまたあります。
386: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-22 01:07:17]
No.385です。

連投すみません。ちなみに、私の記憶違いであれば大変申し訳ないのですが、修繕計画はもともとは地所レジさんが作成したもの。とレーベン担当営業の方に聞いた記憶があります。
387: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-22 08:36:43]
管理会社の問題と言うより人の問題と言うのはあるかもしれませんね
私はまだ管理会社に不満はないかなと思います
住んでる人も多いし、感じ方も人それぞれだと思うので難しいとは思いますが
住んでいる人の民度の問題も管理会社に影響あるかなと思いますよね
レーベン上尾だってガスコンロを平気で捨ててしまうような人が住んでますし、そう言う人が居なくなれば気持ち良く住める様になるんじゃないですかね
幸い投資用のマンションではないから変なトラブルは少ない方かな思います
388: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-22 12:49:11]
管理会社全体の問題ではなく担当者がウッカリさんなのでは。
悪い人じゃないんだけど資料が足りなかったりドジったりしてるの前からだから。
会場設置の失敗とその後の対応がいまいちで不信感買ったけど管理会社変更とまでは思い切れない。
次は数字に強い補佐をつけて総会やってほしい。
あと対応窓口の電話番号はクレーム対応めんどくさいんだろうけど記載してくれれば。
389: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-22 16:02:29]
マンション自体は大変気に入っています。
管理会社は皆さんで良い方向へ持っていってあげれば良いのではないですかね。
管理会社の人も文句ばっかり言われたら嫌になるだろうし、褒めて伸ばしてあげたら良いと思います。
管理費も特別高いわけでもありませんしね。
390: 入居済みさん 
[2020-09-23 09:15:38]
管理会社については、別なマンション(比較的大きく、商業施設との複合型の物件)の知人から相談がありました。管理費が高いと管理会社を変えようとしたところ、大型物件を管理した実績がない管理会社しか手が上がらず、結果的に管理費も高くなったそうです。
管理会社の変更云々については、具体的な問題を整理して、専門家に相談することが肝要かと思います。
先日の総会は、マンションが初めてで興味もありましたが、担当者だけの出席というのは会社組織としての管理や責任に疑問があります。適切な回答(内容と対応)の確認する者が同席すべきです。
今回選任された管理組合役員の方に期待したいです。仕事や家庭などとで大変だと思いますが。そのほかの居住者とともに協力したいとおもいます。
391: 入居っちぃ 
[2020-09-23 12:23:43]
少しでも住みやすい環境になりますように(>_<)
住民同士で出来る努力もしていきたいです
ゴミは綺麗にまとめるとか…etc
392: マンション住民さん 
[2020-09-23 13:47:57]
ですね…色々ありますが自分らでできることもしていきましょう
393: 掲示板ユーザーマン 
[2020-09-23 16:18:02]
同意!
394: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-26 08:17:51]
ゴミ捨て場に長らくあったガスコンロ、撤去されましたね。
管理費から出されたのか、、、持ち主が申告してきたと思いたいですね。
395: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-26 14:04:53]
無くなったのは良かったですね。
管理費から出されたかは分かりませんが、次からはこのような事がないようにお互い気を付けていければ良いですね。
幅広い世代の人が住んでるから常識の違いもありますし助け合っていきたいと思います。
396: 住人 
[2020-10-02 20:40:43]
最近、平日の午後4時頃
エントランス付近や
コミュニティスペースの周辺が
小学生の遊び場になっていて
おかしの食べかすとかが
散乱している時があるそうですね。
テーブルに傷がついたりとかしないでしょうか?

マンションの住人でない
小学生も入ってきているんですかね?

誰か、詳細を知っている方はいますか?

397: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-02 22:53:48]
私も気になっていました。
おそらく住人ではない子供がいると思います。
むしろ住人の子供一人とその他ではないかと。
夕方になれば解散するようですが、はっきり言ってうるさいですし、遊び場じゃないでしょって思います。
快く思ってない人は少なからずいるはずです。
398: マンション住民さん51 
[2020-10-03 04:09:02]
子供の遊び場くらいいいじゃないですか
もう少し寛大になりません?

夜中とかじゃないんだし
399: 住人 
[2020-10-03 07:31:13]
私もはじめは寛大にと思ったんですけど。

きれいなコミュニティスペースを
外部の子供に傷だらけにされたり
壊されたり、落書きされたりしたら
みんなの修繕積立金や管理費を使って
修理するんですか?
それとも犯人探しをして
請求するんですか?
犯人探しや請求は
管理会社の契約外で
管理組合の仕事ですけど、
自分が理事だったら
犯人探しをして、請求しますか?


今は、管理者責任を問われる時代です。
外部の子供が、エントランス付近で
遊んでて、老人にぶつかって
怪我をさせたら?
または子供が怪我をして
外部の親がクレームにきたら?

中学生があそこのトイレを
例のお笑い芸人のような使い方をしたら?
あなたが理事の時に起きたらって
考えてください。

子供だからとか、
昼間だからという問題でもないことも
起こりえます。

400: 住人 
[2020-10-03 07:37:02]
>>397 住民板ユーザーさん8さん

やっぱり、外部の子供もいるんですね。
マンション内の子供が遊ぶのもどうかと
思いますが、
外部の子供の遊び場になるのは
まずいですね。
冷暖房完備だし
自販機あるし、
目の前はシャトレーゼ、
溜まり場にならなければいいですけど。
401: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-03 09:20:13]
それなりの人数だし自分の部屋でやれよって思いますね。
使った後はゴミが散乱してるし、声も響くので迷惑だと思ってました。親が親なら子も子だなって感じです。
402: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-03 10:00:58]
先日は、マンション外に住んでいる子供の親もいたようですよ。
親がいながら、容認するのもどうかと思いますが、、、本当に騒がしいですし、共有スペースを使う範囲を超えていると思います。
何か問題があってからでは遅いですし、その点も含めて然るべきところに伝えようかと思います。

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