株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19
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レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/pj-ageo/index.html
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

現在の物件
レーベン上尾GRAN MAJESTA
レーベン上尾GRAN
 
所在地:埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆(地番)
交通:高崎線 上尾駅 徒歩7分 (東口より)
総戸数: 183戸

レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)

1011: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-19 14:14:48]
ふと、気になっんですが、外階段の電気って日中でも点灯してましたっけ?
1012: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-19 15:11:36]
サブオントランスの石柱ですが、アート引越しセンターのトラックと接触して破損したとアート引越しセンターの方から昨年の4/末位に聞きました。レーベンコミュニティにはすぐに連絡したと言ってましたよ。その後、折れた石柱は段ボールに包まれた状態で、サブエントランス内のすみに置いてありましたね。その後、石柱は修復されてました。なぜアート引越しセンターに修復依頼をしなかったのか。どうして当マンションの保険で修復したのか…。私は建築関係の仕事をしておりますが、石柱復旧工事費用も
ちょっと高い気がしますが…。
1013: 住民板ユーザーさん5 
[2021-03-19 16:33:15]
>>1012 住民板ユーザーさん1さん

総会で管理会社担当者に聞く必要がありますね。これ含めて理事長代行時代のお話とその後のフォロー含めて管理会社にはいろいろ聞いた方が良さそうです。
1014: 住民板ユーザーさん6 
[2021-03-19 18:34:38]
>>1012 住民板ユーザーさん1さん
私は建築景観資材メーカー勤務経験者ですが、大量汎用品とは違い、この様なマンションで採用される石柱はパブリック系の特注品扱いとなるものです。
ですので仕様、納材は一般的では無い為、加害者が復旧修復に当ること無く、現場サイドで動き修復しその後加害者側へ請求するのが一般的であり、またこの様な製品及び工事事情から、一般的な感覚からして割高である事は否めません。
建築関係者なら周知なはずですが…。
なぜ被害者側の保険を使用したのかは謎であり疑問であるのは同意見です。

せっかくですのでもう一言。
立体機械式駐車場の保守メンテ費用が高い!との指摘ありましたが、これも上記同様で結局は大量生産できない、大量生産しない設備だからです。
ミラーやランプ等もなぜ短期間で交換工事するのか?
答?保安部品、保安製品だからです。
身近な所で、皆さんも壊れていない信号機を定期的に交換している景色を観た事があると思いますが、壊れてから交換するのでは危険であり遅いのです。
取り扱える業者やメーカーも少ない為、費用は割高となる事は必定である事はご理解できているかと思います。
1015: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-19 19:06:07]
>>1013
理事長代行時期に勝手に保険を使ったとなれば、当マンションはアート引越しセンターに賠償請求するだけではなく、レーベンコミュニティに対しても職務欺瞞、職務放棄として管理料の返還及び本来起こらなかった請求、返還業務に対する慰謝料を請求することになりますが…
さすがに杜撰すぎますね。
1016: 住民板ユーザーさん4 
[2021-03-19 19:08:55]
え、このケースで保険を使うこと自体許されることなの?
立派な保険の規約違反だと思いますが。
1017: 住民板ユーザーさん 
[2021-03-19 22:04:31]
>>1010 住民板ユーザーさん1さん
前回連れてきてる人もいましたよ
1018: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-19 22:06:50]
ラウンジで酒飲んでた人いたの衝撃。
利用制限が厳しいなりの理由もあったのは分かった。
1019: 住民板ユーザーさん5 
[2021-03-20 08:11:27]
>>1015 住民板ユーザーさん1さん

管理会社が理事長代行時代にアート引越センターが壊した箇所について、本来支払わなくていいマンションの保険を利用して修繕することでアート側と合意していたら、それをひっくり返すのはちょっとしんどそうですよね。
管理会社の担当はもちろん上長含めて見解を問いただして、どうしてこうなったのか突っ込んだ理由を聞きたいところです。安易にマンション側の保険で直すよとアート側に理事長代行の管理会社が応じていたなら、管理会社責任で保険相当額を保険会社に戻して頂きたい。
他の案件含めて善管注意義務ってなんだろう?という気がします。
1020: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-20 11:48:25]
被害者と加害者で合意があっても、保険会社に虚偽(加害者不明)の保険請求をした時点でアウトじゃないですか?
加害者が保険会社に返金したとありますが、理由もなく受領しないでしょうから保険会社も何らかの事情を知ってるんですかね。
1028: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-20 20:14:35]
明日の天気、雨のようですね。
総会の出席者は昨年と比べてだいぶ少ない様子ですが、
落ち着いた討論がされる場だといいなと思います。
1029: 住民板ユーザーさん4 
[2021-03-20 20:56:54]
NHKのニュースで地震による火災や道路崩落の災害は事実のようですね。
1032: 住民板ユーザーさん5 
[2021-03-20 22:14:01]
[No.1021~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
1033: 住民板ユーザーさん5 
[2021-03-20 22:41:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1034: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-21 00:01:05]
反対派が感情論で暴走している感は否めませんね。せめて根拠に基づく意見をすれば耳を傾けて貰えるかもしれないのに。
1035: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-21 14:01:42]
皆様総会お疲れ様でした。
皆様の都合もあると思いますが委任で過半数がを超えてしまうのもどうかと思いますね。
何もしなくても可決される事が笑えました。
ここで、色々な意見出てますが結局他人任せなので理事の方々を信頼して頑張ってもらいましょう。 理事の方々、管理会社に不満を持っている方々も居ますがそれ以前の問題かと思いますね。
1036: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-21 19:20:15]
1035 住民板ユーザーさん
の書き込みに同意です。

理事会の方々は我々の代わりに色々としっかりと調べたり、対応をして今期を運営して下さっていたのだなと、これまでの議事録や総会を経て思いました。
過半数が委任というのは残念ですが、今の方々は信頼できる理事会ではないかと思います。

他の意見や風は確かに必要でしょうが、
喧嘩腰ではなく穏やかに今後の理事会、管理組合運営が進められればなと思います。

疑問や意見は、節度ある社会人として理事会にきちんと提出してより良い住処にしていきたいですね。
1037: 匿名さん 
[2021-03-22 16:36:12]
最近雨が続いているので幾分か乾燥はやや気にならなくなったのですが
やはりこうリモートworkが続く中で窓開けをすると花粉が気になります…。
花粉フィルターをしてみようかなと思ってますが
皆さん何か対策されてますか?
空気清浄機、フィルター、窓開けない…etc
1038: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-20 09:24:22]
3階の部屋値段下げてますね
今は誰が持ち主なんですかね?
1039: 住民板ユーザーさん12 
[2021-04-21 07:06:03]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1040: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-22 21:01:26]
>>1038 住民板ユーザーさん8さん
不動産業者所有なので未入居のままですね



1041: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-23 11:23:55]
管理費ってどうなってるんですかね。
ただ、曰く付き物件にはいくら安くても入らなそうだし、入っても変な目で見てしまいそうでなんとも言えませんよね。
1042: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-15 03:05:11]
そういえば、シャトレーゼが閉店してしまいましたね。何になるか気になりますね。
何が出来たら良さそうですかね?
1043: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-19 23:03:44]
>>1042 住民板ユーザーさん1さん
パン屋さんがいいですね^ ^ 子供にお使いとかお願いしたいです
1044: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-22 08:38:23]
>>1042 住民板ユーザーさん1さん
ミニストップがいいです。
ソフトクリームとハロハロが大好きで、車で出かけた時はいつもミニストップを探して食べてますが、ゆっくり家で食べたいです。
1045: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-24 03:34:00]
>>1044 住民板ユーザーさん8さん
すごくわかります。同意見です。ミニストップは良いですね。それか不二家。甘いものが良いです。
ただ、物件が老朽化してるから一度壊してから建て直しでしょうね。
1046: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-05 20:51:54]
ここより駅近にまたレーベン出来るんですね。
もうちょっと待つかオハナにすれば良かったな…
もうこのマンション嫌です
1047: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-06 20:59:37]
駐車場の料金別会計について皆さんどう思われますか?
敷地内駐車場を借りることが出来ない方がいることも重々承知してますが、溢れてしまうことは最初からわかっていたことで他のマンションでも抽選に外れて他に借りられてる方もいます。それでも文句を言う方はそんなに多くないはずです。
ましては、敷地外との金額の差があるって、、当たり前のことじゃないでしょうか?
1048: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-06 23:09:12]
>>1047 住民板ユーザーさん1さん
駐車場の漏れた人、使ってない人も今後使う可能性がある以上、別会計ってのは良く理解出来ませんね。
おそらく反発買うから別会計は議決されないと思いますよ。
ただ、駐車料金設定は初めからおかしいなと思います。
700円で借りられるとか少し異常とは思いました。
それもこれも、レーベンコミュニティやレーベンの詐欺的な手法かなと思います。
私は別会計になれば迷わず駐車場を解約して他を探します。
少し遠くても、すごくお金取られるよりはマシかな。
それともし、料金体系を変えるのであれば再度初めから抽選する必要がありますよね。
真中、一番下の人の旨みがないですからね。
平等というのであれば再抽選は必須だと思います。
1049: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-07 11:08:12]
>>1048 住民板ユーザーさん3さん
確かに最初の料金設定が安いなとは思っていましたが、だからこそここを選んだってのもあります。
値上げ自体は反対ですが、どのくらい上がるかにもよりますね。
あとは、再抽選は厳しいかなと思います。
既に登録が済んでいて、もし再抽選で外れた場合他で探さなくてはいけない、見つからない場合は車を手放す事も考えなくてはいけない。それは同意は得られないと思います。
ただ、近隣の駐車場と同等の金額ともなれば空きに余裕があれば移る人が増えるとは思います。
特にシャトレーゼが駐車場になれば。。。
1050: マンション住民さん 
[2021-06-07 11:45:46]
機械式駐車場の位置によっては異常に安いのでいずれ料金改定になることは予想していました。
ある程度上がったとしても敷金礼金仲介手数料がある周辺の平置きより高くなることはないのでは。
料金云々ではなく別会計が納得いかないということなら外部駐車場借りるのも気持ちの問題なのでありですが。
1051: 住民板ユーザーさん 
[2021-06-07 14:20:26]
機械式は勿論の事、維持・管理費が高くなるのはわかっている事ですが、地下が高くなった場合、出し入れが面倒な上、高い費用を払ってまで誰が借りたいと思うのでしょうか?
近隣で借りれるのであれば面倒な機械式よりも外で借りますよ。
何よりも不愉快極まりないのが、公平性を語っているとこです。
極論を言えば、公平性を語るのであれば、エレベーターやエントランス+トイレや宅配ボックスなど、使っている人が払う仕組みにしたら??と思っても不思議ではないかと。
今、地下を借りている人で、近隣と同等近い金額になった場合、1番被害を受けるのはその人たちだと思いますけどね。近隣では空きがないし、高くても車は必要だから借りてなきゃいけないし。それを含めての公平性って何でしょうね?
1052: 住民板ユーザーさん 
[2021-06-07 14:41:05]
料金の見直しは反対はしません。
しかし近隣の月極でもし機械式駐車場があったとして、平置きと同等の金額だったら借りたいと思いますか?
私は平置きが借りれるのであれば少し高くても平置きがいいです。
1053: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-07 20:20:54]
平置き派が多いなら機械式を取り壊して全て平置きにすれば良い話。
溢れた人は他で平置き探せばいいのでは?
そもそも車が必須の人で駅近のマンション選ぶ人は少数ですし。
1054: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-07 23:10:19]
>>1053 住民板ユーザーさん1さん

その意見に賛成します。
それなら、初期投資はかかりますがランニングコストは抑えられますね。
1055: 中古マンション検討中さん 
[2021-06-08 09:33:49]
>>1053 住民板ユーザーさん1さん
その通りだと思います。はい、問題解決。
1056: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-08 18:32:29]
平置きにしたら今車を停めてる人の3分の1しか置けず抽選外れた3分の2が外で借りるって、、そんなに外部空いてませんよ。
車を持ってない方や抽選で外れて外で借りてる方からしたら大した問題じゃないかもしれませんが、そうなったら理事会が溢れた人達分の駐車場確保してくれるのでしょうか。
簡単なことではありません。
1057: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-08 19:38:33]
抽選溢れたから代わりに理事会が駐車場探してくれですか。なんでもかんでも面倒見てもらおうなんて図々しいですね。
1058: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-09 00:24:15]
みなさん先走り過ぎでは。
具体案が出てからでも。
1059: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-09 07:58:42]
駅近なら車が必須な人が少数なら、何故抽選から漏れた人がいるんでしょうね?
それなら、抽選から漏れた人も文句を言わないでしょう。よかった。
1060: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-09 14:09:15]
今回の総会で管理会社も変わって、駐車場の件も仕切り直しですね。
まだ、一年しかたっていなくてドタバタですが膿は早いうちに出した方が良いですね。
大人しい管理組合だと業者の言いなりでぼったくられるから管理組合としてはしっかり機能してて評価できるんじゃないですかね。
機械式駐車場の計画もだいぶ業者が美味しい感じに出来上がってますからね。
1061: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-10 02:09:06]
願わくば自走式立体駐車場がいいなぁー
1062: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-10 07:20:57]
管理会社選定の件ですが、私の率直な意見です。
こちらのマンションに引越す前は、神奈川の350超の世帯のマンションに新築時から住んでいました。このマンションは三菱時所コミュニティが管理していました。担当の方は1人でしたが
全てにおいてとても対応が良かったです。
管理費の違いはありますが、世帯数の大小・タワーマンションなど様々な形体のマンションを
管理しているだけあって、何か問題が起きても過去の事例などを参考に的確でスムーズな対応をしてくれます。正直言って、今の管理会社では不安でなりません。
1063: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-10 08:27:21]
管理会社が三菱地所コミュニティになったら建物の名前もレーベンからザパークハウスに変えたいですね笑
1064: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-10 19:59:44]
>>1063 住民板ユーザーさん1さん
賛成
1065: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-12 23:12:46]
>>1041 住民板ユーザーさん3さん

この様な書き込みをするのはあまりよくないのでは?
ますます入居が遠ざさかりますよ。
1066: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-15 18:36:50]
消防点検の日にちのお知らせなど、遅くないですか?在宅しないといけないので、もっと早めに教えてほしいです。
1067: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-15 20:52:36]
同じく、1ヶ月前にはポストインで予定期日を教えてほしい
1068: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-15 23:39:20]
野村不動産のタワマン施工不良、なんてものも出てきたのでなんだか心配になるこの頃です。
食洗機の振動音が毎度うるさくて苦痛です。こんなに響いてくるものでしょうか…。23時台に使いはじめるのは、ちょっとご遠慮いただけると助かります…。
1069: マンション購入者 
[2021-06-17 19:13:29]
>>1057 住民板ユーザーさん1さん

入居前の抽選で敷地内駐車場を借りられたから車持ちで越してきた家庭もあり、ここで再度抽選とかするのであれば、抽選から溢れる台数の駐車場を確保するのは必然では?
決して図々しい意見ではないですね。
むしろ駐車台数減らすから溢れた方は自分でどうにかしてねって放置する方がおかしいね。
それだけ駐車場再抽選を実行するのは大変だということを理事会および検討会の方たちは理解しないといけないね。
1070: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-17 21:37:30]
平置きにするとか、機械式駐車場の地下が近隣駐車場と同等の金額とか、まだ何も決まってないですよね?
これから皆さんで検討していきましょう、って話ですよね。
勝手に話を決めつけて誰かを悪者にするのはやめましょうよ。
1071: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-18 08:30:37]
敷地内でいつも犬を抱かずに歩かせてる人、止めて欲しい。
道路側のサイクルポート出入り口を利用してて、小型犬だからこれくらい大丈夫とでも思っているのだろうか
1072: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-18 08:50:46]
>>1071
ここではなく管理人に苦情を言いましょう。
1073: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-18 09:33:48]
よく「管理人に言いましょう」って返されるのを見るけど、言えば管理人さんが直接注意してくれるのかな?
それとも管理人さんが管理会社に報告してまずは注意喚起の張り紙?
どこの家か判明していれば管理会社に連絡して直接注意してもらえる?
どうすれば一番効果的なのかご存知なら教えてください。
1074: マンション住民さん 
[2021-06-18 11:02:05]
>>1073 住民板ユーザーさん1さん
多分、管理人さんの業務には「管理人さんの判断で直接注意」というのは含まれていないと思います。
管理会社の担当の人から頼まれて管理人さんが注意するのはあるかもしれませんけどね。
管理人さんも苦情を言われたら管理会社の人に伝えて、どの人か特定されているのなら管理会社の担当からその人に電話なりポスティングなりで注意、というのが流れではないでしょうか。
管理人さんは良くも悪くも権限は持っていないと思うので、勇気を持って管理会社に連絡するのが効果的だと個人的には思います。
ちなみに私は大型犬を歩かせているのに遭遇して、逃げました。
1075: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-18 12:03:29]
ありがとうございます。
やはり管理会社へ連絡が効果的でしょうか。
今の管理会社が迅速に対応してくれるか疑問ではありますが…
大型犬はビックリしますね。
というか大型犬の飼育はOKでしたっけ。
1076: 住民板ユーザーさん 
[2021-06-18 12:41:28]
>>1061 住民板ユーザーさん1さん

自分も自走式立体駐車場がいいなあ。雨にも濡れないところを高くして雨に濡れる屋上を安くする。でも建坪率いっぱいいっぱいでダメかもしれないけど、どうなんだろう?
1077: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-18 20:14:49]
>>1071 住民板ユーザーさん1さん

エレベーターや廊下は抱っこするけど、それ以外は平気と思っている人もいるかもしれないですよ。
敷地内の認識の間違いがあるのかもしれないですね。
1078: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-19 20:32:58]
>>1072 住民板ユーザーさん4さん

別にここに書いても問題なくないですか?
もしかしたら当事者で見ている人もいるかもしれませんし。
わざわざ「ここではなく」と付けた理由が知りたいです。
1079: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-20 04:29:13]
>>1078
外部の人も閲覧出来るここに書き込む前にまずは管理会社に報告するとかやることやれってことでは?
ネットリテラシーが欠けていて当事者も書き込む本人も同レベルだと感じますね。
1080: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-22 04:01:10]
>>1070 住民板ユーザーさん1さん
別に1069の方は悪者にしたくて言ってなくないですか?
その前に1057の人が図々しいとか本当に困る人のことを考えてない発言をしてることの方がどうかと思いますけど。
1081: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-22 09:26:42]
>>1080
憶測で物事語って理事会と検討会に対して「理解しないといけないね」は流石に幼稚すぎますね。
そこまでよく理解してらっしゃるのならご自身で検討会に入られては?と思いました。
1082: マンション購入者 
[2021-06-22 12:50:50]
>>1081 住民板ユーザーさん4さん

是非、幼稚ではないあなたの意見を聞きたいですね。
人を幼稚と批判するぐらいだからきっと素晴らしいアイデアをお持ちなんでしょ?
1085: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-22 20:30:34]
[No.1083~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1086: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-10 17:13:07]
ここに書いてる皆さんは本当に住んでいる方々ですか?
民度も発言レベルも低すぎて同じ住人だと思いたくないんですが…
1087: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-11 09:42:08]
>>1086 住民板ユーザーさん1さん

半々かもしれませんが、住んでいる方も充分民度が低いと思いますよ。
駐車場で、順番待ちしてても挨拶もお辞儀も一切ないですし、向かいで停めようとしても、荷物すらどかしてくれない。
結局、駐車場側に『駐車禁止』のポールが置かれたのも、一部の心無い人が長時間停めてたりしたからじゃないんですか?
一部のひとのせいで、全体に被害が被ることは、本当に辞めていただきたいです。
迷惑にしかならない。
1088: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-11 23:01:37]
マンションの世帯数に比べて、駐輪場が少ないと思うのは私だけでしょうか?
平置きは便利なんですけど、一部は上下段ある立体の駐輪場にすればよかったのにって思います。
1089: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-12 21:14:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1090: 住民さん1 
[2021-08-30 23:18:37]
駐輪場、マンション購入検討のときに営業さんから、「平置きだと修理代とかかからなくていいです」って言われてふーんと思いましたが、今思えば「駐車場は70%カバーするために立体にしてます!」って言ってたのと矛盾してたんですかね。駐輪場が足りないとは思っても見ませんでした…
ところで駐輪場にバイク止めてる人たまに見かけますけど、ダメですよね?
子供用自転車含めて3台止めてるとかも本当は良くないと思うものの、バイクはレベルが違うと思いました。
1091: 住民さん1 
[2021-08-31 10:57:37]
まえもバイクのこと話題になってるので検索して見るとよいです。
原付なら自転車扱いじゃなかった?
原付と自転車2で1スペース3台置きをみた時は自分がその人の隣じゃなくてよかったって。
夏休みの来客とかで一時的な気軽さだったのかな?
1092: 住民さん1 
[2021-09-03 12:55:59]
まずは、どん亭の前までタバコを吸いに行ってポイ捨てしているおっさんがいるらしいね。
ちょっと前に知らない人から注意というか指摘された。
1093: 住民さん1 
[2021-09-05 22:34:17]
>>1092 住民さん1さん
ああいう人ホント迷惑ですよね… マスクしてるのも見たことないし、いつも同じ服…
1094: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-07 19:08:01]
あの人って理事会の人ですよね。
前に理事会の話し合いを下でやってる時にその中にいたから多分ですけど、、
1095: 住民さん6 
[2021-09-08 16:51:17]
>>1094 住民板ユーザーさん1さん

不特定多数の人が覗けるこの場で、個人が特定できるようなコメントは控えた方がよろしいかと…

その一文がなくても、分かる人には伝わりますよ。
1096: 住民さん1 
[2021-09-08 19:46:16]
喫煙マナーも守れない人がいたり。
洗車スペースに長時間駐車してる人がいたり。
ルールやマナーが守れない人が同じマンションの住人だと思うとがっかりする。
雨の日に洗車でもするのかね?
1097: 住民さん1 
[2021-09-09 01:26:07]
>>1096 住民さん1さん

同じく。
一部のルール違反で益々厳格化されていく。
次は来客用駐車場の予約利用にメスが入りそう。
1098: 住民さん1 
[2021-09-09 19:57:05]
ここで批判するより総会に出席して発言した方が良いのでは。
総会は毎回、十数人しか参加してません。
マナーの前に住んでる方々の意識が低いと思います。
他力本願って感じですね。
理事会の方々はすごく努力されてます。
駐車場や洗車スペースにもメスは入りますって総会でも話しありましたよ。
1099: 住民さん1 
[2021-09-10 08:08:30]
理事会の方はすごく努力してどん亭まで路上喫煙、不法投棄しに行かれてますね。
文句を言うならどん亭と協力して不法投棄に対する民事訴訟、路上喫煙を目的とした敷地内への侵入なら建造物侵入罪で刑法130条で警察に被害届を出して略式起訴すればいいじゃないですか。
運良ければお縄ですよ。
1100: 内覧前さん 
[2021-09-10 09:56:20]
>>1098 住民さん1さん
ここで理事会批判が書き込まれ続けたタイミングで差出人不明の資料が各戸ポストされた当時は総会出席を考えたけど理事会が想定される疑問を選択肢形式で資料配布してくださるので委任してます。
それと総会参加は告知が遅めで法事と重なる開催が多いため出席できないことが続きコロナ禍も理由になって意欲が薄れました。
意識低い自覚はありますが理事会が頼もしいのでお任せしてしまう。

先日ポストに入ってた防災資料はとても参考になりました。
とくにトイレ周り。
1101: 住民さん2 
[2021-09-11 11:47:52]
どん亭のタバコの方の件に関しては一度総会で話題にのぼってますが、理事会がお店側に確認したところ、他にも同じような人がいるので問題ないとの回答だったため、手の打ちようが無いとのことでした。
その総会のには例の理事の方もいたと思うですが、本当に同じ方でしょうか?似てるけど違う人かなと思ってたのですが…。
1102: マンション住民さん 
[2021-11-04 10:44:32]
ハロウィンの飾り13万、配布用お菓子2万、クリスマスの飾り15万。
30万も無駄遣いだと思うんだけど。
30万、他に遣うことあるんじゃない?
診断士だかマンション管理士だか知らないけど、引っ越して?その交通費も出す、だとか、理事会の個人的な付き合いなの?と疑いたくなってしまう。
1103: マンション購入者 
[2021-11-04 20:36:06]
>>1102 マンション住民さん
ハロウィン個人的には参加して楽しかったけど?
こういったイベント事が定期的にあれば住民同士つながりも増えて良い方向へ向かっていくと思いますけどね。
不満があるなら次回の総会であなたが理事長もしくは理事に立候補して変えてください。
1104: 住民さん6 
[2021-11-05 19:09:49]
>>1102 マンション住民さん

お子さんがいない方からすると、無駄な出費と感じるかもしれませんね。
ただでさえ、駐車場の維持費やら修繕費で議題が出ているのに、ここで使うのか?とは思われても仕方ない部分もあるのかもしれません。
(個人的には、クリスマスをやるのであればハロウィンは見送っても良かったのかも?と思いますが)
マンション診断士の件は、同意です。
わざわざ、静岡から上尾までの交通費を出すに値する方なのか?と思います。
それなら、都内方面の他の方でも良いのでは?
1105: 住民さん7 
[2021-11-06 15:11:03]
>>1094 住民板ユーザーさん1さん
おそらく似ている別人だと思います。
1106: 住民さん2 
[2021-11-06 22:18:00]
>>1104 住民さん6さん

マンション診断士を雇う事は管理組合員に提案はないですね。理事会の方が勝ってに決めたのですか。静岡に引っ越すならもう必要ないですね。無駄な経費はかけないで下さい。
1107: 住民さん3 
[2021-12-10 14:07:58]
イベントすることは楽しくて賛成ですが、お金はかけすぎなのでは?とは感じますね。
今回のものが初期費用で来年以降、使い続けられるなら全然いいと思います。ただ、毎回15万飛ぶなら考えものですよね。

マンション管理士もそうですよね。毎年雇い続けられるだけの経費があるのか疑問です。
確か議案に雇う云々出てたと思いますが、みなさん総会に出られなく可決にしかならないんですよね。
だから雇っていることすら、知らない人が多いと思います。

そして、置き配などの意見は議題すらあがらず理事会で却下しますで終わりですよね。
ここで書くなら自分で理事会に意見出せって言ってる方いますが、やり方が巧妙なので言ったところで、って思ってしまいます。
1108: 契約者さん7 
[2021-12-10 18:30:37]
>>1107 住民さん3さん

そんなに経費無駄遣いするなと言うのであれば、意見書出すのではなく実際に役員になるのが良いですよ。マンション診断士は必要だと思いますよ。組合の方々は素人なんですから。診断士がいたから今回のレーベンコミュニティの怠慢も見つけられたのではないでしょうか。
ちなみに、置き配の件だって元々ルールを守らない人がいたからなくなったまでです。
一般層の住んでいるマンションです。未だにゴミをゲージに入れない人がいる、買い物カートは返さない人がいる。
そこそこ規律を厳しくしないとマンションの資産価値が下がります。
1109: 住民さん 
[2021-12-12 06:26:31]
基本的な質問ですみません。
蛇口の浄水器のフィルター(カートリッジ?)を新しくしたいのですが、どこに連絡すればよいのでしょうか?
説明書等あったかな?と探したのですが見つからなくて。わかる方いらしたら教えてください。
1110: 住民さん4 
[2021-12-12 09:18:34]
>>1109 住民さん

蛇口の後側に
問い合わせ先
クリンスイサービスセンターU係
0120-328-432
と書かれていました。

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