バウス武蔵境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/musashisakai/
所在地:東京都武蔵野市境2丁目1277-1他(地番)
交通:JR中央線「武蔵境」駅(北口)より徒歩9分
西武多摩川線「武蔵境」駅(北口)より徒歩9分
間取:2LDK・3LDK
面積:54.60平米~77.95平米
売主:日本土地建物株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 三信住建株式会社
施工会社:若築建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-04-25 15:52:38
バウス武蔵境ってどうですか?
201:
匿名さん
[2019-08-30 11:21:20]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
202:
匿名さん
[2019-09-05 11:25:08]
写真を見た感じだと階段を取り払って押し入れみたいな形状にリフォームも出来そうですけどね。
体操座りしている絵がありますが、こんな感じでぼーっとするスペースとしては良いんじゃないでしょうか。 布団を敷いて寝るのはちょっと落ち着かないですけど。 元々有償の設備なので要らないなら要らないで良いですし。 サイトには「お申込には期限がございます」とありましたが現時点でもまだ大丈夫なのかな? |
203:
匿名さん
[2019-09-13 23:52:15]
収納スペースがしっかりと確保されているため
無駄に収納家具を増やすこともなく、部屋を広々と使用できそう。 玄関や洗面所の収納に関してもすごく考えられているので 家族が多くてもキチンと片付けられると思います。 数あるプランの中で、特にOrプランは、 バルコニーも広く、理想的なプランだなと思いました。 |
204:
匿名さん
[2019-09-14 00:31:24]
>>203 匿名さん
羨ましがるにしては具体的ですねw もし検討者で、目星のついた部屋があるならご自分で購入すれば良いのでは? ハイリスク物件ですし、万が一抽選になろうものなら、みんな損ですよ。 或いは中立的な立場の人なら、ここが間取りや設備仕様よりも根本的なレベルで懸念材料を抱えた物件なのを知ってるでしょ。それを触れずに褒めるって、、残酷すぎやしません? 他所からたくさん申込が来ると得する人なのかな? もしくは突っ込み待ちのかぶき者かい? |
205:
匿名さん
[2019-09-15 00:47:02]
|
206:
マンション検討中さん
[2019-09-15 22:26:44]
>>205 匿名さん
マンマニで 「必ずしも必要な道路ではない(大通りと大通りを結ぶ近道をつくっている)ため実現しない可能性もあります。」 と言うのはちょっと違ってますね。 先ずは第4次事業計画で優先整備路線に選定されていること また当敷地周辺の用途地域の図を見ると分かるように、この道路は武蔵野市を南北に貫く重要な道路になるのです。 http://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/0... >一番怖いのは都市計画道路が実現して用途地域が変更にならないパターンですね。 と言うのは当たり!だと思います。 ただそれだけではなく、例え用途地域が一種中高層に変更になったとしても、容積率が150%止まりとかであれば、既存不適格のままとなってしまいます。 周辺は一種低層としては狭いブロックなので、管理組合がいくら頑張っても一種中高層かつ容積率200%の実現は難しいのではないでしょうか。 |
207:
匿名さん
[2019-09-17 12:11:20]
都市計画道路が実施されて用途地域が変更されるのはレアケース。マンマニって幕張の売れ残り物件つかんじゃってるレベルの人。真に受けないのが賢明。
|
208:
名無しさん
[2019-09-17 18:55:43]
いまの天文道路の周囲が第1種中高層で60/200だから、それが延長するなら用途地域の変更は可能と思えるけどね。変更の流れって考え方がちがうのかな?
ただ敷地全部が新たに変更かかるかと言われると、道路の中心が基準だと厳しそうだよね。。すると建ぺい率と容積率が丸々60/200は無理筋となる。 すごいややこしい物件だぞ。。ちゃんと考えてから買う人っているのか? |
209:
匿名さん
[2019-09-18 00:27:03]
|
210:
匿名さん
[2019-09-18 00:38:00]
マンマニは海浜幕張と日本橋に店舗を構えているが家はコ○ギの某三井タワマンだよ。有名な話。
|
|
211:
マンション検討中さん
[2019-09-18 08:24:07]
>>208 名無しさん
用途地域の変更と言っても、計画道路の沿道の20mだけ。 なので道路が通ったら、ウェストとノースは一種中高層に変更になるけど、サウスは元々一種中高層で、イーストは一種低層のまま。 また道路の反対側のガーデン群は敷地面積に含まれないから、60/200が実現したとしても既存不適格を免れるのが精いっぱいで「建て替える際はもっとでかい建物が建設できる」ことにはならない? 「すごいややこしい物件」ではありますな。 |
212:
匿名さん
[2019-09-18 20:14:22]
用途変更通るとして、
住宅ローンの約一割が数年でキャッシュで戻って来ると考えたらファイナンス的にはお得? |
213:
匿名さん
[2019-09-18 22:39:37]
用途地域変更でお金が戻ってきたとしても、価格としは500万くらい全体的に高くないかい?かなり盛ってるように思える。デベロッパーの姿勢は議事録から読み取れるんだから、そういう人たちが作ったマンションでもいいと思う人が買えばいい。でも買ったお金が誰に入って誰が潤うかを考えると、ね…。
|
214:
匿名さん
[2019-09-18 23:41:35]
土地買収は路線価とかを参考にして決めるから実勢価格より低く買い取られる。
最悪は用途地域変更がなくて既存不適格になって資産価値が著しく毀損。 どう転んでもお得ではない。 |
215:
マンション検討中さん
[2019-09-19 14:39:27]
計画道路によってお金が戻ってきた場合、どのように住民で分配するか(所有面積で計算する、等)を契約書に記載しておくとかっていうのはしないものなんですかね?
ここの会社がやっていないだけ? すごく揉めそうな気がするけど。 住めばマンション内で知り合いも出来るだろうし、住民同士でギスギスするの嫌だな~。 |
216:
匿名さん
[2019-09-19 15:16:36]
区分所有の一般的なルールに従うと区分所有割合で分配。ただ、住民にすべて分担しないで管理組合でプールするなんてこともあり得る。収容された土地の周りの柵を作り直すとか費用もかかるしね。そういうのもすべて住民で決めなきゃならない。売る側は売った後のことは知ったことではない。
|
217:
eマンションさん
[2019-09-19 19:14:47]
>>216 匿名さん
デベはどこも売ったらサヨナラなので致し方ない部分はあるけど、ここに関しては開き直ってるので心象が非常に悪い。 武蔵野市調整会の場では、既存不適格リスクを認めつつ資産価値影響については言及しない。 営業の場では土地の売却益や用途地域の変更による将来性をアピール。 二枚舌かな? もしデベが売却メリットを確実視していて、購入者の負担軽減まで思うなら、例えば非分譲区画を設けて賃貸なり関連事業者に売却なりするよね。 道路事業決定後のフローを主導して、それに沿って土地売却、敷地再整備、用途地域変更まで関わって、全部成し遂げてから所有権を手放せば良いだけなのに。 |
218:
匿名さん
[2019-09-19 22:42:33]
> 営業の場では土地の売却益や用途地域の変更による将来性をアピール。
真に受ける間抜けな人がいるとは思わないけど、これを信じて購入する場合はちゃんと書面で出してもらわないとね。口頭の説明だけだと後で言った言わないになるのが落ち。 |
219:
マンション検討中さん
[2019-09-20 07:42:22]
|
220:
匿名さん
[2019-09-20 10:04:24]
>219
それを言ったら目の前が道路になる1階と上階では影響度が異なる。影響度合い具合に応じてなんて、それをどう評価するかで紛糾する。 それから、新しく作る道路とのフェンスも外から見えないようにという人と風通しをという人で意見が分かれる。 意見集約するべき管理組合の理事は無報酬だからやってられない。 |