バウス武蔵境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/musashisakai/
所在地:東京都武蔵野市境2丁目1277-1他(地番)
交通:JR中央線「武蔵境」駅(北口)より徒歩9分
西武多摩川線「武蔵境」駅(北口)より徒歩9分
間取:2LDK・3LDK
面積:54.60平米~77.95平米
売主:日本土地建物株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 三信住建株式会社
施工会社:若築建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-04-25 15:52:38
バウス武蔵境ってどうですか?
1161:
マンション検討中さん
[2021-06-21 23:07:31]
団地じゃないんだから。タワーも検討してますが、最近は、バス乾燥機で十分かなと。ま、布団は別かもしれないけど。三鷹や吉祥寺のほぼ完売物件も物干し竿あまり見えない。むしろ、バス乾燥機の電気効率だけよく見た方がいいね。その点、タワーは室内干ししか無理なんですよね。
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1162:
匿名さん
[2021-06-23 05:34:33]
>>1155 匿名さん
武蔵野市の都市計画道路関連の収用で、地域一体で容積率や建蔽率が緩和されなかった事例はありますが、収用される側の住人意向に伴う存置。むしろ、改定後の都市計画法及び区分所有法、マン管適正化法の施行後、行政が金銭補償だけて用途変更を受けられず建替不能化させて去っていった事例があるなら示してほしいです。本当にそうなら行政への倍賞請求が可能です。金銭の帰属も明確化されたので法改正後は住民間や管理組合内の分配で揉めることはありません。10-15年後の公園や自然での子育て終了後に収用されるっているのも、影響をあまり受けない南や東を検討している中では、個人的には資産の現金化という点ではありかもと考えましたが、、、武蔵境駅縦断の計画道路が、必要性が見出だせないとして、この間、凍結になってましたね。。確かに交通量減ってますしね、、 |
1163:
匿名さん
[2021-06-23 23:34:52]
不確定要素漫才
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1164:
マンコミュファンさん
[2021-06-24 00:42:19]
道路が出来るかどうか判らない。
なので既存不適格になるかどうか判らない。 土地を売る場合の取り決め詳細は管理組合で決める。 よりによってJV案件。 調整会では酷い企業姿勢を自ら晒す。 自宅の命運を心配をしたくないので見送った。 |
1165:
匿名さん
[2021-06-24 07:12:06]
売っちまえば知ったこっちゃ無い
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1166:
通りがかりさん
[2021-06-24 11:50:08]
ここのマンションの前の道、よく通るんですけど、本当に静かな通りです。
だから逆に、窓を開けたり、ベランダに出ている住民の声が響き渡っています。。静かなのも考えものだなと思いました。 |
1167:
匿名さん
[2021-06-24 12:32:56]
静かだから防音サッシは使ってない
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1168:
匿名さん
[2021-06-24 12:48:59]
なんでも一長一短でしょうね。
自分に合うか合わないかですね。 私の場合、子どもの声とかは心が和むので、静かな環境で人の声が聞こえるくらいがちょうど良いかな。 |
1169:
名無しさん
[2021-06-24 12:54:03]
サッシはT2っしょ?
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1170:
匿名さん
[2021-06-24 15:29:16]
あっ救急車の騒音ね
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1171:
名無しさん
[2021-06-24 18:00:38]
あ、それ境南町の話ね
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1172:
マンション検討中さん
[2021-06-25 07:40:40]
>>1164 マンコミュファンさん
笑 土地を売る場合の取り決め詳細は「区分所有法および都市計画関係法の範囲で」管理組合で決める。売った後は、地所だろうとJVだろうと部外者なんで、デベロッパーは関係ない。むしろ管理会社=三菱地所コミュがちゃんとサポートしてくれるかでしょ。さては調整会のお相手ですかね。 |
1173:
匿名さん
[2021-06-25 09:51:42]
>>1162 匿名さん
行政への賠償請求って言ってますけど、東京都にするつもりですが?武蔵野市にするつもりですか? 東京都の場合: 収用に対する補償は実施。一方で、用途地域変更は武蔵野市なので、東京都は関係ない。 武蔵野市の場合: 収用したのは東京都なので、武蔵野市に賠償請求するのは筋違い。 素人目に見たら、うまくいかないと思いますけど。 |
1174:
マンション掲示板さん
[2021-06-25 22:34:04]
>>1172 マンション検討中さん
JVだから売主が真面目に物件リスクと向き合わない、責任回避の証左という事でしょ。マンションでJVの良いところって何なのさ。 本当に良い条件ならどこのデベも関係者は最低限にして、自社でやりたがるよ。 JVにする理由の大半は顧客にとってどうでも良い理由。 |
1175:
匿名さん
[2021-06-27 06:48:25]
リスク有るけどメリットもあるよね
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1176:
買い替え検討中さん
[2021-06-27 07:10:11]
>>1175 匿名さん
メリットなんかある? |
1177:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-27 15:58:57]
>>1173 匿名さん
余剰資金で投資やってるものですが、武蔵小金井のマンションの件で行政の動きやら調べてる中、この物件に会いました。ここの過去の地目変更と用途地域の経緯から確実に武蔵野市が関与しているし、都だけで進められないですよ、この収用は。 しかも、敢えて詳細は割愛しますが、ここの土地の動きや建確のタイミングなど行政の動きが胡散臭い。マンション自体に何かあるわけではないですが、不動産や法に携わってる少なくとも謄本に接する人間からすると行政側、特に武蔵野市や都の動きは突っ込みどころ満載。 住民に弁護士か鑑定士、または銀行や不動産関係者がいる場合は、顧問に立てると、ふんだくれるかも。該当者がいない場合は、行政側がまともなら不要かもしれませんが、そうでない場合は短期で公的制度または民間の法務相談で書類レビューなどで弁護士を立てると安心です(ただ、数百万の顧問契約でなく、数十万の短期準委任で十分)。行政訴訟で勝とうなんてあまい気持ちではなく、行政担当と行政側の鑑定士を牽制し、無駄な道路から地元の緑と地域の公園を守って下さい。放っておいても収用対価は7-8百万ですが、道路新設で地域の通学路1つと地域の公園を二つ潰すことになるという行政としては批判リスク満載の都市計画。残地補償制度を確り主張すれば、更なる容積率建蔽率の緩和(追加の地域計画)を前提に、幹線道路で分断され存在意義が低下する公開空地(現在の閑静な並木道や芝生も)、提供公園の拡張用地として残地を収用してもらう協議も可能かと思います。その時の注目されるのは公園のマンション北側の保留地の売り出しが出るかですね。興味はそっちですかね。。一般の方には理解しにくいかもしれませんが、という点で、近くの某タワー物件よりは、こちらの方が少なくとも化ける可能性高いです。特に長く住んでもいいなという方には。他人事なコメントで恐縮ですが、珍しく行政側が強く出られない稀有な物件ですので、コメントしました。 |
1178:
匿名さん
[2021-06-27 21:39:17]
>>1177 住民板ユーザーさん3さん
私の認識ですと、用地収容ってもっとドライなイメージです。道路部分は保証されるけどそれ以外は補償されない。 残地補償も確かに制度としてはありますが、住民側が補償してほしいと言っても無駄で、あくまで行政にとって利用価値のある土地だったら残地補償をしてくれるだけ。公開空き地を買い取っても公開空き地にしか使えないのだから、行政が買い取るメリットが無いと思います。 まあ交渉すること自体は自由なのでしょうが、私はかなり厳しいと思ってます。 少なくとも、計画道路開通前提でマンションの設計してますよね?と言われたら返す言葉が無いです。 |
1179:
匿名さん
[2021-06-27 22:05:06]
非常にきびしー
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1180:
匿名さん
[2021-06-27 22:13:55]
1173の素人目で見てた人なのに、すごい反論してる
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