横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア新川崎 住民板(2)」についてご紹介しています。
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住民 [更新日時] 2014-04-04 17:50:37
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イニシア新川崎の住民専用掲示板です。
皆で意見交換をして、温かい住環境を築いていければと思います。
よろしくお願い致します。

所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番)

交通:横須賀線「新川崎」駅から徒歩6分
(以上、前スレよりコピペ)

~最近のトピックス~
1.当初21年度完成予定だった跨線歩道橋の完成は、工事上の都合から平成24年度に延期(2010年1月25時点)。ただし、遅延も前倒しもありうるとのこと。
2.周辺住民の利便性確保のため、暫定措置として既存跨線橋からの仮設階段設置を検討中。設置位置は未確定(イニシア側との情報あり)。2010年8月着工予定、同年秋頃完成予定。
3.商業棟(シンカモール)の開業も遅延。ただし、跨線歩道橋完成まで開業しないわけではなく、テナント毎に調整をして、早期オープンを目指すとの情報あり。
その他、話題提供していきましょう!
【横浜・神奈川の新築マンション掲示板より横浜・神奈川のマンション住民掲示板へ移動しました。管理人 10.01.28】

[スレ作成日時]2010-01-25 20:17:12

現在の物件
イニシア新川崎
イニシア新川崎
 
所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番)
交通:横須賀線新川崎駅から徒歩6分 ※平成21年度には徒歩3分(新川崎地区地区計画(平成21年度完了予定)に基づく歩行者専用通路及び駅前広場等の整備後には徒歩3分になる予定です。専用通路から駅前広場に降りる時間は含まれません。)
総戸数: 284戸

イニシア新川崎 住民板(2)

107: 住民でない人さん 
[2010-04-18 18:44:03]
外観はいいマンションだけど、中身はあれだな。
108: 匿名 
[2010-04-18 18:55:31]
もう理事会関係の話題はここに書き込むのは止めましょうよ。不特定多数の方が見ているし…
109: 匿名さん 
[2010-04-18 19:44:41]
>>105
>確かに「!マーク」や赤字で書き込むというのは、いたずらに相手を刺激しこの場にはなじみません。

赤字って↑のこと?
引用のため「>」を付けると自動的に赤字になるので仕方ないことだと思うんですけど…。
110: マンション住民さん 
[2010-04-19 07:31:15]
もっと簡単に自分の思い通りになると思ったのにならなかった。
だから余計ヒートアップして熱くなっている・・・・・と感じました。

大人の話の仕方を学んで欲しいです。

100歩ゆずってマンションのためにがんばってくださったとしても
どうしてあんなにケンカ腰なんでしょう。

そもそも、そんなに管理費高いっていうならこのマンションかわなきゃよかったのに。

初年度の削減努力は素晴らしいと思います。
でもそれで満足。

かきまわすのはやめて欲しいです。
111: マンション住民さん 
[2010-04-19 23:22:55]
マンション管理会社を変更する場合、
一般的には変更を総会で決議し、
その次の総会で複数候補から変更先を選定します。

今回G社のみを変更先候補とする議案に賛同した理事は
G社に起因する損害が発生した場合、
その時点の理事会(管理組合)から個人として損害賠償を請求される可能性があります。

個人としての理事は故意・重過失でなければ免責されますが、
資料作成に関与した委員かつ理事の方は
厳しい状況となると考えられます。

一部の理事の方はその覚悟あると思われますが
他の理事の方は最悪自己破産のリスクとリターンが見合うのでしょうか?

現理事の方々には、弁護士と相談の上、一般的な手続きを採択されることをお勧めします。

112: マンション住民さん 
[2010-04-20 00:08:12]
情けない・・・同じ住所に住む住民同士がけなし合いじゃないですか・・・
なんでこんなことになるんでしょうか?総会が終わってからひどくなりましたね。
それぞれの目的と生活環境に求めるもの。全然異なる人々が同じ屋根の下に住んでいるんですから、それを大事にしながら協力し合いながら居住していくのが分譲マンションですよね・・・
これをやったらウチは賛成しない、強制はイヤだ、とか言うならマンションではなく戸建に住めばいいんです。
一部の理事の方のヒートアップぶりが余計に住民を不安にさせているのは否めないので、それはきちんと大人な行動を取っていただくよう、みんなで求めていけばいいんです。
理事も一住民です。もっと皆さん、自分が自分が、ではなく広い気持ちで冷静に判断するようにならないと誰も理事になりたくなくなりますよね・・・
113: 匿名 
[2010-04-20 01:20:42]
投函もあった理事の資格についてはこちらで。
http://www1.touki.or.jp/
区分所有の状況は法務局のサイトで、だれでも簡単に調査できます。

居住の確認は住民票ですね。就任時点の前回総会時点の状況を理事会で相互確認すればよいですね。

86さんはこちらを見ているようなので、ご面倒かけますが、理事会でよろしくお願いします。
114: マンション住民さん 
[2010-04-20 01:55:20]
今回もD社の提案には異常なくらい噛み付いていましたね。一方のG社については質問も一切なかった。

前回からT社提案が増えていましたが、どうしてここを選定したのでしょうか?総会の時、日本ハウジングが提案にこなかったから外されていましたが、金額は一番安かったという話があったと思います。
金額を落としたいのなら、なぜ中途半端な提案した持ってこない企業ではなく、日本ハウジングにもう一度チャンスをあげなかったのかな?
115: 総会と説明会に出席 
[2010-04-20 09:43:52]
違和感のあるご意見がございましたので、
恐縮ですが書き込ませていただきます。

>管理費高いっていうならこのマンションかわなきゃよかったのに。

再検討の意図は、安くするためではないと感じました。
私は主婦なので、フロントを利用する機会が割と多いです。
スカイラウンジや駐車場の予約、レンタルサイクルの利用手続きなど、
管理人さんが不在で警備員の方にお願いする場面が多々ありました。

人によっては「管理人さんがいつもフロントにいない…」と感じるようです。
そういったことが度重なると「管理費に対して、サービスがいまいち」→「管理会社見直しで危機感を持っていただき、サービスを向上してもらう」と考えるのは自然かなと思います。
購入前に紹介されたサービスで、実際は入居後に行われていないサービスもいくつかあります。

単純に高い・安いではなく、金額に見合ったサービスを、という声から管理会社見直しに
つながったのだと思います。

管理人さんは駐輪場のゴミを拾われていたり、利用後のスカイラウンジの
確認などで席を外すこともあります。
それならば「巡回中。御用の方は携帯電話まで」などの表示をすればいいのになと思っております。

(続きます)
116: マンション住民さん 
[2010-04-20 14:34:14]
 確かにフロントの人の個人的資質のような気もします。今の人は良いですし。フロントや本社の担当者を変えればそれですむ気もします。上記されている「われわれ」も担当者○○氏と確執があり引くに引けなくなっているようですので良い落とし所かと・・・管理会社どちらにしても良いですが、6:4等接戦で過半数となった場合、住民が後で割れてしこりが残ります。

 来年担当者を変えても改善されなければ社風ですので、来年変更を検討してみては。確かにC社の人件費が高いのは有名ですが、会社が変わり変賃金テーブルが変わる可能性も残されている訳ですから。相見積にし現管理会社に値引きを求めて行く。これだけでも1期理事会及び予算管理委員会は良くやったと思います。

 そして、担当者を変えてもダメな場合来年住民参加で数社に絞る所から始めれば。私も変えても良いかなぁとは思いますが、G社がベストとは思わず他社が選べないのであれば現管理会社にするしかないのかなぁとも思います。

 いずれにしてもどれ位の人が「今」、管理会社を変えて欲しいと思っているのでしょうか?管理会社を未来永劫今の会社が良いと言っているのではありません。2年後、5年後、10年後等の中期的サイクルではダメなのかと。管理会社を変えた場合グレーな部分が増えてきます。何か問題があった時に現管理会社と新管理会社と販売会社と施工会社で責任のなすりつけあいが始まりタライ回しにされなければ良いのですが。

 そして今住民が一番望んでいる事は管理会社の変更なのでしょうか?このサイトを見ている限り、「再開発問題」や「歩きタバコ及びポイ捨て問題」の方が住民は気にしているのでは?という気がします。マンションの価値は管理会社で決まりますが、このマンションの場合は再開発(弧線橋が出来るかどうかとスーパーが開業するかどうか)で決まります。また、タバコのポイ捨てで火災が起きれば一気に価値は下がります。

 フロントに目安箱を置き、住民の要望の多い物から取り組んでいただく事を2期管理組合には望みます。

 理事会のネタをもう書き込むべきではないとのご意見もありごもっともだと思いますが、問題は書き方だと思います。他の人の意見を嘲笑したり、引用して感情的に批判するのは第3者がみた場合子供っぽく良くないと思います。ただ、他の住民の意見を批判するのではなく、尊重した上で違う意見を書き込む分には「そういう考え方もあったのか」「自分と反対の意見の人はそういう考えだったのか、なるほどそれも一理あるな」となり、お互いを分かりあえるよいきっかけになるのではと思います。
 
 
117: 総会と説明会に出席 
[2010-04-20 14:47:30]
(続きです)

>資料作成に関与した委員かつ理事の方は
厳しい状況となると考えられます。

>一部の理事の方はその覚悟あると思われますが
他の理事の方は最悪自己破産のリスクとリターンが見合うのでしょうか?

>現理事の方々には、弁護士と相談の上、一般的な手続きを採択されることをお勧めします。


一見丁寧な発言に見えますが、こちらは覚悟・自己破産など「理事に対する脅しの書き込み」と
とられても仕方のない文章という印象を受けました。


「管理会社 変更」と検索すると、たくさんの事例を見ることができます。

http://homepage2.nifty.com/fumichin/costdown/henkou/change_company.htm
冒頭に記述がありました。
「活動を通して、やはり、変更が目的ではない。
自分達のマンションの管理を如何に良いもの自分達の望むものにして行くかという事について、
色々話合い、その結果としての管理会社変更。」

http://www.fiberbit.net/user/noppo/renew/kanri/main.htm

管理会社の変更は珍しいことではないようなので、「弁護士云々」という事態が
実際にあるとしたら、もっと騒ぎになっているのでは?と素人考えですが、思います。

また、理事会の決定ではのみでは変更できず、住民の投票が必要なことから、
理事の方々には危惧されているような事態は起こらないと考えております。

法律関係のお話ではあまり不用意な発言はされない方が、賢明ではないでしょうか。


>金額を落としたいのなら、なぜ中途半端な提案した持ってこない企業ではなく、
日本ハウジングにもう一度チャンスをあげなかったのかな?

見直しの焦点が「価格」だけではなく「価格とサービスのバランス」だからかなと思いました。
候補会社が多いと比較検討しづらいので、しぼられてたことで混乱しないで済みました。



今回の検討で「もし不満があれば管理会社は変更できる」ということがわかり、
検討することで現行の管理会社に「管理費見直しとサービス見直しをお願い」できたようです。

結果どちらの管理会社に決まっても、生活向上につながると感じています。





118: マンション住民さん 
[2010-04-20 15:47:11]
旧CLの肩を持つ訳ではないですが、
・フロントにたつ時間が少ない
・「巡回中。御用の方は携帯電話まで」
・昼の時間もフロントをあけておく
これらは、改善がみられますよ。
実際、携帯に電話して巡回中の管理人さんを呼んだ事がありますので。
張り紙も見ています。

住民と直接関わるフロント業務については、旧CLに要望をだして改善されているか
住民がチェックすればいいのではないでしょうか。
>115は要望はだされたのですか?
要望もださずにフロント業務に不満があるから管理会社を変えるというのは飛躍しすぎだと思います。

なぜこんなに荒れるかというと、
G社と癒着があるのでは?と疑いたくなるような言動、行動が一部の人から感じてしまうのと
理事会と管理会社の信頼関係が崩れていて感情によって変更を急いでいるという所に
不安を感じる方が多いからではないでしょうか。

内情がよくわからない一住民の私でも、総会や先日の会に出席しただけでわかりました。

管理会社を変えるか否かという採決をせず、いきなり2択による変更の採決になったことが一番大きな
原因でしょうかね。

>116に賛成。

119: マンション住民さん 
[2010-04-20 22:56:19]
管理会社を変えたいメンバーの中には純粋に善意の方や
工事等仕事の関係の方もいるかもしれませんが、
急ぎすぎという印象です。

①D社の了解のもと、予算範囲内で一年更新する。
②総会では「今期は管理会社を変更しない」か「今期中にD社も含めて見直しを行う」かを議題として決議する。
③後者で決議された場合、複数候補を数回の臨時総会で絞り込み、定時総会で最終決定する。

こんな感じで、
メンバーの中で、自発的に手続きを見直すことができれば
住民間のしこりもなく本件は収まると思います。

①は管理会社の変更はないので議題として問題はないと思います。
事前に議題についてアンケートとる方法もあります。
住民の変更したい様々な理由は絞込みの過程で議論され、
仮に①から③のステップでG社に決まったとしても得心されるでしょう。
メンバーの方々の相見積もりや管理会社との緊張感ある関係への取組みは評価されることなのだから。
120: マンション住民さん  
[2010-04-21 01:44:53]
2つの管理会社の費用の差はほぼ人件費と聞きました。
G社の回答では人件費が安いから安くできるといっていました。
人件費が高いっていうのはダメなことでしょうか?

賃金の高さは社員のモチベーションの一つです。
G社→D社に転職する人はいても、逆はいないでしょう。
優秀な人材がどちらに多いかは明白です。

説明に来ていた人たちのたたずまいを見ていても、
ただ案件獲得のみのために良いことだけ言っているG社の社員に不快感すら覚えました。
まるで民主党のようです。
121: マンション住民さん 
[2010-04-21 20:06:25]
G社は夜間警備員を現在の二人から一人に配置する事でも経費削減しています。
これから5年10年なにもなければ一人でもいいでしょう。
しかし、事故・事件があった場合、警備員二人でも足りない事態も起こりえます。

安心料は必要か否か。

人件費を徹底的に抑えて「これで管理は出来ちゃうんです」と言い放ったG社のプレゼンには
不安が残りました。

出来るんでしょうけど、何かあった時はどうしようもない状態になることは明白です。

D社は現在二人体制ですが、住民から要望があった場合は警備員の配置を一人にする事も可能と
話していました。

こういう細かい所にも両者の考え方の違いが浮き彫りになります。

D社はプレゼン慣れもしていて、落ち着いていた印象でした。

G社は自分たちで人件費が低いって言ってしまっていましたが
やはり「それなり」かと・・・。
122: マンション住民さん 
[2010-04-22 11:50:15]
「なんでも安ければ良い」
というわけではありません。

安い理由、
高い理由、

それぞれあると思います。
そこをきちんと見て、
住民の要望や理事会での話し合い、
それぞれ、よ~く考えてください。

「うちは他より安い」
安いをウリにしているしている会社で、
「良い」ところに出会ったことが少ないモノで。

かと言って、高ければ全てが最高かというとそういうわけではありませんが、
「安い、安い」を連呼する会社は気をつけた方がいいかなと経験上思います。

安かろう悪かろう

にならないように。。。
123: 総会と説明会に出席 
[2010-04-23 16:33:19]
>これらは、改善がみられますよ。
>115は要望はだされたのですか?

改善されたのは知っていたので、要望は出しておりません。


>要望もださずにフロント業務に不満があるから管理会社を変えるというのは飛躍しすぎだと思います。

「変えてほしい」とは特に思っておりません。
見直しのきっかけになったひとつに、D社の出す見積が他社より何倍も高いということが挙げられていました。
説明会でようやくその内訳についての解説があったので、いいきっかけになったとは思います。
清掃員に対して複数名の監視員がつくため、梁の清掃料が人件費分、価格が上がるという説明でした。

D社が見積書を出した段階でその説明をし、あまりにも他社より高いということであれば
監視員を減らした見積書と複数案出せばよかったのかもしれません。
(「条件を同じにした見積書」ということで)
124: マンション住民さん 
[2010-04-26 23:06:25]
1Fロビーのタイルがかけている所がありますね。
誰かが何か落としたのでしょうか・・ちょっとショックでした・・
125: マンション住民さん 
[2010-04-29 15:52:52]
>>124

瑕の箇所、すでに管理人さんなり管理組合なりに連絡されましたか?
自分が昨日通ったときは気付かなかったけど、
こういうことは気付いた方がお知らせくださると助かります。
126: マンション住民さん 
[2010-05-05 21:15:24]
ゴールデンウィーク最終日。
また雑誌の抜粋記事が投函されていましたね。
ご丁寧にどなたでしょうか。
本当にCLの事、嫌いなんですね。
もうすぐ総会だから最後のだめ押しってとこでしょうか。
憶測ですが、個人的な損得勘定やうらみでこれまでの行動を
起こしていた人がいたとするなら記事に書いてあった事よりも
重大なことだと思います。
そうでないと願いたいです。
G社と仲よさそうに談笑してたし・・・。
どうしてそんなにCLが嫌いなのか教えて頂きたいです。
何があったのか・・。

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