イニシア新川崎の住民専用掲示板です。
皆で意見交換をして、温かい住環境を築いていければと思います。
よろしくお願い致します。
所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番)
交通:横須賀線「新川崎」駅から徒歩6分
(以上、前スレよりコピペ)
~最近のトピックス~
1.当初21年度完成予定だった跨線歩道橋の完成は、工事上の都合から平成24年度に延期(2010年1月25時点)。ただし、遅延も前倒しもありうるとのこと。
2.周辺住民の利便性確保のため、暫定措置として既存跨線橋からの仮設階段設置を検討中。設置位置は未確定(イニシア側との情報あり)。2010年8月着工予定、同年秋頃完成予定。
3.商業棟(シンカモール)の開業も遅延。ただし、跨線歩道橋完成まで開業しないわけではなく、テナント毎に調整をして、早期オープンを目指すとの情報あり。
その他、話題提供していきましょう!
【横浜・神奈川の新築マンション掲示板より横浜・神奈川のマンション住民掲示板へ移動しました。管理人 10.01.28】
[スレ作成日時]2010-01-25 20:17:12
イニシア新川崎 住民板(2)
883:
マンション住民さん
[2012-12-10 17:04:23]
|
884:
マンション住民さん
[2012-12-10 17:52:53]
すごいですね。あの文章は…
修繕積み立ての話題では、決定のような金額の出し方ですが あのものの言い方ではちょっと彼の今後はまずいですよ。 自分で自分の首しめてますね。 確定もしていない金額をあたかも確定のように書き広め 住民の不安を煽るのは立派な犯罪です。 そして、都内に5物件所有されている大富豪のようですが このマンションの規約には理事はマンションに住んでいることを前提と しています。 自ら理事の資格がなかったことをさらけだしてしまいました。 |
885:
マンション住民さん
[2012-12-10 19:09:10]
管理人の方とこどもといえば…
311の地震の際、ちょうど小学生の下校時間だったようで 数人の学生さんを管理人の方が安全な場所に誘導し、保護者の方に 引き渡していらっしゃいました。 日頃から声をかけているからこそではないでしょうか。 本当に大切な事はそういうことですよね。 たくさんマンションをお持ちなら、このマンションをかきみだすのは やめていただきたいです。 |
886:
マンション住民さん
[2012-12-11 06:45:48]
あの文章で何がしたいのかわかりません。
アンケートと書いてありましたが、アンケート用紙は添付されていないし。 マイナスの印象はさらに強まりました。 みなさんがおっしゃるように、 住民や子供の目線で接する管理人はそう多くはないと思います。 費用をさげることを目的とするのであれば、 「交渉力には自信がある」とおっしゃっているので、 今の管理会社としっかりと交渉をし、住民の声をきちんと聴いて、 良い方向へ導いて欲しいものです。 |
887:
マンション住民さん
[2012-12-12 17:26:47]
理事会(10回)の議事録にて「合人社のマンション訪問について菓子折4000円の領収書を理事全員で承認した」
これってどういう意味か分かる人解説してください。 |
888:
マンション住民さん
[2012-12-12 20:25:09]
↑単純に手土産ということでは。正式な書面に書いてあることなので
深読みは禁物です。 |
889:
マンション住民さん
[2012-12-13 11:54:58]
「わざわざ来てくれてありがとう、G社さん」という意味で渡したんでしょう。
大人の事情がいろいろとあるんですよ。 しかし、普通に考えたらおかしなことですけどね。 契約前に手土産を渡すなんて。 |
890:
マンション住民さん
[2012-12-13 12:49:45]
他のマンションでも今理事長や理事をやってるんだ!って書いてありましたが、
理事の仕事って掛け持ちする事って可能なんですか?規約もそうだけど時間的にも・・・。 理事って仕事もプライベートも少なからず犠牲になると思うんですよ。 他のマンションとの案件でグチャグチャにならないのでしょうか? 他のマンションでは「安くしてくれてありがたいもっとやれやれ」ってありがたがられてんのかな。 |
891:
マンション住民さん
[2012-12-14 06:28:11]
よくよく考えると3期は理事をしていないのに、3期の売り主交渉の
成功例みたいなのも文面にかいてあります。 不思議に思って議事録見返したら、少なくとも議事録が見れるようになった 2期から「理事をしていないもう一人の方も理事会に出席してる」んですね。 その熱意に敬意を! |
892:
マンション住民さん
[2012-12-17 22:04:10]
あの部屋の人(S氏とSさん)、本当におかしいですよね。
そういえば1期か2期の時に同一の人間が2期以上理事長をやっちゃいけないとか そんな規約ができていた気がします。それをくぐりぬける為に別の人を理事長に立てたのでしょう。 しかしそうすると…政治家(故人)の名前を誇らしげに書いたりしている あのS氏は、現在はあの部屋の「世帯主ですらない」ことになります。 現理事長のSさんがあの部屋の代表者なはずですから。 1戸しか有してないのに、理事長Sさんとして、そして元理事長S氏として、 1戸以上の発言を行っているのは看過できないですね。 私はもしG社に無理矢理変更された場合、 彼らの行ったことについて徹底的に粗を探し、 可能であれば4期理事会とS氏に対し民事訴訟法に基づく損害賠償請求を行おうと思っています。 |
|
893:
マンション住民さん
[2012-12-18 21:09:40]
あんな投函放置している理事の方たち残念すぎですね。
対応してたとしても遅すぎる。。。。 、、、恥ずかしい |
894:
マンション住民さん
[2012-12-19 09:22:41]
理事の肩をもつわけではないけれど、たしかに残念だけれどむずかしいでしょうね
。 先日の臨時総会で一部の住民から嘆願書のようなものがだされたと聞いたけど、ここで問題になっている方の 怪文書はその世帯には投函されなかったとマンションの掲示板の方にかいてあったから 怪文書を書いた人は嘆願書を出した世帯の部屋番号を把握しているという訳でしょ? こわすぎる。 そんな人に面と向かって意見をしたら家族に何かされたり、他の理事に嘘を風潮されたりして いずらくなるような事をされそうだし。 任期の一年を波風たてないように静かにしていようと思っても不思議じゃないですよ。 せっかく色々活動してくれても、あの人々のせいで全部裏目に出ている気がします。 |
895:
マンション住民さん
[2012-12-20 11:40:40]
住民専用の方はひどいなー。
都合悪いことは答えないで主張だけは一人前。 本当に住民の理解を得たいと思っているとは思えない発言。 あの部屋の人の取り巻きか? |
896:
マンション住民さん
[2012-12-21 10:41:34]
あの部屋の人をどうにかできないのか。
彼らの暴挙に違法性はあるのか、あるとしたらどう訴えていくのか。 このマンションの住民に弁護士、司法書士、行政書士などの 法律の知識を持った専門家がいたら、是非、ご教示いただきたい。 |
897:
マンション住民さん
[2012-12-25 14:51:29]
今回はこのまま来期に引き継がれたとしても、将来修繕の時期がきたら
また必ず出てきますよ。あの人たち。 この板の最初の方の書き込みみたら、2年前も同じことがあった。 2度あることは3度ある。 早めにどうにかしたいけど、本当にどうやって対策をとったらいいんだろう。 |
898:
マンション住民さん
[2012-12-26 12:32:51]
|
899:
マンション住民さん
[2012-12-26 22:17:51]
突っ込みどころはたくさんあるとして、相手する体力・気力・時間がない人の方が大多数では…。
どうも彼らはそういう住民層狙って、このマンションを選んだという噂話なきにしもあらず。 悔しいけれど、平日の昼間に暇そうで、せかせか動くまめまめしさには脱帽ものです。 |
900:
マンション住民さん
[2013-01-05 16:39:21]
今月また臨時総会やるんですか?ポストの掲示板の今月の予定に
書いてあったのをみたけれど、議題はなに? 年末年始で不在がちだったので掲示板も全然みておらず気づかなかったです。 通常総会もあると思うけど、その前にもう一回やるのか…。 理事会の議事録も出てないのでどういう流れになっているのか 全くわからないです。 |
901:
マンション住民さん
[2013-01-06 08:29:14]
すみません。
問題の論点はなんですか? 我々マンションの管理体制? 理事会参画のルール? 特定住民に対する倫理観? |
902:
住民さんE
[2013-01-08 21:21:21]
はじめて投稿します。
この2年心配しつつ見守ってきましたが一般の分譲マンションの管理組合ではありえない状況になっているようです。 ・強引な管理会社の変更 ・早急すぎる共用部照明のLED化 ・樹木の無断伐採 ・異常で強行な臨時総会連続開催 上記については所有権者の財産に関わる重要な案件であり無関心ではいられません。 |
もう理事でもないのに、また文章が配られてますね。
多くの住民とは生活観がかけ離れた感覚なのは、よーくわかりました(笑)。
先日も管理人さんが、小学生のお子さんが習い事の様子とかを会話しておられるのをみて和みました。
仕事上、いろんなマンション出入りしますが、なかなかこども目線できちんと対応できる管理人さんは少ないように思います。
こどもは理屈でなく、毎日の挨拶の中で目線をあわせてくれるか、声をかけてこちらに気をかけてくれるかに素直です。
そして日々の積み重ねと、同じ人が対応してくれる安心観もしかり。人材も大事な資源です。ほんとに。