三井不動産レジデンシャル株式会社 中部支店の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-09-19 17:32:40
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パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの契約者・入居者専用スレです。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/J1205/

所在地:愛知県名古屋市港区港明二丁目501番9(地番)
    愛知県名古屋市港区港明2丁目未定(住居表示)
交通:名古屋市営地下鉄名港線「東海通」駅 徒歩4分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.43平米~95.71平米
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
売主:三井不動産レジデンシャル
完成時期 2020年01月予定(ブライトコート、セントラルコート)、2020年07月予定(アリーナコート)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
総戸数:265戸

[スムログ 関連記事]
名古屋物件調査まとめ 2019年9月【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/17334/

[スレ作成日時]2019-04-23 19:46:57

現在の物件
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 
所在地:愛知県名古屋市港区港明2丁目501番9(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名港線 「東海通」駅 徒歩4分
総戸数: 265戸

〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス

351: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-30 09:44:20]
まぁ?
10年後だな

はじめからわかっていたんだし・・・
352: マンション検討中さん 
[2020-04-30 10:12:25]
>>347 住民板ユーザーさん3さん

まだ全ての人が入居した訳でもありませんし、そんなにすぐに再抽選とかないと思いますよ。そんなのやりだしたらキリがないですから。大規模マンションの平面駐車場の時点で遠い場所もある事はわかって購入されているはずです。
353: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-30 11:29:33]
再抽選やるやらないは別としても、実際遠いは遠いので不便ですね。入り口が限られているので遠回りになりますし。近場の方は問題ないと思いますが…。
354: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-30 12:53:15]
駐車場が奥だと遠いとか住む前から分かってたことを何を今更言ってるんでしょうか?
355: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-30 13:23:13]
戸建にすれば駐車場の隣で暮らせますよ。
356: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-30 14:24:25]
料金は一律でいいので定期的に抽選をしてほしいです!
理事会などに提案して討議して頂くことは可能なのでしょうか?
357: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-30 15:17:25]
>>356 住民板ユーザーさん3さん

抽選というかフリーアドレスにしてほしいです。空いてる場所に自由に停める。
358: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-30 16:21:30]
どのみち今のままでは不平等だと思うので改善してほしいですね!
359: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-30 17:40:06]
私はいちいち停める場所が変わるの嫌なのでこのままでいいです。マンション近くの場所に空きが出れば希望者で抽選とかでいいんじゃないですかね。
360: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-30 17:44:48]
駐車場もそうですがエントランス周りとかエレベーター汚いし傷だらけですけどいつから管理してもらえるのでしょうか。
植栽も枯れてるし、このマンション大丈夫でしょうか。
361: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-30 17:49:29]
エントランスのガラスとても汚いです
エントランス階段の手すりとかその他いろいろマンションではない汚さです。清掃会社がはいるのか管理人さんがそうじするのかわかりませんがとにかく汚いと思います
362: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-30 17:56:38]
港区はこんなもんだがや
363: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-30 18:27:07]
今って緊急事態宣言出てるから掃除とかできないと思いますよ。
住人みんなが綺麗に使用しようと心がけていればそこまですぐ汚れないと思うんですが。でもここを見る感じ自己中心的な人多そうだから難しいか…。
364: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-30 19:28:17]
>>363 住民板ユーザーさん2さん

・・・ムリだね!
365: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-30 19:39:47]
>>364 住民板ユーザーさん1さん

やっぱりそー思いますか。無理ですよね。
366: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-30 20:11:52]
27日に、管理費引き落としありましたよね?
ローン
管理費 数千円
管理費 数万円
管理費 数万円
の4つの引き落としがあっあんですが、管理費数万円の2つが同額でした。
今月って2ヶ月分引き落とされるんでしたっけ?
367: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-30 21:19:26]
>>363 住民板ユーザーさん2さん

おっしゃる通りですが、予定通りメンテができないなら、管理費を徴収してはいけないと思うのですが。
何にもできないのだから、逆に管理費相当分を返してほしいくらいです。

368: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-30 21:37:56]
>>367 住民板ユーザーさん8さん
返却はないでしょ。あなたか言ってるのはサラリーマンだとして、緊急事態宣言で自宅待機してるんだから給料返してくださいって会社が言ってるのと一緒ですよ。
369: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-30 21:44:04]
>>368 住民板ユーザーさん2さん

それは違います。コロナという不可抗力とはいえ、契約内容を履行できないのだから。
管理費に見合う対価、サービス提供を受けてますか?

370: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-30 21:57:14]
>>369 住民板ユーザーさん8さん

何が違うんでしょうか?私の回答は先程と一緒です。
371: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-30 22:15:11]
>>369
違うって言い切れるあんたすげえな。
掃除と水やりやってる人いるよ、何見てるの?私はこのマンション汚いと思ったことないですけどね。金返せってクレーマーじゃん。
372: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-30 22:28:45]
民法上の契約不履行に該当します。
先程、サラリーマンの話が出ましたが、自粛要請に基づく休業については、事業主含め国や地方公共団体から補償が受けられます。
しかし、マンション住人に対して、管理の対価を受け取りながら、管理費相当の業務の履行が遅延または延期しています。やむを得ない不可抗力と言えなくもないですが、管理費に見合うサービスの提供ができない以上、一定額の返金または免除があって然るべきです。
管理費の支払義務に応じている以上、支払内容に見合うサービスを提供できなければ、契約不履行ですから、不可抗力を理由とした免責事由には該当しないと考えます。
管理人は休業補償を受けらるわけで、サラリーマンと同じく、就業機会の喪失を理由に支援が受けられますが、私たちは、管理費払い損でしかありません。
管理費を払う以上、できる範囲でメンテを行なって欲しいですが、最低限のメンテも出来ていないにも関わらず、満額の支払いは契約だからと泣き寝入りしたくないだけです。
373: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-30 22:41:40]
駐車場については平等に抽選で決まった訳だし、料金一律についても三井から何度も説明がありましたよ!
我が家はそれに納得したから購入したので、駐車場に関しては文句はありません。
374: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-30 22:47:14]
管理費相当の業務の履行が遅延または延期ってあんたの主観じゃん。具体的な証拠が無い以上賛同できないし、何も変わらないと思う。
375: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-30 23:04:18]
>>373 住民板ユーザーさん1さん

その通り!
376: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-30 23:08:26]
>>372 住民板ユーザーさん8さん

ココで

リキんでも

仕方ないよ
377: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-30 23:26:06]
>>372 住民板ユーザーさん8さん

それならここじゃなくて管理会社に直接言ったらどうですか?あなたと一緒に思われたくないので1個人の意見として主張してください
378: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-01 02:08:58]
>>371 住民板ユーザーさん1さん
あー、やってたんですか…あれで。けっこう葉が水不足な感じで今にも枯れそうでしたが…。私も水やってるのかなって心配してました。また、未だにベビーカー、傘立て、車椅子が廊下に置きっぱなしで、管理の人注意しないのかなとも思っています。サイクルポートに原付バイク置かれてるし…。
あ、私は上記の件について、改善してほしい旨、一個人として管理会社に電話して直接伝えています。共有部分が私物化されないよう改善されることを願ってます。
反対意見多いですが、私は管理費返還に同感です。自宅待機のため規約に記載されてる日常業務・隔週業務が履行されないのでしたら管理費(特に人件費)の一部返還に該当するのではないかと思いました。ネット検索でも同じような案件出ていましたので、提案してくださった人は間違ってはいないかと。
379: 匿名さん 
[2020-05-01 04:42:49]
このマンションに限らず
同じような内容は他のスレを見れば
分かります。
共用部はなるべく他の方に迷惑にならない様に
大事に使っていきたいと思います。
380: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-01 22:05:00]
立地で満足して住んだのはよかったけど、住民の質というか管理の雑さがすごくがっかり。
思ってた住み心地と少し違う。
381: 匿名さん 
[2020-05-02 00:51:14]
管理について改善しなければならないところはありますが、まだ入居が始まったばかりですし、それに加えコロナの関係で管理人が出勤停止な状況ですから、あまり細かな要望は今は無理では。
みなさんあまり殺伐とせず、住み心地の良いマンションにしていきましょうね。もちろん言うべきところは言っていきましょう。
382: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-02 01:03:34]
>>373 住民板ユーザーさん1さん

うちは2期での購入だったので抽選を行った時点ですでに1期の方の場所が決まっていました。
それを知ったのは購入後で、購入時にそう言った説明はありませんでしたので平等とは言えないかと思いますが。
383: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-02 08:06:14]
>>380 住民板ユーザーさん1さん
同感です。
384: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-02 09:18:15]
>>380 住民板ユーザーさん1さん
低価格の大規模マンションの宿命かもしれませんね。
385: 匿名さん 
[2020-05-02 09:22:54]
>>384 住民板ユーザーさん2さん

不満足なら手放せば?
住みよくするのも、しないのも、最後は住民次第。
景気は悪いけど、買い手はいるだろうし。

386: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-02 10:45:13]
>>384 住民板ユーザーさん2さん

不満だと言いましたか?
380の方の意見に対して回答しただけですが…
387: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-02 10:46:35]
>>385 匿名さん
不満だと言いましたか?
380の意見に回答しただけです。
388: 匿名さん 
[2020-05-02 12:23:00]
>>387 住民板ユーザーさん2さん

なら、生活環境がより良くなるよう、お互い様でよろしくお願いします。

389: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-03 11:42:28]
個人的に喫煙場を作って貰いたいと思ったりしますが、厳しそうですね。
390: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-03 11:48:33]
>>389 住民板ユーザーさん1さん

このご時世で喫煙所は難しいでしょうね。
391: 匿名さん 
[2020-05-03 15:15:42]
>>390 住民板ユーザーさん2さん

お辛いでしょうが、敷地外または隣の公園で喫煙ください。
換気扇からの副流煙、ベランダのホタル族はご勘弁を。
室内でゆっくりと喫煙を楽しみたい場合は、室内にたばこの煙に対応した空気清浄機を個人用として安価なもの、リユース品などを購入し、ご家族に対する受動喫煙対策された上で吸われるのが良いように思います。
ご自宅の換気口から副流煙でご近所の洗濯物に臭いが付いたら大変ですから。
今はそれくらい喫煙される方にはお辛い時代です。

以上、非喫煙者から、もし可能なら対応いただきたいお願いでした。

392: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-03 15:50:45]
>>391 匿名さん
私も非喫煙者ですが…。喫煙所を作ってもらいたいという意見にこのご時世では難しいでしょうねと言っただけです。
不快なので、文面理解してから言ってもらえますか?
393: 匿名さん 
[2020-05-03 16:10:14]
>>392 住民板ユーザーさん2さん

ご迷惑をおかけしました。
394: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-04 07:35:49]
>>47 住民板ユーザーさん1さん

行っとけば良かったなあ?

395: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-04 12:49:27]
>>394 住民板ユーザーさん1さん
そうですねぇ(^^)。ちょっと時期が後ろにズレてたら感染症対策で完全に中止になってたと思います…^^;。
時間作って行きましたが、なかなか楽しかったですよ!貸切と言っても想像以上の混み具合で、貸切イベ参加した方のブログで予習してから行くことをオススメします。3つアトラクション楽しめたら上出来かと…^^;。ですが、激混みのソアリンも多少?の待ち時間で乗ることが出来ましたよ!
396: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-04 15:11:45]
管理会社に連絡しましたけど、この状態でゴミ出すって何考えてるんですかね。今後中古で売買される方も見てるのでなるべく公開したくないですけど、さすがに暫定理事会の人や、住んでる方含めて理解してもらいたくあげさせていただきます。カメラとか見れないですかね。
管理会社に連絡しましたけど、この状態でゴ...
397: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-04 15:18:50]
明日までに処分できないようなら、こちらで処分します。
398: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-04 15:19:53]
>>396 住民板ユーザーさん4さん
賃貸や分譲マンション何軒か住んできましたけどこれは酷いですね。ダンボールは縛って出すのが基本。サカイのダンボールが捨ててあるのも気になりますね。
399: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-04 16:32:23]
>>398 住民板ユーザーさん2さん
せめて、畳んで中のゴミは廃棄する程度でもいいんですよね。これはいただけない。
400: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-04 17:38:51]
ゴミの出し方非常識だと思います。またエントランスのガラスとか外の手すりとか本当に汚いんですがこのマンションは誰が掃除するのでしょうか。
401: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-04 17:49:04]
話が変わってすみません。
ロビー前にずっと置いてある台車って、誰かのですか?みんなで使えるフリーのやつとかですか?
サカイのかなと思っていたんですが、住民と思われる方が使っていたので
402: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-04 21:50:03]
粗大ごみの所に置いてある物、手数料納付券貼ってないですけどどうなるんですかね?捨てた人最悪ですね。
403: 匿名さん 
[2020-05-05 01:01:36]
>>396 住民板ユーザーさん4さん
これはひどいですね。
同じ住民として悲しいです。


404: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-05 08:53:28]
偏見かもしれませんが、若い人達も多いですし、ゴミの出し方、知らないんじゃないですかね?
今まで親がゴミ出してくれてたとか、名古屋市外から引っ越してきて、ゴミ出しのルール知らないとか。
でないと、こんな事にはならないかと。

掲示板に貼ったところで見ないかもしれませんし、回覧板や、エレベーター内に注意書きを貼った方がいいと思います。
405: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-05 09:22:50]
名古屋のゴミ出しを知らない方の参考になれば。

http://www.city.nagoya.jp/kankyo/page/0000070937.html

406: 住民です 
[2020-05-05 15:59:29]
県外から越してまいりましたが、港区役所で入手したごみ減量ガイド首っ引きでゴミ出ししております。ネット索引も便利、迷ったときの電話対応も親切です。杜撰なゴミ置き場が放置されると24時間開放、はたまた毎日ゴミ出しの利便性が無くなる恐れがあります(そういうマンションを知っています)真剣に取り組む必要がありますね。
407: 中古マンション検討中さん 
[2020-05-05 21:57:54]
いつでもゴミが出せるのと、適当にゴミが出せるのは違いますから。理解ある人だといいのですが。
408: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-05 22:46:15]
管理会社の掃除が手抜き云々は人を変えるとか対策は出来ますが、住人の民度の向上は難しいですね。
若いから~では済まされない事もありますし、ゴミ出しぐらい最低限のマナーは守って貰いたいです。
山梨の若者達のように外出自粛も出来ずにウイルス感染なんてされたら、マンション内でも被害が出ますよね。
409: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-06 08:55:17]
新聞に載ってたデータでは購入者は港区、中川区、熱田区で全体の半分以上、市外、県外の購入者は10%ぐらいじゃありませんでした?分別など名古屋市のゴミの出し方を知らない人の割合のが少ないはずなんですけのねー…。
410: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-06 08:58:19]
すいません。市外は約30%でした。
411: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-06 14:28:19]
まあ、この価格帯のマンションで港区に住むという事はこれぐらいはあり得ると思ってました。ゴミについてウチはさほど気にしません。
お行儀ばっかり気にしてたらかえって住みにくく感じますよ笑
412: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-06 14:50:25]
来客用駐車場無断使用禁止
413: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-06 17:10:08]
>>412 住民板ユーザーさん1さん

あら

そんなヤツが・・・
414: アリーナ入居予定者 
[2020-05-06 19:57:47]
このご時世、いろいろサービスが止まっておりますが、皆さん、入居前の諸手続きは、何ヶ月前からスタートでしたでしょうか?
うちはローン購入ですが、健康診断の再提出依頼がまだないのと、住宅内のコーディネートに関するイベントとかなく、いきなり内覧前後まで放置かなぁって。
お仲間に加えていただく前の段階ですが、お話が聞けましたら幸いです。
415: 住民板ユーザーさん 
[2020-05-06 21:22:51]
>>412 住民板ユーザーさん1さん
ほんとストレスですよね!!無断駐車!!
416: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-06 21:47:39]
来客用駐車場本日も満車でした。ネット予約で確認したら予約一台だけでした。あとの二台は何者なのでしょうか。先着順に変わったのでしょうか。一部の人だけだと思いますが程度が低すぎてうんざりです。
417: 匿名さん 
[2020-05-06 22:28:50]
>>414 アリーナ入居予定者さん
営業さんからもらうスケジュール通りに進めれば大丈夫ですよ。ただ今は何かと計画通りにいかないと思いますが。その場合も営業さんに相談してみれば解決できると思います。

>>416
本当うんざりですね。
早く管理人さん復活して、車に置く利用証明みたいなもの再開してほしいですね。
418: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-06 23:11:32]
>>412 住民板ユーザーさん1さん
予約してたのに使えなかったってことですか?
419: アリーナ入居予定者 
[2020-05-07 07:28:13]
>>417 匿名さん

ご返信、ありがとうございました。
入居が前倒しにはなりましたが、この騒ぎにて秋口の入居までのプロセスが分からなくなってしまいました。
GW明けということもあり、もう少し様子を見たいと思います。また三井さんから頂いているスケジュールをよく読み返したいと思います。ありがとうございました。

420: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-07 18:12:04]
>>416 住民板ユーザーさん1さん

酷いですね。こちらはアリーナでの入居[予定にしたくなってきた]です。
管理費を払ってる限り、職務を全うしてもらわなければなりません。マンション購入時に話してた内容とかけ離れた対応。コロナの予想外の問題…ってフォロー入れたいが、民間企業は対応、対策を作っています。
管理側の対策の欠落。
酷い対応かと思います。ちょっとなんとかしないと駄目ですね。
まだ住んでないので、言える立場では無いですが、住むようになった時には、徹底的に物申します。
421: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-07 19:31:55]
なんか管理側が悪いような言い方されてる方がいらっしゃいますが、そもそも住んでる人がルールを守って綺麗に使っていないのが問題でしょ。文句ばっかり言って人任せでは良くなりませんよ。
422: 住民板ユーザーさん 
[2020-05-07 22:25:11]
>>421 住民板ユーザーさん2さん
同感です。
清掃の方たちはすごく綺麗にしてくれていると思います。 
423: 匿名さん 
[2020-05-08 08:52:55]
住み始めてまだまだ日が浅いですが、10年以内に転売考えてます。利益でるかなーと。同じ様な方いらっしゃいますか??
424: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-08 09:08:29]
>>423 匿名さん

マンション建設ラッシュで新築、中古も比較物件が多いからどーでしょうね。住居は別に確保してここを賃貸用に最初からする方が将来的に利益でるんじゃないですか?売ってわずかな利益でてもまた買ったりしたら意味ないと思いますが。
425: 匿名さん 
[2020-05-08 09:14:54]
管理人さんは一生懸命掃除もされていましたよ。
そもそもなるべく汚さないようにするのが吉。
426: 住民版ユーザーさん2 
[2020-05-08 12:11:24]
今日も洗濯日和でありがたいことです。ところで、外に布団を干すときは「外から見えないように」「ベランダの内側に」是非ともお願いします。マンション暮らしの基本のキ、常識。マンション全体が相当みっともない印象になります。
427: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 12:17:22]
>>160 住民板ユーザーさん1さん

きれい好きな住民にも期待します
428: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-08 12:24:37]
>>426 住民版ユーザーさん2さん
部屋番号を管理会社に伝達されればどーですか?
429: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 15:16:53]
我が家は20代夫婦で市内からこちらに越してきましたが、マナーを守れてない家庭が多すぎて迷惑しています!!
正直言ってうんざりです…

●我が家の駐車スペースに勝手に駐車する家庭
●予約したのに来客用駐車場に勝手に駐車する家庭
●そして1番迷惑なのは、上の階でベランダのガラス板に直接洗濯を干す家庭です。実際に我が家のベランダに知らない洗濯物が落ちていました。

マイホームでの新生活を楽しみにして越してきたのに残念でしかありません。
純粋にどういった層の家庭がマナーを破っているのかが気になります。
430: マンション比較中さん 
[2020-05-08 16:54:29]
ひどい有様だけど、港区ですし我慢しましょう。

431: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 17:21:38]
>>429 住民板ユーザーさん1さん

そうですね
432: 住民板ユーザーさん 
[2020-05-08 17:58:40]
>>429 住民板ユーザーさん1さん
大変でしたね…
クレーム入れましょう!!

ルール守れない人は嫌ですよね!!

ポストの掲示板に騒音とペット、ゴミ出し書いてあったのでそこに掲載してもらえるようにしてもらえるといいですね!
433: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 18:01:11]
>>426 住民版ユーザーさん2さん

規約違反ですな
434: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 19:28:36]
港区ですよ?だから安く買えたんですよ?
利便性重視なんだから細かいことでぐちぐち言わないでいただきたい!かえって迷惑です。
435: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-08 20:06:44]
>>434 住民板ユーザーさん1さん
細かいことをぐちぐちとってマンションのような共同住宅なんでみんなでルールを守るのが普通です。ルールを守っている人が迷惑しています。
436: 住民版ユーザーさん 
[2020-05-08 20:19:00]
それぞれがルールを守って皆が快適に過ごすことができるようになるまで声を上げ行動を起こしましょう。港区で最も口うるさいマンションとして知られるようになれば、マンション価値は向上します。マンションは立地と管理が肝ですから。
437: 住民板ユーザーさん 
[2020-05-08 20:57:41]
>>434 住民板ユーザーさん1さん
こんな考えの住民がいると、
アリーナコートの方々が引越してくる頃には
もっと残念なマンションになっていそう…
438: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 21:56:02]
>>436 住民版ユーザーさん
うん、それが揉め事の絶えないマンションの典型ですね。。地域性、マンション規模、価格帯に合った住み方があることを理解して下さい。
439: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 22:04:43]
>>434 住民板ユーザーさん1さん

最低限守るべきことはある
440: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 22:09:24]
アリーナはいつ?
441: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-08 23:28:51]
>>438 住民板ユーザーさん1さん

こーゆう人に限って自分に不都合なことがあった場合すごい文句を言うんだよねー。
442: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-08 23:58:37]
>>434 住民板ユーザーさん1さん
あんた何号室の人?
443: アリーナ契約者 
[2020-05-09 00:19:25]
>>349 住民板ユーザーさん8さん
私はまだまだ手続き自体も先なのですが、1つの意見として参考にして頂けたら幸いです!
将来の修繕積立金に関し、しっかり考えられている投稿なので良いと思い補足投稿させて頂きます!

今も駐車場料金を管理費と修繕積立金に割り振っていると思うのですが、2割くらいを管理費に8割くらいを修繕積立金に割り振った新しい管理費と修繕積立金に見直し、駐車場料金は1戸辺り1台は無料、2台目以降は有料としたら如何でしょう???

そうすれば、修繕積立金が国土交通省推奨の平米200円くらいになるかと思います!修繕積立金を平米200円まで厚みを増しておけばマンション持続性が高く維持され、予想外の天災(大地震)等が発生しなければ、現時点では将来的に修繕積立金の増額は必要ないと言われています!一時的な天災(台風)等が起きても即時修繕対応が可能となると思います!

駐車場の利用率が不明なので何とも言えないのですが、利用率が低ければ、利用してない方には年数を決めてクーポン(商品券)等の補填で納得して貰うのが良いかと思います!

駅近物件ですので、将来的に駐車場利用率の変動(低下)が起きても、修繕積立金に影響が出ない様に切り離して置く事が大切かなと思います!

この辺りはアリーナ入居後の住民全員が揃った後に、正式な管理組合で決議する内容かと考えています!
もし2割の割振りで現在の管理費より下がってしまう場合には、管理費の精査見直しを実施し、管理会社に値下げを交渉する事も必要かなと考えています!(上記同様、管理組合決議により)

近い将来マンション持続性(修繕積立金貯金額)はマンション価値と担保評価に影響する(海外では既に実施されている)と言われていますので、仮に転居する場合でも、マンション価値が下がりにくく次の買主も見つかり易いという点で、非常に良い環境が構築出来ると思います!
444: アリーナ契約者 
[2020-05-09 00:29:57]
>>436 住民板ユーザーさん
まさにその通りだと思います!
立地、管理組合運営(特に修繕積立金の厚み)、さらにこれからは災害対策充実です!
この3つが秀でているマンションは価値が下がりにくく、価値上昇も見込めるマンションになると思います!
445: 匿名さん 
[2020-05-09 15:37:45]
住人ですが、植物がいっぱい植えてあるのはやはりいいですね。
あと、夜はエントランスも綺麗で気に入ってます。
早くららぽーと再開してほしいです。
446: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-09 21:25:24]
不動産取得税減額等申請書という言葉を
聞いたのですがこちらのマンションも申請すれば何かありますか?
知っている人いれば教えてください。
447: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-09 22:24:35]
リビングダイニングのライトスイッチ位置と、キッチンのライトスイッチ位置って感覚的に逆じゃないですか?
電気のonoff時に毎回混乱します。
448: アリーナ契約者 
[2020-05-09 23:53:53]
>>446 住民板ユーザーさん
不動産取得税軽減措置というモノがあり、新築未使用物件、床面積50平米以上240平米以下は控除対象なので、こちらのマンションも控除が受けられるハズです!
(住宅の価格-控除額1200万円)×3%=不動産取得税額

控除なしの場合は以下になりますので、36万円の軽減税額になります!
住宅の価格×3%=不動産取得税額

下記を参照にしてみて下さい!
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/zeimu/0000029875.html
449: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-10 01:20:06]
>>448 アリーナ契約者さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
450: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-10 02:42:10]
>>447 住民板ユーザーさん1さん

わかります。私もいつも感覚的に逆に触っちゃいます…笑

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