三井不動産レジデンシャル株式会社 中部支店の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-09-19 17:32:40
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パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの契約者・入居者専用スレです。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/J1205/

所在地:愛知県名古屋市港区港明二丁目501番9(地番)
    愛知県名古屋市港区港明2丁目未定(住居表示)
交通:名古屋市営地下鉄名港線「東海通」駅 徒歩4分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.43平米~95.71平米
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
売主:三井不動産レジデンシャル
完成時期 2020年01月予定(ブライトコート、セントラルコート)、2020年07月予定(アリーナコート)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
総戸数:265戸

[スムログ 関連記事]
名古屋物件調査まとめ 2019年9月【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/17334/

[スレ作成日時]2019-04-23 19:46:57

現在の物件
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 
所在地:愛知県名古屋市港区港明2丁目501番9(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名港線 「東海通」駅 徒歩4分
総戸数: 265戸

〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス

1051: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-03 22:23:12]
皆さんはフローリングのコーティングをされていますか?
我が家はコーティング等はしておらず、フローリングの材質なのか本当に少しの物の落下でかなりの目立ち傷がついてしまい、水滴に対しても早めの対処をしないとすぐにムラになってしまうように感じます。。
我が家の扱いが良くない、こういうクッション性のフローリングだから仕方ない、透明マットなどを全面に敷くなど様々な要因と対策があるのかもしれませんが、何か少しでも綺麗な状態を保つために皆さんが行なっていることがあれば教えていただきたいです。
1052: マンション住民さん 
[2021-01-04 15:45:02]
床コーティングしましたが、物を落とした時に大きなへこみが出来てしまいました。。水滴に関しては、弾くのでやってよかったなと思っています!
ちなみに内覧会の際に、床のへこみを指摘したところすぐに綺麗にしていただけました。直し方は教えていただけなかったのですが、何か方法があるのかもしれません。(専門的な機械でやったのかもしれませんが)
1053: 住民板ユーザー 
[2021-01-05 06:58:42]
>>1051 住民板ユーザーさん3さん

レジデンシャルサービスの対象外になりますが、よく使うLDくらいは、荷物移動が可能ならコーティングをしてみては?
我が家はデザインテック以外でコーティングを依頼。
UV系のガラスコーティングをしました。
水滴も、床への傷も今のところ皆無です。
うちの欠点は、UVなので施工は1日。しかし薬品臭が抜けるまで数日。クッション性は徐々に低下。
現在は当初のふわふわ感はないです。ザ、床って感じで、床面を叩くとガラス質の性質でコツコツという音がします。硬化した明石ではありますが、この状態になるまで1-2ヶ月を要し今に至ります。

これが良い点は水をこぼしても薬品系を誤ってこぼしても耐久性はあります。
しかし冒頭のようにレジデンシャルサービス対象外になるため、よくご検討を。

今は遮音効果の高いラグと兼用して、階下への音漏れに注意しています。

そういう意味では、コーティング以外の遮音、防汚に優れた絨毯やマット類は山ほど販売されてます。床暖対応も沢山あります。
コーティング以外に可能な防汚と、ついでに遮音対策として、マット、ラグ、絨毯でLDまたは凹みや傷が目立つ場所を保護する(取替えできる)方法が、コストパフォーマンスと優先順位(床の凹み、傷防止)的には良いように思われます。

なお、コーティングされていないのであれば、床は確かレジデンシャルサービス対象のはず。
今なら相談に応じてもらえないでしょうか?
1054: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-06 23:06:56]
1051を投稿した者です。

1052.1053様
とってもご丁寧にありがとうございました。
参考にさせてください。
1055: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-08 07:48:45]
みなさん光ボックスって使われていますか…?
使い勝手を教えていただきたいです。


謝礼金のでるアンケート、実施するか迷っています。
1056: マンション住民さん 
[2021-01-09 08:59:34]
>>1037 住民板ユーザーさん5さん
とても汚くて残念でした

お客様をお迎え前にテーブル 椅子などを拭く等はしておこうと
前もって入室しました

キッチンには前に使用した方の生ゴミがそのままでした
コンロも油まみれでした
大きいゴミはなかったですが ゴミもありました
床もとても汚くてフローリングワイパーが
真っ黒になりました
土足で入室されてたと思います
とてもお客様を呼ぶには恥ずかしいくらいでしたので
1時間掃除しました この1時間分の料金も支払ってると思うと
悔しいいです

冷蔵庫やレンジもありましたよ

掃除したおかげで お客様には好評でした
1057: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-09 18:08:26]
>>1056 マンション住民さん
それはすごく残念ですね…

前の利用者などは把握できるのでしょうか? 今後トラブルなど起こりそうですよね…
1058: 住民版ユーザーさん 
[2021-01-09 18:44:14]
>>1056 マンション住民さん
散々な使われ方でとても残念です・・お気持ちお察しいたします。
使用者は明らかなので、部屋の使用後に管理人が状態をチェックするなどできないものでしょうか?
使用にあたっては約束ごと遵守前提で貸出し許可されるわけで、自己管理に委ねられない現状では(残念ですが)何らかのチェック機能が必要では。
1059: 住民板ユーザー 
[2021-01-09 22:07:02]
>>1058 住民版ユーザーさん

管理組合の出番では?
使用者は特定できる立場ですし、お小言くらい、掲示板などに貼りまくればいいのです。

1060: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-10 00:37:20]
>>1056 マンション住民さん
それは残念でしたね...。
お手間かとは思いますが、ぜひ管理室へ問題を報告していただきたいです。前の使用者への注意喚起や使用時のマニュアル改訂にも役立つかと思います。
1061: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-11 15:42:39]
以前、キッズスペースで子供を遊ばせていた際に
となりのパーティールームでパーティーをしていた
来客者の子供が5人ほど遊びに来ました。キッズスペースは小学生未満までなのに、ガッツリ小学生がいました。そのため、遊び方もすごく雑で物を投げたり、走り回ったり、大きな円形の椅子を持ち上げて縦にして転がしていたりと、とても危なく遊ばせていられませんでした。私と同じように、危なっかしくてすぐに帰られる方が他にもいました。
そして付き添いの保護者は入居者ではない来客者の方でした。そのため遊び方がわからないのか、子供を注意することもありませんでした。入居者は使用前に誓約書を書き自ら消毒をする決まりですが、来客者のため誓約書もなく、消毒もしていませんでした。
来客者がキッズスペースを使用する際は、必ず入居者も付き添うなど決まりを強化するべきだと思います。
オモチャが壊れれてしまうのも時間の問題かも。。
1062: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-11 15:44:18]
小学生未満なのに小学生が遊んでるところ
よく見かけます。。やめてほしい?
1063: マンション住民さん 
[2021-01-11 23:19:43]
共用設備(パーティールームやキッズルーム等)での問題は何処のマンションでも色々あると思います!

マンション住民は全員が管理組合員ですから、この掲示板に書込むだけでなく、ココクルで問題提起したり、管理組合に直接問題提起し改善していく事が必要だと思います!(少なくとも管理組合の理事長さんはココクルをチェックしていると思います)
1064: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-12 12:32:29]
結構な頻度で管理組合に?って見かけますが
この管理組合って、くじ引きで決められた入居者がやってくれているものですよね?外部委託していましたっけ?

管理会社なら、お金を払っているので、気になることがあれば仕事なので依頼すれば良いと思うのですが、住人なら都度言われたら大変じゃないですか?
自分もいずれまわって来ると思うと少し気が重いです。

ゴミ捨て場を見るだけでもモラルがない方は一定数いらっしゃるみたいですし、、、
1065: 住民版ユーザーさん 
[2021-01-12 14:55:24]
ゴミ捨て場はよく管理されていると感じていますが。
1066: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-12 16:33:20]
パーティールームを土足で使って生ゴミも置きっぱなし、片付けも出来ない非常識な人は利用禁止にしてほしいですね!
1067: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-12 17:03:28]
>>1065 住民版ユーザーさん
段ボール、縛らずにバラバラで出されているの見てませんか?
縛ってあるほうが珍しい位で出されていますよ。
1068: マンション住民さん 
[2021-01-12 23:43:36]
>>1064 住民板ユーザーさん1さん

マンション管理は管理組合が主体で、管理会社に出来ない業務だけお金を払って委託し、それ以外の事は全て管理組合で対応していくのが基本の形と考えています!

ですから建物共用部の事は管理組合に打ち上げるべきだと思いますし、マンション住民は全員が管理組合員ですから、全員でマンションを良くしていくという意識を持ち活動していく事が大切だと考えています!

2022年からマンション管理適正評価制度が開始される予定ですので、他っておいても管理組合の活動が重要視されてきます!(本件に関しては下記サイトを参照して下さい)
http://www.kanrikyo.or.jp/lp/evaluation/index.html

管理組合活動を積極的にやっているマンションでは管理組合を法人化している所もあります!(本件に関しては下記サイトを参照して下さい)
https://www.isa515.com/%E7%AE%A1%E7%90%86%E7%B5%84%E5%90%88%E6%B3%95%E...

本マンションは管理組合が発足し1年目ですので、ゼロからの出発で最初は色々大変だと思いますが、年を重ねる毎に少しづつ向上して行けば良いと思っています!
1069: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-13 17:25:33]
>>1061 住民板ユーザーさん2さん

うちも同じ日だと思いますが遅い時間に利用して、いろんなものが飛んできてとても遊ばせられる状態でかなったので、すぐに退出しました。その時は付き添いの大人もいなくて子供が5人だけで暴れ回っていて、みんな何年生?と聞いたら「1年生!」と元気に答えました。。。お母さんとかお父さんは?と聞いたらシカトされましたが。大きなものは投げちゃダメだよと伝えてもシカトされ、その様子を写真撮って残してあります。
パーティールームの利用者のお子さんだったんですね。
理事長さんが事前にアンケートをして検討していただき、やっと解放が叶ったパーティールーム・キッズルームだけに、この使用状況は本当に悲しいし悔しいです。
また、このようなことがあった時にどのようなツール・方法でどの様に報告するか、ココクル上か何かでシステムができたらいいなと思います。
他にもポジティブな情報交換もしたいです!
1070: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-13 20:10:25]
緊急事態宣言も出ますので、また使用禁止!
1071: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-14 00:55:11]
>>1069 住民板ユーザーさん
遅い時間だったので、同じ日の可能性が高いですね。
私が見た時は、小学校の高学年の子もいました。。
やっと使えるようになったのに、本当に悲しいですよね。。でも安心して使えないと意味がないです。
みんなで改善して気持ちよく使えるようにしていきたいですね。

1072: マンション住民さん 
[2021-01-14 01:18:57]
>>1069 住民板ユーザーさん

ココクル上でお問合せ(管理事務所):管理者にメールで報告したら管理組合にも報告されて、利用上の注意事項がマンション内の掲示板に掲示され、同内容がココクル上のお知らせ(連絡事項か回覧板)にも表示される様になれば理想ですね!
1073: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-14 07:18:48]
さすがに小学生は、出て行くように直接言えばいいのでは?写真撮ったりって、ちょっとびっくりしました。
掲示板に貼った所で、来客なら意味ないですし
居住者は小学生はダメだとわかってるはずだし。
もしかして、小学生以下の利用可だと思ってる可能性もありますが。。。
1074: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-14 19:03:37]
エントランスの自動ドアのキズ、直さないの?
明らかにぶつけた傷。
それも良く目立つ位置。
三井さん、長谷工さんに、管理組合から話して欲しいな。
1075: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-15 13:46:15]
>>1073 住民板ユーザーさん1さん

来客とかマンション掲示板見ない人もいるなら、
キッズルーム内に使用上の注意書きとか掲示してもらうのはダメなのかな?
注意する人も注意しやすくなるのでは?
1076: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-16 12:00:45]
パーティールームの使用前に使用の注意事項などが記載された紙を入れて、使用後にサインをして管理室に提出とかしてもいいと思います。そこにキッズルームの使用注意も入れてもらったり。
利用前の状況もそこに記入する欄があればいいと思います。
パーティールームは使用料が発生しているので、利用前の掃除に1時間とか…悔しいですよね。
1077: 住民版ユーザーさん 
[2021-01-16 14:07:33]
一昨日1/14来客用駐車場に許可なし車両(張り紙あり)を見ました。数時間後マンションに戻ったきたときも引き続き許可なし駐車中でした。
他共用部の使われ方をみても、居住者より、来訪者に起因するものが少なくなさそうですね。来訪者についても訪問先居住者に使用の責任があるのは言うまでもありませんが、1075さんご提案のようにルール・マナー遵守、注意喚起の方法には一考が不可欠ですね。
1078: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-16 20:20:34]
今日アリーナコートのゴミ置き場のドア前に排泄の跡がありました。
敷地内で排泄させるのは本当にやめていただきたいです。。
1079: 住民版ユーザーさん 
[2021-01-19 14:01:31]
>>1055 住民板ユーザーさん1さん
スーモsuumoからのアンケートでしたら回答するつもりですが
その封筒が見当たらなくなってしまいました。
大型封筒(A4がそのまま入るサイズ)、色付きだったかと記憶するのですが
何色でしたか・・教えていただけると助かります。
恥ずかしながら探す手掛かりにしたいと思います。
1080: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-19 15:00:00]
>>1079 住民版ユーザーさん

薄ピンクだったと思います
1081: 住民版ユーザーさん 
[2021-01-19 15:44:06]
>>1080 住民板ユーザーさん1さん
早々にありがとうございます。
それを手掛かりに探してみます。
1082: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-19 19:49:45]
4戸中1戸売れたようなのであと3戸ですね!
1083: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-19 19:50:52]
>>1081 住民版ユーザーさん

ピンクで会社のキャラクターのマークが書いてあったと思います

私も提出するか迷っています、、
1084: 住民版ユーザーさん 
[2021-01-19 20:43:26]
>>1083 住民板ユーザーさん
ご親切にありがとうございます。引き続き探してみます。
1085: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-20 19:58:08]
やっと

すまい給付金が

振り込まれた
1086: マンコミュファンさん 
[2021-01-20 23:37:38]
>>1082 住民板ユーザーさん2さん

スーモに一階が出たので、残り4戸
ここのマンションの
一階の住み心地はどんな感じでしょう?




1087: 中古マンション検討中さん 
[2021-01-26 17:30:52]
客用駐車場に許可なし車両(白い車)を見ました。1/26の17時の現在でも引き続き許可なし駐車中でした。去年の10月から数回も見かけましたので、今まで撮った写真を管理室に提供する予定。
1088: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 19:08:55]
>>1086 マンコミュファンさん
一階載ってますか?
1089: 住民版ユーザーさん 
[2021-01-27 16:35:25]
>>1087 中古マンション検討中さん
お手数恐縮ですがぜひお願いします。
同じ車両が昨年から数回も…管理人さんの職掌に許可なし駐車への対応は含まれないのでしょうか?まさかワイパーに注意紙を挟むだけ とは思えませんが…
1090: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-27 19:25:14]
毎回同じ清掃員さんが駐車場を清掃しながらマスクを取ってツバをはいているのを数回見かけております…
悲しいです。。
1091: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-27 19:27:17]
玄関先にキッズバイクやベビーカー、荷台や車椅子などを置かれている方への注意喚起はないのでしょうか、、
我が家はキッズバイク1台のために駐輪場代を毎月払っているのに、玄関先に置いている方を見ると不平等さを感じてなりません。。
1092: 匿名さん 
[2021-01-28 04:22:53]
>>1091 住民板ユーザーさん
ベビーカーや車椅子やシニアカーのようなものは仕方ないのかもしれません。
コロナで足元の汚れを室内に入れないという事もあるかと思います。
難しいですね。
1093: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-28 08:07:02]
>>1092 匿名さん

いや、ダメでしょう
ベビーカーは良くて三輪車はダメですか?誰が線引きするんでしょうか?
だんだん違うものも出されていきますよ。
ドアの内側に入れれるでしょう。

何でも出していいか、何も出しちゃダメか、どちらかじゃないですかね?
1094: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-28 09:01:52]
以前別の分譲マンションに住んでいましたが、そこは誰も注意しなかったので
玄関前に小さめの物置や自転車、運動の道具とかなんでもありな感じでした。

ルールで置いてはダメならベビーカーも含めて全て禁止に、置いていいなら何を置いても文句を言うべきではないかと私は思います。
1095: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-28 22:34:10]
>>1094 住民板ユーザーさん
そうですね。
ルールを周知されていない方もいると思うので、今一度何らかの形で喚起してほしいです。。
玄関前のキッズバイクもよく見ますね…やめてほしいです。
1096: マンション住民さん 
[2021-01-28 23:45:46]
火災・地震等の防災上、基本的に共用部には私物を置いてはダメだと思います!
置いてる場所や物によっては消防法上不適格となり是正が求められる事もあるのでは?

共用部の私物放置NGに関してはマンション管理規約に記載されてると思います!
万一記載されていなければ、管理規約の改定をすべきだと思います!

先ずはマンション掲示板への掲示と、理事会で取り上げ理事会議事録に記載するのは如何でしょうか!(理事会議事録は住民全員に配布されますので・・・)
それでもダメなら理事会から個別に住民へ通達をする必要があるかと。。。
1097: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-29 09:18:48]
>>1090 住民板ユーザーさん2さん
毎日一生懸命清掃して下さってるので唾吐く行為は残念ですね。
1098: 住民板ユーザー3さん 
[2021-01-29 10:11:52]
>>1096 マンション住民さん
本当ですね。
規約のみであれば知らない方もいるかもしれないですし、知っていても知らなかったと言えそうですね。。
再度の喚起が必要かと。
ただマンション掲示板、投稿すると部屋番号とフルネームがばっちり公開されてしまうのは今の時代に少しナンセンスですね
それで投稿を渋られている方は沢山いるかと。
わたくしもその1人です。

風で飛ばされていて玄関前の荷台やベビーカーか通路に倒れているのを見ると本当に通行の妨げです。消防法上もですし、駐輪場代を払っている方、駐輪場に置くべきものを玄関に置いている方、不平等を感じてなりません。
わたくしもずっと思っていたことだったので、同意見をお持ちの方が沢山いだことが嬉しく投稿しました。
1099: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-31 13:48:04]
>>1092 匿名さん
仕方なくないですよ。
1戸にベビーカーと車椅子の両方置きっぱなしにしてる方がいますが本当に迷惑です。散々管理人室にも伝えましたが一向に改善されません。
個々の事情があるかもしれませんが、そういうのは占有部分で処理していただきたいです。
共用部分は何も置かない、が決まりだと思います。
1100: 匿名さん 
[2021-02-01 22:29:25]
>>1082 住民板ユーザーさん2さん
すごいですね、なぜか新築時より12%くらい高いのに売れたんですね。
1101: マンション検討中さん 
[2021-02-02 17:11:06]
高齢者と小さな子供両方いる世帯なのか。
検討する段階で気に掛けるべきだったのかもしれないな
1102: マンコミュファンさん 
[2021-02-02 19:00:39]
>>1100 匿名さん

次の物件、2割増しからスタート説
案外、本当なのかもしれないな
1103: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-02 20:44:49]
管理人さん変わられたのですね…
1104: 住民板ユーザーさん8 
[2021-02-05 11:02:55]
以前指摘がありましたが、エントランスの自動扉のキズ、犯人と弁済〔修理〕は、まだでしょうか?
築浅で、エントランスの内側の扉のど真ん中に傷があるのは、流石に恥ずかしい。
管理人さんとこの前だし、録画データで犯人わかるはずだけどなぁ?
1105: マンション住民さん 
[2021-02-05 16:53:37]
ここで言うんじゃなくて住民専用の掲示板で言ったほうがいいんじゃないですか?
1106: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-05 19:56:01]
住民じゃ無いんですよ
1107: 住民板ユーザーさん8 
[2021-02-06 13:22:36]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1108: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-06 19:34:39]
夜8時頃でも外を出歩いているお子さんが結構いますね。いつ寝かせるんだろ?と思いつつ子供の寝かしつけをしています。これだけ世帯があれば色んな家庭がありますね。
1109: マンション住民さん 
[2021-02-07 00:46:26]
>>1107 住民板ユーザーさん8さん

改善事項として書き込むならば、ココよりマンション掲示板の方がまだ改善される期待度が高い、と個人的には考えています!

マンション掲示板には管理組合理事長さんの投稿もありますし、理事会議題として取り上げ改善して欲しい内容の書き込みは、最新の理事会議事録に記載されています!
現時点では検討事項扱いになっていますが、少なくとも理事会議事録に記載が残り全戸に配布されている事実が大きいと思います!

このサイトも住民全員が見てる訳ではないでしょうし、管理組合理事長さんや理事さんが見てる保証もありませんから、理事会として取り上げ改善して欲しい内容の書き込みとして(理事会議題タグで)マンション掲示板に書き込んでみては如何でしょうか?

管理組合も発足して1年経っていない状況ですから直ぐに改善されるという事は難しいかもしれませんが、個人的には少なくとも何の効力も持たないこの掲示板よりは良いと考えています!
1110: マンション住民さん 
[2021-02-07 00:59:20]
>>1107 住民板ユーザーさん8さん

追記します!
マンション掲示板では画像添付が出来ますので、エントランス自動扉に目立つ傷があるのであれば是非写真を撮り画像も添付して投稿されると良いと思います!

その傷をいつ頃発見したかも投稿に記載されると良いかと思います!
監視カメラデータをチェックする際の時間短縮になると思います!
一斉引っ越しの時期でしょうか?

おそらく一般的には監視カメラのデータは一定期間で上書きされると思うので、一斉引っ越しの時期だと既にデータが無いかもしれません!
その場合は管理組合からの出費による修理になる可能性もありますね。。。(><)
1111: 匿名さん 
[2021-02-07 05:54:08]
チェリーのパン屋さん行ったことある方います?
なかなか微妙な距離で車を出すのもアレなんでと思っていたら
無料券を使えずじまいでした。
あとエントランスまで持ってきてくれる
サービスを使ったことある方いらっしゃいますか?
1112: 住民板ユーザーさん 
[2021-02-07 22:58:59]
>>1111 匿名さん

移転前はよく行ってましたが、現在の場所に変わってからは行ってないですね。
美味しいですよ。
メロンパンとかよく買ってました。
1113: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 11:43:40]
定期申し込みカスタマーサービスは有料ですか?無料ですか??
1114: らららいふ 
[2021-02-10 17:06:00]
確定申告完了です!
1115: マンション住民さん 
[2021-02-10 23:40:57]
>>1113 住民板ユーザーさん1さん

カスタマーサービスは勿論無料ですから日程の都合がつけば申し込む事をオススメします!
レジデンシャルLifeサイトからでもID登録してあれば申し込み可能です!
引き渡しから半年、1年、2年でアナウンスが来ると思いますので、今回申し込まなければ次回のアナウンスになると思います!
1116: マンション住民さん 
[2021-02-10 23:58:23]
共用部含め本マンションに関する改善希望事項は、ココクルのマンション掲示板に投稿するか、カスタマーサービス(管理会社や管理人さん)経由でも良いですから、気になった住民の方それぞれが積極的にアクションを起こす事が大切だと思います!待っていても解決しないと思います!

情報共有の為、マンション掲示板の投稿やカスタマーサービス(管理会社や管理人さん)経由の場合でも、マンション管理組合に内容が伝わる様にしておく事も大切だと思います!
1117: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 20:05:06]
>>1115 マンション住民さん
教えていただきありがとうございます、助かりました!
申し込もうと思います。
1118: 住民板ユーザーさん 
[2021-02-12 09:48:16]
>>1114 らららいふさん

教えてください!
こちらのマンションは、長期優良住宅や低炭素住宅に該当しますか?

取得対価の欄は購入価格でしょうか?

問い合わせ先が分からずすみません。
登記をしてくれた事務所に聞けば教えて貰えるんですかね?
1119: マンション住民さん 
[2021-02-13 00:31:22]
>>1118 住民板ユーザーさん

長期優良住宅や低炭素住宅には該当しないと思います!

長期優良住宅認定証もありませんし、物件契約の際に固定資産税や不動産取得税の減額措置に関わる内容なので質問したら、長期優良住宅には該当しないとの事でした!

ラッキーだったのは令和2年度税制改正で特例措置が2年間延長(令和4年3月末まで延長)されたので、固定資産税減額(5年間1/2)の恩恵を受ける事が可能になった事かな。。。最初は諦めてたけど。。。

令和2年度税制改正は下記(国土交通省資料)を参照下さい!
https://www.mlit.go.jp/common/001320138.pdf

この特例措置が次回(令和4年度)さらに延長されるかは不明なので、そういう意味では今は買い時なのかも。。。
1120: 匿名さん 
[2021-02-13 09:48:51]
>>1118 住民板ユーザーさん

三井さんに確定申告の関係で問い合わせましたが、上記のいずれにも該当しません、とのことでした。

余談ですが、確定申告も例の名駅、ウインクあいちでサクッと終了。e-taxの普及のためっぽかったですが、申告書の間違えやすいポイントが分かり参考になりましたよ。
自分で事前に作った申告書、一部訂正ありましたから、こんな時期ですが行って良かったです。
1121: 評判気になるさん 
[2021-02-13 23:59:07]
地震って揺れましたか?
港区が震度3なので気になった
新築マンションは揺れは気にならないのかな?
1122: 住民板ユーザーさん 
[2021-02-14 00:14:08]
>>1121 評判気になるさん
揺れましたよ
東日本の時と同じ感じでふわふわ気持ち悪い感じでした
1123: 評判気になるさん 
[2021-02-14 06:39:36]
>>1122 住民板ユーザーさん

返信ありがとうございました
やっぱり新築でも揺れはあるんですね
ここは三井さん自信アリの2メートル嵩上げだから
津波対策はバッチリですね
1124: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-14 12:02:26]
>>1121 評判気になるさん

寝てたら気づきませんでした! 低層階に住んでいます
1125: 評判気になるさん 
[2021-02-14 12:33:17]
>>1124 住民板ユーザーさん7さん

わざわざ返信ありがとうございます
地震対策、低層階の方が怖くないのかな?
1126: 住民版ユーザー 
[2021-02-14 14:02:53]
幾つかのマンション住まいの経験から
上に行くほど揺れると思います。
3.11のとき、首都圏に住んでおりましたが
1階と30階では段違いの揺れでした。

ちなみに、新築でもタワーマンションでも
地震のときは揺れます。
タワマンに多い免震構造は、大きく揺らすことで
建物へのダメージを逃す構造と聞いています。
1127: 内覧前さん 
[2021-02-14 18:01:21]
それは、制震構造ですね。
1128: 住民板ユーザー3さん 
[2021-02-15 19:59:29]
前も同じような話題が出ていたので申し訳ないのですが、相談させてください。
うちだけかもしれませんが、洗面所の前の廊下付近がが特でお風呂後知らない間に水滴が落ちたものが蓄積されているのか水むらのような形状の箇所がいくつかできてしまっています…
毎日からぶきはしていますが水むらか最初からのワックスが剥がれてしまっている感じです、、
ちなみにコーティングはしておらず、フローリングの色味は真ん中の色味です。
同じような方はいらっしゃいますか?
またこうなってしまってからの対処として最策を教えていただけると嬉しいです。
デザインテックで今更コーティングをかけるのかですが…
まだ住んで日が浅いのにこれからも同じように水むらがふえていくのが怖いです…
1129: 住民板ユーザーさん2 
[2021-02-16 15:43:18]
>>1128 住民板ユーザー3さん

それは気になりますね。。
定期申し込みカスタマーサービスの際に、見てもらっては
いかがでしょうか。
1130: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-16 15:45:29]
アリーナの隣の新しくマンション建設がされる
場所の工事って3月からじゃなかったですっけ?
1週間以上前から始まり出したような、、。
今日は大きな重機も見える。
1131: 評判気になるさん 
[2021-02-16 18:10:07]
>>1130 住民板ユーザーさん1さん

楽しみに待ってましたが、
無事に買えたとしても
実際住めるのは何時になるのやら
もう少し早かったら検討したかった!
コロナのご時世、イヤになりますね

1132: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-20 19:30:29]
>>1131 評判気になるさん
駅も近いしららぽーともドンキも近くて
掃除も毎日&定期的に大掛かりな業者の清掃もあり
めちゃくちゃ便利だし住みやすいいいマンションですよ!
1133: 評判気になるさん 
[2021-02-21 15:50:14]
>>1132 住民板ユーザーさん1さん

教えて頂いてありがとうございました
第2弾もややっぱり人気でしょうね!
1134: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-22 13:10:44]
>>1133 評判気になるさん
人気だと思います!

区役所も保健所も郵便局もなんでも近くて便利ですし、絶対的に日当たりにも困らないです。
市内にこんなマンション他に無いのでは?


今は子育て中ですがシニアになって足腰弱くなっても買い物にも困らない、楽しく散歩できる場所がある。
めちゃくちゃオススメです!
1135: 評判気になるさん 
[2021-02-22 17:25:48]
>>1134 住民板ユーザーさん1さん

文章だけで、とても楽しそうな暮らしが浮かびました!羨ましい限りです。第2弾、やっぱり自分も検討したいかも
1136: 住民板ユーザー1さん 
[2021-02-24 21:06:37]
マンションで契約しているNTTのWi-Fiは毎月ランニングコストがかかりますが、加入必須なんでしょうか??
1137: マンション住民さん 
[2021-02-24 23:02:21]
>>1136 住民板ユーザー1さん

マンション1棟一括契約なので、不要でも住民は全員契約が必須なハズです!
契約料金は毎月の管理費に組み込まれています!

因みに手続き会での説明ではNTTの光ケーブルを介してTV信号(BS信号)も伝送されるとの事でした!
従ってマンションにはアンテナが設置されてないと思います!
1138: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-25 11:47:20]
皆さん確定申告書されましたか?
ウインク愛知でやった方がいいですよ!色々教えてもらいながら30分で完了しました!1人じゃ無理だったので助かりました!
1139: らららいふ 
[2021-02-25 19:35:26]
>>1138 住民板ユーザーさん1さん

終わりました。

振り込まれました。
1140: 匿名さん 
[2021-02-26 20:01:33]
>>1139 らららいふさん

同じく、振り込み早かったです。
いつもより倍くらい早かった。

還付分は、固定資産税の支払用に回そうかな?
1141: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-01 11:06:36]
らららいふカード店員さんに使えますか?って見せると知らない人が多いですね!

この前も見せたら知らなくて、従業員カードですか?と言われて
そこのマンションに住んでいるだけです。と言ったら4月から新しくなるカードですね!って言われました、4月からまた使えるカードが貰えるのでしょうか?
1142: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-01 13:19:41]
確定申告で教えてください

売買契約書と、先月あたりに届いた修正の緑の紙とでは、専有面積が違います。
緑の方の面積をかかれましたか?

1棟の土地の面積、1棟の総床面積は、何をかかれましたか?
電話で確定申告問い合わせセンターにかけたら、全て自分の専有面積分だけでいいと思いますよって言われたのですが、、、

思いますよって、、

1棟の総床面積と
1143: マンション住民さん 
[2021-03-02 08:23:40]
>>1141 住民板ユーザーさん1さん

私も使おうとすると把握してなくて裏まで確認しにいく店員さんが多いですね。

聞いてる話だと今持ってるカードは3月末まででその後の事は聞いてないですね。
1144: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-04 20:39:57]
513ベーカリーとスギ薬局はすぐ使えますね!
1145: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-05 14:12:31]
ドンクやディーゼルなどデパートに入っている割と高級な方だと思うお店が入っていて嬉しいです!
でもららぽーと東郷はもっと沢山良いお店が入っていて羨ましいですね!ジェラピケやラルフローレンなど買いたいです!
個人的にはH&MよりZARAのアパレルがテナントに入っていて欲しいです!
ル・クルーゼ跡は傘屋さんみたいですね、、
ららぽーとに意見箱みたいなのがあるといいんですが!
1146: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-07 15:54:19]
今日3時半頃20名くらい大勢の男子大学生とおぼしき人たちがパーティールームに入っていくのを見ました。
靴を脱いだか心配です。。
1147: マンション住民さん 
[2021-03-08 00:10:38]
>>1146 住民板ユーザーさん1さん

え?あの部屋に20名ですか?
内覧会時の手続きで1回入ったきりですが、20名となると靴を脱ぐ以前にソーシャルディスタンス確保出来ないような気もしますが。。。

常時窓全開で換気扇稼働してれば良いですが、そちらの方が心配!
今の季節で常時窓全開ってのも無理がありそうだし。。。

今のご時世、感染症対策を考慮した使用人数の上限とかも必要かもしれませんね!
1148: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-09 09:18:23]
ノーリードのわんちゃんがエレベーターから出てきてびっくりしました。
抱っこして欲しいし、リードはつけて欲しいです!
1149: マンション住民さん 
[2021-03-09 23:35:54]
>>1148 住民板ユーザーさん1さん

マンション1Fの掲示板には、犬は抱っこしてエレベーターに乗る様に
かなり前からキチンと掲示されてますよね!

ペットを飼っているお宅は管理組合に届け出る義務がありますから、
管理組合では把握してるハズです!

マンション1Fの掲示板に掲載しても周知徹底されない場合、管理組合からペットを飼っているお宅のみに注意喚起のチラシ配布が必要かもしれませんね!
全戸ではないと思うのでチラシ配布は可能だと思います!
1150: ブライトの人 
[2021-03-11 19:22:00]
>>1142 住民板ユーザーさん1さん

全てスタッフの人にお任せでした。

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