パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの契約者・入居者専用スレです。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/J1205/
所在地:愛知県名古屋市港区港明二丁目501番9(地番)
愛知県名古屋市港区港明2丁目未定(住居表示)
交通:名古屋市営地下鉄名港線「東海通」駅 徒歩4分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.43平米~95.71平米
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
売主:三井不動産レジデンシャル
完成時期 2020年01月予定(ブライトコート、セントラルコート)、2020年07月予定(アリーナコート)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
総戸数:265戸
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名古屋物件調査まとめ 2019年9月【マンションマニア】
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[スレ作成日時]2019-04-23 19:46:57
- 所在地:愛知県名古屋市港区港明2丁目501番9(地番)
- 交通:名古屋市営地下鉄名港線 「東海通」駅 徒歩4分
- 総戸数: 265戸
〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
1564:
住民さん1
[2022-07-10 18:24:40]
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1565:
住民さん1
[2022-07-10 19:23:15]
>>1564 住民さん1さん
他の子どももいる中で、危ない真似はしないでいただきたいですね。。 私たちはキッズルームで遊ぶのを諦め、お散歩に出かけましたが帰ってきてエントランスを通ると楽しそうな声がパーティルームとキッズルームから響いていました。 キッズルームの利用時間は決められていたと思いますが、とうにその時間は過ぎていました。 注意されないならいいや、とやりたい放題の大人が居ると、とても迷惑ですね。自分には考えられないです。 |
1566:
住民さん1
[2022-07-10 19:30:37]
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1567:
住民です
[2022-07-10 20:35:37]
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1568:
住民です
[2022-07-10 20:46:55]
>>1562 マンション住民さん
詳細にありがとうございます 臭気は個人差があるので躊躇しておりましたが・・ この週末(近隣住戸からとは異なる)たばこ臭が確かに感じられたので 先ずは三井レジデンシャルサービスに投げてみようと思います 喫煙室使用の一時停止はなかなか難しいように感じられますが 教えていただいたオゾン脱臭機の設置など 何らかの方策を講じた上での喫煙室使用開始なのか 問い合わせてみるつもりです 確かに、隣りの分譲期間中が有効かもしれません |
1569:
マンション住民さん
[2022-07-13 02:19:08]
>>1568 住民ですさん
全く別の地区ですが、JT(旧:日本たばこ)オフィスビル脇の舗道を歩いていると一瞬強烈にたばこ臭気を感じる場所があります。 恐らくビル内喫煙室換気扇の放出口がある場所なのでは?と思ってます。 自分は非喫煙者ですが、オフィスにある喫煙室もオゾン脱臭機や紫外線光触媒脱臭機等はあまり設置されておらず、オフィスの分煙目的がメインで換気扇にて屋外放出をしている形ですので、ららぽーとも同様なケースかな?と思っています。 ららぽーとはマンション南側に位置しているので海からの南風が強い日は換気扇から放出された煙が多く流れて来て臭気を強く感じる可能性があります。 たばこの煙を定量的に測れないか?測定器をググってみましたが安価で有力そうなものは無く、キッチリ測定するにはプロの測定分析業者に依頼する必要がありそう、と感じました。(そこまでするのは難しい) 現状でたばこ粒子を分解消滅させる装置(オゾン空気清浄機や紫外線光触媒空気清浄機)が設置されていなければ換気扇を通して屋外にたばこ粒子は放出されてしまうので、やはり喫煙室内若しくは換気扇から屋外放出口までの空間にキッチリたばこ粒子を分解消滅させる装置を設置してもらうしかないですね。 因みにららぽーと喫煙室位置をサイト確認してみましたが、以下の通り2Fと3Fが施設北側に位置しているので、1F~3F換気扇から集約した屋外放出口も北側(マンション側)にある可能性が高い気がします。 1F:GARDEN SIDE KITCHEN(レストラン街)横中央トイレ付近 2F:GU横 3F:LaLa Kitchen(フードコート)横 余談ですが紫外線光触媒空気清浄機が一番有効でPM2.5のみならず各種ウィルス(インフルエンザ、新型コロナ等)も消滅させる事が出来ます。医療機関等に導入されています。(下記サイト参照下さい) 光触媒空気清浄機(製品一例での解説) https://rally-forth.co.jp/photocatalyst/ 光触媒空気清浄機(企業38社の製品一覧) https://www.ipros.jp/cg2/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%B8%85%E6%B5%84%E6%A9%9F... |
1570:
住民さん1
[2022-07-16 15:42:49]
マンションの東側の歩道で子供が歩いていたら
おそらくですがアブに刺されました。 皆様もお気をつけください。 |
1571:
住民さん1
[2022-07-26 23:44:54]
隣のベランダからの砂やゴミがすごくて排水溝に溜まって迷惑してる。多少は仕方ないけど、自分とこのベランダを掃除するという名目でゴミとか流してこないでほしい。
こういう状況ってウチだけですか? |
1572:
住民さん1
[2022-07-29 19:46:32]
廊下にGが2匹もいるのを見かけました。
仕方ない事なのかもしれないですけど、なんとかしてもらいたいです。 |
1573:
住民さん6
[2022-08-01 16:20:48]
>>1571 住民さん1さん
うちは排水溝のない住居で、掃除の時には掃き掃除でゴミを取ってから水で流す事があり、いつも隣の方に申し訳なく思っています。 各住居に排水溝欲しいですね。 |
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1574:
マンション住民さん
[2022-08-03 03:09:00]
2022年度(第3期)第1回理事会報告がココクルに掲載されています。
マンション共用部火災保険の水災特約追加は金額が高額との事で却下されています。 戸あたり月約92円(年1100円)程度の出費アップなのですが高額なのでしょうか?(現状の保険料では30年で考えても戸あたり3万円ちょいの出費アップ) 年々厳しさを増す自然災害を考慮すると凄く心配です。因みに現状では管理費余剰金で対応出来るハズです。(管理費アップは不要) 水災特約の補償内容詳細までは確認出来てませんが、一般的に現状復帰補償はされるはず。万一、キュービクル(電源設備)や1F共用部(エレベータ等)が被災したら、戸あたり数万円レベルの出費になると想像され充分元は取れるはず。 共用部火災保険は5年契約更新に変更なので、今回特約を追加しないと特約追加は5年後になる?途中追加可能?5年後だと火災保険はさらに上がると想定されます。(損保会社は近年の災害により赤字傾向) 従来の洪水&内水ハザードは2m嵩上げでクリアしてるので初期設定は水災特約無しでスタートしてますが、今年追加された高潮ハザードはクリアできないので必要だと思うのですが。。。隣の物件は初期設定で水災特約付加するのでは? (高潮の発生原因は大型台風の上陸となっているので毎年発生の可能性がある) 今後も状況を見ながら必要であれば再提案も考えています。 |
1575:
住民さん8
[2022-08-04 12:38:13]
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1576:
マンション住民さん
[2022-08-05 04:16:41]
>>1575 住民さん8さん
賛同ありがとう御座います。 個人的にそう思いましたので投稿させて頂きました。 今回は残念ながら理事会にて見送りとなりましたが、1年後の途中追加が可能であれば、総会議案として管理組合に再提案したいと考えています。 (一般的には1年単位で途中追加可能と自分が加入してる損保会社には聞いてます) 住民全員の採決で決めれば良い内容かと思います。 今年の10月から全国的に火災保険料が上がる様ですので同額での特約追加にはならないと思いますが、極端に違うレベルでもないのかな?と思っています。 |
1577:
住民さん2
[2022-08-05 11:28:28]
>>1576 マンション住民さん
投稿ありがとうございます! 最近も水害のニュースを良く目にしますので保険は大事だと思います。今年の10月から保険料、保証内容、保険約款が変わるそうですね!極端に変わらないといいのですが、、 来年再提案をよろしくお願いします。 |
1578:
マンション住民さん
[2022-08-08 02:19:34]
>>1577 住民さん2さん
火災保険の水災特約付加はお金の案件なので、理事会だけで判断するには高額として見送られたのでは?と思います。 総会決議では高額ではない案件と判断されると思いますので、総会議案として再提案したいと思います。 10月からの火災保険料の値上げは全国平均で10.9%の様です。 本物件対象(築5年未満のM構造、愛知県)で見てみると、4.5%値上げの様です。 この改定と共に10年一括契約も廃止(最長5年一括まで)される様です。 |
1579:
マンション住民さん
[2022-08-08 03:00:14]
2022年度(第3期)第1回理事会報告に、2年目共用部アフターサービス対応の内容も記載されています。
住民アンケート指摘結果と売主(管理会社)調査結果を合わせ修繕対応可否が記載されていて、重要な瑕疵はアフターサービス対象と判定され修繕される形になってますが、軽微なモノはアフターサービス対象外と判定されています。 住民アンケート指摘結果に於ける手摺部分の白華付着は、重要な瑕疵(上階コンクリートひび割れからの白華落下)の発見に繋がり今回修繕される様ですので非常に朗報だと思います。 売主(管理会社)調査結果に依るものですが、屋上と地下ピットに於ける重要な瑕疵も今回修繕される様ですので一安心かな、と思います。軽微なモノは今回修繕されませんので、経過観察が必要かと思います。5年目アフターサービスでしっかりチェックが必要かと思います。 LBに降りる階段壁仕様の違い(ブライト&セントラル棟とアリーナ棟の違い)に関しては、イマイチ納得出来る様な回答ではありませんでした。結果的に今回統一対処はされず、管理組合対応と記載されています。(残念です) 中央貫通路に繋がるスロープ下部部分の汚れ等に関しても、結果的に今回対処はされず、管理組合対応と記載されています。(残念です) マンションは全て職人による手作りの為、竣工した時点で完成品ではなく、経年を通して完成度を上げていく建物ですので、今後とも日々注視していきたいと思います。 余談ですが、各戸専有部で全く水道を使っていない状態で、各戸にある水道メーターの針が微妙に振れている(パイロットが回っている)場合は、水道蛇口までの経路の何処かで水漏れが起きている可能性がある様ですので、各戸で一度ご確認頂くと宜しいかと思います。水道メーターは共用廊下エネファーム横の大きなBOXの中にあります。 |
1580:
マンション住民さん
[2022-08-08 16:18:44]
エネファームが急に発電をしなくなったので確認をしてもらいました。
無償で直してもらえましたが 古いパーツがついていてそこがダメになったので新しい物と交換しました。 との回答でした。 新築なのに古いパーツ?とは思いましたが直ったので良しとしています。 みなさんも一度確認してみてください。 |
1581:
マンション住民さん
[2022-08-09 00:24:25]
>>1580 マンション住民さん
この物件に設置されているメーカーのエネファームは、今は少し小型化した新型が出てると思いますので、共通部分の部品が新型では新しくなっていて、修理した方が旧型部品という意味で古いパーツと言ったのでは?と推測します。 10年間は無償修理して貰えますので、10年を超えてから故障した時にどうするか?ですね。エネファームがダメになっても給湯器部分がダメになっていなければ契約変更でそのまま使えますが発電が出来なくなります。 災害時を含めた発電のメリットを取るか?修理費を取るか?の選択になるかと思います。 |
1582:
住民さん1
[2022-08-14 23:40:54]
パーティールームから23時過ぎに出てきた家族がいるのですが21までじゃないんですかね?
ココクルの予約も入ってないようですし、どのような運用をされているのか少し不安になります。 |
1583:
マンション住民さん
[2022-08-15 05:49:14]
恐らく日本で一番管理組合運営活動に於いて先端を走っている大規模マンション管理組合の様子やインタビューの動画です。色々参考になると思いますので共有します。
<イニシア千住曙町>理事会の様子&インタビュー https://www.youtube.com/watch?v=Tp2P-7eS_UA キッズスタジアム兼集会室での理事会の様子、防災コミュニティーの構築、総会出席率向上などに関する理事長&副理事長インタビューなど参考になる部分があるかと思います。 <イニシア千住曙町マンション公式HPサイト> https://www.isa515.com/ 内容が充実しているマンション公式HPサイトを持っているマンションです。 |
何度も同じことの繰り返しで諦めました。 酷いのはマンションに居住していない大人がキッズルームに居て筒型のクッション? の上に立ち転がしていました。 子供が真似すると危ないと思い出ましたが…
ルールを守っている方は我慢するのは悔しいですが、こんなことまで管理人さんなどにお願いするのも申し訳ない気持ちもあります