東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう」についてご紹介しています。
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  3. 山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう
 

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匿名さん [更新日時] 2020-03-26 00:47:24
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山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。

スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください

対象とする範囲
山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区と目黒区は可
 対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東

[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48

 
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山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう

51: 匿名さん 
[2019-04-20 22:35:38]
誰だよ、また点数づけとか始めちゃったやつは。
中二か。
52: 匿名さん 
[2019-04-20 22:38:08]
>>48 匿名さん
あのペンシル、普通に値下がりしてましたね。
特に感想はないです。
53: 匿名さん 
[2019-04-20 22:42:45]
山手線駅から地下鉄で2駅なら徒歩15~20分くらいですから、そういう住み心地もこのスレでは聞きたいです。
基本は地下鉄で山手線駅に出ると思いますが、天気のいい日は歩くことも可能でしょうから、使い分けれて凄く便利そうですね。
54: 匿名さん 
[2019-04-20 23:12:55]
住むなら山手線外側私鉄1~数駅。
見栄をはるなら山手線内側高台。
割安なのは山手線北側大塚~鶯谷。そのなかでも田端はオススメ。
55: 匿名さん 
[2019-04-20 23:21:47]
池袋だけは住みたくないなあ
56: 匿名さん 
[2019-04-20 23:58:46]
池袋・新宿・東京は普段使いするには巨大過ぎると思います。
57: 匿名さん 
[2019-04-21 00:22:35]
>>54 匿名さん
唯一改札を利用したことがない山手線の駅が田端。
58: 匿名さん 
[2019-04-21 00:23:54]
オリンピック以降需要と供給のバランスって大丈夫なんでしょうか
オリンピック以降需要と供給のバランスって...
59: 匿名さん 
[2019-04-21 02:10:26]
>>58
>オリンピック以降需要と供給のバランスって大丈夫なんでしょうか
>>58さんが「今」をどう捉えてるのか分からないのですが
建築関係でもいろんな人の記事でオリンピック後とか書いてありますけど、
建設費の部分でごく一部日雇い職人を五輪関連に取られることはあっても
需要については五輪前、五輪後ってのはあんまり関係ないんじゃないでしょうかね。

記事を書く側としてはただ〇年後とか書くより「オリンピック」の方が書きやすいとは
思いますけどね。
60: 匿名さん 
[2019-04-21 02:32:19]
オリンピックが決まって値上がりすると騒がれた地域はオリンピックが終わったらどうなるかわからない。本当に価値がある地域はオリンピックでは騒がれない。
むしろ、オリンピックが決まってからブームに乗って供給されたエリアはリスクが高い。そもそも山手線沿線なら関係ないだろう。手を出しにくいのは隅田川の向こう側で駅から遠いのにアホみたいな値段で分譲しているタワマン。
61: 匿名さん 
[2019-04-21 02:38:27]
>>56

山手線の大きい駅と都心側の駅の周りは基本的に住むために街が作られていない。
具体的には、東京、有楽町、新橋、浜松町、渋谷、新宿、池袋、御徒町、秋葉原、神田。
上野、品川、田町は駅から徒歩10分くらいかかるのを許容するならOK。
それ以外の駅なら、自分の生活スタイルや仕事先の場所などを勘案して好きな駅を選べばいい。
62: 匿名さん 
[2019-04-21 02:55:44]
>そういう自分本位な数値の割り付けで嬉々としてデータ表を作る行為は、むこうの隔離スレと同じ転機をたどるということは、理解できませんかね

その通り。ああいう表は全く意味がない。個人、個人の仕事先や取引先で頻繁に行く場所は異なる。どうしても比較するならむしろプライベートで行く場所。
遊びに行く場所はどこに住んでても同じ。例えば、多くの都民が電車で行くような都内の人気スポットランキング上位がある駅+新幹線や空港へのアクセス。

例を挙げれば、目的地とすべきは、浅草、上野、銀場、秋葉原、お台場、品川、六本木、表参道、恵比寿、渋谷、麻布十番、横浜+羽田空港、成田空港など

しかし、繰り返すが基本的に自作のランキングなどは無意味。特にもっともらしく「重み付け」なんかやるとさらに無意味。ネット上にある各種の媒体が作ったランキングを引用して他愛も無い話をしてるくらいがちょうどいい。
63: 匿名さん 
[2019-04-21 03:08:58]
>>39
完全同意。
変な私製の図を作って連投するのは、あっちでやって欲しい。
64: 匿名さん 
[2019-04-21 03:36:37]
>目的地とすべきは、浅草、上野、銀場、秋葉原、お台場、品川、六本木、表参道、恵比寿、渋谷、麻布十番、横浜+羽田空港、成田空港など


品川は 目的地となる事はあり得ないので まず除外でしょう。
その他も色々と 変ですね。
65: 匿名さん 
[2019-04-21 03:45:11]
多分ですが、山手線が東京の中心的な表現で報道されたり、ランキングされるのは行楽地へのルート等ではなく、日常(通勤通学買い物)ではないかと
しかもマンションスレッドですから遊び主体で検討しないと思います。
66: 匿名さん 
[2019-04-21 04:05:34]
>>65 匿名さん

どっちにしろ意味がない。遊びに行く場所で優劣をつけると言っているわけではない。スレ主はネガ投稿禁止で行きましょうと言っている。
スレ参加者がランキング表なんか自作したら、すでに優劣つけて劣をネガしてることになる。そこが立地的に劣っているわけでもないのに、劣っていると言われたら気分が悪くなるし、言い返したくなる。そうすると荒れる。東京の中心を走る山手線の駅なら基本的にどこでも便利。差がないところに無理やり差を付ける必要なし。むしろ、どこであっても良い点を見つけて褒めるべき。欠点なんか聞いても何の足しにもならない。あと、このスレにいろんな山手線駅の地域の居住者が参加してその街の良い点をどんどん書き込んでくれる方が盛り上がる。それに対して否定的なことを書く必要は無し。ただし、個別マンションの話はいらない。
67: 匿名さん 
[2019-04-21 04:16:25]
>>64
そういう書き込みも荒れるもと。品川には高輪プリンス周辺に大きな映画館も水族館もある。アクアパーク品川などは最近、東京の人気スポットのなかでもトップクラス。高輪プリンスでも、いろいろなイベントや結婚式も多く行われる。旅行に行くのに品川から新幹線に乗る人も多い。目的地となることがありえないわけがない。節度を持って投稿すべき。
68: 匿名さん 
[2019-04-21 05:18:02]
ではそれを踏まえると

>目的地とすべきは、浅草、上野、銀場、秋葉原、お台場、品川、六本木、表参道、恵比寿、渋谷、麻布十番、横浜+羽田空港、成田空港など

ではなく
全ての駅、となります。
そもそもそのラインナップも、最初からよくわかりませんでした。
あと、銀場なんて駅はありません。
69: 匿名さん 
[2019-04-21 05:23:11]
以上、全ての駅は平等です。

ところで、品川のウリを早速あげてくださった方がいらっしゃいますが

アクアパーク品川、新幹線、プリンスホテル

の他には、何かありますか?
あれば、行ってみたいので、教えてください。
70: 匿名さん 
[2019-04-21 06:15:08]
品川は羽田空港の入口だからじゃね?
個人的に品川に着くともう空港についたような気分になる。

品川の街? もう10数年降りてないなw
71: 匿名さん 
[2019-04-21 06:22:13]
JR羽田新線が出来れば
そのイメージも薄れるのでは?
72: 匿名さん 
[2019-04-21 06:32:50]
スレタイに駅力が入っているのだから、駅力を比べるのはスレの趣旨にあってますね。
交通利便性は駅力のひとつの指標かと。

東京駅まで10分です、とか、20分ですとかは普通に言われるじゃない。宣伝文句として使われるぐらいだから早いほうがいいに決まっている。

一覧とかランキングになると、それをネガだと言うのならこのスレをみない方がいい。

定量的な数値を見ればポジティブな発見があったり、過剰評価が露呈したりする。それをネタにしてトークするのはおもしろいと思う。
愛があるならディス発言も問題ない。

たとえば、
「白金台って、思ってたより不便だな」
「天王洲アイルは僻地かと思ってたら、交通だけは結構便利いいやん」
↑ディス要素が入っている発言かと思うが、なんの問題もないと思う。
73: 匿名さん 
[2019-04-21 06:34:43]
>>71
そうだね。首都圏各地から羽田に直行できるようになれば品川は相対的に地位低下する。

あとはリニア新線だけど、品川名古屋間のうちは話題性だけのような気がする。テーマパークの乗り物的な。
74: 匿名さん 
[2019-04-21 06:38:31]
>>72
例えに食らいついて申し訳ないが、天王洲アイルは不便です。
まあ比較対象によるけどね。勝どき晴海に比べりゃ便利かもだけどw
75: 匿名さん 
[2019-04-21 06:39:28]
初心者マークで品川にはウリがないと力説するのは、単なるネガ

目ざわりなので、アッチのスレにお戻りください
76: 匿名さん 
[2019-04-21 06:44:40]
目的地を個人の嗜好で勝手に絞る行為が、変だと言われているだけですね。

そもそもすでに、山手線スレの方で、単位時間あたり到達可能な駅の数、というのを全て算出してくださった方がいまして。

スレタイの駅力について知りたければ、それを見ると一目瞭然です。
荒れ防止で、順位は公表しません。
77: 匿名さん 
[2019-04-21 07:02:32]
こっちにも例の人が来てるのか・・・。
78: 匿名さん 
[2019-04-21 07:31:46]
実際住むのに駅力?ってそんなに気にする?
職場まで電車で一本なら路線はそれ一つだけでも困らないような
休みの日はどうせ車でしょ、車ない人は色々路線である方が便利かもしれないけど
駅力よりも駅の立地の方が優先かなおれは
79: 匿名さん 
[2019-04-21 08:28:44]
目的地までの所要時間を駅力の基準にするのはいいけどさ
マンションの話と駅力の話を結び付けるなら最寄り駅で話をしてくれない?

その駅までバスとか徒歩10分以上とか、その時点でその駅は最寄りではないので。
80: 匿名さん 
[2019-04-21 08:40:01]
品川という地名が出ただけで、脊髄反射のようにアレルギー起こしたり、特定マンションと結びつけてネガを始める初心者マークの人がいるね。これではどうしようもないな。
81: 匿名さん 
[2019-04-21 08:46:28]
>>75

ほんと、面倒な人がいるな。天王洲アイルもいいところだと思うし、高輪ゲートウェイも開業する品川の話を一切しないでこのスレ進行するなんて無理でしょ。これじゃ別スレ立てた意味がないね。
82: 匿名さん 
[2019-04-21 08:54:30]
>>81

なんで「品川」だけに過剰反応するんだろ??
83: 匿名さん 
[2019-04-21 09:04:36]
>>78
そうですね。休みの日は100%クルマで出かけます。機動的に色々いけるし、なんせ楽ですから。PHV買ったんですが、コスト的にもJRで160円区間を3人で往復するだけでも960円。家族3人で電車に乗ったり降りたりしたら、すぐに2000円以上、ガソリンにして10リットル分以上くらいはあっという間にかかっちゃいます。ガソリン10リットルだとPHVは数百キロは走れます。別途電気代も少々かかりますが、都心に住んでると実はクルマを下駄代わりにしたほう安かったり、移動が速かったりします。
84: 匿名さん 
[2019-04-21 09:16:15]
常盤橋にも反応してあげなよw
85: 匿名さん 
[2019-04-21 09:23:44]
86: 匿名さん 
[2019-04-21 09:27:55]
>>84
常盤橋って日本一の超高層が建つというのは知ってるけど、東京駅の近くにそれが出来ても、100%その近くには住まないし、そもそもビルの高さ以外、再開発の中身がわからない。六本木の東京ミッドタウンみたいな大規模な商業施設や美術館などを伴うなら面白いんだけど、立地的には難しいんじゃないかな。
87: 匿名さん 
[2019-04-21 09:31:43]
それが無くても話題が続くなら、無理に自作や公表されてるランキングを貼る必要はありませんが、話のネタとしてなら問題ないと思います。
話題も続かずスルーされるだけの再開発計画やイベント情報、話が発散しすぎる再開発の妄想よりはマシでしょう。
88: 匿名さん 
[2019-04-21 09:41:19]
「山手線沿線の未来を語る」スレでの主人公は常盤橋再開発をはじめとする巨大再開発が駅周辺で進む東京駅、東急が長期計画で大改造を進めている渋谷駅、リニア建設工事とJR、京急の駅が絡む大規模な再開発が予定される品川駅、そして何と言っても高輪ゲートウェイ新駅と周辺再開発。あとは、複数の周辺再開発がある浜松町駅~新橋駅。その他では、駅前にビンテージマンションがありその建て替えが気になる原宿駅。あとの駅は、当面は大きな変化は無いと思う。

いずれにしても、品川や高輪ゲートウェイを一切語らずにこのスレタイ通り「山手線の未来」を語るのは無理。せっかく新スレ立ててくれたスレ主の心も分からずに、またぞろ自作の表で優劣つけようとしたり、品川というワードが出たとたんにギャーギャー荒らす人がいるのなら、このスレも意味がない。
89: 匿名さん 
[2019-04-21 09:45:59]
>>86 匿名さん
常磐橋って、神田や御茶ノ水、水天宮前や浜町から歩けない距離ではないですね。近くはないけど住居もそれなりにあるでしょう。
アナタが100%住まない(住めない)のは勝手ですが、無理にネガしなくていいですよ。
再開発の中身が分からないのは、他の再開発もだいたい同じです。
コレド室町とかもそれなりに集客してるし、相乗効果も見込まれます。
90: 匿名さん 
[2019-04-21 09:49:57]
>>87 匿名さん
賛成。
ランキングを眺めるのは楽しいです。
また、多くのランキングはツッコミどころが満載なのですが、その穴を突っ込むのもまた楽しい。

>>88 匿名さん
こっちも賛成。
自作の表はいいけど、それを元にネガするのはいけません。
問題なのは作者よりも、無理やりネガに持っていく人。
91: 匿名さん 
[2019-04-21 09:54:26]
>>89
コレド室町みたいになるのであれば面白い。が、日本橋本町地区は複数の商業施設が集積している。常盤橋はそうなるのか?全くわからないでは話のしようがない。あと、東京駅北口まで御茶ノ水、水天宮前や浜町から歩くのは現実的にはありえないだろう。
92: 匿名さん 
[2019-04-21 10:15:19]
測ってみました。
常盤橋から、神田、水天宮前には約1200m。御茶ノ水や浜町へは約1800m。
1800mはちょっと遠いかもだけど、1200mは十分に歩けますね。

どんな施設が入るかわからないけど、お散歩がてらランチは十分ありそうです。また、買い物できる施設が入れば自転車ならすぐですね。

これは俺の好みだけど、靖国通りと外堀通りの間は雑多な感じで結構楽しいですよ。外堀通りを超えて東京駅側の巨大な最新型ビルが連なるのとは対照的です。
93: 匿名さん 
[2019-04-21 10:25:19]
駅力スレでやればいい話だろうに。
94: 匿名さん 
[2019-04-21 10:28:05]
築地再開発は新橋駅でok?
95: 販売関係者さん 
[2019-04-21 10:39:57]
ああああ

96: マンション比較中さん 
[2019-04-21 10:42:20]
>>94

スレ趣旨からしてOKではないですか?
97: 匿名さん 
[2019-04-21 10:43:55]
でも築地って中身が良くわからないし、できても2040年くらい?
98: 匿名さん 
[2019-04-21 10:53:58]
再開発は中身がわからないから楽しいんだよねw
わかってしまうとがっかりすることが多い

常盤橋、築地市場、高輪GW、品川駅の北側と西側、JR羽田アクセス線、臨海地下鉄、品川地下鉄、豊洲-品川新線…

詳細が決まってないからアレコレ想像するのが楽しい。
小出しに出てくる情報に一喜一憂するのもまた楽しい。
馬鹿げた妄想にツッコミをいれるのも楽しい。
99: 匿名さん 
[2019-04-21 11:20:56]
築地市場跡地は、MICEに決定しそうでそうなるとつまらないです。
でも、付随して臨海地下鉄ができるとなると、がぜん興味が湧いてきます。
築地市場跡地は、MICEに決定しそうでそ...
100: 匿名さん 
[2019-04-21 11:43:27]

初公開!山手線29駅「真の実力」ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/45579

JR山手線の中古マンション価格相場ランキング
https://www.homes.co.jp/mansion/chuko/tokyo/yamanote-line/price/

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https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol028/



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