「山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。
スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
・山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください
対象とする範囲
・山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
・山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
・山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区と目黒区は可
対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東
[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48
山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう
481:
匿名さん
[2019-05-06 11:18:16]
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482:
匿名さん
[2019-05-06 11:39:11]
国交省ももう諦めた構想かと思いきや、巻き返しを図っているようですね。
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483:
匿名さん
[2019-05-06 12:49:34]
山手線沿線物件だと地下鉄に乗れるのは当たり前で
いかに自然が近くにあるかが重要 |
484:
匿名さん
[2019-05-06 13:01:18]
>>480
大手町、丸の内直下の新東京駅から流行りの通勤ライナーが走ると便利だね。京急Wingと京成モーニング/イブニングライナーとも運行できそうだ。 |
485:
匿名さん
[2019-05-06 13:06:54]
地下鉄より標高が大事。
次は、行政区の格付け 標高が高いところでの格付けは 港→千代田→渋谷→品川→目黒→新宿→文京→豊島→台東→荒川→北 標高が低いところは、どんなに便利でも評価は低い。 |
486:
匿名さん
[2019-05-06 13:08:41]
都営地下鉄は特急乗り入れを何故か拒否しているからね。
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487:
匿名さん
[2019-05-06 14:13:50]
新東京から羽田は、臨海地下鉄ルートができちゃうからねぇ。
ますます直結線がいらない子になっちゃう。 |
488:
匿名さん
[2019-05-06 15:51:08]
>>480
実際には泉岳寺ー新東京間はノンストップではなく、虎ノ門に近い所に一駅入れてくるかも知れないね。 |
489:
匿名さん
[2019-05-06 16:57:10]
>>488
大手町/丸の内ー虎ノ門ー品川のビジネスエリアを直結する、まさに「都心直結線」ですね。 |
490:
匿名さん
[2019-05-07 09:36:41]
都心直結線を脅威に感じているからこそ、JR東は反対し、メンツを潰される都交通局も抵抗する。成田空港の大拡張計画をテコに国交省が今後いかに巻き返していくかがポイントだろう。
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491:
匿名さん
[2019-05-07 10:01:10]
都心直結線やるなら、その前に京急の泉岳寺~京急蒲田の複々線化が必要じゃないか?
京急に少ない本数しか乗り入れできない都心直結線ならあまり意味がない。 都心直結線は、並行する路線が多い(山手、京浜東北、東海道、上野東京ライン、横須賀&総武線快速、三田、浅草、銀座、丸の内)ので、停車駅が少なくしかも乗換が悪い&相互乗り入れもしない路線ならば、利用者は限られるでしょう。 金がかかるわりには儲けにならないから、なかなか進まないのでしょうね。 |
492:
匿名さん
[2019-05-07 10:22:24]
採算は国交省が試算済、問題はむしろ >>490にあるようにJR+都の反対、京成も及び腰のため事業主体が定まらないことだろう。
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493:
匿名さん
[2019-05-09 01:16:52]
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494:
匿名さん
[2019-05-09 05:07:42]
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495:
匿名さん
[2019-05-09 08:02:47]
新築マンションPERは、良い試みだとおもうけど、駅ごとに集計するとサンプル数が少なくて実勢と乖離してしまうのが残念
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496:
匿名さん
[2019-05-09 09:47:27]
渋谷と品川が割高だと名指しされていますね。 |
497:
匿名さん
[2019-05-09 17:09:07]
国交省の鉄道検討会の調査結果が一昨日発表されたけど、品川地下鉄の評価は高く、実現に向け大きく前進したみたいだね。
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498:
匿名さん
[2019-05-10 10:04:32]
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499:
匿名さん
[2019-05-10 10:11:06]
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500:
匿名さん
[2019-05-10 12:09:44]
去年のPERは騒いでいたけど、今回は手のひら返しで火消し作業か。
しかしこの場合はむしろ逆効果かな。 都合が悪いデータなら、騒がず下火になるのを待つのが、よい。 ちなみに業界の間では、渋谷は最近ボロが出始めたようだが、統計みると品川もやばかったのか。 |
501:
匿名さん
[2019-05-10 14:13:31]
東京カンテイも含めそもそも『PER』の概念を理解せず感覚的に使ってるだけだしな。
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502:
匿名
[2019-05-10 17:57:43]
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503:
匿名さん
[2019-05-12 07:58:39]
半世紀ぶりの山手線新駅・高輪ゲートウェイがだいぶ姿を現してきたね。
山手線の駅は殆ど明治大正期にできているため、時代の要請に合わせて継ぎ足しを重ねざるを得なかったが、その制約がない新駅はさすがにスッキリした外観になっている。 |
504:
匿名さん
[2019-05-14 08:05:55]
東京メトロと都営、なぜ共存? 東京都心を走る地下鉄、一元化はあるのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00010000-norimono-bus_all&... -部抜粋- 東京もここ10年で東京メトロと都営地下鉄の「サービスの一体化」が進んでいますが、目指すべきは「地下鉄」の一体化だけではありません。今後は、JRや私鉄、バスやその他の新しい交通機関とも一体的なサービスの実現に向けた努力が求められる時代がやってくることでしょう。 -抜粋終わり- 山手線や私鉄と地下鉄の一体運営がされると、利用者としてはすごく便利になるね |
505:
匿名さん
[2019-05-14 09:12:53]
メトロと都営の統合ばなしも最近すっかり聞かなくなったねえ。JR東のりんかい線買収もそうだけど、こういう話って進まないな。
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506:
匿名さん
[2019-05-14 09:23:33]
首都圏ではJR東による東京モノレール買収以降、この手の話の実現はなし?
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507:
匿名さん
[2019-05-14 09:54:37]
経営統合と、運賃一元化は別の話。
メトロと都営の統合は、猪瀬さんが知事を続けていたら今頃実現していたかもね。 |
508:
匿名さん
[2019-05-14 10:06:16]
都交通局は一筋縄では行かなさそうだな。
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509:
匿名さん
[2019-05-15 23:03:23]
都営大江戸線の大泉方面への延伸も進みそうで進まないね。合わせて整備される予定の道路の方はできているらしいが。
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510:
匿名さん
[2019-05-16 09:13:38]
>>503
覆いが殆ど取れてきたのでよく見えるようになってきたが、存在感十分だね。 |
511:
匿名さん
[2019-05-20 15:09:11]
https://www.news-postseven.com/archives/20190518_1374781.html
住みやすい街として高評価の「日暮里」 山手線を挟んで全く別の街に |
512:
マンション掲示板さん
[2019-05-20 15:36:30]
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513:
匿名さん
[2019-05-21 15:39:09]
谷根千・・・ぐぐったよ
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514:
匿名さん
[2019-05-22 14:55:06]
谷中が良いね。
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515:
匿名さん
[2019-05-22 21:20:12]
中々渋いね
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516:
匿名さん
[2019-05-23 09:35:22]
徳川家墓所のある谷中霊園も散歩コースにいい。
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517:
匿名さん
[2019-05-25 11:42:45]
派手さはないが江戸情緒が残っていていいね。
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518:
匿名さん
[2019-06-03 14:15:54]
新宿で、結構大きい再開発が始まるんですね
http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi05_hh_000245.html 3.都市再生事業の名称 (仮称)歌舞伎町一丁目地区開発計画(新宿TOKYU MILANO再開発計画) 4.都市再生事業の目的 本事業では、多様な文化を発信する劇場、ライブホール、映画館などの複合エンターテイメント施設や、外国人旅行者の多様な滞在ニーズに対応する宿泊施設を整備し、歌舞伎町の集客力を強化するとともに、シネシティ広場と一体となった「屋外劇場的都市空間」を形成することにより、新たな都市観光拠点を創出する。また、バス乗降場の整備により、観光客の歌舞伎町へのダイレクトなアクセスを可能とする空港連絡バスルートを形成し、歌舞伎町へのアクセス性を向上させる。あわせて、西武新宿駅前通りのリニューアルを通して、歌舞伎町と新宿駅及び大久保エリア間の回遊性を強化し、まちのにぎわいを創出する都市観光インフラの整備を目的とする。 5.事業施行期間2019年8月1日~2022年8月31日(予定) 6.事業区域 (1)位置東京都新宿区歌舞伎町一丁目29番1、29番3 (2)面積11,433.74㎡ |
519:
匿名さん
[2019-06-03 14:56:47]
>>516
徳川家というか一橋の家系の墓所。 |
520:
匿名さん
[2019-06-03 23:26:50]
横浜シーサイドラインは事故原因の解明ができていないため、運休が長引きそうだね。
鉄道の無人運転化の流れに棹差しそうな感じだ。 |
521:
匿名さん
[2019-06-06 08:23:45]
風俗街だった五反田と地味な田町、一大ベンチャー企業集積地に変貌…自治体の努力が実る
https://biz-journal.jp/2019/06/post_28229.html 見出しに反応してしまいました。 五反田の風俗街のイメージはいつまで続くんだろうね。 渋谷とかの方がよっぽどすごいのがたくさんあるだろうにw 田町は地味かねぇ? NEC、慶應、三田綱町、かつてはジュリアナ… 近隣の新橋や品川よりは地味かもだけど、浜松町、五反田とはいい勝負で、大崎よりは確実に派手(地味の反対という意味で)だと思うけどな |
522:
匿名さん
[2019-06-06 09:30:52]
ステレオタイプ的な見方だと、そんなものかもしれない。
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523:
匿名さん
[2019-07-01 20:16:40]
路線価アゲ
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524:
匿名さん
[2019-07-02 09:02:07]
京浜東北の快速だが、来年開業の高輪ゲートウェイ駅にも停まるので、通過する駅の方が少数派になってきたね。
上野東京ラインの開通で速達性も充足したし、いっそのこと廃止すべきでは。 |
525:
匿名さん
[2019-07-02 09:22:28]
上野東京ラインは秋葉原に停車して欲しかったね。構造上無理らしいとは聞いているが。
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526:
匿名さん
[2019-07-02 11:22:12]
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527:
匿名さん
[2019-07-02 17:10:40]
ここはまったりした雰囲気で良いスレですね。
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528:
匿名さん
[2019-07-02 17:23:47]
>>526
京浜東北快速が神田に停まるようになったのは、上野東京ライン反対運動の後からでしたよね。 |
529:
匿名さん
[2019-07-05 16:39:23]
>>526
休日に御徒町に停まるようになったのは何故なんだろう? |
530:
匿名さん
[2019-07-05 21:20:11]
アメ横人気じゃないかな。
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ユーザーにとって魅力的かどうかと、事業者にとって魅力的かは別次元。
ご存じだと思うが、事業者にとって魅力がなければ実現はしないよ。