「山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。
スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
・山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください
対象とする範囲
・山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
・山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
・山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区と目黒区は可
対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東
[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48
山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう
461:
匿名さん
[2019-05-02 08:57:40]
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462:
匿名さん
[2019-05-02 08:59:16]
日本橋のオシャレそぞろ歩き、最高ですよ^ ^ |
463:
匿名さん
[2019-05-02 09:27:40]
>>458
浅草線の難点はそれよりも待避線がなく、優等電車を走らせられないこと。 2030年には成田空港の第3滑走路が完成し、年間キャパが50万回まで大幅増加することを考えると鉄道輸送力の強化が必要だが、今の浅草線では自ずと限界がある。 |
464:
匿名さん
[2019-05-02 09:52:29]
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465:
匿名さん
[2019-05-02 09:57:26]
下火になった都心直結線の復活か。
3年前の答申の時と今を比べた場合の最大の変化点は、インバウンドの急増だから少なくとも対応の検討は必要と考えているようだ。 |
466:
匿名さん
[2019-05-02 10:15:07]
蒲蒲線を中止にして、
そのかわりに、浅草線を西馬込から蒲田経由京急蒲田に延伸、そのまま空港線に乗り入れみたいな路線ができるといいね。 浅草線の輸送力を増強(バイパスで都心直結線を新設)しても、京急側の受けいれが可能でしょう。西馬込経由なら、快速運転で、新東京→五反田→羽田空港なんて、大胆な運行も可能でしょう。 |
467:
匿名さん
[2019-05-02 10:25:43]
>>463
2030年の第3滑走路供用開始に合わせ、成田第4ターミナルもできるが完成予想図を見ると、1タミ、2タミよりはるかに規模が大きい。 これに合わせて成田空港内の鉄道のレイアウト変更も必要となるようだ。 |
468:
通りがかりさん
[2019-05-02 12:13:58]
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469:
匿名さん
[2019-05-02 12:47:25]
蒲蒲線より、>>466 の方が断然いいと思うけど、東急の反対で実現しないのが目に見えているので、妄想から格上げされる可能性なし。残念。
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470:
匿名さん
[2019-05-02 13:22:43]
中延と蒲田間を東急線の運賃体系でも乗れるようにすれば、東急にもメリットがあるのでは?大井町線や田園都市線の人は、中延経由なら1回乗り換えるだけだし、時間的にも料金的にも他の路線経由より優位になる。
都営、東急、京急でどのように案分するかは大いにもめそう |
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471:
匿名さん
[2019-05-02 17:21:22]
>>465
国交省は都心直結線調査費の予算計上を何年も続けているから、諦めた訳じゃないみたいよ。 |
472:
匿名さん
[2019-05-04 10:28:32]
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473:
匿名さん
[2019-05-04 13:19:45]
ホー
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474:
匿名さん
[2019-05-04 19:31:26]
直結線より桜田通りに普通の地下鉄を通してほしい。
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475:
匿名さん
[2019-05-04 20:30:43]
桜田通り下は浅草線と三田線が通っているから新規に路線を倒す必要がない。
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476:
匿名さん
[2019-05-04 21:14:25]
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477:
匿名さん
[2019-05-05 10:43:59]
都心直結線の大きな狙いは都心通勤対策だから、成田空港急成長をテコに構想が盛り返してくる可能性はありそうだね。
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478:
匿名さん
[2019-05-05 11:13:19]
泉岳寺ー押上間に新たに新線を建設する都心直結線は、国交省による浅草線=都交通局外しとの見方もある。
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479:
匿名さん
[2019-05-06 10:22:04]
都心直結線は、既存路線と需要を食いあうだけだから実現しないだろうね。
そのルートを使う別の新線の構想がでてくる可能性はあると思う。 |
480:
匿名さん
[2019-05-06 10:48:29]
都心通勤対策として最近人気の通勤特急を走らせられるのは魅力だね。停車駅も押上、東京、泉岳寺、品川のみと特急の名に恥じない内容だし。
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481:
匿名さん
[2019-05-06 11:18:16]
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482:
匿名さん
[2019-05-06 11:39:11]
国交省ももう諦めた構想かと思いきや、巻き返しを図っているようですね。
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483:
匿名さん
[2019-05-06 12:49:34]
山手線沿線物件だと地下鉄に乗れるのは当たり前で
いかに自然が近くにあるかが重要 |
484:
匿名さん
[2019-05-06 13:01:18]
>>480
大手町、丸の内直下の新東京駅から流行りの通勤ライナーが走ると便利だね。京急Wingと京成モーニング/イブニングライナーとも運行できそうだ。 |
485:
匿名さん
[2019-05-06 13:06:54]
地下鉄より標高が大事。
次は、行政区の格付け 標高が高いところでの格付けは 港→千代田→渋谷→品川→目黒→新宿→文京→豊島→台東→荒川→北 標高が低いところは、どんなに便利でも評価は低い。 |
486:
匿名さん
[2019-05-06 13:08:41]
都営地下鉄は特急乗り入れを何故か拒否しているからね。
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487:
匿名さん
[2019-05-06 14:13:50]
新東京から羽田は、臨海地下鉄ルートができちゃうからねぇ。
ますます直結線がいらない子になっちゃう。 |
488:
匿名さん
[2019-05-06 15:51:08]
>>480
実際には泉岳寺ー新東京間はノンストップではなく、虎ノ門に近い所に一駅入れてくるかも知れないね。 |
489:
匿名さん
[2019-05-06 16:57:10]
>>488
大手町/丸の内ー虎ノ門ー品川のビジネスエリアを直結する、まさに「都心直結線」ですね。 |
490:
匿名さん
[2019-05-07 09:36:41]
都心直結線を脅威に感じているからこそ、JR東は反対し、メンツを潰される都交通局も抵抗する。成田空港の大拡張計画をテコに国交省が今後いかに巻き返していくかがポイントだろう。
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491:
匿名さん
[2019-05-07 10:01:10]
都心直結線やるなら、その前に京急の泉岳寺~京急蒲田の複々線化が必要じゃないか?
京急に少ない本数しか乗り入れできない都心直結線ならあまり意味がない。 都心直結線は、並行する路線が多い(山手、京浜東北、東海道、上野東京ライン、横須賀&総武線快速、三田、浅草、銀座、丸の内)ので、停車駅が少なくしかも乗換が悪い&相互乗り入れもしない路線ならば、利用者は限られるでしょう。 金がかかるわりには儲けにならないから、なかなか進まないのでしょうね。 |
492:
匿名さん
[2019-05-07 10:22:24]
採算は国交省が試算済、問題はむしろ >>490にあるようにJR+都の反対、京成も及び腰のため事業主体が定まらないことだろう。
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493:
匿名さん
[2019-05-09 01:16:52]
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494:
匿名さん
[2019-05-09 05:07:42]
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495:
匿名さん
[2019-05-09 08:02:47]
新築マンションPERは、良い試みだとおもうけど、駅ごとに集計するとサンプル数が少なくて実勢と乖離してしまうのが残念
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496:
匿名さん
[2019-05-09 09:47:27]
渋谷と品川が割高だと名指しされていますね。 |
497:
匿名さん
[2019-05-09 17:09:07]
国交省の鉄道検討会の調査結果が一昨日発表されたけど、品川地下鉄の評価は高く、実現に向け大きく前進したみたいだね。
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498:
匿名さん
[2019-05-10 10:04:32]
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499:
匿名さん
[2019-05-10 10:11:06]
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500:
匿名さん
[2019-05-10 12:09:44]
去年のPERは騒いでいたけど、今回は手のひら返しで火消し作業か。
しかしこの場合はむしろ逆効果かな。 都合が悪いデータなら、騒がず下火になるのを待つのが、よい。 ちなみに業界の間では、渋谷は最近ボロが出始めたようだが、統計みると品川もやばかったのか。 |
501:
匿名さん
[2019-05-10 14:13:31]
東京カンテイも含めそもそも『PER』の概念を理解せず感覚的に使ってるだけだしな。
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502:
匿名
[2019-05-10 17:57:43]
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503:
匿名さん
[2019-05-12 07:58:39]
半世紀ぶりの山手線新駅・高輪ゲートウェイがだいぶ姿を現してきたね。
山手線の駅は殆ど明治大正期にできているため、時代の要請に合わせて継ぎ足しを重ねざるを得なかったが、その制約がない新駅はさすがにスッキリした外観になっている。 |
504:
匿名さん
[2019-05-14 08:05:55]
東京メトロと都営、なぜ共存? 東京都心を走る地下鉄、一元化はあるのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00010000-norimono-bus_all&... -部抜粋- 東京もここ10年で東京メトロと都営地下鉄の「サービスの一体化」が進んでいますが、目指すべきは「地下鉄」の一体化だけではありません。今後は、JRや私鉄、バスやその他の新しい交通機関とも一体的なサービスの実現に向けた努力が求められる時代がやってくることでしょう。 -抜粋終わり- 山手線や私鉄と地下鉄の一体運営がされると、利用者としてはすごく便利になるね |
505:
匿名さん
[2019-05-14 09:12:53]
メトロと都営の統合ばなしも最近すっかり聞かなくなったねえ。JR東のりんかい線買収もそうだけど、こういう話って進まないな。
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506:
匿名さん
[2019-05-14 09:23:33]
首都圏ではJR東による東京モノレール買収以降、この手の話の実現はなし?
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507:
匿名さん
[2019-05-14 09:54:37]
経営統合と、運賃一元化は別の話。
メトロと都営の統合は、猪瀬さんが知事を続けていたら今頃実現していたかもね。 |
508:
匿名さん
[2019-05-14 10:06:16]
都交通局は一筋縄では行かなさそうだな。
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509:
匿名さん
[2019-05-15 23:03:23]
都営大江戸線の大泉方面への延伸も進みそうで進まないね。合わせて整備される予定の道路の方はできているらしいが。
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510:
匿名さん
[2019-05-16 09:13:38]
>>503
覆いが殆ど取れてきたのでよく見えるようになってきたが、存在感十分だね。 |
美味しいよ