「山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。
スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
・山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください
対象とする範囲
・山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
・山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
・山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区と目黒区は可
対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東
[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48
山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう
41:
匿名さん
[2019-04-20 19:50:09]
|
42:
匿名さん
[2019-04-20 19:52:16]
>>41
君は相変わらず何も分かっていない |
43:
匿名さん
[2019-04-20 20:28:42]
点数付けとかポジショントークになって荒れるだけなので不要ですね。
|
44:
マンション掲示板さん
[2019-04-20 21:07:10]
>>41 匿名さん
主観的な言い合いだけでは特定駅のポジネガ合戦になるだけなので、ある程度客観性を持ったデータは価値がありますね。 そのデータに文句を言っている人は、客観的に比較されると都合が悪いだけに見えます。 何が何でもナンバーワンではなく、そういう切り口で見るとその駅の評価が高いのかと認められるくらいの気持ちが必要です。 納得がいかないなら別の切り口の客観的なデータを示せばいいだけです。 ちなみに、こっちのスレでは今後はこの名前で書き込むかはお約束しませんので、悪しからず。文体とかでだいたい分かると思うけどね。 |
45:
匿名さん
[2019-04-20 21:30:13]
>>44
そんな事を言ってるんじゃないと思うけどね |
46:
匿名さん
[2019-04-20 21:50:22]
俺は >>44 に賛成。
それなりに裏付けがあるデータでの評価軸で、網羅性があるランク付はおましろい。 文句あるなら、別の評価軸を提示すればいい。 万人が納得できる評価軸を提示できるなら、すばらしいこと。 |
47:
匿名さん
[2019-04-20 21:54:26]
山手線の力がある駅って住居には向かないので
地下鉄で内側に2個くらい入ったところがいい やっぱり御苑前が良いな |
48:
匿名さん
[2019-04-20 22:04:17]
まさか御苑前って
あの有名な地名の新宿二丁目 に建ってるマンションのこと? |
49:
匿名さん
[2019-04-20 22:12:57]
|
50:
匿名さん
[2019-04-20 22:28:55]
いやん
|
|
51:
匿名さん
[2019-04-20 22:35:38]
誰だよ、また点数づけとか始めちゃったやつは。
中二か。 |
52:
匿名さん
[2019-04-20 22:38:08]
|
53:
匿名さん
[2019-04-20 22:42:45]
山手線駅から地下鉄で2駅なら徒歩15~20分くらいですから、そういう住み心地もこのスレでは聞きたいです。
基本は地下鉄で山手線駅に出ると思いますが、天気のいい日は歩くことも可能でしょうから、使い分けれて凄く便利そうですね。 |
54:
匿名さん
[2019-04-20 23:12:55]
住むなら山手線外側私鉄1~数駅。
見栄をはるなら山手線内側高台。 割安なのは山手線北側大塚~鶯谷。そのなかでも田端はオススメ。 |
55:
匿名さん
[2019-04-20 23:21:47]
池袋だけは住みたくないなあ
|
56:
匿名さん
[2019-04-20 23:58:46]
池袋・新宿・東京は普段使いするには巨大過ぎると思います。
|
57:
匿名さん
[2019-04-21 00:22:35]
>>54 匿名さん
唯一改札を利用したことがない山手線の駅が田端。 |
58:
匿名さん
[2019-04-21 00:23:54]
オリンピック以降需要と供給のバランスって大丈夫なんでしょうか
|
59:
匿名さん
[2019-04-21 02:10:26]
|
60:
匿名さん
[2019-04-21 02:32:19]
オリンピックが決まって値上がりすると騒がれた地域はオリンピックが終わったらどうなるかわからない。本当に価値がある地域はオリンピックでは騒がれない。
むしろ、オリンピックが決まってからブームに乗って供給されたエリアはリスクが高い。そもそも山手線沿線なら関係ないだろう。手を出しにくいのは隅田川の向こう側で駅から遠いのにアホみたいな値段で分譲しているタワマン。 |
61:
匿名さん
[2019-04-21 02:38:27]
>>56
山手線の大きい駅と都心側の駅の周りは基本的に住むために街が作られていない。 具体的には、東京、有楽町、新橋、浜松町、渋谷、新宿、池袋、御徒町、秋葉原、神田。 上野、品川、田町は駅から徒歩10分くらいかかるのを許容するならOK。 それ以外の駅なら、自分の生活スタイルや仕事先の場所などを勘案して好きな駅を選べばいい。 |
62:
匿名さん
[2019-04-21 02:55:44]
>そういう自分本位な数値の割り付けで嬉々としてデータ表を作る行為は、むこうの隔離スレと同じ転機をたどるということは、理解できませんかね
その通り。ああいう表は全く意味がない。個人、個人の仕事先や取引先で頻繁に行く場所は異なる。どうしても比較するならむしろプライベートで行く場所。 遊びに行く場所はどこに住んでても同じ。例えば、多くの都民が電車で行くような都内の人気スポットランキング上位がある駅+新幹線や空港へのアクセス。 例を挙げれば、目的地とすべきは、浅草、上野、銀場、秋葉原、お台場、品川、六本木、表参道、恵比寿、渋谷、麻布十番、横浜+羽田空港、成田空港など しかし、繰り返すが基本的に自作のランキングなどは無意味。特にもっともらしく「重み付け」なんかやるとさらに無意味。ネット上にある各種の媒体が作ったランキングを引用して他愛も無い話をしてるくらいがちょうどいい。 |
63:
匿名さん
[2019-04-21 03:08:58]
|
64:
匿名さん
[2019-04-21 03:36:37]
>目的地とすべきは、浅草、上野、銀場、秋葉原、お台場、品川、六本木、表参道、恵比寿、渋谷、麻布十番、横浜+羽田空港、成田空港など
品川は 目的地となる事はあり得ないので まず除外でしょう。 その他も色々と 変ですね。 |
65:
匿名さん
[2019-04-21 03:45:11]
多分ですが、山手線が東京の中心的な表現で報道されたり、ランキングされるのは行楽地へのルート等ではなく、日常(通勤通学買い物)ではないかと
しかもマンションスレッドですから遊び主体で検討しないと思います。 |
66:
匿名さん
[2019-04-21 04:05:34]
>>65 匿名さん
どっちにしろ意味がない。遊びに行く場所で優劣をつけると言っているわけではない。スレ主はネガ投稿禁止で行きましょうと言っている。 スレ参加者がランキング表なんか自作したら、すでに優劣つけて劣をネガしてることになる。そこが立地的に劣っているわけでもないのに、劣っていると言われたら気分が悪くなるし、言い返したくなる。そうすると荒れる。東京の中心を走る山手線の駅なら基本的にどこでも便利。差がないところに無理やり差を付ける必要なし。むしろ、どこであっても良い点を見つけて褒めるべき。欠点なんか聞いても何の足しにもならない。あと、このスレにいろんな山手線駅の地域の居住者が参加してその街の良い点をどんどん書き込んでくれる方が盛り上がる。それに対して否定的なことを書く必要は無し。ただし、個別マンションの話はいらない。 |
67:
匿名さん
[2019-04-21 04:16:25]
>>64
そういう書き込みも荒れるもと。品川には高輪プリンス周辺に大きな映画館も水族館もある。アクアパーク品川などは最近、東京の人気スポットのなかでもトップクラス。高輪プリンスでも、いろいろなイベントや結婚式も多く行われる。旅行に行くのに品川から新幹線に乗る人も多い。目的地となることがありえないわけがない。節度を持って投稿すべき。 |
68:
匿名さん
[2019-04-21 05:18:02]
ではそれを踏まえると
>目的地とすべきは、浅草、上野、銀場、秋葉原、お台場、品川、六本木、表参道、恵比寿、渋谷、麻布十番、横浜+羽田空港、成田空港など ではなく 全ての駅、となります。 そもそもそのラインナップも、最初からよくわかりませんでした。 あと、銀場なんて駅はありません。 |
69:
匿名さん
[2019-04-21 05:23:11]
以上、全ての駅は平等です。
ところで、品川のウリを早速あげてくださった方がいらっしゃいますが アクアパーク品川、新幹線、プリンスホテル の他には、何かありますか? あれば、行ってみたいので、教えてください。 |
70:
匿名さん
[2019-04-21 06:15:08]
品川は羽田空港の入口だからじゃね?
個人的に品川に着くともう空港についたような気分になる。 品川の街? もう10数年降りてないなw |
71:
匿名さん
[2019-04-21 06:22:13]
JR羽田新線が出来れば
そのイメージも薄れるのでは? |
72:
匿名さん
[2019-04-21 06:32:50]
スレタイに駅力が入っているのだから、駅力を比べるのはスレの趣旨にあってますね。
交通利便性は駅力のひとつの指標かと。 東京駅まで10分です、とか、20分ですとかは普通に言われるじゃない。宣伝文句として使われるぐらいだから早いほうがいいに決まっている。 一覧とかランキングになると、それをネガだと言うのならこのスレをみない方がいい。 定量的な数値を見ればポジティブな発見があったり、過剰評価が露呈したりする。それをネタにしてトークするのはおもしろいと思う。 愛があるならディス発言も問題ない。 たとえば、 「白金台って、思ってたより不便だな」 「天王洲アイルは僻地かと思ってたら、交通だけは結構便利いいやん」 ↑ディス要素が入っている発言かと思うが、なんの問題もないと思う。 |
73:
匿名さん
[2019-04-21 06:34:43]
|
74:
匿名さん
[2019-04-21 06:38:31]
|
75:
匿名さん
[2019-04-21 06:39:28]
初心者マークで品川にはウリがないと力説するのは、単なるネガ
目ざわりなので、アッチのスレにお戻りください |
76:
匿名さん
[2019-04-21 06:44:40]
目的地を個人の嗜好で勝手に絞る行為が、変だと言われているだけですね。
そもそもすでに、山手線スレの方で、単位時間あたり到達可能な駅の数、というのを全て算出してくださった方がいまして。 スレタイの駅力について知りたければ、それを見ると一目瞭然です。 荒れ防止で、順位は公表しません。 |
77:
匿名さん
[2019-04-21 07:02:32]
こっちにも例の人が来てるのか・・・。
|
78:
匿名さん
[2019-04-21 07:31:46]
実際住むのに駅力?ってそんなに気にする?
職場まで電車で一本なら路線はそれ一つだけでも困らないような 休みの日はどうせ車でしょ、車ない人は色々路線である方が便利かもしれないけど 駅力よりも駅の立地の方が優先かなおれは |
79:
匿名さん
[2019-04-21 08:28:44]
目的地までの所要時間を駅力の基準にするのはいいけどさ
マンションの話と駅力の話を結び付けるなら最寄り駅で話をしてくれない? その駅までバスとか徒歩10分以上とか、その時点でその駅は最寄りではないので。 |
80:
匿名さん
[2019-04-21 08:40:01]
品川という地名が出ただけで、脊髄反射のようにアレルギー起こしたり、特定マンションと結びつけてネガを始める初心者マークの人がいるね。これではどうしようもないな。
|
81:
匿名さん
[2019-04-21 08:46:28]
|
82:
匿名さん
[2019-04-21 08:54:30]
|
83:
匿名さん
[2019-04-21 09:04:36]
>>78
そうですね。休みの日は100%クルマで出かけます。機動的に色々いけるし、なんせ楽ですから。PHV買ったんですが、コスト的にもJRで160円区間を3人で往復するだけでも960円。家族3人で電車に乗ったり降りたりしたら、すぐに2000円以上、ガソリンにして10リットル分以上くらいはあっという間にかかっちゃいます。ガソリン10リットルだとPHVは数百キロは走れます。別途電気代も少々かかりますが、都心に住んでると実はクルマを下駄代わりにしたほう安かったり、移動が速かったりします。 |
84:
匿名さん
[2019-04-21 09:16:15]
常盤橋にも反応してあげなよw
|
85:
匿名さん
[2019-04-21 09:23:44]
|
86:
匿名さん
[2019-04-21 09:27:55]
>>84
常盤橋って日本一の超高層が建つというのは知ってるけど、東京駅の近くにそれが出来ても、100%その近くには住まないし、そもそもビルの高さ以外、再開発の中身がわからない。六本木の東京ミッドタウンみたいな大規模な商業施設や美術館などを伴うなら面白いんだけど、立地的には難しいんじゃないかな。 |
87:
匿名さん
[2019-04-21 09:31:43]
それが無くても話題が続くなら、無理に自作や公表されてるランキングを貼る必要はありませんが、話のネタとしてなら問題ないと思います。
話題も続かずスルーされるだけの再開発計画やイベント情報、話が発散しすぎる再開発の妄想よりはマシでしょう。 |
88:
匿名さん
[2019-04-21 09:41:19]
「山手線沿線の未来を語る」スレでの主人公は常盤橋再開発をはじめとする巨大再開発が駅周辺で進む東京駅、東急が長期計画で大改造を進めている渋谷駅、リニア建設工事とJR、京急の駅が絡む大規模な再開発が予定される品川駅、そして何と言っても高輪ゲートウェイ新駅と周辺再開発。あとは、複数の周辺再開発がある浜松町駅~新橋駅。その他では、駅前にビンテージマンションがありその建て替えが気になる原宿駅。あとの駅は、当面は大きな変化は無いと思う。
いずれにしても、品川や高輪ゲートウェイを一切語らずにこのスレタイ通り「山手線の未来」を語るのは無理。せっかく新スレ立ててくれたスレ主の心も分からずに、またぞろ自作の表で優劣つけようとしたり、品川というワードが出たとたんにギャーギャー荒らす人がいるのなら、このスレも意味がない。 |
89:
匿名さん
[2019-04-21 09:45:59]
>>86 匿名さん
常磐橋って、神田や御茶ノ水、水天宮前や浜町から歩けない距離ではないですね。近くはないけど住居もそれなりにあるでしょう。 アナタが100%住まない(住めない)のは勝手ですが、無理にネガしなくていいですよ。 再開発の中身が分からないのは、他の再開発もだいたい同じです。 コレド室町とかもそれなりに集客してるし、相乗効果も見込まれます。 |
90:
匿名さん
[2019-04-21 09:49:57]
|
作者ですが、こういうのがスレの趣旨にあってると思います。
自分本位は確かにそうなのでしょうが、それがイヤなら君が客観的データをだすか、せめてどうすれば客観的になるかの意見を言うなりすればいいと思うよ。