「山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。
スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
・山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください
対象とする範囲
・山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
・山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
・山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区と目黒区は可
対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東
[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48
山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう
281:
匿名さん
[2019-04-25 23:03:35]
そもそも、羽田空港に電車で行く人数より、浜松町~品川で働いている人の方が断然多いのだから、JR羽田アクセスでスルーする人の影響なんて誤差でしょ。
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282:
匿名さん
[2019-04-26 01:09:14]
以前の資料(東京圏における今後の都市鉄道のあり方について 平成28年4月7日)
では、羽田アクセス線の乗換駅は浜松町・・変わっただろうけど (ア)広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト [1] 成田空港駅・空港第2ビル駅 ・世界各地から外国人が訪れる東京圏をはじめとする日本の玄関口である 成田空港の接続駅。 ・二重改札の解消、空港機能拡張に対応した旅客動線の改良及びデザイン 面の改善による利便性及び快適性の向上を期待。 [2] 品川駅 ・羽田空港へのアクセスや新幹線への乗換拠点であるとともに、上野東京 ライン(常磐線)の起終点。さらには、2027年(平成39年)におけるリ ニア中央新幹線の開業や2020年(平成32年)における品川~田町間の新 駅設置も予定。 ・京急品川駅の地平化・2面4線化等による乗換利便性や東西自由通路の 延伸及び踏切除却による拠点性・回遊性向上が図られることを期待。 [3] 浜松町駅 ・羽田空港アクセス路線と他路線との乗換拠点。 ・歩行者通路整備等による乗換改善が図られることを期待。 |
283:
匿名さん
[2019-04-26 01:12:58]
こちらが正式ですね
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284:
匿名さん
[2019-04-26 05:59:14]
JR羽田アクセスの路線図をながめていると、南北線の延伸が品川止りなのはもったいない。
どこかにつなげられないかね(そういう構想がでてこないかね) 天王洲アイル経由がいいとは思うけど、品川シーサイドや八潮パークタウンなどを経由して東京貨物ターミナルというルートも考えられそう。 |
285:
匿名さん
[2019-04-26 06:39:53]
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286:
匿名さん
[2019-04-26 06:44:23]
桜木町ー鶴見ー天空橋ー天王洲アイルー品川+お台場の東海道貨物支線の併用化構想は答申路線の一つだよ。
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287:
匿名さん
[2019-04-26 06:49:13]
その天王洲アイルや品川は品川駅やりんかい線の天王洲アイル駅ではなくて
港南五丁目を通る高架線のほうのことでしょう |
288:
匿名さん
[2019-04-26 06:57:53]
東海道貨物支線自体が普段あまり縁がない代物だから、実感が出ないかもしれないね。
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289:
匿名さん
[2019-04-26 07:05:07]
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290:
匿名さん
[2019-04-26 08:32:59]
>>288
例えば「東京貨物ターミナル駅」なんて言ってもネット情報から得たイメージで語っているだけで、実際行ってみないと分からないところはあるんだろうな。 |
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291:
匿名さん
[2019-04-26 09:20:21]
>>286 匿名さん
夢を見るのは自由だけど、その答申が古いから、最新の羽田アクセス線の計画を考慮すると可能性は限りなく低いと思います。 更に東海道貨物支線の併用化構想が山手線にどういう影響を与えるの?多少は沿線人口が増えるだろうけど、京急、京浜東北線、東海道線の利用者が流れるだけでしょ。 |
292:
匿名さん
[2019-04-26 09:38:57]
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293:
匿名さん
[2019-04-26 11:18:54]
>>284 匿名さん
図を描いてみた 延伸案Aも案Bもどっちもありそうです。 トンネル内分岐が必要なJR羽田アクセス新線の西山手ルートより安く作れそうな気がします。 でも、そんなにたくさん羽田アクセス必要ないだろうし、JRは協力したくないだろうなw |
294:
匿名さん
[2019-04-26 11:22:37]
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295:
匿名さん
[2019-04-26 11:29:45]
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296:
匿名さん
[2019-04-26 11:30:30]
延伸案Bは首都高中央環状線とも支障するのか。
品川地下鉄駅の位置が南北になった時点で、延伸案AとBは消滅したのでは? |
297:
匿名さん
[2019-04-26 11:34:52]
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298:
匿名さん
[2019-04-26 11:35:54]
>>296 匿名さん
中央環状は、案Aなら関係なし。案Bはおもいっきり干渉するかも |
299:
匿名さん
[2019-04-26 11:46:02]
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300:
匿名さん
[2019-04-26 11:48:36]
諸々考えると、港南側に電車を通そうと思ったら
田町か大崎から分岐させないと難しいのかねぇ。 |
301:
匿名さん
[2019-04-26 12:01:02]
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302:
匿名さん
[2019-04-26 12:04:11]
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303:
匿名さん
[2019-04-26 12:07:39]
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304:
匿名さん
[2019-04-26 14:27:31]
>>301
反映してると思うけど。198号答申を一度熟読してみようね。 |
305:
匿名さん
[2019-04-26 14:28:59]
>>300 匿名さん
>港南側に電車を通そうと思ったら モノレールやJR羽田アクセス新線の線路だけはあるんだけどんねw 臨海地下鉄の拡張構想にある、豊洲~品川~五反田~東急直通 は港南を通る可能性があると思います。20年後とかなら可能性はあるんじゃないかな。 |
306:
匿名さん
[2019-04-26 15:44:04]
>>305
その路線も芝浦から三田に抜けるので港南は通らないと思います。 |
307:
匿名さん
[2019-04-26 15:45:20]
BRT
羽田アクセス・地下鉄完成までのつなぎでしょうか? |
308:
匿名さん
[2019-04-26 15:55:31]
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309:
匿名さん
[2019-04-26 16:09:31]
どうでしょう
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310:
匿名さん
[2019-04-26 16:12:55]
都心の工事は大変そう
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311:
匿名さん
[2019-04-26 16:15:02]
今は羽田なんか乗り換え面倒だからタクシーで行くけど、別にアクセス線で直で行けなくてもいいかな。
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312:
匿名さん
[2019-04-26 16:27:42]
臨海地下鉄拡張の 豊洲~(東京湾)~品川~五反田~東急直通 のルートですが、
本当に必要性が高い部分は、品川~五反田~東急直通 じゃないかな。 東横線・池上線から品川駅に直通できるとなれば、すごくうれしい。 通勤・通学時間などが短縮する人も少なからずいるでしょうし、新幹線や空港利用の際に行きやすくなるのも良い。 品川~東京湾までのルート上に勤務先がある人も多いと思うけど、そういう人には更に便利。 東横線や田園都市線の混雑解消にも役に立つでしょう。 東京湾~臨海地下鉄中間駅~豊洲の区間はどっちかというと、オマケみたいなものじゃないかな。 臨海地下鉄を構想している人は、品川まで地下鉄を引きたいんだけど、それだけでは採算が合わないのが目にみえているので、東急線直通まで視野にいれているんだと思います。 構想だけなら簡単だけど、実現するのは恐ろしく大変かもしれない。 でも、実現すればすごいことなので、中の人達には頑張ってほしいです |
313:
匿名さん
[2019-04-26 16:35:09]
山手ルート、東は浜松町 西は大崎が 目的地手前のハブになるのかな。
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314:
匿名さん
[2019-04-26 16:45:17]
結局臨海地下鉄スレと話してる内容大して変わらんやん
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315:
匿名さん
[2019-04-26 16:57:38]
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316:
匿名さん
[2019-04-26 17:10:26]
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317:
マンション検討中さん
[2019-04-26 18:27:33]
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318:
匿名さん
[2019-04-26 18:39:19]
池上線は俺の持ち歌
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319:
匿名さん
[2019-04-26 23:16:11]
品川-新宿間の地下鉄を早く作って。
港区縦断するコースでお願い。 |
320:
匿名さん
[2019-04-26 23:19:31]
>>319 匿名さん
新宿は便利なのでわざわざ品川に出る必要ないな |
321:
匿名さん
[2019-04-26 23:56:28]
リニア並?
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322:
匿名さん
[2019-04-27 00:05:45]
40mの大深度って最早使い物にならない
20人くらい乗れるエレベーターを10機くらい作ればまだ使えるか |
323:
匿名さん
[2019-04-27 00:20:31]
地下40mの駅なんて多くの人が普段から使っていますけどね。
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324:
匿名さん
[2019-04-27 00:30:36]
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325:
匿名さん
[2019-04-27 04:14:02]
>>324 匿名さん
井の頭線を延伸して、六本木通り、外苑西通り経由品川駅はどうかな。 港区を縦断するだけでなく、中央線、京王線、小田急線から港区各方面や品川に行きやすくなる。 吉祥寺から北側へも延伸して、西武や東武につなげると、東京大縦断鉄道の出来上り。 莫大な金がかかるでしょうが、需要は確実にあるでしょう。 |
326:
匿名さん
[2019-04-27 05:43:42]
ザ・ノース・フェイス 原宿エリア5店舗目をオープン
このスレでも私以外にもダウンとか持ってる人はいますでしょうか。 |
327:
匿名さん
[2019-04-27 05:49:35]
駅直が欲しい
駅近から駅直へ すごい時代だね |
328:
匿名さん
[2019-04-27 05:51:32]
首都圏新築マンションTOP30 将来価値格付け
これを鵜呑みにするのはどうかと思いますが 話のネタにいかがでしょうか |
329:
匿名さん
[2019-04-27 06:24:52]
結構郊外物件が多いね。
それにしても保谷ってどこ? |
330:
匿名さん
[2019-04-27 07:50:40]
山手線が使いにくい不便なところばかりですね。
話ネタ程度には覚えておきます。 ところで、件の外苑西通りの話。 白金生まれ育ちの方に聞くと、昭和から話があるそうでいっこうに進まないんですってね。 白金団地も再開発すればいいのですが、外苑西通りが伸びないと、重機類が入れないので難しい。 権利はキープし続けて再開発を待っていますが、道路頼みとは、まだまだ先が長い(その頃生きているかも不明… |