東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-03-26 00:47:24
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山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。

スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください

対象とする範囲
山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区と目黒区は可
 対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東

[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48

 
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山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう

251: 匿名さん 
[2019-04-25 13:14:51]
>>248 匿名さん
その答申は何カ月前に発表されたものですか?
252: 匿名さん 
[2019-04-25 13:18:19]
正直、東京と関東近県をダイレクトに結ぶ目的の羽田アクセスはあまり興味ないな。成田エクスプレスや関空快速みたいに快速や特急が中心になるんだろうし。
253: 匿名さん 
[2019-04-25 13:20:33]
どうなんでしょうか?
どうなんでしょうか?
254: 匿名さん 
[2019-04-25 16:36:59]
>>252
羽田アクセス線は、高崎線、宇都宮線、常磐線、京葉線、武蔵野線、東武日光線と言った中電による羽田へのダイレクトアクセスが目的だから、都内にはあまり関係ないのは確かだね。
あと、答申で東武伊勢崎線からの乗り入れ実施も勧告されたっけ。
255: 匿名さん 
[2019-04-25 17:08:47]
そんなに羽田にあちこちから接続しても結局バスを使う人が多そう。
スーツケース預けられて乗り換えなしでターミナルに横付けしてくれるバスが結局便利。
あとスーツケース持って今の東京の在来線に乗るのは苦痛だってのは変わらないし。
256: 匿名さん 
[2019-04-25 17:16:51]
まあ羽田から東武日光まで直通の豪華特急を走らせたら、リッチインバウンド層には受けそうだな。
257: 匿名さん 
[2019-04-25 17:26:06]
リーマンレベルで羽田基準で家買うなんて奴がもしいたら馬鹿の極み
そんな連中は賃貸で充分だろ
258: 匿名さん 
[2019-04-25 17:51:31]
電車の方が早くて安くて時間に正確だとしたら、わざわざバスなんて使わないだろ

何度も乗り換えるのが面倒で、電車とあまり時間がかからないとかならわかる(どこに住んでるのやらw)

また、成田からの帰りにバスを使うのはありな気がする
259: 坪単価比較中さん 
[2019-04-25 18:10:08]
>電車の方が早くて安くて時間に正確だとしたら、わざわざバスなんて使わないだろ


新しくバス便を作ろうって話じゃなくて、今でもバス便がいっぱい出てるから
バス使ってる人達に理由を聞けばいい。

自宅から行くなら〇〇、会社から行くなら▽▽とか
独りなら、家族なら同僚と一緒なら、とかいろんな事情がある訳なんで
「使わないだろ」とか「どこに住んでるのやらw」とか言ってないで直接聞けなくてもせめて想像すればいいんだよ。
260: 匿名さん 
[2019-04-25 18:23:27]
>>259 坪単価比較中さん
そうですね。
東京プリンスや品川プリンスの前からも羽田空港行きのバスが出てるので、バスの需要は少しはあるでしょうね。
大きな荷物をもって歩き回ったり乗換するよりは、バスが楽な人もいるのでしょう。
261: 通りがかりさん 
[2019-04-25 18:42:07]
気になって調べてみた。長くてごめん。
山手線ターミナル駅から羽田のとりあえず2タミへ平日昼の12時とする。
乗り換え時間は一般的な時間でスーツケースなどの荷物は考慮しない。
また、電車の到着時間はあくまで羽田空港の駅のホームでそこからチェックインカウンターまでの移動は含まない。

東京駅 → 羽田
【時間】
バス 30分
電車 30分

【金額】
バス 900円
電車 700円

----------------------------

新宿 → 羽田
【時間】
バス 30分
電車 45分

【金額】
バス 1,300円
電車 600円

----------------------------

渋谷 → 羽田
【時間】
バス 1時間
電車 45分

【金額】
バス 1,000円
電車 600円

----------------------------

品川 → 羽田
【時間】
バス 20分
電車 15分

【金額】
バス 700円
電車 400円

----------------------------

おまけ

六本木 → 羽田
【時間】
バス 50分
電車 40分

【金額】
バス 700円
電車 600円

----------------------------

どちらが圧倒的に優位という事はないみたいですね。
品川に関しては(というか品川だけではないのですが)上にもあるとおり色んなホテルから羽田にバスが出ているのでホテルに滞在する人や新宿から向かう人はバスかな。
しつこいようだけど、電車の場合、品川以外は乗り換えがあるのと駅を降りてからカウンターまでの移動もある。その煩わしさを考慮すると少し多めにお金を払っても電車よりバスが良いと思う人がいるのも納得。
どちらかというとバスは時間がかかる特急みたいなものだね。
262: 匿名さん 
[2019-04-25 18:42:51]
>>254 匿名さん
どこに住んでて、どこで働いてるか知らないけど、東京、渋谷、新宿、池袋辺りから直通で羽田空港に行けるようになるのは便利になるだろ。
263: 匿名さん 
[2019-04-25 18:49:15]
>>261 通りがかりさん
バスの場合は遅延のリスクも高いから、最低でも+10分くらい見ないと。
あと国内出張とかなら、別にスーツケースを抱えていないこともある。
都内各所から電車だと品川や浜松町で乗り換えるのが不便だから、羽田アクセス線が出来るんですよ。
264: 匿名さん 
[2019-04-25 18:49:36]
手ぶらで羽田なら絶対電車だけどスーツケース持って新宿渋谷池袋の駅を移動するのは苦痛すぎる 笑
時間帯によっては周りの乗客にも迷惑だし。
265: マンション検討中さん 
[2019-04-25 18:50:49]
なるほど。
少し前の5時に夢中で羽田アクセス線について鉄オタの人たちの座談会が放送されてたけど、その企画の最後に「で、皆さんは羽田アクセスができたら(京急、モノレール、羽田アクセスの)どの路線で羽田に行きますか?」
っていう質問に『バス!楽だから』って答えてたの思い出した。
マツコも「結局バスが楽なんだから数分短縮のためにわざわざお金かけて作る必要ある?」って言ってた。
266: 匿名さん 
[2019-04-25 18:56:49]
リムジンバスはほとんど遅延しないよ。
10分遅延することは稀。むしろ電車の方が小さな遅延が多いイメージ。
267: 匿名さん 
[2019-04-25 19:01:37]
結局、デカイ荷物があるときは車、タクシー、バス。スーツケース持って在来線に乗ったり、乗り換えたりは大変なんだわ。
268: 匿名さん 
[2019-04-25 19:02:03]
258 匿名さん
>電車の方が早くて安くて時間に正確だとしたら、わざわざバスなんて使わないだろ
>何度も乗り換えるのが面倒で、電車とあまり時間がかからないとかならわかる(どこに住んでるのやらw)

何はともあれこの彼のコメントを聞きたいですね。
269: 匿名さん 
[2019-04-25 19:03:26]
>>265 マンション検討中さん

JRが羽田アクセスにこだわるのは、中距離客のリムジンバスから奪い返すこと。
270: 匿名さん 
[2019-04-25 19:24:18]
本当にリムジンバスから客を取り戻したいなら新線と同時に徹底的にバリアフリーを推し進めてほしいな。
271: 匿名さん 
[2019-04-25 20:58:58]
バスだとスーツケースを下にしまえるのが楽
子供連れて在来線で行くなんて考えられない

成田はスカイライナー
羽田はバス
272: 匿名さん 
[2019-04-25 21:05:58]
>>268 匿名さん

彼のコメントの方が普通だろう。
新宿からは今はバスのほうが便利かもしれないが、JRの西山手ルートができればほとんどそっちに流れるよ。
わざわざ新宿まで電車でいったうえで、でっかい荷物をかかえてパスタに行くのってたいへんだね。
273: 匿名さん 
[2019-04-25 21:29:21]
バスでも電車でもどっちでもいいんだけど、安くて早くて時間に正確で本数が多い方が勝ち。

ホテルから空港への直行というスキマ産業は存在するけど主流派にはなれないでしょう
274: 匿名さん 
[2019-04-25 21:34:39]
羽田へのリムジンバスは
水天宮からは本数多いけどその他は少ない
275: 匿名さん 
[2019-04-25 22:00:26]
>>274 匿名さん
え、そうなの?
新宿や豊洲の人がバスは便利と力説するから本数が多いのかと思いました
276: 匿名さん 
[2019-04-25 22:02:28]
新宿はまだ多いほうですね
豊洲は知らないけど
277: 匿名さん 
[2019-04-25 22:14:20]
山手線スレなんだし、
羽田アクセス線で山手線の主要駅から羽田空港へのアクセスが良くなる。めでたしめでたし。
でいいんじゃないの?
荷物が多い場合はとか、どうせ特急扱いとかでわざわざ期待の最有力新線の羽田アクセス線をネガしなくてもいいと思いますけどね。
新線ができてマイナスな駅なんて無いだろうに。
278: 匿名さん 
[2019-04-25 22:21:08]
277

新線に客を取られる品川駅
新線と無関係でしかも泉岳寺乗換客が減るであろう新駅
モノレール客が減るであろう浜松町駅
279: 匿名さん 
[2019-04-25 22:25:49]
>>277 匿名さん

新宿はまた利用者が増えてホテルが取れなくなる、、、
280: 匿名さん 
[2019-04-25 22:31:47]
>>278 匿名さん
品川も高輪ゲートウェイも浜松町も大規模な再開発が控えているので、羽田アクセス線での乗り換え客の減少なんて気にならないレベルでしょう。
281: 匿名さん 
[2019-04-25 23:03:35]
そもそも、羽田空港に電車で行く人数より、浜松町~品川で働いている人の方が断然多いのだから、JR羽田アクセスでスルーする人の影響なんて誤差でしょ。
282: 匿名さん 
[2019-04-26 01:09:14]
以前の資料(東京圏における今後の都市鉄道のあり方について 平成28年4月7日)
では、羽田アクセス線の乗換駅は浜松町・・変わっただろうけど

(ア)広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト
[1] 成田空港駅・空港第2ビル駅
・世界各地から外国人が訪れる東京圏をはじめとする日本の玄関口である
成田空港の接続駅。
・二重改札の解消、空港機能拡張に対応した旅客動線の改良及びデザイン
面の改善による利便性及び快適性の向上を期待。
[2] 品川駅
・羽田空港へのアクセスや新幹線への乗換拠点であるとともに、上野東京
ライン(常磐線)の起終点。さらには、2027年(平成39年)におけるリ
ニア中央新幹線の開業や2020年(平成32年)における品川~田町間の新
駅設置も予定。
・京急品川駅の地平化・2面4線化等による乗換利便性や東西自由通路の
延伸及び踏切除却による拠点性・回遊性向上が図られることを期待。
[3] 浜松町駅
・羽田空港アクセス路線と他路線との乗換拠点。
・歩行者通路整備等による乗換改善が図られることを期待。
283: 匿名さん 
[2019-04-26 01:12:58]
こちらが正式ですね
こちらが正式ですね
284: 匿名さん 
[2019-04-26 05:59:14]
JR羽田アクセスの路線図をながめていると、南北線の延伸が品川止りなのはもったいない。
どこかにつなげられないかね(そういう構想がでてこないかね)
天王洲アイル経由がいいとは思うけど、品川シーサイドや八潮パークタウンなどを経由して東京貨物ターミナルというルートも考えられそう。
285: 匿名さん 
[2019-04-26 06:39:53]
>>284

天王洲アイルも品川シーサイドも貨物ターミナルへのルートから外された駅ですから
286: 匿名さん 
[2019-04-26 06:44:23]
桜木町ー鶴見ー天空橋ー天王洲アイルー品川+お台場の東海道貨物支線の併用化構想は答申路線の一つだよ。
287: 匿名さん 
[2019-04-26 06:49:13]
その天王洲アイルや品川は品川駅やりんかい線の天王洲アイル駅ではなくて
港南五丁目を通る高架線のほうのことでしょう
288: 匿名さん 
[2019-04-26 06:57:53]
東海道貨物支線自体が普段あまり縁がない代物だから、実感が出ないかもしれないね。
289: 匿名さん 
[2019-04-26 07:05:07]
>>282
羽田空港アクセス「路線」ですね。
これは今あるモノレールのことです。役所言葉はホント分かりづらくて困りますね。
290: 匿名さん 
[2019-04-26 08:32:59]
>>288
例えば「東京貨物ターミナル駅」なんて言ってもネット情報から得たイメージで語っているだけで、実際行ってみないと分からないところはあるんだろうな。
291: 匿名さん 
[2019-04-26 09:20:21]
>>286 匿名さん
夢を見るのは自由だけど、その答申が古いから、最新の羽田アクセス線の計画を考慮すると可能性は限りなく低いと思います。
更に東海道貨物支線の併用化構想が山手線にどういう影響を与えるの?多少は沿線人口が増えるだろうけど、京急、京浜東北線、東海道線の利用者が流れるだけでしょ。
292: 匿名さん 
[2019-04-26 09:38:57]
>>291

答申が古い?
293: 匿名さん 
[2019-04-26 11:18:54]
>>284 匿名さん

図を描いてみた
延伸案Aも案Bもどっちもありそうです。
トンネル内分岐が必要なJR羽田アクセス新線の西山手ルートより安く作れそうな気がします。

でも、そんなにたくさん羽田アクセス必要ないだろうし、JRは協力したくないだろうなw
図を描いてみた延伸案Aも案Bもどっちもあ...
294: 匿名さん 
[2019-04-26 11:22:37]
>>293 匿名さん
リニアの更に下にトンネル掘ります?
295: 匿名さん 
[2019-04-26 11:29:45]
>>294 匿名さん
なるほど、難しいかもね
リニアは大深度だから、その上なら通る場所はあるかも
296: 匿名さん 
[2019-04-26 11:30:30]
延伸案Bは首都高中央環状線とも支障するのか。

品川地下鉄駅の位置が南北になった時点で、延伸案AとBは消滅したのでは?
297: 匿名さん 
[2019-04-26 11:34:52]
>>296 匿名さん
そもそも、案AもBも妄想だからw

でも、地下鉄が東西だと新幹線駅とリニア駅の間に挟まれた場所を通す必要があるから、そっちの方が絶望的だと思う。
298: 匿名さん 
[2019-04-26 11:35:54]
>>296 匿名さん
中央環状は、案Aなら関係なし。案Bはおもいっきり干渉するかも
299: 匿名さん 
[2019-04-26 11:46:02]
>>291
その答申は古いって、、
新しいのはどこが出しているのかな?
300: 匿名さん 
[2019-04-26 11:48:36]
諸々考えると、港南側に電車を通そうと思ったら
田町か大崎から分岐させないと難しいのかねぇ。

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