「山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。
スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
・山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください
対象とする範囲
・山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
・山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
・山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区と目黒区は可
対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東
[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48
山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう
151:
匿名さん
[2019-04-22 14:44:49]
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152:
匿名さん
[2019-04-22 14:53:51]
そもそも公園の必要性が理解できないのですが滑り台があるような児童公園が近くにあるほうが良いということですか?
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153:
匿名さん
[2019-04-22 14:57:47]
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154:
匿名さん
[2019-04-22 14:58:28]
あるいは出身地の違いもあるかもね。
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155:
匿名さん
[2019-04-22 15:11:52]
住宅地で児童公園が近くにあると保育園と一緒で騒がしいと思います
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156:
匿名さん
[2019-04-22 17:05:21]
公園といったって
浜離宮や新宿御苑みたいに入園料を取られる公園と 無料の公園を一緒くたにするのはおかしいと思いますが |
157:
匿名さん
[2019-04-22 18:50:06]
>住宅地で児童公園が近くにあると保育園と一緒で騒がしいと思います
そんな人の多くは「吉祥寺」や「文京区」に住んでますね うちの前公園で園庭も兼ねているので多い時は100人くらい遊んでますが、窓を締めれば聞こえませんよ。防音対策が普通のレベルだったら問題ありませんよ。 |
158:
匿名さん
[2019-04-22 19:20:10]
山手線内側で子供100人遊んでる公園とかなかなかのもんだねえ。
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159:
匿名さん
[2019-04-22 20:46:10]
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160:
匿名さん
[2019-04-22 20:53:06]
最近かどうかではない
どんな等級のサッシを使ってるかで遮音性能は決まります 白金のバス通りに面した某築浅マンションは財閥系なのにレベルの低いT1サッシを使っててうるさいそうです |
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161:
匿名さん
[2019-04-22 21:09:28]
何をそんなに熱くなってるのか
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162:
匿名さん
[2019-04-22 21:20:02]
>>156 匿名さん
芝生のハゲかけた公園と、代々木公園みたいな広大な歴史ある公園とも違うよね。 |
163:
匿名さん
[2019-04-22 21:27:04]
>どんな等級のサッシを使ってるかで遮音性能は決まります
サッシだけではないみたいで、 建材も含めた総合で遮音性能は決まるようですよ |
164:
匿名さん
[2019-04-22 21:29:33]
子供の声が騒がしいって書いてた人いるけど
子供の声がしないような街って閉塞感があって嫌い |
165:
匿名さん
[2019-04-22 21:31:30]
24時間換気の換気口からも騒音は入ってきますからね
遮音タイプの換気口もありますが |
166:
匿名さん
[2019-04-22 21:34:17]
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167:
匿名さん
[2019-04-22 23:49:57]
結局、都心はうるさい。窓開ければ常に暗騒音。ただし、まともな分譲マンションならサッシ閉めればOK。まず、静かに暮らせる。でも例外は線路脇。これだけは駄目。1日中1分置きに電車が通過する山手線と京浜東北線と東海道線が並行して走ってる場所なんか最悪。ま、そんな場所にはマンション建たないけどね。
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168:
匿名さん
[2019-04-23 00:16:35]
高ゲーの新しいイメージパースが公開されましたね。
いままでのより精緻です。商業施設部分は6フロアくらいでしょうか。 階数は少ないですが面積が大きいですね。 ざっくり計算したら4街区だけで述べ床10万㎡くらいありそうです。 |
169:
匿名さん
[2019-04-23 00:20:16]
〇JR東日本グループは、グループ経営ビジョン「変革2027」のもと、「ヒトを起点とした新たなサービスの推進」に取り組んでおり、「CITY UP!」をスローガンに、多様な魅力あるまちづくりの実現に向けて、「品川開発プロジェクト」を推進しています。
〇今回、「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)」(以下「本プロジェクト」)に係る品川駅北周辺地区の都市計画について、国家戦略特別区域会議および諮問会議を経て内閣総理大臣による認定(都市計画決定)を受けました。「グローバルゲートウェイ品川」のコンセプトのもと、関係各所と連携を図りながら、2024年頃のまちびらきに向けて本プロジェクトをさらに進めてまいります。 〇本プロジェクトに関わるまち全体のデザイン構想については、世界的に著名なデザイナーによるコラボレーションとして、「Pickard Chilton(ピカード・チルトン)」及び「隈研吾建築都市設計事務所」を起用し、日本の新たな玄関口となる国際交流拠点にふさわしい景観を実現します。 〇2024年頃のまちびらきに向けて、この場所を舞台にあたらしいものを生み出したい人たち、またそれを支えたいと思う人たちと共創していくための取り組みを「TokyoYard PROJECT」とし、情報発信のためのWEBページを開設します。 http://cityup.jp/tokyoyardproject#top |
170:
匿名さん
[2019-04-23 00:22:28]
地域住民説明会では商業施設の延べ床面積13万㎡と説明がありましたが、3棟に渡る低層5-6フロアですから、やはりそれくらいありそうですね。
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171:
匿名さん
[2019-04-23 00:25:48]
Pickard Chilton(ピカード・チルトン)って何者かと思ったらサウジアラビアの高さ1000mの「キングダム・ タワー」の設計者のようですね。
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172:
匿名さん
[2019-04-23 00:50:02]
結局、駅の話してるのは品川の人だけ。。あとは駅力に全く関係ない保育園児の騒音がどうのとか児童公園と有料公園は違うとかどーでもいい話ばかり。スレ分けた意味あんの?
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173:
匿名さん
[2019-04-23 00:52:41]
Pickard Chilton(ピカード・チルトン)
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174:
匿名さん
[2019-04-23 01:57:30]
>>172 匿名さん
久しぶりに高ゲーが出てきたけど、品川の人って誰だ?笑。もしかして港南4の人?笑。 この再開発見てると、ほんと、再開発の発表前に高輪にビルを買っておかなかったことが悔やまれますね。 |
175:
匿名さん
[2019-04-23 02:01:30]
ビル買える金持ちなら飯おごってちょ
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176:
匿名さん
[2019-04-23 02:13:02]
最近ちょいと話題のパークコート文京小石川 ザ タワー
2期はこんな感じらしい ◆◆◆タイプ別予定価格(100万円単位、一部)◆◆◆ 【1LDK】43A(43.23㎡):6,400万円台~ 【2LDK】61A(61.89㎡):9,200万円台~ 68B(68.02㎡):9,900万円台~ 【3LDK】73B(73.88㎡):12,000万円台~ 79A(79.29㎡):14,700万円台~ 106B(106.01㎡):28,500万円台~ ※最上階(39階)・プレミアムタイプ ※第二期販売予定の全タイプではございません。 予めご了承ください。 春日駅直結らしいけど。 |
177:
匿名さん
[2019-04-23 02:15:29]
大人気だった1期はこんな感じだったらしい。
◆◆◆間取り別予定販売価格◆◆◆ □1LDK(43.65㎡):7,600万円台~ □2LDK(61.89㎡):9,000万円台~ □3LDK(73.86㎡):11,700万円台~ □4LDK(93.57㎡):17,800万円台~ □プレミアム住戸(104.54㎡):28,000万円台~ ※100万円単位 ※予定価格帯:7,000万円台~36,000万円台(1,000万円単位) ※予定最多価格帯:12,000万円台(1,000万円単位) |
178:
匿名さん
[2019-04-23 02:28:20]
プレミアム住戸で坪単価900万円ぐらいですね。あまり高くない気もするけど、春日駅だとそんなもんですかね。
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179:
匿名さん
[2019-04-23 06:27:20]
パークコート文京小石川は、シティタワー大井町と同等か少しだけ高いぐらいの価額設定なのかな。
山手線内側で文京区で文京区の物件としては交通も生活も便利な立地でしかもパークコートブランド。大井町と比べると激安と言えるかもしれない。 西日暮里の再開発はどのくらいの価額がつくんだろうね。いろんな利便性を考えると文京小石川より断然いいと思うが、ブランド力がね。 |
180:
匿名さん
[2019-04-23 06:35:24]
文京区の物件って文京区の中だけでしか比較できないよね。
環境重視の文京区と交通便利な山手線物件は土台が違っている。かといって、目黒区や渋谷区の私鉄沿線物件ともなんか違う。 |
181:
匿名さん
[2019-04-23 07:16:30]
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182:
匿名さん
[2019-04-23 07:24:36]
勝どきザ・タワーやらドゥトゥールやらが締め出されて平和になりましたかね?
今後はチープ湾岸埋め立てスレに隔離をお願いしますよ。 |
183:
匿名さん
[2019-04-23 07:35:09]
南青山とか元麻布あたりのパークコート・グランドヒルズ・グラン級かそれ以上のマンションに住んでるやつ、このスレにいるんかな。
恵比寿の普及品マンションとか浜松町のパークコートとか新宿御苑のペンシルとかはいるみたいだけど、正直どんぐりの背比べで見ていて滑稽。 外側・北側は、もはや論外。 |
184:
匿名さん
[2019-04-23 09:39:47]
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185:
匿名さん
[2019-04-23 09:41:53]
>>170
今回の詳細図はカッコいい感じですね。ピカードチルトンとのコラボ効果かな。 |
186:
匿名さん
[2019-04-23 10:00:07]
これどこだろ。敷地相当広いけど。
南麻布でマンション買ったやつ涙目の流れくるかこりゃ。 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=57639 |
187:
匿名さん
[2019-04-23 10:43:41]
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188:
匿名さん
[2019-04-23 10:46:30]
追レス。
間違いない。解体工事の発注主が186の建築主と同じ。 https://www.kensetsu-databank.co.jp/kaitai-tokyo/osirase/detail.php?id... |
189:
匿名さん
[2019-04-23 11:10:20]
なんとかショーンとかいうお上りさんも、いきがって麻布を語りたいならこれくらいの場所にすまなくっちゃ。
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190:
匿名さん
[2019-04-23 11:14:02]
ホーマットシャロン・・・
お金ないけど低層好きは自分が憧れるよ。 |
191:
匿名さん
[2019-04-23 11:16:19]
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192:
匿名さん
[2019-04-23 20:54:53]
山手線の内側で子育てしてると思うのが
図書館、児童館、認可保育園、児童公園が徒歩数分の所にあるんで助かる |
193:
匿名さん
[2019-04-24 11:45:43]
品川地下鉄が開通すると、品川駅までの時間がどう変わるのかを試算してみました。
試算の前提(原則) 新線開通後の品川駅までの時間=Min(現状の時間,白金高輪までの時間+3分) 山手線沿線、内側、外側で見事に結果がわかれました 山手線沿線 新線効果なし 山手線内側 南北線沿線、三田線沿線で10分以上の短縮効果、それ以外でも数分程度の効果がある駅が多い。 新線を使えば山手線経由より料金面での優位もあると思うので、山手線内側から品川へ行く場合は、ほとんどの場合において新線経由となるでしょう。 山手線外側 新線の効果なし |
194:
匿名さん
[2019-04-24 11:48:20]
山手線内側から品川駅へのアクセスが便利になると、
羽田空港へのアクセス手段として、京急の優位性が高まると思います。 JRアクセス線との比較は、別の機会にしてみたいです。 |
195:
匿名さん
[2019-04-24 12:23:22]
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196:
匿名さん
[2019-04-24 12:35:41]
南北線自体がそれほど便利な線じゃないしなあ
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197:
匿名さん
[2019-04-24 12:39:33]
南北線と三田線なら バス路線 の方が便利な場合もあるんだよねw
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198:
匿名さん
[2019-04-24 12:54:13]
>>193
品川へのアクセスの必要性って、 ①品川自体への用事 ②新幹線(将来はリニア)に乗るため ③京急に乗り換えて羽田空港に行くため に大別されると思うけど、③を語るにあたっては時期や確度的に羽田アクセス線が開通前提の試算にしないと意味をなさないよね。 ②も品川が目的地でないなら、例えば名古屋までの時間比較を、現状(東京駅乗車も考慮)、リニア開通後、リニア+南北線品川延伸後とかで比較しないと意味をなさない。 ①だけの検証というなら理解はできるけど、どれほどのニーズがあるのかな? |
199:
匿名さん
[2019-04-24 12:59:10]
>>193 匿名さん
山手線内側の住民や企業から、品川地下鉄が望まれているのがよくわかる資料ですね。 品川地下鉄が南北線の延長でできる場合、あまり使い勝手がよくないかと思ってましたが、十分すぎる効果だと思います。 |
200:
匿名さん
[2019-04-24 13:03:59]
>>197 匿名さん
南北線や三田線が他の地下鉄路線より不便という感覚は分からなくはないけど、南北線や三田線の駅近物件よりバス停しかない物件が便利ということは無いでしょう。 どういう意味でバス路線の方が便利と言っているか分かりませんが。 |
201:
匿名さん
[2019-04-24 13:08:46]
>>199 匿名さん
>山手線内側の住民や企業から、品川地下鉄が望まれている →そんな話ありましたっけ? もちろん新線ができて不便になることはないから、欲しいか欲しくないかで言えば欲しいんだろうけど。 リニア開通後はニーズがあるかもしれませんが、それならリニアを東京駅に延伸して欲しいという声が上がりそうですね。 |
202:
匿名さん
[2019-04-24 13:10:59]
>>198 匿名さん
想像力が足りないねw 品川地下鉄の利用は、山手線内側の住民よりも、山手線外側の企業勤めの人の方が多いと思うよ。(地下鉄って、そういう路線だよね) 最大の需要は、横浜方面の、東海道沿線、京浜東北沿線、京急沿線からの山手線内側への通勤需要だと思います。 そのうち、山手線内側に向かう人が全員品川地下鉄をつかうとなると、相当な人数になると思うよ。 |
203:
匿名さん
[2019-04-24 13:15:23]
|
204:
匿名さん
[2019-04-24 13:20:21]
|
205:
匿名さん
[2019-04-24 13:21:16]
|
206:
匿名さん
[2019-04-24 13:24:18]
|
207:
匿名さん
[2019-04-24 13:27:41]
>>204 匿名さん
表の作成者に何かを望んでいるつもりはないけど、表に対して自分なりに所感を述べただけ。 作成者もそれを望んでアップしてるんじゃないのか? アナタが作成者でないなら、アナタの投稿こそ何の価値もないですよ。 |
208:
名無しさん
[2019-04-24 13:34:00]
以前会社の借り上げマンションが飯田橋にあってしばらく住んだ後に、都心を転々としたけれどあれ以上に便利な場所は未だにない。
山手線駅だけでも東京駅はじめ新宿、有楽町、代池袋、上野、高田馬場、代々木、目黒、駒込、神田、秋葉原のほとんどに数分でアクセスできて内側の主要都市にも近い。 ただ品川方面に出るのだけはやたら面倒だったな 笑 |
209:
匿名さん
[2019-04-24 13:39:03]
飯田橋は垢抜けたよねえ。我がホームの水道橋は猥雑なママだけどさ。
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210:
匿名さん
[2019-04-24 13:49:05]
飯田橋に職場があった時あちこち行きやすかったよ
メトロ+JRは移動がしやすい 新幹線も東京駅から乗れるから東北にも、北陸にも行きやすい |
211:
ご近所さん
[2019-04-24 14:09:23]
飯田橋はもともとポテンシャルは高かったけど「化けた」街の典型ですね
この前の週末に神楽坂に行ったけど賑わってました なんか凄い工事していると思ったらJRの駅がホームごと新しく建てられるとか まだ化けるんかいな |
212:
匿名さん
[2019-04-24 14:10:50]
元スレの人が誰かに相手してほしくて汚い言葉でレスしているようだけど、無意味な無限ループのポジネガ合戦にならないのはいいことだw
こっちのスレでは、有意義な情報が得られそうですね。 無意味なレスはいらないから、まったりやりましょう。 南北線の品川延伸は結構な効果がありそうですね。 採算の見込みがついて実現するといいな。 |
213:
匿名さん
[2019-04-24 14:21:06]
南北線の品川延伸は、東海道貨物貨客併用化の構想と相性がよさそうです。
両方が実現して相互乗り入れしないかな。 貨客併用化の中の人なら、南北線の品川延伸の話に飛びついて接続できないか画策していると思うんだけど、表には出てきませんね。 |
214:
匿名さん
[2019-04-24 14:49:51]
話をぶった切って無理矢理 品川の話に持っていく必要は ないのです |
215:
匿名さん
[2019-04-24 15:09:57]
>>213 匿名さん
これいつの資料か分からないけど、東京貨物ターミナルから北のルートは先日の羽田アクセス線構想の発表で、山手線への合流は田町南側とりんかい線経由の大崎でほぼ確定ですよね。 品川にも伸びる可能性はゼロとは言わないけど、リニア東京延伸と同じレベルの妄想でしょう。 |
216:
匿名さん
[2019-04-24 15:14:49]
|
217:
匿名さん
[2019-04-24 15:49:20]
|
218:
匿名さん
[2019-04-24 15:52:01]
|
219:
匿名さん
[2019-04-24 15:59:48]
飯田橋?
ハンッ。 全ての話題を独り占め、春日に座す秘蔵っ子、華やかキラキラ インスタ映え♪、皇居北を護る大名屋敷、ザ 朴 コート文京区之小石川 タワー を選ばないやつはいないだろ。 |
220:
匿名さん
[2019-04-24 16:03:05]
|
221:
匿名さん
[2019-04-24 16:14:32]
|
222:
匿名さん
[2019-04-24 16:15:00]
飯田橋は企業も多いですよね。
大手町へは直通6分ですが、羽田空港には日本橋乗換か浜松町乗換で1時間弱かかるようです。 アクセス線ができれば、羽田空港への時間は大幅短縮されるでしょう。 リニアが大阪まで延伸される頃には、品川へのアクセスも改善が望まれるかもしれませんね。 |
223:
匿名さん
[2019-04-24 17:09:11]
品川地下鉄と東海道貨物支線貨客併用化を連結した図がありました
相互乗り入れだけでなく、他の路線とも楽に乗り換えできるようですw https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17839/ |
224:
匿名さん
[2019-04-24 17:12:59]
>大手町へは直通6分ですが、羽田空港には日本橋乗換か浜松町乗換で1時間弱
羽田は毎日かないので問題ないよ メトロとJRが便利な方が暮らしも仕事も楽 |
225:
名無しさん
[2019-04-24 17:26:25]
そうなんだよね
あと羽田も成田もバスで行けば降りてからが楽っていうのもある |
226:
匿名さん
[2019-04-24 18:16:38]
>全ての話題を独り占め、春日に座す秘蔵っ子、華やかキラキラ インスタ映え♪、皇居北を護る大名屋敷、ザ 朴 コート文京区之小石川 タワー を選ばないやつはいないだろ。
色んなところで宣伝されてますね。 自信持ってください。そんなに悪いマンションではないです。 |
227:
匿名さん
[2019-04-24 22:33:06]
話題のパークコート小石川のスレが上にあったので物件概要見てみたけどなかなか便利そうですね。
都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩1分 駅直結 東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅 徒歩2分 総武・中央緩行線「水道橋」駅 徒歩12分 記載はないけど、春日には大江戸線、後楽園には南北線も通ってますね。 山手線的には御徒町までバスかタクシーですぐでしょう。 春日・後楽園から直通で行ける山手線駅は、東京、有楽町、浜松町、田町、目黒、代々木、新宿、池袋、巣鴨、駒込、御徒町の11駅です。浜松町と代々木は大江戸線で遠回りなので、直通で行くことは無いでしょうけど。 |
228:
匿名さん
[2019-04-24 22:47:40]
そのマンションいいマンションで良く売れてる
|
229:
匿名さん
[2019-04-25 00:07:11]
|
230:
匿名さん
[2019-04-25 00:13:22]
|
231:
匿名さん
[2019-04-25 00:59:39]
|
232:
匿名さん
[2019-04-25 06:47:02]
羽田アクセス線と東海道貨物線貨客両用化計画はそもそも目的が違うからね。
ただ、鉄道貨物の目覚ましい復権で、鶴見?東京貨物ターミナル間のダイヤは貨物で手一杯の過密状態になりつつあり、両用化の検討は中々進まない状況。 |
233:
匿名さん
[2019-04-25 06:59:42]
貨客併用化構想は採算があわないようで実現は難しいと思うが、空港アクセスと線路を共有して東京駅や埼京線方面へ向かうことはないでしょう。なぜなら、本数を増やす枠がもうないからね。
とすると、貨客併用化で既存路線と乗り換える場所は品川が有力だろうね。 今は時期尚早だけど、天空橋や対岸の川崎側の再開発がすすめば、実現の可能性はありそうだと思う。羽田アクセス線を神奈川方面へ延伸する案もありそうだが、そうなれば貨客併用化構想の形を変えた実現といえるでしょう。 |
234:
匿名さん
[2019-04-25 07:01:58]
>華やかキラキラ インスタ映え♪ さすが東京のオッコトヌシwww |
235:
匿名さん
[2019-04-25 07:06:44]
東京貨物ターミナル駅周辺にJR貨物が大型物流倉庫を何棟も立てている状況を見れば、貨客併用化はもはや現実性に乏しいことが分かる。
|
236:
匿名さん
[2019-04-25 07:32:37]
貨客併用化が仮に実現し、横浜・鶴見方面から羽田空港・東京貨物ターミナルに新線が出来たとする。
順当に行けばその頃には羽田アクセス線の西山手、東山手、臨海の3ルートが完成し、直通可能な訳で、新たに東京貨物ターミナル~天王洲アイル~品川なんて線路を新線する意味がない。 貨客併用化の案は、あくまで羽田アクセス線が未定だった場合の話でしょう。 |
237:
匿名さん
[2019-04-25 07:42:21]
>>232の言う通り、貨客併用化と羽田アクセス線の目的は違うよ。
|
238:
匿名さん
[2019-04-25 08:04:19]
目的が違っても同じ区間を併用・併走する路線である以上、完全に独立した計画と考える方がナンセンスでしょう。
もし羽田アクセス線が廃案になっていたら、貨客併用化案が成立した可能性はある。 でも羽田アクセス線が具体化しつつある状況で、横浜や鶴見の臨海部から、その頃には既設となる東京・大崎・新木場方面でなく、わざわざ新路線を品川に向けて建設する必要性やメリットが全く分からない。 可能性としては、羽田アクセス線が実は東京貨物ターミナル~品川~南北線の山手中央ルートも含めた4路線計画で、山手中央ルートだけ南北線延伸が未定だから公表を控えてるパターンかな。 |
239:
匿名さん
[2019-04-25 08:09:25]
構想路線に必死すぎるぞw
構想では、天空橋~東京貨物ターミナル~天王洲アイル~品川 構想が実現する過程で他のルートを選ぶ場合は、構想との比較で決められるよね。 比較対象がない現状の最有力ルートは構想ルートでしょう。 山手線のどこの駅に接続するかは、比較案が出てきたときに必死になりましょうw |
240:
匿名さん
[2019-04-25 08:13:29]
|
241:
匿名さん
[2019-04-25 08:30:39]
山手線に大したインパクトも与えない構想路線や妄想路線の話は置いておいて、現実路線の話に戻しましょう。
もうすぐ10連休なので、空港(羽田・成田)や新幹線(東京・品川)の利用者は増えて、都内の観光地や繁華街も混雑するでしょう。 一方、土日祝は休みにするようなビジネス街のお店は月の1/3も休みとなり厳しそうですね。 |
242:
匿名さん
[2019-04-25 08:32:17]
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243:
匿名さん
[2019-04-25 09:56:40]
決まったのはこちらでOK?
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244:
匿名さん
[2019-04-25 09:59:57]
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245:
匿名さん
[2019-04-25 10:02:03]
それは古いね。最新状況はJR東が既にリリース済。
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246:
匿名さん
[2019-04-25 10:10:01]
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247:
匿名さん
[2019-04-25 10:12:15]
構想と妄想の線引きは198号答申の対象路線に入っているかどうか。
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248:
匿名さん
[2019-04-25 11:16:00]
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249:
匿名さん
[2019-04-25 11:30:35]
今の日本で全く新規の路線を作るのはハードルが高い。従ってどうしても既存線の転用的なものばかりとなる。国鉄民営化以降のJRなんか本当の意味での新線は作っていないのでは。
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250:
匿名さん
[2019-04-25 13:12:49]
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>浜離宮を除き、山手線外側の緑の少なさは一目瞭然ですね。
こんなこと書くからでは?