「山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。
スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
・山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください
対象とする範囲
・山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
・山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
・山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区と目黒区は可
対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東
[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48
山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう
501:
匿名さん
[2019-05-10 14:13:31]
東京カンテイも含めそもそも『PER』の概念を理解せず感覚的に使ってるだけだしな。
|
502:
匿名
[2019-05-10 17:57:43]
|
503:
匿名さん
[2019-05-12 07:58:39]
半世紀ぶりの山手線新駅・高輪ゲートウェイがだいぶ姿を現してきたね。
山手線の駅は殆ど明治大正期にできているため、時代の要請に合わせて継ぎ足しを重ねざるを得なかったが、その制約がない新駅はさすがにスッキリした外観になっている。 |
504:
匿名さん
[2019-05-14 08:05:55]
東京メトロと都営、なぜ共存? 東京都心を走る地下鉄、一元化はあるのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00010000-norimono-bus_all&... -部抜粋- 東京もここ10年で東京メトロと都営地下鉄の「サービスの一体化」が進んでいますが、目指すべきは「地下鉄」の一体化だけではありません。今後は、JRや私鉄、バスやその他の新しい交通機関とも一体的なサービスの実現に向けた努力が求められる時代がやってくることでしょう。 -抜粋終わり- 山手線や私鉄と地下鉄の一体運営がされると、利用者としてはすごく便利になるね |
505:
匿名さん
[2019-05-14 09:12:53]
メトロと都営の統合ばなしも最近すっかり聞かなくなったねえ。JR東のりんかい線買収もそうだけど、こういう話って進まないな。
|
506:
匿名さん
[2019-05-14 09:23:33]
首都圏ではJR東による東京モノレール買収以降、この手の話の実現はなし?
|
507:
匿名さん
[2019-05-14 09:54:37]
経営統合と、運賃一元化は別の話。
メトロと都営の統合は、猪瀬さんが知事を続けていたら今頃実現していたかもね。 |
508:
匿名さん
[2019-05-14 10:06:16]
都交通局は一筋縄では行かなさそうだな。
|
509:
匿名さん
[2019-05-15 23:03:23]
都営大江戸線の大泉方面への延伸も進みそうで進まないね。合わせて整備される予定の道路の方はできているらしいが。
|
510:
匿名さん
[2019-05-16 09:13:38]
>>503
覆いが殆ど取れてきたのでよく見えるようになってきたが、存在感十分だね。 |
|
511:
匿名さん
[2019-05-20 15:09:11]
https://www.news-postseven.com/archives/20190518_1374781.html
住みやすい街として高評価の「日暮里」 山手線を挟んで全く別の街に |
512:
マンション掲示板さん
[2019-05-20 15:36:30]
|
513:
匿名さん
[2019-05-21 15:39:09]
谷根千・・・ぐぐったよ
|
514:
匿名さん
[2019-05-22 14:55:06]
谷中が良いね。
|
515:
匿名さん
[2019-05-22 21:20:12]
中々渋いね
|
516:
匿名さん
[2019-05-23 09:35:22]
徳川家墓所のある谷中霊園も散歩コースにいい。
|
517:
匿名さん
[2019-05-25 11:42:45]
派手さはないが江戸情緒が残っていていいね。
|
518:
匿名さん
[2019-06-03 14:15:54]
新宿で、結構大きい再開発が始まるんですね
http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi05_hh_000245.html 3.都市再生事業の名称 (仮称)歌舞伎町一丁目地区開発計画(新宿TOKYU MILANO再開発計画) 4.都市再生事業の目的 本事業では、多様な文化を発信する劇場、ライブホール、映画館などの複合エンターテイメント施設や、外国人旅行者の多様な滞在ニーズに対応する宿泊施設を整備し、歌舞伎町の集客力を強化するとともに、シネシティ広場と一体となった「屋外劇場的都市空間」を形成することにより、新たな都市観光拠点を創出する。また、バス乗降場の整備により、観光客の歌舞伎町へのダイレクトなアクセスを可能とする空港連絡バスルートを形成し、歌舞伎町へのアクセス性を向上させる。あわせて、西武新宿駅前通りのリニューアルを通して、歌舞伎町と新宿駅及び大久保エリア間の回遊性を強化し、まちのにぎわいを創出する都市観光インフラの整備を目的とする。 5.事業施行期間2019年8月1日~2022年8月31日(予定) 6.事業区域 (1)位置東京都新宿区歌舞伎町一丁目29番1、29番3 (2)面積11,433.74㎡ |
519:
匿名さん
[2019-06-03 14:56:47]
>>516
徳川家というか一橋の家系の墓所。 |
520:
匿名さん
[2019-06-03 23:26:50]
横浜シーサイドラインは事故原因の解明ができていないため、運休が長引きそうだね。
鉄道の無人運転化の流れに棹差しそうな感じだ。 |