防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音トラブル
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
 
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?





[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音トラブル

41: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 18:53:03]
試しに実験してみました。上階から聞き取れないくらい小さくラジオをかけておき
けした途端、蜂の子を散らすように上階が騒ぎ出し、
静かに奥の部屋へ移動した途端、すぐにやってきて機械の音をだし、効き目がないとわかると
小刻みに、何かを叩き出しました。
更に、何かスライドして使うような工具をガァーと引きました。
今も、ストーカーのように張り付いて離れないです。

42: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 19:06:04]
スレ主です。
何かしらの方法を使って音は聴いていると思います。
騒音元が、家の音を録音したと言っていたそうです。
ネットで調べたら色々売っていました。簡単に手にはいるのが怖いです。
昨日、知らない男の人がインターフォンに録画されていました。今の状態ではこれも怖いです。
そうですね。一度、病院に行って相談したほうがいいですね。
少し前まで、深夜も数時間置きに上階が木をガタガタさせたり、
ベッドに寝てても、背中が上下に浮き上がる感覚がするような震動をさせたりしていたので
睡眠不足と体内時計が、狂ってしまいました。
昨夜は、心労と疲れでめまいもしていたので。安眠したいです。


43: 匿名さん 
[2010-01-28 23:27:01]
26です。

今夜も振動中。。。

うちの場合は残念ながら他の部屋の人には振動が伝わっていないようです。
巧妙にピンポイントで攻撃しているのかもしれませんね。
あと、電話が鳴ったりチャイムが鳴ったりすると振動がやみます。
他の人には感じさせないようにしているみたいです。困ったものです。
44: 匿名さん 
[2010-01-28 23:54:56]
26さんの上の人の職業は何ですか?
45: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 23:58:12]
スレ主です。
居間と奥の部屋、すごい震動です。
機械の回っている音も聞こえています。
盗聴してるラジオの音に怒っての仕返しでしょうか?
>電話が鳴ったりチャイムが鳴ったりすると振動がやみます。
巧妙ですね。

46: 入居済み住民さん 
[2010-01-29 00:12:10]
No.44さん
わたしのことですか?(No.42)
親が、病気のため仕事を辞め現在は、無職です。
47: 匿名さん 
[2010-01-29 00:18:09]
>44さん

いえ、44さんの上の階の人は何をやってらっしゃる人なのでしょう。
工芸品か技工物か何かを作ってる人で、部屋で作業してるんですかね。
48: 44&47 
[2010-01-29 00:20:08]
>44さん×
>46さん○ 

です。
失礼しました。
49: 匿名さん 
[2010-01-29 00:24:32]
>46
前のレスに書いてありましたね。警察関係者でしたね。失礼しました。
スレ主さんと26さんとは別の方ですよね。
連続投稿すみませんです。
50: 入居済み住民さん 
[2010-01-29 00:36:09]
No.48さんへ
騒音だしている謎の同居人の職業は、わからないのです。
持ち主は、K官で単身赴任していて家にはいないそうです。
お正月に帰ってきていたので、やっていることは知っていると思います。
大晦日も元旦も三が日も、機械音、モーター音、震動、ずっとしてましたから。
同居人は、何かを作成する仕事だとは思いますが、
去年のたぶん9月くらいまでは、日中は静かだったので仕事していたと思われます。
現在は、ずっと家にいて朝から深夜3時くらいまで作業中です。
そして今、この部屋の上にいます。震動もキツイです。
部屋を移動すると、つけて来るのです。物音してます。
部屋に来て、パソコンの電源入れようとする間に、もう来ます。
居間に戻ると、戻ってくる足音も聞こえます。
作業をしたいのか?嫌がらせをしたいのか?わからないです。
51: 匿名さん 
[2010-01-29 01:30:57]
>50
音源の方向って意外と分からないものですよ。

自分が移動すると、それと共に音源がついて来るように感じるのは、
天井全体が振動しているからではないでしょうか。
斜め上や横の音が、上から聞こえてくるような気がするって事ありますし。
スレ主さんは、めまいの症状もあるようなので、音源の方向感覚が分からなくなっていて、
それで上の音が自分を付けてくるような気がしてしまうのではないでしょうか?

同居人の方は朝から深夜まで作業しているのなら、それが仕事なのでしょうね。
52: 匿名さん 
[2010-01-29 01:47:21]
以下は全て私の想像というか妄想ですが、

・上の同居人は奥さんの兄弟か親戚
・旦那さんが単身赴任だから、1つ部屋が開いている
・奥さんの兄弟か親戚の男性が、仕事部屋が無いので、そこを借りて自分の仕事をしている
・管理会社や組合にその事を秘匿している
・自分の兄弟に部屋を貸して機械類を使う仕事をさせているのが近所に知られたくない
・天井全体が振動しているので、自分が移動するたびに音が付いてくる気がするけど、
 それはスレ主さんの気のせい

こんな感じでしょうか。全て想像なので何も根拠は無いですけど。
53: マンコミュファンさん 
[2010-01-29 01:57:43]
スレ主以外の大部分の方々、悪趣味ですよ。
54: 匿名さん 
[2010-01-29 02:39:14]
スレ主さんの話は込み入っていて筋が入り組んでおり整理しないとよく分からないので。
不愉快にさせてしまったようで、すみませんでした。
55: 匿名さん 
[2010-01-29 05:20:23]
上階の両隣とその上の方、スレ主を含め4軒で相談するべきだと思います
スレ主さんの両隣も気付いているなら、計6軒で相談も可能でしょう。

もう既に事体はスレ主個人の行動だけで、どうなるかは難しいし時間もかかります。
複数の世帯が共同して動けば、管理組合を動かせます。
共同した世帯と管理組合の人と合同して、上階を訪問するべきです。早急に。

スレッドに書き込んでいても絶対に事態は好転しません
あくまでココは参考と知恵を得る為の場所です。

ラジオの音が聞かれているとの事ですので、全ての部屋で同時にラジオをかけて
みては如何でしょう。幸いラジオは一台千円以下で購入できます。
こうすれば物理的に音源を追う事は不可能になります。
ラジオが一定の音源ノイズとなりますので、人の動きを特定しにくいはずです。

もしも盗聴ではなく盗撮であれば、その限りではありませんが
コンクリートマイクなどによる盗聴と違い、カメラはスレ主の部屋で発見可能です。




56: 匿名さん 
[2010-01-29 10:03:34]
警察官って地方公務員なのに単身赴任とかあるの?
57: 匿名さん 
[2010-01-29 10:16:49]
ほとんどの警官は何度か転勤があって、自宅がある人は単身赴任の形になるそうだよ。
転勤がないと地元の悪い人間との癒着関係が続いちゃうからじゃないかな。
58: 匿名さん 
[2010-01-29 11:10:01]
へ~そうなんだ。
転勤があるのはわかるけど、他府県への異動はないから転勤による引越しとかってないものだと思ってた。
もちろん警視正以上の国家公務員は別としてね。
おまわりさん、刑事さんも大変だ~!

トピずれ申し訳ありませんでした!
59: 匿名さん 
[2010-01-29 18:47:55]
【共同の利益に反する行為の停止等の請求】

 区分所有者又は占有者が管理規約に定めてあることに違反し、その行為が「共同の利益に反する行為」として認められる場合は、区分所有法第57条により、違反行為の停止等の請求ができます。

 管理規約は、行政機関が定めるものではなくマンション管理組合でつくるものですから、法律的な強制力はないと思っている人が多いようです。しかし、管理規約はマンションの区分所有について共有財産をどのように維持・管理するかを決めているルールであり、周辺地域の環境にも社会的な影響がありますので、法律的にも重要視されているのです。
60: 匿名さん 
[2010-01-29 21:22:58]

管理規約にそこまでの強制力はありません。
区分所有法によって定めることが義務づけられている条項は、同法の裏付けにより強制力を持ちます。
それ以外の任意の条項は単なるローカルルールです。
勿論、規約を守る義務はありますが、所有権を脅かす程の力はありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる