シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tokorozawa/
所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産 、住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/16603/
[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02
シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)
809:
マンション住民さん
[2021-08-15 09:06:11]
管理会社から家具の移動や掃除機の音をお静かにというチラシ?が入っていたのですが、うちは備え付けの家具で家具の移動がないし、モップを使って掃除をしているので掃除機がないのですが…ここの管理会社に任せていて大丈夫ですかね?
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810:
匿名さん
[2021-08-15 09:29:21]
>>809 マンション住民さん
当然ですが注意喚起チラシなどは特定住戸のみに投函するものではありませんので、あなたのお住まいが騒音の発生源か否かは関係ありません。 |
811:
マンション住民さん
[2021-08-15 15:59:20]
ピンポイントに投函しないで適当に注意喚起していることが問題では。
壁薄い説もあってドンドンうるさいのはこのマンションの仕様かも。 |
812:
マンション住民さん
[2021-08-15 16:45:44]
>>811 マンション住民さん
騒音のような特定が難しいお話で決めつけ注意喚起投函なんかしたら名誉毀損モノですよ。まともな管理会社はそんな愚は犯しません。そもそも「騒音被害」に関しては数値指標での閾値超過なんかは稀で、大抵は感覚的な問題なので。(タワマンのような機密性/遮音性の高い住まいの場合、外部からの入力音が少ないので相対的に内部音に敏感になりがち) |
813:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-15 18:49:18]
浅い知識ですが、雨で心配なので教えてください。
以前ニュースで大雨でマンションの地下にある電気系統が浸水して止まったのを見た記憶があります。 クラッシィもその危険性はありますか? |
814:
住民板ユーザーさん9
[2021-08-15 19:28:38]
>>813 住民板ユーザーさん1さん
ゼロかそうではないかと言う2極論なら可能性は有るとしか言えません。ただ、ここの標高と立地含めたハザードマップ情報、購入時の説明からこのエリアでは可能性は極めて低いと考えています。ゲリラ豪雨的なモノでこのマンション単体の排水に問題が無くても周辺施設の排水が許容量を超えて浸水…のようなパターンは可能性としては排除のしようは無いですよね。 |
815:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-15 20:21:09]
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816:
入居済みさん
[2021-08-16 10:02:54]
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817:
匿名さん
[2021-08-17 19:18:55]
どこの管理会社でも対応は同じです。ググればわかると思いますが。ビラを投函して終わりです。極論ですがどこの管理会社でもサービスは同じです。同じサービスでもっと安い管理会社があると思います。コンシェルジュも何年かすると不要となるタワマンも結構ありますよ。管理会社の相見積もりは必要だと思います。ただ今の管理会社が全力で邪魔すると思いますが。
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818:
マンション住民さん
[2021-08-17 21:06:33]
>>817 匿名さん
こういう小銭にガタガタ言う方は勘弁して欲しい。気持ちよく過ごさせてくれて何かあれば気軽に声かけられるのがコンシェルジュの利点だし、それがあったのもこのマンションの魅力だと思ってます。特に高くも無い管理費が問題になるのだったら他の物件にされれば良かったのにと思います。 |
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819:
住民板ユーザーさん5
[2021-08-17 21:45:19]
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820:
マンション住民さん
[2021-08-17 22:03:26]
コンシェルジュは不要とも思わないですが必要とも思わないです。何かしてもらったということはないし。若い女性に制服を着せて置いておくというのも時代錯誤。カウンターに座っているのは定年退職後のアルバイトおじさんでも全然構わないです。それよりも清掃員を増やした方がいいと思う。住民が増えて清掃に相当時間がかかるようになってきた。今の管理会社でのサービス低下じゃないの?
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821:
マンション住民さん
[2021-08-17 22:09:41]
>>819 住民板ユーザーさん5さん
相場を知らないので調べてみましたが、このサイトを見るとここはめちゃくちゃ高いですね。 最上階が20~30階未満の単価は240円。30~40階未満は248円。40階以上は更に高くなり281円となっています。5~10階未満が202円、10~15階未満が207円、15~20階未満が194円と200円前後に対し、20階以上のマンションは月々の費用負担額が大きいことがわかります。 https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/mansion-pm-fee/ |
822:
住民板ユーザーさん2
[2021-08-18 06:23:05]
>>821 マンション住民さん
既存物件も入れればそりゃ平均は低く出るよ。今年竣工や現在分譲中の新築タワマンを幾つか確認されれば今の相場感は分かるよ。懐具合相応の部屋を買っときゃ良いのに。 |
823:
匿名さん
[2021-08-18 07:29:10]
話が噛み合ってないように見えますね…
高い安い・払う払えないの話ではなく、無駄なものにお金を払うことはないという話では。不動産販売サイトをもとに興味本位で計算してみたところ、コンシェルジュがいないコンセールは平米166円、スカイライズは平米144円程度のようです。埼玉価格でしょうかね。 スカイライズのケースですが、管理会社を変えたり修繕計画を見直したら、安くなった上にグレードアップしたようです。 https://www.cip.co.jp/mansion/record_skyrisetower.html |
824:
マンション住民さん
[2021-08-18 08:47:35]
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825:
マンション住民さん
[2021-08-18 13:10:04]
>>824 マンション住民さん
管理費で大きいのは人件費だからコンシェルジュ有無が最大要因。小さいものだと内廊下の空調有無とかじゃない? |
826:
マンション住民さん
[2021-08-18 13:14:47]
>>823 匿名さん
頑張って管理組合理事長に立候補頂いて既存契約の切れる後の切り替え目指して地道に住民合意形成と管理会社や業者との折衝に精を出して頂ければ宜しいのでは?(支持も応援もしないけど) |
827:
匿名
[2021-08-18 18:01:21]
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828:
マンション住民さん
[2021-08-18 19:26:19]
>>824 マンション住民さん
規模の違いによる防災センター設置要否とか? |
829:
入居予定さん
[2021-08-18 21:22:10]
>>824 マンション住民さん
規模も仕様もコンセプトも違う共通項が「所沢のタワマン」だけの物件の平米管理費だけ見ても何も分からないですよ。比較するなら項目展開でもしないと。本当に住民の方かどうかも怪しいですが、こういう事を早々に言い出す人がもし居たら結構ガッカリです。 |
830:
入居予定さん
[2021-08-18 21:31:32]
350円が300円に出来たとしても80平米の部屋で差額はたかだか月々4千円ほど。現状サービス維持の上で清掃強化とかに削減分を向けられるようならいざ知らず、新規物件の管理サービス契約高騰の相場の中で焼畑農業のような相見積だけでの管理会社変更検討とか…。
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831:
匿名さん
[2021-08-19 07:29:01]
コンシェルジュといえば聞こえがいいのですが、アルバイトサイトを検索すれば、特別な資格は必要ないパートタイムジョブだと分かります。コンシェルジュは日中だけですし、昼休みを含めて時間外は管理員が兼務してますので、業務上必要かというとそうではないですね。制服の女性を座らせておくという見栄です。
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832:
匿名さん
[2021-08-19 07:43:39]
テナント部分の管理費や修繕積立金も住民が負担しているわけですから高くて当然です。それにすみふの売り方は長期戦です。3年経ってもシティータワー国分寺ザ・ツインは2割残っていると聞きますから、ここも長期戦でしょうし売れ残っている部分の管理費や修繕積立金を居住者で負担することになります。(建前上すみふが負担するとは言っても)
これから商業施設ができれば共有部分の破損や共用エレベーターのメンテナンス費用などさらにかかると思います。修繕積立金が安すぎますが、これから爆上がりして長く住む人に負担が大きい計画になっています。先日の総会でもそんな話ありましたね。 |
833:
匿名
[2021-08-19 07:49:54]
人がいることは防犯面でいいと思うのでコンシェルジュさんはいて欲しいですね(なので女性でなくてもいいとは思います)
問い合わせたことにもきちんと対応してくださったの好感が持てました。 無駄だ、削減だと言わずせっかくなら活用していきたいですね。 |
834:
匿名さん
[2021-08-19 07:59:31]
ここの管理会社も特別なことをしているわけではないし、すみふの関連会社ということでお布施代が含まれてますね。マン管専門の大手と比べると高いですが、他が安すぎると思います。大手マン管のフロントの年収は40代で300万円台です。それを考えると、多少管理費が高くても余裕がある会社の余裕がある社員に来てもらったほうがいいですし、高い管理費で居住者を選ぶメリットもあります。
それでも無駄なものは省いたほうがいいと思います。コロナのせいとはいえパーティールームは全く稼働してません。キッズルームは居住者以外の利用があってトラブルになったようです。すでに共用部でも無駄や問題があります。資産価値を高めるためにテレワークスペースに変更するマンションも多いです。 |
835:
匿名さん
[2021-08-19 08:06:34]
修繕積立金の長期計画は最初のモデルルーム訪問の時から説明されていたお話だし、段階増額方式は残念ながら現状では一般的なので仕方ないかな。実際の費用面でも修繕積立金の出番が本格化するのは第1回大規模修繕のタイミングの頃からだし、現状の低金利下では初期から金額平準化しても運用益は殆ど無いから結果的に妥当だと思う(用途の性質上から個人資産のようなリスク運用は取れないし)。
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836:
マンション住民さん
[2021-08-19 08:29:13]
コンシェルジュ以外に人がいないように見えますが防災センターには24時間いるそうですよ。ここのスレにもありましたが住民と一緒に勝手に入り込んでしまう宅配員がいるようで、監視カメラでチェックしたり配送会社に注意しているようです。
意外とマナー違反が多くて、荷捌きスペースに勝手に駐車する人とか、駐車場の扉を閉めないで行ってしまう人がいたりして細かいトラブルは多いです。個人的には管理会社の方が24時間いてもらったほうがいいと思います。 |
837:
住民板ユーザーさん
[2021-08-19 08:34:48]
>>836 マンション住民さん
そうなんですよね。見えないから気づかないけど、一定規模以上だと24時間体制の防災センター設置義務ありますからそれも大きいのでしょうね。総会以外でこうやって健全な意見交換が出来るのも匿名掲示板の良いところだと思いますので、良い点だけでなく気になる点や改善意見のやり取りが今後も出来るとありがたいです。 |
838:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-19 10:01:09]
以前書き込みがありましたが電源がほんとに足りないです。増設しておけばよかった…
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839:
マンション住民さん
[2021-08-23 12:06:23]
1月入居です。かなり住民が増えてきましたね。ゴミの量もすごいです。タワーパーキングで結構待つようになりました。出庫時は早めに出た方がよさそうですね。
総会に出てわかったのですが高層階Cブロックを中心に保有しているだけの部屋がかなり多いですね。あるフロアは12戸中10戸が所有未入居です。でも11戸入っている高層階フロアもありますよね。投資用か相続税対策かわかりませんが。 |
840:
入居済みさん
[2021-08-23 14:57:32]
>>832 匿名さん
「テナント部分の管理費や修繕積立金も住民が負担している」とありますが、違いますよね?あくまで区分所有割合に応じた負担ですので、テナント部分の区分所有者負担(テナントから回収する形であっても)となっているはずです。 |
841:
入居済みさん
[2021-08-23 18:53:50]
7月入居です。駐車場ですごい高級車だらけで気が引けてます。
興味本位で価格を調べたら1500万円とか2500万円とか。 お金持ちはたくさんいるんですね。しかしレクサス多いですね。 600万円以下の車を見たことがないです。 |
842:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-23 22:23:42]
ペットって何匹まで飼って良かったでしたっけ?
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843:
住民板ユーザーさん8
[2021-08-23 22:27:57]
20何階だかの方でトイプードル?3匹連れてる人いましたよ。
エレベーターとか共用部分いつも歩かせててマナー悪いと思いました。 管理会社に報告した方がいいですかね。 他のワンちゃん連れの方はみなさん抱っこしてますもんね。 そもそも多頭飼いも違反かと。 |
844:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-23 22:29:11]
ウチは600万以下車です。
すいません。 |
845:
住民板ユーザーさん5
[2021-08-23 23:21:34]
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846:
住民板ユーザーさん3
[2021-08-24 07:28:16]
>>844 住民板ユーザーさん1さん
高級車は実際にはそんなに無いと思いますよ。タワーパーキングなので全体が見えないから高級車が印象に残るだけだと。我が家も国産中級セダンです(笑)。 |
847:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-25 09:25:27]
>>845 住民板ユーザーさん5さん
事実ですよ! 夜とか散歩してるのよく見かけます。 やっぱり共用部分も頭数もNGですよね? そんな人がいるのに共用部分の維持費をみんなで払うと思うとバカバカしいですよね。 防犯カメラでチェックして貰えたらすぐわかると思いますよね。 誰か連絡してください!! |
848:
マンション住民さん
[2021-08-25 09:53:52]
>>847 住民板ユーザーさん1さん
気になるなら自分でやりなさい。子供じゃあるまいし。 |
849:
住民板ユーザーさん4
[2021-08-25 11:06:35]
>>847 住民板ユーザーさん1さん
何でペットを規約制限以上飼っているのと共有部維持費の皆の負担が関係するのか文脈が意味不明。 |
850:
住民板ユーザーさん3
[2021-08-25 12:21:22]
>>849 住民板ユーザーさん4さん
いや、多頭飼い→共有部分を汚す可能性が高まる→清掃費用の負担が増える可能性がある。という文脈なら意味はわかりますよ。汚すかどうかは犬の数よりワンちゃんの性格にもよるかもしれませんけどね。 |
851:
マンション住民さん
[2021-08-25 14:28:40]
>>850 住民板ユーザーさん3さん
ワンちゃんの性格よりは飼い主のモラルでしょうね。 |
852:
マンション住民さん
[2021-08-25 14:53:50]
犬は1匹で入居前に写真をつけて管理組合に許諾をもらいます。犬を移動するときはケージに入れるか、小型犬は抱っこして床に歩かせないことになっています。そのために1階に足洗い場があるのです。管理規約もまともに読めない人がいるなら問題ですし、管理組合から是正勧告を受けるべきものです。
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853:
マンション住民さん
[2021-08-25 15:01:08]
さっさと3頭のどれを残すか決めてもらって残りは飼い主の責任で保健所なりに引き取っもらって処分頂きたいですね。
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854:
住民板ユーザーさん
[2021-08-25 15:06:16]
犬は1頭しか認められませんから、管理組合に虚偽の報告をしたということでしょうか。それでしたらこちらに連絡してください。住友不動産建物サービス 0120-093-155 監視カメラなどから調査すると思います。
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855:
マンション住民さん
[2021-08-25 15:59:38]
>>846 住民板ユーザーさん3さん
タワーパーキングではなくて地下駐車場に行くとわかります。桁違いの車がワンサカ。 |
856:
匿名
[2021-08-25 17:08:09]
地下駐車場にある車って時間貸しのでは?よく高そうな車が止まってますが、居住者部にはCMで見るような庶民的な車が多い印象です。
ところで地下駐車場だと携帯の電波が入らないのはキャリアのせいなのでしょうか…地味に不便です。機械式の駐車場に緊急連絡先が貼ってありますが、緊急時に電話できない気がします。 |
857:
住民板ユーザーさん7
[2021-08-25 17:24:14]
>>854 住民板ユーザーさん
管理会社は普通は下手に首突っ込むと逆ギレされるリスクあるのでクレーム入れられたら掲示板なりでの注意喚起と対処願いを張り出す程度まででしょうね。中には動物虐待だとかメチャクチャな訴えする輩も出かねないですし、我々住民が複数で声を上げないと、それ以上の対応は期待出来ないと思います。 |
858:
住民板ユーザーさん
[2021-08-25 17:51:38]
共同住宅だということが理解できない残念な人がいるんですねえ。
管理会社は管理組合への連絡役に過ぎません。管理組合から警告が出され、それでも守らない場合は義務違反者として区分所有法に基づいて処理されるでしょう。総会でも説明ありましたが裁判費用と弁護士の相談料を予算計上してましたね。ここの管理会社は大手ということもあり、かなりしっかりしていますよ。悪質な場合はすぐに裁判になると思います。 1)行為の停止等の請求(区分所有法第57条) 2)使用禁止の請求(区分所有法第58条) 3)競売の請求(区分所有法第59条) https://www.athome.co.jp/contents/words/term_871/ |