シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tokorozawa/
所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産 、住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
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お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/16603/
[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02
シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)
1688:
マンション住民さん
[2023-01-24 12:28:42]
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1689:
契約者さん1
[2023-01-24 12:49:47]
>>1688 マンション住民さん
JCOM回線を変えるのではなく、希望者を募って回線コストを下げて別のものも契約みたいな流れになるんです。 そもそも300部屋超のマンションなので、回線逼迫は予測されることなので、住友のマンション数回住んでますけど他の住友のマンションでも大体こうなるんですよ。速度も一瞬の話でなく、1日使うと最近よく切れるんですよね。wifiルーターどころかUSB含めた元のところで |
1690:
契約者さん5
[2023-01-24 12:55:53]
ほんとに問題存在しないマンって出現するんですね...。マンション全体の通信回線業者なんて、現状はあくまで初期設定のお話で、未来永劫J:COM以外はダメなんて規定されてないですがね。決めるのは住民で組織した管理組合ですよ。
エアコン無しで早朝20度ってのも、「床暖房はもちろん点けてますが」ってオチですかね。廊下の空調が専有部分である室内気温にそこまで影響していたらむしろその断熱がダメでしょうし、無理のあり過ぎる持ち上げは良くないですよ。 |
1691:
マンション住民さん
[2023-01-24 14:32:08]
>>1689 契約者さん1さん
「USB含めた元のところ」って意味がわからないです。もしかして「LANポート」のことですか?その程度の知識だと有料サービスを利用するか、管理会社に聞いた方がいいです。プラン変更もできませんよ。そもそも特別プランですから。住友不動産販売か管理会社に聞いてみてください。デタラメばかりですね。他の住友ってどこの物件ですか?教えてください。 断熱も何もタワマンは気密性が高く年中非常に乾燥するので廊下側の気温も影響ありますから。内廊下にエアコンがないタワマンなんて体調悪くなるので全くお勧めできませんよ。 |
1692:
契約者さん4
[2023-01-24 15:55:26]
>>1689 契約者さん1さん
分かります、我が家も一日中ネットを利用しているのですがよく切れますね。 丸一日使用しておらず、ちょっとした時に計測だったりネットを利用した場合はこの現象が起きないので気付かない方もいるんだろうなと思っていました。 |
1693:
入居者さん
[2023-01-24 16:27:38]
>>1691 マンション住民さん
うちの掲示板名物(?)のこの方ですが、私は内廊下に空調ないもっと大規模のタワマンから引越して来ましたけど、内廊下の温度ってほとんど室内温度に影響ないと言うのが実感ですね。もちろん空調あった方が多少快適ですが、ドヤ顔するようなレベルではないです。 |
1694:
契約者さん1
[2023-01-24 18:24:14]
JCOMとケーブルテレビとネットで長期契約している物件なのであと8年はJCOMですよ~
うちケーブルテレビ見ないしテレビもないけどNHKから書類くるので面倒です。 |
1695:
入居者さん
[2023-01-24 18:28:59]
ケーブルテレビ契約=NHK契約、に法律が変わるんですよね。
テレビがなくても受信料を払う必要があります。 しかし当マンションはエントランスから部屋まで暖かいですよね。室温にも影響があるかどうかはわかりませんが、高級マンションとしての最低限の設備かと思います。 |
1696:
入居者さん
[2023-01-24 18:31:23]
>>1692 契約者さん4さん
1日中ネットをするようなテレワークの方なら、個別回線を契約した方がよろしいのでは。現状のプランはあくまでネットが使える程度です。 以前問い合わせましたが、NTTはOKでauはだめだそうです。 入居者が増えて完売直近ですからね。 |
1697:
入居済みさん
[2023-01-24 20:27:37]
当然だめでしょう。JCOMはauひかり回線ですからねえ。
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1699:
契約者さん1
[2023-02-09 21:50:31]
ネットの不具合はいつになったら解消するのでしょう。。JCOMに電話しても、対応中ですが原因不明と曖昧な返答のみ。。
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1700:
契約者さん
[2023-02-10 20:51:03]
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1701:
住民さん3
[2023-02-10 21:27:49]
>>1699 契約者さん1さん
うちは全く不具合ないですけどね。 |
1702:
住民7さん
[2023-02-10 22:32:56]
>>1701 住民さん3さん
時間帯含めて利用状況は各家庭それぞれですから問題感じない方もそりゃ居るでしょうね |
1703:
匿名さん
[2023-02-11 07:56:50]
テレワークしていますがネット回線の不具合を感じません。
どの時間帯で障害が起きているのか教えてください。 大量のデータ転送をしている仕事ではないので不具合に気づいていないだけかもしれません。 |
1704:
匿名さん
[2023-02-11 10:58:37]
>>1703 匿名さん
支障が無ければ良いんじゃないですか。あなたが問題解決してくれるわけでもあるまいし。 |
1705:
住民さん3
[2023-02-11 12:02:33]
ここ数日22時から1時くらいまでアマプラ4kみてますけど遅延とかないですよ。
障害がある人、速度テストのスクショを貼って欲しい。 時間帯も検証できるし。 ちなみに今210Mbps出てますよ。 https://fast.com/ja/ |
1706:
マンション住民さん
[2023-02-11 19:04:37]
こうやってまた「そんな問題存在しない!」論が展開される不毛さよ。。。
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1707:
マンション住民さん
[2023-02-11 23:00:13]
我が家の場合症状が発生する時間帯は早朝もあれば深夜の時もあり時間帯はランダムですね。
症状は突然重くなり回線が落ちる場合と、前触れもなく突然落ちるパターンのどちらかで、全く症状が起きない日々が続く時もあれば毎日どこかの時間帯で起きる場合もある状態でした。 またネット不具合が起きていない時は回線速度など全く問題はなく、むしろ快適です。 かなりランダムで症状が発生するのでご家庭によっては気付かない事も多いと思います。 |
1708:
契約者さん1
[2023-02-12 11:06:07]
各住戸毎の違いについては、分かりませんが、ネットの不具合発生については、マンション内の掲示板にも貼り出されているので、間違いないかと。うちは不便で仕方がないです。
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1709:
マンション住民さん
[2023-02-12 16:22:19]
マンションタイプだから仕方ない部分もありますね。
それだけ居住者が増えてきたという証拠ですし。入居時についてきたルーターは使い物にならないので買い替えたらかなり改善しました。3LDKなら中継機も必須ですね。 人が増えてきたのですが駐車場の空きがなく困っている人も多いようですね。まだ手放す人がほとんどいないようで、解約による抽選のお知らせも年に2台くらいですね。 |
1710:
匿名さん
[2023-02-12 16:28:59]
1日中ネットを使うような人がなぜマンションタイプなんて不安定なものを使い続けるのかが謎
居住者全員で回線をシェアしているんだから混雑したら細くなるのは当たり前 それがわからない無知なのか 個別契約しないのは金がないから?ケチだから? |
1711:
マンション住民さん
[2023-02-12 17:52:36]
興味本位でJCOMの問い合わせに電話してみました。不具合の申し出は4件だそうです。そんなに少ないと、ご家庭のハードウェアの問題では。
管理組合にここの書き込みを共有したら、どちらのお宅がここに書き込んでいるか皆さんもわかりそうですね。 高層階で途切れるということがないのですが、低層階だと周辺の工事などでなんらかの外部的な障害が起きているのかもしれませんね。 |
1712:
契約者さん
[2023-02-12 18:32:05]
オンライン会議中にも回線が途切れるので我が家も大変不便です。
高層階に住んでいでルーターも買い替えたのですが代わりない状態が続いています。 |
1713:
マンション住民さん
[2023-02-12 20:49:41]
電話口でもJCOMが「原因不明」としているのは、JCOMが設置した集合装置や終端装置など機器に問題がなく、回線に問題がない居住者が圧倒的に多いため、管理会社的にも個別のお宅の問題と答えるにとどまるようです。
ルーターもただ換えればいいわけではなくて、ブリッジやDHCPの設定などメーカーによって必要なので、自分で設定できないようであれば、ルーターのメーカーサポートや、すみふの有料のサポートを使うと良いと思います。問題ない方が大多数ですので、失礼ながら個別のインターネット設定の問題かと思います。 |
1714:
入居済みさん
[2023-02-13 11:53:17]
>>1708 契約者さん1さん
さっき掲示板を見てきたけど、それらしき掲示が見当たらなかった。 あったのは1年以上前からあるバルコニー喫煙とエレベーターのペット同乗の注意くらい。あとは工事のお知らせ。 もう剥がされたとか?いつ頃の話でしょうか。 宅配ボックス横以外にも掲示板ってあるの? |
1715:
契約者さん1
[2023-02-13 13:14:15]
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1716:
契約者さん1
[2023-02-14 05:12:14]
スマホから投稿しますが、また今ネットが落ちたり繋がったりしていますね…。
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1717:
マンション住民さん
[2023-02-14 06:47:35]
現時点で不具合ないですが。230Mbps出ています。
午前5時に不具合ですか? |
1718:
マンション住民さん
[2023-02-14 07:02:16]
そうですね、今日は五時に起きました。
今の速度はこちらは980Mdps出ています。 不具合が出ていない時は速度は早いです。 |
1719:
契約者さん1
[2023-02-14 07:35:09]
マンション内の設備の不具合がないので家のルーターじゃないの?
ルーター買ったまま初期設定で使ってないよね?セキュリティガバガバで情報ダダ漏れだよ。 パスも変えてないアプデもしてないって人多いよ。 WIFI繋げようとするとSSIDがメーカー名の初期設定のままの人多いから。 |
1720:
マンション住民さん
[2023-02-14 07:47:23]
他のご家庭の環境は不明ですが対策は行いました。
このマンションに住んでネット不具合は一度も起きておりませんでしたが、掲示板で皆さんが不具合が起きていると書き込みをされだした頃から我家も同じ症状が起き始めています。 |
1721:
マンション住民さん
[2023-02-14 07:53:01]
J:COMの回線に不具合があって問題があるなら、次回の管理組合の総会で議題に挙げてもらって事業者変更をお願いしたらいいと思うけど、多分賛同者は少ないと思うよ。大多数の人が不便を感じてないので。
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1722:
契約者さん2
[2023-02-14 09:11:15]
まあココで俺の家は回線問題ないとか言っててもしゃーないでしょ。問題があれば管理組合で議論すれば良い話。
何でそんなにムキになってるのか意味不明。 こんな閉ざされた空間で、お前の無知がダメなんだみたいな中傷して何か意味ありますかね? ヤフコメ民みたいだわ |
1723:
マンション住民さん
[2023-02-14 11:27:36]
>>1722 契約者さん2さん
まさにそのとおりで、1月30日付の掲示に書かれているとおりでJCOMに直接問い合わせする案件。個別のお宅の問題なのでここで書き込むことでもない。 動画とかネット会議で接続が切れるとか言っている連中は、ルーターのパススルー機能を使えばいいだけ。ネットワーク設定に疎いですと表明しているようなもん。 テレワークなのに情報システム部署が対応してくれないまともな会社に勤めてないか自営業ってところかね。まあ高齢者も多いから仕方ないか。 お金払って設定してもらってください。こんなのでJCOMがタダ働きさせられるとか割に合わなすぎでしょ。 |
1724:
契約者さん5
[2023-02-14 12:41:19]
指摘されてるのに早速ムキになってお前の無知がダメと中傷するとは。。。
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1725:
契約者8さん
[2023-02-14 13:19:26]
いつもの「ウチのマンションは所沢No.1でそんな問題存在しない!そんな投稿してるのは近隣タワマン住民の妬み虚偽に決まってる」さんですからスルーが一番ですよ。
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1726:
契約者さん1
[2023-02-14 13:21:52]
荒らし目的の投稿が増えてきましたね。削除依頼しておきますね。
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1727:
入居済みさん
[2023-02-15 14:24:42]
住民スレなんだし困ったことやわからないことがあればこの掲示板を使用して、他の方の状況や意見を聞くのは普通の使い方では?
無知な人が無知を晒して質問することも良いことだと思う。 ネットのことをよくわかってない人も多数いる中でそんな方達にサービス提供しているのであれば、そういう方たちのサポートをすることも含めて企業の仕事だと思う。 嫌がらせはダメだし気遣いは必要だけど、企業の都合を考えて遠慮しすぎるのも違うと思う。 |
1728:
管理担当
[2023-02-15 19:09:10]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1729:
マンション住民さん
[2023-02-16 19:47:44]
>>1727 入居済みさん
無知を晒しているだけならまだしも、設備が悪いだの管理会社やJ:COMが悪いだのおかしなことを言っている老害がいるからでは?この前コンシェルジュに怒鳴っている人いましたよ。だから次々にコンシェルジュが変わるんだなこのマンション。 |
1730:
契約者さん3
[2023-02-16 21:13:46]
>>1729 マンション住民さん
誰もそんなこと言ってないじゃないですか。 不具合を訴えている人達の書き込みは困っている話や不具合の症状を言っているだけで誰一人何かを中傷したり攻めたりしていませんでしたよ |
1731:
匿名さん
[2023-02-16 21:52:40]
>>1729 マンション住民さん
勘違いした元地権者住民のいるマンションあるあるじゃないですかね? |
1732:
契約者さん1
[2023-02-16 23:27:37]
管理費を高額滞納していた人もそうらしいね。
住んでないから管理費を払う必要がないとか訳のわからないこと言って管理組合から裁判起こされそうになった。 変なクレームを毎日のように受けているんだろうな。管理会社の人が可哀想。 |
1733:
入居済みさん
[2023-02-17 11:03:36]
>>1729 マンション住民さん
理不尽な要求や迷惑行為をよしとしているわけではないよ。 無知な人がわからないことを聞いたり、 自分の家ではこんな状況だけど他の家はどうですか?というような質問をここで書くのは適切な掲示板の使い方なので、それを馬鹿にしたり悪くいう必要はないよね?ということ 質問に回答するかスルーするかじゃないかな。 理不尽に管理会社やJcomを責めている書き込みがあれば注意するなり削除依頼するなりすれば良いのでは? |
1734:
契約者さん1
[2023-02-18 19:43:10]
結局インターネット回線の件は個々のお宅の問題で落ち着きそうですね。
予想通りではありますが。ここは理事会も管理会社も大変ですね。 集合住宅に住んだことがない人が多いのかもしれません。 |
1735:
匿名さん
[2023-02-18 19:59:39]
>>1734 契約者さん1さん
またこの「ウチのマンションに問題存在しない」の登場ですね。。。 |
1736:
マンション住民さん
[2023-02-19 08:39:05]
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1737:
マンション住民さん
[2023-02-19 08:51:34]
>>1731 匿名さん
ポストのサイズ程度のことでコンシェルジュや管理会社を誹謗する人ですからねえ。 最近物騒ですがここも他人事ではないですね。オートロックの共連れでスカイデッキを荒らされた近隣マンションもありますし、駅前だから人目につくと安心してはいけないですね。ドアは施錠しましょう。 あと躾の悪い中学生、学区の公立中だと思いますけど、なんとかしてほしいですね。 |
個別に回線は引けますが、マンション全体という意味ではJCOM以外の回線には変えられないですよ。本当に契約者ですか?入居前の重要事項で説明受けてますよ?