住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-06-24 22:43:56
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シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tokorozawa/

所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産 、住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス

[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/16603/

[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02

現在の物件
シティタワー所沢クラッシィ
シティタワー所沢クラッシィ
 
所在地:埼玉県所沢市 所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区1画地ないし21画地(仮換地)、埼玉県所沢市東住吉11-1(住居表示)
交通:西武池袋線 所沢駅 徒歩3分
総戸数: 311戸

シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)

1264: 匿名さん 
[2022-01-24 08:14:39]
>>1246 契約者さん1さん
「防災センターのくたびれたおじさん」なんて昭和の感覚ですよ。
強烈なルッキズムです。何も資格もない若い女性を制服を着せて置いておけば
「明るい雰囲気にしてくれている」という感覚がスミフなんですね。
脚立を借りてクリーニングを利用している住民がこういう考えなのかと
疑ってしまいそうです。

「マホいじってSNS見てるしちょっと…。サービス精神もあまり無いので、こちらからの依頼を断られたり、伝達ミスで二度手間に」
これが事実なら職務怠慢ですから契約違反や懲戒になる事案では?
こちらの書き込みを管理会社に転送しますね。
事実でなかったら名誉毀損になりますが責任持てますよね。
1265: マンション住民さん 
[2022-01-24 08:22:14]
>>1262 匿名さん
ここはアルバイトだったような気がします。確か求人が出ていました。無資格で業務内容や勤務時間を考えれば、防災センターにお願いする方が安心かつ機会が多いのでは・・・
コンシェルジュ業務を整理したら、コンシェルジュという名ばかりの無資格者よりも、マンションや不動産関係の有資格者が常駐してくれる方がいいのではと思います。
1266: 入居済みさん 
[2022-01-24 10:12:20]
コンシェルジュを廃止する必要はないが、例えば秘書検定などの業務関連資格を持ち、英語と第二外国語(居住者的にも中国語が望ましいかと)ができることなど条件をつけてほしいと思う。誰でもできるコンシェルジュ業務を月23万円で雇用する意味がわからないし採用基準もわからない。外見で決めていると言われても仕方ない。現状の業務内容と勤務時間と無資格なら、学生のアルバイト数名でもよいのでは?コンビニのアルバイトの方が業務が多そう。
1267: 契約者さん1 
[2022-01-24 10:25:02]
こんな少しの費用で必死に廃止にしたいとしたいと思うなら何故最初からこのサービスが含まれているマンションに来たんですかね…。
購入される前からコンシェルジュがいる事は分かっていたはずです。
サービススキル向上は有難い話ですが当然雇うお金も上がると思いますよ。
納得できず廃止にしたいのであれば、どうぞ頑張って掲示板で不満欲求を叫ばす、どうぞ正式な手順を踏んでご活動してください。
1268: 入居済みさん 
[2022-01-24 10:58:15]
こんな住民かどうかも分からない方が好きに投稿出来る匿名掲示板でグダグダ書いている貴方は何者?このサイトそのものを揶揄する発言で削除依頼が必要かと。
1269: 入居済みさん 
[2022-01-24 10:59:43]
>>1263 住民さん
への書き込みです。コンシェルジュが女性である必要はない。防災センターのおじさんでも全然構わない。9時5時の勤務ではカバーしきれない。
1270: 契約者さん1 
[2022-01-24 11:05:06]
このサイトを管理会社のフロントが見ていると言っていました。管理会社の人が日中書き込んでいるかもしれません。防災センターの人がSNSをやっているならあり得るでしょう。コンシェルジュを契約したい管理会社の人ですね。
1271: 契約者さん1 
[2022-01-24 22:31:25]
1246の書き込みは防災センターの方々に対する誹謗中傷ですよ。日々管理してくれる清掃の方々や防災の方々へのリスペクトがないですね。実に残念な住民がいますね。
1272: マンション住民6さん 
[2022-01-24 22:45:28]
なんか「コンシェルジュ止めて防災センタースタッフにその業務を」って言ってらっしゃる方がいらっしゃるようですが、業務対応範囲が異なるので兼務は出来ないので、仮に検討するなら「コンシェルジュか権利人か」では?私はフロントで笑顔で迎えてくれるコストだけでもその差額分の価値はあるとは思ってますが。
1273: 匿名さん 
[2022-01-24 23:27:42]
権利人ってなんですか?専門用語?
1274: マンション住民6さん 
[2022-01-25 07:26:25]
>>1272 マンション住民6さん
誤記失礼。誤:権利人、正:管理人、です。
1275: マンション住民さん 
[2022-01-25 08:38:58]
「コンシェルジュ」は公的資格でもなければ、専門的な資格を持つ必要もない、単なる防災センターの日中の受付です。防災センターの専門資格を持つスタッフが忙しいから、日中の受付業務を別途請求しているだけです。ステータスでもなんでもないですよ。地方のタワマン住民がステータスと勘違いしているだけです。管理人でも何ら問題ないです。もし防災センターの人が暇そうにしていたのが事実なら、即刻コンシェルジュをやめて受付業務もしてもらうべきです。だから1246の書き込みの事実確認をする必要があります。
1276: マンション住民2さん 
[2022-01-25 09:55:57]
>>1275 マンション住民さん
何をそんなに熱くなってらっしゃるのでしょうか?運営に疑義があるのでしたら個人的に管理会社にクレームの声を挙げられては如何でしょう。
1277: 契約者さん3 
[2022-01-25 10:11:19]
私も1275さんに賛成です。
1278: 契約者さん8 
[2022-01-25 10:26:29]
昔のお飾り的なモノでは無く
資格、専門知識持レベルが今時だと思います。
1279: 契約者さん1 
[2022-01-25 11:45:50]
コンシェルジュを撤退させたいなら管理会社にまずは相談してみてはどうですか?
しかしそこまで不快に思われるなら何故コンシェルジュがいるマンションを購入されたのか不思議です。

私はコンシェルジュのいるこのマンションがよくて購入したので居なくなると困ります。
1280: 入居済み1さん 
[2022-01-25 11:54:04]
>>1278 契約者さん8さん
必要も無い資格や専門知識を要求してわざわざ人件費上げる意味はなんでしょうか?コンシェルジュだから云々の話ですが、愛想が良くて気の利く管理人だと思えば何も不満無いと思うのですが。。。前の方が書いてらした通りで普通の管理人さんとの費用差なんかたかが知れてますし。
1281: 契約者さん3 
[2022-01-25 12:23:00]
所沢の駅近、内廊下の新築マンションを選んだらコンシェルジュが付いていた、という感じ。
声高に不要と言うつもりは無いですが、管理人でも全く問題ないと思います。
1282: 契約者さん8 
[2022-01-25 13:07:57]
私達も入居する前は
ステータスとして誇らしいと思っていましたが
意外と…感想でした。
1283: 契約者さん1 
[2022-01-25 13:31:07]
管理人に変更もしくはコンシェルジュ不要とご意見を言われてる方に質問なのですが不服な点は金銭面なんですか?

仮に管理費は変わらないままコンシェルジュが不在もしくは管理人になるとしてもランクダウンが望ましいのでしょうか。
1284: 契約者さん1 
[2022-01-25 13:45:50]
大した費用でもないのにごちゃごちゃ言う意味が分からない。もうコンシェルジュは高層階専用でいいんじゃない?
1285: 契約者さん6 
[2022-01-25 14:48:24]
高層階住人ですが、特にコンシェルジュの必要性は感じておりません。費用うんぬんは関係なく。
1286: 入居済み7さん 
[2022-01-25 15:18:25]
コンシェルジュが必要な人の理由を聞いていると、小金持ち気取りの人が、招待した知人にマウント取りたいためにコンシェルジュとかステータスがとか言ってるように聞こえます。
また、高層階うんぬんとか資産価値が下がるので、階層ヒエラルキーみたいな発言は控えられた方が良いかと。
無駄なものは無駄なものと言ってるだけです。金額の問題じゃない。必要だと思えばいくらだって払います。
1287: 契約者さん1 
[2022-01-25 15:32:07]
コンシェルジュが必要ないって書き込んでる方達って自分の意見に同意させようとして必死なんですね

必要と思ってる人もいる、不要な人も居るでいいじゃないですか

居ることが耐えれないお金を払いたくないと思うなら正規の手順で申請が通るかやれば良いだけと思いますよ
1288: マンション住民さん 
[2022-01-25 16:40:31]
コンシェルジュと呼ばれる人が、制服を着た若い女性である必要はないです。
管理人さんが常駐してくれる方がありがたいです。トラブルがあった時に管理人さんや防災センターの人だとすぐ一緒に行ってくれますが、現状のコンシェルジュは伝書鳩をするだけです。センターに人がいなければ何もできません。そういう状況です。
1289: マンション住民さん 
[2022-01-25 16:43:26]
>>1280 入居済み1さん
「普通の管理人さんとの費用差なんかたかが知れてます」の根拠を数字で教えてくれませんか?管理人さんが兼務するのと、コンシェルジュを1人追加するのとで費用差がないのですか?
ただ費用面ではなく、管理人さんで充分ではないかという話です。防災センターの人が暇そうにしていたんでしょ?だったら兼務してもらいましょうよ。
1290: マンション住民さん 
[2022-01-25 17:02:53]
>>1289 マンション住民さん
なんだ、住民でもない人がこの掲示板の書き込み見て煽りに来てるだけだったんですね。
1291: マンション住民さん 
[2022-01-25 17:05:57]
他の方も書いてらっしゃる通り、本当に住民の方でコンシェルジュ運用に反対の方ならその旨の声を上げられ、ご自身でも合議得られるべく動かれるでしょうからスルーしておけば良いと思います。
1292: 契約者さん3 
[2022-01-25 17:07:13]
そんなに熱くなられなくても…落ち着かれたらどうですか?

管理人に変更されたいんですね、希望が通るか分かりませんが改善運動を頑張って下さい。

私は今のサービスで満足しているので反対派の方が時間と労力を使ったご活動でどの様な結果になるか閲覧して見守らせて頂きます(^_^)
1293: マンション住民さん 
[2022-01-25 17:26:03]
1246の書き込みが誹謗中傷にあたるかどうかを検証する必要がありますね。
書き込んだ方は責任を持ってください。
1294: マンション住民さん 
[2022-01-25 18:14:14]
>>1293 マンション住民さん
あれが誹謗中傷にあたるかどうかどうかなんて、単なるコメント者の主観なので該当しようがない気がしますが、ご自身が納得されるまで専門家の方に委託して検証でもして頂けばよろしいのでは。何がされたいのか分かりませんが。
1295: 匿名さん 
[2022-01-25 18:27:15]
コンシェルジュがステータスとか高層階専用とか発想が貧弱すぎますね。
私はどちらでも良かったのですが、このくだりを見てコンシェルジュ利用者に嫌悪感を持ちました。管理人にやって貰えばいいと思います。
1296: 匿名さん 
[2022-01-25 18:29:02]
>>1286 入居済み7さん
本当にそう思います。コンシェルジュが名ばかりだと暴露された途端に連投が始まりました。防災センター職員や管理人のほうが不動産関係の有資格者だと思います。コンシェルジュだけでは何もできません。
1297: 匿名 
[2022-01-25 19:53:56]
いなくてもいいけど、いたらいたでまあ良し。大した金額でもないので今さら運用を変えるほどでもない、というような人が大半だと思います。
1298: 契約者さん1 
[2022-01-25 20:05:32]
むしろ低層階のほうがお金ないのにタワマンのステータスほしくてコンシェルジュ推奨しているのでは?私は高層階ですがコンシェルジュどっちでもいいですけど。
1299: 契約者さん1 
[2022-01-25 20:31:31]
否定派の人熱くなりすぎですよ
1300: 住民の人に質問したいさん 
[2022-01-26 09:13:26]
こちらのマンションの口コミがありますがいかがですか?
https://www.mansion-review.jp/mansion/1401206/review.html
1301: 契約者さん1 
[2022-01-26 11:46:53]
防災センターのブレザー着た人たちはとても親切ですよ。
重たい荷物が宅配ボックスに入った時、何も言わずに台車を持ってきて一緒に運んでくれました。30kgくらいありましたので、失礼ですが女性には無理だったと思います。
1302: 契約者さん8 
[2022-01-26 14:12:01]
防災センターの方
何かあれば丁寧に対応してもらい
親切ですよ。
1303: マンション検討中さん 
[2022-01-27 15:09:19]
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01240559/ 
この記事のとおり変な名前のパン屋さんが短期間で閉店しまくっているようです。
近くにもありますが時間の問題でしょうね。
あそこの紙袋持った人は高齢者ばかりだったので、流行に流されるタイプかオレオレに引っかかるタイプかなと思いました。
1304: 契約者さん8 
[2022-01-31 11:40:35]
荷台用エレベーターの鏡が傷だらけですね
キレイだったのに。
1305: 契約者さん1 
[2022-02-05 17:58:36]
家族が感染して濃厚接触者になりましたが
管理会社への報告など必要でしょうか。
エレベーターなどでも極力黙っているので
無愛想に見えたらすみません。
なるべく移動を控えてますが
買い物には出ますので。。
1306: マンション住民さん 
[2022-02-07 11:59:12]
みんな普通に感染してますので必要ないですよ。
電車で通勤していれば感染します。
うちも2度感染してます。管理組合的にも報告してくださいとかいう規約ないです。
1307: 契約者さん2 
[2022-02-09 17:09:31]
ポストに五千円分のクリーニング券が入っていたのは
驚きました。
内容は色々カラクリがあるみたいです。
うちは活用しませんが。
1308: 契約者さん1 
[2022-02-10 17:16:55]
この前の土日だったと思いますが、買い物に出て30分くらいで戻ってきたのですが、その間ずっとコンシェルジュのお姉さんと話している50代か60代くらいの高齢男性がソファに座っていました。
コンシェルジュが30代前後の若い女性であるのは、話し相手のいない孤独な高齢男性向けなのかなと妙に納得しました。管理人のおじさんじゃダメですね。
1309: 入居予定さん 
[2022-02-10 18:03:30]
>>1308 契約者さん1さん
ジムなんかでも昼間はそういう方が多いですね。会社時代にそれなりの立場にあった方だとリタイアしてから敬われる機会が無くなって奥さんにもウザがられ…ってパターンですかね。
1310: 入居済みさん 
[2022-02-17 16:06:56]
パーティールーム前に自販機が入ってました。設置承認した総会では後日案内があると聞いてましたが、全く気づきませんでした。冬なのに冷温だけなのが少々残念ですね。
1311: 匿名さん 
[2022-02-18 08:56:07]
自販機なら2階にあるほうが便利ですよね・・・
1312: マンション西側住民 
[2022-02-23 15:50:29]
隣の不動産さん、凄い勢いで解体していますが、音、ホコリが舞っています。
一文は無いのでしょうか。
1313: 入居済みさん 
[2022-03-04 16:34:18]
>>1312 マンション西側住民さん
告知文書なら少し前にポスティングされていましたよ。工事期間は3末までの予定とのこと。

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