シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tokorozawa/
所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産 、住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/16603/
[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02
シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)
1201:
入居済みさん
[2021-12-10 08:45:23]
管理会社に委託業務外の話でケチをつけたと思ったら今度はコンシェルジュが不要だとか管理会社を変えれば良いだとか話がとっちらかって、もし本当の住人の方であれば会社でも思いつきで無責任に適当な事を言う困った方なのでしょうね(若しくは過去形か?)。
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1202:
契約者さん1
[2021-12-10 09:07:44]
まあまあら低層階の嫉妬はやめましょうよ。高層階や地権者と、低層階住人が同じ規則なわけないでしょうが。
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1203:
契約者さん1
[2021-12-10 09:54:15]
私も住人としてコンシェルジュさん
あまり意味がないと思いました。 |
1204:
匿名さん
[2021-12-10 20:07:19]
夏ごろにエレベーターに注意書きが2枚3枚ありましたが今は一切なくなりました。購入希望者を案内する時に見栄えが悪い、販売に影響があるからというクレームが不動産販売からあったらしいです。住民第一の管理ではないです。注意書きのせいで売れないという理屈はおかしいと思います。生活感がないので余計に売れなくなるのでは?
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1205:
契約者さん1
[2021-12-12 08:07:27]
価格設定がめちゃくちゃなので高層階の管理が手厚いということはないですよ。
むしろ管理会社の人も言っていますがゴミ出しの問題が起きていると思いますが。ゴミもまともに出せない住民が高層階にいるということですよね。 価格スレを見れば分かりますけど1・2期の中層階より3期以降の1桁階の方が高いです。それに最上階の2LDKより1桁階の3LDKの方が高いわけで。 |
1206:
契約者さん7
[2021-12-12 11:52:32]
>>1205 契約者さん1さん
価格について、おっしゃるとおりですね。 私はあえて低層階を選びましたが、価格は上層階の2LDKより結構高かったです。なので時々見かける低層階を見下す書き込みには納得いかなくてモヤッとします。 |
1207:
契約者さん6
[2021-12-12 16:16:59]
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1209:
マンション住民さん
[2021-12-12 17:47:06]
管理費修繕費を滞納したのが地権者説がありますが。
一般入居者が総会があった時点で半年以上も滞納するわけないですからね。 おそらくですが無理して住んでしまって 収入がなく管理費も修繕費も払えないということかもしれないですが。 まさか滞納まで地権者は特別扱いなんでしょうかね。 |
1211:
入居済みさん
[2021-12-16 09:43:04]
>>1209 マンション住民さん
ご指摘の通りかと。総会があった時点で半年以上も滞納という時点で推して 知るべしです。 個人的には『住んでもいないのに管理費払えるか!』といったニュアンスでは ないかと想像してますけど。いずれにしても、揉めるならルールを守った上で その先の妥協点を探って頂きたいです。 |
1212:
匿名さん
[2021-12-18 08:02:45]
昨晩はものすごい強風でしたが何ともなかったですね。
今朝はエアコンつけなくても部屋が18度くらいありました。 内廊下のエアコンのせいなのでしょうか。 |
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1213:
住民7さん
[2021-12-18 10:12:58]
>>1212 匿名さん
あの程度の風で何かあるマンションの方が稀だとは思いますが、バルコニーの隔て板が低いのもコスト面以外でこういうケースも考慮しての設定なのでしょうね。室温に関しては今時のマンションだとこんなもんです。部屋の向きと角住戸か中住戸にも左右されるでしょうが、中住戸だと6面のうち5面は外気から遮断されているわけですから。 |
1214:
マンション住民さん
[2021-12-18 13:00:44]
夏涼しく冬暖かいのは、内廊下のエアコンの恩恵が多少なりともあると思います。いまどき内廊下にエアコンがないマンションはあり得ませんよ。
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1215:
住民さん
[2021-12-18 13:17:07]
>>1214 マンション住民さん
他の物件をディスりたいのかも知れませんが、現実的には内廊下の空調有無は室内気温にはほぼ関係無いですよ。それが影響するという事ならむしろ内廊下と室内を隔てる壁の仕様が心配になります。 |
1216:
匿名さん
[2021-12-18 14:49:18]
玄関を出ても快適なのは事実ですね。
内廊下のエアコンはマストでしょう。 |
1220:
匿名さん
[2021-12-19 15:22:39]
最上階に近いフロアですが、高校生くらいの子供たちが日中に大騒ぎしていたので管理会社に対応をお願いしました。このマンションには名門高校の子もいるのでしょうが、まともに学校に行ってない子たちもいる様子です。親の目が届かない時に大騒ぎって感じでしょうね。
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1221:
名無しさん
[2021-12-19 23:45:35]
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1222:
匿名さん
[2021-12-20 06:25:09]
土曜日の話だとはどこにも書いていませんが。
何度も起きてから相談しました。 それに1フロアだけの問題ではありません。 タワーマンション特有の太鼓現象で直上下階以外のフロアに響いているようで、 数階離れたフロアの方からも苦情が入っていることがわかりました。 管理会社(管理組合)から直接警告が出ると思います。 |
1223:
匿名さん
[2021-12-20 10:33:17]
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では動き回られる場所には防音マットか厚めのカーペットを敷いて頂く等のご配慮をして頂けるとありがたいですね。強制は出来ないですが、それぞれの配慮で快適な住まい環境が維持されると嬉しいです。
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1224:
マンション住民さん
[2021-12-21 06:33:05]
管理が杜撰かのような印象を持つ方もいるようですが、
私からすると全く逆で、住民には厳しすぎる印象です。 雨の日にちょっとドア横に傘を立てかけておいたり、 置き配の荷物を置いておく(夜間配達で1時間程度)でも 中に入れてくださいという張り紙を管理会社からされます。 その割にはテナント階の放置自転車などには注意しないので やはりテナントやその大家である地権者には配慮するけども 一般住民には強く出る管理会社なのだろうと思っています。 テナントの壁や柱に傷が入っても住民負担の保険で賄いますからね。 |
1226:
匿名さん
[2021-12-21 12:18:05]
土地を売りたくなけりゃ売らなければ良いのに売った時点でかつての地権者は現時点ではそれ以上の存在では無いので感謝する必要性はゼロですね。外部の荒らし/煽りの類いのコメントかと判断しましたので削除依頼させて頂きました。
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1227:
契約者さん1
[2021-12-21 21:59:57]
[No.1208~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・情報交換を阻害 ・削除されたレスへの返信 |
1228:
匿名さん
[2021-12-24 06:46:27]
やはりごみ収集が限界に来ているようですね。
チラシが入っていました。 各階のゴミ捨て場が小さすぎます。全戸入居したら1日2回やらないと無理では。 |
1229:
契約者さん1
[2021-12-24 12:50:19]
今回の案内は、年末年始の自治体のごみ収集がストップするので、期間限定でゴミ置き場の場所を拡充するという案内なのだと思いました。各階ゴミ捨て場のゴミは、毎日1回以上回収されていますので、不便を感じたことはないです。
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1230:
契約者さん1
[2021-12-24 23:28:53]
最近、エントランスに風俗の送迎車らしき区内ナンバーのワゴン車を見かけます。その筋っぽい運転手がいてかなり長い時間停車しています。アイドリングストップも守ってないので管理会社が注意しないものでしょうか。
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1231:
マンション住民さん
[2021-12-25 06:38:56]
ゴミ出しのトラブルはよくありましたが、最近は注意喚起が効いているのか、見かけませんね。以前は、段ボールを畳まなかったり、プラゴミを小さくしないで捨てる方がいるせいでバケツが溢れていることはよくありました。
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1232:
契約者さん1
[2021-12-26 20:45:37]
上の階がすごくうるさいんですけど(走り回るような音)、管理に言っても投函しかやってくれなく、全然改善されません。同じ経験の方がもしいたら、どのような対処法でしょうか。酷くてもう我慢できません。
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1233:
契約者さん2
[2021-12-26 21:22:09]
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1234:
匿名さん
[2021-12-27 06:54:06]
>>1232 契約者さん1さん
天井からの騒音は上階とは限りません。タワマンは構造上太鼓のような状態なので別の階や隣の階から響いていることもあります。上階から音がするのに未入居ということもあります。もちろん心霊現象ではないです。 |
1235:
マンション住民5さん
[2021-12-27 09:43:54]
>>1234 匿名さん
二重床で乾式壁メインのタワマンだとあるあるみたいですね(汗)。対処法は現実的には子供の走り廻り程度であれば注意文書投函までが限界で、それ以上はやりようが無いのが実態。困ってらっしゃる方にとっては不条理だとしか思えないでしょうが、大きくなって走り廻りが無くなるのを待つか、諦めて引越すかしか無いと思います。裁判起こそうにも子供の走り廻り音程度は生活音の範囲とされて争議にもならないようです。 |
1236:
契約者さん1
[2022-01-01 14:45:20]
またタワーパーキングで扉閉め忘れからの警報があったようですね。
3分以内に出庫して扉を閉めないと警報が鳴って全停止するんです。 老人の閉め忘れとか、新入居で慣れてないのかと思いきや、若い方の常習犯らしく・・・ 次の車が出せなくなるしエレベーターも連動して停止するしで悪質だと思いました。 |
1237:
匿名さん
[2022-01-01 19:32:15]
閉めずに行ってしまう人を見かけました。
自動で閉まるようにしたらいいのにと思います。 |
1238:
契約者さん8
[2022-01-13 15:40:32]
コンシェルジュさんて
必要ですかね |
1239:
匿名さん
[2022-01-13 15:47:37]
防災センターの方で充分だと思います。
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1240:
契約者さん1
[2022-01-14 21:58:46]
私はコンシェルジュよく利用してるので助かってます。
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1241:
住民板ユーザー6さん
[2022-01-14 23:48:17]
コンシェルジュさんって実際問題としては利便性ではなくマンションのステータスを示すものですよね。各戸せいぜい月数千円程度の負担で実用云々で要不要を語るのであれば、そもそもこちらの物件が合ってらっしゃらないのかなとは思います。
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1242:
契約者さん5
[2022-01-17 07:05:06]
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1243:
契約者さん1
[2022-01-17 13:17:38]
>>1242 契約者さん5さん
集荷を待たずに利用できる宅配便の手配や、タクシーを呼んで貰ったりすることが多いですね。 |
1244:
匿名さん
[2022-01-17 14:35:27]
良いお仕事ですね
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1245:
契約者さん5
[2022-01-17 23:15:15]
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1246:
契約者さん1
[2022-01-18 09:23:54]
>>1242 契約者さん5さん
私は台車や脚立をお借りしたり、クリーニングでよく利用します。愛想が良くてこちらからも気軽に話しかけられるので助かっています。 一方で防災センターの方は愛想も悪いし、スマホいじってSNS見てるしちょっと…。サービス精神もあまり無いので、こちらからの依頼を断られたり、伝達ミスで二度手間になったりしますね。 コンシェルジュの方が明るい雰囲気にしてくれているので、もし仮にコンシェルジュさんがいなくなってしまうと、防災センターのくたびれたおじさんが常駐する嫌な感じのマンションになってしまうのではないかと懸念されます。 |
1247:
契約者さん5
[2022-01-19 06:54:50]
>>1246 契約者さん1さん
そうなんですね。 参考になりました。ありがとうございます。 確かに貸与品やクリーニングは助かりますね。 まだ私は実際に住んでないので、住み始めたら色々助かることがあるかもしれないですね。 |
1248:
契約者さん5
[2022-01-19 09:13:38]
サービスを提供するのが仕事のコンシェルジュと、保守保安担当のスタッフでは求めてよい対応の質が全く異なりますからね。他の方も書いてましたが、少額負担で気持ち良く対応してもらえるなら私はコンシェルジュに居てもらった方がいいな。要らないって方は何で分かっててここ選んだんだろう?
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1249:
契約者さん1
[2022-01-19 09:36:40]
>>1248 契約者さん5さん
同意です、購入前からわかっていた物なのに金銭的問題で止めて欲しいと仰る方は何故ここを購入されたんでしょうね。 私はコンシェルジュもパーティルームもキッズルームもよく利用してますし実際私以外にも利用者が沢山いてよく見かけますよ。 |
1250:
契約者さん1
[2022-01-22 00:00:55]
最近ガス代が1万5千円を超えてきてるのですが皆さんこんなものですか?床暖、ミストサウナ、食洗機など、フルでお湯を使ってるほうだとは思いますが…
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1251:
住民8さん
[2022-01-23 03:26:22]
>>1250 契約者さん1さん
うちは1万2千円くらいです。今まで住んでたマンションに無かった床暖房で月5千円プラスされた感じなのでそんなものかと。逆に電気代はエアコン代が減ったのか床暖房のガス代分より下がりましたので、トータルでの光熱費支出は下がりましたね。 |
1252:
匿名さん
[2022-01-23 08:33:37]
コンシェルジュの勤務時間帯に合わない人もいますし難しい問題ですね。
平日もいない日がありますよね。 必要ないというか、享受していない人もいるのでいなくてもよいと考える人はいると思います。 |
1253:
匿名さん
[2022-01-23 08:35:40]
>>1243 契約者さん1さん
タクシーアプリ使った方が早いですよ。割引クーポンも付きますし。 集荷も玄関先引き取りできますから在室する必要はありません。 クロネコならメンバーズサイト使えばすぐ来ますよ。 ご参考まで。 |
1254:
マンション住民さん
[2022-01-23 11:53:05]
私は8時に出て19時に帰宅ですからコンシェルジュと顔を合わせたことがないです。
防災センターの人たちはビルメンテ業務の人たちですよね。うちの職場(50階以上のオフィスビルです)にも24時間常駐でいます。一定規模のビルやタワマンには防災業務の人がいるはずです。その人たちは安全に管理するのが仕事なので、コンシェルジュのような愛想を求めるのは酷ですし、業務ではないですよ。逆にコンシェルジュに防災業務はできないでしょう。専門資格が必要なはずです。 |
1255:
入居済みさん
[2022-01-23 12:52:29]
>>1253 匿名さん
アプリだとかクーポンだとかスマホ無くても一声掛ければ用が足りると言うのがコンシェルジュのポイントなので、要求層が違うんですよね。合理性求めればコンシェルジュも自分の使わない共有施設も不要でしょうし、そういう方は別の選択肢を選んだ方がストレスは無いでしょうね。 |
1256:
契約者さん1
[2022-01-23 13:46:15]
>>1253 匿名さん
1255さんの仰る通りで一声かければ用が足りるのがメリットであって割引などは不要なんですよね 宅配便もわざわざ呼び出すのが面倒なんです、外に出る際にコンシェルジュに寄るだけで荷物をだせるのは私にはメリットしかありません。 |
1257:
契約者さん1
[2022-01-23 15:06:19]
>>1251 住民8さん
ありがとうごさいます、設定温度を高めにしてるせいかもしれません。確かに電気代の方は下がりましたね。 |
1258:
契約済みさん
[2022-01-23 18:16:16]
わざわざコンシェルジュでタクシーを呼ぶというシチュエーションが想像できないのですが、自宅に固定電話も携帯電話も持っていない方向けですかね。病院とかでは見かけますが、電話をかけられない高齢者向けなのかなと思いました。それは需要があるのかな。
今のところタクシーと宅配とクリーニングくらいですか?クリーニングなら西武に白洋舎がほぼ目の前にありますけど。台車や脚立なら防災センターの方から借りることができますよね。メリットがいまいち理解できていないです。 そんなことより犬の飼い主をなんとかしてほしいと思いますね。 |
1259:
住民版ユーザーさん
[2022-01-23 19:16:16]
>>1258 契約済みさん
レベルは違いますが、秘書や執事やメイドさんと同じでコンシェルジュは使いこなせない方にはメリットが分からないサービスなんですよね。ディスポーザーや床暖房も利便性を知らない方は「そんなものなくても良い」って仰るのと同じようなものかと。 |
1260:
契約者さん1
[2022-01-23 20:02:34]
>>1259 住民版ユーザーさん
同じ考え方の住民がいて安心しました。 何かと必死に理由をつけてコンシェルジュは不要と認めさせたいようですが自分が使いこなせないからと言って必死過ぎて吃驚してます。 本当にここの住民の方なのでしょうか。 ホテルにルームサービスに自分で買いに行けるのに、自分でやれば安いと言ってる様なものですよ。 |
1261:
匿名さん
[2022-01-24 07:46:12]
コンシェルジュにはホテルのルームサービスみたいなサービスは無いですよ。
電話取り次ぎとか、外国語対応できますか? 私からすると、無駄な経費をかけさせたい管理会社側の必死な姿のように見えます。 コンシェルジュの経費からの取り分もありますからね。 実際、コンシェルジュをやめるマンションは多いですよ。 ここで出ていたように防災センターの方が兼任でも差し支えないどころか 勤務時間帯をカバーしているわけですし。 |
1262:
匿名さん
[2022-01-24 08:01:59]
住友不動産建物サービスがindeedに出しているマンションコンシェルジュの求人内容です。特別な資格はありません。ホテルのほうが専門資格や語学力を求められますが・・・
正社員 月給22-23万円 [応募資格] 必須資格は一切ありません 学歴不問、未経験可 Word・Excelの基本的な操作(入力程度) 接客経験のある方歓迎 |
1263:
住民さん
[2022-01-24 08:06:11]
>>1261 匿名さん
それほどコンシェルジュ廃止されたいなら、こんな住民かどうかも分からない方が好きに投稿出来る匿名掲示板でグダグダ書いてないで理事にでも立候補されて住民の意見集約に動かれては如何でしょうか?とりあえずは残住戸の販売と現行コンシェルジュ利用契約期間が満了になってからのお話でしょうが。 |
1264:
匿名さん
[2022-01-24 08:14:39]
>>1246 契約者さん1さん
「防災センターのくたびれたおじさん」なんて昭和の感覚ですよ。 強烈なルッキズムです。何も資格もない若い女性を制服を着せて置いておけば 「明るい雰囲気にしてくれている」という感覚がスミフなんですね。 脚立を借りてクリーニングを利用している住民がこういう考えなのかと 疑ってしまいそうです。 「マホいじってSNS見てるしちょっと…。サービス精神もあまり無いので、こちらからの依頼を断られたり、伝達ミスで二度手間に」 これが事実なら職務怠慢ですから契約違反や懲戒になる事案では? こちらの書き込みを管理会社に転送しますね。 事実でなかったら名誉毀損になりますが責任持てますよね。 |
1265:
マンション住民さん
[2022-01-24 08:22:14]
>>1262 匿名さん
ここはアルバイトだったような気がします。確か求人が出ていました。無資格で業務内容や勤務時間を考えれば、防災センターにお願いする方が安心かつ機会が多いのでは・・・ コンシェルジュ業務を整理したら、コンシェルジュという名ばかりの無資格者よりも、マンションや不動産関係の有資格者が常駐してくれる方がいいのではと思います。 |
1266:
入居済みさん
[2022-01-24 10:12:20]
コンシェルジュを廃止する必要はないが、例えば秘書検定などの業務関連資格を持ち、英語と第二外国語(居住者的にも中国語が望ましいかと)ができることなど条件をつけてほしいと思う。誰でもできるコンシェルジュ業務を月23万円で雇用する意味がわからないし採用基準もわからない。外見で決めていると言われても仕方ない。現状の業務内容と勤務時間と無資格なら、学生のアルバイト数名でもよいのでは?コンビニのアルバイトの方が業務が多そう。
|
1267:
契約者さん1
[2022-01-24 10:25:02]
こんな少しの費用で必死に廃止にしたいとしたいと思うなら何故最初からこのサービスが含まれているマンションに来たんですかね…。
購入される前からコンシェルジュがいる事は分かっていたはずです。 サービススキル向上は有難い話ですが当然雇うお金も上がると思いますよ。 納得できず廃止にしたいのであれば、どうぞ頑張って掲示板で不満欲求を叫ばす、どうぞ正式な手順を踏んでご活動してください。 |
1268:
入居済みさん
[2022-01-24 10:58:15]
こんな住民かどうかも分からない方が好きに投稿出来る匿名掲示板でグダグダ書いている貴方は何者?このサイトそのものを揶揄する発言で削除依頼が必要かと。
|
1269:
入居済みさん
[2022-01-24 10:59:43]
>>1263 住民さん
への書き込みです。コンシェルジュが女性である必要はない。防災センターのおじさんでも全然構わない。9時5時の勤務ではカバーしきれない。 |
1270:
契約者さん1
[2022-01-24 11:05:06]
このサイトを管理会社のフロントが見ていると言っていました。管理会社の人が日中書き込んでいるかもしれません。防災センターの人がSNSをやっているならあり得るでしょう。コンシェルジュを契約したい管理会社の人ですね。
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1271:
契約者さん1
[2022-01-24 22:31:25]
1246の書き込みは防災センターの方々に対する誹謗中傷ですよ。日々管理してくれる清掃の方々や防災の方々へのリスペクトがないですね。実に残念な住民がいますね。
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1272:
マンション住民6さん
[2022-01-24 22:45:28]
なんか「コンシェルジュ止めて防災センタースタッフにその業務を」って言ってらっしゃる方がいらっしゃるようですが、業務対応範囲が異なるので兼務は出来ないので、仮に検討するなら「コンシェルジュか権利人か」では?私はフロントで笑顔で迎えてくれるコストだけでもその差額分の価値はあるとは思ってますが。
|
1273:
匿名さん
[2022-01-24 23:27:42]
権利人ってなんですか?専門用語?
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1274:
マンション住民6さん
[2022-01-25 07:26:25]
>>1272 マンション住民6さん
誤記失礼。誤:権利人、正:管理人、です。 |
1275:
マンション住民さん
[2022-01-25 08:38:58]
「コンシェルジュ」は公的資格でもなければ、専門的な資格を持つ必要もない、単なる防災センターの日中の受付です。防災センターの専門資格を持つスタッフが忙しいから、日中の受付業務を別途請求しているだけです。ステータスでもなんでもないですよ。地方のタワマン住民がステータスと勘違いしているだけです。管理人でも何ら問題ないです。もし防災センターの人が暇そうにしていたのが事実なら、即刻コンシェルジュをやめて受付業務もしてもらうべきです。だから1246の書き込みの事実確認をする必要があります。
|
1276:
マンション住民2さん
[2022-01-25 09:55:57]
>>1275 マンション住民さん
何をそんなに熱くなってらっしゃるのでしょうか?運営に疑義があるのでしたら個人的に管理会社にクレームの声を挙げられては如何でしょう。 |
1277:
契約者さん3
[2022-01-25 10:11:19]
私も1275さんに賛成です。
|
1278:
契約者さん8
[2022-01-25 10:26:29]
昔のお飾り的なモノでは無く
資格、専門知識持レベルが今時だと思います。 |
1279:
契約者さん1
[2022-01-25 11:45:50]
コンシェルジュを撤退させたいなら管理会社にまずは相談してみてはどうですか?
しかしそこまで不快に思われるなら何故コンシェルジュがいるマンションを購入されたのか不思議です。 私はコンシェルジュのいるこのマンションがよくて購入したので居なくなると困ります。 |
1280:
入居済み1さん
[2022-01-25 11:54:04]
>>1278 契約者さん8さん
必要も無い資格や専門知識を要求してわざわざ人件費上げる意味はなんでしょうか?コンシェルジュだから云々の話ですが、愛想が良くて気の利く管理人だと思えば何も不満無いと思うのですが。。。前の方が書いてらした通りで普通の管理人さんとの費用差なんかたかが知れてますし。 |
1281:
契約者さん3
[2022-01-25 12:23:00]
所沢の駅近、内廊下の新築マンションを選んだらコンシェルジュが付いていた、という感じ。
声高に不要と言うつもりは無いですが、管理人でも全く問題ないと思います。 |
1282:
契約者さん8
[2022-01-25 13:07:57]
私達も入居する前は
ステータスとして誇らしいと思っていましたが 意外と…感想でした。 |
1283:
契約者さん1
[2022-01-25 13:31:07]
管理人に変更もしくはコンシェルジュ不要とご意見を言われてる方に質問なのですが不服な点は金銭面なんですか?
仮に管理費は変わらないままコンシェルジュが不在もしくは管理人になるとしてもランクダウンが望ましいのでしょうか。 |
1284:
契約者さん1
[2022-01-25 13:45:50]
大した費用でもないのにごちゃごちゃ言う意味が分からない。もうコンシェルジュは高層階専用でいいんじゃない?
|
1285:
契約者さん6
[2022-01-25 14:48:24]
高層階住人ですが、特にコンシェルジュの必要性は感じておりません。費用うんぬんは関係なく。
|
1286:
入居済み7さん
[2022-01-25 15:18:25]
コンシェルジュが必要な人の理由を聞いていると、小金持ち気取りの人が、招待した知人にマウント取りたいためにコンシェルジュとかステータスがとか言ってるように聞こえます。
また、高層階うんぬんとか資産価値が下がるので、階層ヒエラルキーみたいな発言は控えられた方が良いかと。 無駄なものは無駄なものと言ってるだけです。金額の問題じゃない。必要だと思えばいくらだって払います。 |
1287:
契約者さん1
[2022-01-25 15:32:07]
コンシェルジュが必要ないって書き込んでる方達って自分の意見に同意させようとして必死なんですね
必要と思ってる人もいる、不要な人も居るでいいじゃないですか 居ることが耐えれないお金を払いたくないと思うなら正規の手順で申請が通るかやれば良いだけと思いますよ |
1288:
マンション住民さん
[2022-01-25 16:40:31]
コンシェルジュと呼ばれる人が、制服を着た若い女性である必要はないです。
管理人さんが常駐してくれる方がありがたいです。トラブルがあった時に管理人さんや防災センターの人だとすぐ一緒に行ってくれますが、現状のコンシェルジュは伝書鳩をするだけです。センターに人がいなければ何もできません。そういう状況です。 |
1289:
マンション住民さん
[2022-01-25 16:43:26]
>>1280 入居済み1さん
「普通の管理人さんとの費用差なんかたかが知れてます」の根拠を数字で教えてくれませんか?管理人さんが兼務するのと、コンシェルジュを1人追加するのとで費用差がないのですか? ただ費用面ではなく、管理人さんで充分ではないかという話です。防災センターの人が暇そうにしていたんでしょ?だったら兼務してもらいましょうよ。 |
1290:
マンション住民さん
[2022-01-25 17:02:53]
>>1289 マンション住民さん
なんだ、住民でもない人がこの掲示板の書き込み見て煽りに来てるだけだったんですね。 |
1291:
マンション住民さん
[2022-01-25 17:05:57]
他の方も書いてらっしゃる通り、本当に住民の方でコンシェルジュ運用に反対の方ならその旨の声を上げられ、ご自身でも合議得られるべく動かれるでしょうからスルーしておけば良いと思います。
|
1292:
契約者さん3
[2022-01-25 17:07:13]
そんなに熱くなられなくても…落ち着かれたらどうですか?
管理人に変更されたいんですね、希望が通るか分かりませんが改善運動を頑張って下さい。 私は今のサービスで満足しているので反対派の方が時間と労力を使ったご活動でどの様な結果になるか閲覧して見守らせて頂きます(^_^) |
1293:
マンション住民さん
[2022-01-25 17:26:03]
1246の書き込みが誹謗中傷にあたるかどうかを検証する必要がありますね。
書き込んだ方は責任を持ってください。 |
1294:
マンション住民さん
[2022-01-25 18:14:14]
>>1293 マンション住民さん
あれが誹謗中傷にあたるかどうかどうかなんて、単なるコメント者の主観なので該当しようがない気がしますが、ご自身が納得されるまで専門家の方に委託して検証でもして頂けばよろしいのでは。何がされたいのか分かりませんが。 |
1295:
匿名さん
[2022-01-25 18:27:15]
コンシェルジュがステータスとか高層階専用とか発想が貧弱すぎますね。
私はどちらでも良かったのですが、このくだりを見てコンシェルジュ利用者に嫌悪感を持ちました。管理人にやって貰えばいいと思います。 |
1296:
匿名さん
[2022-01-25 18:29:02]
>>1286 入居済み7さん
本当にそう思います。コンシェルジュが名ばかりだと暴露された途端に連投が始まりました。防災センター職員や管理人のほうが不動産関係の有資格者だと思います。コンシェルジュだけでは何もできません。 |
1297:
匿名
[2022-01-25 19:53:56]
いなくてもいいけど、いたらいたでまあ良し。大した金額でもないので今さら運用を変えるほどでもない、というような人が大半だと思います。
|
1298:
契約者さん1
[2022-01-25 20:05:32]
むしろ低層階のほうがお金ないのにタワマンのステータスほしくてコンシェルジュ推奨しているのでは?私は高層階ですがコンシェルジュどっちでもいいですけど。
|
1299:
契約者さん1
[2022-01-25 20:31:31]
否定派の人熱くなりすぎですよ
|
1300:
住民の人に質問したいさん
[2022-01-26 09:13:26]
こちらのマンションの口コミがありますがいかがですか?
https://www.mansion-review.jp/mansion/1401206/review.html |
1301:
契約者さん1
[2022-01-26 11:46:53]
防災センターのブレザー着た人たちはとても親切ですよ。
重たい荷物が宅配ボックスに入った時、何も言わずに台車を持ってきて一緒に運んでくれました。30kgくらいありましたので、失礼ですが女性には無理だったと思います。 |
1302:
契約者さん8
[2022-01-26 14:12:01]
防災センターの方
何かあれば丁寧に対応してもらい 親切ですよ。 |
1303:
マンション検討中さん
[2022-01-27 15:09:19]
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01240559/
この記事のとおり変な名前のパン屋さんが短期間で閉店しまくっているようです。 近くにもありますが時間の問題でしょうね。 あそこの紙袋持った人は高齢者ばかりだったので、流行に流されるタイプかオレオレに引っかかるタイプかなと思いました。 |
1304:
契約者さん8
[2022-01-31 11:40:35]
荷台用エレベーターの鏡が傷だらけですね
キレイだったのに。 |
1305:
契約者さん1
[2022-02-05 17:58:36]
家族が感染して濃厚接触者になりましたが
管理会社への報告など必要でしょうか。 エレベーターなどでも極力黙っているので 無愛想に見えたらすみません。 なるべく移動を控えてますが 買い物には出ますので。。 |
1306:
マンション住民さん
[2022-02-07 11:59:12]
みんな普通に感染してますので必要ないですよ。
電車で通勤していれば感染します。 うちも2度感染してます。管理組合的にも報告してくださいとかいう規約ないです。 |
1307:
契約者さん2
[2022-02-09 17:09:31]
ポストに五千円分のクリーニング券が入っていたのは
驚きました。 内容は色々カラクリがあるみたいです。 うちは活用しませんが。 |
1308:
契約者さん1
[2022-02-10 17:16:55]
この前の土日だったと思いますが、買い物に出て30分くらいで戻ってきたのですが、その間ずっとコンシェルジュのお姉さんと話している50代か60代くらいの高齢男性がソファに座っていました。
コンシェルジュが30代前後の若い女性であるのは、話し相手のいない孤独な高齢男性向けなのかなと妙に納得しました。管理人のおじさんじゃダメですね。 |
1309:
入居予定さん
[2022-02-10 18:03:30]
>>1308 契約者さん1さん
ジムなんかでも昼間はそういう方が多いですね。会社時代にそれなりの立場にあった方だとリタイアしてから敬われる機会が無くなって奥さんにもウザがられ…ってパターンですかね。 |
1310:
入居済みさん
[2022-02-17 16:06:56]
パーティールーム前に自販機が入ってました。設置承認した総会では後日案内があると聞いてましたが、全く気づきませんでした。冬なのに冷温だけなのが少々残念ですね。
|
1311:
匿名さん
[2022-02-18 08:56:07]
自販機なら2階にあるほうが便利ですよね・・・
|
1312:
マンション西側住民
[2022-02-23 15:50:29]
隣の不動産さん、凄い勢いで解体していますが、音、ホコリが舞っています。
一文は無いのでしょうか。 |
1313:
入居済みさん
[2022-03-04 16:34:18]
>>1312 マンション西側住民さん
告知文書なら少し前にポスティングされていましたよ。工事期間は3末までの予定とのこと。 |
1314:
契約済みさん
[2022-03-05 14:06:33]
>>1313 入居済みさん
一階の駐輪禁止貼り紙、駐輪するなという方が無理筋だよねー 横や西側の駐車場は何時も通勤客で一杯! 駐輪出来ないから店の前やら階段横にとめてマンションは 傷だらけ^^住友に知恵のある人いないのかね? 24時間100円なら通勤客が喜んでとめるよ! 90分無料だから、200円か300円でしょ、、西武は300円? |
1315:
契約者さん2
[2022-03-23 09:58:54]
早く隣の工事が終わってほしい。
在宅なので。 |
1316:
契約者1さん
[2022-03-23 18:35:19]
エステート白馬ですか?中層階でも窓を閉め切っていればほとんど音がしませんが。
なにかやっているのかなというくらいです。 今日はそのエステート白馬の前でバイク同士の事故があったようですね。 救急車と消防車が来ていました。マンションの周辺は無理な通り抜けが多いです。 |
1317:
マンション住民さん
[2022-03-26 16:38:31]
住民説明会行ってきました。
このあたりかなり発展しそうですね。 |
1318:
入居者
[2022-03-28 16:31:11]
|
1319:
通りがかりさん
[2022-03-28 23:37:07]
|
1320:
契約者さん2
[2022-03-29 09:38:52]
楽しみです。。
毎日騒音に耐える日々ですが。 |
1321:
名無しさん
[2022-03-30 08:05:39]
1階にスーパー日用品、2階はファッションや雑貨、3階はファミリー向けのテナント、4階が映画館とレストランで屋上広場みたいなものもできそうです。勿論このマンションと駅方面にデッキで繋がるので便利になりそうですね。
|
1322:
入居済みさん
[2022-04-11 11:01:02]
ショッピングモールあってこそのマンションと思っているので、工事が順調に進むことを期待します。併せてWALZの2Fが24時間通り抜け可になることを期待したいです。
|
1323:
契約者さん1
[2022-04-19 12:04:40]
ゴミ出しの区分けが
わかりにくいです。 いつも迷ってしまいますが。 なんとかなりませんか。 |
1324:
入居済みさん
[2022-04-19 15:45:12]
どのあたりがお困りでしょうか。
以下、所沢市のごみの出し方のページです。 ご参考までにどうぞ。 ●家庭の資源とごみの分け方・出し方 https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/gomi/gomidashikata/kate... |
1325:
契約者さん1
[2022-04-19 19:57:07]
マンション内のゴミ置き場の
やたら多いわかりにくい仕分けに 苦慮しています。 |
1326:
入居済みさん
[2022-04-21 06:04:53]
分別は毎月ポストに入る所沢市からの広報誌を読めばわかりましたけど。破砕ゴミという言葉は初めて知りました。
|
1327:
契約者さん3
[2022-05-06 23:31:18]
なんか、検討版の方をのぞいたら凄いですね。。
住民版に関係ない書き込みですいません。 こんな時代になってきてるんだなあと。 みなさん、防犯意識高めていきましょう。嫉妬の的ですよ。。 |
1328:
契約者さん3
[2022-05-07 00:15:09]
お隣の西武は今後どうなるんでしょうね
|
1329:
マンション住民さん
[2022-05-12 07:25:32]
固定資産税きましたね。半額とはいえ元から安いですね。駅前でこの安さは所沢だからでしょうか。
>>1327 契約者さん3さん 防犯で思い出しましたが夜景を目当てに夜に忍び込もうとする人がいるらしいです。と言っても廊下だと北側しか見えないと思いますが。 高層階の方は不審者に注意してください。 住民の後ろをついていって入ってエレベーターまで同乗するらしいです。 防災センターの方に通報すればすぐ駆けつけて警察に引き渡すそうです。 |
1330:
マンション住民さん
[2022-05-20 10:24:18]
3街区の開発計画の説明会が月末にありますね。参加するか検討中です。どんなテナントが入るのか楽しみです。
|
1331:
契約者さん3
[2022-05-27 21:19:07]
説明会参加しました。
中々難題多そうですね。 |
1332:
マンション住民さん
[2022-05-28 11:40:28]
私も説明聞いて資料もらって帰りましたけど何か問題ありました?
3月の説明会とほとんど進捗なしという感じでしたが。 |
1333:
入居済みさん
[2022-05-29 03:34:40]
日高屋撤退ですね…!!だからあれほど居住しているような層は利用しないと言ったのに…次はちゃんと建物の格と釣りあうテナントを希望します
|
1334:
マンション住民さん
[2022-05-29 07:54:59]
撤退は予定されたものですよ。プロぺ通りの店舗の改修に伴う臨時店舗です。管理組合の資料にも書いてありますよ?本当に住民ですか?失礼ですが管理組合の資料をお持ちですか?
|
1335:
マンション住民さん
[2022-05-29 08:15:34]
ちょっと検索すれば経緯がわかると思いますがね。
https://tokorozawa.goguynet.jp/2020/08/31/hidakaya/ https://toko-blo.com/2021/03/20/hidakaya/ ところで飲食店があると臭いの問題やゴキブリやネズミが出るというのは、住居部分と店舗部分が完全分離したタワマンには全く関係ないことで、一度もそういった問題が起きたことはないです。 |
1336:
契約者さん7
[2022-05-29 09:50:55]
たった一年で日高屋閉店とはね
結局正義は勝ちますよ 残念でした |
1337:
入居済みさん
[2022-05-29 10:36:40]
>>1335 マンション住民さん
ウチのマンションでは幸いな事にいまのところ問題は起こっていませんが、人の導線が分離されているからといって同じ建物に飲食店舗が入っている以上は害虫/害獣問題と全く関係ないとは言えないですよ。同じ建物である以上、完全に分離されている事は無いので、隙間から侵入等というのは良くあります。しっかりテナントさんや管理会社で清掃や管理に注意頂くことが大切だと思います。 |
1338:
契約者さん1
[2022-05-29 11:26:55]
>>1337 入居済みさん
契約者ならわかると思いますが1日何回清掃に入っているか教えてください。 |
1339:
匿名
[2022-05-29 11:38:53]
>>1337 入居済みさん
動線じゃ無いのというツッコミはともかく飲食店が問題ならプロペ通り沿いのパークハウスなんて害虫被害だらけでもおかしくないんだが。きっちり清掃やって管理されていればタワマンも板状も関係ないよ。 |
1340:
住民3さん
[2022-05-29 12:35:57]
>>1339 匿名さん
同レベルの管理であれば同じ建物内に食料品を取り扱う店が入っているかいないかは大きく条件違う。なので退去予定の中華屋さん以外にそうしたお店が無いのはありがたい。医療やオフィス系のテナントが一番。 |
1341:
契約者さん3
[2022-05-29 13:39:52]
マンション住民には違和感ありました。
相応しい店舗を望みます。 |
1342:
契約者さん3
[2022-05-29 15:02:14]
デッキの往来がメインで1階にいくことがほとんどないので何ができても同じだなあ
埼玉りそなは使ってないし 郵便局が土日も開いてくれるとありがたいのだがそれは無理だし 空きテナントだらけになるのもよろしくないし |
1343:
契約者さん3
[2022-05-29 15:07:54]
|
1344:
契約者さん1
[2022-05-29 17:02:14]
ここはラウンジもゲストルームもないんですねw
値段だけ超一流w |
1345:
入居済みさん
[2022-05-29 20:48:56]
高いとも低いとも申しませんが
やはり日高屋さんが入居しようというクラスのマンションですから |
1346:
匿名さん
[2022-05-29 21:19:40]
価格帯が安くなるとそれなりの住民が入居しますからね・・・
例えば民度の低いタワマンでラウンジのコーヒー争奪戦とか・・・ 管理会社は想定外のことでびっくりしたと思います。 |
1347:
契約者さん5
[2022-05-29 23:59:28]
ラウンジのない安普請の
マンションには起こり得ないトラブルですものね |
1348:
マンション住民さん
[2022-05-30 10:05:55]
住民でない外部の方の相互煽りだとは思いますが、当物件に関係のない他物件へのコメントは掲示板が荒れるだけですのでおやめください。
|
1349:
契約者さん1
[2022-05-30 13:06:20]
同感です。
部外の方ですね |
1350:
入居済みさん
[2022-05-31 01:53:06]
まぁ日高屋なくなるのは嬉しいですけどね、そう思うのは個人の自由だし、それを書き込むのも表現の自由。次のテナント楽しみに待ちましょ
|
1351:
見た目が気になるさん
[2022-05-31 07:37:08]
うちの東側面に未だデカデカと販売広告が張られてるのってこのまま販売終わるまでずっと続くのかね。電車乗客からも見えるので広告効果は大きいのだろうけど、入居者からすると「月の支払いX万円から買えるよ!」って自分のマンションに大書きされてるのはすごく恥ずかしいのだが…。アレなければスマートで駅からの帰宅時に眺めてワクワクすると思うが興醒め。
|
1352:
契約者さん1
[2022-05-31 09:20:09]
私も、あの9万からと言う文字を
無くして欲しい。 あの垂れ幕はちょっと目立ちすぎる。 |
1353:
契約者さん1
[2022-05-31 14:55:14]
あれはホントにイヤ、安いのに売れ残ってんねんな(笑 って良いながら通ってる人に遭遇したことある
|
1354:
契約者さん5
[2022-05-31 15:43:38]
9万なら買えるわ
と若い子が、とんでもない事言って 歩いてましたよ。 垂れ幕外してほしい。 |
1355:
契約者さん1
[2022-05-31 16:22:57]
そんな事仰る人達って実際は頭金等々必要なお金が他にも必要って事が分からない無知な方々の発言ですし気にしなくていいと思いますよ。
|
1356:
住民6さん
[2022-05-31 22:56:44]
>>1355 契約者さん1さん
そういう問題ではなく、シンプルに美観の問題として嫌だってお話。販売制限してるのであればネットやDMでの宣伝にして欲しい。誰だって自宅に売出バナーがデカデカと垂れ下がってるの見て嬉しいはずはないでしょう。 |
1357:
契約者さん1
[2022-06-01 01:38:33]
|
1358:
契約者さん1
[2022-06-11 10:00:19]
個人的には日高屋さんのあとコンビニできたら嬉しいです。
|
1359:
契約者さん1
[2022-06-15 16:40:55]
本当にゲストルームを作って頂きたいですね。
キッズルーム恐らくどんどん使われなくなると思うので、一層の事ゲストルームにして欲しい。 |
1360:
匿名さん
[2022-06-15 19:26:47]
近くにパークホテルがありますのでゲストルームの必要性を感じないのですが・・・
必要ならもう1室買ったらいかがでしょう。組合資料を見ればわかりますが複数戸所有している方が多いですよ。 うちは最上階に近いところですが、同じフロアにはライオンズファンでシーズン中に寝泊まりするだけの別宅所有の方がいますよ。 |
1361:
契約者さん1
[2022-06-15 21:04:40]
別宅所有者ですが所沢は価格が買いやすいのでオススメですよ。
必要ならもう一屋>>1360さんの仰ってる通り買われたらいいと思います。 私自信キッズルームとパーティースペースは活用していますが、よく他の住民の方も利用されてるのを拝見してます。 このマンションに必要な場所だと思います。 |
1362:
マンション住民さん
[2022-06-16 09:13:03]
パーティスペースはかなり稼働率が悪いと聞いていますけど。
いつでも予約できますし。それならいっそテレワークスペースにしてほしいと思います。稼働率は総会で問題になるのでは。水回りの維持管理に費用がかかりますからね。 |
1363:
入居者さん
[2022-06-16 09:28:33]
>>1359 契約者さん1さん
300戸以上の規模があるので、マンション内にゲストルームあると助かりますよね。近くとは言ってもパークホテルまではちょっと距離ありますし、部屋で食事してまったりしてからまた外に出てチェックイン…って面倒ですもんね。何年かして入居者の皆さんのキッズルーム利用頻度が落ちてきたあたりで提案すると賛同得やすいかもしれませんね。各戸5万程度とか拠出すれば改装費用賄えそうですし、稼働率次第ですけど利用料をそれなりにしっかり設定すれば管理費にさして影響なく運用は出来そうです。 |
1364:
匿名さん
[2022-06-16 09:37:24]
反対しませんが、改装したい人が負担するのが原則かと。追加の窓拭きを無償でやれと言った頓珍漢な住民がいて管理会社が困っていましたけど、窓拭き追加はしたい人で分割負担になりました。どうぞやりたい人で負担してください。
ところで商業施設の説明会でも高齢住民(再開発ビルの住民と自称)が頓珍漢な質問をしていました。デッキに屋根を付けろと住商に行ってどうするの。デッキは所沢市の所有なので市役所の仕事だと返されたら逆ギレ。企業に屋根をつけるのを要求し続けていました。挙句の果てに障がい者の移動まで持ち出して。住商の担当者が呆れてましたよ。1階からデッキの下を通ればエレベーターもありますしそう濡れませんよ。 |
1365:
入居者さん
[2022-06-16 10:02:52]
>>1364 匿名さん
不快に思われたら失礼しました。当方もあくまで「皆さんの賛同が得られれば」レベルの希望です。利用されるご予定が無いから不要というご意見も当然あると思います。その時の利用状況と住民の皆さんのご意向次第でしょうね。 |
1366:
匿名さん
[2022-06-16 10:27:25]
改装には賛同するが費用は受益者負担という決議の仕方もあると思います。どうぞご提案ください。
|
1367:
住民6さん
[2022-06-16 13:00:28]
>>1366 匿名さん
このマンションの部屋の広さとか共有施設だとそもそもお客さんを招けるレベルの前提の造りになってないからゲストルームは要らないと思う。今のような自分たちの必要最低限の暮らしの場で十分。設備増やして管理費や修繕積立金上がったら文句言ったり不払いしそうな人もいるし。 |
1368:
契約者さん3
[2022-06-16 15:55:13]
日高屋の後にコンビニ入れてほしい。
|
1369:
匿名さん
[2022-06-16 17:18:48]
>>1368 契約者さん3さん
商業施設がオープンするまではまともなテナントは入らないでしょうね。普段を見ての通りで動線的に全然人が流れないですから。 |
1370:
契約者さん2
[2022-06-17 02:20:50]
駅から迂回しないで西口から直線でデッキ繋がれば言うことないのですけどね。
|
1371:
マンション住民さん
[2022-06-17 07:29:45]
>>1370 契約者さん2さん
それこそ住友商事が所沢市に代わって費用全額負担とかでも申し出しない限り無理でしょうね。直線デッキにしたら商業施設オープン後の第3セクター運営のワルツへの人の流れが期待出来なくなるので、とても所沢市からOK出ないですよ。 |
1372:
契約者さん2
[2022-06-17 08:54:47]
>>1360 匿名さん
お金持ちなのでしょうが、2部屋持つ意味とゲストルームありは全く違うかと。。。 プライベートの空間とおもてなしの空間を混合したくないのであったらありがたいと言う話をしてるわけで。 |
1373:
マンション住民さん
[2022-06-18 05:57:04]
>>1367 住民6さん
同感ですね。多くの間取りでリビングがそういう作りになっていないです。パーティースペースの稼働状況を見る限りではゲストルームは無駄設備だと思いますよ。それに某タワマンみたいに備品の奪い合いになったら嫌ですし笑 |
1374:
マンション住民
[2022-06-22 14:51:18]
コンシェルジュさん、
変わられたのですね。 丁寧な対応でとても気持ちがいいです。 |
1375:
契約者さん1
[2022-06-27 19:11:22]
小学生のグループがエントランスホールのソファを占領してゲームをやっているのをよく見かけるのですが親御さん注意しないんですか。自分のお部屋でやってもらいたいです。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
1376:
住民3さん
[2022-06-27 22:13:54]
>>1375 契約者さん1さん
わかってコメントされてると思いますが、ウチのマンションの自室はは子どもの友だちでも家に招けるほどのスペースは無いですよ。今どきどこもそうだと思いますが、昔の感覚で言われても困ります。 |
1377:
契約者さん1
[2022-06-28 03:07:31]
|
1378:
契約者さん7
[2022-06-28 07:56:24]
>>1376 住民3さん
管理規約的にはキッズスペースまたはパーティスペースを借りてください。共用部分を自室のリビングのように皆が使ったらどうなるか自明です。犬の飼い方の件も含めて集合住宅のルールがわからない人が結構いて管理会社も困っていますよ。管理会社から注意喚起があるのではと思います。 |
1379:
契約者さん7
[2022-06-28 08:00:46]
>>1377 契約者さん1さん
私もルールやマナーの範囲ならそう思っていますが、学校の体操着がどれだけ汚いかご存じですか?洗濯物も分けますよね。土足のまま座っていてもいいですか?自宅が汚れるから共用部を使ってと子供に言いたくなります。 |
1380:
マンション住民さん
[2022-06-28 08:36:22]
>>1376 住民3さん
3LDKで夫婦2人乳児1人で暮らしてますが、リビングの隣の洋室を開放しているので10人くらいのパーティはできますよ。実際3家族12人で乳幼児含むでやりました。体操着の子の件はぶっちゃけ自宅が汚れるのが嫌なんじゃないですかね。 |
1381:
マンション住民さん
[2022-06-28 09:30:29]
|
1382:
契約者さん1
[2022-06-28 10:42:19]
日常こどもが集まるスペースなら学童保育とか、コミュニティセンターとか公共施設がありますよ。
このマンションに限った話ではなく、こどもが遊ぶのを目的としてない共用施設で遊ぶのは違和感があります。 |
1383:
ウチは気にしないさん
[2022-06-28 12:39:33]
走りまわったり大騒ぎしてるなら別だけど、昼間や夕方の別に混み合ってもいない時間帯なら子供たちが集まってゲームしてるくらい別に構わないと思う。ウチのエントランスはそんな大きく無いけど、わざわざそのためにこのクソ暑い中で遠くまで行けってのは狭量じゃない?
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1384:
匿名
[2022-06-28 13:15:17]
>>1383 ウチは気にしないさん
大人であれ子供であれそこで長時間居座ってゲームをしているというのが問題だと思いますよ。しかも大人数で占拠となると困りものですね。待合用の場所であって遊び場や仕事場ではないので、待合で他に使いたい人にしてみれば迷惑です。 |
1385:
契約者さん1
[2022-06-28 15:11:16]
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1386:
入居済みさん
[2022-06-28 16:04:58]
>>1385 契約者さん1さん
うちはワークスペース無いからねぇ。今のエントランススペースの半分くらいをそういうのに割り当ててくれてたら良かったのにとは思う。 |
1387:
契約者さん1
[2022-06-28 17:50:49]
>>1385 契約者さん1さん
そんな人見かけたことないです。 ただシスコンや保険関係の打ち合わせならありますよ。それは防災センターやコンシェルジュに許可取ってます。 一階の荷捌き場で許可取って車を停めているのと同じです。 |
1388:
契約者さん1
[2022-06-28 18:57:12]
>>1387 契約者さん1さん
見たことないといわれましても実際いらっしゃいましたし(^^;) 逆に私は学生さん達がゲームをしてるとこを見た事はありません。 時間やタイミングによって遭遇するかしないか分からないこともありますよ。 |
1389:
入居済みさん
[2022-06-28 19:35:30]
>>1375 契約者さん1さんがみたのと違うかもしれませんが、
青い短パンの体操着の男の子たちなら最近よく見ます。 それなら小学校ではなく学区内の公立中学校です。 地元でも有名な曰く付きの公立中学校で、 夕方なのに部活もせず、塾にも行かず、 体操着姿でニンテンドースイッチをしているお子さんたちですから、 察してあげるのが大人だと思います。 実害(器物破損とか、幼児へのいじめとか)があれば問題にしますが、 今のところ何もないのでソファの清掃をお願いすればいいのではないでしょうか。 |
1390:
契約者さん8
[2022-06-28 21:53:07]
>>1388 契約者さん1さん
大人がやっているから子供もやっていいという理屈じゃないですよね?大人でも問題ですし子供でも問題です。 |
1391:
契約者さん1
[2022-06-28 22:40:58]
老人ばかりが住んでいて子供に対する愛のない物件と思われて資産価値が下がるのでやめてください。公立中学だから何が悪いんですか?恥ずかしいですよほんとに。
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1392:
入居者7さん
[2022-06-28 22:47:09]
>>1390 契約者さん8さん
管理規約か個別の施設利用規定の何に違反しているのか知らないですが、そこまで何か根拠に基づいて問題だと仰るなら目にされた時点でご自身で注意されるなりコンシェルジュにその旨を伝えて注意依頼すれば良いのでは?まさか「(私の)常識です」じゃないんでしょ? |
1393:
匿名さん
[2022-06-28 22:53:05]
住人でもない上に自宅に招かれるわけでもない部外者が、マンションの共用部に長時間滞在するのが当たり前の空気になると怖いですね。
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1394:
契約者さん1
[2022-06-29 05:19:13]
高齢者は多くないですよ。ベビーカーが多く乳幼児が多いですしキッズスペースの稼働状況はかなり高いです。管理組合の資料をお持ちでしょうか。おそらく部外者が書き込んでいるのだと思いますが、利用規約にあります。エントランスホールは居住者が待ち合わせや打ち合わせに使うもの(私の場合は管理組合理事長と管理会社担当者が打ち合わせしているのを何度も見たことがあります)ですので、非居住者と長時間滞在するための設備ではないです。
この件を放置していると、管理が行き届いていない物件と判断されかねないので、資産価値が下がり売れ行きに悪影響があると考えられます。大人でも子供でもダメなものはダメです。 |
1395:
マンション検討中さん
[2022-06-29 06:07:05]
管理規約以前にマナーやしつけの問題だと思いますね。朝方通勤してエレベーターに乗ると大学よりも学費が高いような私立小学校の制服と親御さんを見かけますし。東大に何十人も現役合格するような進学校のバッグも見ますので、地元の公立に行かせる親御さんがいるんだ!?と驚いてマス。親御さんの教育格差を感じてますし躾もそれなりなんでしょうね。
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1396:
入居済み1さん
[2022-06-29 06:15:43]
>>1394 契約者さん1さん
ダメなものはダメって言ってるにしては根拠が薄すぎない?子供のゲームしてるの見たことないけど、長時間滞在の定義もフワッとしてるし、その子らが皆住人だったらどうするんだろう? |
1397:
マンション住民さん
[2022-06-29 06:38:16]
単純にマナーの問題では?汚れた体操着や土足でソファーに座られた後すぐに座りたいですか?
学校から帰って着替えもせず自宅で過ごせない家庭環境を配慮する必要があるってことですか? |
1398:
匿名
[2022-06-29 08:08:00]
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1399:
契約者さん1
[2022-06-29 10:36:04]
区分所有者が修繕費を支払って維持する共用部なので、丁寧に、綺麗に、節度を持って利用してほしいと思います。
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1400:
私は気にならない
[2022-06-29 11:04:02]
気になる方は管理会社に相談が一番ですよ
今の所あの場所を使用していて改善がないという事は問題ないと判断されて注意されてないという事が事実な訳ですから |