シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tokorozawa/
所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産 、住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
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お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/16603/
[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02
シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)
1158:
契約者さん1
[2021-11-26 01:43:03]
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1159:
住民さん
[2021-11-26 07:03:25]
確かに。西側や南側の眺望だと田舎のタワマン感がすごいので東側にしとけばよかったです。
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1160:
入居前さん
[2021-11-26 07:46:32]
>>1159 住民さん
便利な土地ですが所沢は郊外ですからどちらを向いてもお洒落な景観は無いのは仕方ないですね。都内と違ってベランダから見える空が広いですからわたしは気に入ってます。 |
1161:
匿名さん
[2021-11-27 09:19:33]
今朝は外気温が2℃でしたが早朝の室温は18℃でした。
もしかしてコンクリートが日中に蓄熱しているから暖かいのでしょうか。 ちまたでは暖房費がかかると言われてますが、全然エアコンをつけないので電気代がかかりません。みなさんもそんな感じでしょうか。リビングの床暖房も使ってません。 |
1162:
住民さん
[2021-11-27 09:53:14]
>>1160 入居前さん
最上階に近い階を内見しましたがリビングのソファに座ると空しか見えないですね。 営業マンがぶっちゃけてましたが、何も遮るものがないことに魅力がある人って すごい珍しいみたいです。サナトリウムみたいですから。 ようは精神病棟と同じです。そういう環境が欲しい人にはいいかも。 |
1163:
マンション住民さん
[2021-11-27 20:24:48]
>>1162 住民さん
最上階に近いお部屋が得られなかったとしても、トンチンカンな根拠で他の方の選択を貶める必要はないかと。貴殿の様に誰かの言葉などの基準が無いと自信が持てない方ばかりでは無いですよ。 |
1164:
匿名
[2021-11-27 20:37:07]
>>1159 住民さん
東側はスカイツリーや都内の夜景がとても綺麗です。思ったより都内が近くに見えます。人の行き交う様子も面白いです。動きがある景色は飽きませんね。西側の富士山と夕焼けも見てみたかったですが。 |
1165:
匿名
[2021-11-27 20:51:25]
東側はスカイツリーがかろうじて見えますね。爪楊枝くらいのサイズ。
スカイツリーより新都心のほうが距離的に近いですのでタワマン群が多少大きく見えます。ご参考まで。 |
1166:
契約者さん1
[2021-11-27 20:54:24]
全然関係ない質問で失礼しますが、身内で不幸があり葬儀から帰って来た時に玄関ドア前で内廊下に塩撒いていいのかわかりません。以前住んでいたマンションは外廊下で塩はokでしたが、ここの管理規約に特に定めがないので撒いても翌日には清掃されていそうですね?
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1167:
匿名
[2021-11-27 21:00:45]
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1168:
匿名
[2021-11-27 21:04:43]
不謹慎で申し訳ないですが少し笑ってしまいました。内廊下で塩はどうなんでしょうかね。ビニールなどを敷いて撒いて、その後すぐ回収はいかがでしょう。
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1169:
匿名
[2021-11-27 21:31:25]
まあでもゴミ出しのマナーの悪い方がいますからね。ゴミを小さくせず段ボールはぶん投げ。最上階に近いところで地権者の方なのかマンション住みが初めてなのかわかりませんが、子供にジャンクフードばかり与えているのが丸わかりな家庭環境を見ると、有名進学校どころじゃないそれなりのお子さんなのも納得です。
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1170:
契約者さん6
[2021-11-28 10:00:47]
西側住みですが、
今の時期は富士山、夕焼けが毎日見事で 満足しています。 |
1171:
マンション住民さん
[2021-11-28 12:08:06]
ゴミ箱で食べているものが分かりますので透明の袋に捨てないようにしてます。
ちなみに西側は家具や床が焼けるのでカーテン必須です。 そのカーテンも焼けるので2?3年くらいで買い替えですね。 シスコンの担当者もそう言っていて営業うまいなと思いました。 |
1172:
契約者さん1
[2021-11-28 13:04:01]
そうなんですか?
うちは大丈夫そうです。 |
1173:
住民でない人さん
[2021-11-30 14:09:40]
このマンションからの眺めは各方角とも特徴があると思っています。 北側に見えるタワマン群の夜景も綺麗だと思いますよ。
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1174:
匿名
[2021-12-03 23:36:25]
うちは西側で最上階ではないですがソファに座っても景色は空だけではないですよ。
夜は宝石箱のようにキラキラ?とマンションや家、車のライトなどが輝いてるのが見えますよ。昼間も富士山、メットライフドーム、山脈などが見えてとても優雅な気分です。 時には飛行機が??よく飛んでいるのが見えて、こんなに頻繁に飛んでるのだなーと思いながら、のんびり過ごしてます。 |
1175:
契約者さん1
[2021-12-04 09:50:15]
うちも同感です。
澄んだ空気が相まって額縁の様な 景色です。 |
1176:
匿名さん
[2021-12-04 18:39:43]
管理組合の資料で見ると25階以上の高層階は半分以上居住していないですよね。
20階以上でも半分行くかどうか。 南側に至っては販売もしていないところもあるのに。 そんなに都合よく書き込みが続くのか不思議です。 東側なんて3分の1くらいしか住んでないですよね? このマンション維持できるんでしょうか。 |
1177:
匿名さん
[2021-12-04 19:16:40]
住んでいるかどうかは夜に見れば明らかです。
灯りがついているのは西側は半分、東側は3分の1以下です。 南側は真っ暗です。特に中層階以上の2LDKはどこも真っ暗です。 8割方購入されたのはわかりますが、所有しているだけで住んでないですね。 もしかして大半が別宅需要ですか? |
1178:
匿名さん
[2021-12-04 19:57:57]
>>1176 匿名さん
所有者が定められた義務を果たしている限りは居住しているか否かは別にどうでも良いと言うか、むしろマンションの痛みも少なくなるしエレベーターの混雑等も減るので良いと思いますよ。売れてない部屋があるとすれば、リセール前提で購入された方には焦りになるのかも知れませんが、そのつもりのない長期居住前提の者には余り気にならないお話です。 |
1179:
契約者さん1
[2021-12-04 20:26:58]
定められた義務といえば、管理費の滞納は回収できたんですかね。
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1180:
マンション住民さん
[2021-12-05 06:45:59]
いきなり百万単位で滞納が出てましたけど、住んでないから払い忘れ?なのかわからないですけど管理会社の業務能力を疑います。裁判費用を計上すると言っても住民負担ですからね。管理会社は痛くも痒くもない。
ティッシュ配りなんてしてないで不動産販売もきちんと事実を伝えたほうがいい。 |
1181:
住民板ユーザーさん
[2021-12-05 08:26:59]
>>1180 マンション住民さん
裁判費用含めて請求。それでも応じなければ手続きを経て物件の強制売却により回収ってステップなのでしょうが、後者は簡単には行かないから単純な払い忘れで督促情報が伝わってないだけだと良いのですが。 |
1182:
匿名
[2021-12-05 18:14:34]
払い忘れなんてあり得ないですよ。
意図的に支払っていないんだと思います。 |
1183:
住民板ユーザー7さん
[2021-12-06 08:59:14]
>>1182 匿名さん
まだ引き渡しが終わって大して時間も経ってないのに気持ちの良いものじゃないですね。とはいえ、区分所有法第59条で悪質な滞納者に関しては強制競売は出来ますので、悪質な方には裁判費用や諸々の経費もがっつり乗せて請求して退場して頂くようですね。管理会社も今は請求と督促の記録を積み上げている段階ではないでしょうか? |
1184:
マンション住民さん
[2021-12-06 09:34:35]
そして競売情報が公告されてネットで誰もが見られる状態になって
マンション全体の資産価値もダダ下がりですね。 誰も得しないですよ。 ただでさえナントカ物件オブザイヤーなのですから。 |
1185:
入居済みさん
[2021-12-06 10:18:03]
>>1184 マンション住民さん
実際には裁判とかの前段階で内容証明の通知を受け取って慌てて諸経費含めて支払いに応じるパターンがほとんどです。誰もわざわざ自分の財産を安値で売り飛ばされるのは望んでないですからね。あと、競売部屋が発生しても物件自体の価値に影響及ぼすケースは稀ですね。そういうのは古い物件で安くても誰も手を出さなくなってしまったような物件です。 |
1186:
マンション住民さん
[2021-12-06 22:09:57]
内容証明なんて受取拒否されたら意味なし。
そんなもの送らないとわからないようなレベルの低い住民がいるというだけでも だいぶマンションの価値が下がった気がする。 |
1187:
契約者さん1
[2021-12-06 22:18:55]
なんか、地元民の話では売れずにかなり余ってるとの噂が流れてるみたいですが。
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1188:
入居済みさん
[2021-12-07 21:05:00]
売れているかどうかは管理組合の資料を見ればわかりますよ。
契約者ならわかりますよね。 |
1189:
住民板ユーザー6さん
[2021-12-07 23:19:22]
また住民でもない方が書き込みしているようですのでスルーしておいた方が良いですよ。
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1190:
契約者さん1
[2021-12-08 20:02:53]
Wi-Fi繋がらなくなったのですが、同じ不具合出てる方おられますか?
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1191:
入居予定さん
[2021-12-09 11:16:19]
>>1190 契約者さん1さん
当方宅は問題ないです。恐らくは投稿者様宅の問題ではないでしょうか。 まずはルーターの再起動などを試されるとよいと思います。 それでもダメなら、有線LANで接続してみるとか如何でしょうか。 |
1192:
契約者さん1
[2021-12-09 17:37:11]
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1193:
匿名
[2021-12-09 19:57:03]
管理会社全然仕事しないですね。
犬の問題全然解決しないです。 管理会社の仕事ではないくらいの言い分。 高い管理費なのに見合ってないです。 |
1194:
匿名さん
[2021-12-09 21:57:31]
>>1193 匿名さん
100%管理会社の言う通りで管理会社の仕事ではないからですよ。管理規則に基づいた利用を行う義務は住民にあり、それを守らない住民に対する是正行為は業務委託に含まれていません。自分達の問題として管理組合で解決を図るべき問題です。 |
1195:
マンション住民さん
[2021-12-09 22:35:10]
その理屈だと管理会社が不要になるのでは?警備会社の警備員を雇って、防災センター業務と建物巡回をお願いすれば充分では?修繕は外部のマンション管理士にやらせるなどして。申し訳ないがコンシェルジュなんて無駄な人件費ですよ。近隣のタワマンはコンシェルジュをやめてます。
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1196:
匿名さん
[2021-12-09 22:51:45]
>>1195 マンション住民さん
理屈とかのお話ではなく契約という事実ベースのお話をしたつもりですが、不快にお感じになったようでしたら申し訳ありません。管理会社に何を委託しているのか認識された上であれば、管理組合に企画案を含めた意見書を提出されてみては如何でしょうか? |
1197:
匿名さん
[2021-12-09 23:38:41]
管理会社の方でしょうか。都合よくそんな書き込みができるのは。ここは3分の1も入居してない売れ残りマンションですよ。
管理が散漫になっているんじゃないですかね。やる気がないならやめればいいと思います。 |
1198:
匿名
[2021-12-09 23:56:43]
>>1195 マンション住民さん
本来的には管理組合での解決でしょうね。区分所有法によると、行為の停止の請求、使用禁止の請求、競売の請求が集会の決議があれば訴訟によりできるみたいです。訴訟は管理者(理事長?)又は指定された区分所有者が行うので、理事長に相談→決議とってもらう→弁護士に依頼でしょうか。ちなみに規約に規定されていれば違約金として弁護士費用を本人に請求できるみたいですよ。管理会社は蚊帳の外のようですが訴訟の前段階の対応として注意してもらう程度のことは委託契約上、流石に少しはやってくれるのでは。 http://fudosan-lawyer-akiyama.com/apartment/apartment-2/ |
1199:
匿名
[2021-12-10 00:01:49]
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1200:
マンション住民さん
[2021-12-10 01:06:36]
自主管理しているマンションもあるので管理会社が必須なわけでないです。必要だと管理会社に思い込まされているだけです。管理会社がダメなら変えるのも一手です。もっとも管理組合の正常な運営が困難なほど居住者が少ないですけどね。なんなら管理組合の資料をみて、どこかの階の入居数を書きますよここに。あとお茶屋さんがずっと理事長やるつもりなんでしょうか。
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1201:
入居済みさん
[2021-12-10 08:45:23]
管理会社に委託業務外の話でケチをつけたと思ったら今度はコンシェルジュが不要だとか管理会社を変えれば良いだとか話がとっちらかって、もし本当の住人の方であれば会社でも思いつきで無責任に適当な事を言う困った方なのでしょうね(若しくは過去形か?)。
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1202:
契約者さん1
[2021-12-10 09:07:44]
まあまあら低層階の嫉妬はやめましょうよ。高層階や地権者と、低層階住人が同じ規則なわけないでしょうが。
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1203:
契約者さん1
[2021-12-10 09:54:15]
私も住人としてコンシェルジュさん
あまり意味がないと思いました。 |
1204:
匿名さん
[2021-12-10 20:07:19]
夏ごろにエレベーターに注意書きが2枚3枚ありましたが今は一切なくなりました。購入希望者を案内する時に見栄えが悪い、販売に影響があるからというクレームが不動産販売からあったらしいです。住民第一の管理ではないです。注意書きのせいで売れないという理屈はおかしいと思います。生活感がないので余計に売れなくなるのでは?
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1205:
契約者さん1
[2021-12-12 08:07:27]
価格設定がめちゃくちゃなので高層階の管理が手厚いということはないですよ。
むしろ管理会社の人も言っていますがゴミ出しの問題が起きていると思いますが。ゴミもまともに出せない住民が高層階にいるということですよね。 価格スレを見れば分かりますけど1・2期の中層階より3期以降の1桁階の方が高いです。それに最上階の2LDKより1桁階の3LDKの方が高いわけで。 |
1206:
契約者さん7
[2021-12-12 11:52:32]
>>1205 契約者さん1さん
価格について、おっしゃるとおりですね。 私はあえて低層階を選びましたが、価格は上層階の2LDKより結構高かったです。なので時々見かける低層階を見下す書き込みには納得いかなくてモヤッとします。 |
1207:
契約者さん6
[2021-12-12 16:16:59]
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こちらも今のところはあまり周辺環境はよくないというか
空き地に立ってる感があります。はやく再開発が終わって賑やかになってほしいですが。