シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tokorozawa/
所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産 、住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/16603/
[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02
シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)
1244:
匿名さん
[2022-01-17 14:35:27]
良いお仕事ですね
|
1245:
契約者さん5
[2022-01-17 23:15:15]
|
1246:
契約者さん1
[2022-01-18 09:23:54]
>>1242 契約者さん5さん
私は台車や脚立をお借りしたり、クリーニングでよく利用します。愛想が良くてこちらからも気軽に話しかけられるので助かっています。 一方で防災センターの方は愛想も悪いし、スマホいじってSNS見てるしちょっと…。サービス精神もあまり無いので、こちらからの依頼を断られたり、伝達ミスで二度手間になったりしますね。 コンシェルジュの方が明るい雰囲気にしてくれているので、もし仮にコンシェルジュさんがいなくなってしまうと、防災センターのくたびれたおじさんが常駐する嫌な感じのマンションになってしまうのではないかと懸念されます。 |
1247:
契約者さん5
[2022-01-19 06:54:50]
>>1246 契約者さん1さん
そうなんですね。 参考になりました。ありがとうございます。 確かに貸与品やクリーニングは助かりますね。 まだ私は実際に住んでないので、住み始めたら色々助かることがあるかもしれないですね。 |
1248:
契約者さん5
[2022-01-19 09:13:38]
サービスを提供するのが仕事のコンシェルジュと、保守保安担当のスタッフでは求めてよい対応の質が全く異なりますからね。他の方も書いてましたが、少額負担で気持ち良く対応してもらえるなら私はコンシェルジュに居てもらった方がいいな。要らないって方は何で分かっててここ選んだんだろう?
|
1249:
契約者さん1
[2022-01-19 09:36:40]
>>1248 契約者さん5さん
同意です、購入前からわかっていた物なのに金銭的問題で止めて欲しいと仰る方は何故ここを購入されたんでしょうね。 私はコンシェルジュもパーティルームもキッズルームもよく利用してますし実際私以外にも利用者が沢山いてよく見かけますよ。 |
1250:
契約者さん1
[2022-01-22 00:00:55]
最近ガス代が1万5千円を超えてきてるのですが皆さんこんなものですか?床暖、ミストサウナ、食洗機など、フルでお湯を使ってるほうだとは思いますが…
|
1251:
住民8さん
[2022-01-23 03:26:22]
>>1250 契約者さん1さん
うちは1万2千円くらいです。今まで住んでたマンションに無かった床暖房で月5千円プラスされた感じなのでそんなものかと。逆に電気代はエアコン代が減ったのか床暖房のガス代分より下がりましたので、トータルでの光熱費支出は下がりましたね。 |
1252:
匿名さん
[2022-01-23 08:33:37]
コンシェルジュの勤務時間帯に合わない人もいますし難しい問題ですね。
平日もいない日がありますよね。 必要ないというか、享受していない人もいるのでいなくてもよいと考える人はいると思います。 |
1253:
匿名さん
[2022-01-23 08:35:40]
>>1243 契約者さん1さん
タクシーアプリ使った方が早いですよ。割引クーポンも付きますし。 集荷も玄関先引き取りできますから在室する必要はありません。 クロネコならメンバーズサイト使えばすぐ来ますよ。 ご参考まで。 |
|
1254:
マンション住民さん
[2022-01-23 11:53:05]
私は8時に出て19時に帰宅ですからコンシェルジュと顔を合わせたことがないです。
防災センターの人たちはビルメンテ業務の人たちですよね。うちの職場(50階以上のオフィスビルです)にも24時間常駐でいます。一定規模のビルやタワマンには防災業務の人がいるはずです。その人たちは安全に管理するのが仕事なので、コンシェルジュのような愛想を求めるのは酷ですし、業務ではないですよ。逆にコンシェルジュに防災業務はできないでしょう。専門資格が必要なはずです。 |
1255:
入居済みさん
[2022-01-23 12:52:29]
>>1253 匿名さん
アプリだとかクーポンだとかスマホ無くても一声掛ければ用が足りると言うのがコンシェルジュのポイントなので、要求層が違うんですよね。合理性求めればコンシェルジュも自分の使わない共有施設も不要でしょうし、そういう方は別の選択肢を選んだ方がストレスは無いでしょうね。 |
1256:
契約者さん1
[2022-01-23 13:46:15]
>>1253 匿名さん
1255さんの仰る通りで一声かければ用が足りるのがメリットであって割引などは不要なんですよね 宅配便もわざわざ呼び出すのが面倒なんです、外に出る際にコンシェルジュに寄るだけで荷物をだせるのは私にはメリットしかありません。 |
1257:
契約者さん1
[2022-01-23 15:06:19]
>>1251 住民8さん
ありがとうごさいます、設定温度を高めにしてるせいかもしれません。確かに電気代の方は下がりましたね。 |
1258:
契約済みさん
[2022-01-23 18:16:16]
わざわざコンシェルジュでタクシーを呼ぶというシチュエーションが想像できないのですが、自宅に固定電話も携帯電話も持っていない方向けですかね。病院とかでは見かけますが、電話をかけられない高齢者向けなのかなと思いました。それは需要があるのかな。
今のところタクシーと宅配とクリーニングくらいですか?クリーニングなら西武に白洋舎がほぼ目の前にありますけど。台車や脚立なら防災センターの方から借りることができますよね。メリットがいまいち理解できていないです。 そんなことより犬の飼い主をなんとかしてほしいと思いますね。 |
1259:
住民版ユーザーさん
[2022-01-23 19:16:16]
>>1258 契約済みさん
レベルは違いますが、秘書や執事やメイドさんと同じでコンシェルジュは使いこなせない方にはメリットが分からないサービスなんですよね。ディスポーザーや床暖房も利便性を知らない方は「そんなものなくても良い」って仰るのと同じようなものかと。 |
1260:
契約者さん1
[2022-01-23 20:02:34]
>>1259 住民版ユーザーさん
同じ考え方の住民がいて安心しました。 何かと必死に理由をつけてコンシェルジュは不要と認めさせたいようですが自分が使いこなせないからと言って必死過ぎて吃驚してます。 本当にここの住民の方なのでしょうか。 ホテルにルームサービスに自分で買いに行けるのに、自分でやれば安いと言ってる様なものですよ。 |
1261:
匿名さん
[2022-01-24 07:46:12]
コンシェルジュにはホテルのルームサービスみたいなサービスは無いですよ。
電話取り次ぎとか、外国語対応できますか? 私からすると、無駄な経費をかけさせたい管理会社側の必死な姿のように見えます。 コンシェルジュの経費からの取り分もありますからね。 実際、コンシェルジュをやめるマンションは多いですよ。 ここで出ていたように防災センターの方が兼任でも差し支えないどころか 勤務時間帯をカバーしているわけですし。 |
1262:
匿名さん
[2022-01-24 08:01:59]
住友不動産建物サービスがindeedに出しているマンションコンシェルジュの求人内容です。特別な資格はありません。ホテルのほうが専門資格や語学力を求められますが・・・
正社員 月給22-23万円 [応募資格] 必須資格は一切ありません 学歴不問、未経験可 Word・Excelの基本的な操作(入力程度) 接客経験のある方歓迎 |
1263:
住民さん
[2022-01-24 08:06:11]
>>1261 匿名さん
それほどコンシェルジュ廃止されたいなら、こんな住民かどうかも分からない方が好きに投稿出来る匿名掲示板でグダグダ書いてないで理事にでも立候補されて住民の意見集約に動かれては如何でしょうか?とりあえずは残住戸の販売と現行コンシェルジュ利用契約期間が満了になってからのお話でしょうが。 |