シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tokorozawa/
所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産 、住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
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お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/16603/
[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02
シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)
1178:
匿名さん
[2021-12-04 19:57:57]
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1179:
契約者さん1
[2021-12-04 20:26:58]
定められた義務といえば、管理費の滞納は回収できたんですかね。
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1180:
マンション住民さん
[2021-12-05 06:45:59]
いきなり百万単位で滞納が出てましたけど、住んでないから払い忘れ?なのかわからないですけど管理会社の業務能力を疑います。裁判費用を計上すると言っても住民負担ですからね。管理会社は痛くも痒くもない。
ティッシュ配りなんてしてないで不動産販売もきちんと事実を伝えたほうがいい。 |
1181:
住民板ユーザーさん
[2021-12-05 08:26:59]
>>1180 マンション住民さん
裁判費用含めて請求。それでも応じなければ手続きを経て物件の強制売却により回収ってステップなのでしょうが、後者は簡単には行かないから単純な払い忘れで督促情報が伝わってないだけだと良いのですが。 |
1182:
匿名
[2021-12-05 18:14:34]
払い忘れなんてあり得ないですよ。
意図的に支払っていないんだと思います。 |
1183:
住民板ユーザー7さん
[2021-12-06 08:59:14]
>>1182 匿名さん
まだ引き渡しが終わって大して時間も経ってないのに気持ちの良いものじゃないですね。とはいえ、区分所有法第59条で悪質な滞納者に関しては強制競売は出来ますので、悪質な方には裁判費用や諸々の経費もがっつり乗せて請求して退場して頂くようですね。管理会社も今は請求と督促の記録を積み上げている段階ではないでしょうか? |
1184:
マンション住民さん
[2021-12-06 09:34:35]
そして競売情報が公告されてネットで誰もが見られる状態になって
マンション全体の資産価値もダダ下がりですね。 誰も得しないですよ。 ただでさえナントカ物件オブザイヤーなのですから。 |
1185:
入居済みさん
[2021-12-06 10:18:03]
>>1184 マンション住民さん
実際には裁判とかの前段階で内容証明の通知を受け取って慌てて諸経費含めて支払いに応じるパターンがほとんどです。誰もわざわざ自分の財産を安値で売り飛ばされるのは望んでないですからね。あと、競売部屋が発生しても物件自体の価値に影響及ぼすケースは稀ですね。そういうのは古い物件で安くても誰も手を出さなくなってしまったような物件です。 |
1186:
マンション住民さん
[2021-12-06 22:09:57]
内容証明なんて受取拒否されたら意味なし。
そんなもの送らないとわからないようなレベルの低い住民がいるというだけでも だいぶマンションの価値が下がった気がする。 |
1187:
契約者さん1
[2021-12-06 22:18:55]
なんか、地元民の話では売れずにかなり余ってるとの噂が流れてるみたいですが。
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1188:
入居済みさん
[2021-12-07 21:05:00]
売れているかどうかは管理組合の資料を見ればわかりますよ。
契約者ならわかりますよね。 |
1189:
住民板ユーザー6さん
[2021-12-07 23:19:22]
また住民でもない方が書き込みしているようですのでスルーしておいた方が良いですよ。
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1190:
契約者さん1
[2021-12-08 20:02:53]
Wi-Fi繋がらなくなったのですが、同じ不具合出てる方おられますか?
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1191:
入居予定さん
[2021-12-09 11:16:19]
>>1190 契約者さん1さん
当方宅は問題ないです。恐らくは投稿者様宅の問題ではないでしょうか。 まずはルーターの再起動などを試されるとよいと思います。 それでもダメなら、有線LANで接続してみるとか如何でしょうか。 |
1192:
契約者さん1
[2021-12-09 17:37:11]
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1193:
匿名
[2021-12-09 19:57:03]
管理会社全然仕事しないですね。
犬の問題全然解決しないです。 管理会社の仕事ではないくらいの言い分。 高い管理費なのに見合ってないです。 |
1194:
匿名さん
[2021-12-09 21:57:31]
>>1193 匿名さん
100%管理会社の言う通りで管理会社の仕事ではないからですよ。管理規則に基づいた利用を行う義務は住民にあり、それを守らない住民に対する是正行為は業務委託に含まれていません。自分達の問題として管理組合で解決を図るべき問題です。 |
1195:
マンション住民さん
[2021-12-09 22:35:10]
その理屈だと管理会社が不要になるのでは?警備会社の警備員を雇って、防災センター業務と建物巡回をお願いすれば充分では?修繕は外部のマンション管理士にやらせるなどして。申し訳ないがコンシェルジュなんて無駄な人件費ですよ。近隣のタワマンはコンシェルジュをやめてます。
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1196:
匿名さん
[2021-12-09 22:51:45]
>>1195 マンション住民さん
理屈とかのお話ではなく契約という事実ベースのお話をしたつもりですが、不快にお感じになったようでしたら申し訳ありません。管理会社に何を委託しているのか認識された上であれば、管理組合に企画案を含めた意見書を提出されてみては如何でしょうか? |
1197:
匿名さん
[2021-12-09 23:38:41]
管理会社の方でしょうか。都合よくそんな書き込みができるのは。ここは3分の1も入居してない売れ残りマンションですよ。
管理が散漫になっているんじゃないですかね。やる気がないならやめればいいと思います。 |
所有者が定められた義務を果たしている限りは居住しているか否かは別にどうでも良いと言うか、むしろマンションの痛みも少なくなるしエレベーターの混雑等も減るので良いと思いますよ。売れてない部屋があるとすれば、リセール前提で購入された方には焦りになるのかも知れませんが、そのつもりのない長期居住前提の者には余り気にならないお話です。