シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tokorozawa/
所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産 、住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/16603/
[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02
シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)
809:
マンション住民さん
[2021-08-15 09:06:11]
管理会社から家具の移動や掃除機の音をお静かにというチラシ?が入っていたのですが、うちは備え付けの家具で家具の移動がないし、モップを使って掃除をしているので掃除機がないのですが…ここの管理会社に任せていて大丈夫ですかね?
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810:
匿名さん
[2021-08-15 09:29:21]
>>809 マンション住民さん
当然ですが注意喚起チラシなどは特定住戸のみに投函するものではありませんので、あなたのお住まいが騒音の発生源か否かは関係ありません。 |
811:
マンション住民さん
[2021-08-15 15:59:20]
ピンポイントに投函しないで適当に注意喚起していることが問題では。
壁薄い説もあってドンドンうるさいのはこのマンションの仕様かも。 |
812:
マンション住民さん
[2021-08-15 16:45:44]
>>811 マンション住民さん
騒音のような特定が難しいお話で決めつけ注意喚起投函なんかしたら名誉毀損モノですよ。まともな管理会社はそんな愚は犯しません。そもそも「騒音被害」に関しては数値指標での閾値超過なんかは稀で、大抵は感覚的な問題なので。(タワマンのような機密性/遮音性の高い住まいの場合、外部からの入力音が少ないので相対的に内部音に敏感になりがち) |
813:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-15 18:49:18]
浅い知識ですが、雨で心配なので教えてください。
以前ニュースで大雨でマンションの地下にある電気系統が浸水して止まったのを見た記憶があります。 クラッシィもその危険性はありますか? |
814:
住民板ユーザーさん9
[2021-08-15 19:28:38]
>>813 住民板ユーザーさん1さん
ゼロかそうではないかと言う2極論なら可能性は有るとしか言えません。ただ、ここの標高と立地含めたハザードマップ情報、購入時の説明からこのエリアでは可能性は極めて低いと考えています。ゲリラ豪雨的なモノでこのマンション単体の排水に問題が無くても周辺施設の排水が許容量を超えて浸水…のようなパターンは可能性としては排除のしようは無いですよね。 |
815:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-15 20:21:09]
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816:
入居済みさん
[2021-08-16 10:02:54]
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817:
匿名さん
[2021-08-17 19:18:55]
どこの管理会社でも対応は同じです。ググればわかると思いますが。ビラを投函して終わりです。極論ですがどこの管理会社でもサービスは同じです。同じサービスでもっと安い管理会社があると思います。コンシェルジュも何年かすると不要となるタワマンも結構ありますよ。管理会社の相見積もりは必要だと思います。ただ今の管理会社が全力で邪魔すると思いますが。
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818:
マンション住民さん
[2021-08-17 21:06:33]
>>817 匿名さん
こういう小銭にガタガタ言う方は勘弁して欲しい。気持ちよく過ごさせてくれて何かあれば気軽に声かけられるのがコンシェルジュの利点だし、それがあったのもこのマンションの魅力だと思ってます。特に高くも無い管理費が問題になるのだったら他の物件にされれば良かったのにと思います。 |
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819:
住民板ユーザーさん5
[2021-08-17 21:45:19]
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820:
マンション住民さん
[2021-08-17 22:03:26]
コンシェルジュは不要とも思わないですが必要とも思わないです。何かしてもらったということはないし。若い女性に制服を着せて置いておくというのも時代錯誤。カウンターに座っているのは定年退職後のアルバイトおじさんでも全然構わないです。それよりも清掃員を増やした方がいいと思う。住民が増えて清掃に相当時間がかかるようになってきた。今の管理会社でのサービス低下じゃないの?
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821:
マンション住民さん
[2021-08-17 22:09:41]
>>819 住民板ユーザーさん5さん
相場を知らないので調べてみましたが、このサイトを見るとここはめちゃくちゃ高いですね。 最上階が20~30階未満の単価は240円。30~40階未満は248円。40階以上は更に高くなり281円となっています。5~10階未満が202円、10~15階未満が207円、15~20階未満が194円と200円前後に対し、20階以上のマンションは月々の費用負担額が大きいことがわかります。 https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/mansion-pm-fee/ |
822:
住民板ユーザーさん2
[2021-08-18 06:23:05]
>>821 マンション住民さん
既存物件も入れればそりゃ平均は低く出るよ。今年竣工や現在分譲中の新築タワマンを幾つか確認されれば今の相場感は分かるよ。懐具合相応の部屋を買っときゃ良いのに。 |
823:
匿名さん
[2021-08-18 07:29:10]
話が噛み合ってないように見えますね…
高い安い・払う払えないの話ではなく、無駄なものにお金を払うことはないという話では。不動産販売サイトをもとに興味本位で計算してみたところ、コンシェルジュがいないコンセールは平米166円、スカイライズは平米144円程度のようです。埼玉価格でしょうかね。 スカイライズのケースですが、管理会社を変えたり修繕計画を見直したら、安くなった上にグレードアップしたようです。 https://www.cip.co.jp/mansion/record_skyrisetower.html |
824:
マンション住民さん
[2021-08-18 08:47:35]
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825:
マンション住民さん
[2021-08-18 13:10:04]
>>824 マンション住民さん
管理費で大きいのは人件費だからコンシェルジュ有無が最大要因。小さいものだと内廊下の空調有無とかじゃない? |
826:
マンション住民さん
[2021-08-18 13:14:47]
>>823 匿名さん
頑張って管理組合理事長に立候補頂いて既存契約の切れる後の切り替え目指して地道に住民合意形成と管理会社や業者との折衝に精を出して頂ければ宜しいのでは?(支持も応援もしないけど) |
827:
匿名
[2021-08-18 18:01:21]
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828:
マンション住民さん
[2021-08-18 19:26:19]
>>824 マンション住民さん
規模の違いによる防災センター設置要否とか? |