小田急不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアタワー海老名ブリスコートってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-07-23 15:14:08
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リーフィアタワー海老名ブリスコートについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/ebina-tower/

所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番12(地番)
交通:小田急小田原線 「海老名」駅 徒歩4分
   相模鉄道本線 「海老名」駅 徒歩4分
   相模線 「海老名」駅 徒歩5分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25平米~120.65平米
売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-03-27 14:25:02

現在の物件
リーフィアタワー海老名ブリスコート
リーフィアタワー海老名ブリスコート
 
所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番12(地番)
交通:小田急小田原線 海老名駅 徒歩4分
総戸数: 302戸

リーフィアタワー海老名ブリスコートってどうですか?

1204: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-25 18:09:31]
三菱、三井あたりが手がけていれば、もう少し価値のあるマンションになった気がしますね。。。
1205: マンション検討中さん 
[2020-11-28 12:26:19]
錯覚かもしれませんが、CMを見た気がします。
1206: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-28 12:37:24]
>>1205 マンション検討中さん錯覚ではありません。
1207: マンション検討中さん 
[2020-11-29 14:37:47]
>>1204 検討板ユーザーさん
価値は上がるけど確実に一割高くなります
1208: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-29 21:47:09]
ここはお勉強してくれるのでしょうか?
1209: 匿名さん 
[2020-12-20 15:18:59]
うーんどうなんでしょうね。
あと1戸2戸だと可能性はあるかもしれませんが
もっとある場合だと、流石にないんじゃないあでしょうか。
駅まで近い場所で、利便性という観点で見た場合の立地はよいのですから。
あまり下げる要因が内容にも思います。
1210: マンション検討中さん 
[2020-12-23 22:46:56]
んー。
でも実際売れ残り戸数は周辺と比較してもかなり多い印象。
契約者さんに迷惑がかかるから値引き提示額をここで書く訳にはいかないけど、バシバシ叩き売っているよね。
この感じだと三号棟はかなり先じゃないかなぁ。
1211: 匿名さん 
[2020-12-26 21:42:05]
現在の免震構造って、基礎と建物は完全に分離された状態なんですね。
建物が基礎にただ乗っかっているだけの状態なんですね。
でもそうでなければ地震から建物を守ることが出来ないから当然だけどね。
建物が基礎の上で横滑りしているだけと思えばいいのかな。
1212: 匿名さん 
[2021-01-20 14:57:23]
分離されている状態といえばそうなのですが、間にクッションをかませることで、揺れをある程度抑制していることになります。
基礎とガッツリ建物がくっついている方が
マンションのように細長い建物の場合は、揺れの衝撃がダイレクトにやってくるので
よろしくない、ということになるとか。
1213: 匿名さん 
[2021-01-23 21:27:49]
免震ってのはそういうもんなんだよ。
それでも心配なら高層建築はやめなさいよ。
日本列島は地震列島でリスクがあることは否定しないし。

まぁ、実際に大地震が来れば建物自体ではなくて、物流とか電力の方が問題になりそうな気がするけど。
1214: マンション検討中さん 
[2021-01-25 22:18:55]
すいません。
ダイレクトウィンドウってどうやって掃除するんでしょうか?
鳩のフンはないにせよ、雨が当たればゴミも水垢も付きますよね?
1215: えびーにゃさん 
[2021-01-26 12:54:56]
>>1214 マンション検討中さん
年に3-4回、業者にカゴを使って掃除して貰います。
自分で掃除するのは危険なので出来なさそうですね、、、
1216: 購入者 
[2021-02-04 03:23:15]
>>1210
ブリスコートは引き渡し始まったのにまだ90戸以上残ってるからそんな状態なんでしょうかね
ブリス購入するときにアクロスコートの残りの部屋を安く勧められたので値下げ感はなんとなくわかります。
ブリスコートもう少し安くかつグリーン住宅ポイントと合わせ技にしたほうがお得に買えた感じがする・・・ちょっと失敗したw
1217: マンション検討中さん 
[2021-02-04 23:29:39]
アクロスは初号機の宿命だね。
ただでさえ周辺相場より高い上、散々言われている通り仕様も悪いから、値引きで勝負する以外ないんだろうな。

普通に見るとブリスに目が行くよ。
1218: マンション検討中さん 
[2021-02-09 06:57:05]
建設中のビル(ホテル?)とくっついて、駅まで直結するという話はどうなったんでしょうか?
1219: 匿名さん 
[2021-02-10 11:39:46]
窓の掃除は専門業者さんが請け負ってくれるんですね!
年に1回だけでなく数回あるようで安心しました。
ただ業者さんがゴンドラで降りてくるなら、
その日だけはカーテンを閉めておかないといけませんね( ´艸`)
1220: マンション検討中さん 
[2021-02-10 16:55:02]
これは結構金食い虫な気がするな。
掃除の頻度は落とす方がいいかもね。
1221: 匿名さん 
[2021-02-13 12:28:23]
そうなのですか、業者さんが掃除してくれるのですね、ならば安心。
費用はかかると思うけれど、きれいなガラスは気持ちが良いです。
管理費に込みだと思うので、月々の支払でお任せできるのでは?
2万円前後の管理費がかかるけれど、その他掃除やらセキュリティやらなにやら必要経費なので仕方がないですね。
窓掃除の動画とか見ると猫が反応してたり、赤ちゃんが喜んでたりして、ほのぼのした動画が多いみたいです。
命がけのお仕事ですが、イケメンさんとかもいらして、見てると楽しいです。
1222: 匿名さん 
[2021-02-13 12:28:24]
そうなのですか、業者さんが掃除してくれるのですね、ならば安心。
費用はかかると思うけれど、きれいなガラスは気持ちが良いです。
管理費に込みだと思うので、月々の支払でお任せできるのでは?
2万円前後の管理費がかかるけれど、その他掃除やらセキュリティやらなにやら必要経費なので仕方がないですね。
窓掃除の動画とか見ると猫が反応してたり、赤ちゃんが喜んでたりして、ほのぼのした動画が多いみたいです。
命がけのお仕事ですが、イケメンさんとかもいらして、見てると楽しいです。
1223: マンコミュファンさん 
[2021-02-14 15:03:50]
外窓清掃はタワーの宿命だから、致し方ないのでは。エレベーターや機械式駐車場同様コストカットするところではない気がします。タワー初心者なので一個人の感想ではありますが。
1224: 匿名さん 
[2021-03-02 22:27:46]
ここは、三菱地所さんはどう絡んでるんでしょうか?三菱さんのブランドは小田急の弱さを補完する気もしますが、、、
1225: マンション検討中さん 
[2021-03-03 06:49:46]
マンション販売ノウハウや体制の補強でしょ。
ここはあくまで小田急の案件。
1226: 匿名さん 
[2021-03-04 09:05:21]
やはり、タワーマンションは管理費が20,090円~34,300円と結構するんですね。
その他修繕費もありますから、月に4万程度の支払い

さらにこの金額は初期設定の金額ですから年数がたつごとに値上がりすることを考えると5万くらいにはなってくるのかな。

色々とサービスがあったり管理も楽だし便利ですがその分の管理費は結構するんですね。

その他、固定資産税等もありますからローンの支払いプラスと考えると、普通のサラリー世帯は手が出ないですね
1227: 匿名 
[2021-03-04 09:17:25]
>>1225 マンション検討中さん
ありがとうございます。小田急電鉄が名前を連ねてる理由は何かあるんでしょうか?
三菱地所が前面に出てくれたら嬉しかったですが...
1228: 匿名さん 
[2021-03-04 09:17:37]
>>1222 匿名さん
>>2万円前後の管理費がかかるけれど、その他掃除やらセキュリティやらなにやら必要経費なので
私もそう思います。

管理費って管理人さんや業者の給料も込みです。
管理人の人柄かもしれませんが、いるだけでも防犯にもなっていると思うし、子供の登下校で声かけをしてくれたりもしますし、いいことが多いと感じます。
掃除も行き届いていると犯罪が起こりにくいとも聞きます。

ポイ捨てなどもしにくいのではないでしょうか。
1229: 匿名さん 
[2021-03-04 20:31:20]
ここの床はどういった仕様なのでしょうか?
1230: マンション検討中さん 
[2021-03-04 21:20:17]
>>1227 匿名さん
小田急の所有していた有休地に小田急がマンションを建てたんだから、名を連ねているんじゃなくて、小田急がメインなんだよ。
販売は人手も必要だから、他社にも入ってもらっている。

1231: マンション検討中さん 
[2021-03-04 21:51:40]
>>1229 匿名さん
アクロスと同じなら「フラットスラブ工法(階高約3m、二重床のふところ厚240ミリ)などが特徴。天井高は2500ミリ。」

https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3744-900-304
1232: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-05 11:04:07]
床については、二重床にしている分、標準よりちょっと薄いくらい。
100mの高さ制限がある中に31階詰め込もうとすると致し方ないかと。

競合物件は平均階高3.68mという常軌を逸したスペックだけど、その分25階にしているので、それは価格にも反映されているはず。
1233: 通りがかりさん 
[2021-03-06 20:37:49]
>>1232 検討板ユーザーさん

アクロスコートと同じく、値引き販売しているのでしょうか?アクロスは、南向きが500万円引きの5000千万円に値引きしていました。
1234: 購入経験者さん 
[2021-03-07 01:54:30]
>>1232 検討板ユーザーさん
前に立面図を比較しましたがあちらは屋上の塔屋を含む高さを表記しているみたいなのと一階の階高が高いから数字が大きく見えるけど一般のフロアの階高はそこまで大きな差は無かったですよ。こちらが315cmに対して330cmで15cmぐらいの差だった。差分は天井高10cm +5cmてとこと思います。
1235: eマンションさん 
[2021-03-07 10:18:59]
階高が3000mmと3150mmでは全然違います。
牧野記者は訂正記事を出すべきですね。
1236: マンション検討中さん 
[2021-03-07 11:10:22]
>>1233 通りがかりさん
小田急は酷いですね。
1237: マンション検討中さん 
[2021-03-08 08:39:30]
別にひどくないでしょ。
値引き交渉も駆け引きのうちだよ。
近隣物件や中古相場とも比較しながら、いい値段を引き出すのも交渉技術。
高い買い物なんだから、言い値で買わなくてもいい。
1238: 匿名さん 
[2021-03-08 12:29:28]
値引きしなくていい値付けをするべき。マンション販売事業者の基本のきです。
1239: マンション検討中さん 
[2021-03-09 21:02:13]
海老名の最近のマンション、パーク以外はみんな基本のきができてないようですね。
センドリは基本のきができるよう祈ってます。
1240: 評判気になるさん 
[2021-03-09 23:55:15]
>>1232 検討板ユーザーさん
そうですね。平均坪単価だと向こうの方が大分安いですが、6階分の反映された以上に、立地の差異でその分こちらが高くなってると思う事にしてます。

1241: デベにお勤めさん 
[2021-03-10 16:14:48]
センドリも残りの部屋は値引きが入るでしょ
1242: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-10 21:03:23]
のんドリは関係ないだろ。皆があえて相鉄タワマンを競合マンションとぼやかしているのに、空気を読みなさい。不愉快です。
1243: デベにお勤めさん 
[2021-03-19 16:41:07]
小田急タワー 相鉄タワー のんドリ 三井公園前 のんドリ3棟目
1244: 名無しさん 
[2021-03-19 22:02:56]
そして、小田急タワー3棟目… のんドリも、長谷工なのでまさか無いとは思うが、500棟までにするのではという噂がありますが。
1245: マンコミュファンさん 
[2021-03-20 23:39:59]
>>1244 名無しさん

あんなに売れてるんだから2街区も作るでしょ。リーフィア3棟目のがきつそうだな。
1246: 匿名さん 
[2021-03-21 16:00:17]
3棟目が無理なら提供公園にならないかな
1247: 通りがかりさん 
[2021-03-21 16:56:56]
>>1246 匿名さん

意外と公園まで距離あるからね。あとは保育園とかもいいですね。
1248: 入居済みさん 
[2021-03-22 20:42:12]
3棟目は売れないだろうね。小田急電鉄か相鉄がもっと速度上げてくれない限り。相鉄は頑張ってくれそうな予感はするけど。
1249: 匿名さん 
[2021-03-23 10:54:06]
速度というと、新宿や小田原、横浜までもっと速くということ?
1250: マンション検討中さん 
[2021-03-25 10:44:29]
速度が小田急は遅いですよね。これを上げろといっても、設計上厳しいかと思います。ロマンスカーももはや快速急行と変わらない。
相鉄が東京駅に乗り入れてくれて、快速か何かを作れば海老名の価値が上がるかと。
1251: eマンションさん 
[2021-03-25 11:54:25]
無茶言いなさるな。これ以上は無理ですよ。小田急も相鉄も残りの踏切を全て無くしたとしてもあと5分位の短縮が限界かと思いますよ。あまり急がせ過ぎると、脱線等の事故に繋がってしまうので。
1252: デベにお勤めさん 
[2021-03-25 15:20:34]
海老名周辺の線路が地下か上に逃げてくれればここはもっとつかいやすくなるのになあ
1253: マンション住民さん 
[2021-03-28 10:24:27]
小田急のロマンスカーって何であんなに遅いんでしょうか?
1254: 通りがかりさん 
[2021-03-28 12:13:58]
>>1253 マンション住民さん
他の電車を停めさせているのにあれだけ遅いという不思議。
1255: マンション検討中さん 
[2021-03-28 12:23:00]
ロマンスカーは速達性ではなくて、着席性がウリ。
本来は通勤路線なんだから、輸送キャパは犠牲に出来ないし、あれが限界。
1256: 通りがかりさん 
[2021-03-28 12:55:07]
>>1255 マンション検討中さん
着席出来るのが主眼なら、他の電車を停めてまで運行する必要は全くないと思われ。
基本観光用なのだから粛々と他の電車に混じって運行すれば良いのに。
1257: マンション検討中さん 
[2021-03-28 19:38:46]
快速急行は抜かさないんだから、ロマンスカーは快速急行と同等の扱いでしょ。
1258: マンション検討中さん 
[2021-03-29 21:57:19]
>>1255 マンション検討中さん

普通の車両にグリーン車作ればいい気がする
1259: 通りがかりさん 
[2021-03-30 18:51:46]
>>1257 マンション検討中さん

>快速急行は抜かさないんだから、ロマンスカーは快速急行と同等の扱いでしょ。
え?私が以前乗った快速急行はロマンスカー待ち合わせしてましたけど、今は違うのですか?
1260: 通りがかりさん 
[2021-03-30 18:52:17]
>>1258 マンション検討中さん

私もそう思います。
1261: 匿名さん 
[2021-04-01 12:04:22]
てっきりマンションの論議かと思いきや、ロマンスカーの話題になっているようでちょっと笑ってしまいました。
ところでこちらは共用施設のデザインが素敵ですね。
28階のスカイラウンジはリフレッシュに良さそうですが無料で利用できるんですか?
1262: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-01 21:48:29]
>>1261 匿名さん

無料です。
有料で貸し切りにできるので、金曜の夜とかは貸し切りで使えなかったりします。
1263: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-04 21:24:31]
アクロスコートの方を調べたら賃貸に出してるのが16件も出てきました。
ちょっと割合高くないですか?
1264: 匿名ユーザーさん 
[2021-04-05 00:36:49]
>>1263 検討板ユーザーさん
重複しているものがあるので、実質3件ぐらいでしょうか。
1265: 1263検討板ユーザーさん 
[2021-04-05 09:44:49]
>>1264
早速ありがとうございます。
ここを含めて検討してるのですが、ガミ線に囲まれてるのがなんとも。。。
相模線をアンダーパスする道路は計画では1箇所だけでしょうか?
1266: 匿名ユーザーさん 
[2021-04-05 12:25:56]
>>1265 1263検討板ユーザーさん
私の知る限りでは相模線のアンダーパスは1箇所です。
1267: 検討板ユーザー2 
[2021-04-05 12:52:33]
>>1266 匿名ユーザーさん

市道上郷河原口線の立体交差計画もあるようです。
一応海老名市の都市計画にも整備区間として記載されていますが、関係者との協議が遅れているとの事で、余り進んで無さそうです。

市道上郷河原口線の立体交差計画もあるよう...
1268: 匿名ユーザーさん 
[2021-04-05 21:47:31]
>>1267 検討板ユーザー2さん
市道上郷河原口線の立体交差計画あるんですね。混雑緩和のために、ぜひ早めに作ってほしいです!
1269: 1263検討板ユーザーさん 
[2021-04-05 22:25:37]
>>1266
アンダーパスは1箇所だけですか。ありがとうございます。
スリーエフ(今はローソン?)のとこの踏切は今のところ計画が無いんですね。
>>1267
ありがとうございます。立体は産業道路のところですね。これは早い完成を願います。
えびーにゃのローター方面に向かうのはアンダーパス道路がメインで
246方面に行くのはこの高架が主流になるのでしょうか。
1270: マンション検討中さん 
[2021-04-06 02:18:57]
ローソンスリーエフの坂の上の踏切でしょうか?あそこはほぼ始末ことのない踏切でしょうから影響ないのではないでしょうか。
1271: 1263検討板ユーザーさん 
[2021-04-06 08:46:32]
>>1270
そこではなくてローソンからららぽーと側の踏切です。
場所的にアンダーパスは無理がありますが無くなってほしい踏切。
ここ15年くらいで海老名周辺の小田急線は立体化。相模線だって上溝は立体化しました。
海老名周辺の相模線は混むの分かってたのに
そのままでもったいない
1272: マンション検討中さん 
[2021-04-06 10:11:38]
ここ小田急タワー二棟目だっけ?
契約の進捗かなり遅い?
完成しているのに三割近く残っているとは...
相鉄タワーも進捗遅そうだし、センドリームがやっぱり正解の選択肢かな。便利だしね。
1273: 評判気になるさん 
[2021-04-06 10:58:39]
のんドリは残りが売れるかですよ…ってつられたかな
1274: 名無しさん 
[2021-04-06 11:55:05]
>>1272
HPの最新契約数からは残り50戸ほどと読み取れます。
残りは2割切ってますよ?
ランドマーク物件なので完売もそう遠くないと思います。
1275: 名無しさん 
[2021-04-07 07:57:07]
>>1271
相模線はどうにもならないから
海老名の貴重な原風景と解してローカル感を味わおう。
1276: eマンションさん 
[2021-04-08 09:46:27]
こちらのマンションは地盤沈下大丈夫ですか?
1277: マンション検討中さん 
[2021-04-08 19:09:39]
地盤沈下したら、電車の線路が歪んで、大変なことになるんじゃないかな?
少なくとも、海老名駅周辺でここ50年はそんな話は聞かないけど。
1278: eマンション 
[2021-04-08 19:18:52]
>>1277 マンション検討中さん

海老名の他の板で地盤沈下が騒がれていたのでここでもご意見を伺いたかったのです。
ありがとうございました
1279: 名無しさん 
[2021-04-08 20:59:11]
地盤沈下って何百年来の田んぼだったところをつい最近開発したからでしょ?
ちょっと前まではリコーの社員は田んぼのあぜ道通って通勤してて雨の日は大変そうだった。
ららぽーととリーフィアはちょっと前まで田んぼだったわけではない。
のんドリのとこは田んぼだったような
1280: マンション検討中さん 
[2021-04-08 22:38:07]
>>1279 名無しさん

ビアメカニクスって1981年に海老名に移転してるので、
のんドリは最近まで田んぼというわけではないのではないですよね?
それならリーフィア とららぽーとの方が最近まで田んぼだったのではないですか?
1281: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-13 06:28:57]
>>1272 マンション検討中さん
販売が遅いのは確かだけど、入居開始時に3割くらい残っているのは割とよく見るよ。
極端に遅い訳ではない。

相鉄は完売寸前みたいだけど、時期が若干早いからね。

あとセンドリは売れる部屋を先に売っているから、好調に見えるだけ。
本当に大変なのは販売戦後半なんだよ。
1282: マンション検討中さん 
[2021-04-14 06:11:08]
公式によると4/5時点でブリスは残り55戸。
残り2割を切りました!

グレーシアは残り5戸。

センドリは駅やららぽーとから見て奥になる売りにくい第Ⅱ期をどう捌くつもりなのかですね。

アクロスとブリスの時もそうでしたが、駅から奥になる分、仕様を上げるとか目玉になる「ウリ」が必要なように思います。
1283: ご近所さん 
[2021-04-14 10:44:53]
センドリは値付けを下げないと厳しそうですよね。最上階がタワー中層階に匹敵するお値段なのに食洗機オプション、直床、柱食い込みと値段の割にグレードが低いので
1284: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-18 13:42:58]
上階が内廊下だと玄関出たら陽の光は入らない感じですか?
1285: 匿名ユーザーさん 
[2021-04-18 19:54:00]
>>1284 検討板ユーザーさん
最上階の内廊下は影響なく陽の光は入りますよ。
1286: 匿名さん 
[2021-05-08 16:36:25]
販売自体は残り2割を切って、当初ほどの勢いはないにしても
それでも少しずつ動いているのだなというのは感じられますね。

やはり駅まで近いっていうのは
他と比べたときに大きな要素になるのだろうか。
5分以内だと流石に負担感ない。
ただ、上の方の階の場合は
外に出るのに多少は時間はかかってしまうかもだけど。
1287: 名無しさん 
[2021-05-10 08:32:16]
>>1283 ご近所さん

センドリのHPみたら、角部屋も最上階も普通に売れてそうだけどね。まぁ、他物件の販売の進捗なんてどうでもいいけど。
1288: マンション検討中さん 
[2021-05-10 10:55:52]
>>1287 名無しさん

この板結構センドリの進捗気にしてる人多いですよね笑
1289: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-10 13:42:22]
のんドリがここ数年で最後の大規模供給だからじゃないかな
1290: 周辺住民さん 
[2021-05-12 18:57:10]
既出かと思われますが、リーフィアとグレーシアとの購入決定理由の違いをご教示ください。m(__)m
1291: 匿名ユーザーさん 
[2021-05-12 20:31:03]
>>1290 周辺住民さん
私がリーフィアに決めた理由は、普段使う相鉄・小田急の駅に近いことと、駐車場が自走式なことです!
1292: マンション検討中さん 
[2021-05-12 21:04:22]
>>1291 匿名ユーザーさん
私がリーフィアにしたのは、ルートインが目の前にないことと駐車場代より高い維持費の機械式駐車場がないことです。
1293: 周辺住民さん 
[2021-05-12 22:42:31]
低階層の3LDKはまだ残っていますでしょうか?
低価格帯を希望しております。
1294: 匿名ユーザーさん 
[2021-05-12 23:38:22]
>>1293 周辺住民さん
公式HPに低層階にもある間取りが掲載されているので、まだ残っているんだと思います。ただ残り少なくなってきていると思うので、早めのマンションギャラリーへの問い合わせをオススメします!
1295: マンション検討中さん 
[2021-05-13 00:27:26]
>>1290 周辺住民さん
部屋の間取り、位置、金額で決めました。
共に良いマンションだと思うので、駅近か、ららぽーと近かなどあると思いますが、そこまで大差ないので気に入った部屋があるかだと思います。

1296: 名無しさん 
[2021-05-13 01:02:25]
>>1290 周辺住民さん
リーフィアにした決め手ですが
・小田急が手掛ける再開発のスケールや一体感
・立地や周辺の景観を鑑みた将来の資産性維持
・立体駐車場
・ほぼ理想の間取りと眺望

海老名にしては両マンションとも高いですが、最高の街だと思ってます。
1297: 匿名さん 
[2021-05-14 09:35:49]
駐車場が機械式駐車場でない事を理由にされる方がいらっしゃいますが
やはり機械式は維持管理コストが高いんですか?
通勤などで車を頻繁に使う場合は自走式が快適ですかね~。
1298: マンション検討中さん 
[2021-05-14 11:14:43]
>>1297 匿名さん

出庫までの手間も維持費も機械式は高くつきますよね。結局土地の狭さの苦肉の策ですから。

一般的には平置>自走式>機械式ですね。
1299: 匿名ユーザーさん 
[2021-05-14 12:19:57]
>>1297 匿名さん
維持管理コストも機械式より安いことと、車の出し入れの待ち時間が無い、雨などで車が汚れにくいので快適です。
1300: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-14 22:10:58]
>>1299 匿名ユーザーさん
車が汚れにくいというのは違う気がします。
北側の青空駐車場の砂埃が舞っていることや、そもそも通り風の影響で車は砂埃に覆われます。
しかしながら直接雨に打たれるわけではないので、コーティングの保ちがよかったり、日焼けをしないのでボディにはいいです。また、雨の日にでも車を走らせれば風雨で綺麗になります。

1301: マンション検討中さん 
[2021-05-14 22:44:36]
>>1299 匿名ユーザーさん
自走式でもリーフィアは駐車場代高いので、入居者かが払う金額は同じくらいになりますね。
1302: マンション検討中さん 
[2021-05-15 07:53:04]
>>1301 マンション検討中さん
これには全く逆の見方をしていて、一台14000円の維持費がかかる機械式駐車場に10000円しか駐車場収入がない。この赤字を将来車持ってない人も含むみんなで負担していくわけだ。ほんと郊外の機械式駐車場で駐車場代が安いところは地雷。

“受益者負担の原則からみて、これより安い圧倒的に安い機械式駐車場料金の設定は、かならずどこかで破綻を来たすはずです。”
 
“ちょっと郊外だと、この必須の経費だけで周辺相場を超えたりします。それでは埋まらないわけで、相場以下に値下げするしかなくなりますが...
本当は機械式で無理に台数を確保しているのがよくないんですよね。”

https://ameblo.jp/haruboo0/entry-11192998922.html
1303: マンション検討中さん 
[2021-05-15 08:23:44]
一方下記「タワーマンション+自走式駐車場の優位点」と言う記事にもある通り自走式だと管理費や積立金に潤沢に回せることになる。

“自走式もしくは平置き駐車場は、上下運動を伴う機械式やタワーパーキングに比べて、コストが非常に安いため、得られる駐車場代に比べると維持費はほぼ無視できる水準となります。ではこの駐車場料金はどこにいくのか?といえば、多くの場合管理費に充当されます。このため管理費が安く抑えられる設定になっています。”

https://wangantower.com/?p=14155

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