契約者、住民専用のスレッドです。
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2019-03-27 10:37:16
現在の物件
ファインシティ武蔵野富士見(ディスカバテラス)
ファインシティ武蔵野富士見(ディスカバテラス) [【先着順】]
- 所在地:東京都東村山市富士見町1-2-46(地番)
- 交通:西武国分寺線 「小川」駅 徒歩11分
- 総戸数: 293戸
ファインシティ武蔵野富士見(ディスカバテラス)【契約者・住民専用】
No.181 |
by 住民さん7 2023-05-10 00:20:48
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費用を理事会には請求して弁護士に相談しても良いかもしれませんね。
サブエントランスの扉の自動化の工事などは誰が得をするかが全くわからず独断で行われた感があります。 またイニシャル、ランニングコストも公表されていません(自動化にした方がメンテナンス費が増えるのは当たり前です) 結構まずいと思います。 |
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No.182 |
正式な金額の開示がない限り、理事会での資金横領があるかもしれませんね。また、設置業者からのキックバックも視野に入れるべきだと思われます。
皆さんの積立修繕、管理費です。 |
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No.183 |
そもそも不具合で交換したのであれば施工会社待ちですよね。交換費用が発生していた様な気がします。
それによって維持費が変わる訳ですから説明が不足しています。 |
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No.184 |
私の自転車は電動でもなく、子供を載せる椅子とかも着いていない普通のシティサイクルなのですが
サイズ超過だからどうにかするようにという旨のお知らせが投函されていました。 カゴもこれ以上サイズダウンのしょうがない、デフォルトのものなのに… さすがに重箱の隅をつつきすぎでは?と不愉快な気分です。 どうにかして下段の自転車をどかしたいんでしょうか? |
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No.185 |
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No.186 |
本当に早く理事会かわってほしいです、、、心穏やかに暮らしたいだけなのに。
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No.187 |
>>185 住民さん6さん
理事会の方も住人なのですから、もう少し寄り添った考え方をしていただきたいです… しかも指摘事項がカゴの奥行き!300mmを超えているからと… 確かに丸みを帯びたカゴではありますが、奥行きは多少大目に見てくれても…とカゴだけ買いに行くのが憂鬱です。 隣の利用者が迷惑と言うなら考えますが… 結構な数の方がこのようなお知らせを入れられてるのですかね。下段だけなんでしょうか。 さすがにこれは不愉快ですよね。 |
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No.188 |
今回の自転車の件、ちょっと酷すぎますよね。理事会が意地になってる気がします。恐らくですが、駐輪場に関する説明会?で、子乗せ自転車だけ厳しいという声を抑えるため、急に他の自転車まで計測を始めたのだと推測します。理事会って、住民みんなが生活しやすくするためにあるものですよね?本末転倒すぎませんか?
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No.189 |
わが家にも自転車の規格に関する手紙が投函されていました。正直とても戸惑っています。到底受け入れられるものではありませんので、意見交換会で理事会の説明を待ちたいと思います。
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No.190 |
一人住民の方毎日、来客用駐輪場を使っています。白い子供乗せ自転車。
ちゃんと駐輪場を契約して、駐輪場を使ってほしいです。 ルールを守ってください。 |
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No.191 |
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No.192 |
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No.193 |
駐輪場の件で、ここ2ヶ月くらいずっとモヤモヤした気持ちになっています。「折り合いをつける」って、生活を送る上でとても大切なことだと思うんです。このマンションが好きなので、本当に早く解決して欲しいと思っています。まずは意見交換会でしょうか。理事会には、どうか柔軟な対応を求めます。
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No.194 |
理事会から来た書面では、何年も前から規約違反の自転車に勧告してきた経緯があって今回契約解除をするに至ったと記載がありました。
何年も前からチャイルドシート付きの駐輪スペースが不足していることを知りながら理事会は一体何をしてきたのでしょうか。 文書に全く筋が通っていません。 そしてこの契約解除の断行です。 子供の成長に伴いチャイルドシートを設置している自転車などは後5年もすればほとんどなくなります。 今期の理事会によって、住民の話し合いによる柔和な対応策の可能性が潰された気がします。 本当に販売当時のマンションのコンセプトとは真逆の方向に進んでいる気がします。 |
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No.195 |
カゴを測って通知するって事になったのは一部の人たちが自分で調べて、これを使って早くこの人たちも処分しろ、と理事会に迫ったからのようですよ。デフォルトのカゴは改善しようがないと上の人は言っていますが、私たちもデフォルトのチャイルドシート外してます。
理事会も住民もお粗末すぎるとおもいます。 住民みんなでなくて、ここで書いている一部の住民と言うべきですね。 理事会も、やると決めた以上は、2月までに直さない人は解約すべきです。契約書もそうなっているはずです。うちは早くに直して、その後に駐輪場全体をみんなが停めれるように改善されるのを待っていました。でも、いつまでも違反を直さない人がいて、進んでいない気がします。直さない人には、どんどん解約を進める英断も必要だと思います。直すまで待っていることで、早くに直した人が困り続けるのは納得できません。意見交換会では、前向きな話をしてもらわないと困ります。 違反は違反なので、非を認めて、次の方法を理事会と一緒に考える、のがやるべきことだと思います。「規約などどこぞの誰かがとりあえず決めただけのもの」というような勘違いをしている人は、こちらにとっても迷惑です。誰かが違反して自分が困った時はどうするのですか? あと、3月に署名集めを率先して行っていた人たちが、4月以降率先して違反を再開してますね。何の為の署名活動だったのでしょうか? |
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No.196 |
>>195 マンション住民さん
規約が間違っていても遵守しますか? 高さ30cmのチャイルドシートなんて存在しません。理事会に「高さ」の測定範囲を確認したら「足置きから背もたれの最上部までを高さとする」と回答ありましたが、駐輪場メーカーに確認したら「背もたれ部分の高さです」と回答ありました。 今1番何をすべきかを、まず住民全体で話し合う場が必要かと思ってます。 ※喧嘩を売ってる訳ではなく、195さんが早々にチャイルドシートを取り外したのは素晴らしい対応だと思ってます。 |
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No.197 |
管理会社の見直しも視野に入れましょう。
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No.198 |
なぜマンションに規約があるか。
住民の全員の利益と安全性を確保するためではないでしょうか。 私情の道理として利用されるものであってはなりません。 私個人の意見ですが、住民全員の利益と安全性が十分に確保されるのであれば、規約を少し逸脱しても住民独自のルールで期間限定的に運用するのもいいと思っています(間違っていれば規約自体を変えるのがベストですが) お互い同じ場所で生きているわけですから、頭をもっと柔らかくしてより暮らしやすいマンションにして行けたらいいですね。 |
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No.199 |
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No.200 |
このマンションの理事会は、京阪の顔色を伺って処理を行っています。
皆様の力(住民投票)で管理会社を変えましょう!それしか完結策がありません! |
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