京阪電鉄不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファインシティ武蔵野富士見(ディスカバテラス)【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-08-11 17:11:06
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契約者、住民専用のスレッドです。
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2019-03-27 10:37:16

現在の物件
ファインシティ武蔵野富士見(ディスカバテラス)
ファインシティ武蔵野富士見(ディスカバテラス)
 
所在地:東京都東村山市富士見町1-2-46(地番)
交通:西武国分寺線 「小川」駅 徒歩11分
総戸数: 293戸

ファインシティ武蔵野富士見(ディスカバテラス)【契約者・住民専用】

161: 住民さん2 
[2023-03-21 09:09:36]
>>155 住民さん1さん

まさにそれです。
理事会はやりたい放題。
私もずっと違和感を感じていました。
このファミリー向けのマンションで、小さい子供いる人がたくさんいるのに、自転車置かせない、置く場所もない、
新築マンション買ったのに、子供のせ自転車一台置けない。
どうしろっていうの?
子供の送迎は??

理事会のルールは住民全体で決めて、柔軟
に変えていくべき。
サブエントランスドア自動にするなら、
子供のせ駐輪場のスペース作るべき。


162: 住民さん4 
[2023-03-22 22:10:25]
ここまで揉めるなら、理事会が住民と会話の場、つまり臨時総会を直ちに開くべき。
お互いに言いたいことをはっきり言えるようにすべき。しないと問題の根本的解決が出来ない気がする。 
今理事会は直接会話を拒否しているようで、とても違和感を感じる。
理事会が住民と円滑なコミュニケーションを取ることがとても大事だと思うけど?!
163: 住民さん4 
[2023-03-22 22:57:26]
理事会が真摯に対応して欲しい。
まず住民の言いたいことを聞いて欲しい。
直ちに臨時総会開くべき。
住民の声を無視する理事会はおかしいです。
マンションはみんなのもの、
投票で決めましょう。
164: 住民さん6 
[2023-03-23 23:06:53]
マンション管理士に相談してみるというのもひとつの手かもしれません。相談自体は無料で行っているようなので。規約が明らかに現状にマッチしていないと思います。自転車がなければ生活できません。
165: 住民さん5 
[2023-04-05 12:29:30]
駐輪場問題について、私見を述べさせて頂きます。
そもそもですが、マンション購入時に、長谷工より駐輪場収納サイズについてきちんとした説明が必要だったと思います。数年経ってから今更サイズオーバーと言われてもなあと思います。マンション購入時にこのサイズの自転車は現状空きがないのでとめられませんよと言われていれば問題にならなかったでしょう。管理規約にサイズは載っているので、きちんと見ていない方が悪いと言えばそれまでですが、皆そこまで見ていないでしょうし、また他の人もとめているのであまり深く考えていた人はいないでしょう。
確かに2段ラックの上段にとめている人は、下にチャイルドシート付きがあると毎回一苦労でしょう。おそらく下にとめている人も迷惑をかけている認識はあるはずです。でもやはり人間は自分本意ですので、チャイルドシートは生活に絶対必要だと主張し反論します。理解できます。今後駐輪場の増設やルールの変更等は検討するとの理事会の見解で、まずは一度ルールを守りましょうとの事ですね。
あれだけのチャイルドシート自転車があった状況から、活動を推進してきた理事会のリーダーシップは評価したいと思います。批判があることは百も承知で取り組んできたのですから。
ただし進め方はもう少し住民に寄り添った方がよかったかなと。意見交換会の開催なども必要だったかと思います。
166: 住民さん4 
[2023-04-06 12:15:21]
理事会ってマンション住民の為にあるのに、このマンションの理事会はおかしい。
噂では万年理事とカチカチ頭の管理人が仕切ってるようです。小さい子供がいないから、子供が邪魔でしかないんでしょうね。、
167: 住民さん4 
[2023-04-11 15:28:12]
サイズオーバー = チャイルドシート となっている。
カゴや幅、タイヤ幅のサイズオーバーは普通に何も言われていない。チャイルドシートだけダメみたい。

ちなみに、理事○が上の段を利用している。その下がチャイルドシート自転車でした。。
168: 住民さん1 
[2023-04-13 12:53:12]
匿名掲示板に頭が硬いとかおかしいとか悪口を書き込むのはよくないです。私が理事会の一員だったらこの掲示板を見た瞬間に協力する気はなくなります。
こちらの状況を理解してもらえず鬱憤が溜まるのもわかりますが、それは同時にあなたが相手を理解しようとしてないのと同義です。本当に周りの迷惑にならないようにしてますか?夜遅い時間に中庭で子どもを遊ばせてませんでしたか?他の方の家の目の前で大声でお子さんが会話してませんか?
ここに悪口を書き込むくらいなら、上の方が仰ってているように資格を持った方に相談に行くとか規約を読み込んで状況を変えるための作戦を考えその上でここで協力を募るとか、そういった対応の方がいいと思います。
169: 住民さん8 
[2023-04-14 11:52:45]
一番の問題は、調査対象に偏りがあることでは無いでしょうか。

ルール遵守の徹底は全然良いですが、
「区分所有者の利益のために」と言いながら、自らの利益を優先させるような行為もしあれば、絶対に許せません。

170: 住民さん2 
[2023-04-14 23:09:16]
サイズオーバーは手段であって、目的は上下左右の方が出しにくくならないようにすることなのではないでしょうか?
タイヤやその他サイズが多少大きくても周りの迷惑になっていないから指摘してないだけという考え方もあるのではないでしょうか。
規約を持ち出して、少しでも超過する自転車は全てNGにしろ!という方が住みにくい雰囲気だと思うのですが。。
171: 住民さん8 
[2023-04-14 23:55:58]
現状、チャイルドシートがちょっとでもオーバーするなら、NGだよ!
何でチャイルドシートだけが対象になるでしょうか?!
上左右出しやすく、ちょっとでもオーバーしたらNGになったチャイルドシート沢山ありました。おかしくないでしょうか。

因みに、規約を持ち出して、少しでも超過するチャイルドシート自転車は全てNGにしたのは、理事会の誰かです。
住みにくい雰囲気にしたのは、誰でしょうか。
172: 住民さん6 
[2023-04-15 17:19:10]
来期理事会の案内が来ていましたが、さすがに来期は別の方になるでしょうか。そしたら少しは状況が変わるかなと思うのですが、、、
173: 住民さん1 
[2023-04-19 01:19:39]
規約などどこぞの誰かがとりあえず決めただけのものです。
共住の利益のために住民が考え抜いて今後変えて行くのは必定です。
これを機会に一人一人区分所有者としての自覚を持って総会及び決議に臨むべきです。
そして理事長が区分所有者方の利益を大きく損ねる存在であるという根拠が存在するならば、建物の区分所有に関する法律第四節第二十五条により裁判所に解任の請求をすることも可能です。
(これは法律なので規約より当然上位です)
雨降って地固まるではないですが、このマンションの住民の方々の共同の利益を真剣に考えている方々が沢山いらっしゃってとても心強くまた、私も責任感をもって組合員としての活動を行いたいと思っています。
ガチガチにしばると住みにくくなりますよ~。
174: 住民さん1 
[2023-04-21 19:05:20]
次の理事が誰になろうが前理事は、あーだこーだと言ってくるでしょうね。
だから次の理事の人は頑張ってください。応援してます。
みんなの管理費積立修繕費です!
175: 住民さん1 
[2023-04-21 19:16:50]
駐車場への自動ドア便利でいいですけど、立ち会いしたのは誰でしょうか?
外から中へ入る時、段差があるのでとても利用しづらいです。即改善していただきたい案件です。少し考えればわかると思うんですけどね、、、残念です。
176: 住民さん6 
[2023-04-22 21:06:05]
今回の件で、自分が住んでいるマンションなのに、今まで随分と人任せにしてしまったなーと思いました。反省です。上の方も仰っているように、今後はきちんと総会などにも参加し、区分所有者の自覚と責任をもちたいと思います。新しい理事の方を住民みんなで支えていきたいですね。
そして、困っている方がたくさんいらっしゃるのは事実ですので、早期の解決を願います。
177: 住民さん5 
[2023-04-24 12:25:53]
>>173 住民さん1さん
公正証書を忘れずに作成してください。
178: 住民さん1 
[2023-04-24 17:49:52]
理事会は鎮火出来ないようです。
マネジメント能力が大丈夫ですかね?!
マンションの資産価値に悪影響…
179: 住民さん7 
[2023-04-26 01:01:40]
>>177 住民さん5さん
そのような書類がなくても大丈夫なようですよ。
ありがとうございます。
180: 住民さん8 
[2023-05-07 22:42:33]
駐輪場の説明会的な張り紙がエレベーターに貼り出されていましたが、会場の費用は無料なのでしょうか?
そこまで管理費から支出されてては元も子もない状態だと思います。
追加説明よりまずは謝罪でしょうかね?

そもそも左右スライド式の自転車置き場も結局はギチギチで使用しずらいですし、追加で自転車置き場作ればいいのでは?
あと駐車場は外部の人たちフリーで入れますから対策を考えてはどうでしょうか?
せっかくの自動ドアもベビーカー引っかかりますから残念です。
181: 住民さん7 
[2023-05-10 00:20:48]
費用を理事会には請求して弁護士に相談しても良いかもしれませんね。
サブエントランスの扉の自動化の工事などは誰が得をするかが全くわからず独断で行われた感があります。
またイニシャル、ランニングコストも公表されていません(自動化にした方がメンテナンス費が増えるのは当たり前です)
結構まずいと思います。
182: 住民さん8 
[2023-05-11 10:39:17]
正式な金額の開示がない限り、理事会での資金横領があるかもしれませんね。また、設置業者からのキックバックも視野に入れるべきだと思われます。
皆さんの積立修繕、管理費です。
183: 住民さん8 
[2023-05-11 10:42:11]
そもそも不具合で交換したのであれば施工会社待ちですよね。交換費用が発生していた様な気がします。
それによって維持費が変わる訳ですから説明が不足しています。
184: 住民さん3 
[2023-05-11 13:20:40]
私の自転車は電動でもなく、子供を載せる椅子とかも着いていない普通のシティサイクルなのですが
サイズ超過だからどうにかするようにという旨のお知らせが投函されていました。
カゴもこれ以上サイズダウンのしょうがない、デフォルトのものなのに…
さすがに重箱の隅をつつきすぎでは?と不愉快な気分です。
どうにかして下段の自転車をどかしたいんでしょうか?
185: 住民さん6 
[2023-05-11 21:03:11]
>>184 住民さん3さん

わが家も同じです。とても不愉快な気持ちになりました。むしろサイズ内の自転車の方が少ないのでは?理事会が何をしたいのかよく分からなくなってきました。
186: 住民さん2 
[2023-05-11 21:07:39]
本当に早く理事会かわってほしいです、、、心穏やかに暮らしたいだけなのに。
187: 住民さん6 
[2023-05-11 22:17:09]
>>185 住民さん6さん
理事会の方も住人なのですから、もう少し寄り添った考え方をしていただきたいです…
しかも指摘事項がカゴの奥行き!300mmを超えているからと…
確かに丸みを帯びたカゴではありますが、奥行きは多少大目に見てくれても…とカゴだけ買いに行くのが憂鬱です。
隣の利用者が迷惑と言うなら考えますが…
結構な数の方がこのようなお知らせを入れられてるのですかね。下段だけなんでしょうか。
さすがにこれは不愉快ですよね。
188: 住民さん5 
[2023-05-12 06:22:29]
今回の自転車の件、ちょっと酷すぎますよね。理事会が意地になってる気がします。恐らくですが、駐輪場に関する説明会?で、子乗せ自転車だけ厳しいという声を抑えるため、急に他の自転車まで計測を始めたのだと推測します。理事会って、住民みんなが生活しやすくするためにあるものですよね?本末転倒すぎませんか?
189: 住民さん8 
[2023-05-13 21:29:48]
わが家にも自転車の規格に関する手紙が投函されていました。正直とても戸惑っています。到底受け入れられるものではありませんので、意見交換会で理事会の説明を待ちたいと思います。
190: 住民さん1 
[2023-05-16 00:12:00]
一人住民の方毎日、来客用駐輪場を使っています。白い子供乗せ自転車。
ちゃんと駐輪場を契約して、駐輪場を使ってほしいです。
ルールを守ってください。
191: 住民さん7 
[2023-05-16 18:56:15]
>>190 住民さん1さん
たしかにずっと使ってる自転車ありますよね。多分、駐輪場の違反の件で置き場所が無くなった方ですよね。

192: 住民さん3 
[2023-05-16 20:23:32]
>>190 住民さん1さん
駐輪場取り締まりの弊害かと思います、、、
193: 住民さん6 
[2023-05-16 20:27:01]
駐輪場の件で、ここ2ヶ月くらいずっとモヤモヤした気持ちになっています。「折り合いをつける」って、生活を送る上でとても大切なことだと思うんです。このマンションが好きなので、本当に早く解決して欲しいと思っています。まずは意見交換会でしょうか。理事会には、どうか柔軟な対応を求めます。
194: 住民さん7 
[2023-05-16 23:08:49]
理事会から来た書面では、何年も前から規約違反の自転車に勧告してきた経緯があって今回契約解除をするに至ったと記載がありました。
何年も前からチャイルドシート付きの駐輪スペースが不足していることを知りながら理事会は一体何をしてきたのでしょうか。
文書に全く筋が通っていません。
そしてこの契約解除の断行です。
子供の成長に伴いチャイルドシートを設置している自転車などは後5年もすればほとんどなくなります。
今期の理事会によって、住民の話し合いによる柔和な対応策の可能性が潰された気がします。
本当に販売当時のマンションのコンセプトとは真逆の方向に進んでいる気がします。
195: マンション住民さん 
[2023-05-20 13:06:18]
カゴを測って通知するって事になったのは一部の人たちが自分で調べて、これを使って早くこの人たちも処分しろ、と理事会に迫ったからのようですよ。デフォルトのカゴは改善しようがないと上の人は言っていますが、私たちもデフォルトのチャイルドシート外してます。
理事会も住民もお粗末すぎるとおもいます。
住民みんなでなくて、ここで書いている一部の住民と言うべきですね。
理事会も、やると決めた以上は、2月までに直さない人は解約すべきです。契約書もそうなっているはずです。うちは早くに直して、その後に駐輪場全体をみんなが停めれるように改善されるのを待っていました。でも、いつまでも違反を直さない人がいて、進んでいない気がします。直さない人には、どんどん解約を進める英断も必要だと思います。直すまで待っていることで、早くに直した人が困り続けるのは納得できません。意見交換会では、前向きな話をしてもらわないと困ります。
違反は違反なので、非を認めて、次の方法を理事会と一緒に考える、のがやるべきことだと思います。「規約などどこぞの誰かがとりあえず決めただけのもの」というような勘違いをしている人は、こちらにとっても迷惑です。誰かが違反して自分が困った時はどうするのですか?
あと、3月に署名集めを率先して行っていた人たちが、4月以降率先して違反を再開してますね。何の為の署名活動だったのでしょうか?
196: 住民さん4 
[2023-05-20 14:24:38]
>>195 マンション住民さん
規約が間違っていても遵守しますか?
高さ30cmのチャイルドシートなんて存在しません。理事会に「高さ」の測定範囲を確認したら「足置きから背もたれの最上部までを高さとする」と回答ありましたが、駐輪場メーカーに確認したら「背もたれ部分の高さです」と回答ありました。
今1番何をすべきかを、まず住民全体で話し合う場が必要かと思ってます。

※喧嘩を売ってる訳ではなく、195さんが早々にチャイルドシートを取り外したのは素晴らしい対応だと思ってます。

197: 住民さん7 
[2023-05-20 18:04:01]
管理会社の見直しも視野に入れましょう。
198: 住民さん7 
[2023-05-20 18:35:49]
なぜマンションに規約があるか。
住民の全員の利益と安全性を確保するためではないでしょうか。
私情の道理として利用されるものであってはなりません。
私個人の意見ですが、住民全員の利益と安全性が十分に確保されるのであれば、規約を少し逸脱しても住民独自のルールで期間限定的に運用するのもいいと思っています(間違っていれば規約自体を変えるのがベストですが)
お互い同じ場所で生きているわけですから、頭をもっと柔らかくしてより暮らしやすいマンションにして行けたらいいですね。
199: 住民さん4 
[2023-05-20 18:45:31]
>>195 マンション住民さん
それだけ生活に密着していて喫緊の事案だからではないですか。想像力が無ければ理事会の運営は成立しません。
200: 住民の人に質問したいさん 
[2023-05-21 19:21:32]
このマンションの理事会は、京阪の顔色を伺って処理を行っています。

皆様の力(住民投票)で管理会社を変えましょう!それしか完結策がありません!


201: 住民さん4 
[2023-05-21 23:37:54]
管理会社ではなく担当者を変えることでも良いのかもしれませね。
202: 住民さん8 
[2023-05-22 07:43:11]
管理会社の変更・日常清掃会社の変更、経費の見直しが必要ですね。
自転車の件、個人的にそこまで話を広げる事では無いと思います。他の案件のカモフラージュにしか見えません。
自動ドア工事とか管理会社の業務怠慢だとか清掃会社のやる気の無さとか。
自動ドアの段差はいつ治るのでしょうか?やるならば最後まで徹底的にやってほしいですね。
203: 住民の人に質問したいさん 
[2023-05-22 09:42:38]
>>201 住民さん4さん
担当者を変えても問題は解決しないと思います!これは、管理会社(京阪カインド)の体質(組合員を無視する)行為である為、様々な問題が浮上してくるのです!

他の管理会社では、こんな細かな規約を設定するような会社は存在しません!
以前、住んでいたマンションで、管理会社を変更した所、管理費も抑えられ、組合員の苦情に対応するするスピードが速くなり、本当に住みやすいマンションになりました。
この機会に、組合員が立ち上がって、管理会社を変更しませんか!?
204: 住民の人に質問したいさん 
[2023-05-22 09:53:21]
そもそも本来ならば、理事会の終了後は記事録に関しても、全住民のポストに結果を投函すべきなのです!

このことからしても、怠慢さが目立ちます!!
205: 住民の人に質問したいさん 
[2023-05-22 10:07:30]
>>194 住民さん7さん
これが、京阪(京都)の特徴です!私は、以前、関西に住んで居たのでわかりますが、表と裏の顔が本当に違い、初めは特に良い事を並べて、集客に利用します。
このマンションでも、エントランスホール等、見える所は、豪華に施されていますが、生活に密着した所は、欠如している所が多いです?
206: 住民さん4 
[2023-05-22 21:20:00]
住民の猜疑心を煽るような発言が増えてきて違和感を感じるのですが、単純に住民が平和に伸び伸びと暮らせると言うことが1番の目的だと思っています。
規約の遵守も管理会社の仕事も理事会の運営も組合の存在も単なるその手段に過ぎないのでは?
手段が目的にすり替わらないようにしたいですね。
ただ、単に住むということを不便と思ったのは本当に初めてで悲しい気持ちになります。
207: 住民さん8 
[2023-05-22 21:38:56]
そもそも駐輪場の置き場間隔狭くないですか?
スライド式にしたってギチギチですし、施工会社間違えてないのかな?
あと、意見交流会参加出来なかった人へ文章の通知ないの?
208: 入居前さん 
[2023-05-23 13:33:19]
>>202 住民さん8さん

>自動ドア工事とか管理会社の業務怠慢だとか清掃会社のやる気の無さとか。
>自動ドアの段差はいつ治るのでしょうか?

どの辺が問題になっているのでしょう?
清掃会社の方は、高齢の方もいらっしゃるようですが、とても真摯にやってもらているように感じます。掃除も行き届いているとおもいます。

自動ドアの段差は気になったことがありませんが、懸念点があるようでしたら、理事会に連絡されたのでしょうか?連絡をされていないようであれば、まずはそこからだと思います。
209: 住民さん3 
[2023-05-23 17:53:06]
私も清掃会社の方に不満を持ったことはないです。
自動ドアも普通にベビーカーで通れますし。

ただ、理事会の在り方についてはかなり強く疑問に思っています。もっと住民に寄り添った理事会であってほしい。ここから皆んなで住みやすいマンションにしていきたいです!
210: 住民さん4 
[2023-05-23 23:44:24]
住民の人に質問したいさんは管理会社の方ですか??

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