入居者・契約者専用のスレッドです。
こちらで情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2019-03-22 10:53:58
ローレルスクエア健都ザ・レジデンス〈入居者・契約者専用〉
202:
匿名さん
[2021-10-10 11:01:30]
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203:
契約者さん8
[2021-10-11 22:39:11]
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204:
契約者さん1
[2021-10-12 20:56:58]
植栽のボウフラ対策はネットで定期的にメンテナンスされてますよね。
他から人の体にに止まったまま蚊が 連れてこられているのもあると思います。 犬の鳴き声は、注意を受けたのかなくなりましたね。ルール違反にも、しっかり対応されていますね。 子どもの声は、常識の範囲内でしょう。騒がしいのも、限られた時間だけとおもいます。 他のマンションと比較しても管理人、管理組合の方で色々と対応してくださっていると思います。 鳩は一度も目撃していません。 |
205:
契約者さん5
[2021-10-13 16:57:41]
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206:
住人
[2021-10-13 19:05:08]
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209:
通りがかりさん
[2021-10-20 23:26:01]
全く気になりません。
一時の子供の泣き叫ぶ声に目くじら立てるほうがどうかと思います。 |
210:
住人
[2021-10-21 07:56:50]
>>209 通りがかりさん
一時的にただ泣いたりくずってるだけなら我慢できますが、長い間泣き叫ぶとなると気になると思います(ずっと放置と書かれていますので) この掲示板は、子供の声に付いての投稿についての反論が厳しい表現が多くて怖いです。 |
211:
住民板ユーザーさん5
[2021-10-21 10:42:12]
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212:
マンション住民さん
[2021-10-21 21:59:40]
[No.207から本レスの内、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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213:
契約者さん8
[2021-11-02 21:35:12]
入居時からバッファローのルーターを使用して、ぷららのWi-Fiを自宅で使っているのですが1ヶ月前くらいからスマホのWi-Fiが気づくと外れています。同じような事ある方いますか?
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214:
契約者さん5
[2021-11-07 16:38:58]
>>213 契約者さん8さん
私は半年ほど前からよく切れるようになり、調べたらルーターが古いからかもしれないと思い買い替えました。 その後切れることはなくなっています。 ただ私のルーターは以前住んでいたところから5年ほど使用していたものになります。 何か参考になれば幸いです。 |
215:
契約者さん8
[2021-11-08 17:02:25]
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216:
口コミ知りたいさん
[2021-11-30 23:13:51]
全ての私の見解ですが漏電してる不具合に私達の管理費?から調査に50万以上の出費ってありえないと思うんですが、、、
これそもそも施工の不具合だと思いますので施工業者の瑕疵により修繕するべきでは? |
217:
住人
[2021-12-03 15:12:20]
>>216 口コミ知りたいさん
理事会の議事録の内容についてですが、修繕に付いては、調査により初期不良であることが確定すれば、修理は長谷工に依頼する…と書いてあるので、費用は住人持ちではないように思うのですが。 50万強の調査費用は高いなぁと思いますが、今の理事会は管理会社に厳しい対応をされてるように感じますので、しっかり精査されてるんだろうと思っています。 もう建って4年近く経つので、初期不良と断定して調査まで施工業者にとは行かないんじゃないでしょうか。 ですが、疑問に感じられている点は、管理組合に意見書を提出されてはいかがですか? コンシェルジュのカウンターの前に用紙があります。 |
218:
契約者さん1
[2021-12-03 19:02:59]
機械式駐車場の緊急点検の件
何があったのか気になっております。 昨日の早朝に大きな金属音が聞こえました。 点検と関係あるのでしょうか。 |
219:
契約者さん8
[2022-01-01 13:22:55]
機械式駐輪場に入る車って車両幅1.75m以下じゃないと無理って事ですよね?
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220:
住民さん8
[2022-01-03 02:04:19]
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221:
口コミ知りたいさん
[2022-01-03 23:56:35]
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222:
住民板ユーザーさん2
[2022-02-02 10:53:35]
他県から引越してきました。
娘が里帰り出産を考えています。 おすすめの産婦人科を教えてください。 ネットだけでは、実際の評判の情報がよくわからず 不安できめかねています。 よろしくお願い致します。 |
223:
住民板ユーザーさん5
[2022-02-02 16:44:45]
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224:
住民板ユーザーさん2
[2022-02-02 18:02:26]
ありがとうございます。
車は運転しないので徒歩圏内を検討してるのですが、 家族は、運転しますので 車で通える範囲、近隣の駅近くでも 情報をお持ちでしたら、念の為おしえてください。 よろしくお願い致します。 |
225:
契約者さん5
[2022-02-06 21:40:39]
>>224 住民板ユーザーさん2さん
徒歩圏内でしたらジュンレディースクリニックか吹田市民病院はいかがですか?? 当方未就園児がおりますが、マンション内で知り合った里帰りされていない方は、ジュンレディースクリニックで出産されているのをよく聞きます。 吹田徳洲会病院もあります。岸辺駅からシャトルバス?が出ています。 私は里帰りでこちらでの出産経験がなく、具体的にお話しできずすみません。 受け入れ可能かも分からずに書いております。 良い産院がみつかりますように^ ^ |
226:
住民板ユーザーさん5
[2022-02-06 22:24:16]
>>224 住民板ユーザーさん2さん
近場でしたら、みさき医院がおすすめです。 先生方がすごく親身になって携わってくださりますし、内科も併設されているので出産後もお世話になることができます。 (小児科はいなとみこどもクリニックが更に近くにありますし、そちらもいいですよ!) あとは先に書かれているジュンレディースクリニックですかね。 駐車場も広くマンションからも行きやすいところにあります。 でも産婦人科に何を求めるかで変わってくるので、しっかり調べて実際に行って、合う合わないを考えられた方がいいと思います! お母さんとお子さんの命を預ける場ですので、安心できるところで出産したいですよね(^^) 良い産科と出会えることを祈っております! |
227:
契約者さん2
[2022-02-14 17:18:09]
初めまして!
少し前にfifthに引っ越してきました。 よろしくお願いします。 早速質問なんですが、先日友人が自転車で遊びに来た時に駐輪場がなく困っており、友人がコンシュルジュに尋ねたところゲスト用の駐輪場は景観の問題(駅の利用者が勝手に止めたりするのを防止するため)で設置してないとのことでした。 また敷地内はゲストが自転車を駐輪するのを一切禁止で自転車なくなっても責任取れません。 と言われたみたいで、皆さん知り合いの方が自転車で来られる時はどこかマンションの近くの駐輪場案内してますか? よかったら教えてください。 |
228:
住民板ユーザーさん2
[2022-02-15 09:22:57]
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229:
住民1
[2022-02-21 15:04:53]
雑排水管の清掃について、
既に経験された方に質問です。 住居内は、洗浄ホースなどで汚れますか? 作業後は、廊下など拭き掃除が必要になりますか? |
230:
契約者さん8
[2022-02-21 15:56:36]
以前、機械式駐車場の車両幅について質問した物です。黄緑色の管理規約集見たところ、車両幅1.85mと見受けられました。訂正致します。
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231:
住民
[2022-02-27 23:13:43]
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232:
契約者さん8
[2022-02-28 19:45:42]
>>229 住民1さん
覚えてないですけど、汚れても作業員が掃除するのが普通だと思いますよ。 |
233:
229
[2022-03-03 23:04:11]
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234:
口コミ知りたいさん
[2022-04-03 21:35:22]
プロバイダをぷらら以外に変更できるようにしませんか?
今までは医療連携サービスがあったから固定かされていましたが、その足かせがなくなったので本来ぷらら固定っておかしくないですか? 今でもぷらら以外のプロバイダは選べますがぷらら料金と並行して支払いが発生します。 医療連携サービス終了に合わせて自由化しましょう。 |
235:
住民板ユーザーさん5
[2022-04-03 23:44:31]
>>234 口コミ知りたいさん
その場合、どのような契約になるのでしょうか。 今は全戸一括で契約になっていますが、戸別に契約を結べるものなのでしょうか。 それとも一括でないと契約ができないのでしょうか。別に工事費用がかかるとか。。。 |
236:
口コミ知りたいさん
[2022-04-04 22:43:35]
>>235
今でも他のプロバイダを使用できることから、物理的な工事は必要ないかと思われます。 ぷららが契約切られるまで黙っておこうというスタンスなのではないかと思ってます。 管理組合と管理会社で規則の改正と合わせてNTTと契約改定すれば済む話かと思いますが、回線業者のNTTとしてはプロバイダ業者を変えられるのをよく思わないかと思いますので、抵抗してくるのかなと思ってます。 |
237:
口コミ知りたいさん
[2022-04-04 22:46:43]
>>235
一括契約として回線業者のNTTとプロバイダ業者のぷららを抱き合わせているようですが、医療提携サービスがなくなった今、これは抱き合わせ商法になり違法なのではないかと私は感じています。 |
238:
住人
[2022-04-07 07:12:03]
>>237 口コミ知りたいさん
以前、住人がNUROに連絡をして、NUROから管理組合に交渉を持ちかけるように依頼したが、管理組合が依頼者の名前を公表するように言ったところ、NUROが個人情報の保護の観点からとの理由で断ったので、管理組合は交渉を断ったと理事会議事録に載っていました。 この依頼者とはあなたのことですかね? 管理組合と管理会社で、規則の改定とNTTとの契約を改定すれば済むと書いてありますが、住人全体の意見も聞かず勝手にやれることではないと思います。 「抵抗してくる」とか「抱き合わせ商法になり違法」とか、闘う気満々で、不快な気持ちになりました。 マンション一括契約で安くもなっているだろうし、別に不満もない人もいると思います。 変えたいのなら、変えたい人だけ変えればいいのでは? とは言え、支払いが増えるのは困ると言うことなので、ここで自論を展開するよりも、管理組合に正式に申し入れしたらどうですか。 |
239:
契約者さん6
[2022-04-15 18:27:14]
入居当時は全然気にならなかったのですが、ここ1年くらい騒音に悩んでます。おそらく、上の階の子供が元気な年頃になったのか、又は、隣に去年引っ越してきた小学生のいるご家庭のどちらかだと思うんですが、騒音元が分からず対応に困ってます。集合住宅なのである程度我慢すべきなのは承知の上ですが、和室にいると本当に気が狂いそうな位うるさいです。どの部屋も和室はそういうものなんでしょうか?教えていただければと思います。
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240:
契約者さん2
[2022-04-16 11:43:36]
>>239 契約者さん6さん
それほどの騒音辛いですね。 私達の部屋も和室があり、そこで寝ています。私達の上の部屋は挨拶時小さなお子様はいないとわかっていたので、騒音に関してはたまに音が聞こえてくるぐらいです。 お隣には元気な小さいお子さん2人いますが、窓を開けなければそんな気になりません。 やはり、上の階の方でしょうかね…。。 |
241:
契約者さん6
[2022-04-16 22:12:26]
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242:
契約者さん3
[2022-04-19 16:34:50]
>>241 契約者さん6さん
今朝、NHKの情報番組でマンションの騒音問題に付いてやっていました。 音は、真上、斜め上、隣から伝わる可能性があるそうです。 うちも以前住んでいた賃貸で、子供さんが走り回る音がするようになって、下の階の方から管理会社に通報が入り、担当の方が調査に来られ、小さな子供が居るかどうかとか心当たりが無いかとかを聞かれました。 調査の結果、うちの隣の部屋のお子さんだったと知って、隣ということもあるんだなと思いましたが、 隣と下の階とでは音の伝わり方も違うんでしょうね。 分譲と賃貸とでは、このような問題に対する対処の方法も違うのかなと思うので、管理組合に言っても有効な対策は取って貰えないかも知れませんが、強力に目立つスポット的な張り紙を利用するエレベーター内にするとか、何かやってほしいことを提案されてはどうでしょうか。 |
243:
契約者さん1
[2022-04-20 21:41:36]
イノベーションパークの一部がだだの駐車場になっていますね。
建設用の臨時的なものなのでしょうか。 エアウォーター以降、イノベーションパークに何が建設されるか全くきまりませんね。 |
244:
契約者さん1
[2022-04-22 16:02:14]
>>239 契約者さん6さん
我が家は階下の方から直接苦情を言われたことがあります。 話を聞くと我が家は音が発生する時間的なこと、音の大きさなどあてはならなかったのですが、階下の方が我が家だと思い込んでおられ、お互いに嫌な思いをしました。 苦情を言われた後しばらくは、物音を立てることにものすごく神経質になってしまい、精神的にしんどかったです。(我が家からも何かしら音はすると思ったので開き直れませんでした。) その後階下の方には納得していただけたようですが、エレベーターで一緒になるたびに気まずい思いをしています。 こういうこともあるんだ、と思っていただけるとうれしいです。 大変難しい問題だと思います。 |
245:
契約者さん8
[2022-04-24 20:26:53]
>>239 契約者さん6さん
我が家も約1年前ぐらいから上の階の方の騒音に悩んでいます。お子さんが2,3人いらっしゃるようですが早朝から夜中0時を過ぎてもドタバタした音が気になり、休日はゆっくり休みたいのにドタバタ走り回るような騒音で起こされる日もあり流石に参っています。多少ならまだしも、異常なぐらいドタバタうるさい日もあり本当に迷惑しています。 |
246:
契約者さん1
[2022-05-09 23:23:21]
総会について、謎のビラが撒かれてますね。
ビラの通りに変更が入っても、2024年に協議されるだけでサービス継続されることが確約されているわけではないので、反対してサービス再開をさらに延ばす必要は無いと思いますが… そんなことより3号議案の方が住民への影響大きいのでしっかり議論してほしいなと思います。 |
247:
契約者さん3
[2022-05-10 08:18:22]
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248:
契約者さん3
[2022-05-10 08:31:46]
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249:
契約者さん1
[2022-05-10 08:42:45]
>>248 契約者さん3さん
今回の議案だと通路部分以外も、玄関前のエリア全てが対象になるので、、 他のマンションは知りませんが、通路歩いているとベビーカーや老人用の手押し車を置いている方が結構な数いるので影響大きいかと思います。 |
250:
契約者さん3
[2022-05-10 14:32:19]
>>249 さん
>>249 契約者さん1さん 『今回の議案だと通路部分以外も、玄関前エリア全体…』とありますが、自分の部屋のドアを開けたら、そこはもう共用部分で、所有者に専用私有権はないので、先ほど通路と書いてしまいましたが、ドアの外(アルコーブ)に私有物を置くことは禁止ということは、どこでも当たり前ということです。 これは、今回の議案ではということではありません。 これについては、消防法や各自治体の条例でも決められていることなので、不便を被る人の為に目をつむるかどうかの議論はあり得ないと思います。 それと、議案書にも書いてありましたが、美観の問題もあると思います。 玄関前に何かが置かれていてスッキリした印象がない場所が目立つと、そのマンション全体の評価にも繋がると思います。 |
251:
契約者さん1
[2022-05-10 17:07:54]
>>250 契約者さん3さん
「消防法や各自治体の条例でも決められていることなので、不便を被る人の為に目をつむるかどうかの議論はあり得ないと思います。」 消防法に抵触するのは避難経路となっている範囲のみで、それ以外の部分はどのマンションも管理規約に委ねられている認識です。(条例まで裏取りできていない知識で恐縮ですが。) その避難経路が玄関前の窪み部分全てに適用されるなら別ですが、そうでないならうちの建物はアルコーブも専用使用権があるため法的な問題はないのではないでしょうか。 また、美観の問題こそ各自それぞれの主観で意見が異なる部分のため議論を重ねるべきではないかと考えています。 |
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ありがとうございました。