野村不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド川崎ガーデンテラスってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2020-05-01 12:45:27
 

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/c115460/index.html
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション

所在地:神奈川県川崎市幸区小向西町四丁目33-3(地番)
総戸数:113戸
販売時期:2019年5月予定
入居時期:2020年3月予定


JR東海道線京浜東北線南武線 「川崎」駅
 バス約15分 幸区役所入口バス停より 徒歩4分
JR湘南新宿ライン・横須賀線南武線・東急東横線目黒線 「武蔵小杉」駅
 バス約20分 幸区役所入口バス停より 徒歩5分
JR南武線 「鹿島田」駅 徒歩19分
JR横須賀線・湘南新宿ライン 「新川崎」駅 徒歩24分

[スレ作成日時]2019-03-19 18:56:57

現在の物件
プラウド川崎ガーデンテラス
プラウド川崎ガーデンテラス
 
所在地:神奈川県川崎市幸区小向西町四丁目33番3(地番)
交通:東海道本線 川崎駅 バス12分 「東芝前」バス停から 徒歩4分 (※東芝前徒歩4分(約280m)はサブエントランスより計測(メインエントランスからは約360m、徒歩5分))
総戸数: 113戸

プラウド川崎ガーデンテラスってどうですか?

2601: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-03 11:31:25]
>>2598 匿名さん

なにがいいたいのか全くわからない。
この近辺で最近出来た(出来る)、4,5千万のマンションは段差があると言っているんだが。

フラットに拘る人は頑張って日吉のプラウドでも買えばいいじゃん。
2602: 匿名さん 
[2019-08-03 11:33:06]
↑住宅瑕疵担保履行法は構造耐力上主要な部分と雨水の進入を防止する部分の瑕疵担保責任のことだから関係ないよ。馬鹿じゃないの。笑
2603: 匿名さん 
[2019-08-03 11:37:23]
>この近辺で最近出来た(出来る)、4,5千万のマンションは段差があると言っているんだが

あなたも何が言いたいのかわからないよ。それってただの情報でしょう。
2604: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-03 11:43:13]
>>2602 匿名さん

戸建の2階バルコニーに段差をつけなくてはいけないのは住宅瑕疵担保履行法があるからと聞いたが違うのかな。
2605: 匿名さん 
[2019-08-03 11:55:03]
↑違うだろ
2606: 匿名さん 
[2019-08-03 12:07:17]
バルコニーが義務化されているとはビックリです。相当、違法建築が多いということ。
話のネタがショボイです。
2607: 評判気になるさん 
[2019-08-03 12:16:23]
>>2604

ねね。字からわかるでしょ。
瑕疵担保責任を履行させる法なのですよ。バルコニーとかまったく関係ない。
もう少し考えましょう。笑

2608: マンション検討中さん 
[2019-08-03 12:21:03]
ただの安普請の物件ってだけの話でしょ
2609: 匿名さん 
[2019-08-03 12:26:23]
>>2597 匿名さん
ごめんなさい。都内の一戸建てに住んでいるので、よくわからないなー。
2610: 匿名さん 
[2019-08-03 12:39:50]
単に「直床って色々弊害があるよね」って話かと。
気にならない人は気にならないだろうから無視すればいい。
でもそういえばちょっと気になるかも?と思った人はモデルルームで実物を確認すれば良い。
掲示板ってそういう気づきを得る場でもあるでしょう?
2611: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-03 12:42:50]
言いたかったのはこんなことだけどスレ違いだしまあいいや。

https://atelier-m-architects.at.webry.info/201001/article_24.html

それにしても初心者マークの変な人が現れて一気にガラが悪くなりましたね。暑いから仕方がないか。
2612: 匿名さん 
[2019-08-03 13:02:31]
>>2596 口コミ知りたいさん

プラウドがたいそうなブランドだとは思いません。ただプラウド住民は自分のことをプラウド住民と言わずプラウドオーナーと言う意味を考えてみてください。フラットだとか、床が二重だとか些細なことではなく、マンションは単に住むという俗っぽいことではなく、自分のライフスタイルの中でマンションを位置付けるということでしょう。
2613: 匿名さん 
[2019-08-03 13:09:52]
>>2611 口コミ知りたいさん

別に、ベランダ側の立ち上がりが確保できれば良いだけなので室内とサッシはフラットでも良いんですよ。
ただ、ベランダを下げるためにはベランダ用の配筋が必要になるので余計にコストがかかる。
要は部屋側の段差はコストカットの(正確にはコスト増を嫌っての)結果に過ぎません。
2614: 匿名さん 
[2019-08-03 14:09:19]
>>2597 匿名さん
初心者だからしようがないね。広い心で受け止めてあげますよ。初心者ですもの。
2615: 匿名さん 
[2019-08-03 14:52:21]
>>2611 
何さらっと誤魔化してんだよ。
ただ単にあんたの文章理解出来ず適当なこと吹聴してたんだろ?謝罪はないんかい。
でも、何処をどう読めばバルコニーが義務化なんだよ。挙げ句の果に他人に責任転嫁とか人としてどうなんだよ。
2616: 匿名さん 
[2019-08-03 14:57:37]
↑暑さで頭がやられてそう読めたんでしょう。勘弁してあげてください、暑さのせいです。きっと、うん。そう。
ただ、"まあいいや"とか"おまゆう"ですけどね。(笑)
2617: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-03 15:23:47]
どこに「バルコニーが義務化」と書いてあるんだ?
2618: 匿名さん 
[2019-08-03 16:49:05]

2604
でバルコニーに段差つけなくてはいけない法が瑕疵担保責任だと明言されてますが?
つけなくてはいけない=義務化でしょ?
2619: 匿名さん 
[2019-08-03 17:01:12]
>>2601 口コミ知りたいさん

>この近辺で最近出来た(出来る)、4,5千万のマンションは段差があると言っているんだが。

長谷工かゴクレばかりだからでしょ。
2620: 匿名さん 
[2019-08-03 22:28:46]
長谷工ってそんなに悪いの?一応、最大手でしょ?
他のよい会社ってどんな会社があるの?
2621: マンション検討中さん 
[2019-08-03 22:45:23]
>>2620 匿名さん

>>1210に凝縮されています。ご一読を。
2622: 匿名さん 
[2019-08-03 22:45:47]
>2620

悪貨は良貨を駆逐するの典型例。
2623: 匿名さん 
[2019-08-04 09:56:51]
検討者なのに瑕疵担保責任のこと理解できていないなんてオドロキ
一番気にするところだと思う
それともプラウドブランドはブランドが保証なのだろうか?
2624: 匿名さん 
[2019-08-04 19:53:09]
入居時期が2020年3月中旬となっていますが、
2週間ほど前に引渡し予定日が2020年3月17日と決まったようです。
3月中の土日祝が5日あり、平日の引っ越しも希望される方もいるでしょうから、
買われる方は新年度は新居で迎えられそうですね。
2625: 匿名さん 
[2019-08-05 05:09:19]
>>2624 匿名さん

購入者に寄り添った入居日は好感持てますね。
2626: マンション検討中さん 
[2019-08-07 00:09:07]
>>2624 匿名さん
手元に現役の某不動産社員が書いたマンション本がありますが、3月竣工物件はダメマンの可能性が高まるとのことです。一番の理由は、突貫工事の確率が高くなると。その他にも色々。「新年度を新居で迎えられますね!」は営業のお決まりセールストークだから騙されないようにとも書いてありました。
2627: 匿名さん 
[2019-08-07 01:10:35]
>>2626 マンション検討中さん
了解です。
そのマンション本に沿って行動されたら良いかと思います。
私にはとても真似は出来ません。
そんな本を出す現役の営業マンこそ信用ならないです。
ここに書いてあること何の根拠もないですよね。
2628: 匿名さん 
[2019-08-07 09:19:35]

> 手元に現役の某不動産社員が書いたマンション本がありますが

書かれたのはいわゆる落ちこぼれの不動産社員だと思います。お客様のために調べ、歩き、汗書く不動産会社の一流社員に暇つぶしの本を書く時間や気持ちはまったくありません。そのような本を読まれる時間があるならフリーのタウン誌読まれた方が良いかと思います。
2629: 匿名さん 
[2019-08-07 17:08:07]
ポジを装ったネガはもういいよ。
2630: eマンションさん 
[2019-08-07 17:27:04]
もういいかげん飽きたよ、
2631: 匿名さん 
[2019-08-07 21:00:59]
飽きた?
気楽な投稿者は飽きたで済むかもしれません。
でも検討者は飽きたでは済まされませんよ。
家族にとってこのマンションで幸せな日々を送ることができるのか真剣です。ビィワンダーが知りませんが歯の浮くようなキャッチコピーを鵜呑みにしてよいのか。
確かに交通の便、環境、公共施設、買い物などマンションの条件としてはいずれも優れているのはわかりますが、今一度慎重に考えてみたいと思います。
2632: マンション検討中さん 
[2019-08-08 00:29:52]
>>2631 匿名さん

確かに交通の便、環境、公共施設、買い物などマンションの条件としてはいずれも優れているのはわかります
→早く買えばいいじゃないすか。そこまで思うなら。

そこまで真剣に考えてるなら顔の見えないネットの掲示板住民の意見なんか気にしないでしょ。
幸せな日々を送ろうとしてる家族の意見で決めればいいのに。
2633: 匿名さん 
[2019-08-08 06:44:21]
>>2632 マンション検討中さん

マンションとしては条件が揃っている優良物件とおっしゃってますが、それほど簡単なものではありません。
今の街を離れ小向西町に住むのは投稿された方ではなく私の家族です。自分としては納得したとしても家内、子供たちがどうなのか慎重に検討する必要があります。マンション選びとは自分一人ではなく家族が選ぶものですからね。
2634: eマンションさん 
[2019-08-08 07:32:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2635: 匿名さん 
[2019-08-08 09:26:16]
投稿少なくなったね。
柳町に人気が移ったみたい。
まあそれはそれでリアルな検討者には良いことかな?
2636: 匿名さん 
[2019-08-08 10:11:22]
正直ノイズが多すぎる。
掲示板はマイナスポイントの議論だけで良い。
2637: マンション検討中さん 
[2019-08-17 06:55:26]
過疎ってますね、、、
2638: あああ 
[2019-08-17 09:51:02]
みんな飽きたんでしょう。それがいいと思う。
2639: 匿名さん 
[2019-08-17 11:56:40]
バス便の長谷工安普請マンションということは確定しましたからね。
あとはそれに金を出せるかどうかだけでしょう。
今のご時世なら売れるんじゃないでしょうか。
2640: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-17 12:42:04]
業者はお休み中ですからね。ほとんどの書き込みは利害関係者又は営業だったのでしょう。
2641: 匿名 
[2019-08-17 13:07:51]
バス便マンションってまだ勘違いされている方がいらっしゃるのですね。
このスレでも散々通勤の議論をして川崎駅行き直行バスの素晴らしさを皆さん納得されました。ここは所謂バス便マンションとは呼ばず新都市交通システムのマンションと呼ぼうと。
新しい時代を見据えたプラウドです。
2642: 名無し 
[2019-08-17 13:17:05]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2643: 匿名さん 
[2019-08-17 13:52:16]
バス便マンションなら三井不動産もやるみたいですよ。川崎は人口増えてるんで需要ありか。
ここと条件がけっこう似てる120戸、武蔵新城駅18分?、スーパーライフ3分?とか。
バスだと川崎駅>東芝前>鹿島田>東横線小杉駅>等々力グラウンド>下野毛>高津駅>溝の口駅と川崎の主要地域を通るので意外と便利かも。
地図上で二子玉川と武蔵小杉の中間なのでデュアル使いが売りになる。。(マンションポエム)
http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000092/92877/30S153...
2644: 匿名 
[2019-08-17 14:42:35]
下野毛は不便ですよ。バスも府中街道が混みます。さすがにここと比べちゃだめでしょう。
2645: 匿名 
[2019-08-17 15:16:36]
環境と条件の良い場所はバス便マンションが増えてきますね。ただここのような直行バスはめったにないでしょう。
2646: eマンションさん 
[2019-08-18 22:34:39]
>>2591 匿名さん
子供は親が考えているより適合性ありますよ。大した事ではないと思います。
2647: 匿名さん 
[2019-08-21 00:49:38]
便利だという直行バスを体感しに、本日13時頃川崎駅ラゾーナ広場からバスに乗車しました
なんと、お目当ての東芝直行バスは10-15時代は1時間1本、または2本のみしかありません。13時代は1本のみ。
仕方なく、直行ではないが、直行便と併用すると便利と歌っている川崎市バスに乗ることにしました
しかし、川崎市バスも15分に1本しかない
ラゾーナ広場の他のバス停と比べても、この乗り場のみ長蛇の列ができており、座ることはおろか、子連れは厳しいと感じた
また、バスの乗車時間も15分はかかり、遠いと感じた

新都市システムと書く人がいるので、便利なのかと期待しましたが、かなり不便でした
土日は直行バスもない訳ですし、便利だとは思えません。百聞は一見にしかずだなーと思いました
この掲示板のバス便アゲを真に受けたら大変ですのでご注意を
2648: 匿名さん 
[2019-08-21 08:28:43]
まあ大工場の閉鎖も減ってきて土地の仕入れが厳しくなってきて、そろそろバス便マンションを売りたいというのは野村に限らず他の大手も同じでしょうから、変なアゲ投稿が増えるのは差し引いて見ておかないと危ないですね。
2649: マンション検討中さん 
[2019-08-21 13:45:06]
バス時刻表写真プリーズ
2650: 評判気になるさん 
[2019-08-21 18:02:01]
過去のレスにたくさん書いてあるけど
市バスは71か74(河原町循環は除く)
東急バスは川31,33,34
もしくは五反田行き
合わせれば昼でも時間15本は出てる。
スマホでどれに乗ればいいかは調べられるし、面倒くさければ五反田行きなら昼でも11分おきに出ている。

まあ一度の体験で不便と判断するなら、この物件はやめておけばいいと思う。
2651: 匿名さん 
[2019-08-21 20:01:39]
便利さを理解するには1回では判断できないけど、不便さを理解するなら1回で十分でしょう。
2652: マンション検討中さん 
[2019-08-21 21:11:36]
この予算で検討できる駅近新築マンションなんてあればいいけどね。海老名とか?
2653: 名無しさん 
[2019-08-21 21:14:35]
そもそも土日や昼間に通勤用の直行バスがあると思うのがおかしい、いったい誰が乗るんだよ。

ついでに検討中の人に言っておくと直行バスは平日でも本数がすこし少ない日がある。
ネットで調べても問い合わせくれとしか書いてないから、気になるなら問い合わせるか、バス停で確認したほうがいい。
2654: マンション検討中さん 
[2019-08-21 22:01:55]
アクアブリーズがよさそうですね
2655: eマンションさん 
[2019-08-22 01:54:07]
平日の日中に直行バスが少ないって、利用者が少ないので当たり前かと思います。
南武線も朝夕に比べて、日中はかなり減ります。
ちなみに直行バス以外に、東急バスの小杉経由で溝の口の方へ行くバス(川31他)もありますよ。
平日昼間に4本/時間です。東芝前も止まるし、土日祝も運行します。
折角、現地まで行ったのに気付かれなったのですね。
もう一度、朝夕に調査されるといいと思いますよ。どうでもいいか!
2656: 匿名さん 
[2019-08-22 04:43:41]
>>2650 評判気になるさん
周辺のバス停達よ、少しずつでいいオラに元気を分けてくれって感じですか。
五反田行きって反01、戸手一丁目から乗るのでしょうか。特に往路は東南北に別れた3つの停留所までの所要時間、現在時刻、各路線の時刻表を毎回にらめっこして使い分けるなんて面倒で出来ない気がしますがね。
2657: 名無しさん 
[2019-08-22 06:47:10]
>>2656 匿名さん

地元民はみんな当たり前にやってることだけどね。
といっても川崎行くなら通勤時間帯は直行バス、それ以外は時間合わせて幸区役所入口か小向西町を使う(信号渡らなくてすむから)だけですが。
まあ自転車乗れるなら通勤以外は雨降ってなければ自転車だけど。
2658: 匿名さん 
[2019-08-22 07:50:48]
>>2657 名無しさん
つまり、日中は川71,81を使いますって感じですよね。毎時6-8本ぐらいありそうです。合わせて15本あるって書き方は誤解をあたえそうです。
ところで、なぜ晴れで通勤以外は自転車を使われるのか教えてください。通勤でもありかと思い。
2659: 匿名さん 
[2019-08-22 08:10:19]
なんかそこまで工夫しなきゃいけないの?
って感じましたけど。
2660: マンション比較中さん 
[2019-08-22 08:42:52]
>>2659
また、絶対に新築というこだわりがないのなら
この予算で検討できる駅近中古マンションは結構出てるんだけどね
2661: 名無しさん 
[2019-08-22 12:04:51]
>>2658 匿名さん

通勤はバス代が出るから。
2662: 通りがかりさん 
[2019-08-22 12:09:31]
>>2660 マンション比較中さん
この予算で検討できる駅近中古って築30年以上になりますね。
2663: 匿名さん 
[2019-08-22 12:35:27]
>>2661 名無しさん
定期じゃないんですね。
ちなみに定期代がもらえない場合、バスの定期代は年間で大人10万、通学は8万ほどのようです。妻が定期代もらえない状況で子供が二人の場合、年間26万かかる年が起こりえます。大した額ではないですが、バス物件でなければ不要なコストです。
2664: 匿名さん 
[2019-08-22 15:04:29]
この物件は地元から離れない人がプラウド買ってすごいという感じですかね。
普通の人が今からなら完成後ある程度売れ残るでしょうから野村でよくある特別商談会(家具付きやオプションや値引き)狙いかなと。
待てる人なら来年辺りのJX金属跡地が戸数も多いだろうし長谷工主導の共同売主多数といった感じだろうからそんなに高くはならないかと。矢向駅から7分ほどだし、バス停も至近で豊富だし。
2665: 匿名さん 
[2019-08-22 18:25:07]
JX金属跡地待ちの人は多いでしょうね。
それを待てない人、知らない人がターゲットですね。
このマンションは。
2666: 匿名さん 
[2019-08-22 18:26:40]
>>2662 通りがかりさん
駅チカといっても、徒歩10分の中古なら築浅でもそこまで高くないですよ。
この物件の価格にバス代を折り込むならなおさら。
2667: マンション検討中さん 
[2019-08-22 19:02:59]
35年間でバス代で500万円上乗せ!?
駐車場代でさらに500万円上乗せ!?

70年間で計算するとバスと駐車場だけで2000万円も…!うーん、駅チカのマンション買えば良かったのに。
2668: 通りがかりさん 
[2019-08-22 20:27:58]
駅近なら川崎新町駅から徒歩4分、駐車場代格安、即入居可の物件があるからお勧め、早くしないと売り切れちゃうよ。
2669: 匿名さん、 
[2019-08-22 21:31:16]
>>2667 マンション検討中さん

駅近マンションだと車はいらなくて、バス便マンションだと車が必要なんですね!
2670: マンション検討中さん 
[2019-08-22 21:44:49]
>>2665 匿名さん

温泉の隣のでかい空き地のことかな?
価格次第でしょうね。
いまから建てるんじゃいくらになることやら。
2671: 匿名さん 
[2019-08-22 23:07:07]
川崎市バスと東急バスを合わせて利用はできるけど、
会社から支給されるのは定期代のみだから
川崎市バスか、東急バスを選ばなくてはいけませんね。
定期代の関係で、バス会社が同じで複数路線利用可能なら良かったんですけど。
結局、どちらしか乗れない。
2672: eマンションさん 
[2019-08-23 00:07:11]
>>2663 匿名さん
今どきアルバイトでもバスの交通費ぐらい出るでしょう。
勤めているのに交通費も出ないとは悲しいね。
全く無駄な計算ですね。

2673: 匿名さん 
[2019-08-23 00:11:36]
>>2668 通りがかりさん
川崎新町駅ってどこだよ、
川崎に出るのに南武線から南武線に乗り換えて行くところ?
ん、いくら駅近でも不便です。早く売っちゃって下さい。
2674: 匿名さん 
[2019-08-23 00:16:14]
>>2667 マンション検討中さん
この計算も無駄。
2675: 匿名さん 
[2019-08-23 00:22:39]
>>2671 匿名さん
そうですね。市バスだけで通勤通学する方以外は
東急バスを選択する方が多いのでは。

2676: マンション検討中さん 
[2019-08-23 01:01:22]
>>2671 匿名さん

週休二日だと定期代よりもバスポイントの割引の方が安いので、定期買うには自腹切らなければならないんだよね。だから定期買わないのでどっちも乗れる。というか両方乗りたいので定期は買わないけど殆ど損しない。
2677: 匿名さん 
[2019-08-23 01:38:28]
>>2672 eマンションさん
そうなんですか。うちに来ていただいている派遣社員の方は交通費を一切もらっていないので。給料に含まれている考えなんでしょうけど、バス便じゃなければ払わなくていいお金ですよね。
2678: マンション検討中さん 
[2019-08-23 01:53:38]
>>2677 匿名さん

悪いけど交通費も出ない派遣の人は新築マンションなんか検討しないでしょ、まして駅近なんかどうしろと。
2679: 匿名さん 
[2019-08-23 02:06:06]
>>2678 マンション検討中さん
違いますよ。。コストの話は奥さんとか
子供をターゲットに話させてもらってます。直行便やら自転車やらでましたが、家族のことも考えないと。
2680: マンション比較中さん 
[2019-08-23 08:14:31]
余計なお世話かもしれませんが
バス賃の心配をするような方は、ローン払えるの?
2681: 匿名さん 
[2019-08-23 12:04:15]
うちの会社もそうだけど、古い会社にありがちなルールで、
最寄り駅まで2kmを超える場合に限ってバス通勤を認める、
ってのがある。ここ、鹿島田駅から2km無いよね。
事前に会社の通勤費規定を確認しておいた方がいいと思う。
そんなのお前の会社だけだろ、と思うかも知れないけど、
よくある規定だそうだ、マンマニさんもいつか言及してたな。
2682: 匿名さん 
[2019-08-23 12:39:50]
>>2680 マンション比較中さん
生活費って塵も積もればと思いませんか。
通信費、水道光熱費、学費、保育料、習い事代、散髪代、受信料、駐車場代、管理費、修修繕費、固定資産税。
どれも単体は大したことないと思ってもまとめると結構な額になる。しかもほぼ固定費として毎月支出。なんとか削りたい、でも難しいと感じられる方が多いかと。そんな中でバス賃が加算される。馬鹿にはできないと思いますがね。

2683: マンション検討中さん 
[2019-08-23 12:59:54]
>>2681 匿名さん
そうそう、結構このパターンあるよ。うちの会社もそうです。今は良くても、今後、転職した企業の制度がどうなるかも怖いですよね。たかがバス賃と思えるが数十年積み上げると驚くような金額になります。
2684: 匿名さん 
[2019-08-23 20:00:58]
>>2680 マンション比較中さん

その質問は、「資金計画など無駄だ」と言っているのと同義ですよ。
2685: 匿名さん 
[2019-08-23 22:04:03]
>>2683 マンション検討中さん
最寄り駅までといっても鹿島田では都心へは時間的に遠回りでしよう。
本当に検討されているなら通勤時間を理由に会社に相談すれば良いかと。
ある程度の会社であれば一律NGでなく、効率とか正当な理由があれば
上長の了解を前提にOKになったりします。
それが面倒であれば諦めましょう。
今は働き改革ということで、在宅勤務やサテライトオフィス整備
など従業員の通勤負担軽減施策を進めるところもあります。
バス代で仕事の効率が上がるなら会社に取って安いものです。
それに見合う成果を出されていることが前提かも知れませんが。


2686: マンション検討中さん 
[2019-08-23 22:37:35]
公務員なら
1 自宅から職場まで2km以上なら乗り物代が出る。
2 自宅から最寄り駅までが1km以上なら最寄り駅までのバス代が出る。

で、世間には1と2を混同して駅まで2km以上ないとバス代が出ないと思っている無知がたくさんいるんだよね。
2687: マンション検討中さん 
[2019-08-23 23:30:46]
>>2685 匿名さん

総務の立場で言えば、うちではその種の「柔軟な対応」は一切認めていません。
なぜかと言えば、どこまで柔軟に対応すべきか基準が無いから、人によって不公平が生じるので。
総務としては、全社員を公平に処遇する。その基準は規定類。
バスで楽なら、タクシーならもっと楽だけど、さすがにタクシーはダメでしょ。
じゃあ、どこでどういう線引きすの?という話。
まあ、さすがに通勤が不可能レベルなら(電車通勤では始業時間までに絶対出社できないとか)
役員に相談の上、他の交通手段を認めることもあるかも知れないけど。
バスの方がちょとばかり楽だから認めて、レベルでは、うちなら門前払いでおしまい。
2688: 匿名さん 
[2019-08-24 00:41:28]
>>2687 マンション検討中さん
タクシーは極論でしょう。
公共交通機関での通勤手段があるのに、往復で1時間近く多くかかっても
本当にその通勤経路で良いと思いますか?結構厳しいですね。
楽するための最寄り駅までのバス利用ではなく、効率的な通勤経路を考え
それの相談も規則だから門前払いとは、従業員さんも寂しいですね。
遠回りしてでも人件費を抑えるために頑張っているですね。
2689: 匿名さん 
[2019-08-24 02:55:02]
>>2685 匿名さん

会社による、としか言いようがないですけど、それなりに複数の会社の経理を知ってる私からすると、そのような会社はかなりレアケースですね。
ほとんどの会社は最寄り駅までの徒歩距離を基準にしますから。
JRの通勤定期ってすごく安いんですよ。
バス通勤と比較するとかなり差が出るので、ほとんどの企業は「2km以内に駅があるじゃない」と言って認めないケースがほとんどかと。
2690: マンション検討中さん 
[2019-08-24 03:08:24]
>>2689 匿名さん

最後の方ほとんどを重複して強調してるけど、憶測ですよね。
この辺に住んでる人は、ほとんどバス代自腹か鹿島田まで歩いて通勤してるんですかね。

2691: マンコミュファンさん 
[2019-08-24 09:47:59]
>>2690 マンション検討中さん
この辺の人はほとんどバス使わずみんな自転車ですよ!

2692: 名無しさん 
[2019-08-24 10:46:42]
東京方面、横浜方面に通勤するのに川崎に出るバスがNGとなると
奥さんとかが小杉までバスで行き、東横線・副都心線沿いに勤めることを
考えていた人は、一緒に鹿島田まで歩くことになるかもしれないということですね。
非効率ですね。
自転車は、通災とかのリスクで認めてもらえないところもあるだろうし
個人で事前相談ですかねー。
1km以上は公共交通機関OKの方には関係ないことですね。
2693: マンション検討中さん 
[2019-08-24 12:42:04]
>>2687 マンション検討中さん

川崎駅前に勤務先があるとすると、バスはダメ、鹿島田から川崎まで南武線使えという訳か、もはや思考が停止している会社としか。
2694: 匿名さん 
[2019-08-24 13:47:37]
>>2690 マンション検討中さん
この辺りの住民は、駅まで皆さん自転車かと。
そもそも戸建てエリアですから、家族全員分の自転車をお持ちの家庭が多いです。
バスを使うのは雨の日だけですよ。

鹿島田は良いですよ。生活には困りません。
2695: 匿名さん 
[2019-08-24 13:50:30]
>>2693 マンション検討中さん
川崎駅前に勤務先がある場合というレアケースを持ち出したのはなぜですか?
2696: マンション検討中さん 
[2019-08-24 14:14:57]
>>2695 匿名さん

この辺なら川崎駅近くや川崎駅からさらにバスで臨海工場地域に通勤している人たくさんいるでしょ、どうしてレアケースと思うのか?
2697: 匿名さん 
[2019-08-24 18:03:51]
>>2696 マンション検討中さん
んじゃ、横浜市に住む人の多くが横浜市で働いてるの?
住居と勤務地はバラバラと考えるのが普通ですよ。
2698: 匿名さん 
[2019-08-25 00:00:41]
>>2697
え?私は勤務地が横浜市ですが、住居と勤務地が横浜市の人はたくさんいますよ。
あと、川崎駅界隈が勤務地の人で、川崎市に住んでいる人もたくさん知っています(むしろ、そうじゃない人のほうが少ないと思えるくらい)。

そのお考えは、勤務地が都内であれば私もそう思いますが、勤務地が神奈川や埼玉・千葉なら、勤務地の近くにお住まいになるという方は非常に多いように思います。
それが「普通」かはわかりませんが、住居と勤務地がバラバラであることが「普通」ではないことは確かですね。
2699: マンション検討中さん 
[2019-08-25 07:52:45]
国勢調査をみてみましたが、横浜市の場合60%強が就業場所は市内ですね。
2697は間違い、2698もちょっといいすぎですかね。
川崎はもう少し市外の割合高そうですが、どうでもいいことなので調べるのはやめました。
2700: 名無しさん 
[2019-08-25 09:16:22]
自宅から電車の最寄り駅まで2km未満にある場合は、
自宅からのバスの通勤手当が認められないという話ですが、
自宅→電車の最寄駅(乗車駅)→会社
のルートが時間的に早く、安価で交通手段も含むめて
合理的な通勤ルートと判断し、そのルートで通勤する場合に
自宅→電車の最寄駅(乗車駅)
間が2km未満の場合にその分の手当は支給されない。
ということです。
単純に自宅から2km以内に電車の駅があるから一律認めません
という方は仕事ができてません。会社の管理部門は全従業員を
サポートすることが仕事です。
従業員から想定外(別のバスを使った通勤ルート)の申請があれば、
管理部門は従業員にこのルートで申請した理由を聞き
その理由(例えば通勤時間、通勤時の本数などの比較)によって
合理的か否か判断し、合理的と判断した時に
自宅→電車の乗車駅が2km以上あれば支給するというのがまともな会社です。
あたり前の話しで、心配の方はほとんどいないと思いますが、先に総務に
確認しておけば、お互い申請時のやり取りがスムーズに進むかと思います。

なお、南武線の駅間はほぼ2km未満ですし、川崎市自体、多摩川と横浜市に
挟まれ、横幅もないので、単純に2kmルールにしたら幸区内でバス利用が
認められるところを探すことが困難かと思われます。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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