埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
 削除依頼 投稿する

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

981: マンション掲示板さん 
[2023-03-31 07:45:50]
>>980 匿名さん
草加は知らないけど戸田はどんどん税収増えてるしね
川口と仲良くする意味がないし、逆に川口の外国人急増で迷惑かけられている
982: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-31 17:37:48]
じゃあしょうがないな
足立区、北区、板橋区と川口で組んで川口都構想だな
983: マンション掲示板さん 
[2023-03-31 23:25:30]
>>982 口コミ知りたいさん

東京の区が川口なんかと組むわけないでしょ?失笑
984: 通りがかりさん 
[2023-04-01 04:42:06]
>>944 口コミ知りたいさん

都県境から大宮駅までは、東北本線の3複線化に合わせて「単独立体交差」の工事を行ったので、踏切が一切無い。

浦和駅の無駄な高架化は、「道路の拡幅(都市計画道路田島大牧線)に伴う限度額立体交差事業」ということになっている。
そして「そのついでに」東北貨物線へ旅客ホームを新設したということになっている。

浦和(県庁所在地)はやり方が非常に賢い。




985: 匿名さん 
[2023-04-01 07:02:07]
Twitterで「上野東京ライン川口停車決定!」って流れて来て大喜びしたけど、今日は4月1日だった・・・・・・(´・ω・`)
986: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-18 06:23:50]
選挙期間に入ってから、すっかりここも静かになりましたね。
987: マンコミュファンさん 
[2023-04-18 13:42:21]
選挙期間の度にこの話が持ち上がるな
988: 通りがかりさん 
[2023-04-21 19:33:47]
中距離電車の川口駅ホームは川口の政治家の桃源郷だな
989: 契約者さん8 
[2023-04-29 13:42:00]
来年から2年くらい西口工事するみたいだけど駅関係かな?
990: 匿名さん 
[2023-04-29 13:55:20]
>>989 契約者さん8さん
関係ないよ。
991: マンション掲示板さん 
[2023-04-29 14:29:03]
早く新しい駅ができて欲しいな。
992: マンコミュファンさん 
[2023-05-02 16:52:00]
>>990 匿名さん
あれ何の工事?
993: 匿名さん 
[2023-05-02 19:18:11]
このスレが1000に到達したら川口停車が決定する(予言)
994: マンコミュファンさん 
[2023-05-03 12:41:19]
>>992 マンコミュファンさん

何か工事をしていればバイアスがかかり、住民が勝手に川口駅停車を想像するので政治家にとっては良い選挙対策だったりして
でも、工事費は税金
995: 販売関係者さん 
[2023-05-15 00:59:43]
川口市は中距離電車云々いう前に治安どうにかした方がいいと思うよ

ただでさえあんまり治安良くないイメージの川口なのに、最近川口のクルド人関係の暴動動画がTwitterでバズっちゃってもう世間からの川口の印象は最悪です

特に川口なんて子持ちの家族が家買って移住してくるパターンが多いのに、こんな治安じゃ選択肢から外されてしまいますね
996: 名無しさん 
[2023-05-16 09:56:53]
JR事故遅延時に、川口駅地下鉄(南北線ー埼玉高速鉄道)が、
利便性アリそう。
ついでにエキュート川口、
元そごうが、改築複合型ビル(ショッピング、医療、福祉、
映画館、スポーツなど)になれば利便性向上、活性化しないかな

997: 通りがかりさん 
[2023-05-16 10:23:23]
川口駅狭いからな
駅拡大増築または上に積み上げ中層駅ビル、
地下商店街復活は永遠に不可能か
998: 匿名さん 
[2023-08-12 10:39:37]
なんか、川口駅と西川口駅を混同している奴が滅茶苦茶いる感じがする。
川口駅ユーザーから言わせてもらうと一緒にされたら困る。
999: 匿名さん 
[2023-08-12 18:39:49]
>>998 匿名さん
川口市民58万人の税金で湘南新宿ライン誘致しようとしてるスレで川口駅前以外は別国と言うのもな
川口駅利用者71000人でクラウドファンディング頑張れよ
1000: eマンションさん 
[2023-08-12 18:45:49]
1000まで来たから建設されると言う事で
1001: マンション検討中さん 
[2023-08-20 05:54:13]
川口市がJRに依頼した調査の結果はまだ出ないのか?また高額過ぎて隠蔽してる?
1002: 匿名 
[2023-08-20 12:30:42]
たった7157万の事業に文句言われる川口市役所可哀想。
1003: 名無しさん 
[2023-08-22 20:47:58]
これ以上混むのは勘弁。
一駅で赤羽なんだから我慢してくれ。。
1004: 匿名さん 
[2023-08-22 21:20:14]
川口に移り住めばすべて解決
1005: 匿名さん 
[2023-08-23 07:19:04]
>>1003 名無しさん
たかが数万人の川口駅利用者のために60万人弱の川口市民の税金が使われる不条理。
たかが数万人の川口駅利用者のために数百万人の湘新ライン利用者が不便になる不合理。
1006: 匿名さん 
[2023-08-23 10:23:03]
川口に止まると速達性が埼京線通勤快速>湘南新宿ラインになるから、浦和駅大宮駅利用者がお怒りになられるな。
特に埼京線止まらない浦和駅のほう。
本数少ないのに速達性も負けたらもうね。
1007: 匿名さん 
[2023-08-23 11:11:41]
川口駅停車するか、
川口以北からは、川口の通行料として毎回1000円をとるか
1008: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-23 13:33:14]
>>1007 匿名さん
それ、請求先は天下のJR様になりますけど宜しいですか?www

なんとか中距離電車停めてもらえるように、地面に頭こすりつけて川口市さん懇願してるのにwwJR様にそんな態度とっちゃって大丈夫なんですか?ww
1009: マンション検討中さん 
[2023-09-02 08:31:54]
増線本当に嬉しい!!
1010: 評判気になるさん 
[2023-09-02 15:02:57]
>>1003 名無しさん
混むのは一駅なんだから我慢してくれ
1011: 評判気になるさん 
[2023-09-02 16:17:41]
川口の停車が現実味になりつつあるなあw
1012: 職人さん 
[2023-09-04 17:30:52]
9月2日のニュースなどで、そごう・西武が所有していた旧そごう川口ビルの売却先が三井不動産に決まりそうだということ、マンションなどへの建て替えではなく、リノベーションで商業施設になりそうだ、といった情報が流れています。
参考までに。
1013: 匿名希望 
[2023-09-08 13:31:52]
川口市議会のWEBに、9月の定例会の発言通告書が掲載されました。14日に碇議員、20日に松本議員が川口駅の中距離電車の停車について質問するようです。どうなるかな・・・
1014: マンション掲示板さん 
[2023-09-25 14:53:09]
>>1013 匿名希望さん

どうなった?
1015: 管理担当 
[2023-09-25 19:25:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1016: 匿名希望 
[2023-09-25 19:29:15]
>>1014 マンション掲示板さん
市議会のホームページから答弁の動画や記録が見れますよ。
駅に直接関係する質問に対しては、新しい情報は出ませんでした。改札は複数にするのか、などの期待を込めた質問はありましたが、市の担当職員からは、「市とJR東日本の間で真剣に検討している最中で、今年度中に・・・・」という感じの答弁でした。
1017: 匿名さん 
[2023-09-27 21:31:36]
川口駅ユーザーからすれば、さっさと駅を建て替えてほしいわ
もちろん中距離電車がとまることに越したことはないが
中距離電車の停車交渉なんてやってたら建て替えまで何十年かかるんだよ・・・
1018: 周辺住民さん 
[2023-09-27 23:54:12]
必要ない。まだ主要駅になってないから。
1019: マンコミュファンさん 
[2023-11-16 01:15:39]
はやく停めて欲しいです!
1020: 匿名さん 
[2023-11-19 17:42:11]
川口駅は大混雑するというのが分かってて、川口駅周辺にマンションが次々と建てられた。それを買う人がいるから、マンションは乱立した。

どんなに混雑しようが自己責任だよね。

JRは京浜東北線以外の路線を川口駅に停車させる必要は全くないからね。
1021: 匿名さん 
[2023-11-19 20:38:25]
何言ってんだ?
1022: 匿名さん 
[2023-11-22 20:28:23]
もともとは東北本線の駅として開業してるからね
元の状態に戻すべき
1023: 匿名さん 
[2023-11-23 06:45:07]
>>1022 匿名さん
京浜東北線も東北本線ですが、なにか?
1024: 購入経験者さん 
[2023-12-12 11:57:27]
川口、赤羽間の混雑率は160%を超えている。川口、赤羽どちらでも乗り換えができるように選択肢を増やせば、少なからずとも駅の混雑は解消できるのでは?
1025: 名無しさん 
[2023-12-12 18:38:22]
>>1024 購入経験者さん

首都圏で他にこのように混んでる路線があるかなあ?
1026: マンション比較中さん 
[2023-12-13 04:31:15]
>>1024 購入経験者さん
その客を、もっと混雑する中距離電車に流したところで何も解決しない事くらい想像できんのか?
ただでさえラッシュ時は定時運行するのに一苦労してるのに
赤羽で降りたい人沢山いるのに、川口で乗ってくる客は赤羽では降りなくなる訳だから、赤羽駅での乗降時間がもっと酷くなってさらに混雑が悪化することなんか少し考えれば容易に想像できるだろうに
1027: 匿名さん 
[2023-12-13 06:39:14]
>>1026 マンション比較中さん
そういう想像力が無い人たちだから川口に住んでるわけで。
1028: マンコミュファンさん 
[2023-12-13 07:52:49]
>>1026 マンション比較中さん
>>1027 匿名さん
南浦和に中距離電車を停車させない理由もおそらくそれだよね。
乗客を分散させて赤羽で乗り換えさせる方が混雑は減る。
1029: 匿名 
[2023-12-13 08:48:48]
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用15%負担もしているから、川口駅中距離列車停止が進まないのは、川口市の交渉力の低さが原因だろう。
東海道新駅は、神奈川県も費用負担する事が決まったけど、川口市は埼玉県と協議しているのだろうか。
1030: 名無しさん 
[2023-12-13 11:51:00]
川口駅全面建て替えとシステム改修で400億円だっけ?
しかも、それって建設資材や人件費高騰前にはじき出した試算だから、今じゃ絶対にその額に収まらんだろ?
関係ない市民にとっては到底納得できない話だよな。
1031: 名無しさん 
[2023-12-13 15:25:58]
駅建替えに関しては、三井さんが絡んできてくれたので大いに期待したい!
1032: 通りがかりさん 
[2023-12-13 18:30:35]
駅がボロボロになってるんでJRさんもいずれ妥協されるだろうなぁ
1033: 匿名さん 
[2023-12-14 04:22:17]
JRは川口市が全額負担するってのを条件に検討してやってもいいという立場だから、もし万が一JRが許可出したとしてもJRはビタ一文出さないと思う

そもそも川口中電停車をあれだけ拒んできたJRが検討してやるって言いだしたのも、実際は老朽化で建て替えが迫ってる川口駅舎の建て替え費用を出したくないから、それも含めて全額出してくれるなら停めてやるかってのが始まりだしね

その試算が400億でさすがに全額払えるわけないだろって川口市が文句言ったからJRが梯子外したんだったよなw
で、川口市も焦って撤回してまた交渉始めたってところ、まあその試算も2019年時点のものだから、現時点でそれの1.5倍とか2倍、今後も物価上昇や人手不足が悪化することを考えると下手したら1000億でも足りなくなるかもね
1034: 周辺住民さん 
[2023-12-15 15:08:50]
>>1033 匿名さん
なるほど、ということは中電を諦めるか、川口市が財政破綻するかの天秤って事ですね
1035: 匿名 
[2023-12-15 15:17:17]
赤羽駅や十条駅は、高架化して駅舎立て替えているのに、国・都・JRが大部分を負担していて北区の負担率はとても少ない。
ちなみに負担率は国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%。
交渉力があれば自治体の負担は少ない。
1036: 匿名さん 
[2023-12-15 17:32:48]
>>1035 匿名さん
それって高架化して既存の踏切をなくすためだからでしょ?
東北本線は大宮-赤羽間はすでに踏切は完全に無くなってるから国が金出して高架化する必要性ないと思うんだけど

というか川口駅の立地上、駅を高架化するのはかなり難しいと思う
こういう工事はまず既存の線路を仮設の線路に移設させるところから始まる訳だけど、川口駅周辺って線路ギリギリまで比較的新しくて巨大な構造物建っちゃってるから迂回させる場所が無いからね
1037: マンション検討中さん 
[2023-12-15 20:26:44]
早く中電停車は諦めて、三井さんと共に駅ビルを建てる!
これが市民が一番幸せになれる
1038: 名無しさん 
[2023-12-16 00:12:03]
>>1035 匿名さん
どちらも安全確保が主だもの。
川口とは状況が違う。
1039: 匿名 
[2023-12-16 19:56:14]
2013年の浦和駅高架化工事は、踏切解消でなくても埼玉県を事業主体となって実施ています。
予算を確保するためなら、理由なんて何でもいいんですよ。
川口市は、市役所、市長、議員の交渉力無さすぎ。
1040: マンコミュファンさん 
[2023-12-16 21:05:12]
>>1039 匿名さん
浦和の時は国から150億円近く出てる。
1041: 評判気になるさん 
[2023-12-16 21:10:12]
>>1039 匿名さん
浦和の場合は周辺道路が限度額立体交差事業の対象になったからですよ
残念ながら川口には当てはまりません。
1042: 川口くん 
[2023-12-17 08:54:37]
先日発表された24年春ダイヤ改正を見てもわかるとおり、JRは運行本数を削りたくて仕方がない。利用者の利便性なんて少しも考えてない。
そんな状況で新ホーム建設と追加停車なんてするわけない。コストかけても川口駅利用者が増えるわけじゃなく利用者の乗車ルートが変わるだけだから。
新ホームより新駅舎と駅ビル商業施設を求めるべき。今のままじゃ三井の商業施設ができてもジリ貧が続くだけかと。
1043: eマンションさん 
[2023-12-17 08:55:31]
>>1042 川口くん
その前に外国人をどうにかしないとね。
1044: 匿名 
[2023-12-17 17:27:21]
>>1042 川口くん
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用負担もしているけど。
1045: 匿名さん 
[2023-12-17 17:43:15]
埼玉第3の駅、停めない理由はない
1046: 匿名さん 
[2023-12-17 20:22:40]
>>1045 匿名さん
そうですよね!!よく言ってくれました!!
川口市役所やJRに直談判して、私が全額負担するのではやく停めてくださいとお願いしていただけますか?
1047: 匿名さん 
[2024-01-30 22:57:42]
正直な話、川口駅ユーザーにとって湘南新宿ラインが止まれば新宿方面に乗り換え無しで行ける事は大きい。赤羽で乗り換えなくて済むのも大きい。望んでいる市民は多数います。そもそもニーズに対して動くのが基本かと。

赤羽駅の朝の混雑も緩和される。
1048: 通りがかりさん 
[2024-01-30 23:22:05]
>>1047 匿名さん
川口駅を使っているのは川口市民の2割くらい。
たったの2割だ。
1049: 評判気になるさん 
[2024-01-31 09:41:45]
>>1047 匿名さん

川口市市民以外、猛反対だと思うよ。
1050: 周辺住民さん 
[2024-01-31 18:58:35]
>>1049 評判気になるさん
残念ながら川口市民からもかなりの反対意見が出ています
1051: 販売関係者さん 
[2024-02-01 10:53:00]
川口市が駅再整備費用420億円負担する決意をしたようです。
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/
1052: 通りがかりさん 
[2024-02-01 11:44:33]
年内にJRと協定とかなり早い決定ですね
1053: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-01 12:48:31]
早くて2040年頃?
工期も伸びるだろうし、退職する寸前に出来てもなあ・・・がっくり。
1054: 匿名さん 
[2024-02-01 12:55:16]
400億もかかるなら教育とか道路とかに金回せよ。
・・・と思ってる市民も少なくないはず。
これから議論が大変だろうな。
1055: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-01 13:04:19]
本当に当初提示さてた400億円程度で済むの?
埼玉高速鉄道延伸計画も建設資材、人件費高騰で総事業費が1.5倍になり延期が決定したばかり。
JR側がさらに予算を引き上げて来そうな気もするけど。
まあだいぶ先の話だし、期待しないで待っておくよ。

1056: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-01 13:11:20]
しかも湘南新宿ラインじゃないのかよ!さらにがっかり。
1057: マンション掲示板さん 
[2024-02-01 21:20:20]
420億円じゃ済まないだろう。
試算当時から建設コストが大幅増加してるから、改めて見積もり出たら頓挫する可能性あるね。
そこまでしても、結局新宿方面には直通してもらえないのか…。
1058: 匿名さん 
[2024-02-02 00:45:30]
ついに停車か 
1059: 匿名さん 
[2024-02-02 00:45:38]
おめでとう
1060: 匿名さん 
[2024-02-02 02:56:40]
これだけ川口市側の一方的な要求なのに、要望の強かった湘南新宿ラインではなく上野東京ラインで出したって事は、はなっから湘南新宿ラインだけは無理、交渉さえしないとJRから言われてたんだろうな
1061: 匿名さん 
[2024-02-02 02:58:30]
というか記事よく読んだらJRどころかまだ川口市の議会すら通過してないじゃんこれ
またいつものやるやる詐欺のパフォーマンスじゃないのこれ?
1062: 匿名さん 
[2024-02-02 07:32:03]
400億と試算した時と比べて建築費は1.3~1.6倍。
つまり600億円必要なわけだ。
JRは昨今の姿勢からして1円も出す気はない。
川口駅だけ便利に(だが新宿渋谷直通にはならない)するための600億を川口市民が受け入れるかどうかだな。
1063: ご近所さん 
[2024-02-02 08:20:58]
>>1060
過去に湘南新宿ライン停車で交渉して拒否された経緯を知らないのですか?

>>1061
駅再整備計画案がマスコミにリークされた時点で、議会各会派に根回し済みと解釈するのが一般的です。

>>1062
600億円という数字は過去に出たことがありません。
400億円も超概算見積もりのため、増減することは予め想定されています。
また、JRが1円も出さないと決まったわけではありません。
適当な事を書く行為は辞めましょう。
1064: 周辺住民さん 
[2024-02-02 10:54:50]
>>1063 ご近所さん
随分必死だね?もしかして利権関係者?
市内でも関係ない地域の住民からすれば腹立たしいことこの上ないのだよ。
1065: マンション掲示板さん 
[2024-02-02 23:06:33]
上野東京ラインだけじゃあまり意味ないよな
赤羽の下位互換がより強調されるだけだろ
年に何日か京浜東北線だけが止まってるときに助かるくらいか?
でも一番のネックだった費用(400億以上?)全額出そうとしてるのはすごい
1066: 名無しさん 
[2024-02-02 23:13:13]
再開発やら最近のマンションに入ってくる層が良いから税収増
これからも再開発が進んでいくのでそれを見込んでのことでしょ
三井不動産のバックアップも全体的な街づくりをやっていく事になったし
1067: 匿名さん 
[2024-02-02 23:50:23]
川口市民歓喜
1068: 匿名さん 
[2024-02-02 23:51:05]
ひたすらマンションを建てまくり、駅が封鎖されるほどの人口にする作戦成功
1069: 匿名さん 
[2024-02-03 04:04:51]
借金してまで停めたいんだなぁと記事見て思ったな。
1070: 周辺住民さん 
[2024-02-03 07:55:09]
本当に決まったのでしょうか?
いくら探しても読売の記事しか出てきません。
JRの正式なプレスリリースはどこですか?
1071: 周辺住民さん 
[2024-02-03 08:12:21]
>>1063 ご近所さん
400億円という数字は2019年の11月に市長とJR副社長が面会した時に提示された金額。内訳は
ホーム新設 115億円
駅舎建て替え 245億円
関連工事とシステム改修 40億円

4年以上前の金額で賄えるわけがないのは誰でも納得でしょう。
今後資材や人件費が値下がりしないかぎり400億円では収まりません。
川口市もそこはわかっていると思うので、500~600億くらいの予算を組む覚悟かと。
1072: 匿名さん 
[2024-02-03 08:23:52]
400億円としても市民1人あたり7万円近いね。600億なら10万円/人。うちは武蔵野線沿いだから無駄に感じる。どうせなら南浦和に停めてくれ(笑)
1073: 匿名さん 
[2024-02-03 15:54:12]
1074: 匿名さん 
[2024-02-03 23:48:59]
川口の時代キタ
1075: ご近所さん 
[2024-02-04 07:14:06]
池袋新宿渋谷に乗換ナシになるなら400億出しても可。
ただの京浜東北の快速的なのが停まるだけなら100億でも無駄。
川口市民の大部分はそう思ってるよ。

いま騒いでるのは一部の政治家だけ。選挙のためのパフォーマンス。
誰もこんなこと望んじゃいない。
1076: 匿名さん 
[2024-02-04 09:37:45]
ホームの位置の話が出てないね。西口のロータリーを維持するなら、上野東京ラインは北側に寄るのかな。地下道使って、北口作ってほしいな。
1077: 匿名さん 
[2024-02-04 09:53:22]
10年スパンで考えると川口以北は恐らく人口過疎化が進行し上野東京ラインの乗車率は下がりつつあるなあ。JRさんにとっては川口60万の人口が無視できないだろうなあ。そのため、駅の再建や運営効率等要素を考慮して早かれ遅かれ中距離電車の停車は自然の流れだよなあ。
1078: 匿名さん 
[2024-02-04 11:20:18]
>>1077 匿名さん
その60万のうち川口駅利用者は7万人(戸田市民含んで)。
残り53万人が1人あたり10万負担して川口駅に中電停めることに納得してくれたらいいですね。
1079: 匿名さん 
[2024-02-04 11:39:08]
川口美術館の整備に納得してる市民なら駅停車も同意とれそう
1080: 周辺住民さん 
[2024-02-04 12:50:21]
だから読売以外のソースはどれよ?
何回も糠喜びさせれてるから胡散臭いんだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる