川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
963:
絵心甚八
[2023-03-16 08:27:56]
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964:
絵心甚八
[2023-03-16 08:33:42]
政治家とは川口のインフラの全責任を負い、最後の1秒まで戦う人間のこと…ですよ
それこそが集団の常識に左右されない、己のためだけの勝利への執念であり求める政治家のエゴイズムだ 今、川口が世界一になるために最も必要なのは、チームワークじゃない たった1人の英雄なんだよ |
965:
絵心甚八
[2023-03-16 08:39:01]
世界一のエゴイストでなければ、世界一の政治家にはなれない
この国にそんな人間を誕生させたい たった1人の英雄を ラストプレー。予算会議会。埼京線を増強すれば確実に一定の利益が得られる場面。 全国民の期待の懸かったそんな局面で…迷わず川口駅増強案を打ち込める そんなイカれたエゴイストが最強の川口を作る |
966:
とおりすがり
[2023-03-16 09:51:06]
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967:
eマンションさん
[2023-03-16 16:19:26]
絵心甚八は「ブルーロック」ってサッカー漫画のキャラクターかと
全体最適とか合理性とかでは川口に電車はとまらないので、その状況を打開するためには強力なチカラが必要ってこと トランプのクラスの政治家が川口から出れば、湘南新宿ラインどころか新幹線やリニアモーターカーも川口に止まるってはなしかと |
968:
評判気になるさん
[2023-03-19 07:43:52]
全体最適とか合理性とかいっても利益を得られる側と損をする側に分かれる
機会の平等、結果の平等、最大多数の最大幸福、、、 児童手当の所得制限、累進課税、ベーシックインカム、、、 必ず誰かが得をすれば、誰かが損をする 政治とはエゴとエゴのぶつかり合い |
969:
匿名さん
[2023-03-19 11:05:07]
川口停車がどんどん絵空事になっていく・・・
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970:
マンション検討中さん
[2023-03-20 09:15:53]
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971:
口コミ知りたいさん
[2023-03-20 13:32:06]
ただの選挙対策の妄想なのか?
だったらもっと市民の喜ぶ夢のあること言えばよいのに! ビーチリゾートを作る スキー場を作る ディズニーワールドを誘致する 川口国際空港を作る 東京から一部首都機能を移転する 国連本部移転する プロ野球かJリーグかプロバスケかプロラグビーを誘致しホームタウンになる 世界遺産に登録される 世界有数の観光名所をつくる |
972:
匿名さん
[2023-03-21 08:39:45]
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973:
口コミ知りたいさん
[2023-03-21 22:47:28]
いっそ埼玉県から独立して川口県構想が良いかと!
橋下さんにリーダーを依頼だな |
974:
通りがかりさん
[2023-03-22 09:43:00]
上野東京ライン以外に、京浜東北線を各駅、快速、準急、急行を臨時に組入れるとか、
川口駅停車の湘南新宿ラインは、川口駅から新宿湘南方面利用者に有りがたい。 が、混雑緩和対策は、川口駅停車ホーム路線を増設するしか方法がないのかな |
975:
匿名さん
[2023-03-22 09:50:09]
京浜東北線と湘南新宿ラインを何処からか繋げちゃえば?(はい、バカなんです)
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976:
口コミ知りたいさん
[2023-03-22 09:57:33]
>>974 通りがかりさん
川口民の自己満足のために国やJRは動きません。 |
977:
口コミ知りたいさん
[2023-03-22 10:31:55]
川口県になれば、川口県での唯一の停車駅として、湘南新宿ラインも上野東京ラインも川口駅止まる理由になるぞ
川口独立県構想だな 戸田と越谷、足立区、板橋区は、併合してあげよう 北区は赤羽が来るから除外で、、 |
978:
検討板ユーザーさん
[2023-03-28 12:03:57]
ネタ議論に乗っかっちゃいますが、併合されたがる所なんて現れないでしょうね。
むしろ泥船から脱出するがごとく、川口から離脱して近隣のさいたま市や戸田市、草加市あたりと合流したがる地区が続出するかと。 そして川口駅周辺だけの極小都市国家として独立したらいいんじゃないですかね、収入源は鉄道の通行料、主な産業は労働者で(笑) R122も通行料取れるかな?R298と外環道あたりはどうやら川口だと思われていないようなので離脱ですね |
979:
口コミ知りたいさん
[2023-03-30 17:28:27]
川口が日本から独立するって手があるのか!
確実に通行量を取るために、草加、戸田もやはり併合して東京、埼玉間の交通を押さえる、道路も特別料を作るのがいいのかな |
980:
匿名さん
[2023-03-31 07:40:27]
>>979 口コミ知りたいさん
草加戸田が川口を蛇蝎の如く嫌ってるの知らんのか? |
981:
マンション掲示板さん
[2023-03-31 07:45:50]
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982:
口コミ知りたいさん
[2023-03-31 17:37:48]
じゃあしょうがないな
足立区、北区、板橋区と川口で組んで川口都構想だな |
983:
マンション掲示板さん
[2023-03-31 23:25:30]
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984:
通りがかりさん
[2023-04-01 04:42:06]
>>944 口コミ知りたいさん
都県境から大宮駅までは、東北本線の3複線化に合わせて「単独立体交差」の工事を行ったので、踏切が一切無い。 浦和駅の無駄な高架化は、「道路の拡幅(都市計画道路田島大牧線)に伴う限度額立体交差事業」ということになっている。 そして「そのついでに」東北貨物線へ旅客ホームを新設したということになっている。 浦和(県庁所在地)はやり方が非常に賢い。 |
985:
匿名さん
[2023-04-01 07:02:07]
Twitterで「上野東京ライン川口停車決定!」って流れて来て大喜びしたけど、今日は4月1日だった・・・・・・(´・ω・`)
|
986:
検討板ユーザーさん
[2023-04-18 06:23:50]
選挙期間に入ってから、すっかりここも静かになりましたね。
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987:
マンコミュファンさん
[2023-04-18 13:42:21]
選挙期間の度にこの話が持ち上がるな
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988:
通りがかりさん
[2023-04-21 19:33:47]
中距離電車の川口駅ホームは川口の政治家の桃源郷だな
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989:
契約者さん8
[2023-04-29 13:42:00]
来年から2年くらい西口工事するみたいだけど駅関係かな?
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990:
匿名さん
[2023-04-29 13:55:20]
>>989 契約者さん8さん
関係ないよ。 |
991:
マンション掲示板さん
[2023-04-29 14:29:03]
早く新しい駅ができて欲しいな。
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992:
マンコミュファンさん
[2023-05-02 16:52:00]
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993:
匿名さん
[2023-05-02 19:18:11]
このスレが1000に到達したら川口停車が決定する(予言)
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994:
マンコミュファンさん
[2023-05-03 12:41:19]
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995:
販売関係者さん
[2023-05-15 00:59:43]
川口市は中距離電車云々いう前に治安どうにかした方がいいと思うよ
ただでさえあんまり治安良くないイメージの川口なのに、最近川口のクルド人関係の暴動動画がTwitterでバズっちゃってもう世間からの川口の印象は最悪です 特に川口なんて子持ちの家族が家買って移住してくるパターンが多いのに、こんな治安じゃ選択肢から外されてしまいますね |
996:
名無しさん
[2023-05-16 09:56:53]
JR事故遅延時に、川口駅地下鉄(南北線ー埼玉高速鉄道)が、
利便性アリそう。 ついでにエキュート川口、 元そごうが、改築複合型ビル(ショッピング、医療、福祉、 映画館、スポーツなど)になれば利便性向上、活性化しないかな |
997:
通りがかりさん
[2023-05-16 10:23:23]
川口駅狭いからな
駅拡大増築または上に積み上げ中層駅ビル、 地下商店街復活は永遠に不可能か |
998:
匿名さん
[2023-08-12 10:39:37]
なんか、川口駅と西川口駅を混同している奴が滅茶苦茶いる感じがする。
川口駅ユーザーから言わせてもらうと一緒にされたら困る。 |
999:
匿名さん
[2023-08-12 18:39:49]
|
1000:
eマンションさん
[2023-08-12 18:45:49]
1000まで来たから建設されると言う事で
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1001:
マンション検討中さん
[2023-08-20 05:54:13]
川口市がJRに依頼した調査の結果はまだ出ないのか?また高額過ぎて隠蔽してる?
|
1002:
匿名
[2023-08-20 12:30:42]
たった7157万の事業に文句言われる川口市役所可哀想。
|
1003:
名無しさん
[2023-08-22 20:47:58]
これ以上混むのは勘弁。
一駅で赤羽なんだから我慢してくれ。。 |
1004:
匿名さん
[2023-08-22 21:20:14]
川口に移り住めばすべて解決
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1005:
匿名さん
[2023-08-23 07:19:04]
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1006:
匿名さん
[2023-08-23 10:23:03]
川口に止まると速達性が埼京線通勤快速>湘南新宿ラインになるから、浦和駅大宮駅利用者がお怒りになられるな。
特に埼京線止まらない浦和駅のほう。 本数少ないのに速達性も負けたらもうね。 |
1007:
匿名さん
[2023-08-23 11:11:41]
川口駅停車するか、
川口以北からは、川口の通行料として毎回1000円をとるか |
1008:
口コミ知りたいさん
[2023-08-23 13:33:14]
>>1007 匿名さん
それ、請求先は天下のJR様になりますけど宜しいですか?www なんとか中距離電車停めてもらえるように、地面に頭こすりつけて川口市さん懇願してるのにwwJR様にそんな態度とっちゃって大丈夫なんですか?ww |
1009:
マンション検討中さん
[2023-09-02 08:31:54]
増線本当に嬉しい!!
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1010:
評判気になるさん
[2023-09-02 15:02:57]
|
1011:
評判気になるさん
[2023-09-02 16:17:41]
川口の停車が現実味になりつつあるなあw
|
1012:
職人さん
[2023-09-04 17:30:52]
9月2日のニュースなどで、そごう・西武が所有していた旧そごう川口ビルの売却先が三井不動産に決まりそうだということ、マンションなどへの建て替えではなく、リノベーションで商業施設になりそうだ、といった情報が流れています。
参考までに。 |
1013:
匿名希望
[2023-09-08 13:31:52]
川口市議会のWEBに、9月の定例会の発言通告書が掲載されました。14日に碇議員、20日に松本議員が川口駅の中距離電車の停車について質問するようです。どうなるかな・・・
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1014:
マンション掲示板さん
[2023-09-25 14:53:09]
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1015:
管理担当
[2023-09-25 19:25:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1016:
匿名希望
[2023-09-25 19:29:15]
>>1014 マンション掲示板さん
市議会のホームページから答弁の動画や記録が見れますよ。 駅に直接関係する質問に対しては、新しい情報は出ませんでした。改札は複数にするのか、などの期待を込めた質問はありましたが、市の担当職員からは、「市とJR東日本の間で真剣に検討している最中で、今年度中に・・・・」という感じの答弁でした。 |
1017:
匿名さん
[2023-09-27 21:31:36]
川口駅ユーザーからすれば、さっさと駅を建て替えてほしいわ
もちろん中距離電車がとまることに越したことはないが 中距離電車の停車交渉なんてやってたら建て替えまで何十年かかるんだよ・・・ |
1018:
周辺住民さん
[2023-09-27 23:54:12]
必要ない。まだ主要駅になってないから。
|
1019:
マンコミュファンさん
[2023-11-16 01:15:39]
はやく停めて欲しいです!
|
1020:
匿名さん
[2023-11-19 17:42:11]
川口駅は大混雑するというのが分かってて、川口駅周辺にマンションが次々と建てられた。それを買う人がいるから、マンションは乱立した。
どんなに混雑しようが自己責任だよね。 JRは京浜東北線以外の路線を川口駅に停車させる必要は全くないからね。 |
1021:
匿名さん
[2023-11-19 20:38:25]
何言ってんだ?
|
1022:
匿名さん
[2023-11-22 20:28:23]
もともとは東北本線の駅として開業してるからね
元の状態に戻すべき |
1023:
匿名さん
[2023-11-23 06:45:07]
>>1022 匿名さん
京浜東北線も東北本線ですが、なにか? |
1024:
購入経験者さん
[2023-12-12 11:57:27]
川口、赤羽間の混雑率は160%を超えている。川口、赤羽どちらでも乗り換えができるように選択肢を増やせば、少なからずとも駅の混雑は解消できるのでは?
|
1025:
名無しさん
[2023-12-12 18:38:22]
|
1026:
マンション比較中さん
[2023-12-13 04:31:15]
>>1024 購入経験者さん
その客を、もっと混雑する中距離電車に流したところで何も解決しない事くらい想像できんのか? ただでさえラッシュ時は定時運行するのに一苦労してるのに 赤羽で降りたい人沢山いるのに、川口で乗ってくる客は赤羽では降りなくなる訳だから、赤羽駅での乗降時間がもっと酷くなってさらに混雑が悪化することなんか少し考えれば容易に想像できるだろうに |
1027:
匿名さん
[2023-12-13 06:39:14]
|
1028:
マンコミュファンさん
[2023-12-13 07:52:49]
|
1029:
匿名
[2023-12-13 08:48:48]
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用15%負担もしているから、川口駅中距離列車停止が進まないのは、川口市の交渉力の低さが原因だろう。
東海道新駅は、神奈川県も費用負担する事が決まったけど、川口市は埼玉県と協議しているのだろうか。 |
1030:
名無しさん
[2023-12-13 11:51:00]
川口駅全面建て替えとシステム改修で400億円だっけ?
しかも、それって建設資材や人件費高騰前にはじき出した試算だから、今じゃ絶対にその額に収まらんだろ? 関係ない市民にとっては到底納得できない話だよな。 |
1031:
名無しさん
[2023-12-13 15:25:58]
駅建替えに関しては、三井さんが絡んできてくれたので大いに期待したい!
|
1032:
通りがかりさん
[2023-12-13 18:30:35]
駅がボロボロになってるんでJRさんもいずれ妥協されるだろうなぁ
|
1033:
匿名さん
[2023-12-14 04:22:17]
JRは川口市が全額負担するってのを条件に検討してやってもいいという立場だから、もし万が一JRが許可出したとしてもJRはビタ一文出さないと思う
そもそも川口中電停車をあれだけ拒んできたJRが検討してやるって言いだしたのも、実際は老朽化で建て替えが迫ってる川口駅舎の建て替え費用を出したくないから、それも含めて全額出してくれるなら停めてやるかってのが始まりだしね その試算が400億でさすがに全額払えるわけないだろって川口市が文句言ったからJRが梯子外したんだったよなw で、川口市も焦って撤回してまた交渉始めたってところ、まあその試算も2019年時点のものだから、現時点でそれの1.5倍とか2倍、今後も物価上昇や人手不足が悪化することを考えると下手したら1000億でも足りなくなるかもね |
1034:
周辺住民さん
[2023-12-15 15:08:50]
>>1033 匿名さん
なるほど、ということは中電を諦めるか、川口市が財政破綻するかの天秤って事ですね |
1035:
匿名
[2023-12-15 15:17:17]
赤羽駅や十条駅は、高架化して駅舎立て替えているのに、国・都・JRが大部分を負担していて北区の負担率はとても少ない。
ちなみに負担率は国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%。 交渉力があれば自治体の負担は少ない。 |
1036:
匿名さん
[2023-12-15 17:32:48]
>>1035 匿名さん
それって高架化して既存の踏切をなくすためだからでしょ? 東北本線は大宮-赤羽間はすでに踏切は完全に無くなってるから国が金出して高架化する必要性ないと思うんだけど というか川口駅の立地上、駅を高架化するのはかなり難しいと思う こういう工事はまず既存の線路を仮設の線路に移設させるところから始まる訳だけど、川口駅周辺って線路ギリギリまで比較的新しくて巨大な構造物建っちゃってるから迂回させる場所が無いからね |
1037:
マンション検討中さん
[2023-12-15 20:26:44]
早く中電停車は諦めて、三井さんと共に駅ビルを建てる!
これが市民が一番幸せになれる |
1038:
名無しさん
[2023-12-16 00:12:03]
|
1039:
匿名
[2023-12-16 19:56:14]
2013年の浦和駅高架化工事は、踏切解消でなくても埼玉県を事業主体となって実施ています。
予算を確保するためなら、理由なんて何でもいいんですよ。 川口市は、市役所、市長、議員の交渉力無さすぎ。 |
1040:
マンコミュファンさん
[2023-12-16 21:05:12]
>>1039 匿名さん
浦和の時は国から150億円近く出てる。 |
1041:
評判気になるさん
[2023-12-16 21:10:12]
|
1042:
川口くん
[2023-12-17 08:54:37]
先日発表された24年春ダイヤ改正を見てもわかるとおり、JRは運行本数を削りたくて仕方がない。利用者の利便性なんて少しも考えてない。
そんな状況で新ホーム建設と追加停車なんてするわけない。コストかけても川口駅利用者が増えるわけじゃなく利用者の乗車ルートが変わるだけだから。 新ホームより新駅舎と駅ビル商業施設を求めるべき。今のままじゃ三井の商業施設ができてもジリ貧が続くだけかと。 |
1043:
eマンションさん
[2023-12-17 08:55:31]
>>1042 川口くん
その前に外国人をどうにかしないとね。 |
1044:
匿名
[2023-12-17 17:27:21]
>>1042 川口くん
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用負担もしているけど。 |
1045:
匿名さん
[2023-12-17 17:43:15]
埼玉第3の駅、停めない理由はない
|
1046:
匿名さん
[2023-12-17 20:22:40]
|
1047:
匿名さん
[2024-01-30 22:57:42]
正直な話、川口駅ユーザーにとって湘南新宿ラインが止まれば新宿方面に乗り換え無しで行ける事は大きい。赤羽で乗り換えなくて済むのも大きい。望んでいる市民は多数います。そもそもニーズに対して動くのが基本かと。
赤羽駅の朝の混雑も緩和される。 |
1048:
通りがかりさん
[2024-01-30 23:22:05]
|
1049:
評判気になるさん
[2024-01-31 09:41:45]
|
1050:
周辺住民さん
[2024-01-31 18:58:35]
>>1049 評判気になるさん
残念ながら川口市民からもかなりの反対意見が出ています |
1051:
販売関係者さん
[2024-02-01 10:53:00]
川口市が駅再整備費用420億円負担する決意をしたようです。
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/ |
1052:
通りがかりさん
[2024-02-01 11:44:33]
年内にJRと協定とかなり早い決定ですね
|
1053:
口コミ知りたいさん
[2024-02-01 12:48:31]
早くて2040年頃?
工期も伸びるだろうし、退職する寸前に出来てもなあ・・・がっくり。 |
1054:
匿名さん
[2024-02-01 12:55:16]
400億もかかるなら教育とか道路とかに金回せよ。
・・・と思ってる市民も少なくないはず。 これから議論が大変だろうな。 |
1055:
口コミ知りたいさん
[2024-02-01 13:04:19]
本当に当初提示さてた400億円程度で済むの?
埼玉高速鉄道延伸計画も建設資材、人件費高騰で総事業費が1.5倍になり延期が決定したばかり。 JR側がさらに予算を引き上げて来そうな気もするけど。 まあだいぶ先の話だし、期待しないで待っておくよ。 |
1056:
口コミ知りたいさん
[2024-02-01 13:11:20]
しかも湘南新宿ラインじゃないのかよ!さらにがっかり。
|
1057:
マンション掲示板さん
[2024-02-01 21:20:20]
420億円じゃ済まないだろう。
試算当時から建設コストが大幅増加してるから、改めて見積もり出たら頓挫する可能性あるね。 そこまでしても、結局新宿方面には直通してもらえないのか…。 |
1058:
匿名さん
[2024-02-02 00:45:30]
ついに停車か
|
1059:
匿名さん
[2024-02-02 00:45:38]
おめでとう
|
1060:
匿名さん
[2024-02-02 02:56:40]
これだけ川口市側の一方的な要求なのに、要望の強かった湘南新宿ラインではなく上野東京ラインで出したって事は、はなっから湘南新宿ラインだけは無理、交渉さえしないとJRから言われてたんだろうな
|
1061:
匿名さん
[2024-02-02 02:58:30]
というか記事よく読んだらJRどころかまだ川口市の議会すら通過してないじゃんこれ
またいつものやるやる詐欺のパフォーマンスじゃないのこれ? |
1062:
匿名さん
[2024-02-02 07:32:03]
400億と試算した時と比べて建築費は1.3~1.6倍。
つまり600億円必要なわけだ。 JRは昨今の姿勢からして1円も出す気はない。 川口駅だけ便利に(だが新宿渋谷直通にはならない)するための600億を川口市民が受け入れるかどうかだな。 |
1063:
ご近所さん
[2024-02-02 08:20:58]
|
1064:
周辺住民さん
[2024-02-02 10:54:50]
|
1065:
マンション掲示板さん
[2024-02-02 23:06:33]
上野東京ラインだけじゃあまり意味ないよな
赤羽の下位互換がより強調されるだけだろ 年に何日か京浜東北線だけが止まってるときに助かるくらいか? でも一番のネックだった費用(400億以上?)全額出そうとしてるのはすごい |
1066:
名無しさん
[2024-02-02 23:13:13]
再開発やら最近のマンションに入ってくる層が良いから税収増
これからも再開発が進んでいくのでそれを見込んでのことでしょ 三井不動産のバックアップも全体的な街づくりをやっていく事になったし |
1067:
匿名さん
[2024-02-02 23:50:23]
川口市民歓喜
|
1068:
匿名さん
[2024-02-02 23:51:05]
ひたすらマンションを建てまくり、駅が封鎖されるほどの人口にする作戦成功
|
1069:
匿名さん
[2024-02-03 04:04:51]
借金してまで停めたいんだなぁと記事見て思ったな。
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1070:
周辺住民さん
[2024-02-03 07:55:09]
本当に決まったのでしょうか?
いくら探しても読売の記事しか出てきません。 JRの正式なプレスリリースはどこですか? |
1071:
周辺住民さん
[2024-02-03 08:12:21]
>>1063 ご近所さん
400億円という数字は2019年の11月に市長とJR副社長が面会した時に提示された金額。内訳は ホーム新設 115億円 駅舎建て替え 245億円 関連工事とシステム改修 40億円 4年以上前の金額で賄えるわけがないのは誰でも納得でしょう。 今後資材や人件費が値下がりしないかぎり400億円では収まりません。 川口市もそこはわかっていると思うので、500~600億くらいの予算を組む覚悟かと。 |
1072:
匿名さん
[2024-02-03 08:23:52]
400億円としても市民1人あたり7万円近いね。600億なら10万円/人。うちは武蔵野線沿いだから無駄に感じる。どうせなら南浦和に停めてくれ(笑)
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1073:
匿名さん
[2024-02-03 15:54:12]
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1074:
匿名さん
[2024-02-03 23:48:59]
川口の時代キタ
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1075:
ご近所さん
[2024-02-04 07:14:06]
池袋新宿渋谷に乗換ナシになるなら400億出しても可。
ただの京浜東北の快速的なのが停まるだけなら100億でも無駄。 川口市民の大部分はそう思ってるよ。 いま騒いでるのは一部の政治家だけ。選挙のためのパフォーマンス。 誰もこんなこと望んじゃいない。 |
1076:
匿名さん
[2024-02-04 09:37:45]
ホームの位置の話が出てないね。西口のロータリーを維持するなら、上野東京ラインは北側に寄るのかな。地下道使って、北口作ってほしいな。
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1077:
匿名さん
[2024-02-04 09:53:22]
10年スパンで考えると川口以北は恐らく人口過疎化が進行し上野東京ラインの乗車率は下がりつつあるなあ。JRさんにとっては川口60万の人口が無視できないだろうなあ。そのため、駅の再建や運営効率等要素を考慮して早かれ遅かれ中距離電車の停車は自然の流れだよなあ。
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1078:
匿名さん
[2024-02-04 11:20:18]
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1079:
匿名さん
[2024-02-04 11:39:08]
川口美術館の整備に納得してる市民なら駅停車も同意とれそう
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1080:
周辺住民さん
[2024-02-04 12:50:21]
だから読売以外のソースはどれよ?
何回も糠喜びさせれてるから胡散臭いんだよ。 |
1081:
匿名さん
[2024-02-04 18:15:03]
>>1077 匿名さん
その駅舎建て替えの費用をJRが川口駅ごときに使いたくないから、上野東京ライン停めてやる代わりに君たち全額負担してねって話なんですが… |
1082:
匿名さん
[2024-02-04 18:17:28]
さいたま市民の困る顔がみたくて停めることに必死な川口市
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1083:
マンション検討中さん
[2024-02-04 20:52:10]
>>1077 匿名さん
さいたま市はどんどん人口増えてますが? |
1084:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 20:58:03]
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1085:
匿名さん
[2024-02-04 21:06:34]
さいたま市の人口は令和12(2000)年頃をピークに減少局面を迎え、令和27(2045)年には 128.6万人まで減少する見通しです。
https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/004/011/004/p080066_d/fil/2030y... |
1086:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 21:26:44]
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1087:
匿名さん
[2024-02-04 21:35:52]
大丈夫、人が10万人しんでも、20万人外人が増える
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1088:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 22:31:59]
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1089:
ご近所さん
[2024-02-04 23:43:28]
川口駅に上野東京ラインのホーム設置するだけで420億円、全額川口市が負担、高っ!!!
JR東海道線の新駅(村岡新駅)設置159億円、県が30%、藤沢市と鎌倉市が各27・5%、JRが15%を負担 https://www.asahi.com/articles/ASRD56V8RRD5ULOB005.html 川口市って県にもJRにも嫌われているみたいで、全額負担しないといけないみたいだね笑 |
1090:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 23:59:05]
横浜市は既に人口減少3年目らしい
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1091:
匿名さん
[2024-02-05 01:52:05]
>>1089 ご近所さん
ホーム設置だけじゃなくて川口駅の建て替え費用全額ですよ 本来駅舎はJRの所有物ですから、老朽化に伴う建て替え費用はJRの全額負担です ただJRは川口駅に割く予算がないので耐震補強工事などで延命させて騙しだまし使っていた そんな中川口市が中電停車させろと言ってきたので、足元見て駅舎建て替えも全額負担してくれるならいいよ、と言ってきたのに、中電停車だやったー!ってアホみたいに喜んでるのがここの人達 |
1092:
匿名さん
[2024-02-05 02:04:07]
>>1077 匿名さん
>>1085 匿名さん 可哀そうだから今回だけは貼ってやる 次からはちゃんと自分で調べてくるんだぞ https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=7 https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=8 |
1093:
匿名さん
[2024-02-05 02:29:39]
再開発マンションに400億つぎ込むよりいいんじゃね
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1094:
検討板ユーザーさん
[2024-02-05 07:48:38]
岩槻が浦和美園からの延伸をいったん断念しましたね。
何でも、当初想定していた費用860億が最近の試算では1300億以上に膨れ上がってたとか。 あちらは高架と地下鉄のミックスで新設、用地買収もおそらくこれから、と色々条件は違いますが、人や資材の単価は似たようなものでしょう。 川口の場合、営業を継続したまま古い駅舎やホームを刷新する、といった難しさもあります。 400億という金額はもう4、5年も前に出てきた話のままですが、本当に400億で出来るんですかね? |
1095:
マンコミュファンさん
[2024-02-05 08:42:09]
駅舎建て替え費用を自治体が全部負担なんて他所では聞いたことない
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1096:
匿名さん
[2024-02-05 16:37:25]
>>1092 匿名さん
川口市って人口増加が~とか言ってたけど全然じゃん 県内で言ったらさいたま市北区とか伊奈町レベル お隣の戸田市にも大差つけられちゃってるね 周辺自治体に比べて川口市蕨市が低いのってやっぱり治安問題が絡んでるのかな? |
1097:
eマンションさん
[2024-02-05 17:09:57]
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1098:
匿名さん
[2024-02-05 17:33:32]
さいたま市から川口へ脱出も同じくらいある
313(川口市からさいたま市へ) 258(さいたま市から川口市へ) |
1099:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 17:45:17]
>>1098 匿名さん
同じくらいには見えないけど |
1100:
匿名さん
[2024-02-05 17:50:10]
>>1099 マンション掲示板さん
つ眼科 |
1101:
匿名さん
[2024-02-05 18:14:07]
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1102:
匿名さん
[2024-02-05 18:16:09]
どちらかというと川口のほうが都に近いんだけど
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1103:
通りがかりさん
[2024-02-05 19:40:41]
>>1098 匿名さん
-20%が同じくらいって。 |
1104:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 01:20:22]
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1105:
周辺住民さん
[2024-02-06 10:31:28]
>>1104 検討板ユーザーさん
川口も高くなったけど、所詮は都内に家を買えなかった人たちの受け皿 |
1106:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 10:55:18]
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1107:
匿名さん
[2024-02-06 16:21:19]
>>1106 口コミ知りたいさん
川口駅は現状京浜東北線しか止まらないので、 都内主要駅へのアクセスは今ひとつです。 都内主要駅へのアクセスが抜群なのは、 京浜東北・埼京・湘南新宿L・上野東京Lがある赤羽駅か大宮駅です。 |
1108:
評判気になるさん
[2024-02-06 16:40:29]
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1109:
周辺住民さん
[2024-02-06 18:18:37]
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1111:
匿名さん
[2024-02-06 19:04:40]
似たスレが2つあるんですね。もうひとつのスレから転記。
もし上野東京ラインと湘南新宿ラインが川口駅で方向別で乗り換えらるのであれば多くの人のためになると思います。川口はヒーローになれます。 例えば蓮田駅は12時台に5本の電車が来ますが、新宿に行く場合(湘南新宿ライン)はそのうち1分発と32分発の2本しかありません。他の3本も赤羽乗り換えで新宿に向かうことはできますが、階段の昇降が伴います。川口駅で階段の昇降なしに乗り換えられれば便利になるはずです。 |
1112:
周辺住民さん
[2024-02-06 20:24:38]
>>1111 匿名さん
あり得ない事を書いていると思います。 先ず、上野東京ラインと湘南新宿ラインの両方のホームが設置されることは、スペース的にあり得ません。また、対面で乗り換える事も不可能です。 今は、湘南新宿ラインのホーム設置はJRから拒否されたので、上野東京ラインに絞って交渉しています。 また、川口駅と蓮田駅を比較している事も意味不明です。都内までの距離が違い過ぎて、比較する意味がありません。 |
1113:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 03:17:23]
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1114:
匿名さん
[2024-02-07 03:17:28]
>>1111 匿名さん
蓮田の人なら普通に大宮で乗り換えると思うけど?埼京線も使えるし |
1115:
匿名さん
[2024-02-07 07:16:09]
上野東京ラインと湘南新宿ラインとの乗り換えは、大宮でも浦和でも赤羽でも階段を上り下りする必要がありますね。もし川口市が両線を対面で乗り換えられる、つまり山手線と京浜東北線のように、あるいは赤坂見附駅のようにホームを造るというなら歓迎されますよというネタです。
|
1116:
匿名さん
[2024-02-07 07:56:18]
実現可能性で言うなら、川口で上野東京ラインと京浜東北線の対面乗換じゃないか?
ホーム増設は1本で済むし、川口以北の京浜東北民からもそれ以北民からも感謝される。宇都宮高崎線から王子やら日暮里に行きやすくなるからね。 |
1117:
周辺住民さん
[2024-02-07 08:26:38]
>>1116 匿名さん
実現不可能な事を期待しても無意味です |
1118:
ご近所さん
[2024-02-07 10:15:44]
もし実現したとしても30年後とかでしょ。
今30代以上の人は定年間近~定年後だし意味なくない? 今住んでるとこが築浅だったとしても築古になってるから高値売却きついし。 |
1119:
マンション掲示板さん
[2024-02-07 12:28:20]
明日、都市基盤整備・危機管理対策特別委員会で川口駅の件が議論されるようです
読売の記事も上記委員会資料がベースの模様 |
1120:
通りがかりさん
[2024-02-07 18:54:31]
|
1121:
デベにお勤めさん
[2024-02-07 20:04:22]
>>1118 ご近所さん
読売では最短12年らしいぞ |
1122:
匿名さん
[2024-02-07 20:10:53]
|
1123:
通りがかりさん
[2024-02-07 20:14:40]
本当420億円でできるのか。そこが問題。
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1124:
匿名さん
[2024-02-07 20:49:15]
工期だけで最短12年ですから
設計やら手続きやらもありますし、昨今は人手不足でどこも工期どうりに進んでいるところはありません 工期でおおよそ20年、諸々込みで25年から30年って所でしょう |
1125:
マンコミュファンさん
[2024-02-07 21:50:58]
|
1126:
口コミ知りたいさん
[2024-02-07 22:01:42]
|
1127:
名無しさん
[2024-02-07 22:25:32]
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1128:
匿名さん
[2024-02-08 14:38:59]
JRも乗り気じゃないし大宮や浦和から反対が出て白紙ってなりそう
|
1129:
匿名さん
[2024-02-08 20:20:07]
JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース 2/8(木) 18:51配信 京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市のJR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。 奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。 一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。 JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。 市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。 川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間は混雑率142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。 市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。 構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを拡幅し、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。 奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。 停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真) https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4... ほぼ正式発表きましたね |
1130:
検討板ユーザーさん
[2024-02-08 20:40:25]
結局今回の案ってJRが新たに立てた計画だったんだな
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1131:
マンション検討中さん
[2024-02-08 21:38:07]
>>1129 匿名さん
本当かな? |
1132:
匿名さん
[2024-02-08 21:46:38]
川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
02月08日 21時20分 埼玉県川口市はJR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。 川口駅には現在、京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインの電車は通過しています。 川口市の奥ノ木信夫市長は8日記者会見を開き、川口駅に新たに上野東京ラインのホームを設けるとともに、駅舎を建て替える計画案を発表しました。 事業費は389億円から431億円を見込んでいて、一部は国の補助を得るものの市が大半を負担する考えで、今後、JR側と協議を進めたうえで最終的な負担額などを決めるとしています。 完成までは12年から16年程度かかると見込まれています。 川口市は、駅の利用者が増えて混雑が激しくなっているなどとして、上野東京ラインなどの中距離電車を停車させて混雑を分散させるよう、JR東日本などに求めていました。 川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で、実現すれば、通勤や通学の利便性向上に加え、他の地域からの来訪も期待できる」と話しています。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html NHKにも来ましたね 確定でしょう |
1133:
匿名さん
[2024-02-08 22:51:17]
妄想できなくなった笑
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1134:
口コミ知りたいさん
[2024-02-08 22:57:44]
湘南新宿ラインって話はどこに行ったの?
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1135:
口コミ知りたいさん
[2024-02-08 23:04:50]
>完成までは12年から16年程度
だいぶ先の話だな。 工期はたいてい遅れるものだろうから、実際は20年以上かかるかも。 もうその頃には定年間近だし、川口に住んでないかもしれん。 |
1136:
マンション掲示板さん
[2024-02-08 23:49:20]
なかなか信じられないけど、えらいことになったなあ。
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1137:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 00:45:01]
何気にJRが駅ビル建てたりして、下層階商業施設の上はタワマン
そうしたら最強タワマン 駅直結の徒歩0分 |
1138:
匿名さん
[2024-02-09 02:45:25]
しかしネットではボロ言われてるな
川口以北の自治体が反発するのは確実だな |
1139:
評判気になるさん
[2024-02-09 07:40:47]
|
1140:
匿名さん
[2024-02-09 08:21:58]
>>1139 評判気になるさん
そんな事したら湘南新宿ライン浦和停車の事も咎められるし、川口市とさいたま市の関係悪化は必須になるから市長はしないだろ過激派議員の言いなりには |
1141:
匿名さん
[2024-02-09 08:55:07]
ここは、駅ビルを含めて総合的な設計をしてもらいたい。
連携済みの三井不動産に頑張って頂きたい!! |
1142:
匿名さん
[2024-02-09 09:05:06]
本当に停まって欲しいのは湘南新宿ライン
この勢いで湘南新宿ライン停車を働きかければJRも承諾しそう |
1143:
評判気になるさん
[2024-02-09 09:38:50]
|
1144:
マンション検討中さん
[2024-02-09 10:35:59]
三井不動産が土地取得色々してるね
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1145:
評判気になるさん
[2024-02-09 11:06:19]
頑張れ川口―!ついでに西川口もどうにかしてやってくれ~
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1146:
匿名さん
[2024-02-10 00:52:22]
今日は川口駅前を歩く人がみんな笑顔だった
|
1147:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 06:57:50]
湘南新宿ラインはもう停められないな。。
|
1148:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 23:25:42]
正直なところ、今まで上野東京ラインが川口駅に停まることなんかないって言われ続けてたのに実行させてしまう川口市の行政力は素直に凄いと思う。 有言実行で褒めるべしだわ。
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1149:
名無しさん
[2024-02-11 00:27:56]
なんで湘南新宿ラインはとめられないの?
|
1150:
匿名さん
[2024-02-11 09:41:52]
公表された「川口駅再整備基本計画(案)」では、湘南新宿ラインではなく、
上野東京ラインを停車対象とする方針が盛り込まれました。 その理由として、湘南新宿ラインは埼京線と線路を共有している区間があり、 更なる増発が難しく、緊急時の代替性が低いためとしています。 また、上野東京ラインは2031年度に開業する羽田空港アクセス線「東山手ルート」に直通する予定で、 羽田空港へのダイレクトアクセスが可能になることも考慮したといいます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7c8fb398587e259868c3a7f8b14643a8a71e... |
1151:
通りがかりさん
[2024-02-11 09:44:44]
湘南新宿ラインは埼京線と線路を共有している区間がある。
知らなかった。 |
1152:
通りがかりさん
[2024-02-11 09:50:56]
上野東京ラインは2031年度に開業する羽田空港アクセス線
「東山手ルート」に直通する予定で、 羽田空港へのダイレクトアクセスが可能になることも考慮 中国国際航空の羽田空港ターミナル 中国など国際線..... |
1153:
マンション掲示板さん
[2024-02-11 09:56:59]
|
1154:
マンション検討中さん
[2024-02-11 10:00:33]
|
1155:
評判気になるさん
[2024-02-11 10:02:59]
|
1156:
マンション検討中さん
[2024-02-11 10:17:25]
>>1155 評判気になるさん
川口は将来的に海外富裕層の選択肢の一つになるなあ。 |
1157:
匿名さん
[2024-02-11 14:09:29]
川口のクルド人狂喜乱舞
|
1158:
匿名さん
[2024-02-11 15:01:20]
|
1159:
匿名さん
[2024-02-13 16:48:55]
川口は、他の埼玉県民を敵に回してしまったかもしれなきね。
|
1160:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 17:12:47]
>>1158 匿名さん
あとは同じ外国人移住者でも高所得層ではなく低所得層の移住者ね |
1161:
評判気になるさん
[2024-02-14 09:07:03]
改革者は嫌われるものだ。いろいろな意見はあると思うけど、頑張れ奥ノ木さん。
|
1162:
eマンションさん
[2024-02-14 12:04:43]
湘南新宿ラインは地下通すんならホームも作ったらいいやん
|
川口のインフラが世界一になるために必要なのは唯1つ
革命的な政治家の誕生です