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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
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川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

946: 匿名さん 
[2023-03-12 04:20:16]
誰かが得すりゃ誰かが損することもあり、我田引水するのが地元政治家の仕事
947: 匿名さん 
[2023-03-12 04:22:14]
「我田引鉄」は正義
948: 匿名さん 
[2023-03-12 06:34:53]
>>941 口コミ知りたいさん
十条駅高架化は埼京線15両化とセットの話だから、首都圏全体への波及効果の度合いが全然違う。
949: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-12 07:36:47]
>>944 口コミ知りたいさん
それをやるなら川口がお金出すしかないね。
JRは拒否してるわけだから。
950: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-12 07:37:27]
>>945 匿名さん
川口の自己満足のために国は動いてくれないよ。
951: 匿名さん 
[2023-03-12 10:36:25]
地方の新幹線も地方の自己満足

政治家の力の戦い
952: 匿名さん 
[2023-03-13 11:42:58]
あくまでも川口に電車を止めるのは天下国家のためで
川口の一部住民の私利私欲ではないという大義名分は必要

誰かが得をすれば誰かが損をする
その戦いに勝つために魑魅魍魎たちの騙し合いに勝てる政治家が必要
953: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-13 12:22:33]
伸びしろだったら川口よりも埼京線沿線だわな
川口に湘南新宿が停車するのは絶望的だが、埼京線は15両編成化と羽田新線直通がある
954: 匿名さん 
[2023-03-13 20:31:44]
はやくとめて
955: ご近所さん 
[2023-03-14 00:55:23]
>>954 匿名さん
おかねだして
956: 匿名さん 
[2023-03-14 07:07:32]
沿線全体に利益になる停車なら国も県もお金出すかもね。

たとえば同方向乗り換えが可能な構造に作り変えるとか。
(京浜東北南行き←→上野東京ライン南行き、あるいは上東ライン←→湘新ライン)
そうすりゃ利便性上がるし赤羽駅の混雑も解消できる。

川口駅の構造を根底から変える大事業になるけど、川口市が600億くらい負担(あとは国と県)すれば可能じゃないか?
957: 評判気になるさん 
[2023-03-14 07:47:34]
>>956 匿名さん
湘南新宿ラインを停車させるだけで、当時の見積もりで400億円。
今はもっと上がっていると思われ。
駅の構造自体を変えるなら600億円程度では全然足りないよ。
958: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-14 11:24:44]
進行方向別に並び替えるなんて、川口駅の構造だけじゃ済まない。
まわりの線路も土木工事レベルで大々的にいじらなきゃいけないから、ゼロが更にひとつ増える大工事になりますよ。
それこそ誰が払うのか
959: 名無しさん 
[2023-03-14 11:55:31]
合理性で考えるなら川口よりも南浦和に湘南新宿ラインか上野東京ラインを停車させるべきかと。
960: 匿名さん 
[2023-03-16 03:14:55]
もっとエゴイスティックに思考し、国を県を川口のために使うことのできる
最強の政治家を川口から誕生させて国政に送り込むことが必要

サッカー漫画のブルーロックの政治板のような人材育成計画が必要だな
961: 匿名さん 
[2023-03-16 03:21:11]
最も正しく合理的なものが勝って歴史に残るんじゃない
最後に勝ったものが正しかったと歴史を作るのだから
962: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-16 07:19:24]
埼京線増強(15両編成化、川越線複線化)の方が合理的
一部はすでにお金投下しているし
963: 絵心甚八 
[2023-03-16 08:27:56]
シンプルに言おう
川口のインフラが世界一になるために必要なのは唯1つ
革命的な政治家の誕生です
964: 絵心甚八 
[2023-03-16 08:33:42]
政治家とは川口のインフラの全責任を負い、最後の1秒まで戦う人間のこと…ですよ

それこそが集団の常識に左右されない、己のためだけの勝利への執念であり求める政治家のエゴイズムだ

今、川口が世界一になるために最も必要なのは、チームワークじゃない
たった1人の英雄なんだよ
965: 絵心甚八 
[2023-03-16 08:39:01]
世界一のエゴイストでなければ、世界一の政治家にはなれない

この国にそんな人間を誕生させたい
たった1人の英雄を


ラストプレー。予算会議会。埼京線を増強すれば確実に一定の利益が得られる場面。

全国民の期待の懸かったそんな局面で…迷わず川口駅増強案を打ち込める
そんなイカれたエゴイストが最強の川口を作る
966: とおりすがり 
[2023-03-16 09:51:06]
>>965 絵心甚八さん

誰?
また三本木さんの新しいキャラクターかな?
懲りないね。

967: eマンションさん 
[2023-03-16 16:19:26]
絵心甚八は「ブルーロック」ってサッカー漫画のキャラクターかと

全体最適とか合理性とかでは川口に電車はとまらないので、その状況を打開するためには強力なチカラが必要ってこと

トランプのクラスの政治家が川口から出れば、湘南新宿ラインどころか新幹線やリニアモーターカーも川口に止まるってはなしかと
968: 評判気になるさん 
[2023-03-19 07:43:52]
全体最適とか合理性とかいっても利益を得られる側と損をする側に分かれる

機会の平等、結果の平等、最大多数の最大幸福、、、
児童手当の所得制限、累進課税、ベーシックインカム、、、

必ず誰かが得をすれば、誰かが損をする
政治とはエゴとエゴのぶつかり合い
969: 匿名さん 
[2023-03-19 11:05:07]
川口停車がどんどん絵空事になっていく・・・
970: マンション検討中さん 
[2023-03-20 09:15:53]
>>969 匿名さん
もともと選挙対策で言ってるだけだし
実現できなくてもJRが悪いことにして終わりでしょう
971: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-20 13:32:06]
ただの選挙対策の妄想なのか?

だったらもっと市民の喜ぶ夢のあること言えばよいのに!

 ビーチリゾートを作る
 スキー場を作る
 ディズニーワールドを誘致する
 川口国際空港を作る
 東京から一部首都機能を移転する
 国連本部移転する
 プロ野球かJリーグかプロバスケかプロラグビーを誘致しホームタウンになる
 世界遺産に登録される
 世界有数の観光名所をつくる
 
972: 匿名さん 
[2023-03-21 08:39:45]
>>971 口コミ知りたいさん

もっと市民が喜ぶ政策があるぞ。
「東京都に編入してもらって東京都川口区になる、または東京都足立区川口になる」
外環道の外側はさいたま市にくれてやっても構わん。
973: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-21 22:47:28]
いっそ埼玉県から独立して川口県構想が良いかと!
橋下さんにリーダーを依頼だな
974: 通りがかりさん 
[2023-03-22 09:43:00]
上野東京ライン以外に、京浜東北線を各駅、快速、準急、急行を臨時に組入れるとか、
川口駅停車の湘南新宿ラインは、川口駅から新宿湘南方面利用者に有りがたい。
が、混雑緩和対策は、川口駅停車ホーム路線を増設するしか方法がないのかな
975: 匿名さん 
[2023-03-22 09:50:09]
京浜東北線と湘南新宿ラインを何処からか繋げちゃえば?(はい、バカなんです)
976: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-22 09:57:33]
>>974 通りがかりさん
川口民の自己満足のために国やJRは動きません。
977: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-22 10:31:55]
川口県になれば、川口県での唯一の停車駅として、湘南新宿ラインも上野東京ラインも川口駅止まる理由になるぞ

川口独立県構想だな
戸田と越谷、足立区、板橋区は、併合してあげよう
北区は赤羽が来るから除外で、、
978: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-28 12:03:57]
ネタ議論に乗っかっちゃいますが、併合されたがる所なんて現れないでしょうね。
むしろ泥船から脱出するがごとく、川口から離脱して近隣のさいたま市や戸田市、草加市あたりと合流したがる地区が続出するかと。
そして川口駅周辺だけの極小都市国家として独立したらいいんじゃないですかね、収入源は鉄道の通行料、主な産業は労働者で(笑)
R122も通行料取れるかな?R298と外環道あたりはどうやら川口だと思われていないようなので離脱ですね
979: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-30 17:28:27]
川口が日本から独立するって手があるのか!

確実に通行量を取るために、草加、戸田もやはり併合して東京、埼玉間の交通を押さえる、道路も特別料を作るのがいいのかな
980: 匿名さん 
[2023-03-31 07:40:27]
>>979 口コミ知りたいさん
草加戸田が川口を蛇蝎の如く嫌ってるの知らんのか?
981: マンション掲示板さん 
[2023-03-31 07:45:50]
>>980 匿名さん
草加は知らないけど戸田はどんどん税収増えてるしね
川口と仲良くする意味がないし、逆に川口の外国人急増で迷惑かけられている
982: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-31 17:37:48]
じゃあしょうがないな
足立区、北区、板橋区と川口で組んで川口都構想だな
983: マンション掲示板さん 
[2023-03-31 23:25:30]
>>982 口コミ知りたいさん

東京の区が川口なんかと組むわけないでしょ?失笑
984: 通りがかりさん 
[2023-04-01 04:42:06]
>>944 口コミ知りたいさん

都県境から大宮駅までは、東北本線の3複線化に合わせて「単独立体交差」の工事を行ったので、踏切が一切無い。

浦和駅の無駄な高架化は、「道路の拡幅(都市計画道路田島大牧線)に伴う限度額立体交差事業」ということになっている。
そして「そのついでに」東北貨物線へ旅客ホームを新設したということになっている。

浦和(県庁所在地)はやり方が非常に賢い。




985: 匿名さん 
[2023-04-01 07:02:07]
Twitterで「上野東京ライン川口停車決定!」って流れて来て大喜びしたけど、今日は4月1日だった・・・・・・(´・ω・`)
986: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-18 06:23:50]
選挙期間に入ってから、すっかりここも静かになりましたね。
987: マンコミュファンさん 
[2023-04-18 13:42:21]
選挙期間の度にこの話が持ち上がるな
988: 通りがかりさん 
[2023-04-21 19:33:47]
中距離電車の川口駅ホームは川口の政治家の桃源郷だな
989: 契約者さん8 
[2023-04-29 13:42:00]
来年から2年くらい西口工事するみたいだけど駅関係かな?
990: 匿名さん 
[2023-04-29 13:55:20]
>>989 契約者さん8さん
関係ないよ。
991: マンション掲示板さん 
[2023-04-29 14:29:03]
早く新しい駅ができて欲しいな。
992: マンコミュファンさん 
[2023-05-02 16:52:00]
>>990 匿名さん
あれ何の工事?
993: 匿名さん 
[2023-05-02 19:18:11]
このスレが1000に到達したら川口停車が決定する(予言)
994: マンコミュファンさん 
[2023-05-03 12:41:19]
>>992 マンコミュファンさん

何か工事をしていればバイアスがかかり、住民が勝手に川口駅停車を想像するので政治家にとっては良い選挙対策だったりして
でも、工事費は税金
995: 販売関係者さん 
[2023-05-15 00:59:43]
川口市は中距離電車云々いう前に治安どうにかした方がいいと思うよ

ただでさえあんまり治安良くないイメージの川口なのに、最近川口のクルド人関係の暴動動画がTwitterでバズっちゃってもう世間からの川口の印象は最悪です

特に川口なんて子持ちの家族が家買って移住してくるパターンが多いのに、こんな治安じゃ選択肢から外されてしまいますね
996: 名無しさん 
[2023-05-16 09:56:53]
JR事故遅延時に、川口駅地下鉄(南北線ー埼玉高速鉄道)が、
利便性アリそう。
ついでにエキュート川口、
元そごうが、改築複合型ビル(ショッピング、医療、福祉、
映画館、スポーツなど)になれば利便性向上、活性化しないかな

997: 通りがかりさん 
[2023-05-16 10:23:23]
川口駅狭いからな
駅拡大増築または上に積み上げ中層駅ビル、
地下商店街復活は永遠に不可能か
998: 匿名さん 
[2023-08-12 10:39:37]
なんか、川口駅と西川口駅を混同している奴が滅茶苦茶いる感じがする。
川口駅ユーザーから言わせてもらうと一緒にされたら困る。
999: 匿名さん 
[2023-08-12 18:39:49]
>>998 匿名さん
川口市民58万人の税金で湘南新宿ライン誘致しようとしてるスレで川口駅前以外は別国と言うのもな
川口駅利用者71000人でクラウドファンディング頑張れよ
1000: eマンションさん 
[2023-08-12 18:45:49]
1000まで来たから建設されると言う事で
1001: マンション検討中さん 
[2023-08-20 05:54:13]
川口市がJRに依頼した調査の結果はまだ出ないのか?また高額過ぎて隠蔽してる?
1002: 匿名 
[2023-08-20 12:30:42]
たった7157万の事業に文句言われる川口市役所可哀想。
1003: 名無しさん 
[2023-08-22 20:47:58]
これ以上混むのは勘弁。
一駅で赤羽なんだから我慢してくれ。。
1004: 匿名さん 
[2023-08-22 21:20:14]
川口に移り住めばすべて解決
1005: 匿名さん 
[2023-08-23 07:19:04]
>>1003 名無しさん
たかが数万人の川口駅利用者のために60万人弱の川口市民の税金が使われる不条理。
たかが数万人の川口駅利用者のために数百万人の湘新ライン利用者が不便になる不合理。
1006: 匿名さん 
[2023-08-23 10:23:03]
川口に止まると速達性が埼京線通勤快速>湘南新宿ラインになるから、浦和駅大宮駅利用者がお怒りになられるな。
特に埼京線止まらない浦和駅のほう。
本数少ないのに速達性も負けたらもうね。
1007: 匿名さん 
[2023-08-23 11:11:41]
川口駅停車するか、
川口以北からは、川口の通行料として毎回1000円をとるか
1008: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-23 13:33:14]
>>1007 匿名さん
それ、請求先は天下のJR様になりますけど宜しいですか?www

なんとか中距離電車停めてもらえるように、地面に頭こすりつけて川口市さん懇願してるのにwwJR様にそんな態度とっちゃって大丈夫なんですか?ww
1009: マンション検討中さん 
[2023-09-02 08:31:54]
増線本当に嬉しい!!
1010: 評判気になるさん 
[2023-09-02 15:02:57]
>>1003 名無しさん
混むのは一駅なんだから我慢してくれ
1011: 評判気になるさん 
[2023-09-02 16:17:41]
川口の停車が現実味になりつつあるなあw
1012: 職人さん 
[2023-09-04 17:30:52]
9月2日のニュースなどで、そごう・西武が所有していた旧そごう川口ビルの売却先が三井不動産に決まりそうだということ、マンションなどへの建て替えではなく、リノベーションで商業施設になりそうだ、といった情報が流れています。
参考までに。
1013: 匿名希望 
[2023-09-08 13:31:52]
川口市議会のWEBに、9月の定例会の発言通告書が掲載されました。14日に碇議員、20日に松本議員が川口駅の中距離電車の停車について質問するようです。どうなるかな・・・
1014: マンション掲示板さん 
[2023-09-25 14:53:09]
>>1013 匿名希望さん

どうなった?
1015: 管理担当 
[2023-09-25 19:25:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1016: 匿名希望 
[2023-09-25 19:29:15]
>>1014 マンション掲示板さん
市議会のホームページから答弁の動画や記録が見れますよ。
駅に直接関係する質問に対しては、新しい情報は出ませんでした。改札は複数にするのか、などの期待を込めた質問はありましたが、市の担当職員からは、「市とJR東日本の間で真剣に検討している最中で、今年度中に・・・・」という感じの答弁でした。
1017: 匿名さん 
[2023-09-27 21:31:36]
川口駅ユーザーからすれば、さっさと駅を建て替えてほしいわ
もちろん中距離電車がとまることに越したことはないが
中距離電車の停車交渉なんてやってたら建て替えまで何十年かかるんだよ・・・
1018: 周辺住民さん 
[2023-09-27 23:54:12]
必要ない。まだ主要駅になってないから。
1019: マンコミュファンさん 
[2023-11-16 01:15:39]
はやく停めて欲しいです!
1020: 匿名さん 
[2023-11-19 17:42:11]
川口駅は大混雑するというのが分かってて、川口駅周辺にマンションが次々と建てられた。それを買う人がいるから、マンションは乱立した。

どんなに混雑しようが自己責任だよね。

JRは京浜東北線以外の路線を川口駅に停車させる必要は全くないからね。
1021: 匿名さん 
[2023-11-19 20:38:25]
何言ってんだ?
1022: 匿名さん 
[2023-11-22 20:28:23]
もともとは東北本線の駅として開業してるからね
元の状態に戻すべき
1023: 匿名さん 
[2023-11-23 06:45:07]
>>1022 匿名さん
京浜東北線も東北本線ですが、なにか?
1024: 購入経験者さん 
[2023-12-12 11:57:27]
川口、赤羽間の混雑率は160%を超えている。川口、赤羽どちらでも乗り換えができるように選択肢を増やせば、少なからずとも駅の混雑は解消できるのでは?
1025: 名無しさん 
[2023-12-12 18:38:22]
>>1024 購入経験者さん

首都圏で他にこのように混んでる路線があるかなあ?
1026: マンション比較中さん 
[2023-12-13 04:31:15]
>>1024 購入経験者さん
その客を、もっと混雑する中距離電車に流したところで何も解決しない事くらい想像できんのか?
ただでさえラッシュ時は定時運行するのに一苦労してるのに
赤羽で降りたい人沢山いるのに、川口で乗ってくる客は赤羽では降りなくなる訳だから、赤羽駅での乗降時間がもっと酷くなってさらに混雑が悪化することなんか少し考えれば容易に想像できるだろうに
1027: 匿名さん 
[2023-12-13 06:39:14]
>>1026 マンション比較中さん
そういう想像力が無い人たちだから川口に住んでるわけで。
1028: マンコミュファンさん 
[2023-12-13 07:52:49]
>>1026 マンション比較中さん
>>1027 匿名さん
南浦和に中距離電車を停車させない理由もおそらくそれだよね。
乗客を分散させて赤羽で乗り換えさせる方が混雑は減る。
1029: 匿名 
[2023-12-13 08:48:48]
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用15%負担もしているから、川口駅中距離列車停止が進まないのは、川口市の交渉力の低さが原因だろう。
東海道新駅は、神奈川県も費用負担する事が決まったけど、川口市は埼玉県と協議しているのだろうか。
1030: 名無しさん 
[2023-12-13 11:51:00]
川口駅全面建て替えとシステム改修で400億円だっけ?
しかも、それって建設資材や人件費高騰前にはじき出した試算だから、今じゃ絶対にその額に収まらんだろ?
関係ない市民にとっては到底納得できない話だよな。
1031: 名無しさん 
[2023-12-13 15:25:58]
駅建替えに関しては、三井さんが絡んできてくれたので大いに期待したい!
1032: 通りがかりさん 
[2023-12-13 18:30:35]
駅がボロボロになってるんでJRさんもいずれ妥協されるだろうなぁ
1033: 匿名さん 
[2023-12-14 04:22:17]
JRは川口市が全額負担するってのを条件に検討してやってもいいという立場だから、もし万が一JRが許可出したとしてもJRはビタ一文出さないと思う

そもそも川口中電停車をあれだけ拒んできたJRが検討してやるって言いだしたのも、実際は老朽化で建て替えが迫ってる川口駅舎の建て替え費用を出したくないから、それも含めて全額出してくれるなら停めてやるかってのが始まりだしね

その試算が400億でさすがに全額払えるわけないだろって川口市が文句言ったからJRが梯子外したんだったよなw
で、川口市も焦って撤回してまた交渉始めたってところ、まあその試算も2019年時点のものだから、現時点でそれの1.5倍とか2倍、今後も物価上昇や人手不足が悪化することを考えると下手したら1000億でも足りなくなるかもね
1034: 周辺住民さん 
[2023-12-15 15:08:50]
>>1033 匿名さん
なるほど、ということは中電を諦めるか、川口市が財政破綻するかの天秤って事ですね
1035: 匿名 
[2023-12-15 15:17:17]
赤羽駅や十条駅は、高架化して駅舎立て替えているのに、国・都・JRが大部分を負担していて北区の負担率はとても少ない。
ちなみに負担率は国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%。
交渉力があれば自治体の負担は少ない。
1036: 匿名さん 
[2023-12-15 17:32:48]
>>1035 匿名さん
それって高架化して既存の踏切をなくすためだからでしょ?
東北本線は大宮-赤羽間はすでに踏切は完全に無くなってるから国が金出して高架化する必要性ないと思うんだけど

というか川口駅の立地上、駅を高架化するのはかなり難しいと思う
こういう工事はまず既存の線路を仮設の線路に移設させるところから始まる訳だけど、川口駅周辺って線路ギリギリまで比較的新しくて巨大な構造物建っちゃってるから迂回させる場所が無いからね
1037: マンション検討中さん 
[2023-12-15 20:26:44]
早く中電停車は諦めて、三井さんと共に駅ビルを建てる!
これが市民が一番幸せになれる
1038: 名無しさん 
[2023-12-16 00:12:03]
>>1035 匿名さん
どちらも安全確保が主だもの。
川口とは状況が違う。
1039: 匿名 
[2023-12-16 19:56:14]
2013年の浦和駅高架化工事は、踏切解消でなくても埼玉県を事業主体となって実施ています。
予算を確保するためなら、理由なんて何でもいいんですよ。
川口市は、市役所、市長、議員の交渉力無さすぎ。
1040: マンコミュファンさん 
[2023-12-16 21:05:12]
>>1039 匿名さん
浦和の時は国から150億円近く出てる。
1041: 評判気になるさん 
[2023-12-16 21:10:12]
>>1039 匿名さん
浦和の場合は周辺道路が限度額立体交差事業の対象になったからですよ
残念ながら川口には当てはまりません。
1042: 川口くん 
[2023-12-17 08:54:37]
先日発表された24年春ダイヤ改正を見てもわかるとおり、JRは運行本数を削りたくて仕方がない。利用者の利便性なんて少しも考えてない。
そんな状況で新ホーム建設と追加停車なんてするわけない。コストかけても川口駅利用者が増えるわけじゃなく利用者の乗車ルートが変わるだけだから。
新ホームより新駅舎と駅ビル商業施設を求めるべき。今のままじゃ三井の商業施設ができてもジリ貧が続くだけかと。
1043: eマンションさん 
[2023-12-17 08:55:31]
>>1042 川口くん
その前に外国人をどうにかしないとね。
1044: 匿名 
[2023-12-17 17:27:21]
>>1042 川口くん
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用負担もしているけど。
1045: 匿名さん 
[2023-12-17 17:43:15]
埼玉第3の駅、停めない理由はない

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