川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
941:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 21:21:55]
|
942:
マンコミュファンさん
[2023-03-11 21:23:52]
|
943:
評判気になるさん
[2023-03-11 23:12:59]
|
944:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 23:36:14]
|
945:
匿名さん
[2023-03-12 04:17:49]
国交省鉄道局予算で入れてくれてもいいのにね。
「首都圏の通勤ネットワークの高度化、適正化」とか適当な名目で、、、 在来線にも色々予算つけてるぞ ・令和5年度 鉄道局関係 予算概算要求概要(令和4年8月) https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000043.html |
946:
匿名さん
[2023-03-12 04:20:16]
誰かが得すりゃ誰かが損することもあり、我田引水するのが地元政治家の仕事
|
947:
匿名さん
[2023-03-12 04:22:14]
「我田引鉄」は正義
|
948:
匿名さん
[2023-03-12 06:34:53]
>>941 口コミ知りたいさん
十条駅高架化は埼京線15両化とセットの話だから、首都圏全体への波及効果の度合いが全然違う。 |
949:
検討板ユーザーさん
[2023-03-12 07:36:47]
|
950:
検討板ユーザーさん
[2023-03-12 07:37:27]
>>945 匿名さん
川口の自己満足のために国は動いてくれないよ。 |
|
951:
匿名さん
[2023-03-12 10:36:25]
地方の新幹線も地方の自己満足
政治家の力の戦い |
952:
匿名さん
[2023-03-13 11:42:58]
あくまでも川口に電車を止めるのは天下国家のためで
川口の一部住民の私利私欲ではないという大義名分は必要 誰かが得をすれば誰かが損をする その戦いに勝つために魑魅魍魎たちの騙し合いに勝てる政治家が必要 |
953:
口コミ知りたいさん
[2023-03-13 12:22:33]
伸びしろだったら川口よりも埼京線沿線だわな
川口に湘南新宿が停車するのは絶望的だが、埼京線は15両編成化と羽田新線直通がある |
954:
匿名さん
[2023-03-13 20:31:44]
はやくとめて
|
955:
ご近所さん
[2023-03-14 00:55:23]
>>954 匿名さん
おかねだして |
956:
匿名さん
[2023-03-14 07:07:32]
沿線全体に利益になる停車なら国も県もお金出すかもね。
たとえば同方向乗り換えが可能な構造に作り変えるとか。 (京浜東北南行き←→上野東京ライン南行き、あるいは上東ライン←→湘新ライン) そうすりゃ利便性上がるし赤羽駅の混雑も解消できる。 川口駅の構造を根底から変える大事業になるけど、川口市が600億くらい負担(あとは国と県)すれば可能じゃないか? |
957:
評判気になるさん
[2023-03-14 07:47:34]
|
958:
検討板ユーザーさん
[2023-03-14 11:24:44]
進行方向別に並び替えるなんて、川口駅の構造だけじゃ済まない。
まわりの線路も土木工事レベルで大々的にいじらなきゃいけないから、ゼロが更にひとつ増える大工事になりますよ。 それこそ誰が払うのか |
959:
名無しさん
[2023-03-14 11:55:31]
合理性で考えるなら川口よりも南浦和に湘南新宿ラインか上野東京ラインを停車させるべきかと。
|
960:
匿名さん
[2023-03-16 03:14:55]
もっとエゴイスティックに思考し、国を県を川口のために使うことのできる
最強の政治家を川口から誕生させて国政に送り込むことが必要 サッカー漫画のブルーロックの政治板のような人材育成計画が必要だな |
隣の北区の十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%の割合で負担している。
(国土交通省が定める連続立体交差に関する要綱に基づく)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_4...
川口市も国を巻き込んで政治的な闘争に勝たないと、100%川口市負担でしか実現しない。