川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
901:
通りがかりさん
[2023-02-16 11:43:08]
|
902:
検討板ユーザーさん
[2023-02-16 11:48:02]
だったら川口市内のSRの駅から乗ればいいじゃん
ただ、JRと東京メトロの相互乗り換えができるのは魅力的だな |
903:
評判気になるさん
[2023-02-16 11:56:21]
SRからすれば三田線との接続の方が美味しいだろうね
例えば戸田の西側を北上して武蔵浦和~浦和~大宮に乗り入れるとか |
904:
マンコミュファンさん
[2023-02-16 11:58:46]
東川口「俺のこと忘れるなよ‥」
|
905:
通りがかりさん
[2023-02-16 12:27:14]
湘南新宿ライン停車は川口市以北の人はみんな反対するだろうが
南北線の川口延伸は反対しないだろ むしろ川口以北の人もメリットあるからね 都心に向かう選択肢が増えるわけだし みんな賛成すると思うよ |
906:
匿名さん
[2023-02-16 12:35:16]
>>905 通りがかりさん
すべてを川口市が負担してくれるなら異論はない |
907:
マンコミュファンさん
[2023-02-16 12:44:25]
基本は国と自治体の負担
川口市だけでは無理で埼玉県も負担する ちなみに品川延伸の費用負担では東京都と区で揉めてるらしいよ |
908:
マンコミュファンさん
[2023-02-16 12:49:42]
ちな有楽町線の延伸も東京都と江東区で費用負担で揉めてるから
川口延伸も埼玉県と川口市で揉めるかな |
909:
評判気になるさん
[2023-02-16 13:04:29]
埼玉県はSRの岩槻延伸を優先するだろ
|
910:
通りがかりさん
[2023-02-16 13:23:32]
川口延伸はメリットしかない
良いアイデア思う |
|
911:
北極ぐま
[2023-02-16 14:42:34]
12月と2月。川口市長や議員などが揃って国土交通省とJR東日本にお願いに行ったそうな。まだ「陳情の段階」ということですね。
あと、市議会のR5年度予算案が出されています。6160万円は昨年から決まっていたJR東日本の調査費でしょうか。それ以外で川口駅に絡むのは、その検討の検証の費用と、継続している駅周辺の再開発の検討調査ぐらいでしょうか。新たな動きはありません。 |
912:
名無しさん
[2023-02-16 15:01:37]
選挙が近いから
仕事してますよ感を出してるだけっす |
913:
販売関係者さん
[2023-02-16 16:07:46]
|
914:
周辺住民さん
[2023-02-16 18:30:20]
「川口市営地下鉄」として作ればいいんじゃないですかね?
サカイ引越センター前の地下あたりで埼玉高速経由で南北線に接続できるようにして、そこから122→本町通りの下を通って川口駅へ。 それじゃ距離が短かすぎて事業にならないだろうから、その先は市役所、オートレース、SKIP、グリーンセンターあたりの微妙に不便な地域を回収しながら伸ばしていくとか。 ま、ここまで行くとただの妄想ですが |
915:
通りがかりさん
[2023-02-16 23:49:41]
妄想も楽しいもんだよ
|
916:
通りがかりさん
[2023-02-16 23:59:13]
|
917:
マンション検討中さん
[2023-02-17 00:03:23]
|
918:
検討板ユーザーさん
[2023-02-17 00:05:45]
運賃も安く済みそうですね
王子で乗り換えるより川口で乗り換えたほうが メトロは安いですからね |
919:
マンション比較中さん
[2023-02-17 08:32:55]
|
920:
評判気になるさん
[2023-02-17 09:03:01]
川口市の負債がどんどん増えていく
|
921:
北極ぐま
[2023-02-17 16:40:44]
乗り物ニュースが取り上げてます。
https://trafficnews.jp/post/124339 |
922:
北極ぐま
[2023-02-17 17:07:29]
どうせ妄想なんだから、ということで。
メトロ南北線川口駅乗り入れxJR中距離列車川口駅停車xSR赤羽駅地下乗り入れ、 以上3点セットでどうだろうか。 |
923:
マンコミュファンさん
[2023-02-18 00:22:51]
今回こそ実現できることを願っているよwww
|
924:
匿名さん
[2023-02-20 22:02:25]
さらに、「川口駅周辺再開発検討事業」には1232万円を投じ、駅北側で低未利用地となっている旧国鉄敷地の栄町3-1地区など、栄町3丁目の複数の地区で再開発計画を立案する方針です。川口市によると「まず現況調査を行い、再開発に必要な課題を洗い出すことから着手していく」(再開発課)とのことです。
|
925:
匿名さん
[2023-02-21 06:38:56]
川口に停まったら確実に車内治安が悪くなるからやめてほしい。
大宮浦和に慣れた身からしたら川口駅利用者層はマジで無理。 |
926:
匿名さん
[2023-02-21 20:17:43]
治安が悪いという人間ほど結構やばいやつ
|
927:
マンション検討中さん
[2023-02-21 20:51:13]
タワーマンション100m規制駅周辺だけでも除外にしてくれないかな
|
928:
通りがかりさん
[2023-02-23 04:04:35]
・止めて欲しい川口駅周辺住民、市長、市議会議員
・止めて欲しくない、川口以北の埼玉県民 ・南浦和に止めて欲しい武蔵野線沿線の埼玉県民 どうせなら県議会で議論すればいいのに。 |
929:
匿名さん
[2023-02-23 06:06:01]
|
930:
口コミ知りたいさん
[2023-02-23 08:46:39]
>>928 通りがかりさん
止めたくないを新設してJRを入れてね |
931:
匿名さん
[2023-02-25 09:55:06]
|
932:
通りがかりさん
[2023-02-25 13:55:39]
>>928 通りがかりさん
それよりも武蔵浦和に新幹線止める方が経済的な効果は大きい |
933:
匿名さん
[2023-03-02 00:55:08]
川口市職員は停めること以外考えていない
|
934:
匿名さん
[2023-03-02 07:04:18]
どうしても停めるなら市の予算でなくクラウドファンディングでやってほしいですね。停まって利益を被る人が負担するのが筋でしょう。川口駅周辺の企業・商店・居住者は裕福な方が多いでしょうし。
さすがに全額というのは酷なので半分の200億が集まったら川口市も200億出すということで、実質的な住民投票にもなります。 |
935:
通りがかりさん
[2023-03-02 07:06:30]
>>933 匿名さん
JRにはスルーされてるけどね |
936:
検討板ユーザーさん
[2023-03-02 14:23:39]
>>934 匿名さん
なかなか面白い提案ですね。 川口駅利用者をピーク時の8万人として、1人あたり25万で200億、400億必要なら1人あたり50万、到底無理な金額でもなさそうです、絶対に誰も自分からは払わないけど。 それを、薄めて60万人弱の全市民負担でやろうとしている訳です、1人あたり約7万円。 川口駅を全く利用しない地区の人や、そもそも電車を利用しない人も関係なしに問答無用で全市民から。 それでも街全体や周辺地域も含めた発展に不可欠ならば議論する意義もあるかもしれませんが、喜ぶのは毎日川口駅を利用する人だけですからね、勘弁して欲しいです。 |
937:
通りがかりさん
[2023-03-02 16:11:09]
・東京メトロ南北線の川口駅延伸
・SR埼玉スタジアム線の赤羽駅延伸 ・両線の直通運転取りやめ ・赤羽駅-赤羽岩淵駅間に地下通路新設 JR川口駅に中電ホームを新設するよりコスパが良い鴨 |
938:
通りがかりさん
[2023-03-11 20:16:18]
一人40万でいいなら結構払う人いるんじゃねえ
たった40万で電車が止まるって夢みたいな企画だし、 |
939:
匿名さん
[2023-03-11 20:20:56]
まあ一人100万までならいいけど、
ただそもそも鉄道は日本全体のインフラなんだし 川口市の予算、利用者の負担ではなくじゃなく、 国家予算でホイッと出してほしいのが本音だが |
940:
eマンションさん
[2023-03-11 20:30:54]
(1)湘南新宿ラインを停めるためのJRからの見積もりは400億円
(2)川口市の予算は200億円程度が限界のためJRから却下される (3)JRに値引きや代替案を要請するもスルー これまでの経緯を考えると今回も調査費用だけを無駄に使うことになるかと。 そもそも論で川口駅を使うのは川口市民の10人に1人。 駅周辺住人以外からは反対の声の方が大きいので、まずは市内をまとめないとね。 |
941:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 21:21:55]
>>939 匿名さん
隣の北区の十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%の割合で負担している。 (国土交通省が定める連続立体交差に関する要綱に基づく) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_4... 川口市も国を巻き込んで政治的な闘争に勝たないと、100%川口市負担でしか実現しない。 |
942:
マンコミュファンさん
[2023-03-11 21:23:52]
|
943:
評判気になるさん
[2023-03-11 23:12:59]
|
944:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 23:36:14]
|
945:
匿名さん
[2023-03-12 04:17:49]
国交省鉄道局予算で入れてくれてもいいのにね。
「首都圏の通勤ネットワークの高度化、適正化」とか適当な名目で、、、 在来線にも色々予算つけてるぞ ・令和5年度 鉄道局関係 予算概算要求概要(令和4年8月) https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000043.html |
946:
匿名さん
[2023-03-12 04:20:16]
誰かが得すりゃ誰かが損することもあり、我田引水するのが地元政治家の仕事
|
947:
匿名さん
[2023-03-12 04:22:14]
「我田引鉄」は正義
|
948:
匿名さん
[2023-03-12 06:34:53]
>>941 口コミ知りたいさん
十条駅高架化は埼京線15両化とセットの話だから、首都圏全体への波及効果の度合いが全然違う。 |
949:
検討板ユーザーさん
[2023-03-12 07:36:47]
|
950:
検討板ユーザーさん
[2023-03-12 07:37:27]
>>945 匿名さん
川口の自己満足のために国は動いてくれないよ。 |
当然、建設費用は自治体が一部負担だろ
赤字は経営側じゃないので負担しなくてもよい